去年の11月に、カリフォルニアのパームスプリングスに旅行した時。

カリフォルニアブログは、こちらからどうぞ↓
”Air B&Bより新しい!お洒落ブティックホテルのみ扱ってる宿泊施設【カリフォルニア旅行①】”→


スターバックスリザーブに寄るために、屋根付きの無料地下公共駐車場に車を停めました。
マリリンモンローで有名な像があるミュージアムの前の駐車場です。

マリリンモンロー像の事について書いた過去ブログは、こちらからどうぞ↓
”性的理由?噂のマリリンモンロー像、3年限定で再公開+大好きな朝食レストラン【カリフォルニア旅行⑥】”→


スタバでドリンクを購入して、次の場所に移動するために車に戻ったら、フロントワイパーの所に紙が挟まっていて...

何かと思って、紙を見てみたら!
なんと、違反チケットを切られました💢
理由は、”No License Plate”(ナンバープレート不携帯)で!!!
(写真上部に書いてあります↓)

FullSizeRender

fine(罰金)は、$72。

アメリカのライセンスプレートは、車の前後につけなければいけない州と後方のみでOKな州があり、アリゾナ州では車のライセンスプレートは後方のみでOKなんです↓


FullSizeRender

アリゾナの他、アラバマ、アーカンソー、デラウェア、フロリダ、ジョージア、インディアナ、カンザス、ケンタッキー、ルイジアナ、ミシガン、ミシシッピ、ニューメキシコ、ノースキャロライナ、オハイオ、オクラホマ、ペンシルベニア、サウスキャロライナ、テネシー、ウェストバージニア...

以上の州は、後方のみのライセンスプレートでOKなんです。

もしも前後にライセンスプレートをつけなければいけない州に旅行した場合でも、アリゾナ州の場合はMVD(Motor Vehicle Service)に登録を済ませていれば違反になりません。

チケットを切る際は、ライセンスプレートを機械に打ち込まなければいけないはずなので、他州の車だという事はわかっていたはずのに...

次の日、同じ駐車場に停めた際、違反チケットを切る人がゴルフカートの様な乗り物に乗ってチェックをしていたので、夫が「昨日、ライセンスプレート前方不携帯にチケットを切られた」という事を説明したら、その人は「後方のみのライセンスプレートOKな州からの旅行者には、切らない」とおっしゃっていたので、やっぱり前日に私たちの車にチケットを切った人は、知識なさすぎです💢

当時インスタストーリーに、チケットを切られた事をポストしたら、数名のフォロワーさんの反応があり、「そんな事があるんですか?」と驚かれました。
いや、そうですよね。
だって、ただ他州に旅行しただけなのに、違反チケットを切られるなんて馬鹿げてます。

瞬間湯沸かし器の夫は、激怒💢
アリゾナの家に帰宅後、違反チケットに書いてあったURLにアクセスし、fineの$72は払わず異議申請をしました。

そして...
昨日、やっとレターが届きました。(遅っ!)

FullSizeRender

City of Palm Springsから...

FullSizeRender

内容は...
We have received the information you submitted to contest the above sitation .

The following comments have been provided as a result of the Administrative Review. 
上記のサイトに異議を申し立てるために提出された情報を受け取りました。 行政審査の結果、以下のコメントが寄せられました。

Mail Date : 2/12022 This citation was dismissed by the issuing agency. 
郵送日:2/12022 この召喚状は、発行機関によって却下されました。

無事に却下されました👏
当たり前です💢

このチケットのせいで、旅行中私たちは不安が止まらなくなり、「もしまた切られたらどうしようか」ドキドキでした。
(夫はフロントガラスに、「私たちはアリゾナの旅行者なので、ライセンスプレートは前方に付けていないので、チケットを切らないでください」というメモ書きを、車をパーキングする度に置いていましたよ笑)

ちなみに...
カリフォルニア州での通常のライセンスプレート不携帯、またはプレートが見づらい等のfineは$197だそうです。
ちょっとだけ格安にしたつもりだったのでしょうか…

もし、アメリカにお住まいで後方のライセンスプレートのみでOKな州の方が、もし旅行でこの様なケースに陥った場合、違反チケットは無効になりますのでご安心くださいね。
それにしても、本当に人騒がせな違反チケットでした...


私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

読者登録をすると、ブログ更新の際にLINEでお知らせします↓




登録してみました。最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村