アメリカは、野菜と果物がとっても安いです。
これは本当にありがたい

パイナップルも、1年中$2ぐらいで手に入ります。
しかも安いときなんて、99¢で手に入る事もしばしば



そのパイナップル、我が家では毎週の様に買いますが、パイナップルって体に良いってご存知ですか?

①パイナップルは、ビタミンCがたっぷり
1日に、女性は最低75ml、男性は90mlのビタミンCを取ると良いと言われています。
カップ1杯分のパイナップルで、1日分のビタミンCが取れます。
朝食にオレンジジュースやグレープフルーツジュースを飲む代わりに、フレッシュパイナップルを摂取してはいかがですか?

image

②ダイエット中に最適
パイナップルは値段も安く、(アメリカでは)簡単に手に入り、カロリーも少ないのでダイエット中のスナックには持ってこいのフルーツの上、お腹の持ちも抜群です。
パイナップルには、沢山の食物繊維が含まれており、噛む回数も多くなるので、満腹中枢が刺激され、食欲が抑えられます。

③酵素もたっぷり、代謝作用も
パイナップルにはプロメラインという酵素がたっぷり含まれているので、消化を助けてくれます。そして代謝をサポートしてくれる重要な成分。
お肉を消化するのには時間がかかりますが、パイナップルを補う事によって、消化と代謝を助けてくれるそうです。
酢豚にパイナップルが入っているのは、その理由でしょうか?
また、プロメラインは免疫力低下、怪我や手術後のヒーリング効果があるそうです。

④便秘改善、腸内環境改善で、免疫力がアップ
人間の免疫力の半数以上が集中する腸。腸内環境が乱れることで免疫力も低下しやすくなると言われています。  パイナップルは乱れた腸内環境を整える、良好な腸内環境をキープするのにもおすすめのフルーツです。またプロメラインという酵素ですが、腸内の腐敗物を分解する働きもあるのです。
パイナップルには、沢山の食物繊維(不溶性食物繊維)が入ってます。
不溶性食物繊維は、胃や腸で水分を吸収して膨らみ、  膨らんだ食物繊維は、腸を刺激します。  すると、腸の動きが活発になり、便通が促進されます。

⑤アンチエイジング効果
肌の角質層表面に存在する、保湿因子セラミド。セラミドは、肌の潤いをキープする事と外部刺激から守るバリア機能の役割を持っています。
乾燥肌の方は、そのセラミドが不足しがちですが、パイナップルにはそのセラミドが多く含まれています。スキンケアで外部から補修するだけでなく、パイナップルで体内から補給する事ができます。

⑥美白効果
パイナップルはビタミンがたっぷりなので、腸内環境を良くしてくれるので、お肌のトラブルも改善してくれます。
肌が古い角質から新しい角質に生まれ変わるターンオーバー。
ターンオーバーが乱れると肌のトラブルが増えます。
肌の乾燥、シワ、そばかす、シミ、くすみ、 これらの肌トラブルはターンオーバーが正常に働くことで改善が期待できます。
パイナップルに含まれているセラミドが、肌のターンオーバーを整えるのに効果を発揮してくれます。

5e2ba3bb.jpg

最後にパイナップルの選び方。
上の葉は濃い緑色で、ピンと立ったものを選ぶといいです。
胴体が青いものはまだ成熟していないので、酸っぱい可能性が高いです。
ただ黄色過ぎるものは、成熟しすぎで、中がスカスカの場合があります。
持った感じは、ずっしりしたもの、そして柔らかくないものを買うと失敗しません。
また購入前に、必ず底面を見る事を忘れずに
収穫後時間が経っているパイナップルは、底面にカビが生えているものがあります。
(カビが生え始める場所は、底面からです)
あとは、良いパイナップルの香りがするものを選んでください
パイナップルは追熟することがないので、良いものを買って、買ってきたらすぐに食べる事をオススメします。

パイナップルには、美容、アンチエイジングに最適なフルーツ。
アメリカでは、パイナップルダイエットが流行ったぐらい、ウエイトロス効果で有名な果物です。
トロピカルフルーツは、体を冷やす効果もあるので、冷え過ぎのパイナップルはなるべく避け、ビタミンを毎日たっぷり摂取し、健康的な生活を心がけたいです。


LINEで読者登録ができます↓