iPhone Xの発売以降、iPhoneXS、XR、iPhone11、12には、ホームボタンがなくなりました。
私が3年前、iPhone Xに買い換えるときに悩んだ事は、ホームボタンがない事でした。
でもいざ使用してみると、1日もあれば操作を覚えられ、特にホームボタンがなくても大丈夫になるんですよね。

逆に、夫ジャスティンはホームボタンがある方が好きなんです。
なので、今年の4月に発売されたiPhone SEの第2世代を迷わず購入。

IMG_5471

SEは、Face IDではなく指紋IDなので、「SEを購入して良かった」と言っております。
マスクを着用しなければならないご時世なので、確かに今は指紋IDが便利ですね。

マスク着用でもFace IDを突破する方法は、過去ブログに載せていますが...

そのブログは、こちらからどうぞ↓
”マスクをしたまま、FaceIDを突破する裏ワザ”→


この設定↑をすると、マスク装着していても、Face IDをアンロックする事ができます。
⚠︎
iPhoneは、機械学習の能力があるので、マスクをしていても突破する確率が段々と高くなるとは言われていますが、マスクの位置によって毎回突破できる訳ではありません... 


話がホームボタンから逸れましたが...
新しいiPhoneにはホームボタンがないので、その事がネックになり、購入するのを躊躇している方々もいらっしゃるのではないでしょうか?

image

でも実は、ホームボタンを”ヴァーチャル上”で、設定する事ができるんです!

設定方法は...
まずは、”設定”から”アクセシビリティー”を選択し...↓

FullSizeRender


”タッチ”を選択...↓


FullSizeRender


”Assistive Touch”という項目を選び...↓


FullSizeRender


”オフ”から”オン”に設定↓


FullSizeRender


中央の”シングルタップ”を選択して...↑
”ホーム”をタップすると...↓


FullSizeRender


”ホームボタン”が登場!↓


FullSizeRender


指で動かせばホームボタンを移動させる事ができるので、本来のホームボタンがある場所に移動させれば、ヴァーチャルのホームボタンを設定する事ができます↓


FullSizeRender


⚠︎残念ながら、バーチャルホームボタンでは、指紋認証はできません⚠︎
ダブルタップ、トリプルタップの設定もできるので、背面タップでスクショを設定したのに、なかなか反応しなくてイライラしているという方は、このヴァーチャル上のボタンでスクショ設定しても良いかもしれません。

”背面タップのやり方”について詳しく書いた過去ブログは、こちらからどうぞ↓
”iPhoneの”iOS14”がバージョンアップして便利になった、私のTOP3”→



早速ヴァーチャルホームボタンを設定してみましたが、ホームボタンがあった時のiPhoneを思い出しました。懐かしい〜。

ちなみに、スクリーンショットをする場合は、バーチャルホームボタンは消えてスクショが撮れるので、ご心配なく↓

IMG_0698

スクショを撮るときは、浮かび上がって撮れてほしくはないので、そこはさすがAppleですね!

もし、「新しいiPhoneに買い換えたいけど、ホームボタンがないのが心配...」という方、ヴァーチャル上のホームボタンを慣れるまで使用する方法もあるので、ご安心ください。

FullSizeRender

話は変わって...
新しいiPhone 12 Proのカメラについては、先日のブログにポストしましたが...

”iPhone12 Proカメラは、暗い中でも超綺麗に映ります【iPhone 12 Proカメラを解説】”→



以前使用していたiPhone Xのカメラで嫌だった事は、ポートレイトモードで撮ったときの背景のボケ具合いが粗すぎて、一部分が反応しなかった事...↓

FullSizeRender

これも...↓

FullSizeRender

これも...↓

FullSizeRender

結構気になるんですよね...
外で出掛けるときは携帯のカメラで撮るし、こればかりは編集できないし...

でも!!
新しいiPhone 12のカメラは、同じくポートレイトモードで撮ると、ちゃんと反応してくれる様になりました↓

FullSizeRender

これを見ただけで、カメラの機能が上がっている事が判ります↓

FullSizeRender

こんな小さな事ですが、綺麗な写真を撮りたい私は、本当に嬉しいです!!!!

という事で、もしホームボタンがない事で新機種の携帯購入を悩んでいる方々のご参考になればと思っています。
是非、参考にしてみてくださいね❤︎


■併せて、こちらもご覧ください。

”iPhoneデータ移行が、劇的に簡単になっている件”→

 
 

”アップル社から、無償で充電ケーブルを貰う方法”→




私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村