先月、ブログで”欧米で咳やくしゃみをする正しいやり方”についてポストしましたが(そのときのブログは、こちらからどうぞ)、今日Yahooジャパンのニュースを読んでいたら、こんな記事を見つけました。

せき・くしゃみ“手でおさえる”はNG 厚労省の啓発再び話題に

ニュースによると、只今厚労省では、咳をするときは...
・マスクを付ける
・ティッシュやハンカチで口や鼻を覆う
袖で口や鼻を覆う

というやり方を、勧めているそうです。
進撃の巨人と厚労省がコラボしたポスターまで作って、このやり方を推奨しているそうです↓

FullSizeRender


上の写真↑をクリックすると、厚労省の咳エチケットのHPに飛びます。

日本では、インフルエンザが猛威を振るっているそうで。
日本の私の母も、先々週にインフルエンザにかかってしまったそうです

日本は電車移動や、駅、学校、職場で人と密着する事が多いと思います。
特に電車は密室空間ですし、手すりやつり革は菌が一杯で、感染率も高いのではないでしょうか。
咳やくしゃみをするときは、手で押さえるのが日本のエチケットと言われてきたので、このやり方にはかなり抵抗があると思いますが、感染を広げないためにも、是非咳やくしゃみをする場合は腕の内側でやってみてください。

”If no tissue is available, you should aim into your elbow, not your hand. Even if that means breaking a long-held habit.”
”もしティッシュを持っていなければ、手ではなく肘に向かってするべきです。それが長年の習慣を止めるとしても。”
と、アメリカでこのやり方が広められた15年前も、この様に言われていたそうなので、日本でも咳は腕の中でやる方法が浸透するといいですね。
でも、電車の中でこのやり方を知らない人が、もし口でおさえないで腕の中で咳やくしゃみをしている人を見たとき、もしかしたら嫌な顔をする人がいるかもしれませんが、この方法が知れ渡るまでは我慢ですね...


話は変わって...
アメリカのスタバでは、バレンタインの時期限定で、Cherry Mochaシリーズが1年ぶりに戻ってきました。

IMG_8765

上の写真↑をクリックすると、スタバUSAのCherry Mochaのメニューページに飛びます。
スイートモカソースとキャンディードチェリーシロップ+エスプレッソとスチームミルク、トップは生クリームと、ダスティングシュガー&ココアスプリングル。
気になるシュガーは、グランデサイズ(w/ whole milk)で56gだそうです

あまりそそられなかったので、ホットのWhite Chocolate Mochaをオーダーしたのですが...

FullSizeRender

サンプルで、Cherry Mochaを頂きました↓

FullSizeRender

日本のショートサイズの大きさで、無料で頂けるなんて
さすがアメリカ
しかも、ケーキ付き

アメリカには、ショートサイズはメニューには書かれていないので、ショートサイズは裏メニューになります。
去年も飲んだ事があるので、味はどんな感じが知ってますが、チェリーチョコを食べている感覚です

その他にも、バレンタイン限定のベーカリーメニューとして、
Chocolate Cake Pop coated with milk chocolate icing and heart candy sprinkles  ↓

Valentine-Day-Cake-Pop

Heart-shaped sugar cookie topped with white chocolate icing and colored sprinkles↓

Valentine-Day-Heart-Sugar-Cookie


いかにも、アメリカのスイーツという感じです

2/14までのバレンタイン限定のドリンク&スイーツになるので、アメリカ・カナダ在住の皆様は、是非この時期に
私は日本のスタバの様に、SAKURAフラペチーノとか、ほうじ茶ラテとか、コーヒージェリーとか飲んでみたいんですけど

そして、スタバのチルドドリンク
私の1番好きな、こちらのWhite Chocolate Mocha↓

FullSizeRender

この商品、美味しいので毎回買ってしまうんですが、小さいサイズしか売ってなかったんです。(と言っても、474ml
そして限定商品

でも、このWhite Chocolate Mochaの大きいバージョンを見つけてしまいました↓

FullSizeRender

大きさは、1.18ℓ
小さいサイズは$2.50なので、この大きいサイズを買ったほうがお得
(大きいサイズは、$5.50)
小さいサイズはすぐ飲み干してしまうので、この大きいサイズのほうが長くもつし

でも残念ながら、こちらも限定商品の様です↓

FullSizeRender

気分的には、買いだめしておきたい

そしてそして、こちらは以前から発売されているスタバのチャイティーシリーズで、Vanilla Caramel latte↓

FullSizeRender

946ml入りですが、濃縮タイプなのでミルクと1:1で割って頂きます。

FullSizeRender

これがもう、お店で飲むチャイとほぼ同じ味
値段は、Sproutsで$4ぐらいだったかな?

気になるシュガーは、White Chocolate Mochaは、240mlで24g↓

FullSizeRender

グランデサイズの量は倍になるので、砂糖48g...
生クリームがない分、気持ち少なめですが、でも多いですね

チャイのほうは... ↓

FullSizeRender

ホールミルクを加えた状態で240mlで、シュガー33g...
そうですよね、チャイのほうが甘いから、シュガーも多めです

でも、このチルドドリンクをいつも常備して、外出するときはリユーザブルカップに入れて出かけるので、かなりスタバ代をセーブできてます。
シュガーは、全くセーブ出来てませんけど...

FullSizeRender

スタバの限定リユーザブルカップの事を書いたブログは、こちらからどうぞ

ちなみに、TAZOチャイシリーズのチルドドリンクで、グリーンティーもあるんですが、激マズなのでご注意
色はどす緑黒いし、しゃばしゃばしているし、グリーンティーの味しないし、ただ甘いだけのシロップを飲んでる感じです
(Target→


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓