何度かブログにも書いていますが、私は毎回日本に一時帰国する際は”ミスターミニット”で靴底のソールやヒールを修理をして、靴が長く綺麗な状態で履ける様にしています。

ミスターミニットは、日本の皆様には有名だと思いますが、石畳の街ブリュッセルから1972年日本にやってきました。
靴の修理や磨きだけでなく、バッグの修理、合鍵作成、時計の電池替え、傘修理などなど...

物にもよりますが、靴のソール替えなんて15分程で替えてくれるし(混雑時はもっと時間がかかります)、素晴らしいサービスです。
しかも、駅に隣接されているので、とっても便利✨

現在は、”メルカリリペア”というサービスもある様で(ミスターミニット→)、メルカリに出品する前に修理をする人のために見積もりから修理までサポートしてくれるそうです。

ミスターミニットは、日本には300店舗以上、海外にはオーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、マレーシア、中国の計6か国で展開しているそうです(8/12現在)。
ミスターミニットが、アメリカで展開したら、どんなに嬉しいか...と、いつも思っています。

職人さんを疑う訳ではないですが、アメリカで大切な靴やバッグを修理するのはとても勇気がいります...

ですが!
以前、 Saks Fifth Avenue(サクスフィフスアヴェニュー:アメリカで展開する高級デパート)のオンラインで購入した、ジャスティンのバッグのストラップ部分に切れ目が入ってしまった事があり...

詳しく書いた過去ブログは、こちらからどうぞ↓
”不良返品からの“神対応” @Saks Fifth Ave. ”→



サクスの店員さんに、ローカル店の革製のバッグや靴を修理するショップを紹介してもらい、他にも色々修理したいものがあったので、その修理屋さんの店員さんに質問させていただきました。

その中の1つが、ベルト。
購入した時は今より体重があり、セーターの上から試着したせいもありで、現在はベルトのホールが必要になりました... 

その職人さんが言うには、「新しくベルトのホールが必要の場合、穴を開けるよりバックル部分を切って縮めたほうが良い」と提案されたのですが...
(ベルトの先が、ペロンとなってしまうため)

この部分↓

FullSizeRender

でも私が持っているものは、バックル部分を切ると、購入したブランドの名前が消えてしまいます...↓

FullSizeRender

なので、穴を開けるしかありません...

という事で、先日そのローカルショップの修理屋さんへ行ってきました。
スコッツデールのオールドタウンにある、“Tony's Shoe Repair”。
Yelpでも、星が5つ中4つ以上(Yelp→

FullSizeRender

オーナーさんは、ヒスパニック系のジェントルマンです。
1940年にオープンした、かなり歴史あるお店。

アメリカの革の修理屋さんなので、1週間ぐらい待たせられるのかと思ったら…
ものの1分でパンチして穴を開けてくれました!↓

FullSizeRender

穴の大きさも一緒だし、(穴の開けた)場所も均等でパーフェクト!

しかも、その職人さん。
”Here you go. I don't charge anything. Have a great day”
と言って、無料で開けてくれたんです!
こんなご時世で、無料サービスなんてもうビックリ!

これで終了だったら、チップを渡していた所でしたが、その他にも3商品お願いしたい事があったので、預けてきました。

出来上がりが、こちら↓

FullSizeRender

彼のお財布に、ホールを開けるためでした。
お財布にホールを開けるなんて...って私は思いますが...

以前、ジャスティンと一緒に日本に一時帰国した際に、新宿高島屋でショッピングをしましたが、その時「スリにお気をつけください」と、(日本語と英語)で店内アナウンスされたんです。
ジャスティンは、安全な日本でスリがあるのか!?と、かなり衝撃を受けた様で(笑。年末だったからかしら?)、その数日後にはウォレットチェーンを購入。(影響されすぎ...笑)

FullSizeRender

彼の大好きな、日本のシルバーアクセサリーのお店”DEAL DESIGN”(新宿丸井メンズ館。オフィシャルHP→)で、購入しました。

FullSizeRender

全く何も気にしないで帰りの飛行機に乗ってしまいましたが、このデザインで↑よくTSAを通過できたと思います...(後で気がつきました....)。
アメリカから日本行きだったら、没収されてたでしょう…

その他にも、服に合わせて色々なウォレットチェーンを購入しています。

FullSizeRender

DEAL DESIGNは、彼の婚約指輪もこちらのお店で購入したりと、もう8年以上こちらのお店で色々購入していて、つい先日も色々購入していました(EMSが再開したので、彼は大喜び)。

そのDEAL DESIGNで、革製の穴に通すリングを先日購入して、EMSでアメリカまで送ってくださったので...↓

FullSizeRender

全てのお財布に無事に穴を開けてもらい、リングも通しました↓

FullSizeRender

職人さんに穴を開けてもらったときのメタル製のアイレット部分の色は、選べました。

3つ開けてもらい、1つ$10だったので合計$30。
$10のチップをお渡ししました。
ちなみに、cash and checks onlyです。

FullSizeRender

こちらのお財布を預けたのは、土曜の2時頃。
この日は3時に閉店だったため、2日後の月曜に出来上がると言われましたが、もっと早く持っていけば当日出来上がったそうです。
商品にもよると思いますが、出来上がりも早くて驚きました。

アリゾナにお住まいの方々で、もしバッグや靴のお直しをしたい方、またはバッグが色移りした場合、ベルトの穴開けなど直したい商品がある場合、こちらの“Tony's Shoe Repair”のお店で修理してもらってくださいね。
サービスも良いし、職人さんの腕も確かです。

アリゾナにも、こんな素晴らしいお店があったなんて!と驚いています。
高級デパートサクスもオススメするお店なので、安心してご利用ください。

あと!
靴のサイズが小さすぎたり外反母趾があたって痛い際、自宅でサイズ直しができる便利商品もあるので、是非!

FullSizeRender

これ、本当に便利です。
詳しく書いた過去ブログは、こちらからどうぞ↓
”靴擦れを防ぎ、ジャストフィットさせる便利商品”→


■Tony's Shoe Repair(Yelp→

【Phone】(480) 945-0848
【Address】7062 E Indian School Rd Scottsdale, AZ 85251
【Hour】Mon - Fri 8:30 - 5:30, Sat 8:30 - 3:00
【Close】Sun

⚠︎cash and checks only⚠︎
⚠︎駐車場、狭いです⚠︎

■Amazonジャパン
(サイズの選択あり)



私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

読者登録をすると、ブログ更新の際にLINEでお知らせします↓




登録してみました。最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村