Marriage life in Arizona アリゾナで国際結婚♥

2013年4月にアリゾナ出身のJustinと日本で結婚し、1年半の移民ビザ手続き後を経て、2014年11月に、アメリカに移住。アリゾナでの生活の日々をブログに書いてます。

タグ:クッキング

友達のインスタに茄子のミートソースパスタの写真を見てから、無性に茄子のミートソースパスタが食べたくなり、早速作りました↓ 米茄子は美味しくないので、我が家はChinese eggplantを買います。日本の茄子の倍以上の大きさです↓ ... 続きを読む
友達のインスタに茄子のミートソースパスタの写真を見てから、無性に茄子のミートソースパスタが食べたくなり、早速作りました↓


米茄子は美味しくないので、我が家はChinese eggplantを買います。日本の茄子の倍以上の大きさです↓


ちなみに、新鮮なChinese eggplantは、ヘタが緑色。
(古いものは、ヘタが黒い)
ジャスティンがアジアンマーケットで茄子を選んでいたら、チャイニーズのおじ様が教えてくれたそうです

実はこの前、Indian eggplantを、いつも行くSproutsで購入したんですが、ビックリするほど不味くて… 


かなり小さめな丸い茄子(卵ぐらいの大きさ)なので、日本の茄子と同じ様な味かな?なんて思ってたのに〜
皮は厚いし、種は大きいし、中は硬いし、米茄子の小さいバージョンでした
値段が安かったので、試しに買って見たのに…(5個で$1)
ジャスティンに、
「この茄子、もう絶対使わないで
と、言われてしまいました

SproutsのChinese eggplantは、1パウンド$3.99の少々高めですが、遠慮なくこっちを買わせてもらいました。
(アジアンマーケットでは、1パウンド$1.40とかで、全然値段が違うんです‼︎が、アジアンマーケットは我が家から遠いんです 1lb=約454g)

米茄子は皮も厚く、中身の種も大きいし硬いので、アメリカ人は茄子好きな人はあまりいないんじゃないでしょうか。
Chinese eggplant だったら美味しいのに〜
(できる事なら、アメリカ人に日本の茄子を食べさせたいですが、アリゾナでは売ってません… )
なので、茄子のミートソースなんてメニューも、レストランにはないです


茄子のミートソース、美味しかったから、また作ろうっと
そして、Indian eggplantはもう絶対買いません
あと2つ余ってるんですが、どうしましょ


LINEで読者登録ができます↓





インスタグラムのStoriesには、毎日の様に食事の写真を載せてるんですが... まとめてポストします 前にもブログに書きましたが、アリゾナではフレッシュな魚がなかなか手に入りません。 そして高い サーモンも、1切れで$10越え 中 ... 続きを読む
インスタグラムのStoriesには、毎日の様に食事の写真を載せてるんですが...
まとめてポストします

前にもブログに書きましたが、アリゾナではフレッシュな魚がなかなか手に入りません。
そして高い
サーモンも、1切れで$10越え
中でもティラピア(白身魚)は、値段が安いので主婦の味方です。
ティラピアは少々魚臭いので、日本酒やワインに浸けておくとだいぶ臭みが消えます。
ですが、それでも焼くときは部屋中魚臭いので、アメリカ人は嫌がる人が多いかもしれません
(ジャスティンは、魚大好きで良かった
前回ブログをポストしたときは、レモンペッパーとオレガノ等(レシピはこちらから)で焼いたシンプルな感じでしたが、今回はティラピアのジェノベーゼ↓


近所のオリーブオイルを作っているOlive Millで購入した、バジルのオリーブオイルを使いました↓
(そのときのブログは、こちらから

43c70b5a.jpg

このティラピアのジェノベーゼが美味しくて、ご飯が進みます (→日本人なんで


そしてこれもジャスティンの好きなハンバーグ↓


私はやっぱり和風で食べるが好きなので、大根おろしたっぷり+アジアンマーケットで手に入れたおろしソース()をかけて頂きます。
ジャスティンはフレッシュ大根おろしは苦手なので、おろしソースだけです。


こちらは、ボンゴレビアンコ↓


生野菜が苦手なジャスティンなので、野菜たっぷりです。
アサリは、毎回長期保存が可能な、Sproutsの冷凍を使います(


先日、YouTubeで見つけたレシピをアレンジして、早速作ってみました。
(YouTubeのレシピはこちらから
ズッキーニの肉詰め、ローマ風↓


生野菜を食べないジャスティンに、沢山野菜を摂取してほしいので、ズッキーニ丸ごと
ズッキーニはオーブンで焼くので柔らかくて、ジューシーな仕上がりでした。

ハンバーグの要領で作って混ぜて、お肉をズッキーニに詰めてオリーブオイルをかけて、25分ぐらい焼いただけ。


ジャスティンも「美味しい」と言って食べてくれました



これもジャスティンの大好物、3色ご飯↓


この3色ご飯の事を、ジャスティンはいつも「Bento box」と呼んでます
そしてさやえんどうが苦手なジャスティンは、枝豆で。
枝豆は、今アメリカで大人気で、普通のスーパーでも手に入ります


こちらは豚の生姜焼き↓


コーンスターチと水の割合が濃かったのか、かなりとろーりなソースになってしまいました


いつかのランチは、残り物の炊き込みご飯&うどん↓


セリアで買ってきた、うどんの入れ物↑ 100円でこのクオリティー
そしておつゆの中の乾燥椎茸やオーガニックうどんは、Sproutsでも手に入ります  

最近、日本のものが普通のグロッサリーで手に入るので、本当に便利です。



LINEで読者登録ができます↓





昨日、公式livedoorブログのスタッフブログにて、新登場ブロガーとしてアナウンスされましたこちら★livedoorブログにポストされたのは、アリゾナの時間で夜の20時頃で、リア友のマリエちゃんが教えてくれました マリエちゃん、いつもありがとうね柳本マリエちゃ ... 続きを読む
昨日、公式livedoorブログのスタッフブログにて、新登場ブロガーとしてアナウンスされました

こちら

livedoorブログにポストされたのは、アリゾナの時間で夜の20時頃で、リア友のマリエちゃんが教えてくれました マリエちゃん、いつもありがとうね

柳本マリエちゃんの肩乗りネコと三十路の勇者のブログはこちらから

そしてLINEのほうでは、アリゾナの時間では夜の23時にお知らせメールが



いや、これがウワサのLINE砲
ありがたい事に、アクセス数も凄い事になり、新しく読者になってくださった方が沢山
本当にありがとうございます

livedoorブログ引越しの日にポストした自己紹介ブログ、"はじめまして"の記事がありますので、よろしければご覧下さい
また、アメブロからlivedoorブログに引越ししましたが、絵文字が上手くインポートできなかった為、絵文字部分がlivedoorブログでは空欄になっている部分があります。
2年半分の記事を直すのに時間がかかっていますので、読みづらい箇所があると思います。
ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願いします。


話は変わって...
ジャスティン、生野菜を食べてくれないので、ごはんを作るときは野菜をスチームしたりグリルしたりして、なるべく野菜を取ってくれる様に料理してます。
アメリカ人って、野菜を取らない人が多い様な気がします
私は野菜が大好きなので、冷蔵庫の野菜室はいつもパンパンです。
乾燥しているアリゾナなので、日本より野菜は長持ち。
でも週末は外食が重なって、野菜が消費できないときも...

そんなときは、頼みのキッシュ



私は、冷蔵のパイシートを使うので、本当に簡単
今回も余った野菜を全部入れました。
ベーコン+ズッキーニ、ジャガイモ、ベルペッパー(パプリカ)、タマネギ、マッシュルーム。
全部フライパンで焼いて、濃いめに味付けして、パイシートを型(約18㌢)に敷き、焼いた野菜を型の中に入れ、溶き卵(2個分)と牛乳200ccを流し入れ、450°Fで20分ぐらいオーブンで焼くだけ
余熱のときに、型に敷いたパイシートを5分ぐらい焼きますが、特に焼かなくてもの簡単メニュー

そうそう、去年のBlack FridayのセールでAppliances set(オーブンレンジ、電子レンジ、冷蔵庫、ディッシュウォッシャー、洗濯機、乾燥機)をLowesという電化製品屋さんで購入したんですが(そのときのブログはこちらから)、このダブルオーブンがかなり良い


何が良いって、通常の半分の大きさのオーブンが2つなので、余熱時間が本当に短い
始めてこのオーブンを使ったとき、本当に余熱時間が短くて、タイミングがかなりずれました
最近は慣れましたけどね
このお陰で、電気代もかなり節約できてると思います
アリゾナの夏の電気代は、かなりヤバいです
(電気代の事について書いたブログはこちらから
なので、これからアメリカでオーブンレンジを買う方、このダブルオーブンはかなりオススメです

こんな楽な夕ご飯でも、喜んでくれるジャスティン


パイシートは毎回余るので、余ったシートでカップケーキ用の型で、毎回一緒にミニキッシュもついでに作ります。
次の日のランチは、必ずミニキッシュ↓


ジャスティンも次の日のお弁当は、キッシュを持っていきます
冷めても美味しいキッシュ、余った野菜も使い切れるし、便利です



LINEで読者登録ができます↓