土曜日。

今週は、オンコールウイークのジャスティン。

前日に商売道具のコンピューターを、弟(お父さん側の4男)の家に忘れるという失態(車で40分の所に住んでます)

なのに朝から仕事の電話が2件入ってしまい、弟の家まで急いでコンピューターを取りに行きました。

弟のトラック(ジャスティンパパからもらったトラック)のエンジンが故障していたので、バッテリーを交換し、その車で帰ってきました(我が家の引っ越しの荷物を運ぶため)。

帰宅後issueを直そうと思ったら、今度はコンピューターのスイッチが入らなくて、issueを直すどころかログインさえできないという、ジャスティンにとって散々な日

私は、友達とお茶をする約束をしてたのに、ジャスティンが仕事に追われていたので、「今日は行けないかもしれない

とテキストしたら、ありがたい事にピックアップをしていただきました

本当にありがとう

 

前置きが長くなりましたが、今日はScottsdaleのMerci cafeに行きたいと言っていたので、こちらでお茶をする事になりました。

 

{DB9FD31B-B041-48D7-A0DE-5588DCF44123}

 

2年前アリゾナに来たばかりの頃、こちら(アメリカ)のケーキが全然美味しくないので、ネットでフランスのケーキ、またはガレットが食べれるフランス系のカフェがないかなと思って見つけた所が、Merci French Cafe & Patisserieでした

ジャスティンにも「行きたいな」ってお願いしていたんですが、やっぱりこうゆう所は男の人と行ってもつまらないんですよね

 

{C98B07F3-7254-46E2-B8F1-933A72865928}


店内も、フランスっぽくて可愛いかったです。

私たちがカフェに到着したときは、フランス人の団体のグループの方々が先にいらしていて、店内はフランス語が聞こえてきて、なんだか新鮮でした

 

{990C7860-43EF-4061-8953-9E59C56E9BED}

 

私は昔、フランスのパリに住んでいた事があるんですが、やっぱりフランスのパン屋さんやケーキ屋さんって、本当に美味しいんですよね

味が繊細で

フランスのケーキは、日本のケーキにとっても似てると思います。

なので、フランス人と日本人の味覚も似てるんじゃないでしょうか。

 

{05DBB014-3BB3-446B-9333-52D14D3F54F9}

 

ケーキの大きさも、大きすぎずちょうど良いサイズ

見た目もフランスのケーキ屋さんと一緒。

 

{94FF4349-B621-4DA9-AC25-9491799AB634}

 

見るからに繊細って感じです

(アメリカのケーキと見た目が全然違うし

ちなみにこれ、パリのPatisserie↓

 

{3E2D77E7-0A71-4298-B2DB-2E8590C79A82:01}

 

あ〜、やっぱり美味しそう

Merci cafeに、フランボワーズやフレーズ系のケーキがあったらもっと嬉しかったけど、贅沢は言いません。これで十分です

私は、ダークチョコレートタルトとカフェラテ、マカロンはみんなでシェアしました

 

{C58F4CB2-FBA3-4ED2-9184-67BFD1D17A5D}

 

ダークチョコレートタルト、チョコが濃厚でビター。

でも甘過ぎず、タルト生地の甘さも丁度良くて美味しかったです

マカロンも、チューイがしっかり出てたし

 

店内には、ホームメイドのconfiture(ジャム)も売ってました

 

{ABEE54B3-F819-4A9E-9F1E-2335048C5E3A}

 

アジア系に見えたオーナーさんぽい人もフランス人で、店員さんもフラ語のアクセントのある女の子でした

アリゾナでなかなかフランス人を見かける事がなかったので、なんだか嬉しかったです。

フラ語の辞書や本も日本から持って来たし、勉強し直したい気分になりました

 

こちらのカフェ、パーフェクト

2年越しで来れたカフェ

次回は食事でお邪魔したです。

フランス系の美味しいケーキを頂きたい場合、こちらでどうぞ。

 

Merci French Cafe & Patisserie(Yelp)