月曜は、Monday cleaningの日なので(勝手に決めてます)、ゲストバスルーム、マスターバスルームを掃除したり、ランドリーを3ロードしたり、バキュームしてフロアをスチーマーで綺麗にしたり、忙しい日です。
A/Cがかかっても、汗だくになります。

掃除をし終わった後のティータイムが、毎回楽しみです


トレジョの冷凍マカロンは、我が家のティータイムで大活躍。
(トレジョのマカロンのブログはこちらから)
 冷凍マカロンは、Sproutsもオススメです。
(スプラウツのマカロンはこちらから


話は変わって…
私は、YouTubeでSubscribeをしている方々がいます。
1人はバイリンガールのちかさん、もう1人はフリちゃん事、フリーディア(元こずえ鈴ちゃん)。
このお二方、共に同じ様な動画の内容をポストしていたので、その話をさせてください。

その内容とは... 年齢の事。


私も、ずっと同じ様な事を思っていました。
例えば、日本人に会って、初対面の人に歳を聞かれるとか、普通の事ですよね。
でもこちらアメリカでは、歳を聞く事は失礼な事。
私の家族やパーティーで家族の友達と初対面でおしゃべりをしたとき等、アメリカ人に歳を聞かれた事は1度もないです。 


今の日本は、30代になって結婚していないと陰口を言われたり、会社で長く働けば"お局"と言われたり、なんだか酷い!!
アメリカでは、30、40、50代になってからでも、キャリアアップの為に大学に通ったりする人が多いです。
結婚して子供を産むだけが、ゴールではないと思います。
アメリカでは、おばあちゃんになっても恋愛をして、仕事もバリバリしてる人なんて、沢山います。
そうゆう、何歳になっても受け入れられるアメリカって、本当に素晴らしい。

日本語って、年上の人に「あの"おばさん"が…」と言ったり、"ばばあ"なんて言う事もありますよね。
ちかさんのYoutubeの書き込みにも、本当に失礼な人がいます。
「このおばさん、何歳?」とか、「老けた?」とか...
私は前職で英語を使っていたので、年上の女性には"That lady"、"That woman"、男性には"That gentleman"と言ったりしてました。
余談ですが、私が小さいとき、母に「女の人に"おばさん"って言っては絶対ダメ」と教えられたので、私と姉は近所の人や叔母などにも、"おばさん"と呼んだ事はありませんでした。

日本語には、尊敬語、謙譲語もあるし、学生でも社会人になっても先輩後輩が厳しかったり...
年齢に細かいのは、そんな風習からでしょうか。
私は、30代40代は1番人生で楽しめる時期だと思ってます。
色々人生経験し、キャリアアップを目指したり、20代では食べに行けなかった少し高級なレストランで食事ができたり、物事の見極めも若いときに比べて落ち着いてできると思います。

何歳になっても、色々な事にチャレンジする事は素晴らしい事。
そもそも、"歳を取る"という日本語が良くない様な気がします。
"歳を重ねる"と言ったほうが、素敵だと思いませんか?

Age is just a NUMBER.
年齢は、ただの数字‼︎



バイリンガールちかさんの"Age is just a number"↓




フリーディアの"年齢はただの数字"Vlog↓





LINEで読者登録ができます↓