ドライビングスクールに通い始めた頃から()、車を探していたんですが、免許も取れた事なので()、カーショッピングを始めました。
 
最初に言っておきますが、ジャスティンは新車は反対派。
ジャスティンが言うには、
「3万ドルの新車を買っても、次の日には2万ドルの価値に下がるんだよ。でも中古車を買って、次の日売ろうと思ったら、価値はだいたい一緒。だからアメリカで新車を買うほど、無駄遣いな事はない
と、言いくるめられました...
買えるんだったら新車がいいですけど、私はこの前ドライバーズライセンスを取ったばかりのド素人。なので私の中では、新車は特に考えてませんでした。
 
そして車購入に対してのローン。
ジャスティン、人生で車を5、6台購入していますが、今までローンは組まず購入。
普通、車購入のときはローンを組むのが普通だと思ってましたが、いつもディーラーにキャッシュやチェックで購入していたらしいです。
今月から新居のローンも発生するし、前のmorgageより倍近く値段があがったので、これ以上毎月のローン関係は支払いたくなかったらしく、今回も車のローンは組まず、キャッシュ(チェック)で購入予定です。
 
週末。
ネットで見た私たちの希望の車は、PhoenixのCamelback rd沿いにカーディーラーショップにありました。
まずはBMVのカーディーラーへ。
 
{81A32091-D079-496A-94D1-271B3E6DB9AC}
 
こちらがネットで見たBMVのクロスオーバー↓
 
{D864DE22-768C-4196-B2ED-6138A5A63C0D}
 
私が欲しいのは白か黒(アリゾナでは黒い車は人気ないのは知ってます)。
見せてもらったのはグレーですが、ガンメタリックな感じです。
そして6年の保証付きで、かなりのローマイル。
車の中も綺麗でした。
 
もう一つはレキサスのハッチバック。
色はシルバー。
BMWのディーラーショップとは別のディーラーショップに置いてありましたが、道路を渡った正面だったので、BMWの担当者の人が運転して持ってきてくれました。
 
{B2ABF929-5EE5-4477-9C13-C232000E9438}
 
中のインテリア、BMVより1年古いのに、BMVよりハイテクでスクリーンを動かすマウスが運転席の隣に付いていたりして、カッコ良かったです。
ただハッチバックなのに、後ろのスペースが小さい+ワランティーがエンジン以外全く付いてません。
スーツケースを置いたとしても、縦には置けない感じで、2つ半ぐらいしか積められない感じでした。
 
お腹が空いたので、近くのCherry Blossom cafeという日本食屋さんへ。
このレストラン、美味しいって聞いていたんです
アペタイザーに、Spicy Tuna Roll。
一緒にパンが来てました
 
{C622EB05-F528-4785-8378-C4DA36685C5C}
 
イカ明太子パスタ、鉄火丼... 凄く迷いましたが、味噌ラーメンをオーダー。
 
{8CA104FC-DEDA-475B-992D-C4BE8D2669FB}
 
こうゆうシンプルな味噌ラーメンが食べたかったんです。
味噌でも、豚骨味噌味だったんですよね、今までアリゾナで食べたのは。
大満足
 
ケーキもフワフワスポンジなケーキがショーケースに入ってましたが、もうお腹一杯で食べられませんでした。
 
 
{C12DB77D-C2C6-45FF-8E0A-10E27516E3A3}
 
残念
 
その後は、また近くのJeepのディーラーに行って、テストドライブをさせてもらいました。
こちらでは黒とグレーを運転させてもらいましたが、最近の車は勝手にパーキングもやってくれるんですね。
縦列か普通のパーキングかを選ぶと、車が勝手に空いてるスペースを見つけてくれて、駐車してくれます。
ハンドルが勝手に動いてて、気持ち悪かったです
でも、普通のパーキングは後ろからパーキングをしてくれるので、アリゾナというか、アメリカでは前から突っ込む駐車方法だし、縦列駐車なんてアリゾナではほとんどないし、必要ないじゃん...と思いました。
でも乗り心地は最高で、ラグジュアリーな感じでした。
この他にも、ジャスティン一押しのVolkswagenのTiguan(クロスオーバー)をテストドライブ。
インテリアがシンプルな感じ、私は物足りないと感じました。
でもバジェット内で、すべてアップグレードして、ほぼ新車を買えるのが利点でした。
 
帰ってからは、ジャスティンパパの家で、ミリタリーでバーレーンに居る息子が2週間だけ実家に帰ってきてるので、そのパーティーへ。
そこでも色々な人から車の感想を聞き、そしたらジャスティンの弟が、
「Jeepはリコールが多いから、ワランティーの期間が短いなら、止めた方がいいんじゃない?」と言われ...
私の中では、チェロキーが第一候補だったのに
弟、カーウォッシュ屋でバイトしていた時があり、リコールされてる車は頭の中に入ってるそうです。
(リコールされてる車種は、カーウォッシュ屋さんは絶対運転しないらしく、持ち主に運転させるそうです)
調べてみたら、本当にJeepはリコールされてる車がめちゃくちゃ多かったので、ジャスティンに、「Jeepはやめよう」と言われました。
(私の車だから、私が決めて良いって言ったのに
 
次の日、またPhoenixのディーラーへ。
色々悩んで... 
結局、BMWを購入しました
もう購入する気満々だったので、ジャスティンの会社までジャスティンの車で行って、途中からはUberでディーラーショップまで行きました。
私まだ、フリーウエー運転できないので...
(次の日は、うちの家の近所に住んでいる同僚にお願いして、ジャスティンは会社までライドをお願いしました)
ディラーの人には、
「良い選択をしたよ。BMWは強いし、安全だよ」
と、言われました。
レキサス、日本の会社だから、レキサスも良いなって思ったんですけどね、
やっぱり保証が付いてなかったのが怖いです。
 
こちらの車の購入は、日本で言う携帯の機種変更ぐらいの早さで購入できます。
しかもジャスティンの場合は、車のローンを組まないで良いので、激早でした。
と言っても、クレジットスコアは調べが入るんですよね。
ジャスティンは、850点満点中840点。
この若さにして、このハイスコアにはビックリ
ちなみに私、アメリカのクレジットカード歴は2年ですが、755点
ジャスティンに、「クレジットスコアを良くしたいなら、1回で払っちゃダメだよ。少し利息を払わないと」って教えられましたけど、リボ払い的なのイヤなんですよね、私
 
そして無事、車を購入しました。
帰りに、ランチはどこで食べようか?という話になり、ジャスティンが「またCherry Blossomに行こう」と言ってきたので、2日つづけてラーメン。
近くにFOX系レストランとか、お洒落なレストランが一杯ありましたが、やっぱり美味しい日本食が食べたい
 
{96D0FC1D-2BC6-4F79-B984-3FA467E41E2E}
 
今回は、ちゃんぽんを頂きました。
長崎ちゃんぽんもビックリな、大きなエビが沢山入ってました。
 
全部食べられなくて、結局持ち帰りました。
 
そして車↓
 
{60044F33-9861-44EC-BA59-2B379863ABAE}
 
乗り心地も最高で、小回りも利くし、ジャスティンの乗りにくいスポーツカーに比べて、運転しやすいです。
 
そしてジャスティンも、クロスオーバーだけどスポーティーな見た目に大満足。
ターボ2つ付いてるし、マニュアルにも変更できるから大喜びです。
(私は全くいらないですけど
 
早速ステッカーも3カ所付けましたよ
 
 
{D4FC538D-AC78-4FDC-9269-5DB32BEC0738}
 
これからは自分の足で出掛けられるなんて、本当に嬉しい
 
 
{A73D05BF-61ED-414C-9865-EB8818C3AEF1}
 
ちなみに、かなりのバジェットオーバーです。
これから節約生活しないと...
 
 
 
おまけに、次の日に食べた残りのちゃんぽん。
 
{01C91C8A-DFE5-4F5D-BACD-9FD6D91B1819}

エビの多さにビックリでした。