Marriage life in Arizona アリゾナで国際結婚♥

2013年4月にアリゾナ出身のJustinと日本で結婚し、1年半の移民ビザ手続き後を経て、2014年11月に、アメリカに移住。アリゾナでの生活の日々をブログに書いてます。

カテゴリ: 国際結婚•アメリカ あるある

アメリカでは、月ごとにペストコントロールという、業者に頼んで衛生害虫を駆除・防除してもらう家が多いと思います。ペストコントロールの業者は、ホームセンターで販売している害虫駆除をするための薬品よりも劇薬を使用できる許可を持っているので、アリゾナでは、大部分 ... 続きを読む
アメリカでは、月ごとにペストコントロールという、業者に頼んで衛生害虫を駆除・防除してもらう家が多いと思います。

ペストコントロールの業者は、ホームセンターで販売している害虫駆除をするための薬品よりも劇薬を使用できる許可を持っているので、アリゾナでは、大部分の一軒家のお住まいの方が契約しているのではないでしょうか。
我が家も毎月ペストコントロールにお願いして、庭の敷地内と家の中を散布してもらっています。
(家の中は、虫が出たときのみお願いしています)

前の家と今の家、共にゴキブリはまだ見た事はないんですが、私が住んでいる地域ではEarwig(ハサミムシ)という虫が多いです。

でもアリゾナといえば、やっぱり....
こいつがたまに出現するんです

虫嫌いな方は、お気をつけくださいね





 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓







FullSizeRender

サソリです

FullSizeRender

新しい家で、3回目の出現です
実は、このサソリを見つけた数日前にも、家の中で出現しました

特に子供のサソリの威力は、大人よりもひどいそうです。
サソリはスプレーで殺しても、刺される可能性があるので、スリッパや靴などで潰さないと危険だそうです。

なので、アリゾナのアメリカ人家庭の家には必ずと言っていいほど、家にあるもの。
それはUV ブラックライト

IMG_7706
上の写真↑をクリックすると、Amazon USAのオンラインに飛びます。

サソリはUVライトを当てると、蛍光現象で光るんです。
蛍光現象は、サソリだけが持っている特徴だそうです。

サソリは主に夜行性。
昼間は岩の下や土の中、何かの隙間にいることが多いそうです。
”なぜ光るのか?”は色々な説があるそうで、視力の良くないサソリが暗闇の中で隠れる場所を見つけるための手段ではないかという説、太陽の光から守る説、サソリ同士が見つけられる様に光る説、光る事で獲物を混乱させる説、などがあります。

IMG_7705

でも、光らないサソリも中にはいるそうで。
脱皮したばかりの若いサソリは、光らないと言われています。
外骨格がしっかりと固くなるにつれて、蛍光性も発達し、サソリの外骨格にはベータカルボリンという化学物質が含まれていて、これが元でUVライトのもとで光るそうです。
脱皮時は、一時的に光る能力は失われますが、それが終わると次第にまた光る様になります。
また、脱皮の殻は、UVライトで光るそうです。

特に、アリゾナでペットを飼っているご家庭では、このブラックライトを持っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
ワンちゃんをお庭で用をたすときは、UVライトで照らしてあげて、サソリがいないかを確認してあげたほうが安全です。

雨が多い時は、特にサソリや害虫が現れる事が多いアリゾナ。
UVライトがあると、ペットがもし家の中でおしっこをしてしまった場合、ライトを照らせば見つけられるという使い方もあります
また、お札の偽造を発見するときにも使えます。
アメリカは、偽造のお札が多いですからね...

FullSizeRender

我が家には、ライトはキッチンの引き出しの中に入ってます

CSI(ドラマ)でも、UVライトは殺人現場で使われていたりしましたよね〜。
次にホテルに宿泊するときに、ライトを持って行こうかしら?
きっと色々見えすぎて、寝られなくなるかもしれません...


Amazon USA
UV Flashlight Black Light, 51 LED 395 nM Ultraviolet Flashlight Perfect Detector for Pet (Dog and Cat) Urine, Dry Stains and Bed Bug, Handheld Blacklight for Scorpion Hunting →




参考:What Makes Scorpions Glow in Ultraviolet Light?→


YouTubeチャンネルのご登録は、こちらからどうぞ→

毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓

アメリカの医療は、かなり進んでいると言われています。例えば日本で新しい歯を作る場合、粉と水を合わせて石膏みたいなもので歯型を取って、5分ぐらい固まるまで待って、その後新しい歯ができるまで1週間弱かかると思います。でも、アメリカで新しい歯”クラウン”を作る ... 続きを読む
アメリカの医療は、かなり進んでいると言われています。

例えば日本で新しい歯を作る場合、粉と水を合わせて石膏みたいなもので歯型を取って、5分ぐらい固まるまで待って、その後新しい歯ができるまで1週間弱かかると思います。
でも、アメリカで新しい歯”クラウン”を作る場合、石膏の様なものは使わず、この様なスティックの様なもので上下の歯をスキャンをしてもらい↓

a501fdf3.jpg

3Dプリンターの様なクラウンを作る機械にデーターを送り、20分弱で新しいクラウンが出来上がります。

e59ae346.jpg

なので、アメリカで新しい歯を作る場合は、治療時間を入れても2時間ぐらいで済むんです。
詳しく書いた過去ブログは、こちらからどうぞ↓



できる事なら、歯医者にはお世話にはなりたくありませんが...

また、色々な所でドライブスルーがあったり...
こちらは我が家から近くのプラザモールの中に、ポツンと出現したドライブスルーのATM↓

IMG_6502

この敷地内には銀行がないんですが、ATMだけ何故か設置してくれて、助かります
最近のATMは、何ドル札で何枚ほしいかを選択できるので、特に日本に帰国する際等の大金を引き下ろしたいときは、本当に便利になりました。
いちいち窓口で$100札に両替してもらうのは、面倒ですからね。
(以前のATMは、大金を引き下ろしたとしても、全て$20札でした)

FullSizeRender

また、細かい$10札や$5札が欲しいときも、欲しいお札の指定がATM上でできるので、助かります。
アメリカでは、カーウォッシュなどのチップを渡すときなど、細かいお札のほうが使えます。

でも
こんなにハイテクな世の中なのに、いつまでも時代が止まっているものがアメリカにはあるんです。
私が思うベスト3を発表したいと思います

まず、第3位
ファストフードのドライブスルーのスピーカー

FullSizeRender

いつになっても音が悪いし、声が割れてるときもあるし、店員さんの声が聞き取りにくいときがあります。
たまにヒスパニックの人が店員の場合、アクセントが強くて、本当に何を言っているか分からないときがあります。
もう少し、スピーカーの質をよくしてほしいものです...

第2位
アイロン

FullSizeRender

日本ではコードレスが主流ですが、アメリカではコードありのものを使っているご家庭がほとんどだと思います。
前回日本に帰国したときに、Costcoでコードレスのアイロンを母が購入していたんですが(シャープだったかな)、アメリカのCostcoにもコードレスのアイロンが売っているかなと思って、チェックしたらやっぱりコード付き
(私が行ったCostcoには、3種類のアイロンが売っていました)
他の電化製品のお店に行って、コードレスのアイロンがあったとしても、1つしか売ってなかったりで選択ができないんです。
時代遅れですよね

たまたま行ったTarget(大型量販店)では、パナソニックのアイロンが売っていました↓

FullSizeRender

コンパクトだし、コードレスだし、これほしい
と思ったら、ジャスティンはこのコンパクトな大きさ(1つの服にアイロンする量が増える)、そしてこのパナソニックのコードレスアイロンは、通常のアイロンの様にアイロンをしている最中に立てる事ができない事に気に入らなくて...
(毎回チャージをしなければいけないので、置くのはケースのチャージャーの所です)
別に毎回アイロンを立てなくても、アイロンのチャージャーの中に置けるんだからいいじゃない?と私は思いましたが、ジャスティンはそれが不満だった様で...
コードレスアイロンについては、もう少しリサーチが必要です。

そして、第1位
トイレ

アメリカのトイレって、日本の昭和です。

{53AFDD19-09BF-4ABD-8A96-8CB0CCBE05FE}

日本だったら、公衆トイレでもウォシュレットが付いてたりしますよね
デパートのトイレだって、ウォシュレットだし、ソファーやパウダールームがあったりして綺麗
お家のトイレだって、ウォシュレットなんて普通。

なのに、アメリカ人はトイレはあまり気にしないのか、いまだにストアには普通のシートが並んでいます

IMG_7433

私たちが家を購入した2年前、デザインセンターでオーダーできたトイレの中には、もちろんウォシュレットはありませんでした。
なので、入居したらウォシュレットを買おうという話をしていたんです。
日本でウォシュレットを購入する場合、40万とか50万円かかりますよね。
確か、姉夫婦が家を購入するとき、1つのウォシュレットで50万円かかったと言っていました。


たまたまアメリカのCostcoで、去年オンラインで見つけたトイレが、$999でした(現在も販売中です)。
OVEという、水タンクが一体型になっているウォシュレット↓

IMG_7374
上の写真↑をクリックすると、Costco USAのオンラインに飛びます。

この約$1000のウォシュレットを、ジャスティンに説得するのも大変でした。
とにかくアメリカ人はトイレにはお金をかけない人が多いので、トイレに10万円近くも払うのが、考えられない様で...
とりあえず、TOTO USAのウォシュレットのオンラインの値段を見せて、 この$1000の値段が安いかという事を説得しました。

いざ、このCostcoで販売していたウォシュレットを購入しようとしたら、下の部分が現在設置してある我が家のトイレとサイズが違い...↓

FullSizeRender

サイズが違うとなると、トイレのタイルを削らなくてはいけなくなります...↓

FullSizeRender

同じタイルがまだ販売しているかどうかもわからないし、もしなかった場合はマスターバスルームのタイルを全て張り替えなくいけないので、Costcoの$1000のものは諦めました

他のウォシュレット関係でCostcoで販売しているものは、あまり性能が良くなさそうな$300〜$400ぐらいのシートタイプのものしか売ってなくて...
しかも、メーカーも聞いた事がない様な所でした。

去年、たまたま2人でNHK Worldを見ていたとき、TOTOウォシュレットについての特集をやっていたときがあって、TOTOがいかに優秀なウォシュレットなのかという事を放送していたんです。
水の出かた、細かさ、そして繊細さ、やっぱりTOTOのウォシュレットは違うんです

ジャスティンも「Cheapなものは買いたくないから、やっぱりTOTOにしよう」という事になって、昨日こちらをやっと購入しました↓

FullSizeRender

本当はタンク一体型のウォシュレットを購入したかったんですが、そのお値段が安いものでも$4000以上 購入したとしてもタイルを削らなければならなくなるので、仕方なく諦めました...
買ったものはシートタイプですが、色々な最新設備も付いている様なので、このウォシュレットで充分です
トイレにお金をかけないアメリカ人が多いですが、ジャスティンがこの値段のものを買ってくれた事に感謝
使用してみて、気に入ったらゲストバスルームにもウォシュレットを設置したいと(ジャスティンは)考えています。
ついに念願のウォシュレット、ゲットです


”ウォシュレット”という名前は、TOTOが販売する温水洗浄便座の商品名ですが、ブログ内では他社の名前も”ウォシュレット”と表現しています


毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓


日本でガムテープを使うときは、廃品回収で物を出すとき、ダンボールの箱を止めるとき、または郵便で小包を頑丈に止めたいときに使用するときが多いでしょうか。アメリカではガムテープ(粘着テープ)を、”Duct tape”と言います。このダクトテープ愛が止まらないアメリカ人 ... 続きを読む
日本でガムテープを使うときは、廃品回収で物を出すとき、ダンボールの箱を止めるとき、または郵便で小包を頑丈に止めたいときに使用するときが多いでしょうか。

アメリカではガムテープ(粘着テープ)を、”Duct tape”と言います。
このダクトテープ愛が止まらないアメリカ人が、多く存在しているんです。

4158Vquj9hL._SX466_

粘着テープを発明したのは、日本でも有名な3M(Minnesota Mining and Manufacturing。略して3M)のエンジニア、Richard Gurley Drewさん(元Johnson & Johnson。Wiki)。
1923年のことです。

ドリューさんが当時開発中だった紙ヤスリ” Wetordry sandpaper”を、地元の自動車工場でテストしていたときに目撃したものから始まりました。
それは、自動車工場で働いていた人たちの塗装の苦労。
当時は、モダンなツートンカラーの車が大流行りしていたそうですが、2色塗りをするには1度1色塗り、塗ったところを何かで覆って、2色目を塗らなければならない大変な作業だったそうです。
そこで、彼が1925年に発明した、マスキングテープ。
この5年後に、おなじみのスコッチというテープが売り出されました。

そうしてできた粘着テープが、ダクトテープの原型に進化したのが1940年代。
その後、戦争中にJohnson & Johnsonのパーマセル・テープ部門が、銃弾を入れている箱を輸送中に湿気から守るためのテープを開発し、耐久性の強いダックテープができあがりました。
兵士たちは、テントからジープまで全てのモノの応急処置に使われ、テープは重宝したそうです。

戦後になり、アーミーグリーンからシルバーカラーになり、現在の家の応急処置に使われる様になり、ダクトテープという名前に変わったそうです。
意外と歴史があるんですね。

我が家にあるのは、白色のダクトテープ↓

FullSizeRender

家の応急処置だけでなく、アメリカ人はこのダクトテープ信仰者が多くて、アメリカ在住の方々は沢山の所で見かけると思います。

水漏れのパイプやホースに使われているのは、まだ普通。

duct_tape_pipe1

Source→https://activerain.com//a-little-more-duct-tape-please-

このDuct tape flowerというものは、アメリカの小学生の工作でやる子供たちが多く...↓

Duct-Tape-Rose-Tutorial-15

私が初めてジャスティンの家族に会ったときに(遠距離中のアリゾナに初めてきたとき)に、彼の1番下の妹(当時9歳)の子にいただきました。

車の修理に使うのは、テンポラリーではなく、ずっとこのテープを使う人もいて...↓

tumblr_nuw2pxg2me1r5i4hfo1_1280

Source→https://brattleboroadventure.com/tag/duct-tape/

日本じゃありえない光景ですが、このまま走っている車もあるんです
見た目は、超ゲトー
窓のガラスがない車も、たまに見かけるんですが、これもやっぱりダクトテープで修理

tumblr_nndbdfyqnc1r5i4hfo1_1280

Source→https://brattleboroadventure.com/tag/duct-tape/

たまに、サランラップみたいな食品ラップを窓に貼って走っている車もあるんですよ
40℃以上の気温のアリゾナじゃ、A/Cが効かないでしょうね...

このサイドミラーの修理にも使う人がいるんです↓

ダクトテープ ミラー

Source→http://pinkfuzzyslipperwriters.blogspot.com

アメリカ人は、もし車の事故で保険代が手に入ったとしても、お金だけもらって修理しない人もいるので、こんな車が走っているんです。
私だったら、もし事故ったら、何が何でも直したいですけどね...

車だけではなく、飛行機の応急処置にも使う事も...↓

united-express-chicago-11.18.14-1-Copy

Source→http://krotoku.com/aircraft-duct-tape-repair/

飛行機のスピードでも、耐えられるダクトテープ

最終的には、靴の修理にも

tumblr_nj5l3hkkcd1r5i4hfo1_500

Source→https://brattleboroadventure.com/tag/duct-tape/

アメリカ人のダクトテープ愛はかなり強く、テンポラリーで使用するんではなく、パーマネントで使用する人が多いんです。
(もちろん、応急処置のみで使用するアメリカ人も多いです)


FullSizeRender

ジャスティンの”ダクトテープ愛”が少なくて、私は安心しております
国際結婚している方々のダクトテープ愛率は、どうですか?


毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓



アメリカの良い所は、野菜や果物が安く手に入る事。アメリカの果物は、日本程甘くない様な気がしますが、メロンは甘いこちらのメロンは、カンタロープ(カンタローペ?)という品種で、日本の夕張メロンやマスクメロンみたいに外は網目で、果肉はオレンジ色。アリゾナでは、$1 ... 続きを読む
アメリカの良い所は、野菜や果物が安く手に入る事。
アメリカの果物は、日本程甘くない様な気がしますが、メロンは甘い

FullSizeRender

こちらのメロンは、カンタロープ(カンタローペ?)という品種で、日本の夕張メロンやマスクメロンみたいに外は網目で、果肉はオレンジ色。
アリゾナでは、$1ぐらいで手に入ります。セールの時は$1以下の時も。

こちらもカンタロープなんですが、縦線が入っていて、少し縦長のメロンです↓

FullSizeRender

Tuscan style cantaloupeです。

FullSizeRender

通常のカンタロープよりちょっとだけ値段は高いですが(と言っても、$2で売ってました)、普通のカンタロープより甘いので、我が家ではよく購入します。

FullSizeRender

日本では、メロンは高いイメージですが、アメリカは激安なので、いつも冷蔵庫に入ってます。
Cotton Candyは、最近はあまりお店で見かけなくなってしまったので、もう季節が終わってしまったのでしょうか...↓

FullSizeRender

上の写真↑をクリックすると、Cotton Candyの事を書いた過去記事に飛びます。

逆に、アメリカに来て食べなくなったフルーツは、苺でしょうか。
アメリカの苺って、どうして酸っぱいんでしょうね… 
あ、でもここ最近は、カリフォルニア産の苺で甘いものもあるみたいです。(甘さは、日本程ではない様ですが)

日本の苺は大きさも均等だし見た目が美しい。1度、糖度計でアメリカの苺を計ってみたいです。
“とちおとめ”とか“あまおう”、懐かしい… 
日本の果物は、アメリカに比べて果物の値段が高いので、高級品ですね。


話は変わって…
私の夫ジャスティンは、グロッサリーで可愛いお花があると、「買う?」と聞いてくれたりします。

先日、朝起きたら...
カウンターにお花が飾られていました↓

FullSizeRender

特に記念日とかではないんですが。
外国人夫あるある、たまに花束を買ってきてくれます

花瓶の隣には、置き手紙が置いてあって...↓

FullSizeRender

LOVEのハートに、矢が刺さっている💘
たぶん、こういう手紙を書いてくれるのも、国際結婚の夫にあるあるではないかな?

メモの右上には、”MUAH!”↓

FullSizeRender

MUAHって、カタカナで書くと”ンーマっ”って感じかな?
学校では習わないと思いますが、キスをするときの音で日本語では、”チュッ”といった所でしょうか。
よく欧米の赤ちゃんが、手を口に付けて投げキッスみたいなのをやるんですが、その時も”MUAH”です。
あんなガタイの良いジャスティンも、結構この言葉、使うんです

”ありがとう”のテキストをすぐ送ったら...↓

FullSizeRender

”朝、枝豆を買わなくちゃいけなくて、何か可愛いものを可愛い奥さんにゲットしようと思ったんだよ”
とメッセージが来ました
(書いていて、自分で恥ずかしくなります
てか、枝豆買いにって... 笑

でも、アメリカあるある...
やっぱり、この花が...↓

FullSizeRender

菊の花
(英語名:chrysanthemum)
そうなんですよね、アメリカのお花って、菊が普通に花束ブーケの中に混ざっているんです

FullSizeRender

恐らく日本の皆様からしたら、菊の花って仏壇やお墓、葬儀のお供えの花というイメージですが、アメリカにはそんな事は関係ない様で、お花屋さんでも普通に扱われます。

菊にも色々な種類がありますが、菊全般の花言葉(日本)は、”高潔”、”高尚”、”高貴”という意味があるそうです。
英語の菊の花言葉には、”Fidelity(忠誠・忠実)”、” Joy(喜び) ”、”Long Life(長寿)”、” Love(愛・愛情)”という意味があるそうです。

菊は日本では一般的に暗いイメージですが、パスポートの表紙、10円玉の表にもデザインされているので、けっして暗い行事に使われるだけのお花ではない様です。
皇室の家紋も議員バッチも、菊の柄ですしね

ただ、国によっては、日本の様に献花するときに菊の花を使う国(フランス、中国、ポーランドなど)もあるそうなので、その国の人に菊の花が混じったものを花束に送るのは、もしかしたら遠慮したほうが良いかもしれません。
また、お見舞いの花としても、避けたほうが無難です。
アメリカ人は気にしなくても、大丈夫そうですね。

という事で、ジャスティンがせっかく買ってきてくれた花を、飾り直しました...笑↓

FullSizeRender

もともとあった菊の花は…

FullSizeRender

全部後ろ側に挿しました


FullSizeRender

菊の花率、多すぎ

ジャスティンが帰ってきた後、
「どうして挿しかえたの?」
と聞かれたので、
「菊は献花用に使われる事が多いの」
と、教えてあげました。
てか、以前花屋で、「この花(菊)は花束に入れないでね」って教えたのに、もうだいぶ前だったので、忘れちゃったんでしょうね
「今度は気をつけるね」と、謝ってました。笑

でも、お花を頂くのは、いつでも大歓迎です。
こんなとき、外国人夫で良かったと思います
いつも、ありがとう



毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓



アメリカは、メートル法が使われていません。米国慣用単位(べいこくかんようたんい、英語: United States customary units、USCS: United States customary system)と呼ばれ、世界的にセンチメートル、メートルが使われているにも関わらず、アメリカはinch(es)やfoot(feet) ... 続きを読む
アメリカは、メートル法が使われていません。

米国慣用単位(べいこくかんようたんい、英語: United States customary units、USCS: United States customary system)と呼ばれ、世界的にセンチメートル、メートルが使われているにも関わらず、アメリカはinch(es)やfoot(feet)、yard(s)が使われています。
重さも同じで、世界的にはグラムやキログラムが使われているのに、Pound(s)(お店では”lb”が使われてます)やOunce(s)(”oz”)が使われているのが、本当に紛らわしい

*液体のオンスは”fluid ounce”(略して”fl oz”)、重さのオンスは”ozf”と表し方が違ったり、もうややこしい

摂氏(℃=Celsius)と華氏(°F= Fahrenheit)も違うので、テレビの天気予報がわかり難い

華氏から摂氏の計算式は...  
°C=(5÷9)×(°F-32)


となるそうですが、こんな計算、毎回やってられないし
華氏から摂氏の簡単な計算方法として、『°Fからマイナス30、そして2で割る』と摂氏の大体の気温になるので、これだったら数学の苦手な私でも、暗算ができます。

ex. アリゾナの気温が105℉→
(105ー30)÷2=37.5℃

でも、アメリカの病院の体温計は、摂氏が使われているという謎
ナースの人は、きっと統一してと思っているはず
そして、氷点と沸点(水の場合)の幅は0℃-100℃ですが、華氏では32℉-212℉... 覚えにくい

話はメートル法に戻りますが、単純に考えてメートル法ってわかりやすいと思いません?
小数点を動かしただけで、mm、cm、m、kmが簡単に表せるって、小学生でもわかりやすいのに
公式では、アメリカではインチやフィートが使われていますが、科学の世界においては既にメートル法が使われており、化学の世界の測定から、宇宙規模の違いまで、あらゆるものが小数点を動かすだけで表現できるメートル法は、科学者にとって非常に使いやすいんだそうです。
そして、産業の大部分もメートル法をベースにしています。
というのは、1988年に「連邦機関はメートル法による測定を使わなければならない」という法案が通過したためです。

そのアメリカでは独占している米国慣用単位、計量カップもアメリカと日本とではサイズが違うんですよね
もう在米にお住まいの皆様、またはアメリカに住んだ事がある方々はご存知の事と思います。

FullSizeRender

アメリカは、1 cupが250ml

FullSizeRender

日本は、1 cupは200mlですよね

だから、ハーフカップも1/4カップも、量が違ってきます↓

FullSizeRender

1/2 cup=125ml、1/4=60mlと書いてありますが↑、1 cup250mlの1/4って62.5mlなんですけどね
アバウト

このブログを書いていて、初めて気が付きました
実際のアメリカの1 cupは、236.59ml=8 fl oz(8液量オンス)が正しい数字の様で、法律ではキリの良い  ”240ml”にしているそうです。
ex. 1 cup=8 fl oz、2 cup=16 fl oz(これも、大体の数字ですけど
私が持っている計量カップの”250ml”は、一体何という感じです...

お菓子作りをするには、細かい単位が必要なのに、これじゃ正しいレシピで作れない...
その前に、最近は全くお菓子作りはしていませんが...

なので、私は渡米時に日本から軽量カップを持ってきました。
お菓子のレシピは、やっぱり日本のレシピが美味しいですからね

FullSizeRender

こちら↑はセリアで昔購入した300ccの軽量カップですが、カップ単位とお米の1合も書いてあるので、便利です。
(そういえば、お米の1合カップは180ml、無洗米のカップは160mlというのもありましたね...

計量スプーンは、アメリカも日本も一緒の様です。ホっ

FullSizeRender

アメリカの計量スプーンの良い所は、小さな単位の小さじ1/2(2.5ml)、小さじ1/4(1.25ml)も一緒に売られている事でしょうか。

大さじは(15ml)、Table spoon(tbspと略されます)↓

FullSizeRender

小さじ(5ml)は、Tea spoon(tspと略されます)↓

FullSizeRender

一応ですが、小さじのサイズが合っているかどうか、計ってみると...↓

FullSizeRender

ちょっと見づらいんですが、こちらの日本から持ってきた計量スプーンカップで、アメリカの小さじ1を入れてみると、やっぱり量が多い

FullSizeRender

計量カップやスプーンの作り方、やっぱりアバウト過ぎる

ちなみにこちらの大さじ小さじ用の軽量カップも、100均(セリア)で購入したもの↓

FullSizeRender

いちいちスプーンに液体を入れて計る手間がなく、一気にまとめてこちらの計量カップで測れるので、重宝しています。

FullSizeRender

内側に目盛りが書いてあるのって、本当便利ですよね。

あと、こちらもかなり使ってます↓

FullSizeRender

セリアで購入した、すりきり軽量スプーン
粉ふるいも簡単にできるので、パンケーキやワッフルの上のパウダーシュガーを振りかけたいとき、または鶏肉や魚に小麦粉をかけたいときに、便利です。

詳しくは、こちらの過去ブログにポストしています↓



という事で、もしこれからアメリカに住む方、またはアメリカでお菓子作りをする方々、今はダイソーでも日本の計量カップが売られていると思いますが、日本のレシピでお菓子作りをする際は、お気をつけくださいね
現在は、スマホアプリで簡単に計算してくれて、本当にありがたいですね
ひと昔前、アメリカの嫁いだ方々は、今の様にネットで調べる事もできなかっただろうし、さぞ大変だったでしょう...

そういえば、日本の小学校のときに習うデシリットル(dl)って、必要性あるんでしょうか
あのデシリットルのせいで、当時の私の脳みそは大混乱しましたけど
今回のブログは、数字ばかり書いていたので、少々頭が痛くなりました


毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→

登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓

この前の週末は、ジャスティンと一緒にお寿司を食べに行きました。アメリカ系の日本食レストランに行くと、お寿司のシャリが大きすぎる所がありますが、こちらの日本食レストランは、シャリが小さくて好きです大好きなホタテは、毎回オーダーします↓ジャスティンは、毎回ロ ... 続きを読む
この前の週末は、ジャスティンと一緒にお寿司を食べに行きました。

FullSizeRender

アメリカ系の日本食レストランに行くと、お寿司のシャリが大きすぎる所がありますが、こちらの日本食レストランは、シャリが小さくて好きです
大好きなホタテは、毎回オーダーします↓

IMG_4112

ジャスティンは、毎回ロールをオーダーします↓

FullSizeRender

ここのレストランの面白い所は、レストランの名前”Blue Wasabi”にちなんで、ワサビが青いんです↑

日本では、この様なロールは馴染みがないですが、意外とロールも美味しいんです
見た目もオシャレな感じなので、アメリカにいらした際は、是非オーダーしてみてくださいね

ジャスティンは、最近ロングヘアーなので、こんな風に髪を1つにしばって出かけますが...↓

FullSizeRender

このヘアスタイル、私は結構好きです。
彼はラテンの顔が入っているので、ロン毛が似合う(って思うのは、私だけでしょうか
なぜって、私、デスペラードに出演していたアントニオ・バンデラスが大好きなんです

デスペラード (字幕版)
アントニオ・バンデラス
2013-11-26


この写真↑は髪を結んでいないんですが、映画の中では髪を結んでいて、めっちゃくちゃカッコいい

このジャスティンのロングヘアーのせいで、レストランのサーバーさんに女性に間違われる事が多いんです。
特に、後ろからサーブされたり、お代わりの飲み物を聞かれたときなんかは、文の最後に”Ma'am”、または“Ladies”と付けてくる人がいます

*Ma'amは、成人女性や大人の女性、ご婦人に使う丁寧語です。男性の”Sir”の女性版です。

二人で、毎回大笑い
てか、こんな体格の良いおばさんいますかね

FullSizeRender

私のシュシュ↑を使って、”この髪の毛結ぶやつ、いいね〜”と、家では使ってます
最近覚えた日本語は、”天パ デス。”笑


そしてまた他の日は、近くのシーフードレストランで、ジャスティンとHappy Hour

FullSizeRender

久しぶりに、オイスターをいただきました

FullSizeRender

Happy Hourの時間帯は、オイスターが1つ$1.79
彼はオイスターを食べないので、私だけ

そしてメインには、Cioppino(チョッピーノ)。

FullSizeRender

カリフォルニア州サンフランシスコの海鮮シチュー。
アサリ、エビ、ムール貝、お魚がたっぷり入っている、ブイヤーベースです。

全部食べられなかったので、持ち帰りをしました。
日本では、食中毒を気にして持ち帰りを拒否するお店もありますが、欧米では”to go”(持ち帰り)は日常茶飯事です。
担当のサーバーさんが、”持って帰る?”と、だいたい食べ終わった後に聞いてくれます。

日本では”持ち帰りたい”と少々言いにくいですが、アメリカではほとんどのものが持ち帰りができるので、ごく普通の習慣です。
アメリカのレストランは、量も多いですからね

そういえば、私が学生の時、『持ち帰り用の袋をもらうときは、英語では “doggy bag” を下さいと言いましょう』って英会話の本に書いてあったんです。
「ワンちゃんの袋」と言う意味ですが、昔は人間の残飯を犬のエサにすることが多かったことからこの名前が付いたそうです。

でも、この”doggy bag”なんて言葉を実際に使っている人、聞いた事ない
昔はワンちゃんに残飯を食べさせたそうですが、今はワンちゃんの健康も考え、塩分や糖分たっぷりの人間の食べ物なんて食べさせられないという考えから、”doggy bag”という言葉が減ってきたと言われています。
でも、この言葉を使っても通じるという事ですが、死語になっている様なので、使わないほうが良いかもしれません。

持ち帰りをしたいときは、普通に”Box”、または”to go box”と言えば、持ち帰り用の箱がもらえます(液体ものの場合は、containerを使えばOK)。
*アメリカでは、持ち帰りは”to go”と言います。

Can I have a box (for the leftovers)?

と言えば、サーバーさんが箱を持ってきてくれるので、アメリカに旅行した際は、是非使ってみてください。

持ち帰ったチョッピーノは、次の日のランチに頂きました。
ご飯を加えて、リゾット風

FullSizeRender

1食分、浮いた〜

という訳で、日本にお住まいの皆様、アメリカに旅行する機会があり、レストランで食べきれなかった場合は、to go boxをもらって、遠慮なく持ち帰りしてくださいね
お夜食や、小腹の空いた時に、助かります



毎日の写真は、Instagramのストーリーに載せてますので、よろしかったらフォローをお願いいたします→


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓



最近日本でもよく耳にする、”グルテンフリー”食品。グルテンフリーとは、文字の通りグルテンを含まない食品です。グルテンとは、小麦や大麦、ライ麦など、麦類に含まれるタンパク質のこと。グルテンフリーは、主にグルテンアレルギーの人のために作られてます。グルテンア ... 続きを読む
最近日本でもよく耳にする、”グルテンフリー”食品。
グルテンフリーとは、文字の通りグルテンを含まない食品です。
グルテンとは、小麦や大麦、ライ麦など、麦類に含まれるタンパク質のこと。

グルテンフリーは、主にグルテンアレルギーの人のために作られてます。
グルテンアレルギーはパンを主食にする欧米人に多く見られ、人口の10%以上が、グルテンに対してなんらかのアレルギーを持っている人がいるそうです。
アメリカ人も、グルテンアレルギーの人が結構多く、以前の米軍基地で働いていたときも、驚くほどグルテンアレルギーのアメリカ人が多かったです。

グルテンアレルギーで、代表的なものが”セリアック病”(celiac disease。ウィキペディア)。
アメリカ人の人口の1%該当し、消化管の粘膜がグルテンたんぱくによって傷つけられて起こるもので、栄養素の欠乏や消化障害を起こす、とっても怖い病気です。
多くは、遺伝的要因が原因と見られているそうですが、外科手術、妊娠出産、ストレス等で発病する事もあるそうです。

そんな人のための、グルテンフリー食品。
アメリカでは、お醤油もグルテンフリーのものが売られ、レストランにも置いてあります。
”TAMARI "と言えば、通じます↓

名称未設定1

グルテンフリーのお醤油ですが、全く普通のお醤油の味なんです。

スナック菓子も、グルテンフリーのもの↓

FullSizeRender

チーズも、グルテンフリー↓

FullSizeRender

以前ポストした、冷凍キューブもグルテンフリー↓

FullSizeRender

”便利な冷凍キューブ”の過去ブログは、こちらからどうぞ

グルテンアレルギーの多いアメリカには、沢山のグルテンフリー食品が売られています。
スーパーには、グルテンフリーセクションがある程です。
最近は都内も、全てグルテンフリーの食品を使ったレストランがあるとか

グルテンは、パスタやパンなどの洋食だけでなく、和食にも使われているんです。
例えば、お醤油や味噌、醤油を使ったソースやドレッシングなどなど。
嬉しい事にアメリカでは、味噌もグルテンフリーのものが売られています。

私、ピザやメキシカンのトルティーヤを食べると、胃が痛くなり、ガスがめちゃくちゃ溜まるんです。
これらの理由が、グルテンが理由なのかは不明ですが、最近グルテンフリー食品のものを買う様にしています。

グルテンフリー食品は、グルテンアレルギーの人の為だけでなく、最近は体質改善にグルテンフリー食品を取り入れている人が沢山いるんです。
まずは、テニス界で有名なジョコビッチ選手。
彼は、いち早くグルテンフリーの食事を取り入れ、体重が減り、体の調子が良くなり、疲れにくい体、疲れても早く回復する力、集中力アップに繋がり、数々の成績を残したそうです。

グルテンフリーが、どんな体質改善の効果があるかというと...

・腸内環境の改善
・美白効果
・体力回復
・冷えやニキビの改善
・むくみや凝りの改善
・グルテンフリーの食品を選ぶ事で、加工食品を食べる機会が減る
・体力が増す

などと言われています。

料理では欠かせない小麦粉ですが、時には体内に入ると少々悪さをすると場合もあるんです。
そのひとつが腸内環境の悪化。グルテンの分解酵素を持っていない人は、グルテンを摂取することで消化不良や便秘、下痢、さらにはアレルギー反応を引き起こしてしまう可能性があるそうです。

米国やEUでは20ppm以下であれば”グルテンフリー”と表示することができますが、日本ではまだ規制する基準がないそうです。
という事は、日本で売られている食品の”グルテンフリー”は、製造者側の判断になるそうです。

少しずつでも、グルテンフリー食品を取り入れて、体質改善の変化が現れるかどうか、自己実験してみるのも、良いかもしれません。

私は今、美味しいグルテンフリーのパン粉を探し中です。
パン粉は、アメリカの普通のスーパーでも色々な種類が売られていますが、グルテンフリーの種類が少ないんです...
(この前、失敗しました
アメリカで美味しいグルテンフリーのパン粉をご存知の方、教えてください


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓



先日、アジアンスーパーに行ったときに、美味しそうなものが売っていたので、買ってみました↓以前購入したタコも冷凍真空にしてあるし、最後に使い切ろうなんて思っていたら...裏の賞味期限の日付が...↓1月1日 3ヶ月前じゃんって、よく見たら、18.01.01。え 20 ... 続きを読む
先日、アジアンスーパーに行ったときに、美味しそうなものが売っていたので、買ってみました↓

FullSizeRender

以前購入したタコも冷凍真空にしてあるし、最後に使い切ろうなんて思っていたら...
裏の賞味期限の日付が...↓

FullSizeRender

1月1日 3ヶ月前じゃん
って、よく見たら、18.01.01。
2018年って、去年の1月1日なんですけど
びっくりして、2度見してしまいました

そうなんです。アジアンスーパーでは、こうやって日付が過ぎたものが、普通に売られているので、いつも買う前に賞味期限、または消費期限の日付は必ずチェックするんです。
でも、この前はすっかりチェックをするのを、忘れてしまいました
もう大失敗
アジアンスーパーでセールになるものは、賞味期限が切れそうな物だけではなく、期限が切れたものも普通に安く売られています。
日本だったら、賞味期限が過ぎたものが売られていたら、大変な事になるでしょうね...
以前の私だったら、賞味期限が切れている物を間違って買ってしまったときは、キレてました
レシートがあったら、お店にコンプレインをしに行っていた程です。
(ジャスティンが運転して...
でもここ数年は、買う前に日付をチェックしなかった自分が悪かった...
と、いつの間にか、自分のせいにする様になってました。

例えば卵を買うとき、殻が割れている事があるので、買う前には必ず上下横をチェックして、卵が割れていないかをチェックしたにも関わらず、家に着いたときに卵の殻にヒビが割れているのを発見
以前は、「なんなの アメリカって日本じゃ絶対あり得ないから」と、何度もジャスティンにキレた事がありました。
でも、今じゃ卵が割れてたら、これも自分のチェック不足だった...となる様になってました。

綺麗に蓋が剥がれないときなんて、しょっちゅう。
爪でカツカツ蓋を開けようとして...↓

FullSizeRender

やっと開いたと思ったら、こんな風になる事も、多いです↓

FullSizeRender

まだ開いてない
でも、これもアメリカなんです。

きっと日本だったら、改良に改良を重ねて、開けやすくなる事でしょうね。
先日ブログに書いた、日本のヨーグルトの蓋にヨーグルトがくっつかない様にするパッケージを発明するのには、1年の歳月がかかったそうです↓

FullSizeRender


上の写真↑をクリックすると、そのときの記事に飛びます。

たまに、パッケージを綺麗に開けられると、”すご〜い”と思ってしまいます↓笑

FullSizeRender

日本は、お店の接客も最高だし、売られている商品も売り場も綺麗だし、とっても素晴らしい国。
あんなに素敵な国はどこにもないから、日本とアメリカを比べた所で、自分のプラスには全くなりません。
むしろ、比べた所で悲しくなる一方です。
何でも日本と比べていたら、異国では住んでいけないと、いつの間にやら悟ったのでした

私は、アメリカに永住する前は、都内でずっと一人暮らしをして働いてました。
(実家は、埼玉です)
東京って何でも手に入るし、世界の最先端。
それまでは、大都会にいるのが普通だったのに、急にアリゾナ。
アリゾナに行く前までは、ビザの手続きも1年半かかり、遠距離も頑張っていたし、彼のいるアリゾナに早く行きたくて、しょうがなかったんです。

でも、いざ渡米してみると...
なんでも東京と比べてしまい、「ここって本当に田舎だよね」とか「地下鉄や電車ないの?」とか、「どうして〇〇は売ってないの?信じられない」って、普通にジャスティンに不満を言ってました。
多分、彼は私がそう言う度に、傷ついていたかもしれません。

ある時、私がまた不満を言ってしまい、
「だったらアメリカに来なきゃ良かったじゃん」と、キレられた事もありました
私も負けずに、「こんな田舎だと思わなかったんだもん」とブチギレて、大喧嘩
私は、ゲストルームで5日程、別々に寝ました... 笑

とは言っても、実際アリゾナはそこまで田舎ではありません。
アメリカの本当の田舎は、きっとアジアンスーパーもないですよね...
そうゆう日本食も手に入らない所で、住んでいる在米の方々も、沢山いらっしゃるんです。
しかも、私みたいな不満も言わずに、手に入らない食材は、1から自分で作ったり...
不平不満を言って、いつまでも日本と比べている私は、自分で自分の首を絞めていました。

現在の家に引っ越して2年になりますが、新しい家を探していたときに、ジャスティンに、
「都会に住みたいなら”コンド”、少し都会の場所だったら”中古の家”、ちょっと田舎の郊外のほうに住むなら”新築でカスタムした家”」と、3択を私にくれました。
(本当だったら、「都会の新築」と言いたかった所ですが、予算上無理
当時、私はまだ運転免許を取得していませんでしたが、今後取る予定だったので、少々田舎でも頑張っていこうと思って、決めたのは”郊外の新築”でした。

今までの私だったら、絶対”都会”でした。
だから、昔の留学先もカリフォルニアのIrvineを選んだし、その後もフランス語を習うためにパリに留学しました。
小さなアパートでも、絶対都会
田舎なんて絶対嫌 と思ってました。

でも今は、彼と私で色々カスタムして手に入れた、この家が大好き
アリゾナでは小さめの3ベッドですが、2人では広すぎるぐらいの素敵なマイホーム。
宝くじが当たったとしても、この家は絶対手放したくない(当たらないでしょうけど...)
それぐらい、この家が大好きです。

FullSizeRender

そして、アメリカの人たちって、お店でキョロキョロしていると、すぐに「大丈夫?何か探しているものがあるの?」と話掛けてきてくれます。
洋服屋さんでは、「元気?今日は何を探しに来たの?」と聞かれ、「特にないので、ぶらぶらしているだけ」と言えば、それ以上の接客はしてきません。
(日本の洋服屋さんの、しつこく話しかけられて、服の説明をしてくる接客が苦手です...)

外で歩いているだけで、知らない人に”その服、可愛いね”とか、色々話しかけられる事なんて毎日。
きっと日本だったら、そんな風に話しかけられる事もないでしょう。
困った人がいたら、みんな話しかけるし、見て見ぬフリをしないアメリカ人って、凄く優しいと思います。
差別的な事も、私はこの4年で1度もされた事がないし、英語が聞き取れなかったときには、もう1度言ってもらっても、嫌な顔はされた事がありません。
アメリカ人って、優しい

好きじゃなければ、異国には住めない。
そして分かった事は、”留学”と”永住”じゃ、気持ちが全然違う。
留学は、アメリカでの生活は期限がある。
だから、できるだけ長くアメリカに住もうと考えていました。
でも永住は、これから”ずっと住む場所”になるんです。
いつまでも日本と比べていたら、異国では暮らしていけない。
日本は大好きだけど、アメリカも大好き。
じゃなければ、永住って無理だと思います。
国際結婚は想像以上に大変ですが、この4年で心が成長しました。
成長させてくれたジャスティンにも、感謝です。

ただ、これは好きになれませんが...

FullSizeRender

靴のセクションが、汚い(@Nordstrom Rack)

そして、アメリカあるある。
お店で買おうと思っていた商品を、気が変わって買うのをやめようと思った場合は、全く違う所に商品を置く事。
私は、気が変わって買うのをやめた場合でも、元の場所に戻します。
それが、だだっ広いCostcoやIKEAだったとしても、元の場所に戻します。
(日本じゃ、当たり前ですね
なぜって、店員さんがインベントリーをするとき、数が合わなくなるだろうし、その1つのものがもし店内に1点しかなかった場合、お客さんは手に入れる事ができなくなります。
そう考えたら、元の場所に戻す事は、当たり前の事。
これだけは、アメリカナイズされずに、これからもずっと続けていきます


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓





SEPHORAで見つけた、私が今1番お気に入りコスメ、It Cosmeticsのファンデーションが新しく発売したみたいでIt Cosmeticsの事を詳しく書いた過去記事は、こちらからどうぞ→★このコスメほど、優秀なものは見た事がないってぐらい、素晴らしいコスメブランド。毛穴を消してく ... 続きを読む
SEPHORAで見つけた、私が今1番お気に入りコスメ、It Cosmeticsのファンデーションが新しく発売したみたいで

FullSizeRender

It Cosmeticsの事を詳しく書いた過去記事は、こちらからどうぞ→

このコスメほど、優秀なものは見た事がないってぐらい、素晴らしいコスメブランド。
毛穴を消してくれたり、シワをなくしてくれたりするんです。
なんていっても、CEO本人が広告塔になってるってぐらいなので、それだけ自信のあるコスメなのでしょう。
お肌にトラブルがある方々こそ、使って欲しいコスメブランドです。
日本でもこちらのコスメ、発売してほしいな。

その新商品のファンデーションの使い心地は、まだわからないんですが...
このファンデーションの種類の数

FullSizeRender

ずら〜っと、全48色
ファンデだけでなく、コンシーラーだって48色あるんです

FullSizeRender

アメリカは多重人種なので、ファンデーションの数もこんなに沢山。
ファンデーションとコンシーラーが同じ色で購入できるのは、嬉しいです。

こちらも私の大好きなコスメブランド、tarte

FullSizeRender

こちらのリキッドファンデも、最近新しく発売されたものなんですが、先ほどの48色を超す、全50色
もう選ぶのが大変ですが、これだったら自分の肌にマッチした色を選ぶ事ができます。

アメリカでは大量のファンデーションの色があるのは当たり前なんですが(移民文化だし)、日本のファンデーションは一体何色あるのでしょうか。
気になったので、調べてみました

まずはデパコスの日本のメーカーのコスメ。
資生堂のトータル ラディアンス ファンデーション↓

FullSizeRender
上の写真↑をクリックすると、日本のオンラインページに飛びます。

こちらの商品は、全5色
世界の資生堂なのに、意外と少ないです
(SEPHORAでも、資生堂の基礎化粧品は販売しています)
なお資生堂の姉妹ブランドのエリクシール、マキアージュ、インテグレートは5〜7色でした。

OLさんに人気の、ジルスチュアートのエアリーステイフローレスパウダーファンデーション↓

FullSizeRender
上の写真↑をクリックすると、日本のオンラインページに飛びます。

全10色でした

最近ジルスチュアートのコスメは、アメリカでも発売していますが、ファンデーションは今現在はまだ扱っていない様です。
(Jill Stuart USAのオンライン→

お次は、日本とアメリカで発売されているデパコスから。
人気の、LANCOMEのTEINT IDOLE ULTRA WEAR LIQUID(タンイドル ウルトラ ウェア リキッド)↓


FullSizeRender

日本のランコムでは、こちらのリキッドファンデーションは、全12色

FullSizeRender
上の写真↑をクリックすると、日本のオンラインページに飛びます。

アメリカの同じファンデーションでは、45色

FullSizeRender
上の写真↑をクリックすると、アメリカのオンラインページへ飛びます。

YouTuberの美容部員の方々に大人気の、エスティーローダーのDouble Wear Stay-in-Place Makeup SPF 10/PA++(ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ)↓
FullSizeRender

こちらのリキッドファンデーション、かなりカバー力があるらしいです。
日本では、全25色

FullSizeRender
上の写真↑をクリックすると、日本のオンラインページに飛びます。

アメリカでは、全56色(オンライン→

次は、ミネラルで有名な、ベアミネラル。
私、このファンデーションは、10年以上使っていました。

FullSizeRender

日本のベアミネラルで販売しているファンデーションは、全12色で、ランコムと一緒でした。

FullSizeRender
上の写真↑をクリックすると、日本のオンラインページに飛びます。

私がベアミネラルを以前日本で購入していたときは(20年ぐらい前)、確かまだ3種類しかなかった様な気がします。
そのときに比べたら、12色は優秀

アメリカのベアミネラルでは、全30色
充分多いんですが、アメリカでは少なめなのかもしれません。(オンライン→

次は、MACのStudio Fix Powder Plus Foundation(スタジオフィックスパウダープラスファンデーション)↓

FullSizeRender
上の写真↑をクリックすると、日本のオンラインページに飛びます。

日本のMACでのファンデーションの種類は、全9種類
アメリカのブランドなのに、日本では少ないです。
アメリカのMACでは、全53色↓(オンライン→

FullSizeRender
FullSizeRender

MACと比べられがちのNARSは、どうでしょう。
Sheer Glow Foundation(シアーグローファンデーション)↓

IMG_9652

こちらは見やすい

IMG_9654
上の写真↑をクリックすると、日本のオンラインページに飛びます。

日本では、全22色 かなり優秀
(上の写真では18種類しかありませんが、実際は22色です)

アメリカのNARSでは、全40種類



IMG_9651
上の写真↑をクリックすると、アメリカのオンラインページへ飛びます。

(写真では33色のみとなりますが、実際は40種類です)


次は、プチプラコスメ
メイベリンはアメリカのメーカーなので、日本の(メイベリン)ファンデーションの種類も多いと言われています。
人気のFIT MEのMatte Poreless↓

FullSizeRender

日本のFIT MEは、全14色

FullSizeRender
上の写真↑をクリックすると、日本のオンラインページに飛びます。

プチプラコスメでこの種類は、かなり優秀
ちなみに、アメリカで売られているFIT MEは、全40色
(アメリカのオンラインは、こちらからどうぞ→
プチプラでも、この種類で売られているのは、やっぱりアメリカです。

メイベリンの14色でかなり凄いと思ったんですが、もっと凄いのを見つけました

アメリカでは、かなり優秀なプチプラコスメ、NYX。
日本には2006年に上陸し、日本国内に1300店舗ありましたが、2012年に撤退してしまいました。
が、その後また再上陸し、また撤退を繰り返し、2018年3月に再再上陸しました。
まずは、パウダーファンデのStay Matte But Not Flat↓

FullSizeRender

日では、全22色(オンライン→
アメリカでは、全30色(オンライン→
なかなか優秀
 
次は、同じStay Matte But Not Flatのリキッドファンデ↓

FullSizeRender

パウダーファンデと全く同じ、日本では全22色。(オンライン→
アメリカでは、全30色。(オンライン→
これだったら、パウダーとリキッドファンデーション、同じ色で購入ができますね

そして、Total Control Drop Foundation↓

FullSizeRender

こちらはスポイトタイプなので、海外インスタグラマーの方々が、顔に垂らしてビューティーブレンダー()でポンポンしてメイクしてます。
先ほどのStay Matte But Not Flatシリーズの上を行く、全25色(オンライン→
アメリカでは、全30色(オンライン→

そして最後に、CAN'T STOP WON'T STOPのフルカバレージファンデーション↓

FullSizeRender

アメリカでは45色なんですが、日本では驚きの同じ45色

FullSizeRender
FullSizeRender

アメリカと同じファンデーションの数を売っているNYXは、凄い
アメリカのオンライン→
日本のオンライン→

ごちゃごちゃ色々書いてしまったので、まとめです。
少ないプロダクトから書いていきます。

・資生堂のトータル ラディアンス ファンデーション→5色
・MACのスタジオフィックスパウダープラスファンデーション→9色
・ジルスチュアートのエアリーステイフローレスパウダーファンデーション→10色
・LANCOMEのタンイドル ウルトラ ウェア リキッド→12色
・ベアミネラル→全12色
・メイベリンのフィットミー→14色
・NARSのシアーグローファンデーション→22色
・NYXのStay Matte But Not Flatのパウダーファンデ→22色
・NYXのStay Matte But Not Flatのリキッドファンデ→22色
・Estee Lauderのダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ→25色
・NYXのTotal Control Drop Foundation→25色
・NYXのCAN'T STOP WON'T STOPのフルカバレージファンデーション→45色


日本で、ここまでファンデーションの種類があるのは、NYXだけでしょうか。
少なくとも、私が調べたメーカーの中では、NYXが1番でした
もし肌の色にちゃんと合ったファンデーションの色をお探しの方がいらっしゃったら、NYXで見つけられるかもしれません。
NYXは、プチプラブランドなのに、レビューも良く質も良いので、アメリカでは大人気です

日本では外国人の数が増えてきてますし、日本人でも混血の方々が多数いらっしゃいます。
肌の色もダークな色から、ライトの色まで多種多彩。
なるべく需要のある色を売りたいというのがメーカー側の気持ちでしょうが、日本に住んでいる外国の方々でも、気軽にファンデーションのカラーが、色々なブランドで選べる様になってほしいです。
日本でファンデーションの色を選ぶのに、苦労をしているミックスの方や外国の方々のためにも


登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓



私は、2014年にジャスティンが仕事で来日した時に、日本の区役所で入籍し、移民ビザの手続きをスタートしました。2016年に無事CR1ビザを取得し、アメリカ入国後1ヶ月後にグリーンカード(2年間の期限付き永住権)が届きました。その後、2年間の条件付きグリーンカードが ... 続きを読む
私は、2014年にジャスティンが仕事で来日した時に、日本の区役所で入籍し、移民ビザの手続きをスタートしました。
2016年に無事CR1ビザを取得し、アメリカ入国後1ヶ月後にグリーンカード(2年間の期限付き永住権)が届きました。
その後、2年間の条件付きグリーンカードが終了し、現在は10年間のグリーンカードの申請を所持しています。

FullSizeRender

詳しくは、”ビザ関係”のカテゴリーに書いてあります→

日本の友達によく聞かれる事は、もう日本の国籍ではないの?という質問。
アメリカ在住者の方々は、既にご存知だと思いますが、グリーンカード(永住権)は、名前の通り”アメリカに永住できる権利”というだけで、私のパスポートは日本のものです。
永住権は10年ごとに更新するので、私の次回更新するのは9年後。
その時には、また$600ほどの申請料を払って、更新しなければなりません。
(きっと、次回申請するときには、値上がりしているでしょうね...

グリーンカードを取得後の注意しなければいけない事。
アメリカを長期の間離れてしまった場合、例えば仕事で国外へ長期赴任したり、親の看護などで帰国して、1年のうち半分以上をアメリカ国外で過ごすと、永住する意志がないと見なされ、永住権を剥奪される可能性があります。
もし長期で離れる場合は、事前に”Re-entry Permit”(再入国許可証)を申請する必要があります。この許可証を申請すると、最長2年までは国外で過ごす事ができるそうです。

市民権(Citizen)と永住権(Parmanent Resident)の違いは、アメリカ人か非アメリカ人であるかという事。先ほども言いましたパスポートをアメリカのものを保持しているか、していないかという事です。
そして永住権の場合、アメリカに住む事はできますが、選挙権がありません。
市民権を保持していれば、アメリカの地方、国政に参加することも可能、そして選挙権はありますが、大統領になるには帰化国民ではなく、アメリカ生まれのアメリカ国民であること、または海外で生まれても両親がアメリカ市民である事が必需だそうです。

名称未設定1

永住権保持者のアメリカでの仕事についてですが、普通のポジションで働く場合は、永住権でも市民権でも変わりません。でも、政府や公的機関関係の仕事は、市民権保持者ですと優遇されることはあります。
例えば、FBI(連邦捜査局)やCIA(中央情報局)に関連する求人の多くは、市民権保持者しか採用されないそうです。

アメリカ国外へ旅行し、もしも暴動や犯罪、戦争に巻き込まれてしまったとします。
そのときは、在外公館や軍に代表される国家による救助を待たなければなりません。
この場合、市民権と永住権の違いに、明らかに差がでます。
例えば、アメリカの軍から救助のためにヘリコプターが向かったとして、優先順位は”アメリカ市民権”の人。永住権保持者は”アメリカ人”ではないため、優先順位が低くなるそうです。
ただ、永住権保持者の配偶者がアメリカ人であった場合、優先度は高まります。
アメリカ国民は、永住権を持つ”日本人”を保護するために、軍や政府に税金を払っているのではないという考え方から、この様な優先順位が成り立つそうです。
もし、このような緊急事態の際、永住権保持者は日本政府に助けを求めなければいけなくなります。
(一刻を争う事態の中、市民なのか永住者なのかを確かめる時間があるなら、みんな救助してしまったほうが早くない??しかも、永住権保持者だって、働いている人はしっかり税金を納めているのに、おかしい様な気がします。まあ、危険な所に行かないのが1番ですけど...)

アメリカの市民権を取得してしまうと、当然ながら日本の選挙権、被選挙権は失ってしまいます。永住権保持者であれば、アメリカに住んでいながら、在外選挙人証を取得して、日本の選挙に投票することができます。
なお、永住権保持者は陪審員として、アメリカでの裁判に参加する権利もありません。
また、アメリカ市民権を取得後は、90日以上の長期の日本滞在も、できなくなります。
(日本は、2重国籍は違法なため)

アメリカの市民権を申請する場合、通常の場合は永住権を5年以上保持し居住した人が、市民権の申請ができます。
アメリカ人と結婚した配偶者の場合は、永住権を3年以上保持し居住した人が、市民権の申請ができます。
(詳しい詳細はこちら→★)

去年、日本のパスポートランキングが世界1位になり、日本のパスポートが世界で1番価値あるものとなりました。
(CNN Japanニュース→。ちなみにアメリカは5位)
配偶者のどちらかがアメリカ市民であれば、アメリカ市民にならなくてもいいかなというのが私の考えです。

FullSizeRender

という事で、私は一生日本国籍を保持していく予定です
パスポートの期限、今年切れる
10年って、あっという間ですね


アメリカ合衆国の市民権wiki→


登録してみました。
後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓



この前の日曜に行われた、グラミー賞をご覧になった方々はいらっしゃいますか?アリゾナでは夕方6時からだったにも関わらず、すっかり忘れて6時半頃から見始めました。グラミーは、オープニングアクトが結構大物が出るので、それを見逃してしまった私は、大ショック”Havan ... 続きを読む
この前の日曜に行われた、グラミー賞をご覧になった方々はいらっしゃいますか?
アリゾナでは夕方6時からだったにも関わらず、すっかり忘れて6時半頃から見始めました。
グラミーは、オープニングアクトが結構大物が出るので、それを見逃してしまった私は、大ショック
”Havana”(Camila Cabello)を生で聞きたかったし、Ricky Martinを久しぶりに見たかった

と思ったら、後日彼女のYouTubeチャンネルに、アップされてましたね↓



アリアナ・グランデのパフォーマンスを凄く楽しみにしていたんですが、直前でキャンセルしてしまったのが残念...
彼女は本当歌唱力が半端なく、生で歌っても音源と一緒 素晴らしい歌手と思います。
しかも、親日家ですしね

で、グラミーを見ていて、思った事...
何人の女性ミュージシャンが、レオタード(ボディースーツ)着てた??

まずは、Cardi B↓

名称未設定3

Source

ジャスティン、Cardi Bをよく聴くんです...
去年の夏に出産を終えたばかりで、この衣装を着れるのには、相当シェイプアップしたのではないでしょうか。
アメリカの妊婦さんは、20kgぐらい太りますから、数ヶ月でこの努力は凄いです。
(流石、もとストリッパー

そしてJ.Lo(ジェニファー・ロペス)↓

名称未設定1

Source:

レオタード(ボディースーツ)と言えば、J.Lo。
彼女、今年50歳を迎えるのに、素晴らしい体系維持

そしてそして、St. Vincent (左。レオタード。wiki)と、 イギリス人歌手Dua Lipa(右)↓

名称未設定2

Source

彼女は、とても素敵なレオタード(ボディースーツ)でカッコよかったです。

最初の30分を見逃してしまったので、他にレオタード(ボディースーツ)を着ていたミュージシャンがいたのかは不明ですが、私が見ただけでも3人も
ジャスティンに、「どうしてアメリカ人の女性ミュージシャンはレオタードをよく着るの?」と質問したら、「今まで気にした事がなかった」と言われてしまいました。普通、気になるでしょ これだけレオタードを着てたら

ちなみに、最近は”レオタード”ではなく、”ボディースーツ”と呼ぶらしいです。
レオタードもボディースーツも基本は一緒らしく、胴体と股をカバーしたコスチュームの事を言うそうです。
両者の違いは、レオタードはダンサーが着るもの、ボディースーツは1990年代にDonna Karen and Azzedine Alaïa(共にデザイナー)によって開発されたshapewear (体型補正下着)として、ポピュラーになったそうです。
でも、ボディースーツって、基本下着なのに、なぜ衣装?
でも私は敢えて、レオタードと呼ばせて頂きます。笑

日本でのレオタードは、(ダンサーの方々を除いて)女性お笑い芸人のイメージな私です
最近は、あゆもステージ衣装で着ている様ですね。
彼女は、マドンナを目指している?とか?
日本の女性ミュージシャンでは、なかなか見ない衣装です。

その、あゆが真似をしているマドンナが、初期にレオタードを流行らせた発祥とも言えるのではないでしょうか?

madonna-grammys-2006-5

Source

この時はまだ、ボディースーツというより、レオタード風ですね。
上の写真は、2006年のグラミー賞でのパフォーマンスの衣装ですが、その前年に発売されたアルバム”Confessions on a Dance Floor”(wiki)のジャケ写真がダンサー風レオタードだった事もあり、ステージ衣装でもレオタードで歌う事が多かった彼女です。

その後、レオタード(ボディースーツ)をステージで着るミュージシャンが増えていき、ポピュラーコスチュームとなりました。
レオタードミュージシャンと言えば、先ほどのJ.Loの他、Beyonce、Kesha、Miley Cyrus、Lady GAGA、Britney Spears、Katy Perry、Rihanna...
全て、トップミュージシャン
ボディースーツ=トップミュージシャンという”ステータス”を、いつの間にか作り上げていたんです。

Taylor Swiftは、そうゆうコスチュームを着ないアーティストと思っていたんですが、カントリー歌手からポップスターに転身した現在は、やっぱり着てしまいました... ↓

taylor-swift-bedazzled-bodysuits
Source

衣装の個性もあるので、それぞれの見せ方があると思いますが、私の1番好きなレオタードミュージシャン(レオタード芸人みたいな言い方になってますが...笑)は、やっぱりアリアナかな

彼女のこの着こなし、いやらしくないし、オシャレと思いません?

jiuyg9-l-610x610--chanel-ariana+grande-bodysuit-black-clothes

Source



ほかの曲でのコスチュームも、フーディー(パーカー)を肘の所まで下げて、ずっと歌って踊っていたんです↓


名称未設定4
Source



このフーディーの着こなしは、若者に流行るって、当時思いました。
そして、こんな風に可愛くレオタードを着れる人は、他にもいないと思います。
5’2(153cm。wikiより)の小さな体とは思えない、ステージ映えする彼女です。
アリアナ、可愛いな

でも、激太りしてもレオタードを着てしまうDiva マライアは、尊敬します
レオタードは、トップミュージシャンのステータスだから

427C1EE200000578-4710842-image-a-22_1500474415184
Source

現在は少し痩せたそうですが、デビュー当時の彼女はとっても痩せていましたよね...
また素敵なレオタード姿を、いつか見せてください。


上記全ての写真をクリックすると、ソースに飛びます。



登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓




先日、病院での健康診断が終わった後、カフェで飲んだこちらのローズラテ🌹美味しかったこちらのローズラテで使われているローズシロップは、お店のホームメイド。そしてドライフラワーもなんです。去年の冬も登場したんですが、私が行ったときには既に終了していました今年 ... 続きを読む
先日、病院での健康診断が終わった後、カフェで飲んだこちらのローズラテ🌹

FullSizeRender

美味しかった
こちらのローズラテで使われているローズシロップは、お店のホームメイド。
そしてドライフラワーもなんです。
去年の冬も登場したんですが、私が行ったときには既に終了していました

今年は飲めた

FullSizeRender

Peixoto Coffeeはアリゾナで大人気のカフェで、いつも店内は混んでいます。
こちらのカフェのコーヒー豆は、ブラジルのPeixoto family farmで作られているものです。
ローズラテはリミテッドメニューなので、お時間があるアリゾナ在住の皆様、是非行ってみてください。

オフィシャルウェブサイト→


話は変わって…
アメリカでクレジットカードを作るのは大変という事は、ご存知でしょうか?
在米の方々はご存知だと思いますが、クレジットヒストリーがないとカードは作れません。
渡米後間もない方は、銀行口座は作る事ができても、信用もヒストリーもないので、なかなかクレジットカードを作ることができないんです。

私は渡米当初、Bank of Americaで自分の銀行口座を作ったので、そこに日本から持ってきたキャッシュを入金。
銀行側にデポジットを$1000預けて、Secured cardを作ってもらいました。
Secured cardとは、過去に自己破産をした人や、今までクレジットカードを持った事がない人が、新しくクレジットヒストリーを作っていくカードです。
私は、アメリカに渡米した週に、すぐにこのカードを作ってもらって、
小さな金額でもこのSecured Card使い、すぐにオンラインで支払いするという作業をコツコツで続けていきました。
Secured Card使用してから1ヶ月後、クレジットカード会社から”クレジットカードを作りませんか?”の手紙が届いたので、アプライしてみたら、めでたくApproved
でも最初の限度額は、$500でした
少な

その後もクレジットカードをわざわざ使って(できることならデビットで支払いしたい所ですが...)支払いし、数ヶ月後はDeltaのアメックスにアプライして、今度の限度額は$10000以上になり、私はアメリカ内だったら、どこでもクレジットカードを作れる事になりました。

アメリカのクレジットカードは通常、日本の様に日にちになったら口座から勝手に引き落としにはなりません。オンライン上で自分で支払いをしなければなりません。そして期限になったら、全金額でなくても決められた最低金額を支払えばOKなんです。もちろんその分、利息は付きます。
でもその利息を払う事によって、クレジットスコアが良くなるんです。
(しかしアメリカでは、この最低金額を払うシステムのお陰で、クレジットカード破産する人が多いです)
私は借金をするのは嫌なので、いつも一括で支払いをしてしまいますが...

クレジットスコアとは、信用偏差値のこと。
その人の信用を測る物差しで、クレジットカードの利用履歴などで点数がつきます。クレジットカードをもっている人なら、みんなが格付されている全国規模の偏差値といえます。 
米国では、20年以上前からこのクレジットスコアが猛威をふるい、人々の生活を支配してきました。もともとはクレジットカードや住宅ローンの審査に使われていたのですが、いつのまにか、就職や転居などの生活全般でも、信用を測る物差しとして利用されるようになりました。

そのスコアは、最低点は大体350点から最高点は850点。
こんな感じです↓

760-850 EXCELLENT
725-759 VERY GOOD
660-724    GOOD
560-659 FAIR
280-559 POOR

ジャスティンのクレジットスコアは、ほぼ満点
私のスコアも、今まで真面目に払い続けてきているので800点以上。
在米歴4年にしては、優秀?なほうなんでしょうか?

前置きが長くなりましたが、私の持っているBank of Americaでは、色々なクレジットカードがあります。
毎回お誘いが来るのは、このCash Rewardカード↓

FullSizeRender

Bank of Americaで発行されているクレジットカードで、使う程キャッシュバックされるんです。
例えば、グロッサリーで使う毎に2%バック、車のガスを入れる毎に1%バック、期間限定で色々なお店が3%バックになったり… 
以前は、スタバで使うと10%キャッスバックという時もありました。
ただ、私は通常グロッサリーやガスを支払うときは、ジャスティンの口座名義のCash Rewardカードを使っているので、私の口座のこのCash Rewardカードは必要ないんです。

でも、去年の年末は、Cash Rewardカードを作って90日以内に$500以上を使ったら、$200あげちゃうよキャンペーンを行っていたんです
今は、もう$150に下がってしまった様なんですが...↓

FullSizeRender

去年のクリスマスは、カメラを買ってもらうという事は決まっていたので、その前にCash Rewardカードを申し込んで、そのカードで支払いをすれば、1度で$500以上使った事になります

FullSizeRender

クリスマスギフトのカメラの事を書いたブログは、上の写真をクリックすると、そのときの記事に飛びます。

私のCash Rewardカードで支払いましたが、後日ジャスティンが私の口座にカメラ代を振り込みしてもらったので、私はプラスマイナス0です。
いや、実はプラスでした

Cash Rewardカードを使ったので、私の口座にはカメラの合計金額から2%バック
そして1ヶ月半後には、特典の$200が私の口座に振り込まれていました
臨時収入

クレジットカードはあまり作りたくないですが、銀行のクレジットカードなら、まあいいかなと思いました。
しかも、使う毎にキャッシュバックだし

Bank of Americaだけでなく、色々な銀行でCash Rewardカードがあると思いますので、まだお作りになっていない方々は、是非開設特典をチェックしてみてください
臨時収入、ラッキー



登録してみました。
最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓

アメリカでは、日本語も訳さず使われている言葉が最近沢山あります。先日、本屋さんで見つけた、”IKIGAI”↓”WABI SABI”↓どちらの本も、日本語のコーナーで見つけたのではなく、入り口近くのお勧めコーナーで見つけました。これだけ日本の文化がアメリカでも理解されてい ... 続きを読む
アメリカでは、日本語も訳さず使われている言葉が最近沢山あります。
先日、本屋さんで見つけた、”IKIGAI”↓

FullSizeRender

”WABI SABI”↓

FullSizeRender

どちらの本も、日本語のコーナーで見つけたのではなく、入り口近くのお勧めコーナーで見つけました。
これだけ日本の文化がアメリカでも理解されているって、凄いです。
(アメリカ人は、自国愛が強いので)
”OMOTENASHI”という言葉も、有名になりつつあるので、近いうちに本屋さんで売られるかもしれませんね。

そして同じコーナーで、面白いものを見つけました↓

FullSizeRender

家計簿 ($15ぐらいだったかな?)
こちらは本ではなく、本当に”家計簿”ノートです。
毎日いくら費やしたのか、週ごとに書いていく事ができます。

FullSizeRender

月の目標を立てたり...↓

FullSizeRender

1ヶ月のまとめで、トータルでいくら使ったか、目標通りセーブできたかを月末にまとめるページもあります↓

FullSizeRender

そういえば、アメリカ人が家計簿を書いているイメージはないです。
ジャスティンに家計簿の事を教えたら、”君もやったら?”と言われてしまいました
私の場合はきっと、面倒臭くなって、結局レシートだけ貯めてノートに挟んで終了になります
KAKEIBOも、そのうちアメリカで通じる言葉になるんでしょうか?
気になる方は、Barnes & Nobleで探してみてください。
オンラインでは、色々な種類の家計簿がでてきます→

今や世界で有名な日本語といえば、”EMOJI”。
(アメリカ人は、”イモジ”と発音します)
World EMOJI Dayがあるぐらい、ポピュラーな日本語となりました。
ちなみに、”World EMOJI Day”は、7月17日。
何故7月17日か、ご存知でしょうか?
iOSで”カレンダー”という文字をタイプすると、こちらのカレンダーが出てきます↓
(英語で”Calendar”とタイプしても、同様です)

FullSizeRender

その”カレンダー”の絵文字が”7月17日”だからという、単純な理由からだそうです。
(World EMOJI Dayのオフィシャルウェブサイトより

絵文字は日本発祥。
昔(調べたら1999年でした)、DOCOMOが最初に絵文字を発案し、当時私はDOCOMOだったので絵文字付きの携帯を機種変した覚えがあります。(懐かしい...)

その後スマホ時代になり、日本では普通に絵文字は定着していましたが、アメリカのiPhone3GSかiPhone4は、iPhoneのキーボードを”日本語”に設定追加しないと絵文字が出てきませんでした。
当時、ジャスティンと遠距離をしていたときに、彼に”そのEmoticon("emotion icon"の略。まだ絵文字という言葉を知らなかった)、どうやって設定するの?”と聞かれ、設定の仕方を教えてあげた記憶があります。

その絵文字。
いつの日かピストルの絵文字がなくなったのはお気づきになった方はいらっしゃいますか?
ピストルの代わりに、水鉄砲に変わりました↓

FullSizeRender

iOS10より”金属の銃”から、”おもちゃの水鉄砲”に変更されました。
これまでは、”人も殺せる凶器”だったものが、小さいとき誰もが遊んだ事のあるプールのおもちゃに。
アップルでは、2016年より銃から水鉄砲に変わりました。

FullSizeRender

上のリストによると、GoogleとMicrosoftはまだ”銃”が使われているとなっていますが、現在はiPhone同様”水鉄砲”に変更されている様です↓

名称未設定
(Emojipediaより

日本では銃は現実に存在しても、なかなか身近に感じる事はありませんが、アメリカは銃社会。冗談で”銃”の絵文字を送ってしまった場合でも、冗談とは受け取れない場合があります。

事の発端は、ニューヨークの団体”New Yorkers Against Gun Violence”(HP)がアップルに宛てた公開書簡の中で、アップル製品から銃の絵文字を除く様に求めた事から始まりました。

アップルの”銃”から”水鉄砲”への変更は、アメリカで広がる銃規制への動きに対するメッセージが含まれているそうです。
アップルのCEO、ティム・クックのリーダーシップのもと、同性愛者の婚姻から聞こう変動に至るまで、あらゆる社会問題に対して一定のスタンスを取ってきました。
その同社は今、銃規制を取り巻く議論にも参加する様になったそうです。
ライフルの絵文字を追加しようとするUnicode Consortium(wiki)の提案に反対するテック企業グループにアップルが加わった事により、この動きが公になったそうです。
(てか、ライフルの絵文字を追加しようとしたとか、馬鹿げてます

以前、人の絵文字は1色しかなかったですが、今や多種多様↓

FullSizeRender

自分が有色人種だったとして、インターネット上では”白人”にしなければならない事態はおかしな事で、今まで絵文字の人種が1色だった事に驚きます。
この多種多様を表せる絵文字が導入後、多くのユーザーたちはそれを祝福したそうです。

銃だけでなく、性差別や人種差別にも動きを見せたアップル。
New Yorkers Against Gun Violenceの団体はアップルを味方に付けた事で、これからの銃規制が変わるかもしれません。
いや、近い将来変わってほしいです。

最後に...
iOS12.1以降(2018年10月30日)にポピュラーになった新しい絵文字はこちら↓

most-discussed-25-emojis-ios-12-1-emojipedia
Source : "Most Discussed New Emojis of iOS 12.1"

1番ポピュラーになった、”Bold” emoji👩‍🦲(髪の毛のない絵文字)は、”Wig Snatched”を指すそうです。
Snatchの本来の意味は、”ひったくる”や”強盗する”ですが、スラングでは賞賛したり褒める事を表します。
”Wig Snatched”は、予想外に何か素晴らしい事が起こったときに表す、良いスラングだそうです。
その起源は、LGBTQの人からのスラングで、ドラッグクイーンの方々は、高価なカツラを使用しています。そのカツラを使用しているときに、誰かが奪う(本来の"Snatch"の意味)のは失礼な事。そこから”Snatch their weave”(とても驚いた様子)から、良い意味で”素晴らしい予期せぬ事”に転換したそうです。

*weaveの意味は、付け毛やヘアピース。


登録してみました。最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓



アリゾナの冬は、もう終わりに近くなってきました。大好きなカフェで、Ice Blended(フラペチーノ系)が飲める時期になってきました。真冬でもアメリカ人はIce Blendedをビーサンで飲む人がいるので、強いですよねま、Snow Birdsにとっては、アリゾナの冬はなんて事ない気温 ... 続きを読む
アリゾナの冬は、もう終わりに近くなってきました。

FullSizeRender

大好きなカフェで、Ice Blended(フラペチーノ系)が飲める時期になってきました。
真冬でもアメリカ人はIce Blendedをビーサンで飲む人がいるので、強いですよね
ま、Snow Birdsにとっては、アリゾナの冬はなんて事ない気温でしょうけど...
(Snow Birdsとは、冬の間だけ雪国の州やカナダから渡り鳥の様にアリゾナに移り住む人の事を言います)
Snow Birdsは、車のライセンスプレートから見ると、コロラド州、ユタ、ミネソタ、ミシガン、ウィスコンシン、イリノイ、ノースダコタ、コロラド、ワシントン、そしてカナダ...などなどから来る人が多いでしょうか。

このSnow Birdsの人たち、アリゾナの道でも雪国の車のスピードで走る人が多いので、ジャスティンは毎回キレまくりです。
アリゾナの普通の道では、45マイル(約72キロ)が大体のスピードリミットですが、はっきり言って45マイルで走っている人は少ないく、皆さん50マイル(約80キロ)以上で走っています。
なのに、ゆっくり走っている車がいると、大抵Snow Birds
しかもSnow Birdsはリタイヤしたご老人が多いので、もうマイペース。
そして追越車線で

45マイルがスピードリミットでも、最低でも45マイルの速さで走るというルールなので、それ以下で走っていると、迷惑な顔をされます。

アリゾナの車のマナーは、大都市の州に比べて車線変更をするときは、みんな車を入れてもらえるし、パーキングから大きなストリートに出るときも、トラフィックで中々入れないときは、止まってくれる人も多いので、本当に優しいと思います。
たまに、工事中で自分の走っている車線が閉まってしまい、車線変更をしなければいけないときも、入れてくれないのは大抵カリフォルニアナンバーだったり...
家のコミュニティーでも、カリフォルニアから移り住んでくる人が多いです。
アリゾナは、カリフォルニアに比べて物価も安いし、カリフォルニアのコンドの値段で一戸建ての家も買えてしまうので、最近カリフォルニアから移住をしてくる人が多いので 、カリフォルニアナンバーを見かける事が多いです。

そんなアリゾナの運転免許証。
アメリカ市民のアリゾナ住民は、半永久的に運転免許証を所持する事ができます。

FullSizeRender
上の写真↑をクリックすると、The Arizona Department of Transportation (ADOT。アリゾナの運輸省)のページに飛びます。

ジャスティンの場合は、2016年に家の住所が変わったのでリニューしましたが、次の有効期限は2046年
彼が16歳で免許証を取った時から、免許証の有効期限は、なんと50年後でした。
その間、12年毎には写真を交換、視力チェックはあるものの、通常は16歳に運転免許証を取得すると、65歳まで有効となります。
12年毎に写真を撮り直さなければいけないですが、12年でもかなり長いですよね

私はグリーンカード保持者(永住権)なので、次のグリーンカード更新(10年間のグリーンカードなので、9年後)までが、運転免許証の期限になります。
日本は免許証の期限は、免許証の種類によって3年だったり、5年でしょうか?
しかも日本は、オンライン上で手続きができないので、海外在住者が日本の免許証を保持できるのは、凄く難しいと聞いています。
(アリゾナでは、MVD(Motor Vehicle Division)のオンライン上で住所変更等の手続きができます)

FullSizeRender
ただ、アリゾナでは60歳以上になると、誰でも5年更新になるそうです。

ちなみに、アリゾナの運転免許証の更新は、半年前から申請ができます。
日本は自分の誕生日の、前後1ヶ月とか?
(私は日本の免許証は持っていないので、詳しくはわかりません...)
日本の免許証の更新は短いので、海外在住している方で日本の免許証をキープするのは大変ですね。
海外在住者は、失効日からの期間により、免許取得の際に試験の一部が免除されるなどの”優遇措置”がある様です。

詳しくは、こちらから→

日本の運転免許証事情、もう少し有効期限、または更新時の申請期間を伸ばしてくれたら、海外在住者にとっては楽ですね。
再申請のたびに、その時期に合わせて日本に帰国するのは大変だと思いますので。

他州では4年おきという運転免許証が多い中、アリゾナは半永久的有効。
ただ、半永久的というのも恐ろしいもので、教習所に通って取得した人も少ないので、車の運転は自分だけでなく周りの運転にも気をつけなければなりません。
免許取得時に沢山の人に言われた言葉、”Be careful, people are crazy”です




登録してみました。最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓



毎朝美味しいラテを飲むのが、私の日課ですこちらのエスプレッソマシーンは、バースデープレゼントでジャスティンから以前いただいたものなんですが、先日ジャスティンが洗い物をしているときに、エスプレッソマシーンの水を入れるタンクを床のタイルに落としてしまい、プラ ... 続きを読む
毎朝美味しいラテを飲むのが、私の日課です

FullSizeRender

こちらのエスプレッソマシーンは、バースデープレゼントでジャスティンから以前いただいたものなんですが、先日ジャスティンが洗い物をしているときに、エスプレッソマシーンの水を入れるタンクを床のタイルに落としてしまい、プラスチックが割れてしまいました...

FullSizeRender

しかも、フタの部分も割れてしまった...

「私が毎日ラテを作っているの知ってるよね?」とか、「信じられない」とか、心の中で色々叫びましたけど、彼を攻めるのも可哀想だし、わざとやった訳ではない事はわかっているので、ここはグッと我慢して、黙ってました。
でも、それが無視していると思ったのか、私が黙っていたのが逆に怖かったのか...
ジャスティンは、割ってから10分以内にタンク部分のリプレイスメントのオーダーをしてくれました

マシーンにタンクをセットすればまだ使える状態だったので、到着するまではバキバキに割れたタンクを使ってました。

1週間後、やっと新しいタンクが到着↓

FullSizeRender

ジャスティンは何度も「ゴメンね」と謝ってきました
新しいタンクのエスプレッソは、前以上に美味しい感じがしました。

FullSizeRender

ありがとうね、ジャスティン
ちなみに、リプレイスしたタンクは$10でした

話は変わって...
先日、TJ Maxx(全米で展開する、ディスカウントストア)のコスメコーナーに行ったら、StilaのGlitter & Glow のハイライターが売ってました

FullSizeRender

以前、Stilaのグリッターアイシャドウの事について書いた過去ブログは、こちらからどうぞ。
”日本未発売キラキラ、グリッターアイシャドウ♡”→

(同じ種類ですが、今回TJ Maxxで見つけたのは、ハイライターです)
上の写真↑、箱を開けて中身を確認しました。
日本の皆様、旅行などでアメリカでコスメを購入する場合は、お会計の前に必ず箱の中身を確認してみてくださいね。
アメリカでは返品が簡単にできるため、返品されたもの、もしくは使用済みのものかもしれません。
また、アイシャドウやプレスタイプのファンデーション、特にハイライターは割れていたり欠けていたりする可能性もあります。
リップスティックやグロスも、どう見ても試しに開けて使った形跡があるもの、結構あります。

コスメが割れているかどうか確認するだけではなく、人の使った恐れのあるコスメは、ウイルスが感染する恐れがあります。
コスメには、目に見えないウイルスが沢山います。
表面的には症状が出なくても、相手がヘルペスウイルスを持っている事もあり、メイク道具やコスメを通して他の人に感染する事があるそうです。
マスカラのテスターも、結膜炎の原因になるウイルスが棲みつくことがあるだとか...
目には肌にあるような保護膜がないので、充血などを起こしやすいのだそうです。
ブラシを出して容器に戻すたびに中に空気が入り、好気性細菌が生き残るための酸素を与えてしまっているんです。
感染を防ぐためには、店頭に置いてある業務用の”使い捨てマスカラブラシ”を必ず使う事です↓

FullSizeRender

同じ”使い捨てマスカラブラシ”で2度付けするのは、禁止です。
2度付ける場合は、また新しい”使い捨てマスカラブラシ”を使いましょう。

リップグロスやリキッドリップスティックを使う場合も同じです。
多くの人がヘルペスウイルスを保有しているので、それがいつ顕在化するかはわからないそうです。
これは無症状性の状態で、ウィルスを持っていても症状は見られないのです。
すべて免疫に基づいているのですが、ストレスなどを引き金に突然発症する可能性があるそうなので、気をつけてください。
こちらもマスカラと同じく、ブラシを戻すときに空気が入るので、その際にバクテリアに温床を作ってしまっているので、必ず使い捨てのチップを使ってください↓

41z3jrmhZrL

こちらも2度付けするときは、また新しいチップを使う事です。

特に、粘膜に近い部分は菌が感染しやすいので、直接付けるのは避けたほうが良いです。
それでもやっぱり購入する前には、直接顔に使ってみたいですよね...
使い捨てブラシやチップがないもの(アイペンシルやアイシャドウなど)は、テスターコーナーに置いてあるアルコールスプレーでシュっとスプレーすると良いですよ

話はTJ Maxxに戻します。
こちらの商品は、Sephora(オンライン)やUlta(オンライン)では$30で販売していますが、TJ Maxxではお値段$8でした
さすが TJ Maxx

FullSizeRender

このキラキラが、たまらない

FullSizeRender

指でポンポンしてぼかしたら、こんなにラメが広がりました↓

FullSizeRender

ハイライターとして売っていますが、私はアイシャドゥとして使おうと思います。
(ハイライターに使うには、ギラギラしすぎるので

同じ種類のグリッターアイシャドウを安く購入したい方は、種類が少ないですがNordstrom Rack(Nordstromという高級デパートのアウトレット店)へ↓

FullSizeRender

3種類しか販売していませんが、$9で売ってます。
(定価$24)
TJ Maxxは掘り出し物が沢山

TJ Maxxに限らず、コスメを購入するときは、ウイルス感染を防ぐためにも、気をつけてくださいね
日本のデパコスとか、購入するコスメは店員さんが新しいものを持ってきてくれるサービスが素晴らしすぎる


おまけ。
Stilaは2009年に、日本から撤退してしまったそうです。
新宿高島屋の中にあったのは、やっぱりスティラでした。私の記憶が正しかった


登録してみました。最後にポチっとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


LINEで読者登録ができます↓