以前ブログに書きましたが、今回はハワイ経由で日本に帰りました。
理由は、LAでの乗り換えが面倒だから…
LAXでの国内線から国際線の乗り換え、毎回迷うしターミナルからターミナルまで遠いし、大変なんですよね。
飛行機の会社にもよりますが、2つのターミナルを通り越さなければならなかったり…
なので、今回はホノルル経由の飛行機のチケットを購入しました。

羽田空港でのハワイアン航空のカウンターでは、こちらの書類にサインさせられました。

FullSizeRender

2枚目↓

FullSizeRender

特にワクチン接種の証明書は見せる必要はありませんでした。

飛行機に乗る前は、おうどんを食べ…↓

FullSizeRender

日本に滞在している間、1度も丸亀製麺で食べられなかったので…
(と言っても、丸亀ではないですが、美味しかったです😋)

最後の日本のスタバでお茶☕︎

FullSizeRender

そうそう、羽田空港内の免税店。
ディオール、グッチ、シャネル等のハイブランドのお店は全て早い時間に閉店していましたが、ヴィトンのお店は夜7時でも営業中でした↓

FullSizeRender

お店の人が、「こちらは11月にオープンしたばかりなんです」とおっしゃっていましたが、こちらは国内で初めての空港型のヴィトンの免税店です。

飛行機は、時間通りに羽田空港を出発。
ワイキキには、40分遅れて到着しました。
(乗り換え時間はもともと2時間だったのに、1時間20分しかない💧)

私はグリーンカードを持っているので、アメリカ市民用の入国審査に並びました。(空いていました)
飛行機は、日本人のツアー客の方々で満席だったので、外国人用の入国審査はかなり混雑していました。
あまり待ち時間もなく、入国審査官の所へ…
ちなみに、ハワイのイミグレは日本の様に自動機械ではなく、対面式です。

自分の番になり、入国審査官に質問をされ…
「日本には、どれぐらい滞在したか?日本で何をしたか?」とか…

大した質問ではないと思いますよね?
それが大間違い!
私は、ここで余計な事を言ってしまった事に大後悔…

👩🏻「2週間滞在して、3年振りの日本滞在を楽しみました」
👮🏽‍♀️「日本では何を?」
👩🏻「日本では美味しいレストランへ行ったり、ショッピングをしました」

この“ショッピング”という言葉に入国審査官は反応し…

👮🏽‍♀️「ショッピングは何を買った?いくら使ったのか?」
の質問攻め…
👮🏽‍♀️「購入したレシート見せて?」
まで言われ…

私は、まさか日本でのショッピングが入国審査に引っかかると思ってもいなかったので、レシートは全てスーツケースの中…
でも、商品は手荷物で持っていたので、バッグの中に入っていると伝えましたが、もう時既に遅し…

入国審査官は、インカムで他のTSAスタッフを呼び、「彼女(私)のエスコートお願い」と伝え、私はTSAスタッフに、連れていかれました…
パスポートは取り上げられたままなので、もう逃げられません…笑
TSAスタッフは、私を預け荷物の回転台まで連れて行き、次のTSAスタッフに呼ばれ(女性)、
「スーツケースを受け取ったら、私の所に戻ってきてね」
と言われました…

ちなみに…
アメリカ入国の際に提出する“税関申告書”は、現在ペーパーレスになっているので、入国審査で口頭での申請になります。

食品の持ち込みの事を聞かれたれたのですが、私はビーフジャーキーや肉エキス入りのものは持ってなかったので申請しませんでしたが、全ての食品を飛行機でハワイに持ち込む場合は、「食品を持っている」と申請しなければいけなかった様です。
(スーツケースを待っている間に、スマホで調べました)

「持っていない」と言って、検疫でもし食品が見つかった場合、罰金になる場合があるそうです。
(日本からアメリカに再入国するアメリカ在住の皆様は、検疫で「食品を持ってる」と申請する人はいらっしゃいますか?)

この時点で、もしかしたら食品を全て没収させられるかも…と、絶望感…
(と言っても、大した量の食品ではありませんが、BTSのスナック菓子やガムを没収させられるのではないかと思って焦りました…笑)

スーツケースを受け取った後、先程のTSAスタッフを呼び、税関のカウンターの上にバッグを置き、
👮🏼「じゃ、ショッピングしたレシートを見せてね」
と言われ、大量の荷物で溢れているスーツケースの中をゴソゴソ探しました。
スタッフの女性は、私のもう1つの預け荷物のバッグ(食品が入っている)をゴソゴソかき回していましたが、
👮🏼「カップラーメン、持ってる?」
とだけ聞かれ、
👩🏻「持ってません」
と伝えたら、バッグの中は見られませんでした。
(ふぅ…)

問題は、ショッピングのレシート。
見つかった分のハイブランドストアでのレシートを見せ、スタッフは別の紙に値段を書いて、
👮🏼「もう少し待っててね」
と言って、どこかに行ってしまいました。
私は、その間に荷物をパッキングし直し…

そのスタッフは戻ってきて、
👮🏼「そんな高くなかったわよ、$45払ってね」
と言われ、私の頭の中は「?」でいっぱいでした。
日本で免税を使って購入したのに、何故かハワイで課税されました。

この時点で飛行機の時間もあるし、食品も取り
上げられなかったし、文句を言わずに支払いました。(夫のクレカで…笑)
別室に連れていかれなかっただけ、マシでした…
(記録されてしまうので…)

それにしても、何故ホノルルの税関で支払わなければならなかったのでしょうか。
日本で免税使って買い物したのに…
でも、$45で済んで良かったです。
見つからなかったレシートも見せてたら、もっと加算されてたかもしれません。

どうやら、日本からアメリカに入国するアメリカ在住者には、コロナ禍後かなり厳しくなったとの事です。
お友達も日本からシアトルに入国した時、入国審査で引っかかり、別室に行ったと言っていたので、これから日本に一時帰国してアメリカの再入国する場合、食品や高いショッピングをした場合、お気をつけください。
私の様に、入国審査官に「日本でショッピングした」なんて、間違っても自分から言わないほうがいいです。笑

外国人側の入国審査側は、混雑していたのに誰も引っかかってなかったので、ハワイへの旅行者には検疫は厳しくない様でした。
(羨ましい…)

ただ、本当にTSAのスタッフの人は気さくに世間話もしてくれたし、とても良い人だったです(バッグの中の食品を見たのに、色々聞いてこなかったので)。

検疫終了後、
👮🏼「この後、乗り換え?」と聞かれたので、
👩🏻「フェニックス行きに乗りかえます」
👮🏼「何時?」
チケット見せたら、
👮🏼「もう間に合わないわね」
と言われ、撃沈…
👮🏼「ハワイアンエアラインのカウンターに行って、手続きしてね」
と言われ、やっと解放されました…

続く…

【併せて、こちらもご覧ください】
”現在の羽田空港はどんな感じ?+日本入国の手続き方法”→

”マスク以外に、日本で必ずバッグに入れておかないといけないもの+久しぶりのハワイ🌺”→

“日本一時帰国で、1番悲しかった事”→

“無料!2022年ディオール(ウィメンズ・メンズ)、グッチのXマスラッピングが可愛い❤︎”→

“スタバジャパン、”限定“購入品色々。日本は可愛いものばかりある❤︎”→

“3コインズ、Xマス用ペットグッズが激カワ❤︎”→

“スタバの”ハワイ限定商品“が可愛すぎた!”→

“期間限定、Tiffany Cafeが可愛い”→
“母とお揃いで買った、H&Mのニットドレスが可愛かった❤︎”→
“飛行機を逃し、地獄から天国になった話+ハワイでのチップの話”→
“ユニクロ、見せヒートテックは買い!”→

“BTS Exhibition “Proof in Tokyo”へ”→

“ハワイのハイブランドは、本土より格安❤︎+ハワイはショッピングバッグ代が有料です”→

“日本初!河川敷にオープンしたスタバが凄かった”→
”銀座のラデュレでアフタヌーンティー”→

“D’FESTA TOKYO Ⅱ 羽田空港へ行ってきた💜+グッズ購入品”→

“ハワイでディオールカフェ+プラダの値上げにビックリ!”→

私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

読者登録をすると、ブログ更新の際にLINEでお知らせします↓


登録してみました。最後にポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村