Marriage life in Arizona アリゾナで国際結婚♥

2013年4月にアリゾナ出身のJustinと日本で結婚し、1年半の移民ビザ手続き後を経て、2014年11月に、アメリカに移住。アリゾナでの生活の日々をブログに書いてます。

カテゴリ: 独り言

ただ今、日本一時帰国中のため、ブログを定期的にポストする事が難しいと思いますが、 引き続きMarriage life in Arizonaをよろしくお願いします。日本滞在中の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→★アリゾナでは、 ... 続きを読む
ただ今、日本一時帰国中のため、ブログを定期的にポストする事が難しいと思いますが、 引き続きMarriage life in Arizonaをよろしくお願いします。

日本滞在中の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→


アリゾナでは、年に2回(5月と10月)に、LAの領事館から領事出張サービスで来てくれるので、その時にパスポートの申請ができます。
私の10年パスポートは、2019年の10月に切れるので、5月(来月)に申請すればいいやと思っていたら、まさかの今回の一時帰国と被ってしまい…
それだったら、日本の一時帰国している間に申請してしまおうという事で、日本到着後の次の日に手続きをしてきました。

IMG_1104

まずは最初に、海外在住者の日本でパスポートの更新の仕方。
名前や戸籍の変更がない場合、パスポートの期限が切れてない場合は基本、パスポート、写真、海外に住んでいる証明書のみでOKです。
(各都道府県によって申請方法が異なると思いますので、こちらで確認をしてみてください→

必要書類

①10年用 or 5年用の申請書
新しく申請する前の私のパスポートは、パスポートは以前の苗字のまま、結婚して苗字は変更したので、パスポート4ページ目に”名前変更”が記載されています。
なので、今回初めて、ちゃんとした名前変更がされたパスポートの申請しました。
私の様に、外国の苗字に変更になった方々、こちら↓の○の中は、ヘボン式ローマ字での記載となりますので、ご注意ください。

FullSizeRender

パスポートに記載されるスペルは、用紙裏の英語のスペルになります。

②海外在住しているという証明書、または一時帰国者である事が確認できる書類を見せる

私の場合は、グリーンカード(永住権)を一緒に提出しました(手続き上、係員の人はコピーを取ってました)

③居所申請申出書

こちらは都道府県のパスポートセンターで異なると思いますので、届け先窓口で確認してみてください。


IMG_0740

④日本入国の際は、必ず“入国スタンプ”を押してもらう

日本で手続きをする際、係員が日本に入国した日付を確認します。
海外在住者は、日本での買い物の際、免税を使う方々が多いので、入国の際はスタンプを押してもらう方が多いと思いますので、そこは大丈夫でしょうか。間違っても、機械で顔を読み取った後、そのまま入国しない様にしてください。
(私は以前、入国スタンプを押してもらうのを忘れ、免税手続きができませんでした)
もし、入国スタンプを押してもらうのを忘れた場合は、飛行機のチケット等で確認する事は可能ですが、スタンプを押してもらったほうが、簡単です。

⑤写真1枚

以上です。

パスポートが出来上がるまで、7日間かかります。
その間、今まで使っていたパスポートは、パスポートセンターで”一時預かり”になり、その間は免税でのショッピング、tax freeサービスを受ける事ができないので、ご注意ください。
(”タックスフリーと免税店”の事を書いた過去ブログは、こちらからどうぞ→)


パスポート申請で、1番気をつけなければならない事、そして今回びっくりした事。
それは”写真”です。

パスポートの写真は、大人の方だったら10年保持するものなので、私は毎回写真館で撮影してました。写真映りも良いですしね。
でも、最近のインスタント写真(ボックス型)のものは、美白美肌で撮影してくれるので、今回はケチってボックスのスピード写真で撮ってしまいました。(4枚付き、900円)
これがもう、自分の写真写りの悪さにビックリ‼︎ 
軽くほうれい線も見えるし、顔色も良くないし…
こんな写真のパスポート、10年も持ちたくない!!
やっぱりスピード写真はダメだと思い、地元の写真屋さんへ駆け込みました。
こちらの写真館へは何度か(大昔)履歴書の写真を撮った事があります。
オーナーさんに、パスポートの写真を撮ってもらう様お願いし、撮影していただきました。
(修正なしの、スピード写真タイプです)
何枚か撮影して、撮ってもらった写真を現像前に見せてもらい、無事パスポート写真をゲット。

FullSizeRender

外国に住むと、カメラを撮るときは歯を見せて笑うので、口を閉じたままだと怒ってる様に見えますね
でも、日本の役所関係の写真は、全て歯を見せてはいけないので、仕方ない…
そして、写真屋さんがおっしゃるには、パスポート写真の背景は、白でも青でもOKですが、青のほうが顔が映えて見えるそうです。

パスポート写真は、顔の大きさ等の規定が以前から厳しいですね。
こんな風に...↓

000149981
上の写真↑をクリックすると、外務省のパスポート写真の規定のサイトに飛びます。

写真撮影中に注意された事は、まつ毛。
最近はエクステや付けまつげで、正面から見た写真がまつ毛が見えるため、パスポートセンターで写真の取り直しをさせられたという人がいるそうです。
私は、ボリュームタイプのマスカラを付けていただけですが、写真屋さんは、「パスポートセンターの係員によっては、まつ毛を自然な状態にして、撮り直しを言われる事がありますよ」という事でした。

その他、カラコン、ディファインはダメ。
パスポートセンターの入り口にも、こんなサインが貼ってありました↓

FullSizeRender

写真撮影の際は、あくまでも自然の状態で撮影する事。
ちなみに入国の際に、カラコンをして入国できなく、カラコンを取らされたという人もいるんだそうです。(厳しい!)

写真の美白効果はダメ。

最近流行りの、メガネの太い黒縁はダメ。

髪の毛が頬にかかるのはダメ。

ウィックダメ。

6ヶ月以内に写真を撮影したもの。
パスポートセンターの係員に2度、“いつ撮影したのか”確認されました。
しかも、本人の顔の隣に並べて、見比べました
肌の色が違ったりしても、再提出させられます。夏で日焼けした人は、要注意そして加工し過ぎてツルツルの白い肌も注意です。
(桑田マット、大丈夫なのかしら?!笑)

外務省のサイトにて、パスポート写真の注意点についてのお知らせが載っていました↓

FullSizeRender
上の写真↑をクリックすると、外務省のパスポート写真の規定のページに飛びます。

これ、冗談でしょ?という様な写真も...

中には、顔の大きさ等の細かい指定を、器具で測る係員もいる様です。
10年前よりも、かなり厳しくなっているので、ケチってボックス型のスピード写真を撮るより、最初から写真屋さんで撮ってもらったほうが、2度手間にならないと思います。
ネットで調べてみると、ここ数年で厳しくなり、写真を再提出したという人が、かなり多いみたいです。
あくまでも、自然な状態の写真を、撮る事をお勧めします。
もしかしたら、海外の領事館でパスポート申請したほうが、写真の規定が緩いかもしれませんね

という事で、無事1週間後に新しいパスポートゲット
ちなみに、アメリカ国籍用のアメリカのパスポートを再申請は、数ヶ月かかるそうです。
日本のパスポート申請の速さは、世界一かもしれません



外務省のパスポート申請用写真の規格(平成28年4月20日更新)の詳細は、こちらからどうぞ→


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓






関東地方は、冬なみに朝晩は冷え込んでますね4月中旬って、もっと暖かかった様な感じがしますが... スプリングコートを持ってきましたが、スプリングコートでは寒すぎて、来日2日は普通に冬のコートを着て出かけました。しかも、ホッカイロも付けて、寝るときは暖房と電気 ... 続きを読む
関東地方は、冬なみに朝晩は冷え込んでますね
4月中旬って、もっと暖かかった様な感じがしますが...
スプリングコートを持ってきましたが、スプリングコートでは寒すぎて、来日2日は普通に冬のコートを着て出かけました。
しかも、ホッカイロも付けて、寝るときは暖房と電気毛布のスイッチも付けてます...

でも、この寒さのお陰で、桜を見る事ができました。

FullSizeRender

今年は、もう桜が見れないと思っていたので、それが嬉しいです。
色々な所で、こんなに桜が観れるのは、日本ならではですね


話は変わって...
英航空サービス調査会社スカイトラックス(Skytrax)が、先月(2019年3月)発表した、”2018年版の「機内の清潔さ」ランキング、ベスト30”
スカイトラックスは、毎年顧客満足度に基づき、航空会社のランク付けを発表しています。
”Cleanliness部門”(”清潔さ部門”では、座席シートエリア、テーブル、カーペット、キャビンパネルなどのエリアが対象場所です。

IMG_0749

Source:”Asian airlines named the cleanest in the world in Skytrax surveyAsian airlines named the cleanest in the world in Skytrax survey

こちらが発表された、ベスト30

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

やはり、アジア系エアラインは強いですね。上位に何社もランクしました。
そして日系エアラインが、ベスト5に2社入っているのは素晴らしい
ANAは、さすがですね。

中国メディアでは、”ベスト3に日中韓がランクイン”、”トップ10には中国から3社”と新聞の見出しで伝えたそうです。
そして気になる日本の事については、”日本が1位なのは妥当。確かに清潔。この国民の素養、わが国もいつかそのレベルに達してほしいと願う”という事でした。
もう、この勝ち取ったANAの1位は、英語で言うと”You deserve it!!”ですね。

逆に… 
30位までの中に、アメリカ系のエアライン(デルタ、アメリカン、ユナイテッド)が1つも入っていないんです。
ハワイアンエアラインは、ランクインするかと思いましたが...

上記のスカイトラックスが、規模を小さくして地方別でも発表していますが、それでも北米の1位はエアカナダ

FullSizeRender

アメリカ系、終わってますね
ってゆうのは、私はわかってました…

私は、クレジットカードはデルタアメックスを使っているので、毎回デルタを使用します。

FullSizeRender

デルタアメックスは、自動的にプライオリティーメンバーになるので、チェックインカウンターもプライオリティーレーンですし、ゲートにも早く入れるし、荷物が早く運ばれてくるのも早いので、年会費を払う甲斐はあるんです。マイレージも貯められますし。

以前は、デルタの場合フェニックスからLAに飛行し、LAから東京行きに乗り換えるときは、同じターミナルで良かったので、乗り換えのゲートからゲートの移動がとっても楽でした。
現在は、LAXは長〜い工事を行なっているので、わざわざ国際線ターミナル”Tom Bladley”にシャトルバスに乗って移動しなければなりません。
これが本当に面倒で、複雑
きっと自分の親だったら、乗り換え大変だろうなと思います。
(自分でも、どこのゲートからシャトルバスが出ているかわからないので、毎回迷います)
マイレージもなくなってきたし、これからはこの機会に日系のエアラインで一時帰国をしたいと思っています。
マイレージ問題だけではなく、アメリカ系は清潔さがないんです

私が飛行機に乗って、自分の席を見つけて1番最初にする事。
それは毎回除菌ウェットティッシュで、椅子、肘掛、テーブルのフック、テーブルを拭く事。

FullSizeRender

日本にも除菌ワイプはありますが、私がアメリカのものを使う理由は、ワイプに含まれてる液体の量が違う事。
日本のウェットティッシュも良いけど、開封後時間が経つと、中のティッシュが乾いてしまいませんか?
でも、アメリカのは時間が経っても、全然蒸発しないんです。だから、しっかり拭けます。

日系飛行機を乗ったとしたら、こんな事はしないかと思いますが、アメリカ系の機内はあまり綺麗ではありません。
今回乗ったLA羽田間の飛行機は、去年と比べて新しい機体に変わっていたので、見た目は綺麗でしたけど。でもやっぱり清潔さは信じられません。
(私、潔癖症です

飛行機のテーブルは、トイレ以上に汚いんです。
不潔なトイレは1番最初に綺麗に掃除される所。 しかし、テーブルまで掃除をしない飛行機会社が多いという事です(日系の会社は、綺麗に掃除されてると思います)。
スクリーンモニターの下にある冊子が入っている所にも、お菓子のクズが入っていたりする事も... (吐き気がします...)

飛行機の中で汚い場所、ベスト5

1位 座席のテーブル
2位 座席上のエアコン吹き出し
3位  トイレの流すボタン
4位  座席のシートベルトの金具
5位  トイレの鍵

あと、私は必ず小さいサイズのゴミ袋を、必ず持っていきます。
手荷物はなるべく上の荷物棚にしまい、小さいバッグやコスメポーチは座席の下に置きますが、それも直には置かず、必ず下にゴミ袋を敷いて、荷物を置きます。
布製のバッグだったら到着後洗えますが、革のバッグは洗えませんから...

アメリカ系のカーペット、見るからにあまり綺麗ではありません。
しかも、色々な人がトイレに行った靴で脚を伸ばしているだろうし...

食事の前後、トイレの後は、必ずミニサイズのハンドサニタイザージェルで消毒します。
飛行機の中は、想像以上にバクテリアが沢山。 full of bacteria
バクテリアは短くて4日、長くて1週間生きているそうです。
旅行を楽しくするためにも、自衛する事が大切ですね。

引用:World’s Best Airline Cabin Cleanliness 2018→

ただ今、日本一時帰国中のため、ブログを定期的にポストする事が難しいと思いますが、 引き続きMarriage life in Arizonaをよろしくお願いします。

登録してみました。

最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓





帰国の前に、お友達とランチをしました。Gilbertという街にある、The Coffee Shopへ こちらのカフェは、カップケーキがキュートトマトとモッツァレラチーズのサンドイッチを頂きました。彼女は私のブログを見つけてくれ、メッセージをくださいまし ... 続きを読む
帰国の前に、お友達とランチをしました。
Gilbertという街にある、The Coffee Shop


こちらのカフェは、カップケーキがキュート

FullSizeRender

トマトとモッツァレラチーズのサンドイッチを頂きました。

FullSizeRender

彼女は私のブログを見つけてくれ、メッセージをくださいました
久しぶりに色々おしゃべりできて、楽しかったです

アリゾナにお住まいの方、これからアリゾナに来る方々、またはアリゾナ以外のアメリカにお住まいの方々が、このブログに辿り着き、情報を参考にしてくださったり、直接メッセージをしてくださる方々が結構いらっしゃるので、ブログを書いている甲斐があります。
きっと、メッセージを書くのは、とても勇気のいる事だと思います(コメント欄も閉じているので...)。
でも、このブログを通して、色々な方々と交流が持てるのは、本当に嬉しい限りです。
ありがとうございます

ランチ後は、アメリカ人のお友達とPeixoto Coffeeでおしゃべり

IMG_0649

ローズラテ
春の季節のみのメニューなので、最後に飲めて良かった〜。
そしてこのお友達は、こちらのカフェのバリスタさんで、日本に住んでいた事があるので、日本語が上手
SNSでこうやって出会いがある事にも、感謝です。


話は変わって...
私がいつも使っているコーヒー豆は、近所のOlive Millというオリーブオイルを作っている工場&レストランの中に入っているカフェの、Superstition Coffee

FullSizeRender

Non Chemical(化学薬品不使用)のディカフ。
12oz(340g)で$12は安いし、お店でローストしているので、毎回新鮮です。
この日に買ったエスプレッソビーンズは、前日の3/26でした

以前は、エスプレッソ豆用のグラインダーがなかったので、お店で豆を挽いてもらいましたが、現在はグラインダーを購入したので、飲む前にグラインドしてカフェラテを頂きます↓

FullSizeRender


グライダーを購入したときの記事は、上の写真↑をクリックすると飛びます。
エスプレッソを飲む前にグランドすると、やっぱり香りが違いますね

コーヒー豆を購入後すぐシーリングし、小分けに冷凍真空保存します↓

FullSizeRender

大体3杯ぐらい分の量に分けます。
そして我が家で大活躍のFoodsaver(真空パックにする機械)↓

FullSizeRender

Foodsaverの事を詳しく書いたブログは、上の写真↑をクリックすると、そのときの記事に飛びます。

Foodsaverは、日本でもお取り扱いがあり、日本のCostcoでも売っているそうです。
Costcoで、大量のお肉やお魚を買う場合は、こちらのFoodsaverで真空保存すると、長期保存可能です。
通常、お肉を冷凍すると黒っぽく色が変わってしまったり、冷凍焼けをしてしまう事もあったり...
また、冷凍しても霜もつかないので、美味しく保存できるので、オススメです。
(Foodsaverを購入する場合、機械にロールカッターが付いているものが、ロールが簡単に切れるので、便利です。

コーヒー豆は空気に触れることで香りが失われ、油脂も酸化してしまい、味と香りに悪影響を及ぼす原因になります。
コーヒー豆を美味しく保存するために気をつけなければならない事は、”温度、湿度、直射日光、酸素”です。

常温で保存すると、コーヒー豆は2週間で酸化、グラインドした豆は7日前後で酸化してしまいます。
真空パックをせず、コーヒー豆のパックにクリップしたまま冷蔵庫で保存すると、残念ながら冷蔵庫の中の匂いを吸い取ってしまったり、温度差による結露から、本来のコーヒー豆の美味しさが落ちてしまいます。
食品を真空パックの機械で長期保存、そして空気がからシャットダウンしてくれるので、我が家には必要大なマシーンです。

FullSizeRender

ただ、真空パックする機械がなく、グラインダーもない場合、そしてすぐにはコーヒー豆を消費しきれない時は、完全に密閉された瓶に保存して、冷凍庫や冷蔵庫に保存すると良いそうです。
コーヒー豆の入った袋のまま保存する場合は常温で、そして酸化する前の7日前(豆の状態の場合は2週間以内に)消費する様にしましょ

エスプレッソビーンズが新鮮だと、エスプレッソのクレマも綺麗に出てくれます↓

FullSizeRender

たかがコーヒー豆ですが、お金をかけて購入したコーヒー豆を、できる限り美味しいものを頂きたいです

FullSizeRender



Foodsaverジャパンのオフィシャルウェブサイトは、こちらからどうぞ→

今回のブログは、ドラッグの事が書いてあるので、不快に思う方はご覧にならないでください。また、こちらの記事は、パルプフィクションの映画の解説としてご覧ください。なお、私は一切ドラッグをやった事がありません。念のために... ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ ... 続きを読む
今回のブログは、ドラッグの事が書いてあるので、不快に思う方はご覧にならないでください。

また、こちらの記事は、パルプフィクションの映画の解説としてご覧ください。
なお、私は一切ドラッグをやった事がありません。念のために...






↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓





最近、ワイドショーで騒がれている麻薬。
日本でコカインで捕まる芸能人がいるのには、驚きました。

まずは、マリワナの説明から。
アメリカでは、大麻は州によって合法、違法とバラバラ。
アリゾナは、医療用の大麻は合法です。
以前もブログには書きましたが、医療用とは、例えば”不眠症だ”とドクターに言って許可が降りれば、医療用IDカードを作成し(確か年間$300ぐらい)、簡単に手に入れる事ができるらしいです。

”Dispensary”(ディスペンサリー:薬局)とお店の前に書いてある所が、大麻を扱われている場所です。

farma-dispensary-2-web-480x300
Source

以前は、ジップロックなんかの袋に入れて、”いけない物”を持っているとイメージでしたが、今はこんなお洒落なお店のディスペンサリーがあり、アリゾナには色々な所にあります。
店内には、クッキーやキャンディー、チョコレート(全て大麻入り)が売っていたり...
中には、ドライブスルー付きのディスペンサリーもベガスにはあるそうです。

アメリカでは、ドクターに勧められて大麻を使用するケースもあり、大麻より処方鎮痛薬のほうが中毒性が高いという様に思う人が、多い様です。
大麻はいわば、自然の生薬。
国が変われば、こんなに違うんですね。

では次は、コカインとヘロインの違い。
コカインは、コカの木に含まれるアルカロイド。南米に生育する「コカ」という木の葉から抽出される物質で、通常はふわふわした感じの白色粉末。化学的にコカインは中枢神経に覚醒作用を及ぼすほか、局所手術用の麻酔として使用されています。

ヘロインは、けし(植物)を原料とした薬物。けしからあへんを採取し、あへんから抽出したモルヒネを精製して作られます。純粋なヘロインは白色粉末ですが、純度の低いものには灰色や灰褐色のものもあり、粉末の他に棒状、板状、粒状などさまざまな形状のものがあります。一般的には無臭。


それを踏まえた上で、映画の”Pulp Fiction”の解説をしていきたいと思います。
私は、Pulp Fictionが大好きで、姉と映画館に3度見に行き、家でも何回も見ました。
(姉妹揃ってクエンティン・タランティーノが大好き)

でも、こんなに何度も見ているのに、どうしてミア(Uma Thurman)がOverdose(過剰摂取)を起こして死にそうになったのかがわからず...
これを、ジャスティンが詳しく教えてしてくれました。


映画を見ていない方は、ネタバレになるので、ご注意ください。



81UTs3sC5hL._SL1500_

Source→

Pulp Fictionは、物語のブロックごとに各ストーリーが映し出され、映画を見ている間はオムニバス形式かな?と思いますが、最後に全体が繋がる不思議な映画。

まずはJohn Travolta演じるヒットマンのヴィンセント。彼は、ヘロイン好きな人として描かれており、映画の中ではドラッグディーラーからヘロインを買うシーンがあります。
その後、ギャングのボスであるマーセラスから、彼の愛妻ミア(Uma Thurman)の世話を頼まれたヴィンセントは、彼女の望むまま食事に連れていったり、ダンスを踊ったりして時を過ごします。

ミアが持ち歩いていたのは、鼻の粘膜から摂取するコカイン→興奮剤
ヴィンセントが持ち歩いていたのは、注射器で摂取するヘロイン→鎮痛剤

映画の中で、ミアは2回コカインを鼻から吸っているシーンがあり、コカインはアッパー系のドラッグと言われてます。
一方ヘロインは、ダウナー系のドラッグと言われているので、使用すると緩いメローな感じになる様です。

この2人のドラッグの違いを描いているのが、有名なダンスコンテストのシーン↓

pulp_hed

Source→

コカインを使用しているミアは、キレッキレのダンスを踊り、ヘロインを使用しているヴィンセントはヘロヘロになって踊ってます。
こんな風に、映画の中では2つのドラッグの大きな違いを描いていたんです。

ダンスの後は、2人はミアの家に帰っていきます。
ミアは、ヴィンセントのコートを羽織っていましたが、ヴィンセントがトイレに行っている間、彼のコートのポケットからタバコを取り出し吸っている間に、ヘロインの入った袋を見つけます。

コカインもヘロインも、白い粉末。
間違って使用しない様、アメリカでは通常、コカインはビニールの小袋“パケット”に入れ、ヘロインは風船に入れて売買するそうです(=”Heroin Baloon”とググってみると、写真が沢山出てきます)。
しかし、ヴィンセントのドラッグディーラーが風船を切らしてしまい、“パケット”に入れて彼に渡した事から、ヴィンセントがトイレに行っている間に、ミアはコカインと勘違いしてヘロインを鼻から吸ってしまい、過剰摂取し、心臓停止してしまったという事です。

当時、私はヘロインとコカインの違いを知らなかったので、ここまで映画の内容を理解する事ができませんでした。
この辺りの描写は、日本人には理解するのが難しいですよね...
さすが、クエンティン・タランティーノです。

これを踏まえて、また映画を見てみると、ヴィンセントとミアの使用しているドラッグの違いが分かり、映画の面白さも倍増するかと思います。
何度見ても、この映画って奥が深くて面白いです。
まだご覧になっていない方は、この機会に見てみてください

でも、ドラッグは絶対ダメです

英語のwikipediaにて、Pulp Fictionの解説が書いてあります


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓





前回のブログのつづきです。まだご覧になっていない方は、こちらからどうぞ→★1週間後に、マンモグラフィーの結果が書面で届きました。そのレターによると、気になる事が書かれていて... レターには、“あなたは”dense breast tissue”があります。Dense breast tissueを ... 続きを読む
前回のブログのつづきです。
まだご覧になっていない方は、こちらからどうぞ→

1週間後に、マンモグラフィーの結果が書面で届きました。
そのレターによると、気になる事が書かれていて...

FullSizeRender

レターには、
“あなたは”dense breast tissue”があります。Dense breast tissueを持っている人は
全体の40%いますが、そこから乳がんになるリスクが高まります。”
(かなり略してあります)

オンライン上では、こんな事書いてなかったのに...
心配になり、調べてみました。

Dense breat tissueとは、日本語では乳腺濃度(または乳腺密度)が高い人の事を言って、アジア人の80%が該当し、Dense breast tissueから乳がんに発症するリスクがとても高いそうです。
(病院からの書面の結果の”40%”は、アメリカの平均のため、少ない数値の様です)

しかし、日本ではこの乳腺濃度の事が知られておらず、乳腺濃度を知っている人は日本人の5%にも満たないそうです。

マンモグラフィーは、乳房内の”石灰化”を見つける事が得意な機械。
石灰化とは、乳管などに沈着したカルシウムの小さな塊で、それ自体は癌ではないそうです。
しかし、まれに癌に起因する「石灰化」が生じることがあるので、マンモグラフィ検査で「石灰化」を見つけることは、乳がんの早期発見にもつながります。

しかし、マンモグラフィーで検査しても、”しこり”が見つかりやすい人と、そうではない人がいるそうです。
乳房の内部は、主に脂肪と乳腺組織からできていて、乳腺組織が多く存在している状態を、”乳腺濃度が高い”と言います。

下の写真は、左側に行くにつれて脂肪が多い人(=乳腺濃度が低い)、右側の写真にいくにつれて白色の割合が多くなっている(=乳腺濃度が高い)のがおわかりになりますでしょうか?↓

dense-breast-tissue-chart-600

Source→

マンモグラフィーでは、乳腺組織やしこりは白く写るため、乳腺濃度の高い人ほどしこりを見つけにくくなるそうです。
アメリカでは現在、乳腺濃度に関する情報を本人に提供する様、医療機関に義務づける法律の制定が各州で進みつつあるほど、乳腺濃度を知ることの重要性が認識されています。

この乳腺濃度が高かった場合は、マンモグラフィーには白く映ってしまうので、かなり見つけにくいそうです。
例えで言うと、銀世界の中で白いウサギを見つけるぐらい、困難らしく...

乳がん検査には、マンモグラフィーを推奨していますが、まずは自分の胸の乳腺濃度を知る事が、とっても重要。
そして、もし自分が乳腺濃度が高かった場合、次回から超音波(エコー)で検査する事をアメリカでは勧めています。
超音波検査は、乳腺濃度の影響を受けず、癌が黒く描出されるそうです。
Dense breastから、乳がん発症のリスクは4割から6割と意外と高く、40代を過ぎてからは乳がんの発症の確率はかなり高くなるそうです。
でも、40代以前から検査をする事は、けっして無駄な事ではないと思いますので、まずはマンモグラフィーで検査し、自分に合った検査を知り、予防していく事が大切です。

今回検査して、このDense breast tissueという言葉を知って、本当に良かったと思います。
そして、そのお陰でこの様にブログに書く事ができ、皆様にも知ってもらえる事ができたので、少なくとも少しは認知度は増えたかもしれません
夫婦2人で、ガンの事を考えさせられた月でした。

そうそう、最後にマンモグラフィーの痛さ。
痛かったですが、想像していたよりは痛くありませんでした。
と思ったら、次の日のほうが痛くなりました


引用:
”What is dense breast tissue?”→
”乳がんに際して知っておきたいお役立ち情報”→
”乳がん検診、デンスブレスト(dense breast)に注目”→


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓



2月に私の夫ジャスティンが、私に内緒にしていた事がありました。耳の後ろに、急に大きなホクロができてしまったそうです。(5mm以上の大きなホクロ)私を心配させない様に、黙って病院に連絡を取り、予約をし、その日にホクロを取る手術をしたそうです。その日の夜に、ホ ... 続きを読む
2月に私の夫ジャスティンが、私に内緒にしていた事がありました。
耳の後ろに、急に大きなホクロができてしまったそうです。
(5mm以上の大きなホクロ)
私を心配させない様に、黙って病院に連絡を取り、予約をし、その日にホクロを取る手術をしたそうです。
その日の夜に、ホクロが急に現れた事、手術して取った事を告白しました。
その話を聞いたときは、私はもうビックリして、涙が出てきました。

そういえば、ちょっと前にニュースになりましたが、オーストラリアの水泳選手のホクロが以前より大きくなった事を、彼の熱狂的なファンが見つけ、彼に”皮膚科を受診するべきだ”とメッセージを送り、検査したら、そのホクロは悪性のガンだったという事がありました。
彼は、そのファンのお陰でホクロを切除する手術をしたそうです。
(詳しくは、こちら→”水泳選手の胸についている危険なほくろをファン発見”
その水泳選手は、ファンのお陰で九死に一生を得ましたね。

数週間後、ジャスティンの手術した病院から、検査結果の手紙が届きました↓

FullSizeRender

病院名に”Cancer”と入っているだけで、怖いです↑
結果は、良性のホクロでした。

アメリカで1番多い癌は、皮膚癌。
ホクロから悪性の癌になる事も多いので、彼は私が心配すると思い、内緒にしておいたそうですけど、何でも話して欲しかったです。
とりあえず、ホクロが急に現れたら、まずは検査する事ですね。


話は変わって...
私は2月に、今までの病院の担当医、Primary Care Physician(日本語で言うと、ホームドクター。アメリカには、個々に主治医の担当者がいます)を変えたので、新しくannual wellness visit(年1回の健康診断)をしてもらいました。

診療室は、日本の様にカーテンで仕切られたり、天井がつながっていたりして隣で医師と患者さんが喋っている声が聞こえる事はなく、アメリカの病院は完全に個室です。
部屋には、こんな様なベッドがあるので、患者さんはこちらのベッドに座ってドクターに見てもらいます↓

FullSizeRender

潔癖症の私が嬉しい事。
ベッドには、必ずプロテクション(紙)があります↑
しかも、患者さんが変わる毎に、ちゃんと紙を貼り替えてくれるので、衛生的

そして壁には、体温計やら血圧を測る機械が掛けられています。

FullSizeRender

この1年毎の検診は、尿検査、血液検査、心臓の音を聞いたり(アメリカは服の上から音を聴きます)、体をポンポンされたりする、本当に簡単な検診です。
そのドクターに、「今までscreening mammogram(マンモグラフィー)はやった事がある?保険で無料でできるから予約する?」と勧められたので、予約をする事に。
「後日、病院側から電話するから、その時に予約してね」と、ドクターに言われました。

恥ずかしながら、 私は今まで乳がん検査を1度もした事がありません。
今まで、マンモグラフィーをやりたくなかった理由は、

・技師さんに胸を見られるのが嫌だった
・機械に挟まれて痛い
・予約を取るのが面倒だった

これらが、理由です。
しかも、私は小胸だから乳がんなんて関係ないと、勝手に思っていました

でも最近、芸能人の方々も乳癌で手術をした方々、癌で闘病されている方々がとっても多いので、1度検査をしてみたほうがいいかなと思い始めていた所でした。

後日、病院側から電話があり、マンモグラフィーの予約を取りました。
その時、聞かれた事は、”胸には異物をいれていますか?”という事
アメリカは豊胸手術をしている人が、多いからでしょうね。
ジャスティンのファミリーや従姉妹も、豊胸手術している人が結構います。
(その手術した事をみんなに言いふらす所が、またアメリカ

最後に、”当日、香水、ボディースプレー、ローションは付けてこない様に”と言われました。
(マシーンに付着するのを避けるため)

2週間後に、病院へ↓

FullSizeRender

上半身だけのガウンに着替え、服だけロッカーにいれて、待合室で待ちました。
こちらの病院のマンモグラフィーの機械は、3D マンモグラフィーというものです↓

FullSizeRender

日本でも、この機械が多いのでしょうか?

私の順番になり、腕中タトゥーの女性技師さんに呼ばれ、部屋に行きました。
こちらでも、”胸に異物、いれてますか?”と聞かれました

最初、機械に胸を挟まれるとき、フィットしなかったのか?!、中央のアタッチメントを替えました。
(小胸だから?笑。それとも前の人の胸が大きかった?)
でも技師さんは、やっぱりプロフェッショナル。
ちゃんと挟めました
まぁ、背中の肉を寄せたってゆう事も、ありますけど

終了後、技師さんには、「通常はレターで結果が行きますが、検査が初めての場合は電話連絡が行く事があるので、電話が鳴ってもビックリしないでね」
と言われました。

数時間後に技師さんから電話があり、
「あなたの結果は、主治医に(書類を)送りました」という事が留守電に入ってました。

そしてそのすぐ後、病院のアカウントにメッセージが届き、こんな風に書かれていました↓

FullSizeRender

”異常の形跡がない、良性のマンモグラム。1年後に繰り返し検査、または変更や気にする事があったらフォローアップをする様に”

とりあえずの結果は、こんな感じでした。
その日に結果の連絡が来たので、意外と早くてビックリ。(アメリカの病院って、何でも時間かかるイメージだったので...)
アメリカの病院って、1人1人オンラインで見られるアカウントがあり、そこで血液検査や尿検査の結果が見れたり、ドクターにコンタクトを取れたりするので、便利です。

そして、1週間後に書面で結果が届きました。
そのレターによると、気になる事が書かれていて...


つづく。
ブログが長くなったので、2部に分けてポストします。


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓





アリゾナは、コヨーテを住宅街で見かける事があるので、アリゾナはとっても危険な所と思う方がいらっしゃるかもしれません。(★)砂漠地帯で1年の半分以上が夏で、45℃を超える住みにくい場所なんて思われがちですが、実は災害がとっても少ない所なんです。トルネードも地 ... 続きを読む
アリゾナは、コヨーテを住宅街で見かける事があるので、アリゾナはとっても危険な所と思う方がいらっしゃるかもしれません。()

砂漠地帯で1年の半分以上が夏で、45℃を超える住みにくい場所なんて思われがちですが、実は災害がとっても少ない所なんです。
トルネードも地震もない、山火事も発生しないし、雪も(北のほうに行かなければ)降らない、冬の寒さなんて極寒の場所に比べたらかなり暖かいし、2ヶ月我慢すればすぐ暖かくなります。
なので、リタイヤしたご老人の方々が、アリゾナに移り住む人が沢山います。

災害があるとしても、6、7月に現れるバブーブ(砂嵐:”ハブーブ”の事を書いた記事は、こちら)ぐらい↓

名称未設定

街が砂嵐に飲みこまれるぐらい、かなり大きな嵐なんですが、トルネードの威力に比べたら、弱いものです。

極たまに地震があったとニュースになりますが、その地震もマグニチュード3とか
日本の地震に比べたら全然なのに、こちらではニュースで大騒ぎです

そんな安全な場所アリゾナには、こんな施設があるのはご存知でしょうか。

アルコー延命財団”。(英語では、Alcor Life Extension Foundation)

QZVRJUBMRDR2CIH3XPUYOXPWM4

Source→

アリゾナのスコッツデールという治安の良い街にあるこちらの施設は、人体冷凍保存(クライオニクス)の研究、実行を目的とした非営利団体です。
1度亡くなった人を液体窒素のタンクの中で冷凍保存し、医療やテクノロジーの発達を待ち、「未来での復活」「永遠の命」を求める、信じ難い機関なんです。
ちなみに、ジャスティンはアリゾナ生まれアリゾナ育ちなんですが、この施設の事を知ってました。

テレビ番組の、”やりすぎ都市伝説”や”世界仰天ニュース”なので扱った事があるので、日本でもご存知な方がいらっしゃると思います。
 
1972年、アメリカのカリフォルニア州に設立され、設立当初はダイレクトメールやセミナーを行い、人々に”人体冷凍保存”を宣伝していきました。
1976年7月に、初の人間の冷凍保存を行ないました。
のちに、メンバー獲得の増加により施設が手狭になった事、カリフォルニアに多い地震の影響を心配し、1993年にアリゾナ州のスコッツデールに移転しました。

下の写真は、アルコーのHPに載せられている、アリゾナがどれだけ安全かという証明です↓

riskmap



上の写真↑をクリックすると、オフィシャルHPに飛びます。

中央左下の赤い点↑が、現在施設があるスコッツデール。
黒とグレーは自然災害が多い所で、白い場所はかなりリスクが低いという事を表しています。
そしてスコッツデールは治安も良いので、こちらの場所が選ばれたそうです。

以下、人体の冷凍保存の事が書いてあるので、読みたくない方は、読まないでくださいね。




↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓




保存の過程ですが、メンバーの死期が近くなった場合、施設に連絡が入り、スタッフが待機して医師の死亡宣告後プロセスが開始されます。
遺体の内部にある血液を、事前に保存用の溶液と全て入れ替える  『パフュージョン』  という作業を行い、 その後冷凍保存装置=液体窒素(−196℃)に入れられ保たれ、半永久的に保存されるそうです。

保存は、全身と頭部のみの2種類。
ペットも保存可能。
気になる値段は、全身の場合$20万ドル(2200万円*)、頭部のみの場合は$8万ドル(880万円*)かかるそうです。
(ウィキペディアには、全身の値段は$15万ドルと書いてありますが、値上がりしたみたいです。詳しいお値段は、こちらからどうぞ→オフィシャルHP ”Cost”)

その他にも、サーチャージ、年会費も毎年かかるので、冷凍保存後もずっと払い続けなければなりません。しかも、年齢によっても値段がかわるので、ご興味のある方は、オフィシャルHPをご覧ください。
なお、アリゾナのマリコパカウンティーに永住している方々は、年会費の割引があるみたいです

こちらの施設には、色々と論争が絶えない様で、アメリカの有名メジャーリーガー、テッド・ウィリアムズの死体騒動は、アメリカだけではなく、世界でアルコー財団を有名にさせました。

以下、ウィキペディアより↓
2002年7月5日、テッド・ウィリアムズが死去した直後、アルコー延命財団の施設に運ばれ、防腐処理の後、冷凍保存処置を施された。  数日後、長男のジョン(テッドの3番目の妻との子)はテッドの葬式も埋葬も行わずに冷凍保存したと発表。
これは故人の意思であることを強調した。しかし、長女のボビージョー(テッドの最初の妻との子)はこれに反対し、同年9月通常の葬式及び埋葬を行うよう裁判所にジョンを訴えた。
裁判では、1997年に書かれた遺書(本人の署名入りで「フロリダの海に遺灰を撒くように」と書かれていた)と2000年に書かれた冷凍保存の同意書のどちらが故人の意志をより反映しているかが争われた。
一審では、冷凍保存の同意書がいちばん遅くに表明された故人の意志であるとして、ジョンが勝訴した。ボビージョーは再審を請求し、再審ではテッドが意識朦朧状態であったにも関わらずいかにして同意書にサインしたのか、多額の負債を抱えていたジョンはテッドのDNAを売ろうとしているのではないか、などの主張を行った。 
過去に例のない裁判は混迷を極めたが、アルコー延命財団が裁判所に「冷凍保存自体は頭部だけでも可能」と申し入れたこともあって、頭部と胴体と切り離し、頭部は引き続き保存し、胴体は海へ散骨、という判決が下された。なお、ジョンは数ヵ月後に急性白血病により死去し、本人の希望により、父親と同じく冷凍保存された。

現在、こちらの施設で冷凍保存されている”患者”(施設では遺体ではなく、”患者”と呼ばれているそうです)は、165体。(2019年1月31日現在。男女比は6:4)

ウォルトディズニーの遺体が、アルコー延命財団で保存されているという噂は、デマの様です。
また、日本人の”ミチコさん”という日本人の方が、既に保存されているそうです。

ただ、この施設、新興宗教色があるので批判意見も多い様です。
『人体冷凍 不死販売財団の恐怖』という本には、衝撃的な事が書いてあります。
遺体写真、冷凍保存するまでの処理方法、手術室の写真等が記載していますので、ご興味のある方は自己責任で閲覧してください
(私は、ドラマの”ER”の手術シーンを見ただけで貧血を起こした事があるので、この記事を読んで具合いが悪くなりました

本当に、自己責任でお願いします
こちらからどうぞ→


この技術が本当だとすると、亡くなった後でも脳だけを保存しておくと体を入れ替えて蘇生できるそうです。
100年先は、もしかしたら癌も、完全に100%の癌を治せる時代になっているかも...
医療の発達を待って、未来で復活できたとしたら素晴らしい事かもしれませんが、未来には配偶者もいないし、知っている家族もいないのは、私としては寂しい気がします。

この人体冷凍保存、信じるか信じないかは、あなた次第です


*110円で換算しています。

アルコー延命財団のオフィシャルHPは、こちらからどうぞ→
アルコー延命財団のウィキペディアは、こちらからどうぞ→



登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓



週末は、ジャスティンが朝食を作ってくれます。毎回、”ワッフルがいい?パンケーキがいい?”とベッドまで聞きに来てくれるんです。(彼は週末でも早起き。私は10時ごろまでゴロゴロしてます...)この日は、ワッフルを作ってくれました↓しかも、このワッフル、自分でレシ ... 続きを読む
週末は、ジャスティンが朝食を作ってくれます。
毎回、”ワッフルがいい?パンケーキがいい?”とベッドまで聞きに来てくれるんです。
(彼は週末でも早起き。私は10時ごろまでゴロゴロしてます...)

この日は、ワッフルを作ってくれました↓

FullSizeRender

しかも、このワッフル、自分でレシピを調べてました
もちもち、フワフワのワッフルを作りたかったみたいで、バターを溶かして、小麦粉を入れて、ベーキングパウダー、卵黄、お砂糖を入れたりして、材料をちゃんと計って作ってました

FullSizeRender

調べた”もちもちワッフル”のレシピによると、小麦粉と餅粉を1:1で入れるという事でした

FullSizeRender

うちの旦那さん、女子力高いんです笑。
しかも、私がカフェラテを作っている間に、あっという間にワッフルを焼き上げてしまうんです。
手際が良い

この日はワッフルを作りすぎて、余ってしまったので、週末にかけて食べようと思います

FullSizeRender

同じレシピで、パンケーキも作ってくれました

FullSizeRender

餅粉で、もちもちなパンケーキかワッフルが作れるなんて、知らなかった
毎回、週末の朝食が楽しみです


話は変わって...
ジャスティンがよく使う、Next Doorというサイト。
住んでいる地域やコミュニティー別で登録でき、探し物、物を売りたいとき、近くで犯罪があったときなど、色々な事をシェアするサイトで、アメリカでよく使われているコミュニティーサイトです。

我が家は以前、庭の水道の蛇口が突然壊れ、水が止まらなくなりました。
出張で水道業者を呼ぶには、かなり高くチャージされますが、そのNext doorでお勧めのローカル水道業者の人を紹介してもらって、$80程で済んだ事があります。
実際に大手の会社の水道業者を呼んだら(日本でいうクラシアンみたいな)、きっと$200ぐらいチャージされていたんだろうなと思うと、恐怖

そのNext Doorで数日前に、私の住んでるコミュニティーで、どなたかが”犬を見つけました”というポストをジャスティンが見つけたんですが、その主によると”ジャーマンシェパードで少々凶暴な犬を見つけました。心当たりがある人は、連絡ください”と書いてあったそうです。

そのメッセージと一緒にポストされていた犬の写真が、なんとコヨーテ
コヨーテとは小型の狼で、こんな感じです↓

名称未設定1

上の写真↑をクリックすると、コヨーテのウィキペディアに飛びます。
ちなみにアリゾナの人は、コヨーテを”カヨリ”と言う人が多いです。

そのポストには、色々な人からコメントがあったそうで...
「それはコヨーテだから、早く逃せ」とか... 笑。

数時間後には、本人がそのポストを消去した様で、ジャスティンが私に見せようと思ったときには、もう消えてました。
彼は大爆笑しながら、「スクショ、撮っておけばよかった」と言ってました
スクショしてたら、ブログにも載せられたのに〜
って、バチが当たりますね

いや、でもジャーマンシェパードとコヨーテ、間違えますか?
ジャーマンシェパードは大型犬だし、コヨーテは小型。
それより、コヨーテをどうやって捕まえたんでしょ。
(ポストされていた写真は、主のガラージの中で撮ってあったと、ジャスティンが言ってました)

アリゾナでは、コヨーテを見かける事が結構あるので(私の家のコミュニティー内でも、見かけた事があります)、ペットを外で飼うのはとっても危険(コヨーテに襲われます)
真夏は、45℃以上になるので、殆ど外でペットを飼っている人はいませんけど... 
夜中は、コヨーテの遠吠えが聞こえる事も、しょっちゅう

こちらの写真は、以前ショッピングモールの駐車場で見かけたコヨーテ↓

IMG_0161

遠いので、見にくくてごめんなさい。
この時、めちゃくちゃ怖かったです。コヨーテは人間が嫌いなので、襲ってくる可能性が大です

てか、ジャーマンシェパードに、全然見えないし
歩いている時に、コヨーテを見かける程、恐ろしい事はありません。
その捕まえた主さん、メガネ掛けてなかったのでしょうか。
怪我していないといいな...



登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓


アメリカは本日、Presidents Dayで祝日ですが、ジャスティンは仕事です。彼の仕事は、週3勤務と週4勤務の交互なんですが、月曜は祝日でも必ず仕事なんですその代わり、家のオフィスで働いてます。週末は、シーフードレストランへ食事しに行きました。ヴァレンタインの後だっ ... 続きを読む
アメリカは本日、Presidents Dayで祝日ですが、ジャスティンは仕事です。
彼の仕事は、週3勤務と週4勤務の交互なんですが、月曜は祝日でも必ず仕事なんです
その代わり、家のオフィスで働いてます。

週末は、シーフードレストランへ食事しに行きました。
ヴァレンタインの後だったので、良さげなレストランに行きたかったんですが、旅行を控えているので、お金、セービング中
ハッピーアワーで、オイスターを独り占めしました

IMG_8982

そして、食事はCioppino(シーフードの入った、トマトベースのスープ)

IMG_8983

こちらのレストランは、ランチサイズとディナーサイズが選べるのが良い所
アメリカのディナーサイズは、大き過ぎるので、ランチのサイズで丁度良いです。
そしてオイスターは、happy hourは1つ$1.75なんです
アリゾナの皆さん、こちらのレストランのHappy Hourメニューはとてもお得なので、是非行ってみてください。
High Tide Sesfood Bar & Grill→


話は変わって...
先日のブログで、世界の肥満税の事について、ポストしました。

”世界の肥満税、色々。肥満大国はアメリカだけじゃない”の過去記事は、こちらからどうぞ

世界的に肥満が問題になっている今日、税金で肥満を防止しようと各国で動きが出てきてます。

今回は、世界の面白い税金についてポストしたいと思います。

イギリス:”渋滞税
英語→Congestion charge。混雑課金。
ロンドン市内では渋滞が日常茶飯事となっており、その酷さはロンドン市内の自動車の平均速度が、ビクトリア朝時代の馬車の速度と変わらないほど。そこで2003年2月17日、ロンドン市長ケン・リヴィングストン (Ken Livingstone) がロンドン市内の渋滞緩和と公共交通機関の利用促進のために導入したそうです。
夜間の時間帯と土日祝日、年末年始は課金なし。

London-Congestion-Charge-1

Source

標識や路面表示に右図のマークがある課金エリア内に車で乗り入れる際には、事前に(あるいは当日までに)市内の指定商店で決められた金額を支払うことが義務づけられています。
旅行等で一時滞在者がレンタカーをするときにも支払い義務があるので、旅行者の方々も注意が必要です。(詳しくは、wiki→

イタリア:”ポルノ税
イタリアのベルルスコーニ首相によって導入されたポルノ税。
映画やDVDといった映像はもちろんのこと、性的な情報を掲載した新聞や雑誌なども対象になっています。
税率は、25%
イタリアの深刻な経済危機対策の一環として行われたもの。巨額の財政赤字を抱えていた当時のイタリアでは、ポルノ産業の売上が10億ユーロ(日本円で約1110億円)と言われていました。その売上の25%が税金として徴収できるとあれば、これは大きな財源になります。
日本でこの税金を行う様になったら、国の借金はだいぶ減るのかもしれませんね。ただ、日本はグレーゾーンな風俗業界が多い様なので、申請する人は少ないかもしれません...
(詳しくはこちら→

ブルガリア:”独身税
1968~1989年まで、実際にあった税金。
この頃、ブルガリアでは少子化が進んでいて、このままでは将来的に労働力が不足することが懸念されていました。そのため、国は「国民に結婚をして家庭をもってもらおう。そうすれば子どもを産んでくれるはずだ」と考え、打ち出された政策がコチラの独身税でした。
微収額は、収入の5%〜10%。
結果、導入前より後のほうが出生率が下がり、高すぎる独身税から逃れるための偽装結婚を助長する可能性も高まり、導入から約21年で廃止となりました。(詳しくは、こちら→

フランス:”空気税
18世紀フランスのルイ15世時代、財務大臣を務めたエティエンヌ・ド・シルエットの発案した税。
台所を預かるシルエットさんとしては、何にでも課税したい一心で特権階級であった僧侶や貴族に課税を試みるも大反対で頓挫。ついには誰もが吸い込む空気に税を課すことを思いつきました。
が、国民の大反対により廃案に。たった9カ月で大臣の地位を辞する事になりました。

オーストラリア:”学位税
オーストラリアでは、大学を卒業するときに授与される "学位" に税金が課せられます。  オーストラリアの大学はほとんどが国立で、その授業料は国が負担しています。したがって学生は学位税という形で学費を負担し、大学の運営のための財源に充てられています。 
オーストラリアでは大卒はエリートとされ、収入が良い仕事に就きやすい傾向にあり、そこに税の徴収システムの工夫があります。  大学を卒業後、一定以上の収入があれば3〜6%の範囲で学位税を徴収されます。一方、条件に満たない収入の場合は無税となり、貧富の差があっても平等に教育を受けられる機会が与えられてます。

ドイツ:”営業税
労働環境が良く、生産性も高いと言われるドイツでは、店舗などを日曜日に営業する際には営業税が課せられます。 
また、「閉店法」という法律があり、飲食店以外の店舗は日曜日に営業ができないと定められています。長時間労働や休日出勤から労働者を守るために、企業の動きを国が厳しく規制しているのです。

最後に、日本の面白い税金
日本:”入湯税
日本には、温泉を利用するときにチャージされる、”入湯税”があります。

IMGP8033
この写真↑、ジャスティンと2014年に箱根に温泉に行ったときの写真です。タトゥーが体中あるので、貸切温泉しか入れませんでした。

基本税額は、1日1人150円。温泉施設の利用料金や温泉宿の宿泊施設に上乗せされています。
なお、鉱水を利用していない浴場では、入湯税は課税されません。(ウィキ
日本では普通に微収される税金だと思っていましたが、実は変わった税金だったんですね。

世界には面白い税金がありますが、それぞれ異なる社会的背景や理由があることがわかります。
でも、フランスの”空気税”は、たまったもんじゃないです


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓




アリゾナには、駐在員ファミリーや在日人が結構生活しているんですが、残念ながら日系スーパーはまだありません... アメリカのスーパーにも基本的な和食料理に必要なもの(醤油やみりん、味噌、豆腐、焼きそばなど)が手に入り、アジアンスーパーに行けばもっと手に入るので ... 続きを読む
アリゾナには、駐在員ファミリーや在日人が結構生活しているんですが、残念ながら日系スーパーはまだありません...
アメリカのスーパーにも基本的な和食料理に必要なもの(醤油やみりん、味噌、豆腐、焼きそばなど)が手に入り、アジアンスーパーに行けばもっと手に入るので、ワガママを言わなければ、普通の日本食は手に入ります。

先日はアジアンスーパーに行ったので、中華三昧を買ってきました↓

FullSizeRender

アメリカには、アメリカ版中華三昧も売っているんです

FullSizeRender

パッケージは、英語と日本語
最近は、ラ王(乾麺)は普通のアメリカのスーパーでも手に入りますが、中華三昧はアジアンマーケットに行かないと売ってないんです。

アジアンスーパーでの中華三昧は、生麺(冷蔵)と乾麺、両方手に入るんですが、乾麺のほうが長持ちするので、今回は乾麺
乾麺でも、十分美味しい

FullSizeRender

私、シラントロ(パクチー)が大好きなので、ラーメンにも入れてしまいます

ラ王より、中華三昧派です

FullSizeRender

その帰りにメロンパンも手に入れたので、大好きなメロンパンを次の日の朝に頂きました

FullSizeRender

日本ではたまにしかメロンパンを食べませんでしたが、こちらでは手に入らないとなると、食べたくなるんです

ただ、日本のオーガニック系はやっぱり手に入りにくい...
ですが、ラッキーな事に、お醤油や味噌、お豆腐はオーガニックのものは、手に入ります。

我が家のお醤油は、キッコーマンの有機しょうゆ↓

FullSizeRender

$8ぐらいだったかな?

お醤油は、和食には必ず必要なもの。
アジアンスーパーでも手に入るのは、本当にありがたいです。




FullSizeRender



ただ、安全なお醤油だけではない様で、世間には偽物醤油が存在する事はご存知でしょうか?
スーパーで、200円程の激安で売られている、醤油のボトル。
正式には”新式醸造醤油”と言って、醤油風調味料なんです。
1リットル300円以下で売られている激安醤油は、危険なお醤油=醤油風調味料と考えて良いそうです。
しょう油は丸大豆と小麦、食塩で時間をかけてじっくりと発酵させるので、原材料費や効率を考えると店頭価格が(1リットル)300円を切って売られているのは、怪しいかもしれません。

醤油風調味料は、味も色も本物のお醤油。
濃厚な甘さががベースになっていますが、その甘さとはアミノ酸と添加されている甘味量です。
グルタミン酸ナトリウムは、化学調味料の一部。
以前、ハッピーターンのパウダーについてブログに書きましたが、あのパウダーの正体もグルタミン酸ナトリウムなんです。(アメリカではMSGで通じます)

”ハッピーターンの旨み成分の危険性”について書いたブログは、こちらからどうぞ

そして、醤油風調味料の醤油色は、カラメル色素で色が染められた色だそうです。
また、本醸造のしょう油のようにじっくりと発酵させていないので腐敗が早いので、保存料が不可欠になっています。
簡単に言うと、大豆かすを塩酸で加水分解し、水酸化ナトリウムで中和、添加物の化学調味料(アミノ酸等)でうまみを加え、カラメル色素で色を付け、栄養強化剤等を加えて製造されたものだ。製造期間も極めて短いので、コストもかからず安いそうです。
醤油風調味料の作り方は、大豆かすを(脱脂大豆)を塩酸で加水分解し、水酸化ナトリウムで中和、添加物の化学調味料(アミノ酸)で旨味を加え、カラメル色素で色を付け、栄養強化剤(チアミン塩酸塩)等を加え製造されたものです。

グルタミン酸ナトリウムは、胎児に多くの影響を与えると言われています。
また、脳に多く広がって行き、そして脳の発育を遅らせたり、血液中の毒が脳に行かないように門の役割をする脳血液中関門を傷つけてしまうそうで、妊娠中の方々はグルタミン酸ナトリウムを摂取するのは体にも胎児にも良くないとの事です。

小学校の給食で、この偽物の醤油が使われていないとは思いますが、見た目は全く本物のお醤油なので、気をつけるのが難しいのが今の現状です。
コンビニ、居酒屋やレストランのお醤油も、醤油風調味料が使われている所がある様なので、食べる前にお醤油の裏の成分を見てみると良いかもしれません。


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓




以前のブログにポストした、アメリカ人女性の平均服のサイズ。”アメリカ人の服の平均サイズは?”のブログは、上の写真↑をクリックすると、そのときの記事に飛びます。アメリカ人女性の服の平均サイズは、日本のサイズで言うと21号〜23号になるそうですアメリカ人でも、最 ... 続きを読む
以前のブログにポストした、アメリカ人女性の平均服のサイズ。

FullSizeRender

”アメリカ人の服の平均サイズは?”のブログは、上の写真↑をクリックすると、そのときの記事に飛びます。

アメリカ人女性の服の平均サイズは、日本のサイズで言うと21号〜23号になるそうです
アメリカ人でも、最近は食べ物を気にする人、エクササイズをする人は沢山いるので、気にしている人としていない人の差が雲泥なんでしょうね...

アメリカのガスステーションの隣接されているコンビニに入ると、Lサイズのソーダーが99セントで売っています。
Lサイズと言っても、日本のサイズとは違うんです。
お店に寄って、サイズは違いますが、30〜40オンス(約887ml〜1183ml)のカップを抱えて1日過ごす人が...(そうゆう人は、ふくよかな方々が多いです)

カリフォルニアのバークレー市では、住民投票により2015年1月から、ソーダー税が課税する事に。
(課税額は、1オンス1セント)

IMG_8719

またペンシルベニア州フィラデルフィア市では、2017年より砂糖が添加された飲料へのソーダー税が課税する事になりました。

私が思うのは、カリフォルニアのバークレーは、土地代も高いので、富裕層な家庭が多いし、教育水準も高い。その様な人が沢山住んでいる所は、細かい税金の課税を気にしないし、生活に支障がない家庭が多いと思うので、もう少し平均所得の少ない街を課税対象にしないと意味がない様な気がします。
現に、平均所得が低い地域ではソーダーの購買量が多く、肥満率も高いそうです。そして裕福な家庭ほど、ソーダーの消費率は低いそうです。

では、世界のFat tax(肥満税)事情は、どうなのでしょうか。

ルーマニア:2010年より、”ジャンクフード税”を導入。

デンマーク:2011年11月より”脂肪税”導入。
2.3%以上の飽和脂肪酸を含む食品(バターやチーズ、牛乳などの乳製品や肉類、食用油、加工食品など)に税金が課せられた。(税額は食品に含まれる飽和脂肪酸の量によって決定)
が、2012年11月に廃止。

ハンガリー:2011年9月より”ポテトチップス税”導入。
塩分や糖分が多いポテトチップなどのスナック菓子を始め、砂糖が含まれる清涼飲料水やケーキ、ビスケットなども課税対象となっています。

フランス:2011年12月より、”ソーダー税”導入。
砂糖の添加された炭酸飲料に課税。

ポルトガル:2017年より、砂糖の添加された飲料に課税。

イギリス:2018年4月より、子供の肥満防止のための砂糖の添加された飲料”砂糖税”導入。

タイ:2017年より、甘味量を加えた清涼飲料水に課税。

フィリピン:2018年より、甘味量を加えた清涼飲料水に課税。

世界保健機関(WHO)の最新の報告によると、全世界の20億人が太り過ぎであり、6億5千万人が肥満の状態だそうです。また、5歳から19歳の3億4千万人が太り過ぎという結果が出ているそうです。
(3人に1人が減量する必要がある)

2016年にWHOは、砂糖が添加された清涼飲料水に20%以上の課税を行えば、肥満、糖尿病、虫歯を抑制するような消費の削減が可能であると提言し、現在は上記の国々を始めとする全22カ国でSugar tax(砂糖税)が導入されているそうです。
アメリカだけでなく、肥満は世界の問題となっているんですね。

私の案としては、アメリカの平均サイズの服以上を購入する場合は、”服税”が課税されれば、みんなダイエットするんではないかなと思います。
同じデザインの服を購入したとして、生地の使用する量が違うのに、値段が同じっておかしくないでしょうか?
日本の服のSMLサイズ、大して大きさが違いませんが、アメリカの0サイズから14サイズは、かなり大きさが違うと思うんですけどね

引用:肥満税wikipedia→


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓



私、ボバ(タピオカ)が大好きなので、家でよく茹でるんです。以前もポストしましたが、アメリカではこちらのボバが、早茹でできてモチモチで美味しいです↓上の写真↑をクリックすると、そのときの記事に飛びます。乾燥タピオカは水で長時間浸さなければいけませんが、こち ... 続きを読む
私、ボバ(タピオカ)が大好きなので、家でよく茹でるんです。
以前もポストしましたが、アメリカではこちらのボバが、早茹でできてモチモチで美味しいです↓

FullSizeRender

上の写真↑をクリックすると、そのときの記事に飛びます。

乾燥タピオカは水で長時間浸さなければいけませんが、こちらの商品は生タピオカなので水に漬けなくてもOK。しかも茹で+蒸し時間は、トータル5分ほどなので、オススメです

1人分のタピオカを茹でるときは、お砂糖(我が家はCane sugarを使います)を大さじ3杯入れて...

FullSizeRender

2〜3分タピオカを茹でて、蒸すのも2〜3分。

FullSizeRender

詳しくは、こちらの記事に書いてます→

そして、こんなに綺麗なボバの出来上がり

IMG_8471

家でお茶をするときは、こんな感じで自分で茹でます。

FullSizeRender

家でボバを作れば、いちいち車で出かけなくても済むし

この前の週末は、モールで久しぶりにこちらのボバを飲んだんですが... 

FullSizeRender

この日のボバは茹で過ぎだったのか、ふにゃふにゃでビックリ
クーポンがあったので、タダだったから良かったんですけど、お金を払ってこのボバだったら、なんだかお金がもったいないなと思いました。
私のほうが美味しいボバを茹でられる

先ほども書いた、お砂糖のCane Sugarですが、アメリカではよく使われています。
日本語では、きび砂糖と言うんでしょうか。

FullSizeRender

我が家では、有機ケーンシュガー(Unrefined Organic Cane Sugar)を使ってます。
日本では、お砂糖といえば”白”ですが、アメリカではあまり白いお砂糖を使う方は少ないのではないでしょうか。
Cane sugar、Brown sugar、Natural Brown sugar、White sugar(白砂糖)&Granulated sugar(グラニュー糖)などなど、お砂糖の種類だけで色々ありますが、どれも作る工程が途中まで一緒です。

IMG_8689

お砂糖は、白くなるにつれて製造工程内容が追加さる上に、ミネラルとカルシウムが減るので、我が家ではずっとCane sugarです。
Cane sugarは有機農法で栽培されたさとうきびから作られた砂糖で精製されていない分、ミネラルを多く含みます。
なお、ネットで話題になっている白砂糖の”漂白”の様な化学処理が行われ、体によくないという噂がありますが、こちらはガセネタの様です。

農畜産業振興機構のHPより

白砂糖が白いのは、不純物を凝集・沈殿させ濾過(ろか)するものや、活性炭などに吸着させ取り除くもので、漂白など化学的な処理を行って砂糖の物性を変化させるわけではありません。精製糖は、色素をはじめとした砂糖以外の成分を取り除き、純粋な砂糖の結晶だけを取り出したものなのです。純粋な砂糖の結晶は無色透明で、結晶が光を乱反射するため白く見えます。雪や氷が白く見えるのと同じです。

という事です。

ただ、私の考えとしては、工程が少ない(手を加えてるのが少ない)ほうが良いという感覚があるので、色が茶色の強いお砂糖を好んでしまいます。
精製度の低いケーンシュガーやナチュラルブラウンシュガー、黒砂糖には、ミネラルカルシウムが白砂糖に比べ、多く含まれています。
アルカリ性のミネラルが不足すると、体内のpHが酸性に傾き、カルシウムが失われ、主に骨や歯の健康に障害が出ます。
だだ、いくら精製度が低く、ミネラルが多く含まれていても、お砂糖の摂りすぎには気をつけてくださいね。

先日、スタバのお砂糖の量についてブログにも書きましたが(→)、世界保健機構(WHO)が公表している糖類摂取基準は、成人の場合は1日25gだそう
スタバの1杯のドリンクは、軽く1日のお砂糖の摂取基準を超えてます
(砂糖取り過ぎと分かっていても、買ってしまいます…)


登録してみました。最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓





週末は、ジャスティンとアウトレットモールへ行ってきました。こちらのモールの中には、Saks Off Fifth(Saks Fifth Avenueという高級デパートのアウトレットストア)が入っているんですが、Tory Burchの靴がこんな沢山店頭に並んでました↓四方八方トリバの靴こんなに沢山のト ... 続きを読む
週末は、ジャスティンとアウトレットモールへ行ってきました。
こちらのモールの中には、Saks Off Fifth(Saks Fifth Avenueという高級デパートのアウトレットストア)が入っているんですが、Tory Burchの靴がこんな沢山店頭に並んでました↓

FullSizeRender

四方八方トリバの靴

FullSizeRender

こんなに沢山のトリバの靴が安く売っていると、トリバのお店がシャットダウンしてしまうんではないかと、逆に心配になります

私がこの前、Nordstrom Rackで購入したサンダルと同じものが売っていましたが、Off Fifthでは$145だったかな?
Rackでは約$35で売ってましたけど(払ったのは、$16)↓

FullSizeRender

上の写真をクリックすると、その時の記事に飛びます。

Off Fifthでは限定品の派手な色も多かったし、高いヒール物ばかりだったので、トリバの物は何も買いませんでした。

J. Crewのクリアランスセール内で、安くなった値札から更に70%オフをやっていたので、ジャスティンとボーダーばかり購入してしまいました。

FullSizeRender

こちらはジャスティンの服↓

FullSizeRender

普段、私も彼もボーダーを着ないので、この機会にボーダーデビュー

私はJ. Crewでボーダーのワンピと、Saks Off Fifthのメンズセクションでストローハットをゲット↓

FullSizeRender

帽子って、メンズのコーナーのほうが、可愛いストローハットが売っているんです。
ただ、メンズ商品は帽子のサイズが大きいので、そんな時は”帽子のサイズが大きい人へ“というテープを使うと、サイズがちょうど良くなります→

ボーダーにストローハット。
なんだか春
アリゾナは、もうすぐ春がやってくる感じです。早いな


話は変わって…
今やSNSは、私たちになくてはならないもの。
Instagram、Facebook、Twitterなどなど、アカウントを持っていない人のほうが少ないのではないでしょうか。

IMG_8472_0

Facebookは2006年頃、当時フランス留学していた時のアメリカの友達がやっているのを聞いて、私も始めました。それまではMyspaceにハマっていた私ですが、FacebookのほうがMyspaceよりシンプルだったので、アカウント作成後はFacebookに移りました。Myspaceは、プロファイルに音楽を貼り付けられたり、壁紙を変えられたり楽しかったですけどね。

その後、結婚したりアメリカに移住したりで、ジャスティンの沢山の家族からフレンドリクエストをもらったり、週末のパーティーはFacebook上でインビテーションをもらったりして、週末の予定がいつも家族関係の行事になり、数多い彼の家族と繋がるのが苦痛になってきました。
多い時なんて、1日に2つのパーティーをハシゴする事も…
彼の家族は両方の両親が3度結婚していたり、従兄弟や伯父叔母を合わせたら、家の周り20キロ圏内に100人以上住んでいます。
姪っ子や甥っ子等の子供のバースデーパーティーだったら喜んでお祝いしたいですが、大人になってからの従兄弟や伯父叔母のバースデーパーティーとか、はっきり言って面倒臭い...
そして私は、重度の人見知り
でも、親戚は良い人です。
私の性格の問題です…

Facebookって、Instagramに比べて重〜い感じしませんか?
自分のインフォが溢れいている様な感じ。
インフォを書き込まなければ良いんでしょうけど...
Instagramは写真が中心なので、気軽にポストできる様な...

2108年9月、Facebook創業者Mark Zuckerbergが衝撃な発表をしました。
最大で9000万人もの世界中のFacebookユーザーのデータがハッカーによって盗まれた可能性があるというもの。
盗まれたデータはアクセストークと呼ばれるもので、ユーザーが毎回ログインをしないで保ってくれます。
その後Facebookは、2018年10月に実際に被害に陥った数は3000万だった事を公表しました。


名称未設定

上の写真↑をクリックすると、ウィキペディアに飛びます。

上の表によると、3000万ユーザーの中の100万人は、アクセストークを盗まれただけで被害の対象に含まれていなかった様です。
残りの2900万ユーザーは、上記の被害に陥ったことになります。
1500万ユーザーは、Facebookから氏名(Facebookのアカウントは、実名で登録をするという決まりになっている)、メアド、電話番号がハックされ、そして残りの1400万人が性別、使用したディバイス
チェクインやタグ付けされたロケーション等が流失、交際ステータスや宗教、勤務先等を事細かにプロファイルに記載されていた人は、かなり深刻な個人情報流失の状態になっています。
Facebookは、個々のパスワードやクレジットカード情報は流失していないと発言していますが、どうなんでしょうか?
クレジットカードもFacebookでは登録できますし、ハッカーがこれらの情報を盗むことは簡単なのではないでしょうか。

Facebookのアカウントを消すには、一時停止する方法と退会する方法と2種類があります。
退会(delate)は、完全にアカウントを消すので、自分がポストしたものが完全に消えて無くなります。
一時停止(deactivate)をすると、他の人からは自分のアカウントを見つける事ができないので、退会した事と変わりません。
ただFacebook上には、今までポストしてきたデータが残っているので、また再開(activate)すると自分のアカウントは以前の様に元通りになります。
この両方のやり方は、たどり着くまでは少々時間がかかると思います。
とても分かりやすくブログで説明してくださっている方がいらっしゃったので、もし削除または一旦停止をしたい方は、こちらを参考にしてみてください。

→”2019年最新版!Facebookのアカウントを完全に削除して退会する方法”

という事で、私は2年前からFacebookは”Deactivate”をしています。
家族ごとのイベントも、送られてこなくなったし、週末のパーティーからほぼ解放されました。
ただ、個人情報流失に巻き込まれたくないなら、完全にFacebookを削除したほうが良さそうです。

FullSizeRender

皆さんも、個人情報は流失しない様に、Facebookの細かい情報は載せない事をお勧めします。
また、電話番号のコンタクトにはFacebookには繋げない、新しいアプリを取り入れるときはFacebookにはリンクさせない等の対策を取る事をお勧めします。
もし、Facebookをあまり使用していない状態なら、見る時だけactivateして、一時削除したほうが安全の様です。


Facebook ヘルプセンターの停止・削除のやり方
FacebookからのMessengerの削除方法(


登録してみました。最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓




日本のコンビニで売られている、既にカットされている野菜↓これって、本当に便利ですよね。200円以内で、色々な野菜が混ぜられていて、すぐに食べられるので、一人暮らしをしている方にとっては助かる商品です。私も以前都内で一人暮らししているときに、コンビニでよく ... 続きを読む
日本のコンビニで売られている、既にカットされている野菜↓

IMG_8111

これって、本当に便利ですよね。
200円以内で、色々な野菜が混ぜられていて、すぐに食べられるので、一人暮らしをしている方にとっては助かる商品です。
私も以前都内で一人暮らししているときに、コンビニでよく購入していました。
野菜を食べないより食べたほうが体に良いし、何より冷蔵庫から取り出して、すぐ食べられる

アメリカにも、Pre-packaged saladというものがスーパーで沢山売られています↓

FullSizeRender

日本より倍以上の多さで、オーガニック商品も沢山↓

FullSizeRender

値段も安いし

でもこれって、本当に安全なんでしょうか?
時間が経ってもなかなか野菜の色が変わらないし腐らない、そして長い間シャキシャキしているのって、おかしいと思いませんか?

パッケージには、Pre washed、またはTriple washedなんて書かれてたり...
こちらのオーガニックスプリングミックスは、Triple washedと書いてあります↓

FullSizeRender

こちらのブロッコリーは、既に切られているもの↓

FullSizeRender

”Washed and ready to eat”と書かれています↓

FullSizeRender

ジャスティンは、オフィスに自分で作ったお弁当を毎日持っていってるんですが、このカットされたブロッコリーを、お弁当のおかずに買おうとしていたんです。
でも私、彼が買おうとしているのを止めました。

その理由はというと...
カット野菜は、切ってから3時間もすれば、切り口が色が変わってしまいます。
その変色を防止するために、野菜を殺菌剤に浸し、店頭に並べられています。
その殺菌剤とは、次亜塩素酸ナトリウム(NaCIO)。
高濃度ですとブリーチ剤(漂白剤)として使われている薬品です。
また、薬品を利用した殺菌以外にオゾンという酵素を利用し、電解水を使用した殺菌方法もとられています。
恐ろしい事に、商品のパッケージには”次亜塩素酸ナトリウム”や”オゾン”の表示はありません。
表示義務が免除されているそうです。

アメリカには、野菜を洗う専用の洗剤が売られています。
こちらの洗剤を使うと、野菜を水で洗う場合に比べ、農薬、ワックス、人が触れていた汚れの除去性能が98%向上すると言われている様です。
ですが、この記述を裏付けるデーターはなく...
そもそも、化学物質が入っている物質(洗剤)で、野菜に付着している化学物質を取り除けるのかという疑問があります。

コネチカット州農業試験場が、流水で野菜を洗う実験が行われ、12品目のうち9品が残留農薬の減少が見られたそうです。
これは水に溶けて農薬が取れたのではなく、水道から出てくる水の流れの勢いで、付着していた農薬が取り除かれたという事だそうです。
という事で、わざわざ野菜を洗うための洗剤を買わなくても、農作物は流水で30秒以上洗えば良いという結果が出ています。

オーガニック(有機)のカット野菜を買う様にすればいいという人もいらっしゃると思いますが、それでもその問題は回避できないのです。
有機農法でも、農薬を使わない訳ではなく、ただ使う農薬の種類が違うだけだそうです。

アリゾナでは去年の夏、ロメインレタスが原因で、食中毒”0157”になったという事が起こりました。
こちらはカットレタスではなく、ホールのフレッシュレタスだったそう...

フレッシュ野菜もカット野菜も危険なら、どうしたらいいの?と思った方。
それは、”希釈液”を作る事です。
酢1に対し水3を作り、野菜を洗う前にスプレー。
そして、流水で30秒以上洗う。
この方法が、1番お勧めの様です。
ただ、ブロッコリーやカリフラワーは、虫やバクテリアが潜んでいる場合もあるので、これらの野菜は絶対に生で食べないで、必ず沸騰させて食べる事です。
日本人の人は、生でブロッコリーやカリフラワーを食べる人はいないと思いますが、アメリカのスーパーで売られていパーティーサイズのベジタブルスティックの中には、生のブロッコリーが入っていますからね...

最後に、日本のコンビニで売られているカット野菜。
使用されている野菜は複数含まれているにもかかわらず、加工品と分類されるため、”原産地”を袋に表示しなければならないといった義務はないそうです。
という事は、”国産”とパッケージに書かれていても、海外からの野菜が含まれている可能性もあるということです。
表示の義務がないだけで、任意で表示されているメーカーもあるので、気になる方は購入する前に裏のパッケージで確認する事をお勧めします。

安全なサラダを食べるためには、カットされた野菜は避け、オーガニック野菜でサラダを作る事です。

FullSizeRender

レタスは1枚1枚剥がし、希釈液でスプレー。
(もしカット野菜を使う場合は、流水に30秒以上流す)

FullSizeRender

洗浄後、私の場合スピナーの容器で水を切り、そのまま冷蔵庫で保存。
2日ぐらいでしたら葉の色は変わらないで保存できるので、朝サラダを食べる場合も容器から出すだけでOK。
キュウリやトマト、その他の野菜も、前もって洗っておけば、1分もかからず切る事ができます。
FullSizeRender

カットされた野菜は、すぐ食べられる便利な商品。
でも化学薬品に浸された野菜を食べるのは、大変危険です。
体に影響のない量でも、次亜塩素ナトリウムは日々蓄積されていきます。
野菜を切るが面倒臭いならば、オーガニックで無添加のサプリメントで補うのでもOK。
食は体の基本です。
自分のためにも家族のためにも、人生の質を高める生活を見直してみてはいかかでしょうか?


引用:
”Prepackaged Salad Mixes: Are They Really Safe?”
”いい加減にカット野菜=次亜塩素酸ナトリウム使用というのやめませんか”
”忙し日の味方「カット野菜」でも本当に体にいいの? ”


登録してみました。最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓


クリスマスのシークレットサンタさんに、$50分のギフトカードを頂いたので... 上の写真をクリックすると、そのときの記事に飛びます。AlexaのEcho Dotを購入したんですが(そのときのブログは、こちらから★)、$15ぐらい残ったので、前から欲しかったCuisinartのエス ... 続きを読む
クリスマスのシークレットサンタさんに、$50分のギフトカードを頂いたので...

FullSizeRender


上の写真をクリックすると、そのときの記事に飛びます。

AlexaのEcho Dotを購入したんですが(そのときのブログは、こちらから)、$15ぐらい残ったので、前から欲しかったCuisinartのエスプレッソ豆をグラインドしてくれる機械を、アマゾンで買ってもらいました↓

FullSizeRender

Echo Dotもエスプレッソ豆を焙煎するマシーンも、保証を付けたら、結局$70ぐらいになってしまって、$20ぐらいオーバーしてしまったんですけどね
ジャスティン、ありがとう

という事で、お友達のKちゃんから頂いたお土産のStumptownのエスプレッソビーンズをやっと豆を挽く事ができます。(真空パック冷凍にしておきました)

FullSizeRender

Stumptownのコーヒーは大好きで、NYに旅行しに行った時は、毎回Ace Hotelに泊まっていたので(と言っても4回ぐらい)、1階にあるこのStumptown Coffeeのラテを毎日頂いていました。

IMGP3666

懐かしい、この写真

ここのカフェのスタッフって、みんな帽子を被って働いていたりで、オシャレな人ばかり働いているんですよね

話はずれましたが...
早速Cuisinartのグラインダーを使って、豆を挽いてみました。

FullSizeRender

ちゃんとエスプレッソ用の”Fine”(細かい粉状)に削れて、一安心

FullSizeRender

削りたてのエスプレッソビーンズは、やっぱり味が違います

FullSizeRender

ラテも美味しく出来上がりました

FullSizeRender

残りのエスプレッソビーンズは、2杯ずつ真空パックにして、冷凍保存しました。

FullSizeRender

FoodSaver(真空パックにする機械)の事について書いたブログは、こちらからどうぞ。

“引っ越し1周年。買って良かった家電ベスト5”


そのアマゾンですが...
アマゾンはシアトルに本社を置き、ただいま世界13カ国で展開されているサービスで、日本でもアメリカでも大人気。
母国アメリカでは、世界に先駆けたサービスを行っていて、時代の先取りをしています。

FullSizeRender

ジャスティンは、毎週の様にアマゾンでショッピングをしてます↓

IMG_7987

特に12月はクリスマスの時期だったので、週に何度も荷物が届き、ダンボール箱がすぐに山積みになり、玄関に沢山になってしまいました
Amazon Primeは、送料が無料なので、本当に便利ですよね
そのAmazon Primeのお値段、国によって全然違うんです。

Amazon Prime Japanの年会費は3900円(月額400円)、学生料金は1900円(月額200円)。
Amazon USAの年会費は、$119(月額$12.99)、学生料金は$59(月額$6.49)です。

ちなみにドイツは69ユーロ/年間(月額6.99ユーロ)、日本円にすると約8600円
フランスは、49ユーロ/年間(月額5.99ユーロ)なので、日本円にすると約6100円
オーストラリアは、59オーストラリアドル/年間(月額4.99ドル)なので、日本円にすると約4600円
UKは、79ポンド/年間(月額7.99ポンド)なので、日本円にすると約10900円
(全て1月8日現在)

アメリカは以前までは年間$99でしたが、2018年5月に値上がりして、$119になったんですが、他国に比べてかなり高いですよね 110円で換算したら、約13000円ですよ

プライムサービスも、世界共通。

アメリカ↓

amazon usa


日本↓
amazon japan
日本の次に激安の、オーストラリア↓

amazon australia

最初、アメリカは広大な土地から、郵便事情のせいで高額になってしまうのかと思ってましたが、オーストラリアの土地も、なかなか広いですよね
しかもオーストラリアは、$49以上のショッピングで、スタンダードですがインターナショナルデリバリーまでやってくれるなんて
そしてオーストラリアには、Twitch Primeという馴染みがないものが書いてあります。
どうやら会員向けの無料ゲームのサイトらしく...
現在アマゾンプライムの会員で、米国、メキシコ、カナダ、イタリア、フランス、ドイツ、ベルギー、オーストリア、スペイン、日本、シンガポール、オランダ、英国、オーストラリアのいずれかの国に居住している場合は、どなたでもTwitch Primeを無料で登録できる様ですね。
(Twitch Prime日本語→
私はゲームはよくわからないので興味はないんですが、ゲーム好きな方で上記のお国にお住まいで、アマゾンプライム会員の方は無料なので登録してみてはいかが?

アメリカの年会費が高いのは、Prime Now(2 hour delivery)を行っているからなんて思ったら、日本でも東京・神奈川・千葉・大阪・兵庫の限られた場所で利用できるんですね。
(日本アメリカ
もちろん、カバーされている都市は、アメリカと日本じゃ規模が違うんですが

こちら、アメリカのPrime Nowの利用できる都市↓

prime now

フェニックスはカバーされていますが、私の住んでる街はカバーされてません...

そしてアメリカでは、只今実験中でPrime Airという、ドローンを利用した輸送システムが行われているそうです。
今注目のドローンを活用した配送をすることにより、物流の効率化を図る狙いがあるようです。

という事で、Amazon USAは広大なアメリカは配送にお金がかかる上、新しいサービスに力を入れているので、年会費が高いのかもしれません。

世界では1億人以上がAmazon Primeメンバーがいると言われてますが、アメリカでのAmazon Primeメンバーは、約9500万人にも上るそうです。
そしてアメリカのアマゾンでショッピングする6割の人が、Prime会員に入会していると言われています。
それだけアマゾンのサービスは、日々快適なサービスが行われているのが分かります。
これだけ充実したサービスにも関わらず、日本では約400万人ほどだそうです。
まだまだ日本は会員数が少ないですが、これから益々サービス向上とともに、増えていくでしょう。

それにしても、日本は激安の年会費 3900円ですよ1ヶ月に1度、何かをオーダーするだけで、元が取れちゃう
日本のお住まいの皆様で、まだPrimeメンバーになってない方は、値上がりしないうちに早くメンバーになっておきましょう。損はないと思います。
そしてPrime Airも、近い将来日本にも上陸するかもしれしれませんね。


登録してみました。最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓