クリスマス、あっという間に今年も来てしまいました
一昨年と去年のクリスマスは日本にいたので、日本行きのチケットでした。
今年は残念ながら(⁈)、日本には行けませんでしたけどね
ジャスティンに、今月に入ってから「何がほしいの?」とずっと聞いてくれてたんですが、特にほしいものもなく...
でもクリスマス4日前に、「これほしい〜」と思って、ジャスティンにお願いしてみました↓


わかります


じゃーん


iPhoneX❣️


ガラスのボディーが美しい✨

私の以前の携帯は、iPhone6。
今となったら、結構年代物
アメリカに移住してすぐ買ってもらって、3年と1カ月毎日使いました。
充電も長く保たなくなってしまったので、そろそろ替え時でした。

私はVerizon(携帯のキャリア会社)なので、Verizonでほしい在庫もあったので、その日に購入できました
ちなみに購入したのは、シルバーの256GB。
(アメリカでは、$1149)
今使っている携帯は64GBで、40GB使用中。
撮った写真はコンピュータにバックアップして、いらない写真や動画は消してるんですが、ギガサイズが4倍大きい割には値段がそこまで変わらなかったので、264GBにしました。
古いiPhone6は、携帯ショップにトレード。
アップルストアでトレードすると"$125"と言われましたが、Verizonは"$144"で買い取ってもらえました。

そしてジャスティン、この男はローンを組むのが大っ嫌い
今まで買った全ての車も、キャッシュorクレジットカードで1回で払っちゃう人なんです。
(車を購入した時のブログ "車購入‼︎ でもローンは組まない主義" は、こちらから)
今月は色々出費が嵩んだので、$500をdown payment(頭金)を支払い、月々払う支払いを少なくしました。
そこまでして、毎回down paymentを払うジャスティン、凄い

係の人に手続き、携帯の中身の移行をやってもらったんですが、どうゆう訳か今まで撮った写真だけがiPhoneXに移行できなくて… 
トレードして、割引の値段で支払いをしてもらったにも関わらず、古い携帯を持ち帰る事になってしまいました
係の人も良い人で、「明日持ってきてくれればいいよ〜」と言ってくれました。

iCloudでは、私の"Photos"に入ってる容量が大きいらしく、iCloudには拒否され...
コンピュータに繋げてiTunesで写真をバックアップから復元をしようと思ったらiTunesがiPhoneXを拒否
最新のiTunesとOS Xにアップデートが必要なのかと思いきや、"アップデートする必要なし"とコンピュータには出てきたし… 
帰宅して、2時間ぐらい格闘したけど、全く写真を移行できなくて
お友達も最近iPhoneXを購入したので、その友達に電話して聞いたら、「写真はGoogle Photoで移したよ」と教えてくれたので、Google Photoのアプリをダウンロードして、昔の写真達はGoogle Photoに移動させました。
その間もずっと格闘し、結局iCloudのストレージをアップグレード(月々130円)したら、やっとiCloudで少しづつ写真を運び始めました。
ですが、それが本当に遅い
夜の7時からiCloudを使って写真をアップロードし始めて、全ての写真を移行し終わったのは次の日の11時。
約2500枚の写真と100本の動画を、16時間かかって移しました
新しい携帯を持つのって、体力使う
でも全ての写真が無事移行できて、一安心。
2010年ごろからの写真も入ってますからね...
Google Photoは、ストレージの容量のリミットもない様なので、これからはGoogle Photosを使っていこうと思います。
写真の移行も、バックアップも、簡単でした。
そんな訳で、昨日はずっとiPhoneXと格闘をしていたので、ブログもポストできなく、夕食もジャスティンが作ってくれました。
申し訳ない

iPhone8 plusとX、どちらが良いかかなり迷って、色々なレビューを読んだりYouTube を見まくったり。
最終的な決め手は、カメラが断然Xが良い所。
心配していたホームボタンなしの携帯でも、格闘していたお陰ですぐ慣れました


使って数時間後には、古いiPhone6のほうも、スワイプしてアプリを閉じようと何度もしてしまい、我ながら慣れるの早いと思いました
もう一つの心配事は、ノーメイクでもfaceIDを読み取ってくれるのか
今朝、ノーメイクで髪ボサボサでも、ちゃんとロック解除になりました
ほっ
読み込んでくれなかったら、ショック受ける所でした

Verizonで$60(初回だけの支払いでOK)のガラス保険を入ったので、もし携帯を落としてスクリーンや回りのケースが割れてしまったとしても、タダで直してくれるそうです
大きな買い物をしたので、大切に使っていこうと思います。


さ、今日の夜はジャスティンママの家でママ側の子供達とクリスマスイブディナー。
明日の朝食は、お父さん側ファミリーと、うちでクリスマスブレックファスト。
夕方はお父さんの家で、お父さん側の子供達とクリスマスディナー。
どちらもどうゆう訳かメキシカン。
でも私、クリスマスといえば、KFCのパーティーバーレル。
という事で、今朝はこの前食べたKFCのチキンの残りを頂きました


昨日、日本の姉夫婦と私の両親とFaceTimeしたときも、KFCのクリスマスバーレルをみんなで食べてました。
日本のKFCは美味しいですよね
アメリカのKFCは、油がギトギトで苦手です
今日明日、頑張ります。

みなさん、Merry Christmas


LINEで読者登録ができます↓