最近はまとめ買いをするので、多くても週1度のグロッサリーショッピング。
近所のスーパーSafewayでは、しめじ、エノキダケ、椎茸、里芋、大根、モヤシなどなど、数年前には手に入らなかった日本の野菜が沢山売られているので、アジアンスーパーまで買いに行かなくても、車で2分程で手に入るので、便利になりました。

FullSizeRender

左側のビニール袋に入っているのは、里芋です↑
大根だって、こんな綺麗にサイズが揃っているものが売られているし、助かります。

FullSizeRender

日本食は人気ですからね。

アメリカのスーパーで売られている野菜は、量り売りで売られているものが多いです。

IMG_6954

必要な分だけが買えるのは嬉しいですが、最近は既にパックで売られているものを購入します。
他人が触ったかもしれないものは、今は怖いですからね...

いつも購入するブリティッシュキューカンバー(胡瓜)も、このビニールを剥がすのが毎回面倒くさいって思いますが、このビニールに包まれている事に感謝します↓

FullSizeRender

なぜそれだけ気にするのか...
それは、新型コロナウイルスは生存期間が長いから。
こちらの表によると、コロナウイルスはこれだけの期間で生存します↓

FullSizeRender

Via→

■紙やティッシュペーパー → 3時間
■銅 → 4時間
■ダンボールの表面 → 24時間
■木材の表面 → 2日
■布の表面 → 2日
■ステンレスの表面 → 2〜3日
■プラスチック → 3日
■グラス → 4日
■紙幣* → 4日
■サージカルマスクの外面* → 7日

⚠︎*約22℃、湿度65%の場合

医学雑誌「New England Journal of Medicine」に掲載された研究結果()によると、咳の飛沫で空中拡散した新型コロナウイルスは、最長で3時間生存できるそうです。
また、1~5マイクロメートル(人間の髪の毛の幅の30分の1)程の細かい飛沫は、感染者がくしゃみをしてから、空気中に数時間とどまることもあるといいます。

The Conversationで発表された調査によると、コロナウイルスは時間とともに強度が「急速に低下」するものの、特定の表面で3〜72時間の間、存続すると言われています。
それがどのくらい存続するかは、温度、湿度、表面の材質によって千差万別だそうです。

海外にお住まいの皆様は、ほとんどの方々がされているかと思いますが、外から家の中に持ち込むものは全て消毒。
郵便物、オンラインで購入した段ボール箱などなど、家の中には絶対持ち込まない。
持ち込んだとしても、玄関マットまで。
玄関で、ライソールでスプレーします↓

FullSizeRender

Disinfectant Spray(消毒スプレー)。

FullSizeRender

我が家では、1月にCostcoでセール価格になっていたので、ライソールを1パック4本入りを2つ買っておきました。
現在は、こちらの商品がどこのお店でも手に入らないそう。
1月の時点で、まさかコロナでこんな事になるなんて想像もしていなかったので、1月に買っておいて良かったと思っています。
普段は、ジャスティンがジーンズ等1度着て洗濯しないものにライソールを使ったり、風邪を引いた後に部屋や布団・シーツをスプレーするために使っていました。

このスプレーの凄い所。
沢山のウイルスを殺してくれるんです。
裏のラベルを見ると、インフルエンザAとB、ロタウイルス、スワインフルー、最近中国で死亡者が出ているハンタウイルスにも効くそうです。

FullSizeRender

SARS コロナウイルスとも書いてありますが、こちらのコロナはブロ友さんによると、今回の新型コロナウイルスではないそうです。
ただ、新型コロナウイルスはSARSと似ているウイルスという事なので、こちらのライゾールをする価値はあると思います。

ハンタウイルスについてのニュースは、こちらからどうぞ↓

いや、このハンタウイルスこそ、致死率が高いので危険!! (またネズミからのウイルス...)

専門家によると、ライゾールやブリーチ液を薄めたものを、パッケージにスプレーし、15秒そのままの状態に置いておくと良いそうです。
エキストラケアをしたい人は、5、6分そのままにしておくと、もっと良いそうです。
新型コロナウイルスの段ボール箱の表面に生存する時間は、SARSの8時間の3倍の24時間生存するので、それだけでも新型コロナウイルスの感染力と生存力がかなり強い事がわかります。


新型コロナウイルスが、新鮮な野菜や果物の表面で生存できる正確な時間は、現在不明です。
ただ一部の科学者は、約24時間から72時間続くと推定しています。

ウイルスを家の中に持ち込まないためには、新鮮な果物や野菜を食べたり準備したりする前に、流水で野菜や果物物を水で洗い、残っている汚れを取り除くといいです。
こうする事によって、存在する可能性のある細菌やウイルスが減少します。
リンゴやジャガイモなどの固い表面がある場合は、表面をブラシでこすり洗いをしてから保存。(パック入りで購入する場合は、パックの表面だけアルコール除菌で大丈夫だと思います)
注意しなくてはならいない事は、果物や野菜を洗剤や石鹸で洗うこと。
この行為は、食品への使用が米国食品医薬品局(FDA)によって認められていません。

スーパーでグロッサリーショッピングをし、自宅に着いたら...
冷蔵庫に入れる前に、購入した野菜を洗います。
潔癖症の私は、世間がコロナウイルスで騒ぐ前からしていますが、今は前以上にケアしています。

植物ベースで作られた、”Fruit & Vegetable Wash”を使って...↓

FullSizeRender

いつもSprous(全米展開されているヘルシースーパー)で購入しています。
$2.99だったかな?

野菜に直接スプレーして、少しの間そのままにし、水で洗い流すだけです。

FullSizeRender

こんなご時世なので、石鹸や洗剤で果物や野菜を洗剤を洗いたくなるとは思いますが、野菜や果物の表面は、とても柔らかい皮で包まれたものが多いので、石鹸や洗剤で洗った事によって、体内に入る可能性があります。

もし上の様なFruit & Vegetable Washが手に入らなければ、”希釈液”を作ると良いそうです。
酢1に対し水3を作り、野菜を洗う前にスプレー。
そして、ボウルに入れた野菜を流水で30秒以上水で流すと、消毒されます。
ただ、流水で流すだけでも効果があるので、冷蔵庫に保存する前にやってみてください。

パックに入っている野菜、購入したもの全て、アルコール液を含んだペーパータオルで拭きます。

FullSizeRender

洗える飲み物のパッケージは、洗剤で洗います↓

FullSizeRender

そして全ての消毒が終わった後に、カウンターの上をアルコール液で消毒し、最後に手を洗う事を忘れずに。

ちなみにこちら、私がいつも購入するローカルで作られているミルクなんですが、これが美味しい❤︎↓

FullSizeRender

ハーフガロン(1.9㍑)で$4.99+ガラスのジャーがデポジットで$2チャージされますが、返品すると$2が返金されます。
このミルク、本当に美味しいので、アリゾナの皆様、是非!!

という事で、最近のスーパーでの買い物後は、消毒作業があるので、家に着いてからも手間がかかります...

先日母に電話したとき、この作業はしていないと言っていたので、教えました。
ウイルスの生存が長い分、表面の消毒は重要!!
面倒ですが、自分や家族を守るために、やってみてください。

併せて、こちらの記事もご覧ください↓

”アルコール液を手に入れるには...+除菌ジェル購入時に注意する事”→


”携帯は、トイレの便器より汚いという調査結果”→
 

日本でエタノール消毒液が手に入らない方は、イソプロピルアルコールをオススメします。
⚠︎購入する際は、こちらの過去記事を必ずお読みください→

アマゾンジャパン↓













楽天↓

【弊社小分け商品】 IPA (イソプロピルアルコール) [4L] エスケー化研 SK化研 SKK 2-プロパノール イソプロパノール シンナー 希釈剤 うすめ液 薄め液 塗膜はがし 脱脂洗浄用
【弊社小分け商品】 IPA (イソプロピルアルコール) [4L] エスケー化研 SK化研 SKK 2-プロパノール イソプロパノール シンナー 希釈剤 うすめ液 薄め液 塗膜はがし 脱脂洗浄用

工業用100%イソプロピルアルコール 500ml  IPA 2-プロパノール【japan only】手指消毒には使用しないでください
工業用100%イソプロピルアルコール 500ml  IPA 2-プロパノール【japan only】手指消毒には使用しないでください

5個セット ハンド サニタイザー アロマセラピー ローズ バニラ バス&ボディーワークス Bath & Body Works
5個セット ハンド サニタイザー アロマセラピー ローズ バニラ バス&ボディーワークス Bath & Body Works

5個セット ハンド サニタイザー サウザンド ウィッシュズ バス&ボディーワークス Bath & Body Works
5個セット ハンド サニタイザー サウザンド ウィッシュズ バス&ボディーワークス Bath & Body Works

参考:
"How long the coronavirus lives on surfaces like cardboard, plastic, wood, and steel"→
"How long does coronavirus survive on different surfaces - including fruit and vegetables?"→
"Washing Food: Does it Promote Food Safety?"→

私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村