昨日、関西地方で大きな地震があった様ですね。
NHK Worldをずっと見ていましたが、コンビニやスーパーに行っても物が売っていなかったり、交通機関が麻痺してしまったり...
ニュースを見ていると、東日本大震災を思い出します。 
やっぱり、保存食や防災グッズ、水は必要ですね。
1日も早いライフラインの復旧を願っております。
そしてお亡くなりになられた方々の、ご冥福をお祈りします。




土曜日。
久しぶりに雨が降りました。なんと3ヶ月ぶりです
そりゃ湿度も10%以下になりますよね
モンスーンシーズンの始まりでしょうか?
アリゾナで雨が降ると、道路の水捌けが悪く、道路中水浸しになり、車を運転するのが本当に怖いです
そして、道路の白線も見えなくなってしまうので、知らない道を運転するのは恐ろしい
なのに、晴れの日と同じ様に60マイル以上(約96キロ)で運転する車もいるので、自分よりも相手の車に気をつけなければなりません... 

そんな大雨の中、前から参加したかったコーヒーのテイスティングクラスに、お友達と申し込みました。
この前も来た()、Press Coffeeへ↓

IMG_1913

朝10時スタートでしたが、始まったのは10時過ぎ。
さすがですね、アメリカ人。
4種類のコーヒー豆が、目の前にセット。

FullSizeRender

ビールやワインのテイスティングはよくありますが、コーヒーのテイスティングもあるんですね

最初は、コーヒー豆の収穫から精製までの説明をしてくれました。
コーヒーの栽培は、コーヒーベルトと言われる赤道を中心とする熱帯地方のアフリカや南米で栽培されるそう。そして高温、降水量(湿度)、ある程度の標高も必要だそうで。
詳しい事は、これから参加されるアリゾナ在住の方々もいらっしゃると思うので、書きません

FullSizeRender

ロースト前のコーヒー豆↓

FullSizeRender

説明後に、目の前のカップの中にお湯が注がれ... 

FullSizeRender

4種類のコーヒー豆をテイスティング。
普段、味を比べて飲む事なんて滅多にないので、こうやって4種類のコーヒー豆をテイスティングできる事自体がレアです。 

FullSizeRender

スプーンを使って、みんなでズルズルと音を立ててテイスティング。

FullSizeRender

エチオピア産のKochereは、かなりフルーティーな香り&味で、ビックリしました。
私が気に入ったコーヒーは、ルワンダ。
コクがあって口当たりが滑らかな感じがしました。

最後に$10分のギフトカードを頂いて終了

FullSizeRender

こちらのクラスは、1時間で$20。
でもギフトカードが$10付くので、実質$10
月に2回づつ、Chandler店とScottsdale店で行われています。

FullSizeRender

オシャレなお部屋↑(カフェの奥の部屋)で、週末の朝活クラスは、新鮮で勉強になりました。
アリゾナにお住まいの皆様、週末のコーヒーテイスティングクラス、是非参加してみてください
前もってバウチャーを購入しなければならないので、人数が埋まってしまう前に、申し込みを

Press Coffee Roasterのオフィシャルウェブサイトは、こちらから
Tasting classのウェブサイトのページは、こちらから

Location
:
Ocotillo  2577 W. Queen Creek Rd Chandler, AZ 85248  
Phone :
(480) 699-6239  
Hour
Mon-Fri: 6:30AM – 8PM
Sat: 7:00AM – 8PM
Sun: 7AM – 5PM

LINEで読者登録ができます↓