先日のブログに書きましたが、私は川越生まれ、川越育ち。

“和モダンのスターバックスで、裏メニューをゲット”のブログは、こちらから

先日、たまたまテレビで川越特集をやっているのを見て(土曜の午後に、芸人の澤部がやっている番組です)、素敵な食事処が放送されていたので、家族みんなで行ってきました。

割烹料理と寿司を融合させた新しい日本料理、小江戸会席の”風凛“という名前。

FullSizeRender

バスで行く場合は、時の鐘↓の手前の”一番街“で下車してください。

FullSizeRender

1人が通れる程の、細い路地にお店のドアがあります↓

FullSizeRender

私と姉は、前日にスタバに行った後に下見をしたんですが、見事にお店を通り過ぎてしまいました
それぐらい、気がつかないぐらい細い路地です。

ドアを通り抜けると、お店の入り口が見えてきます。

FullSizeRender

“風凛”

FullSizeRender

大正4年に建てられたこちらの古民家は、市の有形文化財に指定された旧田中屋を改装し、造られたそうです。

FullSizeRender

ライトアップされた庭園の雰囲気も素敵で、料亭の様。

FullSizeRender

1階は、カウンター席↓

FullSizeRender

そして、カップル席↓

FullSizeRender

2階は、20人までの貸切もできるスペースです。

FullSizeRender

私が行った日は、8名の予約+私達の6名の予約のみでした。

FullSizeRender

この他にも個室もあるそうですが、予約で一杯で取る事ができませんでした…
(ホームページによると、お部屋のチャージはないそうです)
ランチのメニューはお手軽で人気があるらしく、予約が取れなかったので、私達はディナーの予約を取りました。
ランチはウォークインの場合、1時間以上待つ場合もあるらしく、予約をするのはマストです。

FullSizeRender

普段マックが好きな甥っ子くんですが(ハッピーセット大好き)、この日はちゃんとボタンシャツを着てきました

FullSizeRender

お気に入りのスーパーマンレゴの時計も、生意気にして
いつもスーパーマンの話をする度に、甥っ子くんは、
「アメリカの、りーちゃん(私)の家にも、スーパーマンがいるんだよね」と、ジャスティンの事をスーパーマンと思ってます

お子様のメニューは、生ものと生もにでないものをオーダーする事ができます。
確か1600円〜1700円ぐらいだったかな?
彼は生ものは食べられないので、生ものでないものを頼みました↓

FullSizeRender

大人のコース料理は、先付、前菜、お造り、冷し鉢、焼肴、御鮨、お椀、甘味の全8品でした。

こちらは前菜↓

IMG_4128

タコがプリプリでした。

お刺身↓

IMG_4130

この焼肴の鰆と、上に乗っている梅味の大根おろしのコンビネーションも、初めて食べた味で美味しかったです↓

IMG_4132

食事は、お寿司↓

FullSizeRender

川越といえば、“いちのや”のウナギで、お寿司は有名ではないのですが、こちらのお寿司は
美味しいです。
女子会、デート、家族でのお食事、法事等にも使える料亭“風凛”。

FullSizeRender

川越へ行った際は、是非こちらでお食事をしてみてください


■和創菜と四季のすし 風凛 furin
住所 : 川越市仲町6-4
電話 : 049-222-0231
営業 : 
土・日・祝 ランチ11:30~15:30 
(L.O.14:30)  
月・火・木・金 ランチ11:30~15:00
 (L.O.14:00)  
月・火・木~日・祝日 ディナー17:00~22:00
 (L.O.21:00)

定休日 : 水曜

駐車場はないので、近くのコインパーキングを利用してください。



LINEで読者登録ができます↓