カルディで販売されていた、おうちでタピオカ。
以前も、ブログに書きました→

“カルディ、おうちでタピオカ”でサーチして、私のブログにたどり着く方々が、毎日いらっしゃいます。
それぐらい大人気だったんですね、おうちでタピオカ

夏に日本に一時帰国している間、何店舗かカルディに行って、全く見当たらなく… 
店員さんに在庫確認をして頂いたら、なんと私の地元のカルディに3つ在庫が残っていた様で、お取り置きをしてもらい、手に入れました。
灯台下暗し

FullSizeRender

という事で、大切な“おうちでタピオカ”、アメリカに帰る前に3つゲットできました
お店の人によると、全店舗で品切れ、工場でも在庫切れをしているとの事で、この“おうちでタピオカ”は貴重
カルディのオンラインサイトでは、夏以降在庫は入ってきてないみたいです。
3つも手に入って、ラッキーでした。

そして、カルディで販売していた同じ様な乾燥バージョンのタピオカが売っていたので、買ってみました。

FullSizeRender

GABANから販売しています。

FullSizeRender

おうちでタピオカはインスタントなので、指で強く握るとすぐ潰れてしまいますが、こちらのGABANのタピオカは乾燥しているので固い‼︎ そして粒が小さめ↓

FullSizeRender

左側がおうちでタピオカ、右側がGABANのタピオカです。
乾燥しているので、賞味期限も長いのがいいです
(おうちでタピオカは、3、4カ月が賞味期限)

FullSizeRender

早速、タピオカを作ってみました。
パッケージに100g入ってますが、失敗したら嫌なので、50gだけ使いました。

FullSizeRender

たっぷりお湯を沸かし、砂糖を大さじ3杯入れ(私はcane sugarを使いました)、沸いたらタピオカを投入↓

FullSizeRender

おうちでタピオカは、鍋に入れたら速攻でかき回さないと鍋にくっついてしまいますが、この乾燥タピオカは、くっつきませんでした。
ですが、一応かき回します↓

FullSizeRender

鍋に蓋をし、中火で30分茹でます。

FullSizeRender

30分後火を消し、蓋をしたままそのまま放置。
25分〜40分。
柔らかいほうが良い方は、40分ぐらいそのままにしておいたほうがいいです。
私は、25分放置しました。

そしてザルにあけ、水ですすいで終了。

FullSizeRender

出来立てほやほやのタピオカをグラスに入れて、飲んでみました。

FullSizeRender

今回タピオカと一緒に飲んだのは、スタバのchilled drinkの、salted caramel mocha。

FullSizeRender

タピオカもチューイ(弾力のある)な感じに出来上がり、美味しかった〜

FullSizeRender

今日中に食べる場合は、茹で汁につけておき、冷凍保存する場合は、ラップの上に乗せて↓

FullSizeRender

包んで冷凍庫に入れ、保存。

FullSizeRender

解凍の仕方は、お鍋に水を沸騰させて、ラップから剥がした冷凍のタピオカを鍋に入れてるだけ。
1分ぐらいでほぐれるので、すぐザルにあけ、チューイなタピオカに戻ります。
お店までわざわざ行かなくても、好きな飲み物にタピオカを入れて、おうちでタピオカ。

FullSizeRender

固い乾燥タピオカは作り方が難しいかなと思いましたが、簡単でした
長期保存もできるし、400円ぐらいで安いので、オススメです。




”便利商品”のカテゴリーは、こちらからどうぞ

登録してみました。最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



LINEで読者登録ができます↓