この前のクリスマスに、ジャスティンからiPhoneXを頂きました

写真をクリックすると、そのときの記事に飛びます↓



心配だったホームボタンがない事も、数時間で慣れたし、FaceIDもノーメイクでもちゃんと働いてくれます
ホームボタンがない代わりに、Xは画面も大きいので、iPhone8 Plusと画面の大きさがさほど変わりません

そして何より、メールやテキストが来たときは、顔認証で察知するまで詳細が出てこない事‼︎

IMG_2179

顔をかざすと、詳細が見れる↓

IMG_2180

特に怪しいメールや見られていけないメールもないですが、プライバシーが守れます。

1度、日本に一時帰国をしている間、朝起きて時間を確認しようと思って、画面にタップしても、サイドボタンを押してみても、何も反応しなくて焦りました
電源を切るときは、サイドボタンとボリュームボタンを長押しするんですが、それにも反応する事なく、真っ暗な画面のまま。
母の携帯から、iPhoneXの強制再起動の仕方を調べさせてもらいました。

以下、
強制再起動のやり方

①ボリュームアップの部分を1回、ボリュームダウンの部分を1回押す(連打、長押しはダメ)。
②Appleのマークが出てくるまでサイドボタンを長押し。

無事、元通りになりました。
iPhoneXを持って2週間ぐらいでこの様な事が起こったので、本当に焦りました
調べてみたら、どうやらiPhoneXは寒さに弱いという事が発覚した様で、アップルでも認め、IOS11.1.2で修正されてます。
動かなくなった原因は、早朝だったし、日本の実家は寒かったので、それが理由っぽいです。


そして最近、ブログやインスタの写真の事についてよく質問をされるので、この機会にお答えします。
私は、家で写真を撮るときは一眼レフで撮り、外での撮影はiPhoneXを使用。
iPhoneXを手に入れてから、外での写真撮影でかなり重宝してます

ブレ具合が、本当に一眼レフ並みなんです

FullSizeRender

image

iPhoneXとiPhone8 plusには、ポートレートモードが付いていてます。
これが本当に使えて、一眼レフを持ち歩かなくても、iPhoneでこれだけのクオリティーの写真が撮れます。

FullSizeRender

ちなみに、こちらは一眼レフで撮影↓

FullSizeRender

一眼レフと比べてしまうと、携帯のカメラは劣りますが、iPhoneXのカメラがこれだけ性能が
良くなったのは、素晴らしいです。
今までのiPhoneのカメラって、質が本当に悪かったですからね… 

ただ、このポートレートモード、結構指示がうるさくて、被写体が近過ぎてもダメ↓

FullSizeRender

画面の上に、“もっと離れて”↑と出てきたり、被写体が遠すぎると、“被写体を2.5m以内に”と言われてしまったり…↓

FullSizeRender

これを守らないと、シャッターを切っても普通のカメラモードで撮れてしまいます。
(ポートレートモードで撮ったつもりでも、ポートレートモードで撮れていない)

写真を撮るとき、カメラ上に指示表示が出ていなければ、ポートレートモードで撮れてます。
ポートレートモードで撮れた写真は、“PORTRAIT”と書いてあります↓

IMG_2148

こちらは被写体が近過ぎたので、通常カメラの状態で保存されてました↓

FullSizeRender

撮るなら、やっぱりポートレートモードで撮れていないと勿体ないです。

そしてiPhoneXは、インサイドカメラにもポートレートモードが付いているので、セルフィーをするのが今まで以上に楽しくなりました↓

FullSizeRender

iPhone8  plusには、インサイドカメラにはポートレートモードが付いていないんです‼︎
今までのiPhoneのインサイドカメラって、本当画質が悪し、画素が荒いし、最悪でした… 
編集なしで、この質‼︎
iPhoneXは値段が高いですが、変更する価値があると思いました。

という事で、今更ですが、iPhoneXはかなりオススメです

おまけ…

FullSizeRender