週末、ジャスティンが幼馴染とビールを飲みに行っている間、私はフットネイルをやりました↓

FullSizeRender

この前ハンドにやった、シースルーフレンチネイルとお揃いです

”セルフでキュートなシースルーネイル”のブログは、こちらから

フットネイルを最後にやったのは、日本だったので、もうかなり荒れた状態でした
急にやると決めたので、オフもそのときにやったので、腰が痛くて大変な事になりました
ジェルネイルをオフするには、20分程かかるし、それから甘皮ケアやらプリパレーションをやったりで、フットネイルが終わったのは、2時間半後...
でもその甲斐あって、ハンドとお揃いのネイルになって、綺麗サッパリ

FullSizeRender

アメリカのサロンじゃ、こんなデザインやってくれないし、サロン代もセーブできたし、一石二鳥
大昔、留学していたときから、コスメトロジーやネイルの勉強をしたかった私。
いつかビューティースクールで、ネイルの勉強をしたいな...
でも、やっぱり技術は日本ですよね
日本のデザインのほうが繊細だし、可愛いし


そのフットネイルをしている間に、ジャスティンから驚くテキストが入りました。
「Henri Bendelが全店で閉店するんだって。しかもオンラインでも買えなくなるんだって」と。

Henri Bendel
私はGossip Girlのドラマが大好きで、よくブレアがHenriでショッピングをしていたり、Henriのアクセサリーを身につけていたりで、大好きでした。
日本にはオフィシャルストアがないので、日本人の中ではアメリカに旅行した際に人気のスポットになったりしてるそうで、ご存知の方も多いのでは?
アリゾナには店舗がないので、カリフォルニアに行った際はショッピングしたりして...
いつかアリゾナにも進出してくれるかなと思っていましたが、その思いも届かず終わります
(って、大げさ

トレンドマークは、このホワイトとブラウンのストライプ↓

FullSizeRender

Henriでオンラインショッピングをすると、こんな布の巾着に入れてくれるんです
荷物が家に届くと、段ボールの中もホワイト&ブラウンのストライプ柄↓



おまけに、外側のテープまでストライプ。

ジュエリーを買えば、こんなボックスでラッピングされてくるので、可愛すぎて捨てられない

FullSizeRender

リボンだって、茶色の水玉オーガンジーリボン↓

FullSizeRender

ヘンリーのバッグ、携帯ケース、キーチェーン、ジュエリー関係...
色々ショッピングさせてもらいました。

FullSizeRender

値段も、ハイブランド商品に比べれば、手が届くぐらいでした。
そして、ヘンリーのバッグは、中のポケットが沢山あるデザインが多かったので、細かい荷物が多い私には、パーフェクトなバッグでした↓

{3B42B50D-870E-4413-AFBE-39D092CAEAC9}

普通のトートバッグは、ポケットが1つ、もしくはポケットがないなんて事がざらですが、ヘンリーのトートは、前後に大きなポケットが付き、バッグの中側にも大きなポケットが付いていました。




Henri Bendelが最初にオープンしたのは、1895年NYのグリニッジビレッジ。
現在の旗艦店は1985年に同社を買収したレスリー・ウェクスナー(会長兼CEO)が、1991年にNYの5番街にオープンさせ、NYのHenriのストアは、百貨店として営業しています。
今はハイブランドストアが沢山並ぶNY5番街ですが、その当時は初めて5番街に高級小売店をオープンさせ、初めて店内でファッションショーを開催した小売店として有名になりました。
また、Henriがアメリカに初めてココ・シャネルの商品を紹介したとも言われています。

2008年以降、Henri Bendelは店舗を拡大し、NY以外にも全米各地に拡大させました。
オハイオ州コロンバスに本社を置くL Brands社が擁するこちらの会社は、Henri以外にVictroa's SecretPINKBath & Body Worksなど、有名ストアを扱っています。
現在Henri Bendelは、23店舗。
年々営業不振になるHenriを撤退せざるを得ない状況となっていったそうです。
主力のVictria's Secretも経営不振が続いているそうなので、これからヴィクシーも閉店するお店が増えていくかもしれませんね。
それにしても、全米1000店舗以上あるヴィクシーを少し閉店させ、23店舗しかないHenriを残すという考えにはならなかったのでしょうか、ウェクスナーおじいちゃん...


最近は、色々なストアが経営不振になり、ストアの営業をやめて、オンラインだけにする洋服屋さんも増えてきているアメリカ。
Banana Republicは、アリゾナ各地のモールに行けばショッピングできましたが、私が知っているだけで2店舗閉店済み。
1つは Scottsdaleにある、アリゾナで1番大きいショッピングモールの中にありました。
ハイブランドストアも色々あるモールで、ニーマンマーカス(高級デパート)も隣接しています。
そんな大きなモール内も、撤去してしまったお店がちらほらで空いてるお店が目立ちます。
バナリパと同じ会社のGapやOld Navyも、色々な所で閉店している店舗が多いです。
(ちなみに、マレーシアのGapストアは、 既に撤退しています。)
日本のOld Navyも、既に撤退したんでしたっけ...
アメリカでは、オンラインショッピングが主流になりつつあり、ストアでショッピングする人が少なくなっている傾向があるそうです。
日本人の私にしたら、買いたいものは直接目で見て、デザインや生地を見たいという感覚ですが、アメリカは、何でもオンラインですから、仕方ないのでしょうか。
また、洋服よりもコンピュータや携帯電話にお金を費やす人が多くなったという理由も。
なんだかわかる気がします。

Henri Bendelは、NYの5番街にある旗艦店を含む全23店舗を、ホリデーシーズンが終わる来年1月に閉鎖するそうです。

FullSizeRender

この可愛いラッピングが見れなくなるのは、悲しい...
最近はHenriでショッピングしていませんでしたが、またオンラインで見てみようかしら。

Henri Bendelのオフィシャルオンラインは、こちらからどうぞ
日本にも送ってくれます


LINEで読者登録ができます↓