Marriage life in Arizona アリゾナで国際結婚♥

2013年4月にアリゾナ出身のJustinと日本で結婚し、1年半の移民ビザ手続き後を経て、2014年11月に、アメリカに移住。アリゾナでの生活の日々をブログに書いてます。

カテゴリ: 仕事のあれこれ

今日は、真面目な話です... 渡米する前、米軍基地で仕事をしていたとき、アメリカ人のゲストから 「京都•大阪に行きたいんだけど、どの方法で行ったらいい?」 と聞かれた事があり、新幹線をお勧めした。何より、空港まで足を運ばなくていいし、ギリギリに乗車できる事がメ ... 続きを読む
今日は、真面目な話です...


渡米する前、米軍基地で仕事をしていたとき、アメリカ人のゲストから
「京都•大阪に行きたいんだけど、どの方法で行ったらいい?」
と聞かれた事があり、新幹線をお勧めした。何より、空港まで足を運ばなくていいし、ギリギリに乗車できる事がメリット。
しかしその彼女は、今まで新幹線に乗車した事はなく、不安だったらしい。
「乗る前にセキュリティーチェックはするの?荷物検査は?」
日本人の私からしたら、飛行機でのセキュリティーチェックと荷物検査は時間がかかり、新幹線を選べば、1時間強は時間短縮ができる。しかしアメリカ人の彼女にしたら、飛行機のセキュリティーチェックが『安全』となるのだった。
「誰でも何でも持ち込める新幹線には乗りたくない」というのが彼女の答えだった。
しかし当時の私は、新幹線は安全で、事故なんて起きないと確実に思っていた。

先週起きた、新幹線内での焼身自殺。女性一人を巻き込む、前代未聞の大事件となった。
この事件を聞いて、基地内で質問してきた彼女を思い出した。
彼女が心配していた事が、現実となってしまった。
驚く事に新幹線内には、可燃性の液体を3kg以内だったら持ち込む事ができる。(7月1日現在)
ご存知の通り、荷物検査もなければ、セキュリティーチェックもない。
そして新幹線客室内には、今まで防犯カメラがなかった。
先進国日本だが、安全面に対してはまさに発展途上国だった。

アメリカには、アムトラックという長距離列車がある。
チケットを窓口で購入するには、IDチェックが必要で、ネットで購入するときも、名前•住所•電話番号などの個人情報の入力を必ず行う。そして駅構内では、ランダムに人を選んで、荷物検査を実施している。
日本でも、急速に安全対策を考えているというが、ランダムに人を選んで荷物検査という案もあるらしいのだが、「どうして自分が選ばれるのか?」というクレームになる事を恐れて、実施が難しいという記事を読んだ。
確かに、文句を言ってくる人はいるかもしれない。
でも、それが安全対策となるのだったら、実施すべきだと私は思う。

2020年、東京オリンピックが開催される日本。
新幹線で起きた事故が、世界に知れ渡り、新幹線の安全性が問われている。
今後のテロ事件への対策を含む、安全強化をしていくべきである。



本日もアリゾナは暑いです って言っても、車を運転できない私は、いつもお家で引きこもりですが... 今日はアイスココアで、ティータイム先週、姉とFacetimeしたついでに()、父とも喋ったのですが、 そのとき父が、「この前、会社(私の勤めていた)から電話がかかってきて ... 続きを読む
本日もアリゾナは暑いです
って言っても、車を運転できない私は、いつもお家で引きこもりですが...

今日はアイスココアで、ティータイム

{653E1B90-A32B-449B-97DC-B9D1A051E8A1:01}

先週、姉とFacetimeしたついでに()、父とも喋ったのですが、
そのとき父が、「この前、会社(私の勤めていた)から電話がかかってきて、
”銀行口座がまだあるか確認したい”って聞いてきたよ」と言われました。
「書類も書留で送られてきたから、アリゾナに送ったよ」との事。
その書類が一昨日届き、目を通すと...
どうやら、去年の4月1日からの給与改定で、基本給•夏季手当•年末手当•退職手当の増額されるとの事
その差額が戻ってくるらしい
そうだよね、ニュースでは、国家公務員のボーナス率が上がったって言ってたのに、
私たちは何の通達もなかったもん
だから、通常の国家公務員だけかと思ってたよ...

でも最後に、”退職した方は、同封されている口座振込申出書を3/27までに印鑑、通帳のコピーを添えて返送してください”との事。
 3/27ってとっくに過ぎてる...
しかも印鑑も通帳も日本に置いてきてしまってるし...
振込予定日は、4月下旬って書類に書いてあるし、絶対間に合わないじゃん

という事で、人事課に急いでメール
そしたら、すぐ連絡をくださり、”お金に関わる事なので直接、防衛事務所に連絡してください”との事。
そのメールアドレスに今度は連絡しました。
今朝起きたら、その彼女から返事があり、”お父様(私の)と銀行口座の確認ができたので、書類提出は結構です”だって
(お父さん、ありがと
あ~安心した~ お役所仕事だから、書類を提出しないとダメかと思ったよ。
(きっと海外在住だから、多目に見てくれたんだろうけど)

日本行きで、良いお小遣いになりそうだわ
もちろんジャスティンには内緒...







日本で、米軍基地に勤めている頃、よく人から「いいな~、基地で勤めてると、買い物とかレストランで食事がいつでもできるんでしょ?」と羨ましがられましたが、私の勤めていた基地は、自分の誕生日の前後10日の月でないと、入れませんしかも3人までしかエスコートできま ... 続きを読む
日本で、米軍基地に勤めている頃、よく人から
「いいな~、基地で勤めてると、買い物とかレストランで食事がいつでもできるんでしょ?」と羨ましがられました

が、私の勤めていた基地は、自分の誕生日の前後10日の月でないと、入れません
しかも3人までしかエスコートできません。
そして、ディスカウントなんてないです。普通にお会計します。
バースデーなのにね...

横須賀は、カフェテリアがないので、基地の施設は利用できるらしいのですが、
私の働いていた所は、美味しくないカフェテリアがあるため、利用できませんでした
本当に仕事の時だけの入館です。

また、米軍と結婚した従業員も数名いますが、その従業員は旦那さんをスポンサーにして、休みの日に基地に入れると思われがちですが、 答えは「入れません」
仕事を辞めてからは、いつでも入れます。でも仕事をしている期間は、利用できないんです。
結構厳しいですよね(ほかの基地は利用できますが、横須賀や福生は、都内からは少し遠い)

私が結婚した当初、人事が”私がアメリカ人と結婚した”事を、軍人と結婚したと勘違いされ、施設利用の説明をしてこようとしましたが、私は軍人とは結婚してませんと説明しました。


でも、benefitがないばかりではないです。
毎年1月になると、従業員みんなが20日間夏期休暇3日間の有給がもらえるんです
しかもそれをすべて使わせてくれます。
(忙しい月は使えないときもありますが...)

週2日のday offと有給を合体させると、約2週間のバケーションが3~4回1年で取れます。
それを使って私は毎回アリゾナに来ていました
私は、ここで働いていなかったら、海外旅行も年3回できなかっただろうし、
ジャスティンとも遠距離できてなかっただろうな~





私は、渡米する前、米軍基地で6年弱勤めていました。 日本だけど、アメリカ とても不思議な空間でした。 基地の中に入るには、基地内に入れる軍人、アメリカ大使館、外資系(ある特定の会社)にスポンサーになってもらえば入れます。(パスポートを忘れずに。) 日本人であ ... 続きを読む
私は、渡米する前、米軍基地で6年弱勤めていました。
日本だけど、アメリカ
とても不思議な空間でした。

基地の中に入るには、基地内に入れる軍人、アメリカ大使館、外資系(ある特定の会社)にスポンサーになってもらえば入れます。(パスポートを忘れずに。)
日本人であれば、問題なく入れますが、国によってはスポンサーになってくれる人がいたとしても、基地に入れない人もいます。
例えば、イスラム教がある国です。
中東はもちろんの事、インドネシア、シンガポール、インド、マレーシア、バングラディッシュ人などの方々は、入れません。
そして、去年追加された、フランス人も残念ながら入れません。

簡単にいうと、アメリカと仲の悪い国は入れないという事です
という事で、中国人、台湾人、ロシア系も入れない様です。
(アメリカ系中国人など、アメリカのパスポートを持っていれば、入れます

従業人も同じで、応募する時に、必ずバックグラウンドチェックが入ります。
そして、上記の国籍を持っている方たちは、残念ながら働く事ができません。
外国人も多く働いてますが、日本人の配偶者がいれば、問題なく働く事ができます。
または、日本の永住権を持っていれば、日本人配偶者がいなくても働けます。
日本に来ている留学生(日本人と結婚していないシングル)は、働く事ができません。

なんだか人種差別をしてるみたいで、最初はビックリしましたが、そこは日本じゃないので、仕方ないですね...

信じるか信じないかは、あなた次第です... 笑