今日は朝8時から歯医者でした。この前、詰めたものが取れてしまったので。
トラフィックと重なったら困るので、早めに家を出ました。
でもそこまで混んでなくて7:30頃着いてしまい、丁度AJ's fine foodsの前を通ったので、携帯で調べたら朝6時からやってたので、朝から大好きなマカロンを買ってもらいました。
早起きは三文の得
 
歯医者から帰ってきた後、ジャスティンと頂きました。
 
{A4EFD3A9-688C-4542-9E55-B5672C7E1FD2}

 

チョコレートフレーバーは外せません

 

{75224DFD-BC56-49D2-B60E-32D77EDB0D4B}

 

パッションフルーツとストロベリーも

バニラは残念ながら品切れ中でした

 

で、やっぱりクリームパフも一緒に
 
{F0D064A4-8D71-4FDD-ABC2-3FCEDC418400}

 

このパフもマカロンも、本当に美味しいです。

今日は、エスプレッソと一緒に頂きました

 

{F20FD0B2-2E94-469B-BDEB-01A5757C796D}

 

私、エスプレッソだけでは飲めないので、ホットミルクを少し入れるんですが、フランスではcafe noisetteっていう名前で、フランスのカフェで飲めます そのときのブログはこちらから

(日本でも、ガレット屋にはありました)

フランスに住んでたとき、テストがある日は朝早めに家を出て、カフェで勉強しながら焼きたてクロワッサンと一緒にcafe noisetteを飲んでました。

 

で、今日の歯医者なんですけどね...

今日はもともと半年に1度の検診予定の日だったんですが、この前取れてしまった歯の場所も一緒に治してくれるという事だったので、やってもらいました

 

歯のクリーニングを最初にやってもらったんですが、歯科助手さんに「歯ブラシは電動?」と聞かれ、「手動です」って言ったら、

「excellent job」と褒められました。

(電動歯ブラシ持ってるんですが、やっぱりあの動き、信じられないんです。自分で磨きたい派

「歯茎も健康だし、ちゃんとデンタルフロスもしてあるし、この調子でね〜」と言われました。

でもね... 私の日本の歯医の治療歴が悪過ぎで...

(でも新しいクラウンを入れてもらう事は嬉しい ジャスティン、ゴメン)

 

検診後の歯の治療は、私と同じ世代のアンジーが歯科助手だったんですが、過去にも何度か担当してもらいました。

彼女11歳と13歳の娘さんがいて、家族揃ってディズニーランド好きで、みんなカリフォルニアディズニーの年パスを持ってるらしいです。(旦那さんがエアラインで勤めてるので、飛行機代は無料)

前回彼女と話したとき、「いつか東京ディズニーリゾートに行ってみたい」って言ってました。

今回の旅行は、ディズニーには行かず、ユニバーサルスタジオに行ったらしく、写真を色々見せてもらって、テンションが下がってる私の気分を楽しくしてくれました。

(こうゆうの、アメリカって感じで好きです)

 

男性ドクターに治療をしてもらって(ここは女性と男性ドクターがいます。男性ドクターのほうが腕が良い)、歯をスキャンして、クラウンはすぐできちゃうんです。

そのときのブログ、”アメリカの歯医者はハイテク”はこちらから

 

今日はアンジーが、どうやってクラウンが作られるか見せてくれました。

この、見た目が昔のプリンターみたいなのがハイテクマシーン

 

{EA1ADBB0-DF41-4393-8900-F6CBD65C9258}

 

中央の紫色の物体がクラウンです。

 

{85079C4E-C03D-4A95-B1BE-891E7CCF003D}

 

これをかなり強い水圧で、先ほどスキャンしたデーターで削っていきます

 

{EE7C13CA-E4AA-4BFE-A777-CEF386D1C83E}

 

この作業、ほんの10分

 

{7EE80DFC-6A0F-4048-B6F0-6A6FFBA10002}

 

最後は下にポトって落ちて終了

 

{488858F6-1BA3-41BA-B638-540ED7091D65}

 

この後、歯にはめてみて大丈夫だったら、専用オーブンで15分ぐらい焼いて出来上がり

ものの30分ほどで出来上がるクラウン、日本のセラミックよりツルツルしてて綺麗でかなりの強度

 

で、最後のお会計...

やっぱり$409でした

 

あと3本クラウンを入れなくちゃいけないので、次の予約も入れました。

アンジーには、「あなたのせいじゃないのよ。日本の歯医者のせい」って言ってくれたけど、ため息止まらず...

次回は9月です。