Marriage life in Arizona アリゾナで国際結婚♥

2013年4月にアリゾナ出身のJustinと日本で結婚し、1年半の移民ビザ手続き後を経て、2014年11月に、アメリカに移住。アリゾナでの生活の日々をブログに書いてます。

カテゴリ: 国際結婚•アメリカ あるある

先日、Safewayというグロッサリーに行ったら… こんな綺麗な椎茸が、量り売りで売っていたので、買ってみました↓綺麗✨Sprouts(ヘルシー派スーパー)でも、椎茸は売っているんですが、パックで売ってるので、いつも使いきれないんです… 1パウンド(約453g)$6.99と書いてあ ... 続きを読む
先日、Safewayというグロッサリーに行ったら… 
こんな綺麗な椎茸が、量り売りで売っていたので、買ってみました↓

FullSizeRender

綺麗✨
Sprouts(ヘルシー派スーパー)でも、椎茸は売っているんですが、パックで売ってるので、いつも使いきれないんです… 
1パウンド(約453g)$6.99と書いてあったので、とりあえず使う分だけ。
キャッシャーで、「これはoysterよね?」と聞かれたので、
「違います、shiitake mushroomsです」
と言ったら、若干怒った感じで、「オイスターにしか見えないわね」なんて言われて
お会計が終わった後、椎茸いくらだったんだろ?と思って、レシートを確認してみたら… 
椎茸は値段を打っていなくて、なんとタダでした
レジのおばちゃん、椎茸のコードを探すのが面倒だったのかしら
でも、アメリカでは結構あるある。わからないものはレジで打たない
マッシュルームの数も少ないし、ま、いっかという感覚なんでしょうか
日本だったら、隣のキャッシャーの人に聞きに行ってる所ですけどね。
ここはアメリカ。
小さい事は、気にしません

椎茸も手に入ったので、久しぶりの煮物を作りました。

FullSizeRender

結構沢山作ったら、ジャスティンに、
「なんだかフィッシー(魚臭い)から、食べられない…」と言われました… 
確かに、ダシを使ったけど、そんな魚臭い程臭いですかね
ジャスティンに出した煮物は、私の胃の中へと運ばれていきました。

この日は、久々タイカレー↓

FullSizeRender

生のシラントロ(パクチー)があまり好きではない彼なので、この生シラントロも私だけ
最近のこの食のギャップ、イライラします…
アメリカ人、生野菜食べない人、多いですからね… 


話は変わって… 
ブログでも何度か書いている様に、私は潔癖症なんです
旅行に行く時は、除菌シートを持参してホテルの部屋中拭くし、公衆トイレが汚かったりするとトイレを我慢し、日本では和式トイレに入る事ができないし、実は温泉も苦手…
自分の家も、毎日の様に掃除↓

FullSizeRender

アイランドは使う?座る度に、毎回アルコールスプレー。
“万能アルコールスプレー”の事を書いたブログは、こちらからどうぞ

夜、洗い物が終わった後に、キッチン中アルコールスプレーで拭き(黒いパーツ↓?も全部外して)、

FullSizeRender

電子レンジの外側、内側、全て毎晩拭く↓

FullSizeRender

冷蔵庫も、ステンレス部分を拭き↓

FullSizeRender

このステンレス部分は、かなり手垢が目立つので、1日何回拭くでしょうか…↓

FullSizeRender

冷蔵庫の中は1週間に1度拭くので、そんな酷くないかな?
でも、入れ方も容器も揃っていないと我慢できない…

FullSizeRender

冷凍庫も、綺麗に収まっていないと耐えられない...↓

FullSizeRender

シルバーウェアも、綺麗に収まっていないとイライラする↓

FullSizeRender

パイナップルを切るときも、綺麗に入れる...↓

FullSizeRender

完全に、自己満なんですけどね

これ、綺麗好き自慢とかじゃなく、本当に毎日のルーティンの中の一部なんです。
歳をとるごとに、年々潔癖症が酷くなってきている様な気がして、ジャスティンに「君はOCDだ」と言われています。

OCDとは、Obsessive Compulsive Disorderの略で、日本語で強迫性障害といいます。
強迫性障害は、主に出かける前に家を出るまで何度も火の元を確認したり、頻繁に手を洗ったり、物を捨てる事ができなかったり...
私は、物を捨てたりとか、頻繁に手を洗ったりなどという行動はなく、ただ家が綺麗じゃないと落ち着かないという事だけです。

前回日本に一時帰国した際、両親の家に滞在したんですが、今までと違う落ち着かなさがありました。
歳を取ると物を捨てられなくなったりして、家の中の物が増えていく傾向になるそうですが、まさにうちの両親(特に父親)。
昔使っていたピアノや、何十年前に購入した持ち運びOKなミシン、本などがリビングにあったりして… 
私は1カ月滞在中、両親の家に居候の身でしたが、「断捨離して‼︎」と何度言った事か… 
(たまにしか会えない両親なのに、嫌な娘ですね…)
物がたまるとホコリも増えるし、毎日が落ち着きませんでした… 
そして、実家の私の部屋も大掃除して昔の物を沢山捨てたり、アメリカ帰国前には部屋中アルコールスプレーで消毒してきました。
前回滞在したときは、ここまで酷くなかったんですが、潔癖症からOCDになってきているのか心配になりました。

私の考えでは、アメリカは日本よりトイレが汚いし、土足社会なので、そのせいで潔癖症が酷くなったのではないかなと思っています。
アメリカに住んでいる日本人の方々も、来客者を家に招くとき(特にアメリカ人)は、”靴、脱いでくれるかな?”と気にする方、多いんじゃないでしょうか?
OCDを酷くしないためには、深く物事を考えすぎない事、”まぁ、いいや”という考え方をする様に心がけると良いみたいです。
でもね、アメリカの土足文化には、日本人は耐えられないですよね...
しかも、家を掃除すれば、すっきりさっぱりした気分になれるなら、家も綺麗になるし、一石二鳥じゃないかな...


登録してみました。最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



LINEで読者登録ができます↓



私、国際恋愛・国際結婚のカテゴリーに属しているんですが、全く国際結婚の事を最近ブログに書いていないので、たまには国際恋愛の事でも書いてみようと思います。私たちは1年半の遠距離を経て、ジャスティンが仕事で1週間程来日中の間に、2013年4月20日に入籍しま ... 続きを読む
私、国際恋愛・国際結婚のカテゴリーに属しているんですが、全く国際結婚の事を最近ブログに書いていないので、たまには国際恋愛の事でも書いてみようと思います。


私たちは1年半の遠距離を経て、ジャスティンが仕事で1週間程来日中の間に、2013年4月20日に入籍しました。
そしてそれから移民ビザの申請をし、1年7ヶ月後の2014年11月に、めでたくアメリカに移住。
途中2014年3月には、都内で結婚式を開き、そのときもジャスティンが家族で日本に来てくれました。

{14D391DA-78B3-4206-A4A4-C938138E7D7B:01}

今までの移民ビザ申請の詳しい内容は、”ビザ関係”のカテゴリーからどうぞ
結婚式3月20日を選んだ理由は、こちらからどうぞ

{521AA5DD-FF35-411B-9AAB-553B1E04DE1D:01}

結婚する前の遠距離、入籍してからの遠距離を合わせるとトータル3年ほど。
遠距離って、本当に大変だと思います。
相手がそばにいないと辛いし、寂しい
でも私たちは、長い3年を乗り切りました。
付き合いたての頃は、彼は夜勤だったので、アメリカとアリゾナの16時間の時差が全く感じなかったのがラッキーでした。
そして年に3回程日本出張があったし、私も年に3回ほどアリゾナに遊びに行っていたので、結構頻繁に会えたほうだと思います。
とは言っても、すぐに会えないのは本当に辛かったです。

遠距離中、無料アプリを使って毎日連絡。
(Viberというアプリです)
3年の間で、連絡を取らなかった日は、2、3日だけでした。
最近は色々な無料アプリもあるし、いつでもどこでもメッセージが送れるので、便利な世の中
昔、留学し終わったときに遠距離をしていたときなんて、国際電話に5万円なんて事もあったりしましたけど...
スマホ様様ですね

image

スマホがなかったら、遠距離は難しかっただろうなと思います。
2人のどちらかが外に出かけてても、メッセージを送りあえるし、おしゃべりもできてしまうし、相手の顔を見ながらFaceTimeができたり...

でもやっぱり、遠距離をしていたって、喧嘩はします。
たとえ前日に喧嘩っぽく終わっても、次の日は”Ohayo”でメッセージを送り、喧嘩の原因を次の日に持ち込まない様に心がけました。
また、彼がどこかに出かけているときも、私は(誰とどこに出かけてるかを)追求して聞いたりしませんでした。
でも私は、彼が何も聞いてこなくても、「〇〇(いつ)に、〇〇(どこ)に出かけるの」と軽いインフォメーションを教えたりしました。
そうすると、自然と彼も私を心配かけない様に、「今日はどこどこで誰と会う」と、こちらが何も聞かなくても、相手は言ってくるんです。
遠距離で1番必要な事は、”信頼”。
信じあえなければ、遠距離なんて絶対無理
お互いの協力がなければ、成り立たないと思います。
何か不満に思う事があったら、相手の意見を聞きながら問題解決したり...
一方的に言うだけでは、いつまで経っても平行線で解決しません。

遠距離恋愛で辛いときは、自分を磨く
私は、大好きなライブに行ったり、まつ毛エクステやエステに行ったり...
また、趣味に没頭する事もできるんです。
二人で一緒にいたら、なかなかできない事も、遠距離だから自分の時間を有効にできるメリットも。

相手のことを考えてばかりいると、悪い事ばかりを想像してしまいます。
遠距離だからこそ、自分に没頭できる事、打ち込める事を探す
会えないからこそ、絆が深まるのが遠距離恋愛の特徴です。

image

辛かった先には、きっと幸せな未来があると信じて、私は遠距離をやってきました。
辛くても、相手を信頼していれば、乗り切れると私は思ってます。
今現在、遠距離をしている方々、素敵な未来に辿り着ける様に、応援しています

でも本音を言えば、やっぱり世間一般のイケメンくんと遠距離をするのはオススメできません。
普通に過ごしているだけで、自分の知らない所で可愛い子が寄ってきてしまうし...
イケメンみんなが浮気をする訳ではないですが、そうゆう人に限って、連絡をくれなかったり不安にさせる事をする...
そんな心配を日々して、自分が辛い思いをするなら、そんな彼氏とは別れたほうがいいかなと思います。
昔、自分にもっと勇気があれば、遠距離をしていた人ともさっさと別れてたのに...

遠距離に関係なく、近くにいても浮気をする人はする。
少しでも不安にさせる相手は、彼女の事を一生大切にする事ができるのかな?
勇気を持って別れる事も、時には必要かなと私は思います。
別れた直後は辛いですが、女の子は立ち直りが早い人が多いのも特徴
辛い思いをしながら遠距離をするなら、新しい恋を見つけて、輝いているのが1番




LINEで読者登録ができます↓

週末、ジャスティンが幼馴染とビールを飲みに行っている間、私はフットネイルをやりました↓この前ハンドにやった、シースルーフレンチネイルとお揃いです”セルフでキュートなシースルーネイル”のブログは、こちらから★フットネイルを最後にやったのは、日本だったので、 ... 続きを読む
週末、ジャスティンが幼馴染とビールを飲みに行っている間、私はフットネイルをやりました↓

FullSizeRender

この前ハンドにやった、シースルーフレンチネイルとお揃いです

”セルフでキュートなシースルーネイル”のブログは、こちらから

フットネイルを最後にやったのは、日本だったので、もうかなり荒れた状態でした
急にやると決めたので、オフもそのときにやったので、腰が痛くて大変な事になりました
ジェルネイルをオフするには、20分程かかるし、それから甘皮ケアやらプリパレーションをやったりで、フットネイルが終わったのは、2時間半後...
でもその甲斐あって、ハンドとお揃いのネイルになって、綺麗サッパリ

FullSizeRender

アメリカのサロンじゃ、こんなデザインやってくれないし、サロン代もセーブできたし、一石二鳥
大昔、留学していたときから、コスメトロジーやネイルの勉強をしたかった私。
いつかビューティースクールで、ネイルの勉強をしたいな...
でも、やっぱり技術は日本ですよね
日本のデザインのほうが繊細だし、可愛いし


そのフットネイルをしている間に、ジャスティンから驚くテキストが入りました。
「Henri Bendelが全店で閉店するんだって。しかもオンラインでも買えなくなるんだって」と。

Henri Bendel
私はGossip Girlのドラマが大好きで、よくブレアがHenriでショッピングをしていたり、Henriのアクセサリーを身につけていたりで、大好きでした。
日本にはオフィシャルストアがないので、日本人の中ではアメリカに旅行した際に人気のスポットになったりしてるそうで、ご存知の方も多いのでは?
アリゾナには店舗がないので、カリフォルニアに行った際はショッピングしたりして...
いつかアリゾナにも進出してくれるかなと思っていましたが、その思いも届かず終わります
(って、大げさ

トレンドマークは、このホワイトとブラウンのストライプ↓

FullSizeRender

Henriでオンラインショッピングをすると、こんな布の巾着に入れてくれるんです
荷物が家に届くと、段ボールの中もホワイト&ブラウンのストライプ柄↓



おまけに、外側のテープまでストライプ。

ジュエリーを買えば、こんなボックスでラッピングされてくるので、可愛すぎて捨てられない

FullSizeRender

リボンだって、茶色の水玉オーガンジーリボン↓

FullSizeRender

ヘンリーのバッグ、携帯ケース、キーチェーン、ジュエリー関係...
色々ショッピングさせてもらいました。

FullSizeRender

値段も、ハイブランド商品に比べれば、手が届くぐらいでした。
そして、ヘンリーのバッグは、中のポケットが沢山あるデザインが多かったので、細かい荷物が多い私には、パーフェクトなバッグでした↓

{3B42B50D-870E-4413-AFBE-39D092CAEAC9}

普通のトートバッグは、ポケットが1つ、もしくはポケットがないなんて事がざらですが、ヘンリーのトートは、前後に大きなポケットが付き、バッグの中側にも大きなポケットが付いていました。




Henri Bendelが最初にオープンしたのは、1895年NYのグリニッジビレッジ。
現在の旗艦店は1985年に同社を買収したレスリー・ウェクスナー(会長兼CEO)が、1991年にNYの5番街にオープンさせ、NYのHenriのストアは、百貨店として営業しています。
今はハイブランドストアが沢山並ぶNY5番街ですが、その当時は初めて5番街に高級小売店をオープンさせ、初めて店内でファッションショーを開催した小売店として有名になりました。
また、Henriがアメリカに初めてココ・シャネルの商品を紹介したとも言われています。

2008年以降、Henri Bendelは店舗を拡大し、NY以外にも全米各地に拡大させました。
オハイオ州コロンバスに本社を置くL Brands社が擁するこちらの会社は、Henri以外にVictroa's SecretPINKBath & Body Worksなど、有名ストアを扱っています。
現在Henri Bendelは、23店舗。
年々営業不振になるHenriを撤退せざるを得ない状況となっていったそうです。
主力のVictria's Secretも経営不振が続いているそうなので、これからヴィクシーも閉店するお店が増えていくかもしれませんね。
それにしても、全米1000店舗以上あるヴィクシーを少し閉店させ、23店舗しかないHenriを残すという考えにはならなかったのでしょうか、ウェクスナーおじいちゃん...


最近は、色々なストアが経営不振になり、ストアの営業をやめて、オンラインだけにする洋服屋さんも増えてきているアメリカ。
Banana Republicは、アリゾナ各地のモールに行けばショッピングできましたが、私が知っているだけで2店舗閉店済み。
1つは Scottsdaleにある、アリゾナで1番大きいショッピングモールの中にありました。
ハイブランドストアも色々あるモールで、ニーマンマーカス(高級デパート)も隣接しています。
そんな大きなモール内も、撤去してしまったお店がちらほらで空いてるお店が目立ちます。
バナリパと同じ会社のGapやOld Navyも、色々な所で閉店している店舗が多いです。
(ちなみに、マレーシアのGapストアは、 既に撤退しています。)
日本のOld Navyも、既に撤退したんでしたっけ...
アメリカでは、オンラインショッピングが主流になりつつあり、ストアでショッピングする人が少なくなっている傾向があるそうです。
日本人の私にしたら、買いたいものは直接目で見て、デザインや生地を見たいという感覚ですが、アメリカは、何でもオンラインですから、仕方ないのでしょうか。
また、洋服よりもコンピュータや携帯電話にお金を費やす人が多くなったという理由も。
なんだかわかる気がします。

Henri Bendelは、NYの5番街にある旗艦店を含む全23店舗を、ホリデーシーズンが終わる来年1月に閉鎖するそうです。

FullSizeRender

この可愛いラッピングが見れなくなるのは、悲しい...
最近はHenriでショッピングしていませんでしたが、またオンラインで見てみようかしら。

Henri Bendelのオフィシャルオンラインは、こちらからどうぞ
日本にも送ってくれます


LINEで読者登録ができます↓



こちらのバッグ↓数週間前に購入したんですが、黒いバッグはいくつか持っているし、ずっとキープしようか迷っていたんです...でもやっぱり返品しようと思い、週末に返品しました。1度も使う事なく、タグも付いたままの状態です。ちょうどストアから$20オフクーポンが送ら ... 続きを読む
こちらのバッグ↓

FullSizeRender

数週間前に購入したんですが、黒いバッグはいくつか持っているし、ずっとキープしようか迷っていたんです...
でもやっぱり返品しようと思い、週末に返品しました。
1度も使う事なく、タグも付いたままの状態です。

ちょうどストアから$20オフクーポンが送られてきてたので、上の商品を返品して、代わりにこちらのバッグを購入しました↓

FullSizeRender

Furlaのスタッズバッグ
小さめのバッグが欲しかったんです
しかも、最初に買ったバッグよりかなり安かった〜。

そしてJ.Crewで、ファイナルセール商品を発見↓

FullSizeRender

定価$100の商品が$50になり、$19.99から、ファイナルセールで$10になってました
(ただ、ファイナルセールなので、返品不可です)
ロングセーターで、$10はお買い得
しかも、奇跡のXSサイズ 
なかなか小さいサイズがセールで売れ残ってる事ってないんですよね。

ピンクのバッグは、この前のピンクのシースルーネイルにピッタリ

FullSizeRender

”セルフでキュートなシースルーネイル”の記事は、こちらから


返品大国アメリカは、簡単にrefund(返品)ができるので、迷ったら品切れる前にとりあえず買っておくというのがアメリカのショッピングの仕方。
お店によって違うReturn Policy(返品返金のルール)も、だんだんと厳しくなっている所が多くなってきてる様です。(返品する)人によっては、かなり使いこんで返品する人がいますからね...
(と言っても、日本よりだいぶ返品し易いですが...)
大抵のものはレシート+期間内であれば、返品ができます。レシートがない場合は、IDカードを求められる事も。その場合はストアクレジット(そのお店だけで使えるギフトカード)で返金されます。
一般的に返品できないものは、ファイナルセールのもの(お会計の際、念押しされます)、ギフトカード、格安店、アウトレット店、オンラインダウンロードコンテンツ、アプリ、チケット、などなどです。
日本ではあり得ない食品の返品も、ほとんどのストアで返品可能なんです。

そうそう、今回日本に一時帰国したときビックリした事は、CanDoやSeriaではレシートを持って行けば、簡単に返品や返金に応じてくれた事。(ネイルカラーをバラバラに買ったら、どの色を既に購入したか忘れてしまってダブってしまった事が何度かあったんです)
返品時、理由を聞かれるかな?と思いましたが、全く聞かれないで簡単に返品に応じてくれました。

FullSizeRender

セリアのレシートには、返品交換期間がちゃんと書いてありました。
食品は、購入当日に店内から出ていない場合に限るそうですが… 

以前日本の通販で購入したとき、サイズが合わなかったので、返品しようとカスタマーセンターに電話をかけたら、「不良品以外は返品できません」と言われてしまいました...
「でも、着れないんですけど...」と言ったら、「では今回だけ返品は可能です」とか言われ… 日本のお店では、簡単に買い物できないなと思いました。

そこで、アメリカのストアのReturn Policyを比べてみました。

Costco
・いつでも何でも、返品返金可能。(食品も可)
・前の月は定価だったものが、次の月にセールになっていたら、その差額分は口頭で言えば返金される
・レシートがなくても、メンバーズカードを提示すればOK。
・電化製品は、90日以内。(携帯はキャリアによって違う)
・シガレットやお酒は、法律により返品不可。

Costcoジャパンも、ほぼ一緒のポリシー。


ZARA
・パーフェクトなコンディションであれば、購入してから30日以内。
・オンラインで購入した場合、近くのストアで返品可。(全て、買った時のパッキング状態で)
・オンライン商品を郵送で返品する場合、オンライン上で返品ラベルをプリントアウト。返送料無料。
・水着:hygiene sticker(日本語で衛生ステッカー?)が貼ってあるままである事。
・下着(パンツ):返品交換不可。(トップス、ブラ、ボディースーツは可)
・アクセサリー:買った時の状態でパッキングされていれば、可。
・フレグランス:開封してしまったら、返品不可。

ZARAジャパンもほぼ一緒の様ですが、何店舗か返品交換を受け付けない場所があります。



H&M
・(全ての商品)買った時の状態(unwashed, unworn)で、購入してから30日以内。30日以降は、ストアクレジットで返金可。
・レシートがない場合は、写真付きIDカードを提示でストアクレジットで返金可。
・オンラインで買ったものは、ストアで返品交換可。郵送で送り返す事はできない。
・ファイナルセール、水着や下着(パンツ)は、hygiene stickerが剥がれた状態は返品不可。
・購入したとき定価商品で、返品交換するときセール価格になっていた場合は、セール商品で返金。(差額は戻ってこない...)

H&Mジャパンの返品交換は、オンラインで購入した場合、ヤマト運輸のみで集荷サービスを受け付けているそうです。(着払い伝票を利用)
着払い伝票を使いますが、返送料499円が返金料金から差し引かれるそうです(”返品手数料”という名目。なんだそりゃ
なので、サイズ交換の場合も、一度返品して再購入という形になるので、その場合も返品手数料がかかるそうです。
返品手数料を払いたくない場合は、やはりストアに持って行って返品すれば無料になります。ですが、オンライン上で支払ったカードを使わなければならないので、本人のみ返品交換が可能だそうです。
なんだか日本のH&Mでの返品交換は、面倒臭そうですね(ZARAジャパンは、送料無料なのに...)
ちなみに... 2018年6月より、H&Mのクラブメンバーであれば、送料無料、返品無料になった様です。


ULTA (コスメストア)
・購入してから60日以内。
・ULTAメンバーは、レシートがなくても返品交換可能。(電話番号 or Emailアドレスを伝えてください)メンバーではない場合は、ストアクレジットにて返金可。
・オンラインで購入した場合、郵送で返品(インボイスに返送ラベルが付いているので、返送料無料。フォームに記入する事)、もしくは近くのULTAストアにて返品も可能。
・ULTAのストアで返品するときは、商品を使っていないか、パッケージを開けていないか、聞かれます。そしてパッケージを開けて、商品を使っていないかチェックする事も。(きっとだいぶ使って返品するお客さんもいるんだと思います。


Sephora (コスメストア)
・購入してから60日以内。
・Sephoraメンバーであれば、レシートがなくても返品交換可能。(電話番号 or Emailアドレスを伝えてください)
・オンラインで購入した場合、郵送で返品(インボイスに返送ラベルが付いているので、返送料無料。フォームに記入する事)、もしくは近くのストアで返品可。


Nordstrom 
ずっとBest Return Policyと言われていたデパートNordstromですが、あまりにも返品する人が多いので、最近ポリシーを少々変更した様です。
・Case by caseで、返金可能。期間は決められていない。
・Nordstrom Rackでは、返品できない。
・オンライン購入の場合、店頭返品可。
・オンライン購入で、郵送で返品する場合、オンライン上でリターンフォームとラベルプリントアウト.。(送料無料)
・特別なドレス、家具等の大きな商品、腐り易いものは、カスタマーサービスへ電話。
・レシートがない場合、どの様に支払い等をしたのかを聞く場合がある。Nordstrom側が返品を提供する場合は、ギフトカードのみで返金可能。
・着たor履いた商品は、たまに返品を受け付けない時がある。

大手の大半のストアでは、”満足しなければ返品可”と書いてあるのに、Nordstromは色々な項目で”We will do our best”と書いてあります。以前までは、返品交換を商品を使った状態でも受け付けていたのに、それだけ無様な返品があったのかと...
ちなみに、Nordstromで返品されたもので、店頭戻しできなものは、Last Chanceというストアで売られています。(Last Chanceで購入した商品は全て、返品不可。Last Chanceの事を書いたブログは、こちらから


Nordstrom Rack(Nordstromのディスカウントストア)
・購入してから45日以内。(ついこの前までは90日でしたが、変更した様です)
・45日以降に返品の場合は、お買い上げ金額の50%返金。
・ファイナルセールは、返品不可。
・オンラインで購入した商品は、ストアで返品可能。
・オンラインで購入した商品を郵送で返品する場合、$5.96(アメリカ内)の送料がかかる。
・返品する商品は、送られてきたときと同じ状態に限り、返品可。
・コスメ商品は、全てファイナルセール扱い(=返品不可)
・既に着用した商品、ダメージのある商品は、返品不可。


Target (大型量販店)
・購入してから90日以内。
・既に開封されてる商品、壊れている商品は拒否する事もある。
・電化製品、エンターテイメント関係の商品は、30日以内。携帯電話は14日以内。アップル製品は15日以内。
・音楽、映画、ゲームソフト、ソフトウェアは、基本返品不可。
・ダウンロード商品は、返品不可。

TargetでBOGO商品の場合
・Buy one Get  one freeの場合:例①$10の商品と同じ$10のものをフリーでもらい、片方だけを返品する場合は、$10の半額の$5が返金される。
例②$50の商品を購入し、$40の商品をフリーでもらった場合、低い値段の$40の商品が割引された事になり(1つの商品が$20づつ割引という事になる)、$50の商品を返品した場合でも$30しか返金されない。

・Buy one Get one 50%offの場合:$50の商品を購入し、$40の商品を半額の$20で購入の場合、1つの商品が$10づつのディスカウントとなり、$50の商品を返品しても$40しか返金されない。
計算がかなり複雑なので、BOGO商品を購入したときは、両方返品したほうが良さそうですね。


日本の沢山のストアが、返品は不良品のみ可という所がまだ多い状況ですが、(日本の)アメリカ系のストアはアメリカのポリシーに合わせて返品交換しやすい状態になりつつあります。
逆に、アメリカのストアは、段々厳しくなっている状況です。
買い物しやすい環境を保つには、買い物する側のモラルが必要。
来月のハロウインも、ハロウイン終わった後にコスチュームを返品する人がいるんだろうな… 
使ったものを返品する感覚、私には理解できません…
アメリカ人達には、マナーよく返品してほしいです。


LINEで読者登録ができます↓




アリゾナのショッピングモールに入ってる、Boba Tea Company。Rewardの登録(無料)をすると、$5オフのクーポンが頻繁に送られてきます。(登録すぐに、次回使えるクーポンがもらえます)この日も、$5オフのクーポンでボバゲットまた、誕生月には$10クーポンが送られてくるので ... 続きを読む
アリゾナのショッピングモールに入ってる、Boba Tea Company。
Rewardの登録(無料)をすると、$5オフのクーポンが頻繁に送られてきます。
(登録すぐに、次回使えるクーポンがもらえます)
この日も、$5オフのクーポンでボバゲット

FullSizeRender

また、誕生月には$10クーポンが送られてくるので、スタバよりお得 
(スタバは、一杯だけですもんね…)
電話番号と誕生日だけ伝えれば、すぐリワードメンバーになれるので、アリゾナの皆様、是非ご登録してみてください


最近、アメリカでは日本語ブーム。
色々なお店で日本語のTシャツを見かけます。
こちらは、モールの中のアメリカや日本のアニメーションを扱ったお店で、見かけました↓

FullSizeRender

同じお店で、ジャスティンの大好きな、アメリカのアニメキャラ発見↓

FullSizeRender

『Rick and Morty』(wiki)
これ、日本のNetflixで放送されてるそうですね
凄く面白いんです。
でも、カースワード(危険な言葉)ばかりなので、大人用のアニメーションなんですが

こちらは、Forever 21で↓

FullSizeRender

最近は、ドラゴンボールも人気っぽい。(キッズTシャツ)↓

FullSizeRender

ジャスティンも、日本のTシャツ大好きで、よく買うんですよね
こちらは、Urban Outfittersで購入したTシャツ↓

FullSizeRender

Big Waveを直訳↓

FullSizeRender

まぁ、間違ってない文法だからいいんですけどね。

そしたら後日、CostcoでこんなTシャツを着ている人を見かけました↓

IMG_2318

“へくさい‼︎”
50代ぐらいの男性が来てましたが、この意味わかっていたのでしょうか
きっと、わかってないですよね… 
わかっていたら、“Stinky fart”なんて書いてある英語のTシャツ、着ないですよね

日本で、Tシャツに凄い英語、書いてあるのを着てる人もいらっしゃいますけど…
訳わからない言語のTシャツは、危険過ぎですね。
是非、調べてから着ましょう



LINEで読者登録ができます↓



英語にはCurse words(カースワード)といって、公共の場で使う事を控える言葉があります。 日本語にも悪い言葉は沢山ありますが、日本語と比べ物にならないぐらい、レベルが違う様な気がします。 有名所で言えば、Fu○k•Sh○tのFワードとSワード。 その他にもSl○t、Bit○h ... 続きを読む
英語にはCurse words(カースワード)といって、公共の場で使う事を控える言葉があります。
日本語にも悪い言葉は沢山ありますが、日本語と比べ物にならないぐらい、レベルが違う様な気がします。
有名所で言えば、Fu○k•Sh○tのFワードとSワード。
その他にもSl○t、Bit○h、Di○kなどなど、4文字の言葉が多い事から、Four-letter wordsなんて言われてます。
テレビでは、ピー音になりますね
その他にも、"Dang it"や"Darn it"は、クソやちくしょうの様な言葉ですが、これはそれほど悪くないので、頻繁?に使われます。
"Douche"や"Douche bag"は、日本語で言うならマヌケの様な言葉でしょうか?
もともと意味は、女性が陰部を洗浄する洗浄器の事。(フランス語でDoucherの動詞は、シャワーを浴びる事をいいます)
ジャスティンが良く使うのは、"What a douche!!"(マヌケな奴!!)なんて言葉を、運転中に他のドライバーに対して使います
アメリカ人って、運転マナーがなっていない人が多いので、ジャスティンは運転しながら文句を言うときが多いんです...

ティーンの子達が、Fワードを "超" や "マジで" の意味で、使うんですよね
いや、ティーンだけじゃないんです。
ジャスティンも、カースワードをめっちゃくちゃ使うんです
私、最初は本当にこの様な言葉を使われる事が嫌で、「公共の場では、絶対使わないで」と、付き合いたてのときに言いました。
最初に、私が彼の言葉について注意したときは、
"I'm a grown man, so I do what I want"(自分は立派な大人だから、したい様にする)
と言われ、本当にムカつきました
私的には、大人だからこそちゃんとした言葉を使うべき って思います。
だって、もしレストランで、隣のテーブルに子供が座ってて、知らない大人がそんな言葉を使っていたら、絶対ダメでしょ...

もともと、Fワードはあまり使わないジャスティン。
Sワードは、日常茶飯事ですが...
(家に居るときは、多めにみてます
ジャスティンは、"Sh○t"を文末によく付けるんですが、私も真似して文末に付けていたら、これが癖になって、外で喋るときに、思わずポロっと言葉が出てしまう時があるんです
本当にこれ、気をつけないといけません
ただ、ジャスティンの真似をしていただけなのに〜

ジャスティンが口が悪いのは、ジャスティンパパさんが原因。
ジャスティンパパさん、ジャスティン以上にFワードを使うんです。
毎センテンス、入ってますよ、Fワード
1センテンスに2回も、"Fu○king"が入ってしまったり...
使い過ぎでしょ (ティーンの娘と息子がいるのにね...)
お父さんの喋り方に関しては、ジャスティンが注意するほどです。

ジャスティンは優しくて、いつも私を喜ばせてくれるし、日本食も色々チャレンジしてくれるし、意見も聞いてくれるし、優しいし、いつもネガティブ思考な私を励ましてくれるし、カースワード以外は本当に良い旦那さんなんです
彼の見た目は、タトゥーだらけで怖そうなイメージ ですが、頭が良いし、友達も多いし、会社でも上司や部下から愛される人。


家事も手伝ってくれるし、仕事もしっかり働いてくれるし、申し分ないです。
ただ、口が悪い...
でもドラッグをやってる訳ではないし、お金の使い方もちゃんとしてるし、カースワードを使う事ぐらい、多めにみたほうがいいのかな...

国際結婚をしてる方々、同じ悩みの人がいるでしょうか?



LINEで読者登録ができます↓


一般的なアメリカのクリニックは、こんな感じの個室で往診をしてくれるんですが↓ 患者は中央のベッドの様な所に座らされ↑、付き人は小さな椅子に座ります。 (アメリカのクリニックは、必ずプロテクトする薄い紙が、そのベッドの様 ... 続きを読む
一般的なアメリカのクリニックは、こんな感じの個室で往診をしてくれるんですが↓



患者は中央のベッドの様な所に座らされ↑、付き人は小さな椅子に座ります。

(アメリカのクリニックは、必ずプロテクトする薄い紙が、そのベッドの様な椅子上に敷かれてます。これ、日本の病院より衛生面が良いです )

ジャスティンと一緒病院に行くとき、私のバッグを持っててくれるんですが、その私のバッグを必ず床に置くんです...
いつもその件でジャスティンとは言い争いになるんですが(床にバッグを置く置かないで)、床にバッグを置くって、汚くないですか

私のブログを読んでくださってる読者さんはおわかりになると思いますが、私凄く潔癖性なんです
だったら、自分でバッグを持ってれば?って感じなんですけどね…
でも患者用のベッドの上にバッグを置くのも見た目も衛生面上も悪いので、いつもジャスティンに持ってもらっちゃうんですよね
ジャスティンも、「バッグ、持ってるよ」って言ってくれるし...

アメリカ人って、病院の床だけでなく、公共施設のフロア、最悪トイレの床に置いちゃうんですよね
アメリカのトイレのドアは隙間が空いているので、お隣さんがバッグを床に置いている場合、見えるんですよね


アメリカのトイレで"あるある"なんですが、ドアに付いているホックが壊れていて、ない場合があるので、床に置く気持ちはわかるんですけどね...
私が入ったトイレが、もしフックが壊れていた場合は、何がなんでも床に置きたくないので、絶対バッグを持って用を足します
バッグやリュックを床に置くアメリカ人の神経が、理解できません...
だって、トイレの床なんてバクテリアが沢山だし、それを家には絶対持ち込みたくないです
(以前ポストした、"室内土足から、完全土足厳禁になるまで"の関連ブログは、こちらから


所で、トイレの床にバッグを置かなくても、バッグってトイレの便器より汚いってご存知ですか?

バッグの中って、化粧品、ペットボトル、スナックやチョコレート等を入れているので、気を使っていても小さな食べカスや化粧品の粉、ハンドクリームが底に付いていたり...
バッグの中身だけではありません。
トイレのフックにバッグを引っ掛けたとしても、ドアにバクテリアが付いているので、バッグの側面って汚いんです
特に、革のバッグが要注意です。
ナイロンバッグ等の布製のバッグは、オシャレ着洗剤で洗う事ができるので防止ができますが、革は洗えないですからね...

9874fe86.jpg

トイレで付着したバクテリアが付いたバッグを手で持ち、その手で食事をして口の中に入ったり、家に帰宅後バッグをソファーやテーブルの上に置いたり...
想像しただけでも、潔癖性の私は鳥肌が立ちます

私は、普通の革のバッグやエナメルバッグは、中側と外側を1ヶ月に1度アルコールスプレーで必ず拭きます↓

image

70%のIsopropyl alcohl sprayは、いつもCostcoで購入します。
("万能アルコールスプレー"のブログは、こちらから

アルコールスプレーは刺激が少々強いので、バッグに直接スプレーするのを避け、ペーパータオルにアルコールスプレーを付けてから拭くほうが無難です。
そして持ち手の部分や、ショルダーバッグの肩に付着するストラップ部分も拭くのを忘れずに
持ち手部分やストラップは、手の汗やバクテリアが付着するので、汚いんです。
(トイレで用を足した後も、手を洗う前にバッグを持ちますからね...)


でもそのバクテリアが付着したお陰で、人間の免疫力が強くなったりするので、ある程度は人間にはバクテリアが必要なのかもしれません。
だから室内土足のアメリカの子供達って、体が強いんだろうな...なんて思ったり
でもバクテリアは家には絶対持ち込みたくないですよね、特に小さな赤ちゃんがいたりしたら...

洋服を洗うのと一緒に、バッグも綺麗に保つのが必要です。
ネイルやマツエクをする美容のメンテナンスも大切ですが、バッグも自己メンテも忘れずに


参考
"Your gross handbag is germier than a toilet"


LINEで読者登録ができます↓




アメリカ人は、cuddle(寄り添って寝る)が好き。 ジャスティンもです。 彼は私の事を、"My cuddle"と言ったり、"Little Spoon"と呼んだりします。 なぜスプーン? こんな感じで、スプーンが重なる様にくっついて寝る ... 続きを読む
アメリカ人は、cuddle(寄り添って寝る)が好き。
ジャスティンもです。
彼は私の事を、"My cuddle"と言ったり、"Little Spoon"と呼んだりします。
なぜスプーン?


こんな感じで、スプーンが重なる様にくっついて寝る事を言います↓



でも私、くっつかれて寝るのが本当に苦手
なので、私は中央にクッションを置いて、
「ここがボーダー(境界線)だから、ここから出ないでね」
とか、
「じゃ、(スプーンは)5分だけね」
とか、
「私がそっちに行くから」(ジャスティンが私の陣地に入ってくると、そのままずっと寝てしまう場合があるので、とりあえず自分の場所を確保したい)
とか、言ってしまったり... 酷い私
ジャスティンは、全くイビキをかかなくて、いつもスヤスヤ寝るタイプなのに、本当に可哀想なジャスティン...
逆に、私のほうがイビキをかいてるらしい...


我が家のベッドはキングサイズなので、特に陣地を確保しなくても十分寝返りできる大きさなんですけどね

image

しかも夜中になると、私がジャスティンのほうに腕や足を伸ばしてボーダーを越えてるという...
よく蹴ったりぶったりしてる様で、「ゴメン」と寝ぼけながら言ってるらしいです

よくカップルがやる腕枕でさえも、私は苦手



だって、この格好で熟睡なんてできませんよ、私
でもジャスティンは、夜中とかペタ〜ってくっつてきたり... 笑
内心、早く自分の場所に戻ってくれないかなって思ってしまったり...
私って本当に酷いですね

たまたま見つけた、"How cuddling affects your sleep"(寄り添って寝る事が、どれだけ睡眠に影響するか")という記事。
こちらによると、4人に1人のアメリカ人が別々に寝て、13%がcuddleして寝て、63%の人達が手もつながず何も触らず寝てるらしいです。
アメリカ人って、くっついて寝てるかと思っていたので、意外な結果で驚きです。

女性の体は母性が働く事と関係して、もともと眠りが浅く作られてる様です。
逆に男性は、女性が隣同士に寝るほうが、眠りが深くなるらしいです。
また男性より女性は、イビキですぐ起きてしまう傾向にあります。

では一緒に仲良く、快適に寝るためには、どうしたらいいでしょうか?

•室内の温度は寒過ぎず、暑すぎずに設定。
室温は結構重要ですよね。
特にアメリカ人!! アメリカ人は体温が高いので、クーラーの設定を低く設定する人が多いと思いますが、これは女性のために室温は高くしてもらいましょう。
→我が家は79°F(約26℃)に設定してます。

•ヨーロッパスタイルで、ブランケットは別々に。
どちらかが暑くて布団を蹴飛ばすなんて事が... 別々のブランケットを掛けていれば、喧嘩の数も減る?

•良いマットレスを。
28%のカップルは、マットレスが原因で睡眠障害があるそうです。
最近のマットレスは、2種類別々のマットレスをオーダーできたりする所もありますね。
低反発タイプのマットレスですと、相手が寝返りを打っても、起きてしまうなんて事が少なくなるかもしれないですね。
→私は以前、ジャスティンの寝返りで起きてしまっていたので、注意をしたら静かに寝返りを打ってくれる様になりました

でもこのままベッドに境界線を引いたままじゃ、ジャスティンが可哀想... なんて思ったり。
そんな場合は寝る前に10分程度じゃれ合うだけで、お互いの絆が深まったり、その日の疲れが吹っ飛んだり、幸福感が味わえる様です。
抱き合う事によって、オキシトシン(癒しホルモンとも呼ばれる)が作られるらしいです。
オキシトシンが作られると、ストレス解消、痛みの軽減、そして良い睡眠を迎えられるという事です。

今までは、何気なく寝る前にじゃれ合ってましたが、これは無駄な事じゃなかったんです
そして、寄り添って寝る事がイヤなのは、私だけではない事に安心しました

1日の1/3は睡眠時間というぐらい、不可欠な睡眠。
質の良い睡眠をして、且つお互い質の良い睡眠ができる様に心がけたいです。
寝る前は、スキンシップですね



How Cuddling Affects Your Sleep?の記事は、こちらからどうぞ


LINEで読者登録ができます↓

 

日本で2013年に4月に籍を入れ、1年半の移民ビザの手続きを経て、2014年11月からアメリカに移住し、ジャスティンと暮らし始めました。 彼がシングル時代に3ベッドルームの家を購入していたので、スタートはその家から始まりました。 私が日本 ... 続きを読む
日本で2013年に4月に籍を入れ、1年半の移民ビザの手続きを経て、2014年11月からアメリカに移住し、ジャスティンと暮らし始めました。
彼がシングル時代に3ベッドルームの家を購入していたので、スタートはその家から始まりました。

私が日本から引っ越してくる前、彼は家の中で土足生活をしていました。
ベッドルームのカーペットの上では、靴を脱いでいたらしいのですが、出掛ける前はベッドルームの椅子に座って靴を履いて出ていくという、訳の分からないアメリカ人にありがちな中途半端なルールを作っていたらしいです。
それでもジャスティンは、(土足の事以外)かなり綺麗好きなので、家の中は綺麗にしていましたが、私はその中途半端な室内土足が本当に嫌で嫌で...
私が日本から移住する前に、掃除屋さんに頼んでカーペットやタイルを全て綺麗にしてもらう様、ジャスティンにお願いしました。
そして、土足がどれだけ汚いか、どれだけバクテリアを家の中に持ち込んでいるかという事が書かれた記事を見つけたので、それを読ませました。
その記事()によると、公衆トイレのフロアには、1 square inch(約6.4516㎠)の中に200万ほどのバクテリアが潜んでいるそうんです。
また、バクテリアだけでなく、細菌•ケミカル•石油や油なども、靴から家の中に持ち込まれるそう
そんな靴で自分の家にあがるなんて、想像しただけでも吐き気が...
そして風邪の原因の90%は、靴の裏のバクテリアが原因という事もジャスティンに知らせ...
そしたらジャスティン、その日からピタっと室内を土足であがるのを止めてくれました
(物分かりが良い

でも、問題が彼の友達やファミリー、職人さんが来たときです。
なかなかジャスティンは「靴を脱いで」と言ってくれず、本当にイライラしました
どうやら彼は、「靴を脱いで」と言う事が、相手に失礼にあたると思った様で...
なので、『Please remove your shoes』のサインを、自分で作る事に↓


Amazonでも色々『Please remove your shoes』のサインを探したんですが、サインが小さかったり、あまり可愛いのがなかったりだったので、クラフトストアのMichael'sで材料を買いました。
(そのときのブログはこちらから


そのとき気に入った、バレエシューズのステッカー↑
本当はヒールのステッカーを探していたんですが、ちょうど良い大きさがなくて、こちらにしました。
repettoみたい

そして、日本に一時帰国をしたときに、大好き100均セリアでスリッパを購入(そのときのブログは、こちらから)し、それでも靴を脱ぎたくない人用に、シューカバーをHome Depotで買ってもらい、ほぼ解決。
(Home Depotのシューカバーのオンラインは、こちらから
ジャスティンの家族も、みんな靴を脱いでくれる様になりました。
でも稀に、家に来てくれる職人さんと喧嘩する事もありますけどね...
(そのときのブログは、こちらから

外国人の旦那さんがいる方で、土足でお悩みの方、ぜひこの記事を読ませてあげてください。
"This Is Why You Absolutely Need To Stop Wearing Shoes In Your House"



LINEで読者登録ができます↓



国際結婚をしている方々、旦那さんのトイレでの用の足し方で喧嘩した事ってありますか? 我が家では、ジャスティンが立って用を足す足さないで、何度か大喧嘩になった事があります。 時には、そのトイレ問題で3日間喋らなかった事も... 私の知ってるアメリ ... 続きを読む
国際結婚をしている方々、旦那さんのトイレでの用の足し方で喧嘩した事ってありますか?
我が家では、ジャスティンが立って用を足す足さないで、何度か大喧嘩になった事があります。
時には、そのトイレ問題で3日間喋らなかった事も...
私の知ってるアメリカ人男性で、座って用を足す人は誰一人知りません...

ジャスティンの中では、座ってする=女の人、または幼い男の子 だけらしく、男のプライドがあるみたいです

この家に引っ越す前、私の姉の旦那さんが座って用を足す事を言った事があって、それを言ったら、
「どうして男の人が座って用を足さなければいけないの?」と不思議そうでした
私が、「立って用を足すと、凄く尿が飛び散るんだよ」と何度か説明しても、
「自分はもう大人なんだから、座ってするなんて、絶対嫌
とキレられました
「日本人の男性は、衛生面の事も考えて、座ってする人が多いんだよ」
と何度も説明しても、全く聞く耳を持ってくれず...
「毎回誰がトイレ掃除をしてると思ってるの?私なんだけど 」と私がキレたら、
ジャスティン、「じゃ、これから自分がトイレ掃除する 」と逆切れされました
(結局、2週間しか続かなかったですけどね


喧嘩した後、どう説明したら座って用を足してくれるか色々考えて、昔NHKの"ためしてガッテン"でトイレの飛び跳ねの事についてやっていた事を思い出し、Youtubeでその回の動画を検索。
それを、ジャスティンに英語に訳しながら見せました
(その動画はこちらから
そしたら少しは納得した感じでしたが、まだ座ってくれませんでした


新しい家に引越し後、マスターベッドルームに新しいトイレマットを購入しようと思い、我が家御用達のお店HomeGoodsでトイレマットを探したんですが、U字のマットが1つもなかったんです。
その後、HomeGoodsと同じ系列のTJ MAXXやMarshallsでも、U字型のトイレマットを探しましたが、どこにも売っておらず...
しょうがないので、HomeGoodsで長方形のマットを買いました↓


我が家のマスターバスルームの床は、白。
髪の毛が1本落ちていただけで、結構目立ちます。
私は潔癖性なので、頻繁にアルコールでトイレ掃除をするんですが、床を見ていたらやっぱり尿が少し飛んでいたんです
⇄の辺りの部分
(写真はトイレ掃除をした後なので、綺麗です



ほらね 言ったこっちゃない
私、キレて、「だから言ったでしょ?見て、こんなに飛んでるんだから
と見せて、アルコールスプレーで拭かせました。
「壁にだって飛び散ってるんだよ だから座ってやって
と言いましたが、やっぱり座っては絶対やりたくない様で...
(頑固
で、ためしてガッテンでどうやってやれば、あまり飛ばないかを解説してて、膝を曲げてスクワット状態で足を少し曲げて、便器との高さを低くし、便器の真上から用を足すと、かなり防げると言ってました。
ジャスティンはかなり妥協して、その日からその方法で用を足す方法でしてくれる様になりました
その名も"Sumo Style"
(ジャスティンが名前を付けました)
今やジャスティンはトイレの中で、「Sumo Style〜 」と叫びながら、毎回用を足してます
そして自分のファミリーにも、立って尿を足すとどれだけ飛び散っているのか説明してあげたり...

ちなみに、こちらの図がためしてガッテンでの飛び散りの滴数の結果↓




上記よりも、ジャスティンのSumo Style"の真上から垂直で用を足す方法が、1番飛び散りが少ないそうです。
(動画によると、17分辺りの所)

国際結婚で座って用を足してくれないアメリカ人の旦那さんがいる方々、ジャスティンの様に頑固な旦那さんがいる方、ためしてガッテンの動画を是非見せてあげてください。
この動画を見たら、座ってやってくれる事、もしくは"Sumo Style"でやってくれる事、間違いなしです


あとは、このステッカーが欲しいです↓



 こちらが、ためしてガッテンの動画↓




トリビアの泉でも、尿ハネの事をやっていました↓