先日ブログにて、私が15年続けているリンパマッサージについて、ポストしました↓



このマッサージを始めた理由は、”リフトアップ”と”ほうれい線防止”からです。
リンパの流れが悪いと、老廃物が停滞し、血液の流れも悪くなって、むくんだり代謝不良を起こし、シミ、たるみ、シワになってしまったりします。
リンパマッサージは、毎日シャワーを浴びた後、朝晩の基礎化粧品のついでにできるので、忙しい人でも簡単にできると思います。
 
これと同時にやっている、私のマッサージ。
■大きく口を開けて、”あ”、”い”、”う”、”え”、”お”運動。

■舌を右と左に思いっきり出して”舌回し体操”

リンパマッサージと一緒に、このエクササイズを1日2回やっているんですが、前回のブログではさらっとしか書かなかったので、今回はその事について詳しく書こうと思います。

日本語は、欧米に比べてあまり顔を動かさないのが特徴です。
顔を動かさないという事は、表情筋を使えていないんです。
帰国子女(海外生活の長い英語をネイティブレベルに喋る人)、または日系人の方々の顎ラインを見るとわかると思いますが、通常の日本人の人よりシャープなんです。
大きな違いは、顎の筋肉の発達。

それは、日本食は割と柔らかいものが多いのに対し、アメリカの様に赤みのステーキで噛む違いです。
これを何年も続けていれば顎の筋肉は発達します。

そしてもう1点は、言語。
日本語の発音は、他国と比べると口に力を入れなくても、発音できるんです。
アメリカ人が日本語の勉強をすると、かなり力が入り過ぎてしまうアクセントになります。
ジャスティンにいつも注意するんですが、毎回日本語を発音するときは、力を入れないでフラットでLazyな感じで、”Chuck Bass”になって言うと、上手に発音できます。

Chuck Bassとは、Gossip Girlの登場人物で、毎回冷静な態度で言葉を発するんです...

英語の発音は日本語と違って、舌の位置、口の開け方、上の歯、下の歯を使うので、顔の表情筋が良く使えているんです。
日本人は30代後半から40代ぐらいからほうれい線が気になりだしますが、アメリカ人のその年代の方々は、ほうれい線はあまり気にしてない様な気がします。
(もちろん見た目は、日本人のほうが童顔ですが)
また、アメリカ人はオーバーリアクションをしますが、日本人は顔の表情も欧米と比べて表情がないのも特徴です。

表情筋が使えている顔全体の割合を、国ごとで表すと...

ドイツ85%
アメリカ60%
  .
       .
日本20%

アメリカ人は、顔全体の約60%も表情筋を使っているのに対し、私たち日本人が使っている表情筋は顔全体の20%。
この結果から、日本語の発音が如何に顔を動かさないかが分かると思います。

顔・頭部には、表情筋と咀嚼筋(そしゃくきん→下顎部分)を含め、筋肉が30種類以上あるそうです。
こちらが代表的な筋肉↓

IMG_7440

Source→

ですが、日本人が常に使われている表情筋は、2、3割...
使わない筋肉が衰えるし、お肉はだんだん下がってくるので、たるみの原因になります。

私がやっている毎日の
、”あ”、”い”、”う”、”え”、”お”運動。

”あ”は、思いっきり口を開けます
”い”は、首の筋が出るぐらい横に口を広げながら、思いっきり力を入れます。
”う”は、口を尖らせ、顔のパーツが中心に集める感じ。
”え”も、首の力を使って、思いっきり口を開きます。
”お”は、口を縦に開き突き出す様なイメージ。

そして最後は、思いっきり笑顔!

FullSizeRender

笑顔といえば、島崎和歌子さん。彼女はいつも笑顔で表情筋をよく使っているので、顔にハリがあり、いつまでも若々しいんだそうです。

このエクササイズをメイクをしている間、何セットもします。
(人に見られたら、絶対怪しい人ですね...)
また、メイクの時だけでなく、ブログを書いているときも、舌を口から正面に出したり、上下左右に出して思いっきり動かしたりして、運動をしています。
(隠しカメラがあったら、完全にやばい人...笑)

表情筋を鍛える事によって、頬の肉だけでなく、ほうれい線や顎の肉の解消にも繋がり、たるみなどの老化現象の防止、アンチエイジング効果もあります。
毎日のトレーニングをする事で顔が引き締まり、脂肪燃焼にも。
筋肉を使わなければ、歳を重ねると同時に顔も老け、筋肉が衰え、たるみの原因に。
表情筋を使わないのでたるみが発生し、そして老け顔になってしまいます。
毎日コツコツと、若顔になる様に表情筋を鍛えましょ

最後に… 
チューインガムをかんで風船を作るのも、良いエクササイズになるそうです。(行儀は良くないですが… )


毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓