日本では、12月に大掃除をして、新年を迎えます。
こちらアメリカでは、”Spring Cleaning”という言葉があり、暖かくなった季節にやる事が多いです。
Target(大型量販店)のエントランス正面には、お掃除グッズが並んでいました↓

FullSizeRender

Spring Cleaningの起源はいくつかあり、1つはペルシャの新年に当たる春の初日からという事から。
ペルシャでは、この時期はカーテンから家具まで、徹底的に掃除されるそうです。
もう1つは、古代のユダヤ人の慣習にまで遡り、ユダヤ教の春の行事”Passover”が始まる前に、家中を掃除する習慣から、”Spring Cleaning”という言葉ができたとも言われています。

12月はクリスマスの飾り付けに忙しく、1月は飾り付けの片付けで忙しく...
暖かくなる3月〜4月は窓も開けられて換気もできるので、アメリカでは春の大掃除が多いのかなと思います。
特に雪国の寒い場所では、窓も開けるのも寒いです。
アリゾナは、12月と1月を過ぎれば、寒さも和らいでくるので、いつ掃除しても良いかとは思いますが...

FullSizeRender

実は、今年の3月で引っ越して、3年になるんです。
この家も築3年になるのには、驚きです。
という事で、この週末はジャスティンと大掃除。

まずは、こちらの便利商品↓

FullSizeRender

FUZZY WIZZYというメーカーから発売されている、ブラインドクリーナー。

FullSizeRender

3股に分かれたマイクロファイバー素材のタオル地なので、超ソフトです。

FullSizeRender

こちらは、TJ Maxxで購入。
$1.99でした♡

FullSizeRender

アメリカにも、こんな便利商品が売っているんです。
100均の値段とはいきませんが、$2ぐらいでこんな便利なものが買えるのは、嬉しい。

そして、いつもお掃除の時に使う、Costcoで購入するKirklandsのゴム手袋は、必ず家に置いてあります↓

FullSizeRender

200グローブ入った箱X2パックで、$20ぐらいで販売しています。
(全部で200セット)
掃除するときは、いつもこのゴム手袋をして綺麗にします。
(ジェルネイルを、守るためです)

いつも家にストックがある、アルコールスプレーで、大掃除します↓

FullSizeRender

万能アルコールスプレーの事について書いた過去ブログは、こちらからどうぞ→



イソプロピルアルコール液の事を書いた過去ブログは、こちらからどうぞ→



まずは、シーリングファンから。

FullSizeRender

我が家のリビングルーム・マスターベッドルーム・Den(ジャスティンのオフィス)のシーリングファンは黒なので、ホコリが目立つ!! ↓

FullSizeRender

3年間この家にいて、シーリングファンの掃除を1度もした事がなかったので、かなり汚くなっていました。
アルコール液で、下にホコリが沢山落ちない様、そぉーっと拭いて掃除しました。

FullSizeRender

アメリカの家の天井は高いので、高めのハシゴを使わないと届かない高さ。
潔癖症の私は、自分でやらないと気が済まないので、シーリング関係は全て私がやりました。

また、ダイニングテーブルのシャンデリアも、全く掃除をしていなかったので、こちらもアルコール液で拭きました...↓

FullSizeRender

アイランドの上のペンダントライトも、かなり汚れていました...↓

FullSizeRender

やっぱりクイックルワイパー的なもので拭くだけでは、汚れは取れませんね...

そして、カーペット掃除。
アメリカのスーパーやHomeDepotなどのホームセンターには、カーペットを綺麗にするディープクリーナーをレンタルする場所があります。
私は、家の近所のSafeway(アメリカのスーパーマーケット)で、マシーンを借りました。

FullSizeRender

1日で$35(Hourlyでは借りられません)+洗剤は自分で購入します。
(スポット毎に綺麗にするマシーンは、4 hoursでも借りられます)

以前は、クリーニングしていくれるサービスを呼んで、カーペットを綺麗にしてもらった事がありますが、我が家の3ベッドは、キングサイズのベッドが2部屋あります。
キングサイズのベッドでカーペットを綺麗にする場所が少ないにも関わらず、それを1部屋でチャージされるのは勿体無いので、今回はマシーンを借りる事にしました。
自分で掃除すれば、チップも渡さないで良いので、かなりお金のセーブになります。

FullSizeRender

レンタルマシーンという事で、マシーンの底が汚れています...
アメリカの家では、まだ土足で上がる家庭も多いため、最初はマシーンの底から掃除をしなければなりません。
新聞を敷いて、マシーンを綺麗に掃除しました。
ディープクリーニングをするには掃除機で最初に掃除をしておかなければならないのに、それをしないでクリーニングをしたのか!?犬の毛が挟まっていたりして、気持ち悪かった...
レンタルなので仕方ないのですが、みんなで使うものは綺麗に使って欲しいですね...
そして、タイヤも真っ黒!!
こんな汚くなっているタイヤで、室内のカーペットを掃除する意味が私には理解できません...

ピカピカに掃除したマシーンで、やっと準備OK↓

FullSizeRender

私が最初に掃除機で掃除をしながら、カーペットの上に置いてあるものを片付けました↓

IMG_4065

ストレージベンチも、ベッドの上に...↑

ジャスティンが1箇所を4往復ぐらいしながら、丁寧にカーペットを綺麗にクリーニングしていきます↓

FullSizeRender

ヘアバンド付けて、やる気満々...笑↑

私には重すぎて、このマシーンは動かせませんでした。

FullSizeRender

掃除した後に、マシーンの中にある汚くなった水をチェック。
我が家は絶対土足厳禁なので、お水はかなり透明度がありました。
通常の土足の家は、泥の様な水になっているそうですよ...
それでも土足を続ける家、理解できないです...

ちなみに、国際結婚をしている方々は、土足問題でイライラする事があると思いますが、こちらをご参考にどうぞ。
”室内土足から、完全土足厳禁になるまで”→



窓を全開に開けて、シーリングファンも最高に回して、カーペットを乾燥。
アリゾナは乾燥しているので、半日で乾きました。
アリゾナでは、4月になったら窓を開けるには暑過ぎる季節になるので、Spring Cleaningはこの時期がやっぱりオススメです。


■アマゾンジャパン
アルコール液






コストコカークランドシグネチャー ニトリルグローブ ニトリル手袋 Mサイズ 200枚(100双)×1箱costco kirkland signature NITRILE GLOVES Msize 200pcs 100SET
コストコカークランドシグネチャー ニトリルグローブ ニトリル手袋 Mサイズ 200枚(100双)×1箱costco kirkland signature NITRILE GLOVES Msize 200pcs 100SET

コストコ カークランド ニトリルグローブ ニトリル手袋 Mサイズ 200枚(100双)×2箱costco kirkland signature NITRILE GLOVES Msize 200pcs 100SET
コストコ カークランド ニトリルグローブ ニトリル手袋 Mサイズ 200枚(100双)×2箱costco kirkland signature NITRILE GLOVES Msize 200pcs 100SET

コストコ カークランドシグネチャー ニトリルグローブ ニトリル手袋 Sサイズ 200枚(100双)×1箱costco kirkland signature NITRILE GLOVES Ssize 200pcs 100SET
コストコ カークランドシグネチャー ニトリルグローブ ニトリル手袋 Sサイズ 200枚(100双)×1箱costco kirkland signature NITRILE GLOVES Ssize 200pcs 100SET

アメリカ在住の皆様は、Amazon USA
■モノトーンカラーのブラインドクリーナーがオススメ↓
Unger Mini-Blind Duster, 3" →https://amzn.to/3cC1VFw

私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村