タピオカ好きの私なので、毎日家でボバを作る事が多いです。
いつも使っている生タピオカ(常温)は、こちら↓

FullSizeRender


WuFuYuanというメーカ(250g)。
1袋$3ぐらいで手に入るので安いし、何より乾燥タピオカではなく生タピオカなので、早茹ができるのが便利です。
過去の早茹でインスタントタピオカの事についてのブログは、こちらからどうぞ↓



いつもアジアンスーパーで手に入れるんですが、1度品切れるとなかなか入荷しないので、いつも家にはストックが4〜5袋常備しています

先日行ったら、またいつものインスタントタピオカが品切れしていたので、今度は別のメーカーのものを買ってみました↓

FullSizeRender

E-Faというメーカ。

FullSizeRender

1kg入りで、$4.99でした
WuFuYuan(250g)に対し、E-Faは1kgなのでの、コスパは今回購入したE-Faほうがかなり良いです。

Ready in 5 minutesと、パッケージに書いてあります↓

FullSizeRender

WuFuYuanは、茹で時間が2分+蒸らし2分でOKだったんですが、こちらのE-Faはパッケージによると茹で時間が5〜8分、蒸らしが5〜8分と書いてあります。

ボバ(タピオカ)の見た目は、一緒なんですけどね↓

FullSizeRender

乾燥タピオカは水に何時間も浸さないといけないですが、生タピオカはそれがいらないのが便利。
ただ生タピオカは、指でぎゅーっとすると潰れて粉々になってしまいます。
普通に扱っていれば、粉々になる事はありません。

FullSizeRender

早速タピオカを戻してみました。

水を入れたお鍋に、お砂糖を入れます。
水の量は、タピオカに対して10倍。
お砂糖は、タピオカの量にもよりますが、私は甘さ控えめが良いので、通常は1人分のタピオカ(50cc)に対し、大さじ2、3杯かな。(甘いタピオカを作りたい方は、多めで)
お砂糖は、Cane sugarを使いました↓

FullSizeRender

お湯が湯立ったら、タピオカ投入。
30秒〜1分ぐらいで、写真の様にタピオカが浮いてくるので、蓋をして4分茹でます。

FullSizeRender

4分経ったら、火を消して蓋をしたまま4分蒸らします

FullSizeRender

蒸らし終わったら、ザルでお湯を切り、冷水で冷やして終了

FullSizeRender

パッケージには”5〜8分茹で&蒸らし”と書いてありましたが、4分づつで十分モチモチでした

FullSizeRender

タピオカを冷凍保存する場合は、こちらの過去ブログをご参考にどうぞ↓



E-Faのタピオカはとにかく量が多いので、余ったタピオカをいくつかに分けて真空パックにしました↓

FullSizeRender

真空パックにする機械Foodsaverの事について書いたブログは、こちらからどうぞ→”買ってよかった家電ベスト5”

スタバのMango Dragonfruit Refresherに、ボバを入れて頂きました↓

FullSizeRender

あと、Popping Bobaも投入

FullSizeRender

Popping Bobaについての記事は、こちらからどうぞ↓



こちらのE-Faというメーカーのタピオカ商品、台湾からの輸入品かと思ったら、カリフォルニアにある会社の様です↓

FullSizeRender

アマゾンUSAでも扱っているんですが、残念ながら食品関係は海外発送ができないんです
日本ではタピオカが流行りすぎて、かなり品薄になっているそうですね
で、私は調べてみました。
日本発送がOKなサイトを

そう、eBayの事をすっかり忘れてましたよ
eBayはアメリカのカリフォルニアの会社で、もとはオークションサイトだったんですが、オークション価格(Auction) と固定価格(Fixed Price)の商品があります。
eBayでトラブルに陥った人が結構いると聞きましたが、私もジャスティンも何度もeBayから購入した事がありますが、1度もトラブルになった事がありません。

注意する事は、
ポチる前に、”Seller Information”の”Feedback”を見る事です。
今までどれだけの商品を売っているかと、sellerのratingの星の数を必ず購入する前にチェック
また、Paypalで支払いをすれば、直接eBayのサイトでクレジットカードナンバーを入力しないで済むので、安心です。

(Paypalとは、クレジットカードやデビットカード、銀行口座をペイパルアカウントに登録し、個人情報は相手に伝えないので、安心して支払いができます。特に海外オンラインでショッピングする場合は便利です)

ただ、海外発送なので、送料が高くなるというデメリットもありますが...
ご興味がある方々は、是非

eBay
WuFuYuan→
E-Fa Boba→

Amazon USAのE-Faのオンライン(日本への発送不可)↓
小さいサイズ(1000g)→
大きいサイズ(3000g)→


私がいつも購入するタピオカは、真空常温の生タピオカ。
同じ真空常温の生タピオカが、アマゾンジャパンで売られているみたいなので、貼っておきます↓
品薄な様なので、品切れていたら、ごめんなさい...





毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓