日本もアメリカも、2020年になりました。
皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ここ数年、年末年始は日本で過ごさせていただいていますが(2018年〜2019年の年末年始は、アメリカで過ごしました)、やっぱり日本でお正月の雰囲気を味わえるのは嬉しいです。
(今年は、ジャスティンも一緒なので、行動が限られてしまいますが...)

昨日の元旦の朝は、どこにも出かけず、両親+ジャスティンと一緒に家でテレビを見ながら、お節↓

FullSizeRender

私が大好きな、海鮮いっぱいの3重お節をオーダーしてくれました。
ロブスターが入ってるっ♡

FullSizeRender

母のお雑煮は、醤油味でお肉は入っていなく、野菜がたっぷり。

FullSizeRender

このお雑煮をずっと食べ続けていますが、この母のお雑煮は大好きです。
日本に帰れない時は、アメリカで1人お雑煮をしますが、上に乗せる三つ葉は、アリゾナでは手に入らないんですよね(たぶん)...

ランチは、お寿司を取ってくれました↓

FullSizeRender

そして夜は、蟹鍋♡

FullSizeRender

本当はキムチ鍋にする予定でしたが、ジャスティンがキムチを食べられないので、普通のお鍋に変更しました。

という事で、食べっぱなしの幸せな1日。
ずっと食事の準備をしてくれた母に感謝です。
日本最高!! 実家最高!!


話は変わって...
私が買ってきた日本土産で、両親に喜ばれたもの。
1つ目はこちら↓

FullSizeRender

”Disposable shoe Guards”。(または、”Shoe Covers”、”Booties”とも言います)
靴をカバーする、使い捨てのカバーです。
HomeDepot(アメリカで展開するホームセンター)で購入しました。

最近は、アメリカでも色々なお店でスリッパが多く売られていて、室内を靴で入らない家庭も増えてきていますが、まだまだ家の中を土足で入る家も多いです。
なので、職人が来たときのために、シューカバーは家にはマスト。

FullSizeRender

100均(キャンドゥ)でも売られていますが、100均で売られているものは、ビニール製なんですよね...

FullSizeRender

でも私がいつも使っているカバーは、不織布製。
不織布シューカバーは、リサイクルと廃棄処分のことを考えた、環境に優しい製品なんです。
日本は、ゴミ捨てが大変ですからね…
また、ビニール製のカバーを履いて歩くと滑りやすいですが、不織布は滑りません。

でもやっぱり1番に使えるのは、旅行の時。

FullSizeRender

プラスチックの袋だと、カサカサ音が鳴りますが、不織布製は音が鳴らないのも良い所。

FullSizeRender

もしも災害があったときにも、便利です。
日本のアマゾンでも購入できます。







2つ目は、マヌカハニー ↓

FullSizeRender

マヌカハニーの事は、以前の過去ブログに詳しく書きました↓



マヌカハニーには、風邪(喉の痛み、鼻のつまり)を引く前の予防、そして風邪の引き始めやインフルエンザ予防にも良いそうです。
またそれだけではなく、日本人に多いピロリ菌、大腸菌等の胃腸疾患、創傷、切り傷、火傷等の痛みを抑え傷口からの分泌物の減少や腫れを抑える効果があります。

その話を母にしたら、母も「マヌカハニー が欲しい」と言っていたので、ジャスティンにトレジョ(Trader Joe's。全米で展開するヘルシースーパー)で追加購入してきてもらいました。

日本でもマヌカハニーは手に入りますが、何しろ値段が高い!!
値が低いものでも3000円以上しますよね...
トレジョのものは、UMF 10+で$15なので、かなり安いです。
風邪防止にも、マヌカハニーは効きますよ。








最後は、こちら↓

FullSizeRender

レンズワイプ。
メガネやタブレット、携帯の画面を綺麗にするのに便利なウェットタオルです。
詳しく書いた過去ブログは、こちらからどうぞ↓





ZEISSというメーカーから発売されている、”lens wipes”。
ZEISSというメーカーは、眼鏡やカメラ、顕微鏡等のレンズを作っている光学機器を扱っている会社なので、安心して大切なカメラやメガネのレンズに使う事ができます。

普通のアメリカのスーパーでも、30枚入っても$3しないので、お土産にもオススメです。

FullSizeRender

このワイプで拭くと、メガネのレンズにホコリも付きにくいです。

そして、携帯はトイレの便器並みに汚くなるので、頻繁に綺麗にすることをお勧めします。

FullSizeRender

アメリカ在住の皆様、是非日本のお土産にどうぞ。
また、日本在住の皆様ももしアメリカにご旅行した際も、オススメです。

アマゾンジャパン↓


現在Amazon USAから日本へshipping可能なものは、こちら↓
41P5XMEm45L
https://amzn.to/2IPc9oC
200枚入りで$14程なので、送料は$7.28なので、アメリカからお取り寄せしたほうが、コスパは良いです。

アメリカにお住まいの方は、こちらのAmazon USAのこちらが安いです→ https://amzn.to/2TMlVyq


日本のZEISSのオフィシャルHPは、こちらからどうぞ→
アメリカのZEISSのオフィシャルHPは、こちらからどうぞ


ただいま日本一時帰国のため、ブログを定期的にポストする事ができないと思いますが、引き続きよろしくお願いします。


私のYouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓