先日、Mesaという街でSouth Pacific Islander Festivalというイベントへ行ってきました。
ハワイやサモア等のアイランダーのお祭りです。

フードトラックも来るとウェブサイトに書いてあったので、もしかしたらガーリックシュリンプのトラックも来てるかも…と夫と言っていたのですが、残念ながら見当たりませんでした…
来てたら、絶対行列だったでしょうね…

私たちの目的は、こちら↓

FullSizeRender

Wiki-liciousというマラサダドーナツ屋さんが出店すると、インスタグラムで発見したので笑
最近、夫とハマってるドーナツです🍩

詳しく書いた過去ブログは、こちらからどうぞ↓
”週末はファーマーズマーケットへ+購入品色々”→

今回販売されていたドーナツは、ファーマーズマーケットの様にフレーバーは選べず、既に5個入りでセットになっているものでした。

FullSizeRender

ストロベリーも既に入っているボックスでした🍓
(すぐ売り切れるフレーバーです)

FullSizeRender

いつもながら、美味しかった🍩
そのイベントスペースの近くで、ミュージアムがあり、恐竜がいたのでダフィーちゃんを無理矢理…📸

FullSizeRender

されるがままのダフィーちゃん🐶

その近くから、いつもファーマーズマーケットで購入するパン屋さんがあるので、その足でダウンタウンメサの街へ。

FullSizeRender

PROOF(オフィシャルHP→)。
アリゾナの数々のファーマーズマーケットへ毎週土曜に出店しているだけあって、大きなパン屋さんでびっくり!
ほとんどパンを作る場所ばかりで、パンを売ってるカウンターは少なかったですが、食べる場所もありました。

FullSizeRender

どうしてここに来たかったかというと、ファーマーズマーケットで売られているアーモンドクロワッサンと、パン屋さんで売られているアーモンドクロワッサンと違うんです…
これが、ファーマーズマーケットで販売されているアーモンドクロワッサン↓

FullSizeRender
過去ブログの写真から

見た目、普通のクロワッサンにアーモンドプードルが挟まってるだけ。
美味しいけど…

私の好みのアーモンドクロワッサン(Croissant aux amandes)は、お店で販売しているもの。
隣街のカフェで取り扱っているPROOFのアーモンドクロワッサンも私好みのものだったのに、何故かファーマーズマーケットのものは、ただクロワッサン生地の中にアーモンドプードルが入っているだけ…
こちらがカフェで購入したPROOFのパン屋さんのもの↓

FullSizeRender
過去ブログの写真から↑

値段は一緒なのに…

なので、この日はハワイのフェスティバルに来たついでに、パン屋さんに来ました。

FullSizeRender

そして、これも凄く食べたかったもの。
Scruffin($6)↓

FullSizeRender

”Sourdough Croissant meets muffin“と書かれていて↑。
日本でもここ数年で話題になったと思いますが、クロワッサンとマフィンが合体したもの。
NYで生まれたと言われている“クロフィン”という名前で販売されていたものなので、こちらの名前を聞いた方が馴染みがあるかしら?

こちらのパン屋さんでは、サワードウのクロワッサン生地で作られているので、”スクラフィン”という名前で販売しています。
Sourdoughの”S”+Croissantの”CR”+Muffinの”UFFIN”。

このスクラフィンをずっと試したかったのですが、このパン屋さんのインスタで質問した所、スクラフィンは崩れやすいので、ファーマーズマーケットでは取り扱いがないと…
しかも1日限定で販売しているので、早く行かないと品切れになってしまうんですって。

お昼過ぎに到着しましたが、最後の2つでした。
危なかった〜笑

FullSizeRender

早速次の日の朝、いただきました。

FullSizeRender

私が購入したのは、季節限定のStrawberry Scruffin🍓

FullSizeRender

中には、ストロベリーのクリームチーズが🍓↓

FullSizeRender

外はクロワッサンの生地でサクサク、中はマフィンのしっとりさ、ストロベリークリームチーズは甘さも控えめで美味しい❤︎
値段は1つ$6ですが、大きめ。
1つ$6でこのクオリティーは、レベル高い!
しかも、今まで食べたクロフィンと比べて、こちらのお店のスクラフィンはダントツに美味しかったです🍩

一緒にアーモンドクロワッサンも🥐↓

FullSizeRender

やっぱりファーマーズマーケットのものと違って、ちゃんとしたCroissant aux amandes。

FullSizeRender

簡単に手に入るファーマーズマーケットでも販売してほしいな。
ちなみに、PROOFのクロワッサンは、サワードー生地なので少し酸味があるので、苦手な方は苦手かもしれません。

パン屋さんの後は…
ペットフレンドリーのレストラン、RA Sushi へ。
(ペットフレンドリーは、テラスのみ)
アメリカナイズされた日本レストランなので、ロールが豊富。
それに加えて、土曜日曜も珍しくHappy Hourがあるので、ビールやカクテル系を中心に飲み食べする人には安く済むレストランかも。
アペタイザーも、ハッピーアワーメニューがあります。

FullSizeRender

アメリカで最近大人気のシシトウをアペタイザーに↑(ハッピーアワーメニューではありません)
シシトウは、アメリカの日本レストランでは必ずと言って良い程メニューにあるので、アメリカのほうが食べる確率が高いw

メインは、バラチラシを↓

FullSizeRender

以前1度同じメニューをオーダーした事があるんですが、ソースが多くて甘かったので、ソースは掛けないで持ってきてもらい、わさび醤油でいただいたら美味しかったです。
珍しく全部食べられました!

という事で!
こちらのクロワッサンミーツマフィン、スクラフィンは最高に美味しかったです❤︎

FullSizeRender

季節ものなので、次回また食べられる日が来るでしょうか🙏
アリゾナ在住の方は、是非!

■Proof Bread(オフィシャルHP→
Instagram→
[Address] 125 W Main Street Mesa AZ 85201
[Hour] Tue - Sat :  7am - 6pm, Sun : 10am - 4pm (or until we sell out)

■Wikilicious (オフィシャルHP→
Instagram→

■RA Sushi(オフィシャルHP→
[Address] 1652 S Val Vista Dr , Mesa, AZ 85204
[Phone]  480-632-9500
[Hour] Mon - Fri and Sun : 11am - 0am, Fri & Sat : 11am - 1am
[Happy Hour] Mon-Sat : 3pm - 7pm,  Mon - Sat : 10pm - Close, Sun : 3pm - Close
🐶ペットフレンドリー🐶


私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

読者登録をすると、ブログ更新の際にLINEでお知らせします↓


登録してみました。最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村