この記事、先日書いていたとき、"下書き"を押したつもりが、間違って"すぐに投稿"を押してしまいました。中途半端な記事をポストしてしまって、失礼致しました。


--------------------------------


前回"アメリカで失敗しない家の購入 ; builder選び"()をポストしましました。
("アリゾナで家探し"のカテゴリーはこちらから
builderを決めてるときと同時進行で、モデルホームを見に行くとき、必ずチェックしてたのが、アップグレードなしで、スタンダードがどれだけ値段に含まれているか。
モデルホームの家は、ほとんど全部のモデルがかなりアップグレードされているので、どこがアップグレードされているのか、必ずチェックしたほうが良いです。
(スタンダードが書いてあるリストは、モデルホームのキッチンに大体置いてあります。)

こちらが私たちが選んだbuilderの値段に含まれるスタンダードのリスト↓ 
 
73e7356e.jpg

私たちが選んだビルダーはこんなに細かく書かれているリストで、他社とは比べ物にならないほどの量でした。

どこまでがスタンダードなのかは、builderによって全然違います。

例えば...
あるbuilderのシーリング(天井)のスタンダードの高さは8フィート(2.4m。アメリカでは低いほうです)だったり、シーリングファンが各部屋に付いていなかったり、キッチンのカウンタートップの厚みが薄かったり、アイランドキッチンのグラナイトやクオーツにする場合、追加料金だったり...

本当にピンキリです。
私たちが決めたbuilderのスタンダードは、 

•コンセントが各部屋に6個付いてる(1部屋に大体2、3個しか通常付いていない。それ以上付け足す場合は追加料金が発生) 

•各部屋+デン・リビングルームにシーリングファンが付いてる(他社は、シーリングソケットだけが付いている所が多い) 

• キッチンとバスルームのカウンタートップは、グラナイト・クオーツ・セラミックが含まれ、厚さ3cm。(他社はもっと薄い。ですが、私達は後にクオーツにアップグレードしたので、結局は関係なくなりました)

•  A/Cが10年保障。(アリゾナでは、クーラーは絶対必需品。真夏に壊れたときは生死に関わる問題になります。そして新しいクーラーを買うには、約$5000かかります)
•  フロントヤード・バックヤードのランドスケープのクレジット$5000付き。(庭は、家が完成後自分達でランドスケープ会社にオーダーしなければなりません。しかも実費の所が多い) 

•シーリングが9フィート(2.75m)

•  スマートホーム付き(スマートホームのブログはこちらから

などなど、私達のbuilderは、他社に比べかなり多くのスタンダードが含まれていました。

そして、それと同時にHOAの値段も重要です。HOAとはhomeowners associationと言って、日本でいう毎月発生する管理費の事を言います。
(以前、HOAの事を書いたブログはこちら
私たちは、月$158と少々高めですが、ゴミ収集の代金も含まれてるし、大きなプールも2つ付いてるし、公園(全てbbq付き)も20カ所以上、バレー•バスケ•サッカーコート等が付いているのが利点です。

f20a0a82.jpg

中には、私たちが見に行ったbuilderのコミュニティーで、HOAが$50で小さな公園が1つなんて所もありました。
毎月発生する料金なので、ジャスティンは充実したコミュニティーの方が良いという考えでした。
(私はめちゃくちゃインドア派なので、特に関係なかったんですが...)


つづく

LINEで読者登録ができます↓