私とジャスティンが12月に日本に行ってたとき見た『奇跡体験アンビリーバボー』。その時の特集が”誰も知らない超すごい日本人徹底発掘SP”でした。
予告を見ていたら、America's Got Talentでセミファイナルまで残った日本人のダンスグループ、Shiro-Aが出るという事だったので、それを見たくてジャスティンと見てました。(Shiro-Aはジャスティンのお気に入りで、確実に優勝すると思ってた)
そのときに、小野川直樹さんという方が折り紙アーティストで出演してました。
その小野川さんは、9mmの折り紙で鶴を折り、それで木を作るという「鶴の樹」を作ってらっしゃいます↓
 
{DAA4449A-8A75-4CF6-A63F-E645004E7AAD:01}

何千もの鶴を葉に見立てて樹に貼る作品は、芸術です。
 
{E3C8D38A-58AE-4979-A2AC-F6DFBB2A68F3:01}

これを見たジャスティン、大感動し、「自分も作りたい」と言い出し、「リビングに飾ろう」と言ってきました。
その次の日、彼は文房具屋さんに出かけ(一人で)、沢山の赤い折り紙を買ってきました。
9mmは無理なので、7.5cm四方の折り紙で...
 
{4B7B37EC-5BB9-41F9-BC50-3BE867DEE20B:01}

私は鶴の折り方を教えてあげたのですが、彼に小さめの折り紙で難しめの鶴を折るのは難しすぎた様で、すぐに諦めましたなので、私が全部の鶴を折る事に
彼は木に貼る係。
 
{4F70175A-791C-4276-846F-5C25FEB1D953:01}

上の写真の帽子の端っこに付いてる赤いテープ、次に使うやつの為の準備らしいです。
格好だけはプロフェッショナル

関係ないけど、このLのキャップ。
ライオンズ(野球)の帽子なんです。このライオンズの帽子がほしくて(私が埼玉出身だから)、スポーツ用品店で探しまくり、結局売ってなくて、姉夫婦が所沢西武のライオンズオフシャルストアでわざわざ買ってきてくれたものです。
Lは自分のミドルネームのイニシャルなので、お気に入り
てかアメリカだと、メジャーリーグのキャップってモールに行けばどこでも売ってるのに、日本の野球のキャップって、オフィシャルストアじゃないと売ってないみたいですね。いくつものスポーツ用品店に行きましたが、全然売ってませんでした
 
{811DD3F7-AD76-48F4-B199-A046E7440133:01}

試行錯誤で貼付けて、職人並みに作り始めました。
途中経過↓
 
{66A12945-82C1-4803-A327-B79BEA4C6502:01}

なかなかの上出来
 
{70275ABD-091D-49BF-80E1-089E0D4D2ECE:01}

ちなみに、小野川さんの作品は100万円を越えるそうです。
ジャスティンは、「来年のArizona Matsuriで、盆栽屋の隣で$500で売る」と言ってます(冗談です)
sueされても知らないよ~

今は、私の鶴が追いつかなくて、鶴待ちです。
ジャスティンのプロジェクトに乞うご期待
誰も期待してないですね...