2021年に、IRS(Internal Revenue Service)から”2018年度のTax Returnが不足しているため、$3600を払え”というレターが来たのですが、ブログにも書いたので覚えている方はいらっしゃるでしょうか。
税金不足分の金額だそうで...

詳しくは、こちらの過去ブログをご覧ください↓
“$3600、国税局から支払い請求されました”→


IRSとは、アメリカ合衆国の連邦政府機関の一つで、連邦税に関する執行、徴収を司る所。
アメリカ財務省の外局として設置されており、日本の国税庁に相当する機関。

そのIRSから2回渡り、督促状が我が家に届けられていたそうですが、2度とも旅行に行っていたので、私たちは何も気がつかず...
そのまた数ヶ月後に最後の督促状が届き、オンラインで支払いをしました。

夫は毎年Tax Return(確定申告)は、税理士さんにお願いをするのですが、私は「(IRSに)振り込む前に、税理士さんに相談したほうがいいんじゃない?」
と言ったにも関わらず、”〇〇(日付)までに払わないとペナルティー(利息がかかる)が課される”と書いてあったので、夫は急いでIRSにオンラインでその金額を支払ってしまったのです。

その後のことはブログには書かなかったと思うのですが、その後...
税理士さんに「督促状が来たから、支払った」と言った所...
「IRSが請求してきた$3600分は、既に申請済みだったので、支払わなくてOKだった」と...

だから言ったでしょ〜!!!!
と私は言ったけど、もう時既に遅し。
税理士さんにお願いして、返金手続きをしてもらいました。
これが、2021年の8月の話。

アメリカ在住の方々はご存知の方が多いかと思いますが、IRSってかなり赤字なんです。
それなのに従業員を大量に雇用したり...

そういうこともあってか、”20〇〇年度の税金が不足しています”という督促状が多く届けられているそうです。
私のお友達の家も督促状が届いて、お金をかき集めて支払ったそう...

その後は、90日毎にIRSからレターが届き、”まだ返金できないから、また90日待ってください”と書かれたものが届きました。
今まで何度届いたかしら?
90日毎にレターがちゃんと届くのに、どうして返金するのに何年も時間がかかるの?
と、本当に疑問!
そして毎回IRSからレターを受け取る度にイライラ...
「こっちも利息付けるよ💢」と、本気で言いたかった...
IRSに電話で問い合わせても、すぐに繋がらないので数時間待たされるし...

夫は、$100、$200なら諦めが付くと言っていましたが(私的には、諦めつかない...笑)、流石に$3000以上は返金してもらわないと!
IRSはかなりの赤字だし、$3600はもう返金されないんじゃないか...

と思っていた所!
先週、やっとチェック(小切手)が届きました!

FullSizeRender

今は2023年なので、返金されるまで約1年半かかりました💢💢💢
赤字ならレターじゃなくて、オンラインで振り込めばいいのにね…

$3600は、私のbdayギフト代へ…
ではなく、夫の車のブレーキ交換に行きますw
そろそろ交換の時期なので。
てか、これで4月のtax returnで、税金不足の請求が来たらどうしましょ😂

最近は、アメリカで税金を納めている人は、ソフトを使用して自分でtax returnの作業をしている方々が多いそうですが、やっぱり督促状が来てしまうと支払ってしまう人が多いかもしれませんね。
お金はかかりますが、税理士さんにお願いしたほうが、この様な事が起こったときは安全だなと思いました。
アメリカ在住の方で、もしIRSから税金不足のレターを受け取った方は、夫の様にすぐ支払わないで、1度税理士さんに相談してくださいね。
1度支払いをしてしまったら、なかなか返金されないので、お気をつけください。


私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

読者登録をすると、ブログ更新の際にLINEでお知らせします↓


登録してみました。最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村