朝食を食べた後は、Olive Oil Tourへ。
外で集合。
この日は、風も少し吹いていて、暑くもなく寒くもなく、気持ちの良い天気でした

 
{54065DFB-5D67-43D5-B351-F7E2B0C57B13:01}

私たちの時間帯は15人ぐらいのツアー参加者。
見事にみんな女性でした。中にはおばあちゃん3人組の女子会も。
親友たちと「私たちも20年後あたり、あーゆう風になるのかな」と言ってました
そうなったら素敵だな何歳になっても、女子会を続けていこう

OLIVE MILLは、Perryさん一家の家族で経営してる、アリゾナで唯一のエキストラバージンオリーブオイルを作っている場所です。
最初は、1000本のオリーブの木を植えた事から始まり、今は7100本と16種類以上のオリーブを育ててるそうです。

Baby Oliveの木です
 
{C6CCE376-255C-49CA-9EBD-4948C9E798AF:01}

そして大きくなるとこんな感じの木になります。
 
{0E8B2D53-0597-488F-BAEC-B614B1348C59:01}

オリーブの木から落ちたオリーブ。
でもこちらでは、落ちてしまったオリーブは絶対使ってないそうです。
 
{79FA88D0-7E6E-41BE-AA5B-8EF3F6FD491E:01}

外のテントの下で、スタッフの人から色々お話を伺いました。
ここで、通常のオリーブオイルとエクトラバージンオリーブオイルの違い、オリーブオイルの使い方、賞味期限、などなど教えていただきました。
 
{36630208-D484-497A-8A9F-F59D1885C9E3:01}

収穫後、24時間以内にプレッシング作業を行います。
だからここのオリーブオイルは、フレッシュ
そして高熱作業ではなく、冷却作業。
 
{4B14CDD6-A806-49CE-B824-8DA25915A525:01}

エキストラバージンオリーブオイルは、オリーブオイルの中でも1番上質なオイル。
酸度(遊離脂肪酸の割合)が100gあたり0.8g(0.8%)を越えないものを指します。
これは、国際オリーブ理事会(IOC)で決められている厳しい規定ですが、ここOLIVE MILLのエキストラバージンオリーブオイルは、なんと0.3%らしいです。規定数よりかなり低い。

そしてオリーブの育ち具合い別に作られた、オリーブオイル。
 
{D0E8A80B-A65E-41BE-9107-C65667B2980A:01}

色々ブログに書きたいけど、詳しくはツアーに参加してお楽しみください
私的には、本当に勉強になりました。
$5の価値ありです。
私たちはYelpでチェックインして、タダで参加させてもらって申し訳なくなったので、各自でチップを渡しました。

この女性が、ツアーで色々説明してくださいました。
たぶん、彼女の話し方が分かり易かったのかな。
と思ったら、彼女は語学学校の英語の先生で、日本人もクラスにいたそうです。
 
{500DEDC2-84EB-4D9C-B5F9-37A1846C239C:01}

どうりでおしゃべりが上手な訳だ。

面白いニュースがYahooにあったので、シェアします。
あなたのオリーブオイル、大丈夫ですか?
アメリカで店頭に並ぶ100本のオリーブオイルを調査した所、規定のエキストラバージンオリーブオイルの規格をみたしたものは、たった4本だったらしいです。
信じていたものが、ちゃんとしたエキストラバージンオリーブオイルではなかったなんて

アリゾナにお住まいの皆さん、オリーブオイルは是非OLIVE MILLで買いましょう
サクラではありません


New Mexico1日目①はこちらから。
New Mexico1日目②はこちらから。
New Mexico1日目③はこちらから。
New Mexico2日目①はこちらから。
New Mexico2日目②はこちらから。
3日目OLIVE MILL①はこちらから。