Marriage life in Arizona アリゾナで国際結婚♥

2013年4月にアリゾナ出身のJustinと日本で結婚し、1年半の移民ビザ手続き後を経て、2014年11月に、アメリカに移住。アリゾナでの生活の日々をブログに書いてます。

カテゴリ: 独り言

水だけで汚れが落ちる、メラミンスポンジ。我が家のキッチンシンクは白いので、トマトソースをお料理に使ったとき、またはコーヒーのステイン等がシンクに付いてしまい、すぐ掃除をしないとシンクの色が汚くなってしまいます。トマトソースって、結構ステインが付きますよね ... 続きを読む
水だけで汚れが落ちる、メラミンスポンジ。

我が家のキッチンシンクは白いので、トマトソースをお料理に使ったとき、またはコーヒーのステイン等がシンクに付いてしまい、すぐ掃除をしないとシンクの色が汚くなってしまいます。

FullSizeRender

トマトソースって、結構ステインが付きますよね
なので、洗い物が終わった後は、ささっとメラミンスポンジで擦って、白さを保っています。
メラミンスポンジがあれば、ケミカル入りの洗剤も使わないで済みますし。

日本の100均では、色々なメラミンスポンジが売られているので、以前日本に行ったときに購入してきました↓

FullSizeRender

日本には、こんな薄いメラミンシートも売られているんですね

FullSizeRender

また、最近はこんなに可愛いメラミンスポンジも売られているそうで

名称未設定1
上の写真↑をクリックすると、アマゾンジャパンのオンラインに飛びます。

モノトーンのメラミンスポンジも売っているとか。
凄いな、日本

アメリカにも、Magic Eraserというものが売られています。
商品名は、”Mr. Clean”↓

FullSizeRender

何故かこのハゲのおっさんのパッケージなので、売り場で目立ちます

メラミンスポンジは、メラミンフォームという材質でできていて、メラミン樹脂という硬い樹脂をミクロン単位で泡状に発泡させて作られています。

汚い所をこのスポンジで擦ると、すぐに綺麗に
擦る事でだんだんスポンジが小さくなり、またはもろくなって最終的にはボロボロの姿になって、下水に流れていきます。

クリーナーを使わなくても、水をスポンジに付けて擦れば落ちる、一見エコに聞こえがち。
メラミンスポンジは、マイクロファイバーという超極細の構成繊維が使われています。
使うたびに繊維が剥がれ、目に見えない程の細かさに。
メラミンスポンジで掃除をした後に、その表面を手で触ると、ザラザラ感があるのがわかると思います。
その繊維状は、マイクロプラスチックなんです。

以前、ポストしたマイクロビーズの過去ブログ↓



洗顔料に混入している粒々している物質は水に溶けない事がわかり、アメリカでは2018年1月1日以降マイクロビーズの販売が禁止されています。
(詳しくは上記のブログに書かれています)

話はメラミンスポンジに戻します...
マイクロファイバーは、太さが8マイクロメートル以下のものを言います。
日本人の髪の毛の平均的な太さは約0.08mmなので、マイクロファイバーはその1/10以下。
メラミンスポンジの商品によっては、1/100と言われています。

その目に見えない程のマイクロファイバーが下水から海に流れ、現在話題になっている”マイクロプラスチック問題”につながります。
環境汚染だけでなく、海に流れるという事は大量の魚たちが食べて有害物質が蓄積されていき、そして最終的には人間の口の中に入っていく事を忘れてはいけません。

FullSizeRender

という事で、Magic Eraserに変わるものを、探さなくてはいけないと思ってます。
最近の便利なものって、後からしわ寄せがくるんですよね...


YouTubeチャンネルに、先日ポストした”インテリアデコ商品、購入”の動画を載せていますので、是非ご覧ください



また、”家庭用エスプレッソマシーンで、ラテアートを描く”動画もポストしています→

🔎YouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓

みなさま、耳にピアスって開いていますか?日本では、最近は外国人が増えているので、学校の校則も緩くなっているんでしょうか。私の高校の校則は、ピアスが禁止だったんですが、禁止となると開けたくなってしまうもの... 自分で耳を氷で冷やして、安全ピンで開けてしまいま ... 続きを読む
みなさま、耳にピアスって開いていますか?

日本では、最近は外国人が増えているので、学校の校則も緩くなっているんでしょうか。
私の高校の校則は、ピアスが禁止だったんですが、禁止となると開けたくなってしまうもの...
自分で耳を氷で冷やして、安全ピンで開けてしまいました
今じゃ絶対、自分では開けられません

日本で言う”ピアス”(器具)は、英語では”earrings”と言います。
日本語での”イアリング”を英語で言うと、”clip-on”。
ボディピアスは、英語では”Body Piercing”と言い、ピアスの器具の事ではなく、体に穴を開ける事を指します。

アメリカでは、ショッピングモールの中にあるClare'sというお店で、開けている人が多いでしょうか。
赤ちゃんで開ける人も結構いて、Clare'sで親が抱っこをして赤ちゃんがピアスを開けている子を、頻繁に見かけます。(未成年がピアスをあける場合、まず親が承諾書にサインをしなければなりません)

日本のClare'sでも、ピアッサーは販売してますね。
でも、日本では医療行為になるので、店員さんが人のピアスを開ける事は禁止。
お店でピアッサーを購入して、紹介された病院で開けてます。
それ以外に、日本にはピアススタジオ(普通のピアスを開ける専門のスタジオ)もありますが、そちらで開けてもらうには、ほとんどの場所は18歳以上で身分証明書が必要となります。
16歳から18歳未満の人は、本人の身分証明書+電話での保護者からの承諾確認が必要、16歳未満は必ず保護者同伴で来店+本人と保護者の身分証明書が必要(親子との姓が異なる場合は、保護者であることを証明できるものが必需)となる所が多いそうです。

アメリカでピアスを開けるのは、Clare'sが便利で簡単で手っ取り早いですが、店員さんって免許もってないですよね
それだけが心配になります...

ちなみに...
アメリカは州によって法律が違うので、18歳以下だと親のサインがあってもタトゥーもボディーピアスもできない所、親の同意のサインがあれば良い所と、タトゥーを入れる時に親も同行しないといけない所、21歳以下でも親のサインが必要な所があります。
アリゾナでは、18歳以下の未成年がタトゥーやボディーピアスをする行為は、違法。
親の承諾(サイン)が必要です。

各州について詳しくは、こちら↓
”Tattooing and Body Piercing | State Laws, Statutes and Regulations”

私の開いている耳のピアスは、全8個+Belly button (へそピ)。
左に4つ↓

FullSizeRender

右の4つ開いています。

FullSizeRender

ボディピアスの部位には、名前が付いていて...↓

pias-mimi-thumb-400x261-145447
Source→

ヘリックス(写真⑦)は、大昔に日本の病院でピアッサーで開けてもらいました。
ピアッサーとは、こういうものです↓








そしてトラガス(写真⑪)も開けたくて、9年ぐらい前に日本の病院で、同じくピアッサーで開けてもらいました↓

FullSizeRender

実は、両耳にトラガスを開けてもらったんですが、左側のトラガスが開けてから半年後に皮膚の外側にどんどん出てしまい、結局骨から外れてしまいました...

痛いのが嫌いな方は、閲覧注意






 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓






FullSizeRender

当時持っていたiPhone 4で撮ったので、画質が悪いです

現在も、少しだけ軟骨部分が裂けてしまっています

FullSizeRender

耳たぶに開ける通常のピアスだったら、ピアッサーで充分だと思いますが、ボディーピアスの場合はニードルで開けてもらわないと、時間が経つとこの様に外側に出てきてしまう事が結構あるそうです。
なので、痛くてもニードルで開けてもらう事をお勧めします。

IMG_7182
Source→

ボディーピアス愛好家が好むのは、やっぱりニードル。
ガンタイプのピアスガンもありますが…↓

Ear_Piercing_Gun
Source→

ピアスガンとニードルの違いは、鋭さ。
ニードルは医療用のステンレス鋼で作られた刃物であり、よく切れる為余分な皮膚組織を壊さずに、ホールを作る事ができます。
それに対し、市販のピアッサーやピアスガンは、先が鋭利ではないため、皮膚組織を大きく傷つけ、内部にも大きなダメージを残す結果になるそうです。

ニードルで開けてもらう場合は、ほとんどがアメリカではタトゥーショップになっしまいますが、タトゥーショップのピアスを開けてくれる人たちは、免許を持っているので、安心です。
ただ、お店の雰囲気が怪しい...笑。
でも、ピアッサーで浅い部分に開けたけど失敗に終わり、また開けなければならなくなった場合は、二度手間になります。
これはへそピも一緒で、以前私は日本の病院でピアッサーで開けてもらったんですが、これも皮膚の外側に出てきてしまって、外すハメになりました。
(外側にピアスが移動している時、めちゃくちゃ痛いです)
その後、留学中にタトゥーショップでニードルで深めにおへそに開けてもらったんですが、ニードルで開けてもらってからは、失敗はありません。

そして、こちらのコンク(写真⑩)↓

FullSizeRender

ジャスティンと遠距離をしている間に、一緒にタトゥーショップでニードルで開けてもらいました。
確か、チップを入れて1人$40ぐらいだったかな。

ジャスティンは昔、舌ピと乳ピ(呼び方あってるのかしら?)も開けてたし、未だに両耳たぶの穴は大きいし(4ゲージ。穴の大きさを表す”ゲージ”は、アメリカと一緒です)、体中タトゥーだらけなので、見た目はヤバい人に見えますが、この姿で今の会社にインタビューしてパスしたし、アメリカでは見た目よりも、中身重視なんだなとつくづく思います。
日本の会社でボディピアスをして、タトゥーを隠さず面接を受けたら、絶対落とされますよね

ニードルで軟骨にピアスを開けるのは、(その時は)めっちゃくちゃ痛いですが、膿むことは1度もないのがメリット。
耳たぶに開けると、服を脱ぐときに引っかかったり、髪をとかすときに引っ掛けたりして、結構膿む確率が高いと思います。
しかも膿むと、ホールが開くまで時間がまたかかりますし...
軟骨はホールが開くまで3、4ヶ月かかりますが、膿まないし、ケアが楽です。

もし、ボディーピアスを開けようか考えている方、または成人したお子様が開けたいと言っていたら、ピアッサーではなく、ニードルで開けてもらう事をお勧めします。


毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓


今やFacebookより人気の、Instagram。そのInstagramのフィード(ホーム画面)への投稿写真を載せたくない場合、”Stories”に載せる事ができます。Stories機能は、2016年8月の登場して以降、現在多くの人に使われており、中にはStoriesのみの利用の方々も多いそうです。Stori ... 続きを読む
今やFacebookより人気の、Instagram。
そのInstagramのフィード(ホーム画面)への投稿写真を載せたくない場合、”Stories”に載せる事ができます。

Stories機能は、2016年8月の登場して以降、現在多くの人に使われており、中にはStoriesのみの利用の方々も多いそうです。
Storiesの良い所は、24時間で消える事。
インスタの通常のフィード写真より、ストーリーは消えるのでハードルが低くなった気がします。
時間にリミットがあるので、気軽に写真や動画をポストできる様になったのも、インスタが大人気な理由でしょうね。

ただ、あまり知られていないインスタグラムのハックがあるので、今回はインスタのストーリーの小技をポストしたいと思います。
ちなみに、今回はiPhoneのみのやり方となりますので、他の機種をお持ちの方々は申し訳ありません


壁紙を、色々な色に変えるハック

私がストーリーに文字だけのポストをする時は、大抵小言があるときです。
私のフォロワーさんは、ジャスティン側の家族も結構いるので、小言は読まれたくありません。
でも、ストーリーは文字のコピペができないので、google translateで訳されるなんて事もなく、安心して文句を書き込めます
文字のみをポストしたい場合、無地の壁紙を使いたい。その無地の壁紙を作る方法は...

最初は、好きな写真を撮ります。
この撮った写真は使わないので(すぐに消える)、何の写真でもOK。

FullSizeRender

右上のペンのマークをタップ↓

FullSizeRender

画面を長押し↓

FullSizeRender

そうすると、白の壁紙に変わります

FullSizeRender

この白い壁紙の上に、文字を書く事ができます

または、白ではなく、他の色の壁紙に変えたい場合は...
(同じ様にまた写真を撮り、また上のペンのマークをクリック。)
下の色から、自分の壁紙にしたい色を選びます↓

FullSizeRender

グレーを選んで、画面を長押しすると、グレーの壁紙に

FullSizeRender

または、ピンクの壁紙に変えたいときは、ピンクを選んで長押しすると、ピンクに

FullSizeRender

これで、自分の好きな色の壁紙を選べます

1枚のストーリーに、数枚の写真を一気に載せる。

通常、1つのストーリーには、1枚の写真しかポストできません。
でも、何枚かの写真を1回のストーリーに載せたいって思った事ありませんか?
わざわざコラージュアプリを開いて作成し、そしてインスタストーリーを開いてから写真をポスト... なんて面倒臭い事をやらなくても、1つのストーリーで写真を一気に載せられるんです

まずは、先ほどの❶のやり方で、好きな壁紙の色を選びます。
今回は黒にしました↓

FullSizeRender

壁紙の画面を一旦閉じ、iPhoneの”写真”を開いて載せたい写真を選びます。

まず1枚目の写真は、週末ジャスティンが作ってくれた朝食の写真を


FullSizeRender

載せたい写真を開き、左下のフォルダーのマークをクリック↓


FullSizeRender

すると、この様な画面↓が出てくるので、左下の”Copy”のマークをクリックします↓

FullSizeRender

”写真”を閉じ、再びインスタグラムを開くと、先ほど作った黒い壁紙のままの画面が出て...↓

FullSizeRender

載せたい写真(コピーしたもの)が左下に出てくるので、”Add Sticker”をタップ↑

そうすると黒の壁紙の上に、写真が載せられます↓

FullSizeRender

写真の大きさと場所は、好きな様に変えられるので、指で移動させてください

他に載せたい写真も、同じやり方です。
同じ様に、iPhoneから”写真”を選び、左下のフォルダーをタップ↓

FullSizeRender

インスタグラムのアプリを開けると、また”Add Sticker”と出てくるので、タップします↓

FullSizeRender

何枚でも1つのストーリーに写真を載せられるので、自分の好きな様に並び替えられます↓

FullSizeRender

また、1枚1枚の写真をタップすると、左右反転に変える事ができます↓

FullSizeRender

これで1つのストーリーに、一気に何枚も写真を載せられます


普通に撮った写真を、”Boomerang”にして載せる。

インスタのストーリー用のカメラには、”Boomerang”機能があり、再生逆再生の繰り返しする面白い短い動画を撮る事ができます↓

FullSizeRender

”Boomerang”を撮るには、わざわざインスタのストーリーのカメラで撮らなくてはいけないと思っている方が沢山いらっしゃると思います。
でも、普通のiPhoneのカメラで撮ったものも、Boomerang状態でインスタグラムのストーリーにポストできるんです。

まずは、iPhoneカメラを開き、この”Live photo*”機能をオンにする必要があります↓

FullSizeRender

*”Live Photo”とは、写真を撮影する前後の動きやサウンドも一緒に保存する事ができる機能です。

または、テレビ電話機能の”Facetime”で写真を撮る時。
Facetime中、下の白いボタンを押すと↓...

FullSizeRender
上の写真↑をクリックすると、アップルジャパンのウェブサイトに飛びます。

相手のカメラで”Live Photo”状態で撮ってくれ、自分のiPhoneの”写真”の中に保存されます。

私は、毎週末姉の家族とFacetimeを使って電話をするので、この機能で毎回甥っ子くんと姪っ子ちゃんの写真を沢山撮ります。

次に、インスタグラムのストーリーのカメラを開き、” Live Photo”状態で撮った写真を、選びます↓

FullSizeRender

この前の姪っ子ちゃんの2歳のバースデーパーティーをやっているときの写真

画面に指を置いて、3秒ほど長押しします。
そうすると、ストーリー上で開いた写真は動いていなかったのに、勝手にBoomerang状態に

FullSizeRender

iPhoneの”写真”では音声も一緒に保存されていますが、ストーリーでは音は再生されず、画像のみとなります。

以上がインスタストーリーの、ちょっとした小技
色々な写真を載せられ、”ストーリーマスター”になれる事、間違いなし
是非やってみてください


毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓



数日前に、ジャスティンと一緒にメキシカンレストランで食事をしました。ジャスティンのリクエストで、久しぶりのBlanco Tacos。モダンでお洒落なメキシカン、そして食事も美味しいので、アリゾナお住まいの皆様、オススメです。Mon - Fri、3:00〜6:00までハッピーアワー。私 ... 続きを読む
数日前に、ジャスティンと一緒にメキシカンレストランで食事をしました。

FullSizeRender

ジャスティンのリクエストで、久しぶりのBlanco Tacos
モダンでお洒落なメキシカン、そして食事も美味しいので、アリゾナお住まいの皆様、オススメです。

FullSizeRender

Mon - Fri、3:00〜6:00までハッピーアワー。

私はレギュラーメニューから、Grilled Mahi Tacosをオーダーしました↓

FullSizeRender

サイドはビーンズか、コーンが選べます。
私はビーンズが苦手なので、コーンでオーダーしました。
こちらのコーン、毎回オーダーするんですが、めちゃくちゃ美味しいです

FullSizeRender

ジャスティンは、ハッピーアワーメニューから、キャサディアとタコスをオーダーしていました↓

FullSizeRender

デザートは、チュロス

FullSizeRender

揚げたてでサクサク
こちらもハッピーアワーメニューです

平日の夕方は、レストランは空いていて良いですね。
ジャスティンの仕事のシフトが平日休みになったので、ハッピーアワーの時間帯に行けるのが嬉しい

最後にお会計

FullSizeRender

先日ポストした、こちらの記事↓



アメリカのサービス業は、ほとんどの所でチップを加算しなければなりません。
日本はチップ制度はないので、日本人の皆様にとっては苦労すると思います。
ただ、チップのお陰で良いサービスを受ける事も沢山あります。
(日本はチップ制でないのに、素晴らしいホスピタリティーで、毎回帰国するたびに”日本て素晴らしい国だな”と感じます)

以前、ジャスティンとオアフ島に行ったとき、ワイケレアウトレットモールに行きたかったので、$10(往復)払って、行き帰りのシャトルバスをギャラリア(免税店)から乗った時がありました。
バスの運転席の前には、Tip boxが置いてあったんですが、行きも帰りもチップを入れた人は私たち以外、誰もいなかったんです(ジャスティン以外、20人ぐらい全員日本人でした
でも、私たちは最後バスから降りる時にチップを入れたら(片道$5づつ、チップを渡しました)、ハワイアンのドライバーさん、「君たち、何処のホテルに泊まっているの?」と聞かれたので、「〇〇」と答えたら、その運転手さんはシャトルでホテルの前まで送ってくれたんです これは、チップを渡したから
ジャスティンは、「どうして日本人はチップ入れないの?」と不思議がっていましたが、日本人はレストランのチップのやり方はわかっていても、他のチップの仕方はどのぐらい渡したらいいのか、いつ渡したらいいのか、難しいんだと思います。
例えば、海外旅行でオプショナルツアーに申し込んだ時も、チップを最後に渡すとか… 

以前もポストをしましたが、レストランでのチップは、トータル金額から20%が基本。
最近のレストランのレシートの下のほうには、わかりやすくパーセンテージが書いてあるので、便利です↓

FullSizeRender

Source→https://www.alamy.com/close-up-of-restaurant-bill-with-recommended-gratuity-amounts

ただこちらのSuggestion↑、タックスを加える前の値段で加算されていますので、チップ額が少なく表示されているので、注意が必要です
また、チップは中途半端な数字は、round up(切り上げ)してあげると良いとされています。

カウンターでオーダーする形式のレストランもありますが、最近のタブレットでのレジの場合は、”チップを何パーセント加算する”とスクリーンに表示されるので、キャッシャーで焦らなくても平気になりました。
カウンターでオーダーする場合、チップを加算しない人もいらっしゃる様ですが、私は一応15%〜20%加算します。
カフェでドリンクをオーダーする場合、カウンターにtip jarの入れ物があったりするので、私はドリンク1つに対して$1入れます。

IMG_5180

Uber(個人タクシーの様なもの)を使う場合は、最近はアプリ内で降りた後にチップをあげられるので、それで加算してもOKですし、キャッシュを持っている場合は、降りるときに(私の場合)20%渡します。
引っ越し会社にも、土足で入られたとしても、(任意ですが)渡すのが基本の様です。
(私は引っ越し会社を利用した事はありませんが、土足でズカズカ入られて、チップは払いたくない)美容関係(ヘアーサロンやネイルサロン等)も、基本20%でしょうか。

サービスに関わる仕事は、全てチップ社会のアメリカ。
チップをあげなくてOKなのは、ファストフード、(保険を使える)病院関係、公共バスや電車ぐらい?でしょうか。
レストラン等でto go(持ち帰り)をする場合は、私は気持ちの金額(10%ぐらい)を置いていきます。

悩むのが、ホテルに泊まったときの枕元に置くチップ。
荷物を運んでもらった時などのベルやポーターに渡すのは普通なんですが、pillow tipはどうなのでしょうか?
人によっては、部屋毎に勝手にチャージされるresort taxの中に含まれているので、置かないでOKと言う人が結構います。
私は最終日(チェックインする日)はチップを置かなくても良いと、昔ガイドさんに聞きましたが、ジャスティンは毎日必ず$3置きます。(置きすぎじゃない?)
チップを置かなかったせいで盗難にあったら怖いので、私たちは一応毎回チップを置きます。
良いホテルは、メイドさんは物を盗まないでしょうが、保険としてチップを置いてます。

色々な所でチップをする場合、アメリカの場合は小銭以外のお札のみ。
アメリカのお札は、金額が低く$1からなので、基本お札を置きます。
(まれに、$1コインや$2コインがあるので、その場合はコインでも大丈夫)

レストランクーポン等で、会計のトータルが安くなった場合、私はクーポンを使う前の合計金額からチップを加算します。
またビュッフェスタイルの場合、サービスチャージが含まれている所もあるので、その場合はチップなしでOKですが、サービスチャージが含まれていない場合はテーブルに気持ち程度を置いていきます。

気をつけなければいけないのは、人数が多い場合に自動的に含まれる”Gratuity”(または"Service Charge”)。

graphic1

Source→https://www.accountexnetwork.com/blog/2017/04/accounting-payroll-issues-restaurant-tips-service-charges/

大人数(5、6人以上の場合。レストランによります)のパーティーは、チップ代15〜18%(
レストランによってパーセンテージが違います)勝手にチャージされます。
Gratuityが加算されている場合、チップ率が低いので、足りない分を加算してあげると、サーバーさんは嬉しいと思います。

チップに慣れない日本人の皆様の場合、この"Gratuity”が加算されている事に気がつかない事があるので、Double tipしてしまう人が多いんです。
親切なレストランだと、サーバーさんが最後にチェックを持ってくるときに、”Tip(または、Service charge) is already included”(チップはもう含まれています)と言ってくれる人もいますし、もしくはレシートに”Gratuity Included”というスタンプが押してある所もあります。

ワイキキのレストラン、特にワイキキ繁華街の日本人ゲストが多いレストランの場合、少人数でもレストランで”Gratuity”が加算されている時があるんです
私、以前父と母でワイキキのレストランで食事をしたとき、勝手にGratuityが加算されていた事が何度もありました。大人数じゃなかったのに しかもサーバーさん、チェックを持ってくるとき、何も言ってくれなかった…
(ジャスティンとワイキキで食事したときは、Gratuityが加算されていた事は1度もありませんでした。それぐらい、日本人はチップを置かない人が多いのか、それとも日本人がチップ苦手な事を知っているのか...)

私は、既に”Gratuity”という単語を知っていたので、Double tipしないで済みましたが、英語が慣れていない日本からの旅行者さん達は、チップを倍置かない様に、気をつけてくださいね。
とりあえず、”Gratuity”という単語を覚えておくと良いと思います。

以上、私のチップの仕方です。
長年ベースで働いていた私のチップ制度の知識と、ジャスティンのチップの仕方を参考にしています。
私のやり方が正しい訳ではないと思いますので、旅行に行く際は参考程度にしてみてください。


毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓



日本でも、マッチングアプリが人気と聞きました。特に、国際結婚をしたい方々が多いとか...以前、ポストしたこちらの記事↓ 私の周りでもマッチングアプリで結ばれた方々が多く、アメリカでは出会いの場として、大人気の様ですね。先日、アメリカ生まれアメリカ育ちの友達に ... 続きを読む
日本でも、マッチングアプリが人気と聞きました。
特に、国際結婚をしたい方々が多いとか...
以前、ポストしたこちらの記事↓



私の周りでもマッチングアプリで結ばれた方々が多く、アメリカでは出会いの場として、大人気の様ですね。

先日、アメリカ生まれアメリカ育ちの友達に、”どうやったら素敵なアメリカ人の旦那さん(またはBF)を見つけられるか”と質問され、私の必勝法を伝授させていただきました。
(”伝授”とか、大げさですが...笑)

この必勝法を彼女に教えたら、凄〜く納得してました
アメリカ人に限りですが、もしアメリカ人の彼を探している方がいらっしゃったら、是非参考にしてみてください


その必勝法とは、レストランでのチップのパーセンテージ

FullSizeRender

私は長年米軍施設で働いていましたが、そこでは有難くチップを頂いていました。
(その代わり、Base Salary=基本給はビックリするぐらい、低いです)
日本にあるアメリカの施設なので、アメリカの法律で成り立っているんです。
(よく勘違いされますが、ジャスティンは現在も過去も軍人ではありません。どうゆう訳か、私がベースで働いていた事もあり、彼も軍人だと思ってる人が周りに多いんです… 軍人と思われるのを、彼は嫌がるんです… )

その施設で、色々なアメリカ人(たまに違う国の人や、自衛隊の方々もいらっしゃいましたが、ほとんどがアメリカ人)を見てきました。

レストランでのチップは、合計金額に20%加えるのが一般的です。
仕事場でゲストと喋っていると、この人はエデュケートされている人か、ジェントルマンな人なのか、見た目だけでなくてもわかります。
”この人の喋り方、変だな”と思うと、チップが10%だったり、No tipだったり...
結構、勘が当たるんです。

紳士的な人は、他国のベースから日本に旅行、または日本にトレーニングしに来ている軍人さんやその家族の人たちは、”ここは日本だけど、チップは払うの?”と、最後にチェックを渡す際、サーバーに質問をちゃんとしてくれるんです。
そんな時は、”We accept tips”(チップを快く受け取ります)と言えば、ゲストの方々はチップを置いていってくれます。

肌の色は言いませんが、$5札、$10札が大好きな人がいらっしゃって、$100使おうが$200使おうが、$5や$10(会計トータルの5%〜10%)、もしくはno tipという人もいるんです。

それが自分の彼氏だったら、絶対嫌
てゆうか、本当に恥ずかしい...
しかも、失礼な口の聞き方だったり...

このチップのパーセンテージは、人によって様々ですが、お店のサービスに対しての敬意を表す様なものです。
アメリカ人限定で婚活をしている方、アメリカ人の彼氏が欲しい方、日本のベースにいる米軍さんだったりした場合は、基地内のレストランに連れていってもらった場合など、参考にしてみてください
また、アメリカ在住の方で婚活中の方も

お金の事なので、いやらしいかもしれませんが、将来パートナーになるかもしれない人がケチだったり、敬意を表せない人だったりしたら、嫌です…
(レストランによってサービス料金が含まれている所もあります)
アメリカのチップは、”気持ち”というより”マナー”です。
私のこの必勝法、結構当たりますよ

ちなみにジャスティンは、チップは必ず20%以上
でも、私と結婚してから1度だけ、チップを渡さなかった時があります...
下の写真をクリックすると、そのときの記事に飛びます↓

FullSizeRender

彼は、料理が運ばれてくるのが遅かったとしても、ちゃんとチップを置いていく人です。なぜなら、料理が遅いのはサーバーのせいではないから。
そんな真面目な人がチップを置かなかったのは、相当です… 


話は変わって...
先週末にジャスティンと食事したレストラン
1つ目は、Culinary dropout

FullSizeRender

ここの良い所は、Happy Hourが2時〜5時(Mon-Fri)
ジャスティンは、この前の週は仕事がショートウィークで水曜から休みだったので(土曜日まで。休み多くない?)、平日のHappy Hourが十分楽しめます。

ジャスティンがいつもオーダーするナチョス↓も、4人分ぐらいのアペタイザーです

IMG_5089

私は、本日のスープ”Yesterday's Soup”がミネストローネだったのでそれと...↓

IMG_5088

サーモンブルスケッタをオーダーしました↓

IMG_5087

また2日後には、ジャスティンのリクエストでZinBurger

IMG_5185
 
Culinary Dropoutの目と鼻の先です。

IMG_5188

ジャスティンはトロトロ目玉焼きのバーガーをオーダーして、”日本を思い出す...”と言いながら食べてました。
日本のハンバーガーには、目玉焼き入りのものが結構ありますが(マックの”てりたま”とか)、アメリカのバーガーには目玉焼きが入っている事って、滅多にない様な気がします。
なので、ジャスティンはZinBurgerの目玉焼き入りのバーガーが、大好きです

私は、バッファローチキン↓

IMG_5184

バーガーは、ビーフよりチキン派なんです
なぜか毎回、チキンサンドをオーダーしてしまいます。

ズッキーニフライと一緒に↓

IMG_5187

日本にはズッキーニのフライはあまり見かけないと思いますが、アメリカでは結構多いです。

入り口のライトが牛乳瓶になっている事、全く気が付きませんでした↓

IMG_5186

ZinBurgerレストランのキャラクターは、牛なので

ZinBurgerもCulinary Dropoutも、会社がFox Restaurant Conceptsなので、先日安く購入したギフトカードが大活躍です。

FullSizeRender

上の写真↑をクリックすると、そのときのブログに飛びます。

ジャスティンがScottsdaleのCostcoのマネージャーさんに、他のCostcoでも扱ってくれる様にお願いしたので、もしかしたら他のCostcoでも扱われるかも
なんだったら、カリフォルニアにも色々なFox系のレストランが今はオープンしているので、カリフォルニアのCostcoでも取り扱ったら、アリゾナ以上に売れるかもしれませんね



毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓


日本でのスーパーの売り場って、綺麗に陳列されていて、美しいですでも果物や野菜が高くて、毎回驚いてしまいます凄く値段が高いと思ったのは、アスパラガス成城石井のアスパラガスは、5本で459円でしたほかのスーパーでもアスパラガスを見たんですが、3本で198円とか...日本 ... 続きを読む
日本でのスーパーの売り場って、綺麗に陳列されていて、美しいです
でも果物や野菜が高くて、毎回驚いてしまいます

凄く値段が高いと思ったのは、アスパラガス
成城石井のアスパラガスは、5本で459円でした

FullSizeRender

ほかのスーパーでもアスパラガスを見たんですが、3本で198円とか...
日本のアスパガラスは、高級品ですね...

たまたま日本滞在中に見た、TBSテレビの”マツコの知らない世界”でやっていた『アスパラガスの世界』。(オフィシャルHP→
アスパラって、種を蒔いてから食べられるアスパラを作るのに、3年の月日がかかるそうです。
種を蒔いてから1年目、2年目は収穫をせずに株を生長させ、3年目の春に出た芽から収穫を始めます。
その後、10年ほど収穫が可能です。
最初の収穫まで3年がかかる事、1本1本丁寧に収穫する事から、日本では値段がお高めなんだそうです。

FullSizeRender

アメリカのアスパラガスは、日本に比べてかなり安いです(時期にも寄ります)。
オーガニックのものでも、1lb(1パウンド=約454g)で$3.50〜$4程で手に入ります。

FullSizeRender

オーガニックではないものでは、1lbで$2〜$3。
有難い
(成城石井のアスパラガスは、約165gで459円でした)

私が先日購入したアスパラガスは、1本1本がかなり太く、15本入りで462gで$3.50程でした

FullSizeRender

日本と同様、アメリカのアスパラガスも、細いものと太いものが売っていますが、我が家は太い方がサクサク感があるので、太いアスパラを購入します。

実際、細いアスパラガスより太いアスパラガスのほうが皮が薄く、茎面の肉が沢山
そして、太いアスパラガスも細いアスパラガスも、繊維の数が一緒なんですって。
だから、太いアスパラガスを購入したほうが、歯ごたえがあるそうです。

そのアスパラガス。どんな栄養があるんでしょうか。
名前の由来になった”アスパラギン酸”は、新陳代謝を活発にし、疲労を和らげる効果があるとされています。
アスパラギン酸は、グルタミン酸と並び旨味成分としても知られており、アスパラガス100gあたり360mgのアスパラギン酸が含まれているため、補給することで疲労回復に効果が期待できるそうです。
穂先に含まれる”ルチン”は、血管を丈夫にする働きがあるといわれています。

■貧血・冷え性防止、妊娠中の方に。
アスパラガスは、ほうれん草や枝豆には劣りますが、100gあたり190μgと野菜類トップクラスに入るほどの葉酸を含んでいます。また鉄分、亜鉛も含まれているので、貧血気味の方々に良い野菜です。
穂先の”ルチン”は、血液の流れを良くする働きがあるので、むくみや冷え性改善の効果があります。
葉酸は、妊娠中の方、授乳中の方にはとても必要な栄養なので、サプリ以外にも、アスパラガスで摂取する事ができます。

■生活習慣予防、老化予防。
我が家でアスパラをよく食べる様になった理由は、ジャスティンが3、4年前に尿路結石を起こし救急車で運ばれてから。
友人に”アスパラガスには、抗酸化作用の成分が入っているから、沢山食べて”と言われてからです。
アスパラガスには、強力な抗酸化物質とされるグルタチオンが多く含まれていることも近年報告されています。
他にも、抗酸化作用があるビタミンEやビタミンC、緑黄色野菜ほどは多くはないですが抗酸化力のβカロテンなども、アスパラガスから摂取できるそうです。
脳細胞の酸化を防ぐ事で、認知症予防効果にも、期待できるそうです。

■美肌効果、シミ予防。
ビタミンA、C、E、ルチン・グルタチオンなど、抗酸化物質を含むアスパラガスは、肌の老化予防やシミ予防・美白などに効果があるそうです。
”アスパラギン酸”には、肌の新陳代謝促進や保湿効果があり、穂先に含まれる”ルチン”は血行がよくなるので、美肌効果があると言われています。

■むくみ予防、デトックス
アスパラガスの中にはアスパラギン酸だけでなく、カリウムも多く含まれているそうです。
腎機能や肝機能の改善効果が期待されている成分なので、解毒機能を高める働きがあるそうです。

...アスパラガスの噂話...
アスパラガスを食べすぎると、尿が臭くなる人もいる様ですが、有害物質が入っているという訳ではありません。
アスパラをはじめ、多くの植物が作り出す硫黄を含んだ物質なんだそうです。
この物質は、玉ねぎ、ニンニク、キャベツ、ブロッコリーなどの野菜に多く含まれてますので、アスパラガスだけではありません。

また、アメリカ人に多い痛風の方々や尿酸値が高い人は、プリン体を多く含むアスパラガスは、食べ過ぎないほうが良いそうです。

我が家では、ジャスティンが根に近い茎の部分が”苦い”と言ってくるので、日本風に茎部分をわざわざピーラーで剥いてから、さっと塩茹でし、ソテーするんです。

FullSizeRender

アメリカ人で、この部分ピーラーで剥く人、いないと思います

この日の夕飯は、ボンゴレ↓

FullSizeRender

なのに、この部分だけ毎回残します

FullSizeRender

勿体無い
根の部分は、かなり切り捨ててるんですけどね
てか、日本じゃ高級野菜なのに
茎に多く含まれているのが、クロロフィル。アスパラガスのあの緑色を作り出している色素成分。この部分には、コレステロール値を下げくれる効果があるんです...

最後に、アスパラガスはアレルギーを起こしやすい植物だそうで、乳幼児に初めてアスパラガスを食べさせる時は、十分注意してくださいね。

FullSizeRender

日本で売られているアスパラガスも、もう少し安くなると良いですね。


参考:
・「アスパラガス」栄養を逃がさない、茹で方と保存法 →
・アスパラガスの驚くべき効果効能→
・実証!アスパラは太いものを選ぶべし→


毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓



以前の私は、父に厳しく”ああやれ、こうやれ”と細かく指示したり、自分の考えを押し付けたりしました。現在、父にはたまにしか会えないので優しくなりましたが、その矛先はジャスティンに...例えば、掃除の仕方、お皿の洗い方、洗濯の畳み方... 私のやり方があるので、これ ... 続きを読む
以前の私は、父に厳しく”ああやれ、こうやれ”と細かく指示したり、自分の考えを押し付けたりしました。
現在、父にはたまにしか会えないので優しくなりましたが、その矛先はジャスティンに...

例えば、掃除の仕方、お皿の洗い方、洗濯の畳み方...
私のやり方があるので、これを彼に押し付けてしまうんです
これらを、ジャスティンは何も文句を言わず、私の真似をしてくれるので、本当に優しい夫です
逆の立場で、彼が私に”こうやれ”と注意してきたら、私はキレてしまうかもしれません...
しまいには、冷蔵庫の取っ手に指紋をつけたら私が怒るので、彼は自分から取っ手を掃除します
やっぱり一番近い配偶者には、色々文句を言ってしまうんですよね

日本に滞在中、新聞を読んでいたら、こんな広告を目にしました↓

FullSizeRender

”怒らないコツ”

彼は私をフォローしてくれるのをいい事に、私はいちいち口うるさく指示をしてしまいました。
そんな私の事を、”bossy japanese wife”と言いながらも、いつも私のやり方をコピー。
でもそんなbossy wifeは、いつか嫌われてしまうかも
と思って、早速本屋さんで購入しました。

毎回、飛行機の中で読む本を、日本で買ってきます。
飛行機に乗るまで読むのを我慢して、日本にいる間は両親に読ませました
特に母父に厳しくしてしまうんですよね
(本当は、姉にも読ませたかったです...姉が家族で1番怖い
親子って、やっぱり似ます...

FullSizeRender

結局、飛行機の中では読み終わらず(ボヘミアンラプソディーをフルで3回、ライブのみ3回も見てしまったので…�)、夜寝る前に読んでいたんですが、いつも寝てしまい...
やっと、読み終わりました。

この本を読み終わって、思った事は...
自分が以前、日本で仕事をしていた時、イライラする日もありました。
でもそんな時って、イライラが顔に出てしまい、不思議と上司に注意されたり、接客のときに変なお客さんに捕まってしまったり、ツイていない日を過ごす事になるんです。
職場が英語だったので、上司にtalk backしてしまったり...
外国人の従業員も多かったので、嫌な事、思っている事を発言できる職場だったのは良かったんですが、その場の雰囲気も悪くなりますよね...
また、別の日に笑顔を振りまいて、イライラを顔に出さない様にすると、その日が素敵な日になったのを思い出しました。
やっぱり、”笑顔”って大切

自分の定規を無理やり当てはめさせるのではなく、人の意見をゆっくり聞く事、そして自分に柔軟性を持つ事
また、不快に思う事があっても、思った事をすぐに口に出してはいけない、一旦”無”の状態にならなきゃいけないんだなっと学びました。
気分転換に、お散歩に行く事やお花を見る事、日本の家族の写真や動画を見る事で、だいぶ気分が和らぎます。

こちらの本は、1つのコツが2ページにまとめられているので分かりやすく、区切りが良いので、時間がない人でも読みやすいと思います。

配偶者にいつもガミガミ言ってしまう方、部下にいつも文句を言ってしまう方、こちらの本を読んで、”怒らないコツ”をつかんでみてはいかがでしょうか?

FullSizeRender

心にゆとりがない人は、怒りっぽいんだそうです。
これからは、ジャスティンにガミガミ言うのを控えます。

これ、英語版も出版してくれないかな?
ジャスティンにも、読ませたい
(彼と喧嘩すると口が達者なので、いつも負けてしまいます


アマゾンジャパン↓



楽天↓

怒らないコツ 「ゆるせない」が消える95のことば [ 植西 聰 ]
怒らないコツ 「ゆるせない」が消える95のことば [ 植西 聰 ]



毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓




ただ今、日本一時帰国中のため、ブログを定期的にポストする事が難しいと思いますが、 引き続きMarriage life in Arizonaをよろしくお願いします。日本滞在中の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→★アリゾナでは、 ... 続きを読む
ただ今、日本一時帰国中のため、ブログを定期的にポストする事が難しいと思いますが、 引き続きMarriage life in Arizonaをよろしくお願いします。

日本滞在中の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→


アリゾナでは、年に2回(5月と10月)に、LAの領事館から領事出張サービスで来てくれるので、その時にパスポートの申請ができます。
私の10年パスポートは、2019年の10月に切れるので、5月(来月)に申請すればいいやと思っていたら、まさかの今回の一時帰国と被ってしまい…
それだったら、日本の一時帰国している間に申請してしまおうという事で、日本到着後の次の日に手続きをしてきました。

IMG_1104

まずは最初に、海外在住者の日本でパスポートの更新の仕方。
名前や戸籍の変更がない場合、パスポートの期限が切れてない場合は基本、パスポート、写真、海外に住んでいる証明書のみでOKです。
(各都道府県によって申請方法が異なると思いますので、こちらで確認をしてみてください→

必要書類

①10年用 or 5年用の申請書
新しく申請する前の私のパスポートは、パスポートは以前の苗字のまま、結婚して苗字は変更したので、パスポート4ページ目に”名前変更”が記載されています。
なので、今回初めて、ちゃんとした名前変更がされたパスポートの申請しました。
私の様に、外国の苗字に変更になった方々、こちら↓の○の中は、ヘボン式ローマ字での記載となりますので、ご注意ください。

FullSizeRender

パスポートに記載されるスペルは、用紙裏の英語のスペルになります。

②海外在住しているという証明書、または一時帰国者である事が確認できる書類を見せる

私の場合は、グリーンカード(永住権)を一緒に提出しました(手続き上、係員の人はコピーを取ってました)

③居所申請申出書

こちらは都道府県のパスポートセンターで異なると思いますので、届け先窓口で確認してみてください。


IMG_0740

④日本入国の際は、必ず“入国スタンプ”を押してもらう

日本で手続きをする際、係員が日本に入国した日付を確認します。
海外在住者は、日本での買い物の際、免税を使う方々が多いので、入国の際はスタンプを押してもらう方が多いと思いますので、そこは大丈夫でしょうか。間違っても、機械で顔を読み取った後、そのまま入国しない様にしてください。
(私は以前、入国スタンプを押してもらうのを忘れ、免税手続きができませんでした)
もし、入国スタンプを押してもらうのを忘れた場合は、飛行機のチケット等で確認する事は可能ですが、スタンプを押してもらったほうが、簡単です。

⑤写真1枚

以上です。

パスポートが出来上がるまで、7日間かかります。
その間、今まで使っていたパスポートは、パスポートセンターで”一時預かり”になり、その間は免税でのショッピング、tax freeサービスを受ける事ができないので、ご注意ください。
(”タックスフリーと免税店”の事を書いた過去ブログは、こちらからどうぞ→)


パスポート申請で、1番気をつけなければならない事、そして今回びっくりした事。
それは”写真”です。

パスポートの写真は、大人の方だったら10年保持するものなので、私は毎回写真館で撮影してました。写真映りも良いですしね。
でも、最近のインスタント写真(ボックス型)のものは、美白美肌で撮影してくれるので、今回はケチってボックスのスピード写真で撮ってしまいました。(4枚付き、900円)
これがもう、自分の写真写りの悪さにビックリ‼︎ 
軽くほうれい線も見えるし、顔色も良くないし…
こんな写真のパスポート、10年も持ちたくない!!
やっぱりスピード写真はダメだと思い、地元の写真屋さんへ駆け込みました。
こちらの写真館へは何度か(大昔)履歴書の写真を撮った事があります。
オーナーさんに、パスポートの写真を撮ってもらう様お願いし、撮影していただきました。
(修正なしの、スピード写真タイプです)
何枚か撮影して、撮ってもらった写真を現像前に見せてもらい、無事パスポート写真をゲット。

FullSizeRender

外国に住むと、カメラを撮るときは歯を見せて笑うので、口を閉じたままだと怒ってる様に見えますね
でも、日本の役所関係の写真は、全て歯を見せてはいけないので、仕方ない…
そして、写真屋さんがおっしゃるには、パスポート写真の背景は、白でも青でもOKですが、青のほうが顔が映えて見えるそうです。

パスポート写真は、顔の大きさ等の規定が以前から厳しいですね。
こんな風に...↓

000149981
上の写真↑をクリックすると、外務省のパスポート写真の規定のサイトに飛びます。

写真撮影中に注意された事は、まつ毛。
最近はエクステや付けまつげで、正面から見た写真がまつ毛が見えるため、パスポートセンターで写真の取り直しをさせられたという人がいるそうです。
私は、ボリュームタイプのマスカラを付けていただけですが、写真屋さんは、「パスポートセンターの係員によっては、まつ毛を自然な状態にして、撮り直しを言われる事がありますよ」という事でした。

その他、カラコン、ディファインはダメ。
パスポートセンターの入り口にも、こんなサインが貼ってありました↓

FullSizeRender

写真撮影の際は、あくまでも自然の状態で撮影する事。
ちなみに入国の際に、カラコンをして入国できなく、カラコンを取らされたという人もいるんだそうです。(厳しい!)

写真の美白効果はダメ。

最近流行りの、メガネの太い黒縁はダメ。

髪の毛が頬にかかるのはダメ。

ウィックダメ。

6ヶ月以内に写真を撮影したもの。
パスポートセンターの係員に2度、“いつ撮影したのか”確認されました。
しかも、本人の顔の隣に並べて、見比べました
肌の色が違ったりしても、再提出させられます。夏で日焼けした人は、要注意そして加工し過ぎてツルツルの白い肌も注意です。
(桑田マット、大丈夫なのかしら?!笑)

外務省のサイトにて、パスポート写真の注意点についてのお知らせが載っていました↓

FullSizeRender
上の写真↑をクリックすると、外務省のパスポート写真の規定のページに飛びます。

これ、冗談でしょ?という様な写真も...

中には、顔の大きさ等の細かい指定を、器具で測る係員もいる様です。
10年前よりも、かなり厳しくなっているので、ケチってボックス型のスピード写真を撮るより、最初から写真屋さんで撮ってもらったほうが、2度手間にならないと思います。
ネットで調べてみると、ここ数年で厳しくなり、写真を再提出したという人が、かなり多いみたいです。
あくまでも、自然な状態の写真を、撮る事をお勧めします。
もしかしたら、海外の領事館でパスポート申請したほうが、写真の規定が緩いかもしれませんね

という事で、無事1週間後に新しいパスポートゲット
ちなみに、アメリカ国籍用のアメリカのパスポートを再申請は、数ヶ月かかるそうです。
日本のパスポート申請の速さは、世界一かもしれません



外務省のパスポート申請用写真の規格(平成28年4月20日更新)の詳細は、こちらからどうぞ→


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓






関東地方は、冬なみに朝晩は冷え込んでますね4月中旬って、もっと暖かかった様な感じがしますが... スプリングコートを持ってきましたが、スプリングコートでは寒すぎて、来日2日は普通に冬のコートを着て出かけました。しかも、ホッカイロも付けて、寝るときは暖房と電気 ... 続きを読む
関東地方は、冬なみに朝晩は冷え込んでますね
4月中旬って、もっと暖かかった様な感じがしますが...
スプリングコートを持ってきましたが、スプリングコートでは寒すぎて、来日2日は普通に冬のコートを着て出かけました。
しかも、ホッカイロも付けて、寝るときは暖房と電気毛布のスイッチも付けてます...

でも、この寒さのお陰で、桜を見る事ができました。

FullSizeRender

今年は、もう桜が見れないと思っていたので、それが嬉しいです。
色々な所で、こんなに桜が観れるのは、日本ならではですね


話は変わって...
英航空サービス調査会社スカイトラックス(Skytrax)が、先月(2019年3月)発表した、”2018年版の「機内の清潔さ」ランキング、ベスト30”
スカイトラックスは、毎年顧客満足度に基づき、航空会社のランク付けを発表しています。
”Cleanliness部門”(”清潔さ部門”では、座席シートエリア、テーブル、カーペット、キャビンパネルなどのエリアが対象場所です。

IMG_0749

Source:”Asian airlines named the cleanest in the world in Skytrax surveyAsian airlines named the cleanest in the world in Skytrax survey

こちらが発表された、ベスト30

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

やはり、アジア系エアラインは強いですね。上位に何社もランクしました。
そして日系エアラインが、ベスト5に2社入っているのは素晴らしい
ANAは、さすがですね。

中国メディアでは、”ベスト3に日中韓がランクイン”、”トップ10には中国から3社”と新聞の見出しで伝えたそうです。
そして気になる日本の事については、”日本が1位なのは妥当。確かに清潔。この国民の素養、わが国もいつかそのレベルに達してほしいと願う”という事でした。
もう、この勝ち取ったANAの1位は、英語で言うと”You deserve it!!”ですね。

逆に… 
30位までの中に、アメリカ系のエアライン(デルタ、アメリカン、ユナイテッド)が1つも入っていないんです。
ハワイアンエアラインは、ランクインするかと思いましたが...

上記のスカイトラックスが、規模を小さくして地方別でも発表していますが、それでも北米の1位はエアカナダ

FullSizeRender

アメリカ系、終わってますね
ってゆうのは、私はわかってました…

私は、クレジットカードはデルタアメックスを使っているので、毎回デルタを使用します。

FullSizeRender

デルタアメックスは、自動的にプライオリティーメンバーになるので、チェックインカウンターもプライオリティーレーンですし、ゲートにも早く入れるし、荷物が早く運ばれてくるのも早いので、年会費を払う甲斐はあるんです。マイレージも貯められますし。

以前は、デルタの場合フェニックスからLAに飛行し、LAから東京行きに乗り換えるときは、同じターミナルで良かったので、乗り換えのゲートからゲートの移動がとっても楽でした。
現在は、LAXは長〜い工事を行なっているので、わざわざ国際線ターミナル”Tom Bladley”にシャトルバスに乗って移動しなければなりません。
これが本当に面倒で、複雑
きっと自分の親だったら、乗り換え大変だろうなと思います。
(自分でも、どこのゲートからシャトルバスが出ているかわからないので、毎回迷います)
マイレージもなくなってきたし、これからはこの機会に日系のエアラインで一時帰国をしたいと思っています。
マイレージ問題だけではなく、アメリカ系は清潔さがないんです

私が飛行機に乗って、自分の席を見つけて1番最初にする事。
それは毎回除菌ウェットティッシュで、椅子、肘掛、テーブルのフック、テーブルを拭く事。

FullSizeRender

日本にも除菌ワイプはありますが、私がアメリカのものを使う理由は、ワイプに含まれてる液体の量が違う事。
日本のウェットティッシュも良いけど、開封後時間が経つと、中のティッシュが乾いてしまいませんか?
でも、アメリカのは時間が経っても、全然蒸発しないんです。だから、しっかり拭けます。

日系飛行機を乗ったとしたら、こんな事はしないかと思いますが、アメリカ系の機内はあまり綺麗ではありません。
今回乗ったLA羽田間の飛行機は、去年と比べて新しい機体に変わっていたので、見た目は綺麗でしたけど。でもやっぱり清潔さは信じられません。
(私、潔癖症です

飛行機のテーブルは、トイレ以上に汚いんです。
不潔なトイレは1番最初に綺麗に掃除される所。 しかし、テーブルまで掃除をしない飛行機会社が多いという事です(日系の会社は、綺麗に掃除されてると思います)。
スクリーンモニターの下にある冊子が入っている所にも、お菓子のクズが入っていたりする事も... (吐き気がします...)

飛行機の中で汚い場所、ベスト5

1位 座席のテーブル
2位 座席上のエアコン吹き出し
3位  トイレの流すボタン
4位  座席のシートベルトの金具
5位  トイレの鍵

あと、私は必ず小さいサイズのゴミ袋を、必ず持っていきます。
手荷物はなるべく上の荷物棚にしまい、小さいバッグやコスメポーチは座席の下に置きますが、それも直には置かず、必ず下にゴミ袋を敷いて、荷物を置きます。
布製のバッグだったら到着後洗えますが、革のバッグは洗えませんから...

アメリカ系のカーペット、見るからにあまり綺麗ではありません。
しかも、色々な人がトイレに行った靴で脚を伸ばしているだろうし...

食事の前後、トイレの後は、必ずミニサイズのハンドサニタイザージェルで消毒します。
飛行機の中は、想像以上にバクテリアが沢山。 full of bacteria
バクテリアは短くて4日、長くて1週間生きているそうです。
旅行を楽しくするためにも、自衛する事が大切ですね。

引用:World’s Best Airline Cabin Cleanliness 2018→

ただ今、日本一時帰国中のため、ブログを定期的にポストする事が難しいと思いますが、 引き続きMarriage life in Arizonaをよろしくお願いします。

登録してみました。

最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓





帰国の前に、お友達とランチをしました。Gilbertという街にある、The Coffee Shopへ こちらのカフェは、カップケーキがキュートトマトとモッツァレラチーズのサンドイッチを頂きました。彼女は私のブログを見つけてくれ、メッセージをくださいまし ... 続きを読む
帰国の前に、お友達とランチをしました。
Gilbertという街にある、The Coffee Shop


こちらのカフェは、カップケーキがキュート

FullSizeRender

トマトとモッツァレラチーズのサンドイッチを頂きました。

FullSizeRender

彼女は私のブログを見つけてくれ、メッセージをくださいました
久しぶりに色々おしゃべりできて、楽しかったです

アリゾナにお住まいの方、これからアリゾナに来る方々、またはアリゾナ以外のアメリカにお住まいの方々が、このブログに辿り着き、情報を参考にしてくださったり、直接メッセージをしてくださる方々が結構いらっしゃるので、ブログを書いている甲斐があります。
きっと、メッセージを書くのは、とても勇気のいる事だと思います(コメント欄も閉じているので...)。
でも、このブログを通して、色々な方々と交流が持てるのは、本当に嬉しい限りです。
ありがとうございます

ランチ後は、アメリカ人のお友達とPeixoto Coffeeでおしゃべり

IMG_0649

ローズラテ
春の季節のみのメニューなので、最後に飲めて良かった〜。
そしてこのお友達は、こちらのカフェのバリスタさんで、日本に住んでいた事があるので、日本語が上手
SNSでこうやって出会いがある事にも、感謝です。


話は変わって...
私がいつも使っているコーヒー豆は、近所のOlive Millというオリーブオイルを作っている工場&レストランの中に入っているカフェの、Superstition Coffee

FullSizeRender

Non Chemical(化学薬品不使用)のディカフ。
12oz(340g)で$12は安いし、お店でローストしているので、毎回新鮮です。
この日に買ったエスプレッソビーンズは、前日の3/26でした

以前は、エスプレッソ豆用のグラインダーがなかったので、お店で豆を挽いてもらいましたが、現在はグラインダーを購入したので、飲む前にグラインドしてカフェラテを頂きます↓

FullSizeRender


グライダーを購入したときの記事は、上の写真↑をクリックすると飛びます。
エスプレッソを飲む前にグランドすると、やっぱり香りが違いますね

コーヒー豆を購入後すぐシーリングし、小分けに冷凍真空保存します↓

FullSizeRender

大体3杯ぐらい分の量に分けます。
そして我が家で大活躍のFoodsaver(真空パックにする機械)↓

FullSizeRender

Foodsaverの事を詳しく書いたブログは、上の写真↑をクリックすると、そのときの記事に飛びます。

Foodsaverは、日本でもお取り扱いがあり、日本のCostcoでも売っているそうです。
Costcoで、大量のお肉やお魚を買う場合は、こちらのFoodsaverで真空保存すると、長期保存可能です。
通常、お肉を冷凍すると黒っぽく色が変わってしまったり、冷凍焼けをしてしまう事もあったり...
また、冷凍しても霜もつかないので、美味しく保存できるので、オススメです。
(Foodsaverを購入する場合、機械にロールカッターが付いているものが、ロールが簡単に切れるので、便利です。)

コーヒー豆は空気に触れることで香りが失われ、油脂も酸化してしまい、味と香りに悪影響を及ぼす原因になります。
コーヒー豆を美味しく保存するために気をつけなければならない事は、”温度、湿度、直射日光、酸素”です。

常温で保存すると、コーヒー豆は2週間で酸化、グラインドした豆は7日前後で酸化してしまいます。
真空パックをせず、コーヒー豆のパックにクリップしたまま冷蔵庫で保存すると、残念ながら冷蔵庫の中の匂いを吸い取ってしまったり、温度差による結露から、本来のコーヒー豆の美味しさが落ちてしまいます。
食品を真空パックの機械で長期保存、そして空気がからシャットダウンしてくれるので、我が家には必要大なマシーンです。

FullSizeRender

ただ、真空パックする機械がなく、グラインダーもない場合、そしてすぐにはコーヒー豆を消費しきれない時は、完全に密閉された瓶に保存して、冷凍庫や冷蔵庫に保存すると良いそうです。
コーヒー豆の入った袋のまま保存する場合は常温で、そして酸化する前の7日前(豆の状態の場合は2週間以内に)消費する様にしましょ

エスプレッソビーンズが新鮮だと、エスプレッソのクレマも綺麗に出てくれます↓

FullSizeRender

たかがコーヒー豆ですが、お金をかけて購入したコーヒー豆を、できる限り美味しいものを頂きたいです

FullSizeRender



Foodsaverジャパンのオフィシャルウェブサイトは、こちらからどうぞ→

今回のブログは、ドラッグの事が書いてあるので、不快に思う方はご覧にならないでください。また、こちらの記事は、パルプフィクションの映画の解説としてご覧ください。なお、私は一切ドラッグをやった事がありません。念のために... ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ ... 続きを読む
今回のブログは、ドラッグの事が書いてあるので、不快に思う方はご覧にならないでください。

また、こちらの記事は、パルプフィクションの映画の解説としてご覧ください。
なお、私は一切ドラッグをやった事がありません。念のために...






↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓





最近、ワイドショーで騒がれている麻薬。
日本でコカインで捕まる芸能人がいるのには、驚きました。

まずは、マリワナの説明から。
アメリカでは、大麻は州によって合法、違法とバラバラ。
アリゾナは、医療用の大麻は合法です。
以前もブログには書きましたが、医療用とは、例えば”不眠症だ”とドクターに言って許可が降りれば、医療用IDカードを作成し(確か年間$300ぐらい)、簡単に手に入れる事ができるらしいです。

”Dispensary”(ディスペンサリー:薬局)とお店の前に書いてある所が、大麻を扱われている場所です。

farma-dispensary-2-web-480x300
Source

以前は、ジップロックなんかの袋に入れて、”いけない物”を持っているとイメージでしたが、今はこんなお洒落なお店のディスペンサリーがあり、アリゾナには色々な所にあります。
店内には、クッキーやキャンディー、チョコレート(全て大麻入り)が売っていたり...
中には、ドライブスルー付きのディスペンサリーもベガスにはあるそうです。

アメリカでは、ドクターに勧められて大麻を使用するケースもあり、大麻より処方鎮痛薬のほうが中毒性が高いという様に思う人が、多い様です。
大麻はいわば、自然の生薬。
国が変われば、こんなに違うんですね。

では次は、コカインとヘロインの違い。
コカインは、コカの木に含まれるアルカロイド。南米に生育する「コカ」という木の葉から抽出される物質で、通常はふわふわした感じの白色粉末。化学的にコカインは中枢神経に覚醒作用を及ぼすほか、局所手術用の麻酔として使用されています。

ヘロインは、けし(植物)を原料とした薬物。けしからあへんを採取し、あへんから抽出したモルヒネを精製して作られます。純粋なヘロインは白色粉末ですが、純度の低いものには灰色や灰褐色のものもあり、粉末の他に棒状、板状、粒状などさまざまな形状のものがあります。一般的には無臭。


それを踏まえた上で、映画の”Pulp Fiction”の解説をしていきたいと思います。
私は、Pulp Fictionが大好きで、姉と映画館に3度見に行き、家でも何回も見ました。
(姉妹揃ってクエンティン・タランティーノが大好き)

でも、こんなに何度も見ているのに、どうしてミア(Uma Thurman)がOverdose(過剰摂取)を起こして死にそうになったのかがわからず...
これを、ジャスティンが詳しく教えてしてくれました。


映画を見ていない方は、ネタバレになるので、ご注意ください。



81UTs3sC5hL._SL1500_

Source→

Pulp Fictionは、物語のブロックごとに各ストーリーが映し出され、映画を見ている間はオムニバス形式かな?と思いますが、最後に全体が繋がる不思議な映画。

まずはJohn Travolta演じるヒットマンのヴィンセント。彼は、ヘロイン好きな人として描かれており、映画の中ではドラッグディーラーからヘロインを買うシーンがあります。
その後、ギャングのボスであるマーセラスから、彼の愛妻ミア(Uma Thurman)の世話を頼まれたヴィンセントは、彼女の望むまま食事に連れていったり、ダンスを踊ったりして時を過ごします。

ミアが持ち歩いていたのは、鼻の粘膜から摂取するコカイン→興奮剤
ヴィンセントが持ち歩いていたのは、注射器で摂取するヘロイン→鎮痛剤

映画の中で、ミアは2回コカインを鼻から吸っているシーンがあり、コカインはアッパー系のドラッグと言われてます。
一方ヘロインは、ダウナー系のドラッグと言われているので、使用すると緩いメローな感じになる様です。

この2人のドラッグの違いを描いているのが、有名なダンスコンテストのシーン↓

pulp_hed

Source→

コカインを使用しているミアは、キレッキレのダンスを踊り、ヘロインを使用しているヴィンセントはヘロヘロになって踊ってます。
こんな風に、映画の中では2つのドラッグの大きな違いを描いていたんです。

ダンスの後は、2人はミアの家に帰っていきます。
ミアは、ヴィンセントのコートを羽織っていましたが、ヴィンセントがトイレに行っている間、彼のコートのポケットからタバコを取り出し吸っている間に、ヘロインの入った袋を見つけます。

コカインもヘロインも、白い粉末。
間違って使用しない様、アメリカでは通常、コカインはビニールの小袋“パケット”に入れ、ヘロインは風船に入れて売買するそうです(=”Heroin Baloon”とググってみると、写真が沢山出てきます)。
しかし、ヴィンセントのドラッグディーラーが風船を切らしてしまい、“パケット”に入れて彼に渡した事から、ヴィンセントがトイレに行っている間に、ミアはコカインと勘違いしてヘロインを鼻から吸ってしまい、過剰摂取し、心臓停止してしまったという事です。

当時、私はヘロインとコカインの違いを知らなかったので、ここまで映画の内容を理解する事ができませんでした。
この辺りの描写は、日本人には理解するのが難しいですよね...
さすが、クエンティン・タランティーノです。

これを踏まえて、また映画を見てみると、ヴィンセントとミアの使用しているドラッグの違いが分かり、映画の面白さも倍増するかと思います。
何度見ても、この映画って奥が深くて面白いです。
まだご覧になっていない方は、この機会に見てみてください

でも、ドラッグは絶対ダメです

英語のwikipediaにて、Pulp Fictionの解説が書いてあります


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓





前回のブログのつづきです。まだご覧になっていない方は、こちらからどうぞ→★1週間後に、マンモグラフィーの結果が書面で届きました。そのレターによると、気になる事が書かれていて... レターには、“あなたは”dense breast tissue”があります。Dense breast tissueを ... 続きを読む
前回のブログのつづきです。
まだご覧になっていない方は、こちらからどうぞ→

1週間後に、マンモグラフィーの結果が書面で届きました。
そのレターによると、気になる事が書かれていて...

FullSizeRender

レターには、
“あなたは”dense breast tissue”があります。Dense breast tissueを持っている人は
全体の40%いますが、そこから乳がんになるリスクが高まります。”
(かなり略してあります)

オンライン上では、こんな事書いてなかったのに...
心配になり、調べてみました。

Dense breat tissueとは、日本語では乳腺濃度(または乳腺密度)が高い人の事を言って、アジア人の80%が該当し、Dense breast tissueから乳がんに発症するリスクがとても高いそうです。
(病院からの書面の結果の”40%”は、アメリカの平均のため、少ない数値の様です)

しかし、日本ではこの乳腺濃度の事が知られておらず、乳腺濃度を知っている人は日本人の5%にも満たないそうです。

マンモグラフィーは、乳房内の”石灰化”を見つける事が得意な機械。
石灰化とは、乳管などに沈着したカルシウムの小さな塊で、それ自体は癌ではないそうです。
しかし、まれに癌に起因する「石灰化」が生じることがあるので、マンモグラフィ検査で「石灰化」を見つけることは、乳がんの早期発見にもつながります。

しかし、マンモグラフィーで検査しても、”しこり”が見つかりやすい人と、そうではない人がいるそうです。
乳房の内部は、主に脂肪と乳腺組織からできていて、乳腺組織が多く存在している状態を、”乳腺濃度が高い”と言います。

下の写真は、左側に行くにつれて脂肪が多い人(=乳腺濃度が低い)、右側の写真にいくにつれて白色の割合が多くなっている(=乳腺濃度が高い)のがおわかりになりますでしょうか?↓

dense-breast-tissue-chart-600

Source→

マンモグラフィーでは、乳腺組織やしこりは白く写るため、乳腺濃度の高い人ほどしこりを見つけにくくなるそうです。
アメリカでは現在、乳腺濃度に関する情報を本人に提供する様、医療機関に義務づける法律の制定が各州で進みつつあるほど、乳腺濃度を知ることの重要性が認識されています。

この乳腺濃度が高かった場合は、マンモグラフィーには白く映ってしまうので、かなり見つけにくいそうです。
例えで言うと、銀世界の中で白いウサギを見つけるぐらい、困難らしく...

乳がん検査には、マンモグラフィーを推奨していますが、まずは自分の胸の乳腺濃度を知る事が、とっても重要。
そして、もし自分が乳腺濃度が高かった場合、次回から超音波(エコー)で検査する事をアメリカでは勧めています。
超音波検査は、乳腺濃度の影響を受けず、癌が黒く描出されるそうです。
Dense breastから、乳がん発症のリスクは4割から6割と意外と高く、40代を過ぎてからは乳がんの発症の確率はかなり高くなるそうです。
でも、40代以前から検査をする事は、けっして無駄な事ではないと思いますので、まずはマンモグラフィーで検査し、自分に合った検査を知り、予防していく事が大切です。

今回検査して、このDense breast tissueという言葉を知って、本当に良かったと思います。
そして、そのお陰でこの様にブログに書く事ができ、皆様にも知ってもらえる事ができたので、少なくとも少しは認知度は増えたかもしれません
夫婦2人で、ガンの事を考えさせられた月でした。

そうそう、最後にマンモグラフィーの痛さ。
痛かったですが、想像していたよりは痛くありませんでした。
と思ったら、次の日のほうが痛くなりました


引用:
”What is dense breast tissue?”→
”乳がんに際して知っておきたいお役立ち情報”→
”乳がん検診、デンスブレスト(dense breast)に注目”→


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓



2月に私の夫ジャスティンが、私に内緒にしていた事がありました。耳の後ろに、急に大きなホクロができてしまったそうです。(5mm以上の大きなホクロ)私を心配させない様に、黙って病院に連絡を取り、予約をし、その日にホクロを取る手術をしたそうです。その日の夜に、ホ ... 続きを読む
2月に私の夫ジャスティンが、私に内緒にしていた事がありました。
耳の後ろに、急に大きなホクロができてしまったそうです。
(5mm以上の大きなホクロ)
私を心配させない様に、黙って病院に連絡を取り、予約をし、その日にホクロを取る手術をしたそうです。
その日の夜に、ホクロが急に現れた事、手術して取った事を告白しました。
その話を聞いたときは、私はもうビックリして、涙が出てきました。

そういえば、ちょっと前にニュースになりましたが、オーストラリアの水泳選手のホクロが以前より大きくなった事を、彼の熱狂的なファンが見つけ、彼に”皮膚科を受診するべきだ”とメッセージを送り、検査したら、そのホクロは悪性のガンだったという事がありました。
彼は、そのファンのお陰でホクロを切除する手術をしたそうです。
(詳しくは、こちら→”水泳選手の胸についている危険なほくろをファン発見”
その水泳選手は、ファンのお陰で九死に一生を得ましたね。

数週間後、ジャスティンの手術した病院から、検査結果の手紙が届きました↓

FullSizeRender

病院名に”Cancer”と入っているだけで、怖いです↑
結果は、良性のホクロでした。

アメリカで1番多い癌は、皮膚癌。
ホクロから悪性の癌になる事も多いので、彼は私が心配すると思い、内緒にしておいたそうですけど、何でも話して欲しかったです。
とりあえず、ホクロが急に現れたら、まずは検査する事ですね。


話は変わって...
私は2月に、今までの病院の担当医、Primary Care Physician(日本語で言うと、ホームドクター。アメリカには、個々に主治医の担当者がいます)を変えたので、新しくannual wellness visit(年1回の健康診断)をしてもらいました。

診療室は、日本の様にカーテンで仕切られたり、天井がつながっていたりして隣で医師と患者さんが喋っている声が聞こえる事はなく、アメリカの病院は完全に個室です。
部屋には、こんな様なベッドがあるので、患者さんはこちらのベッドに座ってドクターに見てもらいます↓

FullSizeRender

潔癖症の私が嬉しい事。
ベッドには、必ずプロテクション(紙)があります↑
しかも、患者さんが変わる毎に、ちゃんと紙を貼り替えてくれるので、衛生的

そして壁には、体温計やら血圧を測る機械が掛けられています。

FullSizeRender

この1年毎の検診は、尿検査、血液検査、心臓の音を聞いたり(アメリカは服の上から音を聴きます)、体をポンポンされたりする、本当に簡単な検診です。
そのドクターに、「今までscreening mammogram(マンモグラフィー)はやった事がある?保険で無料でできるから予約する?」と勧められたので、予約をする事に。
「後日、病院側から電話するから、その時に予約してね」と、ドクターに言われました。

恥ずかしながら、 私は今まで乳がん検査を1度もした事がありません。
今まで、マンモグラフィーをやりたくなかった理由は、

・技師さんに胸を見られるのが嫌だった
・機械に挟まれて痛い
・予約を取るのが面倒だった

これらが、理由です。
しかも、私は小胸だから乳がんなんて関係ないと、勝手に思っていました

でも最近、芸能人の方々も乳癌で手術をした方々、癌で闘病されている方々がとっても多いので、1度検査をしてみたほうがいいかなと思い始めていた所でした。

後日、病院側から電話があり、マンモグラフィーの予約を取りました。
その時、聞かれた事は、”胸には異物をいれていますか?”という事
アメリカは豊胸手術をしている人が、多いからでしょうね。
ジャスティンのファミリーや従姉妹も、豊胸手術している人が結構います。
(その手術した事をみんなに言いふらす所が、またアメリカ

最後に、”当日、香水、ボディースプレー、ローションは付けてこない様に”と言われました。
(マシーンに付着するのを避けるため)

2週間後に、病院へ↓

FullSizeRender

上半身だけのガウンに着替え、服だけロッカーにいれて、待合室で待ちました。
こちらの病院のマンモグラフィーの機械は、3D マンモグラフィーというものです↓

FullSizeRender

日本でも、この機械が多いのでしょうか?

私の順番になり、腕中タトゥーの女性技師さんに呼ばれ、部屋に行きました。
こちらでも、”胸に異物、いれてますか?”と聞かれました

最初、機械に胸を挟まれるとき、フィットしなかったのか?!、中央のアタッチメントを替えました。
(小胸だから?笑。それとも前の人の胸が大きかった?)
でも技師さんは、やっぱりプロフェッショナル。
ちゃんと挟めました
まぁ、背中の肉を寄せたってゆう事も、ありますけど

終了後、技師さんには、「通常はレターで結果が行きますが、検査が初めての場合は電話連絡が行く事があるので、電話が鳴ってもビックリしないでね」
と言われました。

数時間後に技師さんから電話があり、
「あなたの結果は、主治医に(書類を)送りました」という事が留守電に入ってました。

そしてそのすぐ後、病院のアカウントにメッセージが届き、こんな風に書かれていました↓

FullSizeRender

”異常の形跡がない、良性のマンモグラム。1年後に繰り返し検査、または変更や気にする事があったらフォローアップをする様に”

とりあえずの結果は、こんな感じでした。
その日に結果の連絡が来たので、意外と早くてビックリ。(アメリカの病院って、何でも時間かかるイメージだったので...)
アメリカの病院って、1人1人オンラインで見られるアカウントがあり、そこで血液検査や尿検査の結果が見れたり、ドクターにコンタクトを取れたりするので、便利です。

そして、1週間後に書面で結果が届きました。
そのレターによると、気になる事が書かれていて...


つづく。
ブログが長くなったので、2部に分けてポストします。


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓





アリゾナは、コヨーテを住宅街で見かける事があるので、アリゾナはとっても危険な所と思う方がいらっしゃるかもしれません。(★)砂漠地帯で1年の半分以上が夏で、45℃を超える住みにくい場所なんて思われがちですが、実は災害がとっても少ない所なんです。トルネードも地 ... 続きを読む
アリゾナは、コヨーテを住宅街で見かける事があるので、アリゾナはとっても危険な所と思う方がいらっしゃるかもしれません。()

砂漠地帯で1年の半分以上が夏で、45℃を超える住みにくい場所なんて思われがちですが、実は災害がとっても少ない所なんです。
トルネードも地震もない、山火事も発生しないし、雪も(北のほうに行かなければ)降らない、冬の寒さなんて極寒の場所に比べたらかなり暖かいし、2ヶ月我慢すればすぐ暖かくなります。
なので、リタイヤしたご老人の方々が、アリゾナに移り住む人が沢山います。

災害があるとしても、6、7月に現れるバブーブ(砂嵐:”ハブーブ”の事を書いた記事は、こちら)ぐらい↓

名称未設定

街が砂嵐に飲みこまれるぐらい、かなり大きな嵐なんですが、トルネードの威力に比べたら、弱いものです。

極たまに地震があったとニュースになりますが、その地震もマグニチュード3とか
日本の地震に比べたら全然なのに、こちらではニュースで大騒ぎです

そんな安全な場所アリゾナには、こんな施設があるのはご存知でしょうか。

アルコー延命財団”。(英語では、Alcor Life Extension Foundation)

QZVRJUBMRDR2CIH3XPUYOXPWM4

Source→

アリゾナのスコッツデールという治安の良い街にあるこちらの施設は、人体冷凍保存(クライオニクス)の研究、実行を目的とした非営利団体です。
1度亡くなった人を液体窒素のタンクの中で冷凍保存し、医療やテクノロジーの発達を待ち、「未来での復活」「永遠の命」を求める、信じ難い機関なんです。
ちなみに、ジャスティンはアリゾナ生まれアリゾナ育ちなんですが、この施設の事を知ってました。

テレビ番組の、”やりすぎ都市伝説”や”世界仰天ニュース”なので扱った事があるので、日本でもご存知な方がいらっしゃると思います。
 
1972年、アメリカのカリフォルニア州に設立され、設立当初はダイレクトメールやセミナーを行い、人々に”人体冷凍保存”を宣伝していきました。
1976年7月に、初の人間の冷凍保存を行ないました。
のちに、メンバー獲得の増加により施設が手狭になった事、カリフォルニアに多い地震の影響を心配し、1993年にアリゾナ州のスコッツデールに移転しました。

下の写真は、アルコーのHPに載せられている、アリゾナがどれだけ安全かという証明です↓

riskmap



上の写真↑をクリックすると、オフィシャルHPに飛びます。

中央左下の赤い点↑が、現在施設があるスコッツデール。
黒とグレーは自然災害が多い所で、白い場所はかなりリスクが低いという事を表しています。
そしてスコッツデールは治安も良いので、こちらの場所が選ばれたそうです。

以下、人体の冷凍保存の事が書いてあるので、読みたくない方は、読まないでくださいね。




↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓




保存の過程ですが、メンバーの死期が近くなった場合、施設に連絡が入り、スタッフが待機して医師の死亡宣告後プロセスが開始されます。
遺体の内部にある血液を、事前に保存用の溶液と全て入れ替える  『パフュージョン』  という作業を行い、 その後冷凍保存装置=液体窒素(−196℃)に入れられ保たれ、半永久的に保存されるそうです。

保存は、全身と頭部のみの2種類。
ペットも保存可能。
気になる値段は、全身の場合$20万ドル(2200万円*)、頭部のみの場合は$8万ドル(880万円*)かかるそうです。
(ウィキペディアには、全身の値段は$15万ドルと書いてありますが、値上がりしたみたいです。詳しいお値段は、こちらからどうぞ→オフィシャルHP ”Cost”)

その他にも、サーチャージ、年会費も毎年かかるので、冷凍保存後もずっと払い続けなければなりません。しかも、年齢によっても値段がかわるので、ご興味のある方は、オフィシャルHPをご覧ください。
なお、アリゾナのマリコパカウンティーに永住している方々は、年会費の割引があるみたいです

こちらの施設には、色々と論争が絶えない様で、アメリカの有名メジャーリーガー、テッド・ウィリアムズの死体騒動は、アメリカだけではなく、世界でアルコー財団を有名にさせました。

以下、ウィキペディアより↓
2002年7月5日、テッド・ウィリアムズが死去した直後、アルコー延命財団の施設に運ばれ、防腐処理の後、冷凍保存処置を施された。  数日後、長男のジョン(テッドの3番目の妻との子)はテッドの葬式も埋葬も行わずに冷凍保存したと発表。
これは故人の意思であることを強調した。しかし、長女のボビージョー(テッドの最初の妻との子)はこれに反対し、同年9月通常の葬式及び埋葬を行うよう裁判所にジョンを訴えた。
裁判では、1997年に書かれた遺書(本人の署名入りで「フロリダの海に遺灰を撒くように」と書かれていた)と2000年に書かれた冷凍保存の同意書のどちらが故人の意志をより反映しているかが争われた。
一審では、冷凍保存の同意書がいちばん遅くに表明された故人の意志であるとして、ジョンが勝訴した。ボビージョーは再審を請求し、再審ではテッドが意識朦朧状態であったにも関わらずいかにして同意書にサインしたのか、多額の負債を抱えていたジョンはテッドのDNAを売ろうとしているのではないか、などの主張を行った。 
過去に例のない裁判は混迷を極めたが、アルコー延命財団が裁判所に「冷凍保存自体は頭部だけでも可能」と申し入れたこともあって、頭部と胴体と切り離し、頭部は引き続き保存し、胴体は海へ散骨、という判決が下された。なお、ジョンは数ヵ月後に急性白血病により死去し、本人の希望により、父親と同じく冷凍保存された。

現在、こちらの施設で冷凍保存されている”患者”(施設では遺体ではなく、”患者”と呼ばれているそうです)は、165体。(2019年1月31日現在。男女比は6:4)

ウォルトディズニーの遺体が、アルコー延命財団で保存されているという噂は、デマの様です。
また、日本人の”ミチコさん”という日本人の方が、既に保存されているそうです。

ただ、この施設、新興宗教色があるので批判意見も多い様です。
『人体冷凍 不死販売財団の恐怖』という本には、衝撃的な事が書いてあります。
遺体写真、冷凍保存するまでの処理方法、手術室の写真等が記載していますので、ご興味のある方は自己責任で閲覧してください
(私は、ドラマの”ER”の手術シーンを見ただけで貧血を起こした事があるので、この記事を読んで具合いが悪くなりました

本当に、自己責任でお願いします
こちらからどうぞ→


この技術が本当だとすると、亡くなった後でも脳だけを保存しておくと体を入れ替えて蘇生できるそうです。
100年先は、もしかしたら癌も、完全に100%の癌を治せる時代になっているかも...
医療の発達を待って、未来で復活できたとしたら素晴らしい事かもしれませんが、未来には配偶者もいないし、知っている家族もいないのは、私としては寂しい気がします。

この人体冷凍保存、信じるか信じないかは、あなた次第です


*110円で換算しています。

アルコー延命財団のオフィシャルHPは、こちらからどうぞ→
アルコー延命財団のウィキペディアは、こちらからどうぞ→



登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓



週末は、ジャスティンが朝食を作ってくれます。毎回、”ワッフルがいい?パンケーキがいい?”とベッドまで聞きに来てくれるんです。(彼は週末でも早起き。私は10時ごろまでゴロゴロしてます...)この日は、ワッフルを作ってくれました↓しかも、このワッフル、自分でレシ ... 続きを読む
週末は、ジャスティンが朝食を作ってくれます。
毎回、”ワッフルがいい?パンケーキがいい?”とベッドまで聞きに来てくれるんです。
(彼は週末でも早起き。私は10時ごろまでゴロゴロしてます...)

この日は、ワッフルを作ってくれました↓

FullSizeRender

しかも、このワッフル、自分でレシピを調べてました
もちもち、フワフワのワッフルを作りたかったみたいで、バターを溶かして、小麦粉を入れて、ベーキングパウダー、卵黄、お砂糖を入れたりして、材料をちゃんと計って作ってました

FullSizeRender

調べた”もちもちワッフル”のレシピによると、小麦粉と餅粉を1:1で入れるという事でした

FullSizeRender

うちの旦那さん、女子力高いんです笑。
しかも、私がカフェラテを作っている間に、あっという間にワッフルを焼き上げてしまうんです。
手際が良い

この日はワッフルを作りすぎて、余ってしまったので、週末にかけて食べようと思います

FullSizeRender

同じレシピで、パンケーキも作ってくれました

FullSizeRender

餅粉で、もちもちなパンケーキかワッフルが作れるなんて、知らなかった
毎回、週末の朝食が楽しみです


話は変わって...
ジャスティンがよく使う、Next Doorというサイト。
住んでいる地域やコミュニティー別で登録でき、探し物、物を売りたいとき、近くで犯罪があったときなど、色々な事をシェアするサイトで、アメリカでよく使われているコミュニティーサイトです。

我が家は以前、庭の水道の蛇口が突然壊れ、水が止まらなくなりました。
出張で水道業者を呼ぶには、かなり高くチャージされますが、そのNext doorでお勧めのローカル水道業者の人を紹介してもらって、$80程で済んだ事があります。
実際に大手の会社の水道業者を呼んだら(日本でいうクラシアンみたいな)、きっと$200ぐらいチャージされていたんだろうなと思うと、恐怖

そのNext Doorで数日前に、私の住んでるコミュニティーで、どなたかが”犬を見つけました”というポストをジャスティンが見つけたんですが、その主によると”ジャーマンシェパードで少々凶暴な犬を見つけました。心当たりがある人は、連絡ください”と書いてあったそうです。

そのメッセージと一緒にポストされていた犬の写真が、なんとコヨーテ
コヨーテとは小型の狼で、こんな感じです↓

名称未設定1

上の写真↑をクリックすると、コヨーテのウィキペディアに飛びます。
ちなみにアリゾナの人は、コヨーテを”カヨリ”と言う人が多いです。

そのポストには、色々な人からコメントがあったそうで...
「それはコヨーテだから、早く逃せ」とか... 笑。

数時間後には、本人がそのポストを消去した様で、ジャスティンが私に見せようと思ったときには、もう消えてました。
彼は大爆笑しながら、「スクショ、撮っておけばよかった」と言ってました
スクショしてたら、ブログにも載せられたのに〜
って、バチが当たりますね

いや、でもジャーマンシェパードとコヨーテ、間違えますか?
ジャーマンシェパードは大型犬だし、コヨーテは小型。
それより、コヨーテをどうやって捕まえたんでしょ。
(ポストされていた写真は、主のガラージの中で撮ってあったと、ジャスティンが言ってました)

アリゾナでは、コヨーテを見かける事が結構あるので(私の家のコミュニティー内でも、見かけた事があります)、ペットを外で飼うのはとっても危険(コヨーテに襲われます)
真夏は、45℃以上になるので、殆ど外でペットを飼っている人はいませんけど... 
夜中は、コヨーテの遠吠えが聞こえる事も、しょっちゅう

こちらの写真は、以前ショッピングモールの駐車場で見かけたコヨーテ↓

IMG_0161

遠いので、見にくくてごめんなさい。
この時、めちゃくちゃ怖かったです。コヨーテは人間が嫌いなので、襲ってくる可能性が大です

てか、ジャーマンシェパードに、全然見えないし
歩いている時に、コヨーテを見かける程、恐ろしい事はありません。
その捕まえた主さん、メガネ掛けてなかったのでしょうか。
怪我していないといいな...



登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓