以前、アイロンを使わなくてもピシっとなるハックをブログにポストしましたが...

詳しく書いた過去ブログは、こちらからどうぞ↓
”アイロン掛けなしでも、服がピシッとなる裏ワザ”→


大抵な生地のものは、こちら↑のやり方でOKですが、シャツやブラウスの様なシワのない出来上がりにしたい場合は、やっぱりアイロンが必要です。

日本では、普通に使われているコードレスアイロンですが、アメリカではかなり珍しく、コード付きのアイロンを使用されている家庭が多いです。
ですが、我が家では去年パナソニックのコードレスアイロンを購入しましたが、やっぱりコードレスアイロンは便利!

FullSizeRender

コードがないだけで、これだけストレスフリーになるんですね〜。
コードレスアイロンを知らないアメリカ人に、教えてあげたい!

詳しく書いた過去ブログは、こちらからどうぞ↓
”アメリカで需要が少ないコードレス電化製品が、我が家に来た”→


そのアイロンがけですが、アリゾナのダイソー商品を扱っているお店で、こちらの商品を購入しました。

FullSizeRender

まずは、”アイロングローブ”。

FullSizeRender

アイロンの部分がけができるグローブです。

FullSizeRender

表側の素材は、熱を感じにくいアルミコーティング加工で、3cm程の分厚さがあります。

FullSizeRender

内面の黄色い部分はスポンジ素材で、外面はメッシュ素材。
メッシュ素材は熱がこもらないので、手を入れても汗をかきません。

FullSizeRender
アイロンがけ時のグローブのズレ防止に、中指が動かない様にベルトが付いています↑

FullSizeRender

という事で、早速アイロングローブを使って、ハンガーにかけたままの服にアイロンがけをしてみました↓

FullSizeRender

アイロンしづらいかなと思いましたが、意外や意外、綺麗にアイロンができました!

ジャケット、袖口、スカートのプリーツに...↓

FullSizeRender

気になる部分をささっとアイロンができるので、便利です。

また、アイロンしづらい場所も、アイロン台代わりとして使えます。

FullSizeRender

ピンクのバッグ↑は、以前ポストしたメゾンドフルールのエコバッグ。

詳しく書いた過去ブログは、こちらからどうぞ↓
大人気“メゾンドフルール”の、可愛過ぎるエコバッグ“→



通常アイロンがけしにくい角の部分や曲がっている場所に、アイロングローブを置くだけで、アイロンがとってもしやすくなります。

FullSizeRender

ハンカチぐらいの大きさだったら、こちらのアイロングローブをアイロン台代わりとし使えます。

また、アイロンあて布も一緒に購入してみました↓

FullSizeRender

メッシュ素材で、大きさは60cm x 45cm。

FullSizeRender

サテン素材等の、アイロンをかけるのに心配な生地には、ハンカチを当ててアイロンをしていましたが、ハンカチは小さいサイズなので、ちょこちょこずらさなければいけないし、かと言ってタオルは分厚すぎてアイロンしづらいという悩みが、このアイロンあて布のお陰で助かっています。

FullSizeRender

また、高熱で生地のテカりをしてしまうという事も避けられるので、テカリ防止にもこちらのあて布はとても便利です。

在米の皆様、もしダイソーがお近くにない場合は、At Home(倉庫型家具、雑貨、デコレーションストア)にも、この様なアイロングローブが発売されていますので、ご安心を↓

FullSizeRender

ただ、100均というお値段では手に入りません… 
At Homeでは、$5でアイロングローブが販売しています。

アイロングローブの断熱温度は120℃まで、アイロンあて布は180℃なので、アイロンの熱に十分耐えれる熱さ。

FullSizeRender

毎回、アイロン台を取り出すのが面倒だという方に、めちゃくちゃオススメ!
特に、アメリカのアイロン台は腰ぐらいの高さのもので、大きくて重いので、運ぶだけでも大変なんですよね...
そして、出かける前にシワを見つけてしまった場合の、ちょこっとアイロンがけに便利な商品です。
こんな優秀な商品が100円で売られているのには、本当に驚きます!
アメリカでは$1.50で販売中ですが、それでも激安!
日本の100均、やっぱり凄いですね。

日本では、同じ様な商品で、山崎実業さんからも発売しています。

⚠︎アイロングローブを使用時は、スチームは使用しないでください。火傷する恐れがあります⚠︎
⚠︎アイロンあて布は、濡れた衣類には使用しないでください⚠︎


■Amazon USA
MyLifeUNIT, Ironing Glove→https://amzn.to/3lcKmAx
MyLifeUNIT, Protective Ironing Scorch Mesh Cloth→https://amzn.to/3vjSROZ

・私が購入したアイロンの型。NI-WL600 ↓
Panasonic Cordless Multi-Directional Iron, Black/Gray→https://amzn.to/31Az5QN
$89.99

■アマゾンジャパン↓