新年、明けましておめでとうございます。
皆様にとって、2021年は素敵な年になる様、祈っております。


アメリカでは、既にホリデーシーズンは終わっているので、通常モードに戻るのが早いです。
(でも、クリスマスのデコレーションが、大抵の家で飾られていますけどね笑)
今年は1/2、3は週末なので、3が日休める方々が多いでしょうか。

12/30日までに、色々な買い物を済ませました。
トレジョ(Trader Joe's :アメリカで人気のスーパー)で、お正月っぽいお花を購入↓

FullSizeRender

まずは、ユーカリ。
ユーカリの葉って、良い香りで大好きなんです。
アロマでも、ユーカリのアロマオイルは扱われていますよね。

FullSizeRender

ユーカリの花言葉は、”再生”や”新生”。
ユーカリの自生地であるオーストラリアでは、頻繁に山火事が起こります。そんな災害に見舞われた跡地でも、ユーカリは発芽して生長するため、その様な花言葉がある様です。

そして、こちらは赤い実は、St. John’s wort と言う名前で、日本ではヒペリカムという植物らしいです。

FullSizeRender

ヒペリカムの花言葉は…
”悲しみは続かない“、“希望を持つ”。

今の、このご時世にぴったりのお花。
前向きに生きるときには、このヒペリカムがオススメ。
「最近、元気が出ないな」なんて時に、このお花を部屋に飾ると良いんだそうです。
薔薇だと見た目がなんだか力が入りすぎてしまって、浮いてしまう時がありますが、ヒペリカムは飾り過ぎず、お部屋に馴染みやすいと思います。
赤い実だけではなく、白や緑の実もあるので、お部屋に合わせて飾るのもいいですね。

FullSizeRender

ユーカリの葉は、結構ベトベトしますが(葉から精油が抽出されてるため)、虫よけや空気の消毒作用もあるため、今人気の植物という事です。
部屋中が良い香りになるし、なかなか枯れないので、オススメです。

FullSizeRender

大晦日の日は、年越しそばやお雑煮にしようする人参をお花を切るという作業、そしてお節の準備をしたり...

ねじり梅↓

FullSizeRender

日本人って、本当凄いと思う瞬間!笑
この時期は、日本のお母さん達は、毎年大変な準備をして大変ですね...
いつもは母に任せていた準備も、今年は頑張りました。

ねじり梅のやり方は、こちらを参考にさせていただきました→クックパッド

以前、アリゾナでダイソーを扱っているお店で、こちらの型抜きを購入しましたが...↓

FullSizeRender

アメリカの人参ってビックリする程細いため、この型が大き過ぎるんですよね...

FullSizeRender

かなり太めの人参を購入しましたが、これでもまだ細いです...
アメリカって、何でも日本よりサイズが大きいって思われがちですが、人参は細いのが謎!

FullSizeRender

そして、残骸...↓

FullSizeRender

真剣にやりすぎて、床にまで人参が落ちてました笑。
そして、肩こりと手が腱鞘炎の様になりました...

31日の夜は、ジャスティンと年越し蕎麦と筍ご飯をいただきました↓

FullSizeRender

間に合って良かった!


お蕎麦は、先日日系スーパーで購入した生そばを使用しました。(ブログ→
普段、生そばは手に入らないので、この時期だけでも特別な生そばが手に入って良かったです。

FullSizeRender

天ぷらは、トレジョの冷凍天ぷらが美味しいと、お友達から教えてもらったので、購入してみました↓

FullSizeRender

5本入りが2パッケージ入って、$8ぐらい。
値段もお手頃❤︎

ワカメと生のネギが苦手なジャスティンなので、サイドへ↓

FullSizeRender

31日の夜は、姉家族と両親の所へFaceTimeをして楽しみ、母と話をしながら年を越し、寝る前はテレ朝の”格付け”を見ました。
格付けは、ジャスティンの大好きな番組で毎年見ているため、今回も数日前から「ガクトの番組は、いつやるんだ?」と確認されました!
(ガクトの番組ではない...)

そして、元旦の日...
いつも通り遅く起きて準備を始め、お昼頃からお節とお雑煮をいただきました↓

IMG_1954

親友からいただいた、鶴の箸置き↑

鶴のお皿は、姉からいただいたもの(中身は栗きんとん)↓

FullSizeRender

割ったら困るので(洗い物担当はジャスティン...)、大切な日のみ使用します。

本当は、松で刺したかった黒豆ですが、手に入らないので楊枝で...↓

FullSizeRender

ちよ紙で鶴を折って、楊枝に突き刺しただけの飾り。笑

お雑煮は、母から教わった醤油ベースのもの↓

FullSizeRender

私、母のお雑煮が大好きなので、5日ぐらいまで連続で食べる程、大好物です❤︎

ほぼ私しかお節はいただかないので、ワンプレート風ですが、これだけの食材だけでもお腹いっぱいで幸せでした!

IMG_1963

ジャスティンは、「今年は日本に行けなくてゴメンネ。来年は、日本で迎えられるといいね」
と言ってました。

IMG_1956

「お雑煮は、いつから食べられるか」の確認も、数日前から質問されました。

そうそう。
アメリカ人にとって”mochi”は、”餅アイス”の様な甘い餅を想像してしまいます。
餅アイスは、今やCostcoや普通のスーパーでもお取り扱いがある程、メジャーなスイーツです。

1月1日に、宝くじ↓

FullSizeRender

$50当たりました!
元旦から好調!

お節を頂いてから、私は昨晩最後まで見れなかった“格付け”と“サンタク”を見ながら、母が先日送ってくれた温泉土産の木のパズルを組み立て…

FullSizeRender

意外と難しかった…

FullSizeRender

ジャスティンは、去年日本に行った時に購入したガンダムのプラモデルを作り…↓

FullSizeRender

日本語の説明所だったので、色々質問を受けながら、組み立てていました。

FullSizeRender

出来上がり!

FullSizeRender

プラモデルは、彼が想像していたよりステッカーやパーツが小さくて、ピンセットを使って組み立ててました。

FullSizeRender

夜は、彼がロブスター、イカ、海老を焼いてくれました↓

FullSizeRender

今年の元旦は、ゆっくりして日本を味わえた様な感じで、楽しかったです。


という事で...
マイペースなブログをいつも読んでくださり、ありがとうございます😊
今年も、”Marriage life in Arizona”を、宜しくお願いいたします。


私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村