昨日行われた5月場所の千秋楽は、皆様ご覧になりましたでしょうか?
アリゾナでは、NHK Worldで夜中0:30(日本時間4:30PM)から生放送が行われるので、頑張って起きていたんですが、三役(大関・関脇・小結)の登場まで待てず、寝てしまいました...
トランプ大統領の登場で、御嶽海と朝乃山(今場所優勝)の取り組みがストップしてしまい、力士のいつものリズムも少し崩れてしまった様ですね
それにしても、トランプ大統領の登場時は、お客さんが総立ちで凄かった
あそこまで日本の観衆と近づき、大騒ぎになった事は、今までなかったのではないでしょうか。
何度も、”座布団は投げないでください”のアナウンスが流れ、座布団を投げた人は逮捕されるという張り紙も書かれていたそうで、座布団を投げた人は誰もいなかったそうですね。
そして、SPがウロウロしている光景、なんだか異様でした...


前置きが長くなりましたが...
先日、お相撲の春巡業についてブログにポストしましたが(”今、”スー女”が激増している程、相撲は大人気!! 春巡業観戦”のブログは、こちらからどうぞ→)、ついに人生初めての大相撲5月場所を観に行ってきました。

前日に、100均で見つけた大相撲の四十八手が書かれた手ぬぐいを、ジャスティンは手に入れ...↓

FullSizeRender

ちゃんとローマ字でも、書かれてます↑
これをポケットに入れて、両国国技館へ向かいました 。

FullSizeRender

初めての両国駅へ。
秋葉原で総武線に乗り換えてから、ちらほら力士を見かけました。

両国駅の改札に出ると、どこもかしこも相撲関係のパネルでテンションも上がり...↓

FullSizeRender

歴代の相撲力士の手形とサインも、飾られ…↓

IMG_2543

両国国技館周辺には、こんな銅像も色々な所に飾られていました↓

FullSizeRender

両国国技館に近づくと、外ではテント下でお土産や出店が出店されて、お祭り騒ぎ。

IMG_2658

入場すると、国技館前の外の敷地には、大人気の白鵬関のパネル↓

FullSizeRender

ジャスティンは、写真を撮るのがあまり上手じゃないので、何度も撮り直させました
こうゆう写真(壁に線が描いてある)を撮るときは、線が水平垂直になる様に撮ったほうが、綺麗に見えるんですよね

FullSizeRender

遠藤関のパネルも↓

FullSizeRender

国技館の建物に入ると、千秋楽で渡される優勝カップが飾られてました↓

FullSizeRender

次回の場所からは、トランプ杯も飾られるんでしょうね。

国技館の中には、無料の相撲博物館があるので、当日のチケットを持っている人は、誰でも観覧する事ができます。

FullSizeRender

今回は、今年の1月に引退した稀勢の里の思い出の品々が飾られていました。
(東京本場所以外の時は、無料開放しています)

1階2階、共に色々な所でお土産を販売してます。

FullSizeRender

力士別の力士が各自でプロデュースしたお弁当も、販売。

FullSizeRender

各力士の出身地の食べ物や、その力士の好物が入っている、大人気商品です。

私たちはお昼前に到着し、お腹も空いていたので、早速お弁当を頂きました。
まずはジャスティン、大好きなアサヒビールから↓

FullSizeRender

大好きな高安のTシャツを買って、トイレで着替えました↑

焼き鳥弁当を購入しました↓

FullSizeRender

こちらの焼き鳥弁当も、国技館で大人気なんだそうです。

FullSizeRender

お弁当のほかにも、地下の大広間にて手作りちゃんこが限定で配られているんですが、ジャスティンが食べられるかどうかわからなかったので、残念ながら食べる事ができませんでした。
ちゃんこは、12:00から16:00まで販売しています。
確か300円だったかな?

他にも、カフェ風のお店があったり、寿司カウンターで板さんが握るお寿司を食べられたりするので、何を食べようか迷います。

IMG_2605

ちなみに、14時頃にはどこのお弁当も品切れをしていたので、お弁当は早めに購入する事をお勧めします↓

FullSizeRender

そしてそして、入り口では力士の入り待ちを待つのも楽しみの1つ。
力士を、近くで見る事ができます。
13時頃から、幕内力士が登場してくるので、沢山のお客さんが力士見たさに待っていました。

今大人気の阿炎(あび)↓

FullSizeRender

この力士は、イケメン(独身)
顔、小さいです。
今場所で、敢闘賞を受賞しました。
先日も阿炎の事をブログに書きましたが、彼は取り組みの際のしこのポーズで、170°ぐらい足が上がるのが、特徴です。

次に、炎鵬(えんほう)↓

FullSizeRender

VS嵐の番組で、力士特集のときに出演していたので、相撲好きではない方にもご存知な方もいらっしゃると思います。
168cm、99kgと1番体が小さい力士です。そして、イケメン(独身)
先日観に行った春巡業では、沢山の力士の中で稽古をしている姿は、子供が混ざっているかの様でした。
大きな力士の1/2以下の大きさなので、毎回場所中に力士とぶつかり合うときは死を覚悟しているほどだそうです。
体の小ささを生かして、かなりのスピーディーな動きなので、大きな力士は彼の速さにはついてこれないそうです。
小さな力士って、応援したくなってしまうんですよね〜。

こちらは、竜電(りゅうでん)↓

FullSizeRender

今場所で、技能賞を受賞しました。
190cm、152kg、力士の中ではスリムなほうです。
今年の2月に、ご結婚されたそうです。(授かり婚ではない様です)
横顔でもイケメンですよね?

最後に、遠藤

FullSizeRender

この力士も今大人気で、お茶漬けのCMに出ているんでしょうか?
(私はCMを見た事はありません...)
着物の柄も、お茶漬けの絵っぽいですね。
彼女は歌手のCHAYさんという噂があり、CHAYさんは永谷園の創業者・永谷喜一郎氏の娘さんだそう...
これが本当だとしたら、遠藤関がお茶漬けのCMに出演しているのが納得です。
CHAYさん、可愛いですよね。

2階にも、こんなパネルが並んでいます↓

FullSizeRender

ジャスティンの大好きな、大関高安↓

FullSizeRender

ジャスティンが高安関が大好きな理由は、取り組みで勝っても、いつもcalmだからだそうです。
エモーションをあまり見せない所が好きなんですって。

そして、こちらもジャスティンの大好きな大関貴景勝↓

FullSizeRender

今場所から大関になりましたが、残念ながら怪我で途中休場でした。
若い力士なので、ゆっくり怪我を治して、来場所からまたがんばって欲しいです。

相撲会場では、ラジオの貸し出しも行っています。
デポジットが3000円で、ラジオ貸出料は200円、使い捨てヘッドフォン付き↓

FullSizeRender

日本語版は15:00時スタート、英語版は16:30スタート。
見ているだけではなかなか相撲はわかりづらいですが、このラジオのお陰で解説を聞きながら相撲を観戦できたので、借りて良かったと思ってます。
貸し出し場所は正面玄関にて、14:30より貸し出しが始まります。
(18:20までに返却しないと、デポジットは返ってきません。そしてヘッドフォンは返却しなくて可)

2日目にも関わらず、満員御礼↓

FullSizeRender

相撲って、本当に人気なんですね。

IMG_2612

お昼前から国技館に到着していましたが、1日たっぷり楽しめる場所でした。

FullSizeRender

家に帰って録画した相撲を見返したんですが、ジャスティンの指笛のピーピーがテレビでもよく聞こえました。笑

国技館の2階席の椅子は、こんな感じです↓

FullSizeRender

テーブルが付いているので、お弁当も食べやすく、相撲はメモっている人も多いので、書きやすいです。

瓶の蓋を開けるオープナーが、各テーブルに付いてました↓

FullSizeRender

大好きな貴景勝のTシャツもゲットして、大喜び↓

FullSizeRender

次の日に着ていました。
そして、印刷ですが、手形とサインも無事ゲット↓

FullSizeRender

各300円。
高安のミニのぼりも↓

FullSizeRender

胸毛が...笑

初めての相撲観戦は、とっても面白かったです。
2人とも、大満足

FullSizeRender

また見に行きたいと、ジャスティンは計画を立てています。
今回は、日本相撲協会のオフィシャルHPから、先行発売でチケットを購入しました。
海外にお住まいの方でも、日本の住所と日本のクレジットカードがあれば、海外からでも購入ができます。

今回のトランプ大統領の相撲観戦で、升席に椅子を運んだそうですが、升席の畳席で外国人が座ることは難しいんですよね。
しかも、升席は結構狭いので、足を伸ばす事は難しいです...
ジャスティンは、座布団に座る事は慣れていないので、今回は2階席でチケットを取りました。
沢山の外国人の方々も、沢山相撲観戦していたし、升席ももう少し外国人の方が座りやすくできる様な配慮があったらいいなと思いました。
また、国技館の車椅子のハンディーキャップ用の席は用意されていますが、1階席や2階席の1番奥。
国技館は古い建物なので、仕方ないのかもしれませんが、ハンディーキャップの方々でも、もう少し前の席で見れる様になれば良いなと思います。



毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓