先日、母が日本から荷物が送ってくれたというブログをポストしましたが...

その事について詳しく書いた過去ブログは、こちらからどうぞ↓
”日本郵便への不満+母からのバースデーギフト”→


日本の物をアメリカに送ってほしいものは、自分でアメリカからネットで購入し、まとめて両親に送ってもらっていたんですが、この時期に高齢の両親に何度も郵便局に行ってもらうのは、かなり申し訳ないなとずっと思っていた私。

そこで、去年の12月に日本のネットで色々ショッピングして、楽天グローバルエキスプレスでアメリカへ送ると、どれぐらい時間とお金がかかるのか調べたくて、やってみました。

以前は、Amazonジャパンで購入し、Amazonグローバルを通してアメリカに配送してもらったのですが...

FullSizeRender

Amazonグローバルについて、詳しく書いた過去ブログは、こちらからどうぞ↓

”今は国際宅配便が便利+Amazonグローバル、無事到着【Amazon Japan購入品】”→


新型コロナウイルスの影響で、去年からAmazonグローバルはかなり限定した商品しか配送してくれなくなりました。(雑誌さえも、受け付けてくれなくなりました...アメリカだけでしょうか?)

ですが、楽天グローバルエキスプレスは、楽天で扱われている商品以外にも、日本のどこの通販で購入しても、アメリカに送る事がOKなのが便利!
つまり、日本国内の通販サイトで購入したものなら、ほぼ大丈夫なんです。(一部除外があります)

詳しくは、こちらの”楽天グローバルエキスプレスサービス”についての動画をご覧ください↓


【楽天グローバルエキスプレス、ご利用の流れ→


まずは...
①楽天のユーザーアカウントを作る事が、条件になります。
(もしアカウントがない方は、こちらから(無料)→


②楽天グローバルエキスプレスを登録。
 ・楽天グローバルエキスプレスのページ(こちらから楽天IDでログインすると、グローバルエキスプレスのページに飛びます→)から、①の楽天IDでログインし、自分専用のお買い物住所をゲットします。(住所は、川崎市の倉庫になるので、このお買い物専用住所を使って、日本の通販で買い物をします)

⚠︎グローバルエキスプレスのアカウントを登録する際、登録時のみアメリカ国内の住所を確認するIDの写真を”2種類”を送らなければいけません。
(詳しくは、こちらから→楽天グローバル”本人確認手続き”

必要なのは、アメリカの住所が書かれた所だけなので、他の個人情報が書かれたインフォメーションは、隠してOK。
私は、ドライバーズライセンスパスポートの写真を送りました。
1、2日で、楽天グローバルから”承認しました”のお知らせが来ます。


③好きな日本国内の通販サイトで、ショッピングをします🛍

⚠︎通販購入時の宛先は、必ず登録した川崎の倉庫の”お買い物住所”を、記入する事⚠︎

⚠︎一部、楽天グローバルエキスプレスには、海外に送れないものがあります。
こちらでご確認ください→”海外に配送できない商品”


④注文した商品が”お買い物住所”に到着すると、メールでお知らせが来ます。
(”楽天グローバル”のマイページから、荷物のステータスを確認する事ができます)

*海外配送料金がどれぐらいになるかを、知りたいという方...*
楽天グローバルには、”料金見積りツール”(→)があります。

ただ、楽天グローバルの配送スタッフさんが、どれぐらいの段ボールの大きさにまとめて入れてくれるかはこちらにはわからないので、参考程度で値段を調べたい場合のみ、”料金見積りツール”を利用するには良いかと思います。


日本の通販サイトで購入した全ての荷物が、川崎の自分専用住所に到着したら...

⑤”楽天グローバル”のマイページから”配送の依頼”をクリックし、配送の種類を選びます。

⚠︎通常、”エキスプレス”(EMS)、”エコノミーエアー”(SAL)、”船便”、”Fedex”を選ぶ事ができますが、アメリカ在住の方々はご存知の事と思いますが、現在EMSもSAL便も行なっていないので、配送選択は自動的に”船便”となります😭

その後、楽天グローバルのスタッフさんが、梱包や配送の手続きをしてくれ、準備ができたら再度お知らせEmailが届き...

支払いをします。
(配送依頼をお願いしてからお知らせEmailが来るまでは、30分もかかりませんでした)

以上で終了!
楽天グローバルエキスプレスのマイページから、発送履歴、荷物のトラッキングナンバーを確認することができるので、その点は安心です。


*送料を安く済ませるためのは*

楽天グローバルエキスプレスから海外配送割引キャンペーンのクーポンが、頻繁に楽天グローバルの登録Email先に届きます(20%オフが多いかな)。

⚠︎このクーポンを使用する場合、クーポンの有効期限までに”配送依頼”と”支払い”の手続きを終了しないと割引は無効になってしまうので、ご注意ください。
また、クーポンの有効期限は日本時間となるので、こちらもご注意ください。

また、アメリカ在住の方は、楽天グローバルエキスプレスの最終手続きをする場合、キャッシュバックサイトのRakuten(オフィシャルHP→)を通すと、キャッシュバックになるので、こちらもお忘れなく!
私が手続きした時の、楽天グローバルエキスプレスのキャッシュバック率は10%でした!


という事で!!
12月上旬に楽天グローバルで配送手続きをした船便の荷物は、3月中旬に到着しました💧

FullSizeRender

(送料は500g程で、2000円程でした(キャッシュバックを差し引いた値段です)。)

梱包も丁寧で、商品が動かない様に空気の入ったビニールもちゃんと入ってました↓

FullSizeRender

この時期なので、かなり時間がかかってしまうのは、しょうがないですね。
ただ、手続き上のインボイスの記入は、楽天グローバルエキスプレスのスタッフさんが全て行なってくれるので、手間がとても省けました!

日本の家族に郵便の依頼をお願いするのは申し訳ないという方、急ぎの荷物ではないという方は、楽天グローバルエキスプレスを使って配送してもらうのも良いかと思います。

あとは、アメリカ行きのEMSがまた再開してくれれば、もっと頻繁に楽天グローバルエキスプレスを利用する価値はあるかと思います。
早く、EMSが利用できる様になると良いですね🙏



■楽天グローバルエキスプレスの登録は、こちらからどうぞ→

■楽天グローバルエキスプレスを使用して荷物を送った場合の関税については、こちらをご参考にどうぞ→

■楽天グローバルエキスプレスの配送については、こちらをご参考にどうぞ→

■キャッシュバックサイトRakutenのオフィシャルHPは、こちらからどうぞ→


■Rakutenのキャッシュバックの事について書いた過去ブログは、こちらからどうぞ→


私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→


毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村