アメリカの水道水って、直接飲めるのでしょうか?

アメリカの水質基準は、州や地域ごとで異なるので、一概には言えませんが、飲めなくはないです。
ただ、直接の水道水を飲む人は少ないと思います。

アリゾナ州フェニックスは、2010年代の最悪な場所と呼ばれていたそうです。
ディーゼルエンジン、発電所、建設現場による粒子汚染。
年中ホコリ、スス、エアゾールが混じった大気で充満されていたとニュースになっていたぐらいです。
私が移住した当初、フェニックスの水はかなり汚染されているとニュースになっていたので、お米を洗うにもフィルター水を使ったほうが良いと聞きました。

アメリカの水道水を飲まない理由は...

・場所によっては、水道管が老朽化(錆びている)している可能性がある。
・塩素などの有害物質が含まれている所がある。

と、言われています。
なので、水道水で食事を作るのは、ちょっと怖いです...

アメリカ留学時代によく使ってたのは、ブリタの浄水ポット↓



日本でも売られていますよね。

我が家のキッチンシンク。
こんな風に、色々な蛇口が付いています。

FullSizeRender

①dish soap(洗剤入れ)
②faucet handle(蛇口のハンドル)
③faucet(蛇口)
④drinking water filter system(フィルター水)

①の洗剤入れは、もともとデザインセンターではオーダーしていなかったんですが、アイランドキッチンのクオーツをオーダーした職人さんが、間違って穴を開けてしまい、dish soap入れを追加して頂きました。
dish soapを取り付けるだけで$200以上もかかるので、私たちはオーダーしなかったんです
ですが、タダでオーダーできました。
(職人さん、ナイスミステイク

そのときの過去記事は、こちらからどうぞ→

④のウォーターフィルターは、シンク下にフィルターが付いています↓

FullSizeRender

キャビネットを開けると、この様な3ステージのフィルターが取り付けてあります↓

FullSizeRender

料理をする方、家族でお住まいの方々には、ポット型よりも蛇口型浄水器が便利です。
いつでも蛇口をひねれば、不純物を除去した美味しいお水を使う事ができます。
そして、ウォーターサーバーや浄水ポットより維持費が安いのもメリット。
ただ、取り付けが面倒臭い...

蛇口型浄水器は、2年ぐらいで新しいものに交換しなければいけないんですが...
色々忙しかったり、後回しにしているうちに、フィルターから出てくるお水の出具合いが段々悪くなり、チョロチョロとしか出てこなくなってしまいました

もう早くと取り替えないとと思って、ジャスティンがビルダーに確認してみたら...
なんと、このフィルターを新しいものをオーダー+インストール代(取り付け代)で、合計$600以上かかる事がわかりました

いやいや、LowesやHome Depot(全米に展開するホームセンター)で新品のウォーターフィルターシステムを購入すれば、$200ちょっとで手に入りますけど?
ジャスティンも、このビルダー側の値段には納得いかず

なので、新しいウォーターフィルターシステムをLowesでオーダーしました。
$270ぐらいでした。
そして、ローカルのプラマーの職人さんにインストールはお願いして、取り付けて頂きました
インストール代は、$50程でした
ビルダー側に直接お願いするより、かなり安い

そして、新しいウォーターシステムは、以前の3ステージから5ステージになったので、よりお水がクリアで美味しくなりました

FullSizeRender

ただ、この新しいタンクが大き過ぎてスペースが取られてしまったので、シンク下をまたオーガナイズしなければいけません...↓

FullSizeRender

新しいフィルター水のハンドル部分は、通常の水道の蛇口と同じbrushed nickel(つや消しニッケル)になったので、見た目も良くなりました。

FullSizeRender

この部分↓

FullSizeRender

こちらは、beforeのフィルター水のハンドル部分↓

FullSizeRender

黒のプラスチックで、ジャスティンも「ここだけゲトーだったよね...」と言ってました

ただ、私はいつも左手で水を出すので、お鍋にお水を入れるとき毎回手がクロスしてしまうのが難点....

FullSizeRender

それは、仕方ないですね...
左利きあるあるです
でも、見た目が良くなったし、安く交換できたので、結果オーライです

ただ、冷蔵庫のフィルター水が、まだつながってないので、氷が出ません…

FullSizeRender

冷蔵庫のフィルター水をつなぐパーツが、フィルターを購入したときに付いていたパーツと合わなくて、プラマー職人が「新しいパーツを買ってきて、取り付けてくれる」と言っていたのに
まだ取り付けてくれないんです。
ジャスティンが何度かテキストを送っても、今パーツを探している途中とか何とか、毎回言い訳を言っています。
ジャスティンも、段々とイライラしてきてます… 
もし今週中に取り付けてくれなかったら、ローカルのウェブサイト(Next doorというローカルで情報をシェアするウェブサイト)に「”このプラマーはリコメンドしない“とポストする」と言ってます。
どうなる事やら…

なので、アイスマシーンが使えないので、氷はスーパーで購入してきました。

FullSizeRender

売ってる氷って、透明で綺麗ですね

FullSizeRender

私はというと… 
買った氷のほうが綺麗なので、そこまで取り付けを急がなくてもいいか… という感じです。
ここはアメリカだし、仕方ないですね。

今月は、水道フィルターを買ったり、ウォシュレットを買ったりで、出費が続きます


毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓