Marriage life in Arizona アリゾナで国際結婚♥

2013年4月にアリゾナ出身のJustinと日本で結婚し、1年半の移民ビザ手続き後を経て、2014年11月に、アメリカに移住。アリゾナでの生活の日々をブログに書いてます。

カテゴリ: 独り言

私は、1人でティータイムをする事が大好きで...好きな紅茶を入れたり、スタバTAZOのチャイティー(★)を入れたり...日中40℃以上なアリゾナでも、やっぱりホットの紅茶を飲みたくなります。マカロンは大好物なので、SproutsやTrader Joe's(健康派スーパー)の冷凍マカロ ... 続きを読む
私は、1人でティータイムをする事が大好きで...
好きな紅茶を入れたり、スタバTAZOのチャイティー()を入れたり...
日中40℃以上なアリゾナでも、やっぱりホットの紅茶を飲みたくなります。

FullSizeRender

マカロンは大好物なので、SproutsやTrader Joe's(健康派スーパー)の冷凍マカロンは必ず冷凍庫に入っています。

FullSizeRender

トレジョのマカロンの事を書いたブログは、こちらから

ホットの紅茶を頂くときは、お湯を沸かすのは、こちらのケトル↓

image

我が家の買って良かった電化製品ベスト5()に入るぐらい、大活躍のガラス製ケトル。
プラスチック部分は中国製、ガラスはドイツ製です。
最初に買ったケトルは壊れたので、同じものと返品交換をしてもらいました(そのときのブログは、こちらから)。
このガラスケトルは、使うお湯によって温度を選べるという機能も なく、空焚き防止機能もなく、ただ水を温めるだけ。
ガラス製なので、お湯が入っているか入っていないかは一目瞭然なので、空焚きする事はないんじゃないかなと思いました。
ただ、ガラス製なので、お湯が沸いた後ガラス部分を触ると、熱いです
ビジュアル重視でガラスケトルをチョイスしたんですが、これが大正解でした
というのは、プラスチックケトルは、やはりプラスチックが溶けていく事があるそうで、 今問題になっているそうです。

アメリカで売られているプラスチック商品は、BPA Free(Bisphenol A: ビスフェノールA=化学物質)と書いてあります。
私のブログでは、何度かビスフェノールAの事を書いてあるので、読者さんはもうご存知の方々が多いと思います。
アメリカでは2010年1月より、FDA(米国の政府機関で、アメリカ食品薬局=日本の厚生労働省のような機関)でビスフェノールAを含む製品を控える様にと、警告が発表されています。
ちなみに、カナダではBPAを製品に使う事は、禁止されています。

とは言っても、新しいケトルやコーヒーマシーンをを買った場合、新品の匂いが消えないなんて事、ありますよね...
私のガラス製ケトルは、プラスチック製ではないのに、新しい製品の匂いが消えなくて
使い続ければそのうち消えますが、その使い続けている間の水の味が美味しくない。
そんな時は...
(ケトルの場合)購入直後は、何度かお湯を沸かしては捨て、また水を入れ、クエン酸や重曹、ベーキングパウダー等を入れてよくかき回します。
ケトルの蓋を閉め沸騰させ、数時間放置するだけ。
そして中のお湯を捨て、水で何度かすすぎをします。
気になる方は、再度水を沸騰、廃棄を数回繰り返してください。
これをすれば、新しい製品の匂いは消えると思います。

ステンレス製のケトルは、金属でできているので、プラスチック等熱可塑性樹脂があまり含まれておらず、熱を受けても溶けだしにくいために臭うことがないそうです。
ただ、ステンレス製は使用するにつれて、中にサビができたりするので、使用後は蓋を開けっ放しにして乾燥させる事が必要です。
ガラス製のものも、熱を発する所がステンレスなので、こちらも使用後は乾燥させる事を忘れずに

基本的に、熱を加える事は比較的良くないプラスチック。
歳をとると、体に良いものを摂取したいと思う様になりました。
もしケトルをご購入を考えている場合、ガラス製のものやステンレス製のものをお勧めします。
海外、またはアメリカ在住の方々は、プラスチックはBPA Freeのものをお選びください。


私が購入した、Bed Bath and BeyondのCapressoは、こちらから



LINEで読者登録ができます↓

先日ブログにポストした、“プラスチック製ストローがお店からなくなる日”写真をクリックすれば、その時の記事に飛びます↓ついにスターバックスUSAが、宣言しました↓『2020年までに、世界のスターバックスでプラスチックストローをなくします。1年で10億以上のプラスチッ ... 続きを読む
先日ブログにポストした、“プラスチック製ストローがお店からなくなる日”

写真をクリックすれば、その時の記事に飛びます↓

FullSizeRender

ついにスターバックスUSAが、宣言しました↓

FullSizeRender
『2020年までに、世界のスターバックスでプラスチックストローをなくします。
1年で10億以上のプラスチックストローを減らします。』

世界のスターバックスが、この様な行動に移せば、世界中でこの問題を取り上げてくれるでしょう。
海洋動物の保護だけでなく、魚たちが食べてしまった5mm以下のマイクロプラスチックが、最終的に人間が(魚から)摂取し、体内に蓄積されていきます。動物のためにも、私達人間のためにも、プラスチックストローを使う事を減らしていきたいです。


話は変わって…
皆さん、人様が握ったおにぎりを食べられますか?
(コンビニのおにぎりは、のぞいて...)

私は、母や祖母が握ったおにぎりが、大好きでした。
家族以外が作ったおにぎりは、今まで食べた事がないかも。
でも、それを食べられないという事はありません。
むしろ、嬉しくて喜んで食べちゃうかもしれません
だって、おにぎりって美味しいし

FullSizeRender

おにぎり↑の上に乗っているのは、日本にいるときに成城石井で購入した生ふりかけの”しそひじき”と”梅ひじき”。
ひじきの生ふりかけを、お友達の日本土産で頂いたんですが、美味しくてビックリ
頂いたのとはメーカーが違いますが、成城石井で同じ様な生ふりかけを見つけたので、大人買いして、冷凍してあります。

FullSizeRender

成城石井の商品は、1袋400円以下だったかな。
ご飯何杯でもって言ったら嘘になりますが、2杯はいけます
そして海苔は、質が悪くても良ければ、アメリカのスーパーでも手に入るんですよ
私が購入したのは、Sproutsの海苔↓

FullSizeRender

日本の高級海苔に比べたら薄っぺらでちょっと油が多いですが、味がSpicy、Teriyaki、Sea Salt、BBQなどなど、色々なフレーバーを楽しめるのがアメリカ風の海苔です。

話はおにぎりの話に戻します...
最近の人は、お母さんが握ったおにぎりしか食べられない人もいるとか...
だからラップの上にご飯を置いて、おにぎりを作る人がいるそうですね。
そして、手が汚れない様に、おにぎりをラップに包んで握り、ラップを巻いたまま、お弁当を詰める方々も多いそうです。
おにぎりって熱々の炊きたてじゃないと、ご飯がくっついてくれないので、上手くおにぎりが作れないんですよね。

私のブログを読んでくださっている方は、もうおわかりだと思いますが、日本のラップは、添加物が入っているので、熱々のご飯をラップの上に置くのは、とっても危険なんです。
熱さで溶けるラップの上に、熱々のご飯を乗せておにぎりを作るという事は、有害物質を熱で溶かしてご飯に押し付けている様なものです。

”日本の食品ラップの添加物”のブログは、下の写真↓をクリックすれば、そのときの記事に飛びます。

FullSizeRender

ラップに含まれているフタル酸エステルは、環境ホルモンのひとつで、その環境ホルモン増加のせいで、女の子の成熟が早まったり、男の子のせい指数が減少したりすると、指摘されています。また、糖尿病、ADHD、アレルギーやアトピーの原因にも関わりがあると指摘されているそうです。

”環境ホルモンの影響が怖すぎる”のブログは、下の写真↓をクリックすれば、そのときの記事に飛びます。

FullSizeRender

アメリカのラップには、必ず”BPA(Bisphenol A=化学薬品) Free”と書かれているので、無添加ラップが売られています。
この前のブログにも書きましたが、無添加ラップをお使いください。
ただ、無添加ラップは熱に弱いので、おにぎりを握るときには使わないでください


所で、最近あるおにぎり屋さんでは、どうやっておにぎりが作られているのかが、気になります。
やっぱり手で握ってるんでしょうか?
それとも、食品用のゴム手袋を使っているんでしょうか?

そのゴム手袋着用について、アメリカでは論争が起きた事があります。
アメリカのNYのお寿司屋さんでは、数年前に素手でお寿司を握っているレストランに対し、衛生局から”待った”が入りました。衛生基準の1つとして、レストランでは食品用のゴム手袋、またはプラスチック製の使い捨て手袋を着用しなくてはならない州があります。(州によって、法律が違います)
本来、素手で扱われるはずの寿司も、衛生面で引っかかり、現地の寿司職人らも、この手袋の着用を余儀なくされました。その後、寿司職人らの署名活動も行われましたが、最終的に当局の改善命令に従わなかったとして、現地の人気寿司店が廃業に追い込まれる事態になってしまいました。
また、2014年1月にカリフォルニア州でもレストランの従業員に手袋の使用が義務づけられましたが、レストラン業界から手を洗う方が効果的、手袋のコストや環境への負荷が問題だという批判があり、同年6月に撤回されたという例もあります。

このお寿司は、先日食べたお寿司↓

FullSizeRender

アリゾナの寿司シェフも、手袋をしてお寿司を握っています。

FullSizeRender

お寿司屋さんも、”郷に入れば郷に従え”なんでしょうか。
日本の寿司職人が聞いたら、驚きますね。


話が少々ずれましたが...
おにぎりは、昔ながらに手で握るおにぎりが、美味しいです。
もし、食べる時に手が汚れたくないのなら、ラップの代わりにアルミホイルで包んでください。
ラップで包むとラップが溶ける恐れがある他、おにぎりが水っぽくなってしまい、味が損なわれてしまいます。その点アルミホイルは、遮光性により雑菌が増えにくく、おにぎりとホイルの間に隙間ができるので水っぽくならないそうです。

自分の体、自分で守らなければ、誰が守る?
自分のためだけでなく、家族のためにも


LINEで読者登録ができます↓

Targetの$1・$3コーナーで見つけた、ペーパーストロー。(そのときの事を書いたブログは、こちらから★)我が家では、プラスチックストローからペーパーストローを使う様に変更しました。事の発端は、先日Blanco Tacos +Tequilaで食事をしたときの事です。写真をクリッ ... 続きを読む
Targetの$1・$3コーナーで見つけた、ペーパーストロー。
(そのときの事を書いたブログは、こちらから

FullSizeRender

我が家では、プラスチックストローからペーパーストローを使う様に変更しました。
事の発端は、先日Blanco Tacos +Tequilaで食事をしたときの事です。
写真をクリックすれば、そのときの記事に飛びます↓

FullSizeRender


アイスティーを頼んだときに、ストローがついてこなかったので、「ストローをください」と担当サーバーさんにお願いしたら、
「環境問題のため、ストローはこちらからサーブしなくなり、お客さんから言われた場合だけ、ストローを差し上げる事になったんです」と、言われました。
まだそのときは、たった1本のストローがこんな大きな問題になっているとは知らなかったので、プラスチックストローを使ってしまいました
家に帰ってみて、プラスチックストローの事を調べてみたら... 


プラスチック汚染について、2015年よりカリフォルニアではグロッサリーで買い物をした際のプラスチックバッグ(レジ袋)使用が禁止になり、紙袋は10¢チャージされる様になりました。
その次に続くのは、プラスチックストロー。
アメリカでは、毎日5億本ものプラスチックストローが使われていると言われ、世界だと10億本が1日に使われているそうです。

プラスチックは、自然分解がされないのにゴミ処理場に埋め立てられ、その後何百年も海のゴミとして溜まっていき、プラスチック汚染による環境破壊が深刻な状況になっています。
これらのゴミは、海の生き物にからまったり、命を落としたり、私たちの食料供給に影響を及ぼすほど、体内に蓄積されていきます。
ウミガメの体の中から、プラスチックバッグや人間が捨てたと思われるゴミが体内から発見されたというニュースが話題になりましたが、ウミガメだけでなく、全ての海洋動物が誤飲誤食を繰り返し、死に至るケースが多発しているそうです。

(”海のプラスチックに「匂いの罠」、動物誤飲の一因”→

海岸や海中で、紫外線や風、波の力により大きな破片がだんだん小さくなり、5ミリ以下のマイクロプラスチックになります。
この小さなプラスチックを動物プランクトンが飲み込み、それを魚や貝、そして鳥たちがそれを摂取し、最終的には人間の体内に蓄積していくそうです。
実際に人間の体に溜まるマイクロプラスチックは、年間で5〜60個らしく、どれぐらい摂取したら人体に影響がでるかはまだ不明ですが、誤飲誤食をし死に至った海鳥は、既に100万羽は超えているそうです。

2018年7月1日より、アメリカ西海岸シアトルでは、レストラン・カフェ、他の食品サービス業でのプラスチックストロー、カトラリー(プラスチックナイフ・フォーク・スプーン)の提供を全面禁止になりました。
シアトルでは既に、何百万本ものプラスチックストローの削減に成功している様で、シアトルの100店舗以上あるスターバックスもこの規制に従い、7月1日から廃止しているそうです。
この、「シアトルのストローレス」運動は、プラスチックストローなしで済ますように市民を説得すること、レストランやバーやほかの企業がプラスチックストローの提供を中止するか、持続可能な代用品に変えるよう説得することを目標としているそうです。
シアトルだけでなく、アメリカのマクドナルド社では、国内の一部店舗で、プラスチック製のストローに代わるストローの試験運用を年内に開始する事が決定しています。(どういった素材で提供されるのかは、まだ触れられていないそうです)

そこで注目されているのは、ペーパーストロー。
ひと昔前のペーパーストローは、すぐもろくなり、飲み物も漏れてきたそうですが、現在のペーパーストローの耐久性は進化しており、海中でも生分解可能なAardvark社製のペーパーストローが注目されているそうです。こちらのストローは、1日中飲み物の中に入れていても漏れない、丈夫なストローだそうです。


という事で、Targetの$1・$3コーナーへ。
ペーパーストローが沢山、売られていました↓

FullSizeRender

上記のAardvark社製とは違うので、1日中保つとはいきませんが... 
20本入って$1でした。

こちらのペーパーストローは、赤いイチゴの部分を広げる事ができる可愛いペーパーストローです↓

FullSizeRender

また、スターバックスで見つけた、キャラメルブリュレ味 or パイナップル味のシュガーが付いた、ペーパーストロー。
Caramel brulee flavored ice coffee strawとPineapple flavored iced tea straw↓

FullSizeRender

シュガーがストローの先に付いているので、カロリー高そうですね

もし、このペーパーストローを使う事で、海洋動物が助ける事ができるなら、コストが安いプラスチック製のストローよりペーパーストローを選びます。

FullSizeRender

しかも、プラスチックストローよりペーパーストローのほうが、柄が可愛いし

FullSizeRender

ペーパーストロー以外にも、ステンレス製のストローを買おうと思ってます

日本では、コンビニでパックの飲み物を買えばプラスチックストローがもらえ、お弁当を買えばプラスチックフォークがついてきますね。
きっと日本もプラスチックの使用量は、かなりの数に上るんではないでしょうか?
ただ、それが問題視されていないのが、残念です。

近い将来、この環境汚染が大きく取り上げられ、動物達が救われる事を祈ってます。

私が日本にいるときは、オーガニックの食品には興味がなかったし、プラスチック容器でレンチンする事なんて、全く気にしませんでした。アメリカは、環境問題にかなり気にしているので、自分でもその事について調べる様になり、それからは自分のためにもジャスティンのために ... 続きを読む
私が日本にいるときは、オーガニックの食品には興味がなかったし、プラスチック容器でレンチンする事なんて、全く気にしませんでした。
アメリカは、環境問題にかなり気にしているので、自分でもその事について調べる様になり、それからは自分のためにもジャスティンのためにも、事前に防げる事はやっていこうと思い始めました

”私がプラスチック容器でレンチンしない理由”のブログは、こちらから
”環境ホルモンの影響が怖すぎる”のブログは、こちらから

日本のサランラップやクレラップって、優秀ですよね。
簡単にラップが切れるし、ピタっと綺麗にお皿に貼れるし

FullSizeRender

アメリカにラップって本当に切れが悪くて、ピタっと張り付いてくれないし、くっつきが悪いし、シワシワだし...
一時帰国した際は、日本のラップをお土産に持ち帰ったりするぐらい、日本のラップって優秀だと思いました。

ところで、日本のラップのパッケージの成分って見た事ありますか?

FullSizeRender

原材料名:ポリ塩化ビニリデン
添加物名:脂肪酸誘導体(柔軟剤)
     エポキシ化食物油(安定剤)

なんだか難しそうな言葉が並んでるけど...
ラップの原材料名の”ポリ塩化ビニリデン”のプラスチックには、”フタル酸”が含まれていて、その”フタル酸”は環境ホルモンと呼ばれているものです。食べ物と共に体内に摂取されるとホルモンバランスを崩したり、障害児が生まれる確率が高くなる、恐ろしい化学物質です。
ただ今現在、どれだけ体に悪影響があるか不明な点が多く、先進国に住んでいる私たちの体内の血液には、この”フタル酸”が混ざっていない人は、ほぼいないそうです。

添加物の”エポキシ化食物油”は、塩化ビニール用安定剤または可塑剤として使われるそうです。可塑剤は、ある材料を柔軟性を与えたり、加工しやすくするために、添加する物質の事を言います。
もう一つの添加物”エポキシ化食物油”は、ラップを冷却し常温に戻しても、また軟らかい状態に戻すための化学物質。
塩化ビニリデンは常温では硬い樹脂ですが、加熱すると柔らかくなります。加熱したり冷却したりする場合、添加物を加える事によって質を安定させる事ができるそうです。だから”安定剤”と記してあるんでしょう。

プラスチックやラップは、燃やすとダイオキシンが発生するので、日本でもゴミの分別は厳しくなりました。ダイオキシンの作用は、生殖異常、奇形児、精子減少、不妊、流産などの問題を引き起こすそうです。
では、これは?
”油分が多い商品を、ラップに包んで温めないでください”とか”火に近づけないでください”という注意書きを見た事がありますか?
油分が多い食品をラップに包んだまま、レンジで温めると、化学薬品が溶けて食品に混入してしまいます。

お肉やご飯を解凍したいときの、レンジでの解凍。
すごく便利だと思います
でも、解凍した後にラップが溶け始めてたなんて事ありませんか?
溶けているときは、食品に有害物質が発生中。
でも、お肉を冷凍庫から出し忘れてしまったなんて事、ありますよね。
私はしょっちゅうです
そんなときは、ぬるま湯を入れたボウルの中に、真空パックさせたお肉を入れれば、10分足らずで解凍できます

FullSizeRender

お肉をラップに直に包んで冷凍している方は、ラップに包んだ冷凍のお肉をジップロックの中に入れれば、お水が染み込んでこないので、安心です。
または、冷たい食品を温めたい場合、ラップを使わずペーパータオル(キッチンペーパー)を上に乗せて?敷いて?レンチンしましょう。

でも、どうしてもラップを使いたいときは、どうしたらいいの
それは、無添加のラップを使う事
無添加ラップは、100%ポリエチレン(polyethylene)で作られています。
ただポリエチレンのラップは、熱に弱いので電子レンジには向いていないという欠点があります。
そしてくっつきが悪いので、添加物込みのラップに慣れている方々は不便に感じるかもしれません。
(アメリカのラップは、くっつきが悪くてイライラしますが、添加物混入していない事実!!だからアメリカのラップは、くっつきが悪かったんですね

注意する事は、
  • 100%ポリエチレンのラップを使う。
  • 長い時間、レンチンをしない。
  • 食品にラップが付かない様にする。
  • 湯気を排出できる様に、ラップの端に隙間を開ける。

アマゾンや楽天で”無添加ラップ”と検索すると、結構出てきます。
私は昔、ポリラップなんて、サランラップやクレラップのコピー商品じゃんしかも、くっつきが悪いしなんて思っていましたが、実はとっても安全なラップだったんですね... 反省... 
宇部フィルムさん、ごめんなさい



LINEで、読者登録ができます↓


Target(大型量販店)の、$1・$3コーナーで見つけた、シルバーのペーパーストロー↓インディペンデンスディが近いので、アメリカのフラッグ関係の所に売っていたんですが、インディペンデンスディじゃなくても使えそうな、シルバーの星のストローでした。ちょっと見づらいです ... 続きを読む
Target(大型量販店)の、$1・$3コーナーで見つけた、シルバーのペーパーストロー↓

FullSizeRender

インディペンデンスディが近いので、アメリカのフラッグ関係の所に売っていたんですが、インディペンデンスディじゃなくても使えそうな、シルバーの星のストローでした。

FullSizeRender

ちょっと見づらいですが…

FullSizeRender

ぱっと見、最近流行りのアルミのストローに見えません?

FullSizeRender

Tazoのオーガニックチャイティーラテに、シナモンパウダーとミントを入れて、頂きました。
Tazoのディカフのチャイティーラテって、あまり美味しくない様な気がします… なので、次回からは、ディカフをやめて普通にカフェイン入りのものを買います
ストローのお値段は、20本入ってお値段$1でした。
インディペンデンスディの星条旗カラーのグッズにはあまり興味がありませんが(我が家はモノトーンカラーだし…)、でもこのストローだったら、オールシーズンで使えます。
Targetの$1・$3コーナーって、本当可愛い商品が沢山
確実に、Dollar store(アメリカの$1ストア)より比べ物にならないほど、使えます

前回、Targetの$1$3コーナーの事を書いたブログは、こちらから


話は変わって… 
アメリカでseaweed関係(ワカメや昆布)は、アジアンスーパーで簡単に手に入ります↓

FullSizeRender

こちらの増えるワカメは、アリゾナのダイソーで購入しました。
でも裏を見ると、こんな事が書いてあります…↓

FullSizeRender

Warning : This product contain Naturally-occurring Arsenic Arsenic, Cadium, Lead, or Other Chemicals know to The States of California to cause cancer or other Reproduction Harm. 
(警告:この製品には、ガンやその他の生殖害を引き起こすことが知られている自然発生的なヒ素砒素、鉛、その他の化学物質が含まれています。)

先日ブログにポストした、環境ホルモン“ビスフェノールA”の記事と、少々かぶりますが(その時のブログは、こちらから)、Proposition65(1986年安全飲料水および有害物質施行法)は発がん性物質、および先天性欠損症、その他の生殖危害を引き起こす物質を含んでいる製品を、カリフォルニアの市民に知らせなければならないという法律です。
カリフォルニア州が気にし過ぎなのか、日本の規制が甘いのか… 

こちらは、アジアンマーケットで購入したヒジキ↓

FullSizeRender

Warning : This product contains a chemical known to the state of California to cause cancer, birth defects or other reproductive harm.  (California law requires this warning to be givien to customers in the state of california.)
(警告:この製品には、カリフォルニア州で、ガン、先天異常またはその他の生殖障害を引き起こすことが知られている化学物質が含まれています。 (カリフォルニア州法では、カリフォルニア州の顧客にこの警告が表示される必要があります)

こちらにも、同じ様に”警告“が書いてあります。
日本では、ワカメを食べれば髪の毛が生えるとかいう噂もあるぐらいなので、体にも良いってずっと教わってきたのに、アメリカではまさかのガンになるかもの警告… 
海藻はミネラルの宝庫で、健康志向のメニューにも利用される食材ですが、過剰に摂取することで、甲状腺ガンのリスクを高めるという報告があるそうです。
ある調査で、閉経前の女性が海藻摂取量と甲状腺ガン発生には関連がなかったものの、閉経後の女性は海藻摂取が多いほど甲状腺ガンのリスクが高い事もわかったそうです。

ただ、この説はまだ仮説であって、立証されている訳ではないので、海藻を食べるのを止めるのは早合点。海藻に含まれているヨウ素が欠乏する事でガンになるリスクが高まるという報告もある様です。
取りすぎても、不足してもガンになるリスクになる海藻。
とりあえずは、適度に食べる事だそうです。

アメリカでは、こんなに日本食がブームなのに、海藻がProposition65に引っかかるのは、少々残念です... 


LINEで読者登録ができます↓



先日、ジャスティンの車を改造しにNorth Phoenixに行ったついでに(そのときのブログは、こちらから★)、ダイソー商品を扱っているCutieというお店に寄ってもらいました。前回来たときは、大好きなハッピーターンが品切れだったんですが、今回はこんなにありました↓旨味パ ... 続きを読む
先日、ジャスティンの車を改造しにNorth Phoenixに行ったついでに(そのときのブログは、こちらから)、ダイソー商品を扱っているCutieというお店に寄ってもらいました。
前回来たときは、大好きなハッピーターンが品切れだったんですが、今回はこんなにありました↓

FullSizeRender

旨味パウダーが危険な事はわかっているんですけどね

”ハッピーターンの”旨み成分”の危険性”のブログは、こちらから

こんな美味しいお菓子は、やっぱりやめられないです...
ジャスティンが、前回ハッピーターンをケースで買った人の真似をして、「1ケース買う」と言い出したんですが、「アリゾナであまり手の入らないハッピーターンを、独り占めするのはよくないよ」と言い聞かせ、結局5パックに抑えました

FullSizeRender

いつも会計の前の所で買ってしまう、UCCコーヒーは、こちらでは$1で販売↓

IMG_1789

前回は気がつかなかったんですが、こんなステッカーが貼ってありました↓

IMG_1790

WARNING: Consuming this product can expose you to chemicals including Bisphenol A , which is known to the State of California to cause cancer and birth defects or other reproductive harm. 

警告:本製品をお使いになると、カリフォルニア州でがんや先天異常などの生殖障害を引き起こすことが知られているビスフェノールAを含む化学薬品にさらされる可能性があります。 

こんな注意書きが書いてあったら、恐ろしいんですけど
詳しくは、https://www.p65warnings.ca.gov/food
と書いてあったので、見てみると... 

サイト名の”P65”とは、”Proposition65”略で、
プロポジション65(正式名称は「1986年安全飲料水および有害物質施行法」)は、カリフォルニア州に対して「がん、先天性欠損症、またはその他の生殖危害を引き起こすことが知られている化学薬品のリスト」の作成を義務付けるカリフォルニア州の規制の事を指しています。
2015年5月には、Bisphenol A(以下BPAと略します)はカリフォルニア州法プロポジション 65 で指定される「人体に害を及ぼす恐れがある危険物質」に追加されました。これにより、 2016 年からは BPA を含む缶入りまたは瓶入り食品・飲料の容器に警告を表示する義務があります。

UCC コーヒーの缶に書いてあった警告は、”Bisphenol A”の規制が引っかかっている様です。
BPAとは、以前にもブログに書いた事がありますが(そのときのブログは、こちらから)、トマト缶やツナ缶等の缶や、プラスチックの容器に含まれている、化学物質の事です。
先日のブログにもポストした通り、私は家で食品を保存するとき、プラスチックの容器はやめ、ガラス容器を使う様になりました(そのときのブログは、こちらから
100均で便利なプラスチック容器やお弁当箱、それに使われているプラスチックはポリカーボネートというもので作られています。
ポリカーボネートは、まさにBPAが原料に作られているんです。

BPAが、体にどんな影響があるんでしょうか。
BPAは、環境ホルモンと言われているだけあって、特に女性の生殖機能に影響し、人間のホルモンであるエストロゲンに類似した作用を示すエストロゲン物質なんです。
そして前立腺癌、乳腺癌、思春期の低年齢化、生殖器官の異常にも影響すると言うデータもあります。その他にも糖尿病、癌、子供の学習障害、近年多発している子供のADHD(注意欠陥・多動性障害)にも関連があると言われている怖い物質です。また、成人のうつ病などを誘因するなどの報告もされているそうです。

アメリカで売られている商品。

FullSizeRender

GLADというラップのブランドには、BPA FREEと必ず書いてあります↓
(中央の”70”の左)

FullSizeRender

Press 'N Sealの事を書いた過去ブログは、こちらから

こちらの普通のラップのほうにも↓

FullSizeRender

プラスチック関係だけでなく、おもちゃや文房具、粉ミルクの缶にも含まれている事もあるそうです。
また、哺乳瓶にも含まれている事もあるとか... 
日本はまだ諸外国と比べると規制が甘い様ですので、乳幼児や妊婦さんはかなり気をつけなければならないそうです。
日本の商品は、”電子レンジ使用可”とか”不可”とは書かれてますが、ハッキリと”BPA FREE”や”ビスフェノールA不使用”と書いてあるパッケージは見た事ない様な... 
プラスチック商品について、BPAが含まれているかどうかは、1つ1つメーカーに問い合わせないと、わからないのが今の日本の現状です。 

なので、日本だったらCostcoやiHerb等で売られている輸入品のラップやプラスチック容器を購入するほうが、安心なのかもしれません。
ちゃんと、”BPA FREE”と書かれてますからね

乳がんや不妊症が増えているのも、この環境ホルモンの規制の甘さがあるんじゃないかと思います。
日本は、落としたお財布も手元に返ってくる様な、安全な国。
今後のためにも、目に見えない体に危険なものも、厳しく取り締まってほしいです。


厚生労働省のホームページにて、ビスフェノールAについて詳しく書いてます→


LINEで読者登録ができます↓



ジャスティンが、アマゾンで買ってくれた日本のステッカー↓アメリカの車って、自分の出身の州や国を貼っていたり、家族構成のステッカーを貼っていたりする車が結構あるんです 私が1番見る州は、やっぱりアリゾナ。でも、ハワイも多い様な気がします。私も、車の後ろに日本 ... 続きを読む
ジャスティンが、アマゾンで買ってくれた日本のステッカー↓

FullSizeRender

アメリカの車って、自分の出身の州や国を貼っていたり、家族構成のステッカーを貼っていたりする車が結構あるんです
私が1番見る州は、やっぱりアリゾナ。
でも、ハワイも多い様な気がします。
私も、車の後ろに日本のマップを貼りたくて、ずっと「ほしいほしい」と言ってました
やっと手に入れました

早速夜を待って(日中は暑いので)、ガラージで作業開始↓

FullSizeRender

この前のエントランスのドアに貼ったステッカーと同じ要領です

”アメリカだけど、土足絶対ダメ”のブログは、こちらから

まず、貼りたい所を決めて、一番下の台紙だけ剥がし、車に貼り付け、今度は1番上の台紙を剥がして出来上がり

FullSizeRender

残念な所は、九州までしか描かれてなくて、それ以降の島々(奄美や沖縄など)がない
ま、アメリカ人がアマゾンで売っていたので、仕方ないか...

FullSizeRender

これを見て、日本の地図と気がつく人は、いるかしら?
アリゾナの皆さん、この車を見たら、"honking"してください

いつも身近に感じていたい日本。
道は綺麗、ゴミもゴミ箱がなければ持ち帰る、靴の試着だってフロアにおきっぱなしにするなんて事しない、ルールなんて誰も決めてないですが、それが暗黙の了解でできる日本人、誇りに思います。
レストランのサービス、カスタマーサービスだって最高
なのに先日、ジャスティンとIKEAに行く前に食事に行ったレストランは、本当に最悪でした。


ここから、愚痴が書いてあるので、不快に思う方は、読まないでくださいね。




本当は、いつも行くラーメンが近くにあったので、ラーメンを食べたかったのに、ジャスティンが「暑いから食べたくない」と言い出したので、行った事ない初めてのシーフード&アメリカンスタイルのレストランへ。
Yelpで確認したら、カスタマーレビューが星4つ(5個中)だったので、期待してました
夕方6時前のHappy Hourが終わる頃だったので、少し混雑はしてましたが、waitingはなくテーブルに案内されました。(空いてるテーブルもちらほら)
私は、あまりお腹が空いていなかったので、Soup & Saladをオーダー。
クラムチャウダーを選びました。
まず最初のアペタイザーが15分程でサーブ。
その後30分程、担当のサーバーが1度もテーブルに来なかったんです。
サーバーが来ないって事は、私たちのフードも来なかったって事です。

ジャスティンは、その間ビールのおかわりをしたかったのに、全然サーバーが来なく...
痺れを切らし、隣のテーブルの担当だったサーバーさんに、ビールを頼みました。
日本だったら「すいませーん」と言って店員さんだったら誰でも頼めますが、アメリカは各テーブルに担当者がいるので、通常その担当者に頼む事が普通。
他のサーバーに頼み事する事は、とっても失礼なんです。
その後、頼んだビールを持ってきたくれたサーバーが、
「私が新しいサーバーで、ケアします」と言ってきました。
空白の30分は、なんだったんでしょうか...
普通、次のサーバーに引き継ぎする場合は、最初のサーバーがお客さんに言う事です

そして、入店して45分以上経ってから、やっと私のスープ&サラダが運ばれてきました。
(私たちのフードを持ってきてくれたサーバーは、新しいサーバーでもなく、他のサーバー...)
別にお腹が空いていた訳ではありませんでしたが、アペタイザーの後にスープ&サラダを30分ぐらい待つって、クラムチャウダーのクラムをスーパーにでも買いにいっていたんでしょうか

そのクラムチャウダーを食べてみると...

IMG_0625

クラムチャウダーって、通常白いのに、黄色いカレー味の様な?ガンボの様な?アレンジされたスープ。
なんだか美味しくなかったので、私は3口程飲んで、「ごめん、やっぱり無理。飲めない」とジャスティンに言いました。
彼に、「試しに飲んでみて」と言ったら、カレーの大嫌いなジャスティンも、「これはクラムチャウダーじゃないね...」と
「こんなアレンジされたクラムチャウダーだったら、メニューに説明書きを書くべきだよ」とジャスティンも言っていました。
マネージャーの様な人がたまたま来たので、「これ、本当にクラムチャウダー?」と聞いたら、そのマネージャーらしき人は、
「スモークスタイルのクラムチャウダーなんです」
と、説明。
だったら、メニューに書いておいてよと思いましたが、
「もういりません」と言ってお皿を下げてもらい、そのマネージャーは、「私がケアします」と言って、お皿を持って去りました。
その後、サーバーもマネージャーも、テーブルに見にくる事はなく...
通常、担当者が「食事はどうですか?」と見にくるのが、アメリカでは普通です。

2人とも、かなり不愉快になり、「もう帰ろう」となり、2番目のサーバーにチェックをお願いしました。
「ケアする」と言ったマネージャーも、ほかのスープのオファーもなく、普通にチャージ。
ジャスティンは、もうカンカンになり
チェックに長々と、コンプレインを書きました↓

FullSizeRender

ジャスティンが、レストランでここまで怒る事は初めて
今まで、もし食事が遅かったとしても、「サーバーが悪いんじゃないだから」と言って、普通にチップをあげていた彼なんです。
カウンターで頼んで支払いを済ます方式のレストランでさえ、彼はちゃんと20%のチップを渡しますが、さすがに今回はチップなし
ジャスティンは、「僕がチップを置かなかった事は、生まれてから今回で2回目だよ」と言っていました
それ程、最悪だったサーバー

お店を出た後も、怒りが収まらなかった彼。
車の中で、Yelpのそのレストランのページに、レビューを長々と書き込みました
レストランに寄りますが、悪いレビューを書き込んだゲストがいた場合、レストラン側がレビューに返事をする場合がありますが、1週間経った今でも、そのレスポンスはなし

過去、チップで生活していた事のある私は、"No tip"なんて、今まで1度もした事がありません。
tipがどれだけサーバーにとって大切な事かは、充分知ってますから。
サーバー経験があるから、サーバーのサービスに対して、厳しすぎるんでしょうか
あのレストランには、もう行く事はないでしょう。
アリゾナのレストランは、結構みんな良いサービスをしてくれるんですけどね...
今回ばかりは、本当に残念でした。

こうゆうときは、日本の素晴らしいサービスが恋しくなります



先日のブログのアンケートに参加してくださった方々、ご協力ありがとうございます
引き続きアンケートを行っていますので、お時間がある方でまだの方、是非ご協力をお願いいたします。
これからのブログ記事の参考にさせていただきます。
(こちらからどうぞ


LINEで読者登録ができます↓





私が今使っている長財布は、ジャスティンとまだ遠距離しているときに、Scottsdaleのヴィトンのストアで購入しました。(二代目)財布に$1000近く費やすとか、彼には理解できなかった様ですが、結婚する前だったし、自分で稼いだお金だったし、ずっと欲しかったものを手 ... 続きを読む
私が今使っている長財布は、ジャスティンとまだ遠距離しているときに、Scottsdaleのヴィトンのストアで購入しました。(二代目)
財布に$1000近く費やすとか、彼には理解できなかった様ですが、結婚する前だったし、自分で稼いだお金だったし、ずっと欲しかったものを手に入れたとき、凄く嬉しかったです。
使って6、7年経ちますが、今でも革は綺麗だし、糸もほつれないし、ジッパーも買った時と同じくしなやか(一代目LVも、かなり長く使いました)
やっぱり、ルイヴィトン

IMG_3842

でも、小さいバッグだと、長財布って大きすぎるんですよね
だから小さいショルダーバッグを使うときの用の、小さい財布をずっと欲しかったんです。
ちょうど良いサイズのお財布が見つかって、良かった

IMG_3843

”激安!! Tory Burchのアウトレット”のブログは、こちらから

これで小さいバッグでも、お財布で場所取らない


話は少し変わりますが、荷物が多い人ほどモテない人が多いという統計が出たという事を、あるテレビ番組で見た事があります。
男性は、荷物が少ない人を好むという人が大多数。
荷物が多い、または財布が分厚い女性に悪いイメージがある男性は、全体の7割だそう...
心理学的に言えば、荷物の大きさは不安に比例をしているそうで、不安症や心配性な人ほど荷物が多いそうです=自分に自信がない人。
確かに、芸能人のインスタ等を見ていると、小さなバッグを持っている様な...

私は日本で電車通勤をしていた時は、なるべく大きなバッグを好んで持っていたので、荷物は多かった気がします。化粧直しのコスメを一式持っていたり、携帯のバッテリーを持っていたり...
アリゾナ生活では、電車を乗る事はなく車移動なので、コスメを持ち歩く事もなく、グロスとプープリー(”飛行機の中で使える便利商品。飛行機の中は汚い…”のブログは、こちらから)ぐらい。
荷物が多かったりしても、車に置いておけるので、小さなバッグで移動する事が多くなりました

デキる女性は、荷物の整理整頓ができる=断捨離ができる
いつか使うかも...と思っても、使わないものがほとんど。そんなときは見た目も自分の中身も綺麗さっぱり整理‼︎ 
汚いままじゃ、男性も遠ざかる。(逆に物がごちゃごちゃしてる男性にも女性は寄り付かない)
私は物を溜めやすいので、本当に気をつけなければなりません。

また心理学的に、バッグの中に荷物が多い人は、誘われたら断れなくて、騙されやすい人が多いそう。そのため告白されたら断る事も出来ず、交際後も浮気や浪費が発覚しても、付き合い続けてしまう事も。
まさか荷物の多さと、ダメ男が繋がってるとは‼︎ 
荷物の量は、自分で意識すれば防ぐ事ができるので、必要ないものを自分でハンドルできる人になりたいです

ダメ男を近づけさせないためにも、荷物の自己管理をしましょ
断捨離しなきゃ


LINEで読者登録ができます↓


この前のクリスマスに、ジャスティンからiPhoneXを頂きました写真をクリックすると、そのときの記事に飛びます↓ 心配だったホームボタンがない事も、数時間で慣れたし、FaceIDもノーメイクでもちゃんと働いてくれますホームボタンがない代わりに、Xは画面も ... 続きを読む
この前のクリスマスに、ジャスティンからiPhoneXを頂きました

写真をクリックすると、そのときの記事に飛びます↓



心配だったホームボタンがない事も、数時間で慣れたし、FaceIDもノーメイクでもちゃんと働いてくれます
ホームボタンがない代わりに、Xは画面も大きいので、iPhone8 Plusと画面の大きさがさほど変わりません

そして何より、メールやテキストが来たときは、顔認証で察知するまで詳細が出てこない事‼︎

IMG_2179

顔をかざすと、詳細が見れる↓

IMG_2180

特に怪しいメールや見られていけないメールもないですが、プライバシーが守れます。

1度、日本に一時帰国をしている間、朝起きて時間を確認しようと思って、画面にタップしても、サイドボタンを押してみても、何も反応しなくて焦りました
電源を切るときは、サイドボタンとボリュームボタンを長押しするんですが、それにも反応する事なく、真っ暗な画面のまま。
母の携帯から、iPhoneXの強制再起動の仕方を調べさせてもらいました。

以下、
強制再起動のやり方

①ボリュームアップの部分を1回、ボリュームダウンの部分を1回押す(連打、長押しはダメ)。
②Appleのマークが出てくるまでサイドボタンを長押し。

無事、元通りになりました。
iPhoneXを持って2週間ぐらいでこの様な事が起こったので、本当に焦りました
調べてみたら、どうやらiPhoneXは寒さに弱いという事が発覚した様で、アップルでも認め、IOS11.1.2で修正されてます。
動かなくなった原因は、早朝だったし、日本の実家は寒かったので、それが理由っぽいです。


そして最近、ブログやインスタの写真の事についてよく質問をされるので、この機会にお答えします。
私は、家で写真を撮るときは一眼レフで撮り、外での撮影はiPhoneXを使用。
iPhoneXを手に入れてから、外での写真撮影でかなり重宝してます

ブレ具合が、本当に一眼レフ並みなんです

FullSizeRender

image

iPhoneXとiPhone8 plusには、ポートレートモードが付いていてます。
これが本当に使えて、一眼レフを持ち歩かなくても、iPhoneでこれだけのクオリティーの写真が撮れます。

FullSizeRender

ちなみに、こちらは一眼レフで撮影↓

FullSizeRender

一眼レフと比べてしまうと、携帯のカメラは劣りますが、iPhoneXのカメラがこれだけ性能が
良くなったのは、素晴らしいです。
今までのiPhoneのカメラって、質が本当に悪かったですからね… 

ただ、このポートレートモード、結構指示がうるさくて、被写体が近過ぎてもダメ↓

FullSizeRender

画面の上に、“もっと離れて”↑と出てきたり、被写体が遠すぎると、“被写体を2.5m以内に”と言われてしまったり…↓

FullSizeRender

これを守らないと、シャッターを切っても普通のカメラモードで撮れてしまいます。
(ポートレートモードで撮ったつもりでも、ポートレートモードで撮れていない)

写真を撮るとき、カメラ上に指示表示が出ていなければ、ポートレートモードで撮れてます。
ポートレートモードで撮れた写真は、“PORTRAIT”と書いてあります↓

IMG_2148

こちらは被写体が近過ぎたので、通常カメラの状態で保存されてました↓

FullSizeRender

撮るなら、やっぱりポートレートモードで撮れていないと勿体ないです。

そしてiPhoneXは、インサイドカメラにもポートレートモードが付いているので、セルフィーをするのが今まで以上に楽しくなりました↓

FullSizeRender

iPhone8  plusには、インサイドカメラにはポートレートモードが付いていないんです‼︎
今までのiPhoneのインサイドカメラって、本当画質が悪し、画素が荒いし、最悪でした… 
編集なしで、この質‼︎
iPhoneXは値段が高いですが、変更する価値があると思いました。

という事で、今更ですが、iPhoneXはかなりオススメです

おまけ…

FullSizeRender


日本にお住まいの方々、明けましておめでとうございます ❤️ 皆さまは素敵な年越しをお過ごしになりましたか? 2017年は、私達にとって人生で大きなお買い物をしました。 3月に新居に引っ越し(★)。 そして車の運転をずっと避けていま ... 続きを読む

日本にお住まいの方々、明けましておめでとうございます ❤️

皆さまは素敵な年越しをお過ごしになりましたか?


2017年は、私達にとって人生で大きなお買い物をしました。

3月に新居に引っ越し()。



そして車の運転をずっと避けていましたが(トラウマのブログは、こちらから)、ジャスティンが教習所に通わせてくれ()、 4月に無事免許取得()。

5月は愛車BMWを購入()。




7月は姉の第2子誕生()。




 5月にアメブロからlivedoor ブログに引っ越しした事は、私にとって大きなチャレンジでした(大袈裟⁈) ⤴︎

livedoorブログの読者登録は、LINEの通知が来て、読んでくださっている方々がほとんどだと思います。

個々にLINEの通知が行くっていう事は、読者ボタンを押して下さるのが難しいイメージがあり、つまらない記事を書くと読者登録を外される恐怖も… 

でもそれが私にとってのモチベーションになり、少しでも読者の方々に楽しんで私のブログを読んでくだされば… と思ってます。

livedoorブログに移動した事は、自分の勉強にもなりました。


今まで私のブログの読者さんは、アメリカ在住の方々がほとんどでしたが、livedoorブログに移ってからは有難い事に日本に住んでいる方が多くなり、ブログの書き方も日本にお住まいの方にもわかりやすい様に書く事に心がけました。

アメブロ時代より読者登録数が増え、メールやインスタのほうにメッセージを下さる方々も沢山いらっしゃって…  🎶

中には、「アメブロ時代から読んでます」とおっしゃってくださる方々も❤️

本当に本当に、皆さまに感謝してます ❣️

アメブロからlivedoorブログに移ると、アメブロ時代の読者さんが減る可能性が高いと聞いていたので、嬉しい限りです 🎶


2018年もマイペースで進んで行く私を、どうぞよろしくお願いします。

そして、Marriage life in Arizonaを、夫ジャスティンと共に、これからもよろしくお願い申し上げます。




アメリカにお住まいの方々は、まだ大晦日ですね

良いお年をお迎えください❣️



LINEで読者登録ができます↓


アメリカ側のジャスティンファミリーの甥っ子姪っ子には、クリスマスギフトを毎年プレゼントしています。 Targetで10%オフのギフトカードを買ったので(そのときのブログは、こちらから★)、おもちゃをお得に購入 ... 続きを読む
アメリカ側のジャスティンファミリーの甥っ子姪っ子には、クリスマスギフトを毎年プレゼントしています。
Targetで10%オフのギフトカードを買ったので(そのときのブログは、こちらから)、おもちゃをお得に購入


そして、ジャスティンのお母さん側では、毎年イブの日にシークレットサンタというプレゼント交換が行われます。
家族によってやり方は違うと思いますが、私たちのファミリーの場合の"シークレットサンタ"は、クリスマスの前にどの人に当日ギフトを送るか、クジ引き決めます。
そして、携帯のグループテキスト(グループメール?)にて、それぞれの欲しい物リストを送り、クジで引いた人のギフトを当日までに準備。
誰が自分のギフトを買ってくれるか、当日まで分かりません。

そのシークレットサンタですが、私は2年続けて日本に年末年始は一時帰国していたし、値段設定が$50でちょっと高めなので、ジャスティンに「私はいらない」と2年連続断り続け、今年のシークレットサンタも断りました
ジャスティンが私と自分のギフト分も払ってくれるので、彼はこの"シークレットサンタ"で$100負担しなければいけないんです
私がシークレットサンタに参加しなければ、ジャスティンは私のシークレットサンタ分を払わなくて良いし、その$50分を私のクリスマスギフト代に回せるし、彼がその分節約できるのが、不参加したい理由です。
でも彼は、「(リエは)ファミリーなんだから、一緒に参加しよう」と毎回言われて...
まあ、彼の優しさなんですけどね...
もし来年、日本に一時帰国できる場合は、本当に不参加でいいんですけど...
今年が最後でいいんです。
その1番の理由は...

私はクジで、ジャスティンママさんの旦那さんを引いたんですが、グループテキストで送られてきた写真は、オンラインショッピングのBBガンと玉入れのケースのスクリーンショット
私、最初本物の銃だと思ってしまいました
ちなみに玉入れは、本物の銃の玉入れです。
スクリーンショットを良く見てみると、BBガン(エアガン。日本ではBB弾って言うんでしょうか?)。
私が子供のときに流行った様な、おもちゃの様なBBガンではないんです
パッケージが家に届いてみて、本当にビックリ
1mぐらいの大きさの、本格的な大人のBBガンです↓

私たちの"シークレットサンタ"では、特に送ってはいけない商品はありません。
ただギフトカードはダメ。
ギフトカードって、自分が欲しいものをいつでも買う事ができるから、嬉しいんですけどね...
こんな武器をクリスマスギフトにお願いするって、どうなの
ある意味、カルチャーショックです。
私には付いていけない...
だったら、ギフトカードをOKにして、そうゆう武器は自分たちで買ってほしい って思いました。
ジャスティンに、「こんな大きなBBガン、何に使うんだろ?」って聞いたら、ジャスティンのママさん達の家の庭には園芸作物があるので、それを食べようとする鳥に撃つんじゃないか?という憶測。
動物に向かって撃つって事

しかも以前、ジャスティンの幼馴染みの子供にも(当時ティーンになる前)にも、大きな本格的なBBガンをクリスマスギフトであげてるのを見て、本当に驚きました。
子供に、こうゆう武器をクリスマスにあげちゃうのね 、アメリカって...
国が違うと、こんなにもクリスマスギフトのものが違うんですね
ついていけません。

ま、そんな事を言っていても、今年のシークレットサンタは、もう来週。
きっと当日、来年のシークレットサンタのクジ引きが行われるんでしょうね...

ギフトラッピングも、やっと始めました。


BBガン、大き過ぎて、包装紙を無駄に使いましたよ


1番左の長っ細いの↑
来年のこの時期、日本に一時帰国しているといいな

LINEで読者登録ができます↓






月曜は、Monday cleaningの日なので(勝手に決めてます)、ゲストバスルーム、マスターバスルームを掃除したり、ランドリーを3ロードしたり、バキュームしてフロアをスチーマーで綺麗にしたり、忙しい日です。 A/Cがかかっても、汗だくになります。 掃除をし終わった後 ... 続きを読む
月曜は、Monday cleaningの日なので(勝手に決めてます)、ゲストバスルーム、マスターバスルームを掃除したり、ランドリーを3ロードしたり、バキュームしてフロアをスチーマーで綺麗にしたり、忙しい日です。
A/Cがかかっても、汗だくになります。

掃除をし終わった後のティータイムが、毎回楽しみです


トレジョの冷凍マカロンは、我が家のティータイムで大活躍。
(トレジョのマカロンのブログはこちらから)
 冷凍マカロンは、Sproutsもオススメです。
(スプラウツのマカロンはこちらから


話は変わって…
私は、YouTubeでSubscribeをしている方々がいます。
1人はバイリンガールのちかさん、もう1人はフリちゃん事、フリーディア(元こずえ鈴ちゃん)。
このお二方、共に同じ様な動画の内容をポストしていたので、その話をさせてください。

その内容とは... 年齢の事。


私も、ずっと同じ様な事を思っていました。
例えば、日本人に会って、初対面の人に歳を聞かれるとか、普通の事ですよね。
でもこちらアメリカでは、歳を聞く事は失礼な事。
私の家族やパーティーで家族の友達と初対面でおしゃべりをしたとき等、アメリカ人に歳を聞かれた事は1度もないです。 


今の日本は、30代になって結婚していないと陰口を言われたり、会社で長く働けば"お局"と言われたり、なんだか酷い!!
アメリカでは、30、40、50代になってからでも、キャリアアップの為に大学に通ったりする人が多いです。
結婚して子供を産むだけが、ゴールではないと思います。
アメリカでは、おばあちゃんになっても恋愛をして、仕事もバリバリしてる人なんて、沢山います。
そうゆう、何歳になっても受け入れられるアメリカって、本当に素晴らしい。

日本語って、年上の人に「あの"おばさん"が…」と言ったり、"ばばあ"なんて言う事もありますよね。
ちかさんのYoutubeの書き込みにも、本当に失礼な人がいます。
「このおばさん、何歳?」とか、「老けた?」とか...
私は前職で英語を使っていたので、年上の女性には"That lady"、"That woman"、男性には"That gentleman"と言ったりしてました。
余談ですが、私が小さいとき、母に「女の人に"おばさん"って言っては絶対ダメ」と教えられたので、私と姉は近所の人や叔母などにも、"おばさん"と呼んだ事はありませんでした。

日本語には、尊敬語、謙譲語もあるし、学生でも社会人になっても先輩後輩が厳しかったり...
年齢に細かいのは、そんな風習からでしょうか。
私は、30代40代は1番人生で楽しめる時期だと思ってます。
色々人生経験し、キャリアアップを目指したり、20代では食べに行けなかった少し高級なレストランで食事ができたり、物事の見極めも若いときに比べて落ち着いてできると思います。

何歳になっても、色々な事にチャレンジする事は素晴らしい事。
そもそも、"歳を取る"という日本語が良くない様な気がします。
"歳を重ねる"と言ったほうが、素敵だと思いませんか?

Age is just a NUMBER.
年齢は、ただの数字‼︎



バイリンガールちかさんの"Age is just a number"↓




フリーディアの"年齢はただの数字"Vlog↓





LINEで読者登録ができます↓

アリゾナの今日の気温…  私が車に乗ったときは、111℉ (44℃ ) 真夏が来ました〜 携帯は、このマークがしょっちゅう出てきます⚠️ 今週末は、ジャステ ... 続きを読む
アリゾナの今日の気温… 
私が車に乗ったときは、111℉ (44℃ )


真夏が来ました〜

携帯は、このマークがしょっちゅう出てきます⚠️



今週末は、ジャスティンのパパからニュース
ジャスティンの弟(3男)が、"また"逮捕されたそう…
前回の逮捕は、こちらから

弟達(2男と3男)の話を聞くと、ジャスティンが真面目な人で本当に良かったと思います。
30歳過ぎてるのに、安定した仕事もせず、2人とも子供がいるのに、どうしようもないドラマな兄弟 (結婚はしてません)

どうして逮捕されたのかはまだわかりませんが、きっと毎回のごとく違法ドラッグ所持でしょうね… 
マリフ○ナなんてもんじゃないです…


LINEで読者登録ができます↓