アメリカでは日本製の包丁は有名なので、量販店でも日本製のものや、(日本製ではない)日本の名前のものが販売されています。

以前、我が家では日本製の包丁セットGlobalを購入しました。

FullSizeRender

3本セット(大きめと中くらいのサイズの包丁2本+ペティーナイフ((和製英語なので英語では”Paring knife”)と、ブレッドナイフを購入しました。
その時のブログは、こちらからどうぞ↓
”やっぱり包丁はmade in Japan”→

購入後に、グローバルから販売されているセラミックの包丁研ぎも購入し...↓

過去ブログの写真から↑

頻繁に研いでいたにも関わらず、包丁が切りづらくなっていきました。

それ以外に、私...
コンタクトレンズや眼鏡をしていないと物が見づらいので、ディスポーサーにペアリングナイフが落ちていたにも関わらず、ディスポーサーを回してしまって...
あんなに硬いナイフなのに、チップさせてしまいました...
(夫には、ディスポーサーを回して包丁をチップさせた事は内緒です…)

包丁の切れ味も悪いし、チップしている包丁もあるしで、新しいものを購入しなくちゃかなと夫と話していたんです。
包丁を揃えるにもグローバルの包丁は値段が高めだし、セールの時期を狙って購入しようと考えていた私たち。

で、夫が見つけたローカルの包丁研ぎ職人。
Sharp N It。
Yelpでも、かなり良いレビューでした(Yelp→

夫が質問をしてみたら、どうやらアリゾナフェニックス近郊のファーマーズマーケットに出店し、そこで包丁を研いでくれるらしい。
それか、出張費用を払えば($8)家に来てくれるというMobile sharpening serviceがあるという事を知り...

早速アポを取って、自宅に来ていただきました。
研いでもらったのは、包丁3本と、ペット用のすきバサミ(Pet Grooming Shears)。
家の中で包丁を研いくれるのかと思ったら、職人さんの作業トラックの中で研いでくれたので、家の中に入ってこられなくてOKなのも安心。

包丁の大きさによって値段が異なりますが、通常の包丁だと$5〜$6、通常のハサミ、キッチン用ハサミ、裁縫用のハサミや、その他はクリッパー(バリカン)、ランドスケープ用のシャベルやトリマーなどなど... 色々なナイフを研いでくれるそうです。

■Price list→

包丁は1本$6、すきバサミはちょっと高めでしたがたった$10✨

FullSizeRender

出張料含めて$36+チップでした。

チップしていたペアリングナイフは、研いでいただいた後は(チップの跡は)綺麗に消えました↓

FullSizeRender

ビフォアの写真を撮り忘れ...🙏
結構深くチップしていたので、こんな風に綺麗に消えると思っていなかったので、大満足❤︎
アメリカの職人さん、色々な人がいらっしゃるので、あまり信じていなかったのですが、本物の職人さんでしたw

ちなみに...
その包丁職人さんが言うには...
プラ製のまな板は1番包丁にはよくないとの事です。
我が家は、パイン製のまな板と竹製のまな板を使用しているのですが、竹製のものもあまりよくないらしい...

職人さんが販売していたまな板は、こちら↓

FullSizeRender

大きめで、まな板の裏の4つ角に足?も付いて、値段は$70とかだったかな?
結構お高めだったので、購入しませんでしたけど...

ローカルファーマーズマーケットでお願いする方法、自宅出張サービスの他、決められたお店に包丁をドロップオフサービス(ロケーション→)もあります。

アリゾナのローカルの包丁研ぎ職人ですが、遠くにお住まいの州の方々のためにMail in Service(→)も行っているので、研いでもらう包丁+フォームを送るだけで研いでくれるサービスもあります。

で、その包丁職人さん。
我が家の玄関ドアの文字を読んで...↓

FullSizeRender

「”Japanese Style”という事は日本に行った事があるの?」と質問され...

このドアのステッカーについての過去ブログはこちら↓
”アメリカだけど、土足絶対ダメ”→

このステッカーを貼ってからは、家の中に入ってくる職人さんとのトラブルは全くなくなったので、もし室内で靴を脱がない国にお住まいの方にはお勧めの方法ですよ❤︎

その包丁職人さん、見た目は普通の白人のおじさんなんですが、なんとっ!
沖縄(ベース)で生まれて何年か住んでいたんですって!
いや、びっくり!

見た目は日本とは全く結びつかなそうなお方でしたが、意外な出生で驚きました。
包丁職人の勉強は、ハワイでしたそうです。
色々ハイテクな世の中になっていますが、包丁はこの先も使わなければいけないものだし、手に職がある方々は素晴らしいですね。
職人さんが言うには、やっぱり包丁は日本製がお勧めだそうです。

気になる切れ味は...
小ネギを薄く切るのは得意な私ですが、包丁を少し動かすだけでいつも以上に薄く切れました🗡

FullSizeRender

でも切れ味を確かめるには、やっぱりトマト🍅
今までの包丁は、かなりギコギコしないと切れなかった包丁でしたが、包丁を少し動かすだけでプチトマトが綺麗に切れる程の切れ味!

FullSizeRender

ちなみにこの日は、サーモンを味ぽんと大根おろしでいただきました🐠

FullSizeRender

トマトが簡単に包丁で薄切りができてしまうなんて、びっくり!

FullSizeRender

ペアリングナイフは、セール価格でも$50近くするので、かなりセーブできました。
そして、たった$6でチップ跡も綺麗にしてくれるなんて、素晴らしい職人技👏
しかも、切れ味最高👏

FullSizeRender

包丁のためにも、たまに研いでもらう事も必要ですね。
こんな安く研いでもらえるなんて!
また次回も利用させていただきます❤︎


■ PROFESSIONAL MOBILE SHARPENING SERVICES ”Sharp N It”、オフィシャルHP→
・Price list→
・Drop off location→
・Mail in service→

■Amazon USA
・Global G-48338-3 Piece Set with Santoku-Hollow Ground, Utility and Paring Knife, 1 pack→ https://amzn.to/3HII2gz
・Global G-2338-3 Piece Starter Set with Chef's, Utility and Paring Knife, 3, Silver→ https://amzn.to/3XUASMM
・Global G-9-8-3/4 inch, 22cm Bread Knife, 875”→ https://amzn.to/3WYoKZP

■Amazonジャパン



【今ならトリプルプレゼント】グローバル包丁セット GLOBAL 三徳4点セット【GST-C46】【ベジタブルピーラープレゼント】+【さらに選べるおまけ】をWプレゼント!+さらに【チークカッティングボードプレゼント】
【今ならトリプルプレゼント】グローバル包丁セット GLOBAL 三徳4点セット【GST-C46】【ベジタブルピーラープレゼント】+【さらに選べるおまけ】をWプレゼント!+さらに【チークカッティングボードプレゼント】


【今ならトリプルプレゼント】グローバル包丁セット GLOBAL 三徳3点セット【GST-B46】【ベジタブルピーラープレゼント】+【さらに選べるおまけ】をWプレゼント!+さらに【チークカッティングボードプレゼント】
【今ならトリプルプレゼント】グローバル包丁セット GLOBAL 三徳3点セット【GST-B46】【ベジタブルピーラープレゼント】+【さらに選べるおまけ】をWプレゼント!+さらに【チークカッティングボードプレゼント】

GLOBAL 包丁 大型パン切り波型 22cm 【選べる豪華特典】 食パン フランスパン パン切り 大型 日本製[ グローバル 大型パン切り包丁 刃渡り22cm G-9 ]

GLOBAL 包丁 大型パン切り波型 22cm 【選べる豪華特典】 食パン フランスパン パン切り 大型 日本製[ グローバル 大型パン切り包丁 刃渡り22cm G-9 ]

私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

読者登録をすると、ブログ更新の際にLINEでお知らせします↓


登録してみました。最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村