5月に、Costcoのウェアハウスで購入した商品が凄く使えたので、今回のブログはそのご紹介です。

その商品とは、こちら↓

FullSizeRender

何これ?↑
ピックルボールぐらいのラケットの大きさですが...

FullSizeRender

ラケットではなく…
こちらの商品です↓

FullSizeRender

Cast Iron Fajita Set。
私が商品の写真をブログ用に撮ろうとしたら、何故か夫がラケットの様に持ちました笑。
キャストアイロン製の鉄板で、かなり重いのでエクササイズになるそうです笑。
紛らわしい〜笑

こちらも、テレビショッピングの様に彼が説明しています...↓

FullSizeRender

この顔、ちょっと腹立つ...w↓

IMG_1589

一応、夫はプログラミングの仕事をしているんですけど...💧
(夫の名誉のために、書いておきます...)

冗談はさておき...
Costcoのウェアハウスで$6オフで販売していて(確か$23.99だったかな?)、最初は買わなかったのですが、次にCostcoにまた行った際に購入しました。

FullSizeRender

アメリカで、特にメキシコボーダーに近いアリゾナでは、安くて美味しいメキシカンレストランが沢山あります。
その中でも、私はファヒータ(Fajita)が大好き❤︎
お肉(チキンやビーフ、または海老)と玉ねぎとカラフルなベルペッパー(パプリカ)を鉄板で焼いたものを、フラワートルティーヤで巻いて食べる料理。
メキシコ発祥かと思いきや、アメリカのテキサス州発祥の様ですね(知らなかった!てっきりメキシコ生まれだと思っていました→wiki

私は、フラワートルティーヤは食べず(お腹一杯になってしまうため)、野菜とメインのお肉だけで食べます。
野菜もしっかり摂れるし!

そのファヒータが、家でも食べられれば...
と思って、Costcoでたまたま見つけたので、購入しました。
箱の中には...

FullSizeRender

約25.4cm(10インチ)x 約19cm(7.5インチ)のキャストアイロン2枚(ハンドル部分は含んでいません)↓

FullSizeRender

シリコン製のハンドルミット(2つ)↓

FullSizeRender

そして、ウッドトレイが2枚入っています↓

FullSizeRender

 PFOA、PTFE(共に有機フッ素化合物)、鉛、またはカドミウム(cadmium)が混ざっていない鉄板。

⚠︎有機フッ素化合物であるペルフルオロオクタンスルホン酸(PFOS)、ペルフルオロオクタン酸(PFOA)は、環境中で分解されにくく、高い蓄積性があることから、国内外において製造、使用等が規制されている化学化合物です⚠︎

⚠︎カドミウムは、自然環境中のカドミウムが農畜水産物に蓄積し、それらを食品として摂取することで、カドミウムの一部が体内に吸収され、主に腎臓に蓄積。 カドミウム濃度の高い食品を長年にわたり摂取すると、尿細管の再吸収機能障害により、腎機能障害を引き起こす可能性があります。

ガス、電気、セラミックガラスコンロに使用OK。

注意する事は...
オーブンの使用は、450°F/232°Cまで。
手洗いのみ。
・鉄板は、洗った後に毎回ベジタブルオイルを塗ります
・ウッドトレイも、洗った後はオイルを塗ります。

木のトレイのためのオイルは、Amazon USA(→)で販売しています↓

FullSizeRender

カッティングボード(まな板)やチーズを乗せるウッドボードにも使用できるので、家に1本あると便利です。


まずは、ファヒータ用の野菜の準備。
玉ねぎ、赤と黄色のベルペッパー(パプリカ)、今回はグリーンペッパーではなくシシトウ、マッシュルーム↓

FullSizeRender

焼いたシシトウって、美味しいですよね。
ここ数年、アメリカのグロッサリースーパーでもシシトウは販売しているので便利です。
私はトレジョで購入しましたが、綺麗なシシトウです。(約57g=2 ozで、$2.29)

FullSizeRender

もう半分ぐらい使用してしまいましたが、大きさもほぼ揃って(大きいけど)とても綺麗でした。

まずは、火を付けてコンロに油を敷いて...

FullSizeRender

野菜を焼きます。

FullSizeRender

シシトウは時間がかかるので、1番先で...

FullSizeRender

野菜はお皿に移し、次は海老と...↓

FullSizeRender

ファヒータ用のチキンを、別々に焼きました↓

FullSizeRender

アメリカのスーパーでは、ファヒータ用に切ってあるスライスチキンやビーフが売られています。
そして、最終的には野菜とお肉を一緒に焼いて、ファヒータのソースを掛けて、混ぜます。
(今回は、fajita mixを使用しました)↓

FullSizeRender

出来上がり!
焼いて、そのままテーブルに出せるのが楽!
今回は、チキンと海老のファヒータ↓

FullSizeRender

一応、スパニッシュライスも↑(チンしただけw)
普段トルティーヤは食べない私ですが、巻いていただきました↓

FullSizeRender

家の火加減は、レストランの様に火力が少ないため、ファヒータがサーブされるときは焼きたての音がしませんでしたが、とっても美味しかったです。
鉄板のため、料理も冷めにくい所も👍

そして...
夫は、よくステーキを家で焼いてくれます。

FullSizeRender

トレジョのCenter Cut Filet Mignon Steak(フィレミニョンステーキ)を毎回購入します。
2枚で$20ぐらいなので(重さによります)、レストランでフィレミニョンを食べるより、かなり安いです。
しかも、トレジョのフィレミニョンは美味しいし!

FullSizeRender

通常は、家でステーキを焼く際、ガスレンジの上にキャストアイロンを置いて肉を焼きますが...↓

FullSizeRender

油が飛び散るので、使用しない火のコンロ部分はボウルでカバーしている...笑↑

その後オーブンで数分焼くので、今回購入したファヒータセットならキャストアイロンをそのままオーブンに入れられるのも👍

大きなキャストアイロンを洗う手間も省けるし、油もそこまで飛び散らないのも👌

また…
トレジョの椎茸を、使用しました↓

FullSizeRender

アジアンスーパーへ行かなくても、最近は通常のスーパーでも手に入りますが、結構値段が高いんですよね...
でもトレジョの椎茸は、大きめの椎茸が4つ入って$3.29、しかも肉厚でMade in USA👍

まずは、野菜を焼きました。

FullSizeRender

野菜が焼き終わったら、フィレをバターとラベンダーとローズマリーのスパイスで焼きます...↓

FullSizeRender

全体に焼き色を付けたら、先程焼いた野菜を鉄板に戻して...↓

FullSizeRender

オーブンへ、そのまま投入。
私はミディアムレアが好きなので、3分程でオーブンから出しました。

FullSizeRender

夫のレシピでは、オーブンから出したら2分置いておく...

通常のオーブントレイだとこの2分置いておく工程で少々冷えてしまいますが、キャストアイロンならお肉や野菜が冷めない👍

そして、出来上がり❤︎

FullSizeRender

キャストアイロンだからか、オーブンに入れたときの火の伝わり方が早かった様で💧

FullSizeRender

少しだけミディアム寄りのお肉でしたが(私はもっと赤みを残したほうが好き)、十分美味しかったです❤︎
(次回は気をつけます、夫が…笑)

洗うのも、普段重くて大きなキャストアイロンのトレイを(夫が)洗うのですが、お皿ぐらいの大きさの鉄板を洗うのはとっても楽!と夫が言っていました。

直接火に掛けられ、美味しくお肉を焼く事ができ、料理も冷めにくい!
大好きなステーキやファヒータをおうちでいただけるし、我が家ではこれから活躍してくれる事、間違いない商品です。
Costcoのファヒータセット、オススメ!


■Costco USAオンライン
Tramontina Cast Iron Fajita Set, 2-pack→

■Amazon USA
Tramontina Cast Iron Fajita Set, 2-pack →


私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

読者登録をすると、ブログ更新の際にLINEでお知らせします↓




登録してみました。最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村