皆さんは、オンラインショッピング派ですか?
それとも、実際にお店に行って買いたい派ですか?

洋服や値段が高めのものを購入するときは、やっぱり実際に手に取って買いたい私。
でも、Online exclusive(オンライン限定商品)なんかあったりすると、オンラインで買っちゃいますよね。

日本のオンライン返品する状況は把握していないのですが、アメリカは以前もブログに書いた通り返品大国。
年々返品ポリシーは厳しくなっていますが、迷ったものは購入してから決めるという買い物方法の方々が多い事もあり、簡単に返品もできるのが良い所。
オンラインで購入しても、お店で返品ができる事も多いんですよね。

”返品大国アメリカが、段々厳しくなってきてる件”→

アメリカでは、ユニクロはオンラインで購入した際の返品する場合、無料で返送できないので注意が必要だと思いました。
ユニクロオンラインで購入し、その商品を店頭で返品はできますが、アリゾナにはユニクロがないので、もしオンラインで購入して返品したい場合は、返送料は自己負担となります。
でも、アメリカで返品配送代を自己負担するのは、結構稀だと思います。

で、今回に本題。
ディオールのオンラインで買い物した時に、アカウントでログインできなかった話。
DiorのFragrance & Beauty(コスメ専用)オンラインは、素敵なボックスに入れてくれるし、リボンも付けてくれるし、サンプル2つ選べて可愛い布の入れ物にも入れてくれるしで、オンラインで買うのが好きです。

Diorオンラインは、ファッションとコスメのウェブサイトに分かれています。
ですが、ここ最近なぜかコスメのアカウントではログインができない事が続いていて… 
ファッションのウェブサイトからログインは普通にできたので、最初にファッションからログインし、コスメのオンラインに移動して購入しました。

ただ、コスメ側の細かいアカウント内容(オーダー商品や購入履歴)を見るには、再ログインを求められます。
そうすると、何故かDior Fragrance & Beautyは、この様な文字が毎回出てきて、全くログインができない状態に...↓

FullSizeRender

”you are visiting us from another country and then have been logged out”

”他の国から閲覧され、ログアウトされています。”
何度もログインしようとしましたが、全くログインできない。
何度か続けてやるとブロックされ、”5分後に再度ログインしてください”という状態になってしまいます。
(Diorで登録されているアカウントは世界共通で、コスメもファッションも共通emailでログインできます)

アメリカから、ディオールUSAのウェブサイトから見ているのに、何故かログインできない!
今まで何度もDiorのFragrance & Beautyで購入した事があり、その時は普通にログインができたのに、今回はできない...
何度かカスタマーセンターに問い合わせてみましたが、全く的を得た回答が得られず...

次の日。
もしかして私のiPhoneは、”日本語設定”にしているから?かも...
と思い、スマホの設定→言語を日本語から英語に設定しなおしてみたら...
無事に、ログインができました❤︎

ちなみに...
現在は、日本語のままでもDior USAにはログインできる様になっているので、バグだった様です。
なので、こちらは解決👍

もう一つのディオールオンラインでのトラブル... 。
今まで1度も返品をした事がありませんでした。

でも、アメリカだから返品は無料で”Return shipping Lable”(返品用の配送ラベル)が付いてくる所が多いし、Diorの様な有名なストアは普通に無料で返品できると思っていたんです。

5月は母の日があったので、義母にはDiorのコスメを購入しました。
ここで私、義母の住所を配送先で記入したのに、何故か(配送先が)私の住所に戻っていて...
母の日の贈り物で購入したのに、配送先を私の自宅の住所で記入してしまっていたんです...😓
(義母は、現在他州に引っ越ししました)
購入した商品はキャンセルができないので、次の日同じ商品を購入しなおし。
今回は、ちゃんと義母の住所の配送先で記入しました!

最初に購入した商品は、到着後に返品すればいいと思っていました。
アメリカのオンラインは、ほとんどのお店が無料で返品する事ができるので。
箱を開けてみたら、返品ラベルが入っていませんでした。

FullSizeRender

ラグジュアリーストアで買い物した場合は、返品用のラベルが入っている事が多いのですが、まぁ入ってない時もありますよね。

DiorのオンラインのReturn policyには、
”Complimentary returns are offered withen 30 days of the delivery date.”
配送日から30日以内であれば、無料で返品可能
と書いてあります↓

FullSizeRender

という事で、返品作業をするために、カスタマーサービスに連絡。
リターンフォームがEmailで送られてくるまでも、カスタマーサービスと3回程連絡を取り合って、PDFがやっと送られてきました。
(3日かかりました)

PDFでreturn formと一緒に送られてきたreturn policyには... ↓

FullSizeRender

”Rerturned packages must be returned prepaid, to the address on the return label. Dior.com is unable to refund shipping charges.”(下から3行目)
”返信されるパッケージは、返送ラベルに記載されている住所に、前払いで返送する必要があります。 Dior.com は送料を返金することはできません。”

と書かれていました。
リターンフォームの下には、返信パッケージに貼り付ける住所ラベルがありますが、普通の返信用の住所のみ↓

IMG_8711

コスメのほうだけ返送は自己負担なのかな?と不思議に思い、DiorのFashion & Accesoriesのリターンポリシーも調べてみたら...

こちらのオンラインの説明によると、Fashion & Accesoriesではオンラインで購入した場合は、返信用のラベル(プリペイド)は提供されるそうです↓

FullSizeRender

そりゃそうですよね、ディオールファッションで買い物するなんて、安い商品でも何百ドルですから...

でも、Diorコスメもそんな安い商品でもないのに、無料の返送ラベルが付いていない事に驚きました。
(日本のストアじゃ普通ですか?)
大した商品ではないけど、100ドル近かったのに...

夫は、「返送代を払うのは馬鹿馬鹿しいから、商品送り返さないでいいよ」と言ってくれましたが、私はそこまで必要な商品ではなかったので、郵便局へ行って送り返しました。
何故かFirst class(トラッキング付きの1番安い料金)では送れなくて、$15も送料がかかった...😰
(やっぱりキープしておけば良かったと思ってしまった...)

しかも、Diorのオンラインは、コスメもファッションも両方店頭での返品は受け付けていないので、オンライン商品を返品するには送り返す方法しかありません(自己負担で...)

ちなみにですが、日本のDiorオンラインはどうなのだろうかと気になったので調べてみたら...
”着払い”と書いてありました👏↓

FullSizeRender

さすが、Diorジャパン👏

Dior USAのオンラインは、返送代がかかることにびっくり!
そして、返品するためにわざわざカスタマーセンターに問い合わせる作業も面倒だったので、コスメラインも自分のアカウントからプリントアウトをできる様になってほしいです...
(ファッションラインは、アカウントから返送ラベルはプリントアウトができます)

今回は、そもそも私が義母の家の住所を記入し間違えなかったら大丈夫だった話なのですが...😥

送料自己負担で返品するのには驚きました💧
もしDior USAのオンラインでコスメをショッピングする際は、お気をつけくださいね。

FullSizeRender


私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

読者登録をすると、ブログ更新の際にLINEでお知らせします↓


登録してみました。最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村