先日のブログの続きです...

”ハワイの税関で引っかかり支払い請求され、飛行機を逃した話…”→


飛行機が40分遅れでホノルル空港に到着した上に、税関で引っかかり、アリゾナのフェニックス行きの飛行機を逃した私...

早速、2階のチェックインカウンターへ向かいました。
(スーツケース2個、手荷物2個運び...)

ハワイアン空港のカウンターで、飛行機が40分遅れて税関で引っかかった事をスタッフの方に伝えると...

お姉さん「ゲートは5分前に閉まるから、直接ゲートに向かっていたら間に合ったかも…」と...

TSAのスタッフには、飛行機出発時間の30分前だったため、「間に合わない」と言われたのに...
でも、もうこちらに来てしまったし、既に飛行機には間に合わない...

スタッフの人は、
👩🏻‍💻「明日のフライトを調べてみますね」と言ってくださり...

でも、
👩🏻‍💻「明日のフライトは満席なので、”スタンバイ”です」
(スタンバイは、空席待ちの事で当日ギリギリになるまで席があるかどうかわからなくて、乗れない場合もある)

👩🏻「それは困ります...」
👩🏻‍💻「じゃ、それかマウイ島に行って、マウイからフェニックス行きの飛行機(深夜便)で帰るとか...」
と言われ... そしたらスタッフの方が、

👩🏻‍💻「明日の便(ホノルル→フェニックス便)が取れるか、オフィスに確認してみるわ」
と言ってくれたので、5分程待ったら...

👩🏻‍💻「取れたわ!明日発券すると乗れない可能性があるから、今日中に発券するわね」
と言って、明日のチケットをその時発券してくださいました👏
(エコノミーコンフォートの席を取ってくれました)

👩🏻‍💻「はい、じゃ明日ね」と言って、終了...

って!
👩🏻「明日までどうすればいいの?私、泊まる所ないんですけど...」と言ったら...

👩🏻‍💻「通常、1時間の遅延はチケットの保証はしないけど、またオフィスに聞いてみるわ。取れるという保証はないけど…」
と言って、またオフィスに確認の電話📞

10分後!
👩🏻‍💻「取れたわよ〜」
と言って、バウチャーの発券をしてくれました。
👩🏻‍💻「これが、行きと帰りのタクシーのバウチャーと...」

てっきり、空港近くのホテルを取ってくれたのかと思ったら!
👩🏻‍💻「これがホテルのバウチャーね。アラモアナホテル」
👩🏻「え?アラモアナ?」
👩🏻「これが夕食と朝食のバウチャーね」

夕食と朝食のバウチャーは値段のリミットがありましたが、言ってみるもんですね!
まさか、食事+タクシー往復のバウチャーまで貰えると思っていませんでした。

👩🏻‍💻「あなたラッキーね!ハワイで1泊できるなんて!」と言われました笑

乗り換え時間のたった2時間のハワイ滞在から、まさかアラモアナに滞在できるとは!
しかもタダで❤︎
ハワイアン航空のスタッフの方にお礼を言って、タクシーでアラモアナホテルに向かい、午前11時頃でしたが無事にホテルにもチェックイン。

FullSizeRender

アメリカは、言ったもん勝ち!
言わないと何もしてくれない…

問題なのは...
まさかハワイに滞在すると思っていなかったので、ドルを持っていない、そしてアメリカのATMカードも家に置いてきてしまった事。
旅先ではチップ用の現金が必要なんですよ、アメリカは...
手持ちは$20弱しかないし、あとは余った日本円のみ。

タクシーのバウチャーを貰えたので、タダでホテルまで行けるとはいえ、チップはどうする?

失礼ながら、タクシーの運転手さんには、
👩🏻「まさかハワイに滞在する予定じゃなかったので、キャッシュを持ってなくて...。クレジットカードでチップをチャージする事はできますか?」
と聞いた所、
👨🏽‍💼「できるよ。でも、円を置いてってくれても良いよ」
と言ってくれたので、円をチップで渡しました。
助かった〜🙏
(ホノルル空港からアラモアナまでの大体のタクシー代をググって、チップ代を計算しました)

ホテルに到着しても、チップ代をセーブするためにスーツケースや手荷物は自分で部屋まで運び、チェックアウトの際も普段は下まで荷物を運んでもらいますが、自分で運びましたよ...笑。
(荷物を運んで貰う場合は、最低でも$5かな)

食事の際は、アメリカのクレカで支払ったのでチップ代は(クレカから)加算させていただきました。

チップに慣れていない日本の皆様。
タクシーや食事のバウチャーがある場合でも、必ずチップを渡す事は忘れずにどうぞ。
食事のバウチャーは、値段のリミットがあっても、バウチャーの金額、例えばバウチャーが$15だとして食事代が$30だったとして、差し引いた金額の$15のチップではなく、バウチャーを差し引く前のトータルの金額から、チップをお渡ししてあげてくださいね。

今は、最低でも20%のチップが喜ばれます。
もう会わない人だから... と思われる人もいるかもですが、後々サーバーさんやタクシーの運転手さんは「日本人は、チップが少ないから嫌だ」と思われてしまう可能性もあるので、お気をつけくださいね。
今は物価も上がっているので、ランチ、ディナー、持ち帰りに関わらず、私は最近は25%差し上げてます。

チップは馴染みがないので、私も今だに「どうしよう」と思いますが、わからない場合はとりあえず20%を渡してあげると喜ばれます。

チップに関して書いた過去ブログは、こちらをご参考にどうぞ↓
”アメリカのチップ制度での注意。特にハワイは気をつけて!!”→

という事で...
愛犬に会えなくなってしまったのは残念でしたが(夫じゃないの?笑)、まさかのハワイに1泊する事ができました。

FullSizeRender

冬服もサンダルも持ってなかったですが、楽しませていただきました❤︎
一人で...(←ここ大切…笑)

そして、次の日の午前中、無事に飛行機に乗る事ができました✈️

FullSizeRender

ハワイでの滞在は、また後日...

【併せて、こちらもご覧ください】
”現在の羽田空港はどんな感じ?+日本入国の手続き方法”→

”マスク以外に、日本で必ずバッグに入れておかないといけないもの+久しぶりのハワイ🌺”→

“日本一時帰国で、1番悲しかった事”→

“無料!2022年ディオール(ウィメンズ・メンズ)、グッチのXマスラッピングが可愛い❤︎”→

“スタバジャパン、”限定“購入品色々。日本は可愛いものばかりある❤︎”→

“3コインズ、Xマス用ペットグッズが激カワ❤︎”→

“スタバの”ハワイ限定商品“が可愛すぎた!”→

“期間限定、Tiffany Cafeが可愛い”→
“母とお揃いで買った、H&Mのニットドレスが可愛かった❤︎”→
“ハワイの税関で引っかかり支払い請求され、飛行機を逃した話”→
“ユニクロ、見せヒートテックは買い!”→

“BTS Exhibition “Proof in Tokyo”へ”→

“ハワイのハイブランドは、本土より格安❤︎+ハワイはショッピングバッグ代が有料です”→

“日本初!河川敷にオープンしたスタバが凄かった”→
“銀座のラデュレでアフタヌーンティー”→

“D’FESTA TOKYO Ⅱ 羽田空港へ行ってきた💜+グッズ購入品”→

“ハワイでディオールカフェ+プラダの値上げにビックリ!”→

私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

読者登録をすると、ブログ更新の際にLINEでお知らせします↓


登録してみました。最後にポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村