⚠︎今回は、車の修理の事についてのブログです。
私は車のメカニックには詳しくなく、車の名称について間違っている事があるかもしれないので、ご了承ください🙏


夫ジャスティンは、車にはエキストラケアをかけています。
特に、タイヤの交換。
3年に1度、もしくは45000マイル毎にタイヤ交換をしています。
タイヤは、1つ約$500するんですが、ここはケチるとあとで大変な事になったりするので、タイヤの減り具合いも、ちょくちょく見ています。
(よくコインを使って、タイヤの厚みを調べています、ジャスティンが笑)
アリゾナは暑い時期が長いので、よくフリーウェイでもタイヤの破片が落ちています...

また、オイルチェンジは15000マイル毎に交換をしているんですが、1度で(確か)$200とか...
車の維持費って、大変ですね。
私、今まで車の免許を持っていなかったので、修理以外のお金でこんなにかかるなんて知りませんでした。
でも、車がないと生活ができないので、仕方ない...

私が車を購入したのは、4年前。
今まで1度も大きな修理もなく、過ごしてきました。

ある日、”Cooling System(エンジンをクールダウンさせる所)の液体がなくなっている”というランプが付きました。
Cooling Systemは、今年の4月に正規ディーラーでチェックをしてもらったばかりなんです。

ジャスティンが中の液体の確認をしてみると、ほぼ空っぽでした💧
この液体がないと、エンジンを冷やす事ができないので、オーバーヒートしてしまいます...

アリゾナの真夏時は、このクーリングシステムがかなり大事な役割をしているので、液体がほぼなしで走るなんて、かなり危険なんです!

急いで正規ディーラーへ行って、液体を購入しました↓

FullSizeRender

ジャスティンは、4月にチェックしてもらった事をスタッフに伝えましたが、「普通にチャージされた💢」と怒り気味でした...。
(と言っても、$20ぐらい...笑)

で、上の写真のcoolantとdistilled water(蒸留水)を混ぜて、クーリングシステムに液体を入れて...
その日は、念のため液体をいつでも補充できる様に持参して、車で出かけました。

帰宅後、エンジンが冷えてから、またクーリングシステムの液体がどれぐらい入っているか確認...

中身は、ほぼ空でした💧

ガレージの床も濡れていなかったし、大きな液漏れしている状態は見受けられませんでした。

という事で、正規ディーラーに予約を取り、夫と別々に運転して行ってきました。
アリゾナは大分涼しくなったとはいえ、この日の気温は30℃。
彼は、「A/Cオンにして走って良い」って言ってくれたんですが、運転中にオーバーヒートをしてしまったら怖いので、A/Cなしで窓を開けて走りました...笑
(めっちゃくちゃ暑くて、汗だくになりました...)

無事に到着し、車をドロップ。

FullSizeRender

次の日に、見積もりがemailに送られてきて...
その値段!!!

$3000!!!

もう、びっくり😳
ここの正規ディーラー(ていうか、アリゾナのもう1つの正規ディーラーも)、なんでもチャージするっ!(って、商売だから当たり前?)
見積もり後に、「もう1つキャップの在庫があれば、その分もチャージされる」と言われたんですが、その在庫があり、新しい見積もりを再度受け取ったら、$200チャージされていました💢
キャップ1つで、$200...

修理の内訳は...

・Cooling systemのリプレイス→$1200
・エンジンのどこかのベルト(?)が破損→$500
・オイルフィルターハウジングガスケットの不良→$1000

+タックスもろもろついて、$3000でした💔

旅行が3つ立て続けにあり、その旅行代金も払ったばかりだったので、この出費は本当に辛い...
ジャスティンは、「この次は、BMWを購入しないから💢」と怒っていました...
とっても強くて、良い車なんですが...
修理する時が高い...

ジャスティンの母も、同じ車種の大きいバージョンを乗っているんですが、先日アリゾナの北のほうにロードトリップに行っていて、帰りが雹が降る悪天候だったそうです。
その帰り道、ハイウェイで逆さになっていた車があり(自損事故)、事故った車の主がドアから降りれない状態だったので、路肩に車を止めて助け様と思ったら...

他の車が、ジャスティンのお母さんの車に追突してきたそうです!
(60mph=約95キロぐらいの速さだったそうで、悪天候だった事もありスピードは控えめでした)

路肩に停めるときは、追突される恐れがあるため、車内で待機をしている行為は危険なので、子供達も外に出ていたので、みんなの怪我はありませんでしたが、車後方のガラスはバリバリに割れてしまい...

でも追突されたのに、リアバンパーはほとんど凹みはなかったそうです。
ジャスティンのお母さん夫婦は、「BMWのボディはやっぱり強い」と言っていました。

2日後、私の車の修理が終わり、受け取りに行きました。
綺麗に洗車してありました。

FullSizeRender

あれだけチャージされたんだから、これぐらいのサービスは当たり前!笑
なんだったら、ガスも入れておいてほしかったです⛽️笑。

来年、車を買い換えようと思っていましたが、修理をしたので、当分は手放さない予定です。
出費、これ以上ないといいな...


私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

読者登録をすると、ブログ更新の際にLINEでお知らせします↓




登録してみました。最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村