昨日母から、「アリゾナの感染者が激増しているってニュースでやってたけど、大丈夫?」と心配してLINEにメッセージをくれました。

何度かブログに書いていますが、アリゾナ州は現在COVID-19のホットスポットとなり、ロックダウン解除後のメモリアルディ(5/27の祝日)以降、爆発的に増加しています。

6/10 1556人
6/11 1611人
6/12 1576人
6/13 1621人
6/14 1181人

FullSizeRender

緑の線グラフが新規感染者数、オレンジがトータル感染者数です。

5/27のメモリアルディ前(グラフ内の赤丸)は、200人台〜400人台/日の感染者でしたが、メモリアルディ以降は1日に1000人以上の感染者数を記録する日が多発。

アリゾナ州のCOVID-19症例の、トータル4分の1以上が、ここ過去1週間に記録されました。
(6月14日現在で、35,691件を確認)
1月27日に、アリゾナ州で最初のCOVID-19の感染者(ASU大学内の中国からの帰還者)が確認後、2番目の症例は3月3日まで州で発見されませんでした。
アリゾナは、アメリカの中ではCOVID-19の感染者が少ないほうの州でした。

感染者トータル人数が1万人を越したのが5月8日、その後6月1日に2万人、あっという間に6月11日に3万人を越してしまいました。
感染者が増えたのは、PCR検査が色々な所でできる様になった事も理由の1つと言われていますが、それにしても増加しすぎです。

ワシントンポストがポストしたデータによると、6月以来14州+プエルトリコでは、パンデミックが始まって以来、7日間の平均で新コロナウイルスの症例が、以前より拡大。

⚠︎14州とは、アラスカ、アリゾナ、アーカンソー、カリフォルニア、フロリダ、ケンタッキー、ニューメキシコ、ノースカロライナ、ミシシッピ、オレゴン、サウスカロライナ、テネシー、テキサス、ユタです。
これだけの州が、ロックダウン解除の失敗となっています。

こちらの地図を見ると、どの州がメモリアルディ(5/27)以降、感染者が拡大したかが分かります。↓

1

州内を線で囲ってある州↑は、1日の感染者平均が1000人を越す場所です。

中でもアリゾナ州の感染者拡大は、米国内で最大の急増の1つ。
メモリアルディの祝日以降は207%増となり、州内で最も最低の記録です。

ですが、アリゾナ州知事のDucey氏は先日の記者会見で、「(ロックダウン後の)予定を変更する予定はない」と発表。
(これだけの感染者数がいるにも関わらず!!)
記事によると、共和党の州知事は、ドナルド・トランプをフォロー。
彼は、州民に公共の場でマスクを着用することを要求しておらず、 ”公衆でソーシャルディスタンシングが不可能の場合、マスクを着用することを勧める。マスクはいつもポケットへ入れておく”。と言っているそうです。
(マスクを、ポケットにいれておくのを推進っておかしい…)

事実、州知事が自分でマスクを着用している時は、ほとんどなく、公共の場で彼がマスクを装着していたのは、1度だけ。
先月、マスク製造を強化しているハニーウェル工場で、マスクを装着していないトランプ大統領と会ったときのみという事です。

夫ジャスティンによると、州知事の奥さんは、ビューティーサロンを10店舗程持つオーナーらしく、なので美容系のビジネスを早めに再開させたのではないかと言っていました。
言われてみれば、納得...

トランプ大統領は、パンデミックへの対応を個々の州に任せており、10万人のアメリカ人が死亡率を上回ったとしても、全く危機がなく、大きな対処をしていません。
危機感があったら、公共の場では毎回マスクをするはずですね...

毎日1000人以上の感染者が続く、アリゾナ。
お店によっては、Costcoの様にマスク絶対着用の場所もあります(マスクがない人には、エントランスで無料でマスクをもらえます)が、着用自体は義務付けされていないので、マスク着用率はかなり減少しています。
たとえ、マスク義務化のお店ではないお店の入り口で、無料でマスクを配っていたとしても、マスクを着用しない無頓着なアリゾナ住民に、怒りを覚えます。
マスクは自分のためではなく、自分が症状のないasymptomaticかもしれない感染を防止、そしてウイルスを撒き散らさないためでもあるのに!

ロックダウン解除後のアリゾナ州のスローガンは、
”Stay Healthy, Return Smarter, Return Stronger”だったはず。(ブログ→★)
全く”Smarter”ではない、アメリカ人たち。
週末のパーティーの写真をポストしている夫ジャスティンの家族や従姉妹たちの写真にウンザリ。
コミュニティーのプールも、毎日激混みです。

今朝のニュースによると、州知事やArizona restaurant associationからの、Re-Closure updateがないので、レストラン経営者は自主的にDine-inをやめて持ち帰りのみに戻す所、また休業に戻す所が増加している様です。

アリゾナ州知事には全く期待ができないので、これからもSelf quarantine(自己隔離)を、夫ジャスティンと当分続けていきます。
都内の感染者数は、昨日は拡大したそうですね。
皆様、毎日気をつけてお過ごし下さい。


併せて、こちらもご覧ください↓
”アルコール消毒液を手に入れるには”→



■”コロナウイルス の生存期間が、恐ろしい”→



■”私を守るために、夫が決断した事。アメリカで生きていくには”→★



アマゾンジャパン↓








楽天↓

【弊社小分け商品】 IPA (イソプロピルアルコール) [4L] エスケー化研 SK化研 SKK 2-プロパノール イソプロパノール シンナー 希釈剤 うすめ液 薄め液 塗膜はがし 脱脂洗浄用
【弊社小分け商品】 IPA (イソプロピルアルコール) [4L] エスケー化研 SK化研 SKK 2-プロパノール イソプロパノール シンナー 希釈剤 うすめ液 薄め液 塗膜はがし 脱脂洗浄用

工業用100%イソプロピルアルコール 500ml  IPA 2-プロパノール【japan only】手指消毒には使用しないでください
工業用100%イソプロピルアルコール 500ml  IPA 2-プロパノール【japan only】手指消毒には使用しないでください

参考:
・COVID-19 cases in Arizona surpass 35,000; deaths total 1,186→
・Arizona Governor Won't Require Masks in Public Despite Surge in Coronavirus Cases→
・Coronavirus: more than a dozen US states see record high of new cases→

私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村