家に真っ黒になった熟れ熟れバナナがあって、捨てるのがもったいないので、久しぶりにマフィンを作りました
アメリカの即席ミックスもたまにはいいんですけどね、アメリカのマフィンは甘いし、生地が重い感じがして、あまり好きではない
やっぱり日本のレシピが、甘さが控えめで好きです

 


{977F445A-4E55-484C-B235-4455C82DCCA0:01}


バナナマフィン 9個分

•薄力粉 110g(日本用1カップ)
•ベイキングパウダー(4g or ティースプーン1)
•バター (70g or テーブルスプーン6)
•ブラウンシュガー(60g or テーブルスプーン6と2/1)
•卵2個
•バナナ 2本

*薄力粉とベイキングパウダーは、ストレイナーで振るっておく。
*バターと卵は常温に戻す。

① ボールにバターを入れ、白くなるまで混ぜる。
② ①に砂糖を加え、混ぜる。
③ ①に卵を少しずつ混ぜる。
④ ①にざっくり切った1本半分のバナナを混ぜる。
⑤ 振るっておいた小麦粉とベイキングパウダーを①に入れ、ざっくり混ぜる。
⑥ 混ぜた物をマフィンカップに7-8分目に入れ、残りの半分のバナナを薄切りにしてカップの上に乗せる。
⑦ 350°F(180℃)のオーブンに25分焼く。

 

 

 

 

{C9A62673-05C2-46A1-B760-38FB78A14D54:01}


超簡単の混ぜるだけ
そしてジャスティンは「美味しい、美味しい」と沢山食べてくれました。

 

 

 

 

 

{80FCCBDE-A271-45D9-AE9A-2A403DA1556C:01}


日本の料理のレシピって、”g(グラム)”で書かれてるのが多いですよね。
あれ、どうしてでしょうか
スケールがあれば、別に計れば良いだけだから、気にしない?
そのスケールで計る手間が、私は面倒臭くて
計量スプーンとかカップで計るほうが楽じゃありません?
しかもこっちはグラムじゃないし
その点、アメリカのレシピって、計量スプーンやカップで書かれてるから楽です。

私、日本のレシピで作るときは、このウェブサイトを利用して、グラムから計量スプーンやカップを換算してます。
このサイト作った人、すご~い
私には絶対必要なサイトです



今日の一人ランチ
昨日の残りのラザニア
ホワイトソースを上下に敷いたら、美味しかった~

 

 

 

 

{0C558525-487A-4A0F-815D-EE6A503C961F:01}


ジャスティンは今日は家でお仕事だったけど、自分でランチを作ってくれるから楽だわ~
一応、「食べる?」って聞いたんですけどね