以前のブログにも書きましたが、夫ジャスティンは勤続17年。
アメリカで、同じ会社で14年働いている人は、とても珍しいのではないかと思います。

日本では、”石の上にも3年”、”継続は力なり”ということわざもあるぐらいなので、なるべく長く働く人も多いかと思いますが、アメリカではステップアップするために、転職する方々も多いです。
夫の場合は、社内公募で異動をして、ステップアップをしてきました。
17年勤務、彼の年代では日本でもアメリカでもかなりレアと思います。

アメリカの会社は、日本の様に福利厚生があまり良くない所が多く、ボーナスもない会社もあるのが普通の様ですが、彼が働いている会社は本当に有難いベネフィットが色々あります。

その中でも、7年毎にサバティカル休暇(”Sabbatical Leave”)という、12週間の休みが貰える制度。
休みの間も、給料が発生するのも素晴らしい👏

サバティカル休暇とは、定期間の長期間勤務をした労働者に対して、一定期間の休暇が与えられる制度。
欧米を中心に取り入れられているそうですが、日本でも、最近はサバティカル休暇がある会社があるそうですね。

1度目のサバティカル休暇は、私たちがまだ付き合い始めた頃で、彼が日本に遊びに来てくれました。
その7年後の今年は、今年と来年に6週間ずつ2回に分けて取ります。

一生懸命勤続したお祝いなので、サバティカル休暇中はどこへ行こうか?と、今年の春頃から話し合っていて...

7月のカリフォルニア旅行から帰ってきた後に、すぐに10月下旬のハワイ旅行(オアフ島)の予約を取りました。

7月のカリフォルニア旅行についてのブログは、こちらからどうぞ↓

”ホテル予約は、Costcoトラベルが超お得!【カリフォルニア旅行①】”→



7月8日より、アメリカ本土からのハワイへの渡航者は、米国内にてワクチン接種を完了している人は、ハワイ到着後の自己隔離免除のための”陰性証明書取得”、または自己隔離が不要になったため、オアフ島はアメリカ本土からの旅行者で溢れかえっていました。
日本の皆様も、ニュースでご覧になったかと思います。

アメリカは大きいので、パスポートなしでも、色々な所に行けるのが良い所。
でも、人の出入りが多ければ、COVIDの感染者は増えてしまいます... 
これはアメリカだけではなく、世界中で起こってる事ですね。

8月以降のオアフ島は、感染者拡大で1日1000人を超す日も立て続けに続き...
ハワイ州知事から、「ハワイには来ないで」というアナウンスをされました。

それに伴い、オアフ島で開始された”Safe Access Oahu」というプログラムが、9/13からスタート。
レストランやバー、ジム、その他の施設を利用する際のワクチン接種証明書とともに身分証明書の提示が義務付けされました。
(9/30現在、”Safe Oahu Response Plan”に変わり、少し暖和されています)

現在オアフ島では、新しいCOVIDのルールに違反して、160を超える企業側の違反で警告または逮捕されているそうです。
マスク着用義務違反、ソーシャルディスタンスの義務違反で検挙されたりしています。

ホノルル市内でのレストランやバーでは、一時期は屋内は10人、屋外では25人以内とかなり厳しい人数制限をされていましたが、現在は収容人数の50%まで、1グループあたり屋内10人、屋外25人までと暖和されました。
(店内飲食をする場合は、現在もワクチン接種証明の提示は必要です)
有名レストランやカラオケ、グロッサリスーパーなども、警察から違反警告を受けている状況ということです。

こんな状況の中、ハワイに行っても、レストランで食事をするのも一苦労、ジャスティンが行きたいルアウ(ハワイ文化を体験する屋外パーティー)も規制がかかっている、ショッピングも人数制限がされているのかもしれないので、今回のハワイ旅行は残念ながらキャンセルとなりました...💔
ジャスティンの勤続のお祝い旅行だったので、7泊滞在する予定だったのに、残念...

ホテルのキャンセルは、無料でオンラインで簡単にキャンセルができたのですが、飛行機はオンライン上ではキャンセルの手続きができず、カスタマーセンターに電話。
キャンセルして返金するか、エアラインのクレジットバックか、1年以内の日付変更は無料かを選べたので、1年以内の日付変更にしました。

現在オアフ島では、厳しく規制したお陰で、1日の感染者は100人台まで減少しているので、このまま終息に向かってくれるといいなと思います。

1年後、世界的にどのような状況になっているのかわかりませんが、去年の今頃より今年はワクチンのお陰で、状況が良くなりました。
来年は、もっともっと状況が良くなり、気軽に飛行機に乗れ、日本にも一時帰国できる状態に戻っているといいなと思っております。

結局、そのハワイ旅行の代わりに取ったのは...
パームスプリングス3日+アナハイム4日。
久しぶりに、ディズニーランドとディズニーアドベンチャーで楽しみたいと思います。

その他ベガス5日間、久しぶりにアリゾナ州内2カ所の旅行。
3回に分けて、旅行の計画を立てています。
(旅行から帰ってきてから、私はよく体調を壊すので心配...笑)

という事で、最後に行ったハワイの写真🌺

FullSizeRender

この時のハワイ旅行は、日本の両親とハワイで待ち合わせして、色々出かけて楽しかった…

ハワイでレストランで美味しいもの食べて、ショッピングしようと予定立ててたんですけどね😭
また来年🌺


私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

読者登録をすると、ブログ更新の際にLINEでお知らせします↓




登録してみました。最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村