世界中で大人気のZARA。
値段もお手頃で、デザインもお洒落なので、大好きな方々も多いと思います。

ただ、サイズ感が分からなかったり、大きすぎたり時には小さすぎたりする場合があります。
海外のブランドのため、その点は仕方ないですね。

FullSizeRender

そのZARAで、最近英語圏のSNSで、ZARAのタグについての”シークレット”について話題になっている事があります。

それは...
服に必ず付いている、ZARAのタグ↓

IMG_8561

タグの右側に書かれている”●”の意味、皆様ご存知でしょうか?

この丸の意味は、”Runs large”。
”この服は、通常サイズより大きめに作られている”という意味。

上の写真↑は、以前購入した●が描かれたこちらの服です↓

FullSizeRender

この服、サイズが大きかったです…
購入時の私のブログをチェックしてみると、「大きめサイズだった」と書かれています。

詳しく書いた過去ブログは、こちらからどうぞ↓
”ZARA購入品+ZARA商品を郵送で返品”→


こちらの白いブラウスのタグにも、丸のサイン↓

FullSizeRender

こちらのブラウスも、サイン通り大きめに作られていたため、購入時のブログには「小さめのサイズを選べば良かった」と書かれています。

詳しく書いた過去ブログは、こちらからどうぞ↓
”これはハイブランド商品?高見えシューズ【ZARA購入品色々】”→


次は...
こちらのシンボル、”■”の意味↓

FullSizeRender

四角の意味は、”True size”。
”通常通りのサイズで作られている”という意味です。

過去に購入した四角■のタグをチェックしてみると...(上の写真の服)↓

FullSizeRender

過去ブログには、「サイズ感はピッタリ」と書かれています。

詳しく書いた過去ブログは、こちらからどうぞ↓
”ZARAの足長効果ワンピ【ZARA購入品】”→



次は...
こちらのシンボル、”▲”の意味↓

FullSizeRender

(過去ブログからの写真のため、服のタグが見づらくて申し訳ありません...)

FullSizeRender

三角の意味は、”Runs small”。
”小さめに作られている”という意味です。
こちらの服は、私がいつも購入する通常サイズで購入しましたが小さかったため、返品しました。

今の所、このシークレットサインは正しいです👍

別の、こちらの”▲”と書かれた服は...↓

FullSizeRender

”小さめに作られている”と書かれていましたが、一応普通に着れましたが、通常より小さめと言われてみれば、そうかも...

また、服のタグだけではなく、値札のタグからも、服がどのサイズ感で作られているのかが分かります。
それは、こちら↓

FullSizeRender

値札の穴の所にも、”●”、”■”、”▲”のステッカーが貼られているので、服に付いている小さなタグ同様、値札を見るだけでどの様なサイズ感で作られているのか分かります。

これ、凄いですよね👏
店頭で試着するとき、または試着が面倒な時に、かなり参考になります。
外国のメーカーは、同じサイズでも、服によって全く異なる事がありますから...

FullSizeRender

ただ!
こちらのシンボルは、主に“ZARA Woman”と“ZARA Basic”に限るとの事で、若い子向けの“TRF”は元々小さめのサイズで作られているため、TRFの服は例外となるそうです。

という事でまとめ。

■→通常サイズ
▲→小さめに作られている
●→大きめに作られている

ZARAの店員さんの話によると、「全ての服がサイン通りに作られている訳ではないですが、ほぼ合っている」との事なので、このサインを覚えておくと、購入時の参考になると思います!
特に、COVIDの影響で、アメリカの店舗によっては試着ができないお店もまだあるかと思うので、かなり助かる”シークレットサイン”ですね❤︎


ちなみに...
ZARAのアプリをダウンロードしておくと、店頭で気に入った服の値札に付いているQRコードやバーコードをスキャンすると、オンライン上での在庫が簡単に見れ、オンライン上でセール価格になっているかの確認も簡単にできます。

またZARAは、オンライン価格と店頭価格のプライスマッチングを行っていないので、もしオンラインでセール価格になっていたら、オンラインで購入したほうがお得です🉐
(オンラインでソールドアウトになっている場合は、店頭の値段で購入するしかないですが...)

そして、アプリ上で自分の身長体重、年齢、自分の体型を(絵から)選択し登録すると、オンラインショッピングの時にオススメの服のサイズを選んでくれるので、便利です。


私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→


毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→
(凍結解除されました!



登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村