アリゾナは、最後に雨が降ってから100日が過ぎました。
最後に雨が降ったのは、4月11日だそうです。
こちらに住んでいると、雨がとっても恋しくなります… 
湿度も安定の10%台なので、水分補給は欠かせません。

FullSizeRender

ヴェンティサイズでも、足りないぐらいです笑。
モンスーン時期で、今週は雨が降る予報なので、少しは気温が下がるでしょうか。


話は変わって… 
コロナの給付金の件では、2転3転し、なかなか国民の手元に届かないと問題になっていましたが、現在は着々と振り込まれている様で。
よかったですね。

一方アメリカは、給付金の発表から1、2週間で届きました。
アメリカの速さにビックリ!!

アメリカの給付金の事について書いた過去ブログは、こちらからどうぞ↓
”アメリカの給付金、”Economic Impact Payments”の条件 ”→


その次に騒がせているのが、Go Toトラベルキャンペーン。
Go Toトラベルキャンペーンとは、国内旅行を対象に、宿泊または日帰り旅行代金の50%を支援する観光支援策です。

詳しくは、こちらが分かりやすく書いてあります↓
楽天トラベルのHP→



7/22から開始されるとの事ですが、東京発着は対象外になったり、それにともなりキャンセル代が補償されないとか(現在は、政府で補償される事になりました)追記情報が多すぎ...
そして、小池都知事は「今週の4連休は、不要不急の外出自粛をする様に」と呼びかけています。

そもそも、このGo Toキャンペーンって、いつから話が進められていたのでしょうか?
私は、このキャンペーンをここ最近知りましたが、このコロナ禍の真っ只中、経済をまわす為に国民に旅行を呼びかける事が、危険過ぎる様な気がします。

現在アメリカでは、日本より桁違いにコロナウイルスの感染が拡大。
アメリカ国内だけで、5、6万人/1日の人たちが新規で感染しています。
アリゾナ州でも、1000人台に減ったと思ったら、次は3000人台になったりと、落ち着いた数字には至っておりません。

再ロックダウンの過去ブログは、こちらからどうぞ↓
”アリゾナ州、再ロックダウン”→




それどころか...
先月24日より、東海岸沿いのニューヨーク州、ニュージャージー州、コネチカット州の3州へ移動する場合、下記の州の制限が出されました。

8州とは...
アラバマ、アーカンソー、アリゾナ、フロリダ、ノースカロライナ、サウスカロライナ、テキサス、ユタ州、以上の8州。

そして6月30日には...
カリフォルニア、ジョージア、アイオワ、アイダホ、ルイジアナ、ミシシッピ、ネバダ、テネシー、以上の8州が追加されました。

合計16州が、空路陸路共にNY、NJ、CT州へ移動する場合は、対象州を離れてから”14日間の隔離”が必要になります。
これは、一時的に対象州に移動した場合も含まれます。

⚠︎ただし、バス・飛行機・鉄道の乗り継ぎ等で、一時的に通過する場合(24時間以内)は対象外となります。

違反者には、罰金を科すこともあるそうで、NY州の場合は、初回2000ドル(約20万円)、2回目5000ドル(約50万ドル)、それ以降は1万ドル(約100万円)払う事になる場合があります。

もちろん、アリゾナ州も対象州。
これだけアメリカがパンデミックの中にいるので、州移動が規制されるのは仕方ない事です。
私が思ったのは、日本の政治家って、本当に経済を回す事しか考えてないんだなと...。
こんな時期に、日本では旅行を勧めるなんて...と、驚くばかりです。

コロナウイルスが拡大する前の1月の中国の旧正月の時期、来日する中国からの訪問者を、水際対策で制限しなくて大丈夫なの?
と、素人の私達が思った事だと思います。

そもそもこの時期は、オリンピックが始まる頃で、私もオリンピックを観戦する予定で、日本に一時帰国する予定でした。
2020年は、これ以上酷い年にはならないで欲しいです。
日本は4連休で、ご家族で既に色々と予定を入れている方々もいらっしゃると思いますが、どうか皆様、お気をつけてお過ごしくださいね。


私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村