Marriage life in Arizona アリゾナで国際結婚♥

2013年4月にアリゾナ出身のJustinと日本で結婚し、1年半の移民ビザ手続き後を経て、2014年11月に、アメリカに移住。アリゾナでの生活の日々をブログに書いてます。

カテゴリ: アリゾナで家探し

以前に、 •アメリカで失敗しない家の購入① : builder選び •アメリカで失敗しない家の購入② : スタンダードはどこまで値段に含まれているか をポストしました。 今回は、契約する前にどんな家のタイプがあるか、builderに聞く事です。 家を購入するにあたり、3種類の家の ... 続きを読む
以前に、
アメリカで失敗しない家の購入① : builder選び
アメリカで失敗しない家の購入② : スタンダードはどこまで値段に含まれているか
をポストしました。
今回は、契約する前にどんな家のタイプがあるか、builderに聞く事です。
家を購入するにあたり、3種類の家のタイプがあります。


Quick Move-in タイプ:こちらは、早く引っ越ししたい人のための家のタイプです。
既に出来上がってる家を購入するので、私たちの様に昨日のキッチンがあるという人には向きません。
が、家が出来上がるまで半年、もしくは1年待たなくてはならないなんて事はないので、引越しまで時間がない人、今住んでいる家が売れてしまって、新しい場所がすぐにでも欲しい人はお勧めです。
ちなみにこちらの家のタイプは、すでにアップグレードされている部分が多いので、実際のスタンダード価格より値段が高く設定されてますが、カスタムできない分ディスカウントされてる所も多いです。


Specタイプ:セミカスタム ←こちらは私たちが契約したタイプです。
(ただし、出来上がるまで半年かかると言われました。実際は7ヶ月待ちました)
私たちの場合は、Specタイプでもまだ平地だったので、内装がカスタムできました。

f755d42a.jpg

structureは変更不可と言われましたが、ラッキーな事に私たちは必要ない部分を取り外す事ができたので、$3000セーブ出来ました(そのときのブログはこちらから
契約時のSpecの進み具合いによりますが、工事がかなり進んでしまっている場合は、内装がカスタムできません。
こちらも、builder側でStructureが決められてるので、アップグレードされている箇所が多いです。
大きなコミュニティーの場合は、希望の家のモデルでウォークインシャワーかバスタブ付きかなど、同じ家のモデルでいくつか持っている所もあるので、担当者の人に詳しく聞くといいと思います。
私たちの場合は、まだオフィシャルに売り出していないSpecを紹介してくださいました。


③カスタムタイプ:structureを含め、すべてカスタムできます。
ただし、かなり時間がかかります。(私たちのbuilderは9ヶ月〜1年と言われました)
細かく自分たちでカスタムオーダーしたい場合、こちらがオススメです。



契約前に、担当者の人に私たちの希望のSpecの場所を教えてもらって、写真撮影↓

7a6fb69b.jpg

家の契約から7ヶ月待ちましたが、今思うとあっという間でした。
ジャスティンのママさんの家で同居したのが去年の12月〜3月上旬。
そのお陰で私は6週間、年末年始に日本に一時帰国する事ができました


この記事、先日書いていたとき、"下書き"を押したつもりが、間違って"すぐに投稿"を押してしまいました。 中途半端な記事をポストしてしまって、失礼致しました。 ---------- ... 続きを読む
この記事、先日書いていたとき、"下書き"を押したつもりが、間違って"すぐに投稿"を押してしまいました。
中途半端な記事をポストしてしまって、失礼致しました。


--------------------------------


前回"アメリカで失敗しない家の購入 ; builder選び"()をポストしましました。
("アリゾナで家探し"のカテゴリーはこちらから
builderを決めてるときと同時進行で、モデルホームを見に行くとき、必ずチェックしてたのが、アップグレードなしでスタンダードがどれだけ値段に含まれているか。
モデルホームの家は、ほとんど全部のモデルがかなりアップグレードされているので、どこがアップグレードされているのか、必ずチェックしたほうが良いです。
(スタンダードが書いてあるリストは、モデルホームのキッチンに大体置いてあります。)

こちらが私たちが選んだbuilderの値段に含まれるスタンダードのリスト↓
73e7356e.jpg
こんなに細かく書かれているリストは、他社とは比べ物にならないほどの量でした。

どこまでがスタンダードなのかは、builderによって全然違います。

例えば...
あるbuilderのシーリング(天井)のスタンダードの高さは、8フィート(2.4m。アメリカでは低いほうです)だったり、シーリングファンが各部屋に付いていなかったり、キッチンのカウンタートップの厚みが薄かったり、アイランドキッチンのグラナイトやクオーツにする場合、追加料金だったり...

本当にピンキリです。
私たちが決めたbuilderのスタンダードは、 

•コンセントが各部屋に6個付いてる(1部屋に大体2、3個しか通常付いていない。それ以上付け足す場合は追加料金が発生) 

•各部屋+デン・リビングルームにシーリングファンが付いてる(他社は、シーリングソケットだけが付いている所が多い) 

• キッチンとバスルームのカウンタートップは、グラナイト・クオーツ・セラミックが含まれ、厚さ3cm。(他社はもっと薄い。ですが、私達は後にクオーツにアップグレードしたので、結局は関係なくなりました)

•  A/Cが10年保障。(アリゾナでは、クーラーは絶対必需品。真夏に壊れたときは生死に関わる問題になります。そして新しいクーラーを買うには、約$5000かかります)
•  フロントヤード・バックヤードのランドスケープのクレジット$5000付き。(庭は、家が完成後自分達でランドスケープ会社にオーダーしなければなりません。しかも実費の所が多い) 

•シーリングが9フィート(2.75m)

•  スマートホーム付き(スマートホームのブログはこちらから

などなど、私達が選んだbuilderは、他社に比べかなり多くのスタンダードが含まれていました。

そして、それと同時にHOAの値段も重要です。HOAとはhomeowners associationと言って、日本でいう毎月発生する管理費の事を言います。
(以前、HOAの事を書いたブログはこちら
私たちは、月$158と少々高めですが、ゴミ収集の代金も含まれてるし、大きなプールも2つ付いてるし、公園(全てbbq付き)も20カ所以上、バレー•バスケ•サッカーコート等が付いているのが利点です。

f20a0a82.jpg

中には、私たちが見に行ったbuilderのコミュニティーで、HOAが$50で小さな公園が1つなんて所もありました。
毎月発生する料金なので、ジャスティンは充実したコミュニティーの方が良いという考えでした。
(私はめちゃくちゃインドア派なので、特に関係なかったんですが...)


つづく

LINEで読者登録ができます↓




自己紹介で書いた通り、私たちは3月にアメリカで家を購入しました。(自己紹介ブログはこちらからどうぞ★) ずっとずっとブログに書こうと思っていた、"アメリカで家を購入"を備忘録として、ブログに書いておこうと思います。 ただこちらは私とジャスティンの経験であっ ... 続きを読む
自己紹介で書いた通り、私たちは3月にアメリカで家を購入しました。
(自己紹介ブログはこちらからどうぞ



7d3f1345.jpg

8ac2727b.jpg


754c68ac.jpg

ずっとずっとブログに書こうと思っていた、"アメリカで家を購入"を備忘録として、ブログに書いておこうと思います。
ただこちらは私とジャスティンの経験であって、これが正しい訳ではないので、ご了承下さい。


私たちは、去年の7月から本格的に家を探し始めました。
(アリゾナで家探しのカテゴリーはこちらからどうぞ
まずは、都会の中古物件(またはコンド)にするか、少し田舎の新築物件にするか...
探し始めた頃は、何が何でも都会に住みたい!! そして家は狭くても良いって思っていました。
でもいざ、ネットで中古物件を見てみると、私たちが探し求めいた白いキッチン、バスルームなんてゆう物件はないんです
リノベーションをする手も考えましたが、それだったら新築物件で最初から建てたほうがいいんじゃないかってジャスティンと話し合い、当時車の免許を持っていなかった私ですが、近いうち免許も取る方向だったし、フェニックスから少し離れた町辺りで家を探そうという事になりました。
なので、中古物件は1件も見てません。

そうとなったら、builder(建築業者)探し。
週末は、毎週の様に色々なモデルハウスを見に行きました。

2dada88a.jpg

気に入ったものは、何度も見に行き、時にはジャスティンの両親も一緒に見に行ってもらいました。
実際、他の人を連れてってみると、見る場所が人それぞれ違うので、それによってbuilderの落ち度を見つける事ができました。(

3f84a168.jpg

気に入ったbuilderは、見学後徹底的にネットでレビューを調べました。
アメリカのbuilderって、日本とは違って、本当に危険な業者が沢山あります。
日本の様に、修行を重ねて大工さんになるなんて事あるの という感じです。
新人さんが骨組みを組んだり?そんな事しょっちゅう
高い買い物をするので、この基本のレビュー調べは、かなり慎重にチェックしました。

アメリカのbuilderって、本当に低レベルと思います。
星が1つ2つなんてざらです。(もちろん満点は5つ星
立て付けが悪かったり壁が波打ってたり、骨組みの土台からして悪かったbuilderは、消去していきました。
その中でも、私たちが選んだbuilderは、レビューは星が3つ。
コンプレインといえば、家の出来上がりが遅れたとか、大きなコンプレではなかったので、こちらに決めました。

こちらのモデルホームが、我が家と同じモデルです↓
0bfff1ac.jpg


つづく


LINEで読者登録ができます↓




デザインセンターへ行った次の日、builderC社とのミーティングが2時からだったんですが、ジャスティンママが昼休みに時間があったので、モデルホームを一緒に見てもらいました。ママさん、モデルホームを気に入ってくれて、めでたしめでたし 1時間後、またミーティングで ... 続きを読む
デザインセンターへ行った次の日、builderC社とのミーティングが2時からだったんですが、ジャスティンママが昼休みに時間があったので、モデルホームを一緒に見てもらいました。
ママさん、モデルホームを気に入ってくれて、めでたしめでたし
 
1時間後、またミーティングで戻ってきました。
なんと、今日から$3000値上がりする事を知らされた私たち
でもアポイントは前から入れてたので、ギリギリ値上がり前の値段でOKでした
てか、つい先月も$3000値上がりしたばかりなのに
どこも高騰してるんですね

数々の書類を読んでサインし、この前の私たち必要ない
•ガラージから外に行けるドア
•マスターベッドルームから外に行けるドア
•部屋全体の天井に埋め込まれるサラウンドシステム
を契約上で削除してもらい無事終了

途中、難しい書類を担当のおじさんSさんが読んでくれてたのに、睡魔
こんな大切な話をしているときに...
子守唄の様に聞こえてしまいました
 
ミーティングが終わった後、家が建つ予定の場所に寄って、写真撮影
 
{663E8614-7BDC-4521-92CB-D68B430CBBAD}

 

SPECは通常6ヶ月かかる予定ですが、もう工事は始まってるので、出来上がるのは来年1月の予定です。

 

{29D6299B-92CC-44C8-8D2C-5DC887DA85EB}

 

今週は、C社の紹介で不動産屋さんに今住んでいる家を見てもらい、査定をしてもらいました。

予想以上の値段を査定してもらったので、ジャスティンも少し安心

お客さんに見せるにあたって、家の中の物は少なくする事、家族の写真(写真立て)は片付ける、部屋のブラインドは全開にする事などなど説明を受けました。

 

その不動産屋さんが家に入るとき、玄関に靴入れがあるのをすぐ見て、「靴は脱いだほうがいいんだね」と言ってくれて感動

やっぱりプロは、見る所が違うんだなと思いました。

ほとんどのアメリカ人は、靴のままズカズカ入ってきますからね

(でもジャスティンの家族は、私たちの家に入るときは脱いでくれるので、本当に良かった)

 

その”靴”といえば、うちに毎月来るペストコントロール。

家の中にバグが増えるモンスーンの時期だけ室内もペストコントロールをしてもらうんですが、今年からちゃんとシューカバーをして室内に入ってくれるんです。

去年は、彼らが室内に土足で入る度にイライラしてましたが、今年はその心配もなしです。(誰かコンプレしたんでしょうか私じゃないですよ)

日本だったら普通だけど、いやマジで感動しました

 

話はそれましたが、その不動産屋さん、私が日本人と分かると、彼の娘がコスプレ好きの日本のアニメ好きらしく、色々写真を見せてくれました。

そして彼の奥さんはアメリカンエアラインに勤めてるらしく、「日本にはタダで行けるから、今度は絶対家族で日本に行くんだ」と嬉しそうに言ってました(羨ましい限り

 

今住んでる家は、もうすぐ売りに出すので、早く売れたらアパート生活になるのかな。

新しい家ができるまで我慢です

 

昨日は、Tempeという街にある、C社のデザインセンターへ行ってきました。月に2度だけ契約していないお客さんにも解放しているので、この日を待ちに待っていた私たち担当のおじさんSさんが言ってた通り、大きなデザインセンターでした。でもこのBrowsing night、一切値段が公 ... 続きを読む
昨日は、Tempeという街にある、C社のデザインセンターへ行ってきました。
月に2度だけ契約していないお客さんにも解放しているので、この日を待ちに待っていた私たち
担当のおじさんSさんが言ってた通り、大きなデザインセンターでした。
でもこのBrowsing night、一切値段が公表していないという
ま、私たちは、デザインセンターにどんな物が置いてあるかを確認したかったので、それはしょうがない
ほかのBuilderは、契約してなくてもprice listをメールで送ってくれたりしてくれたんですが、このC社は教えてくれませんでした。
大まかな値段(バスタブや窓•ドア、今回紹介してもらったSpecでアップグレードされている所)は教えてもらいましたが...
 
カーペットだって、沢山あり過ぎ
でもこれ以外にも、まだまだ種類がありました
 
{CAE1A52F-79BB-41FB-B7E9-DC814C423B53}

 

ここからどうやって選ぶ

 

アイランドキッチンの下に、ワインクーラーとか...

セレブだわ

 

{9A12CFE4-F55B-4CA0-B4C7-707F25E5C456}

 

ほかにも、透明のガラスの冷蔵庫とか、そんな冷蔵庫手に入れたときには、冷蔵庫の中までデコレートしなくちゃいけなくなりますね

てか、そんな冷蔵庫は高くて手に入らないでしょうけど

 

で、一番の目的のキッチンキャビネット。

こんなのが沢山置いてありました↓

 

{456885F5-A37C-4345-8AA8-F1CBA5D337E5}

 

 

スタンダードはメイプルカラーの、私たちの好みではない色で、アップグレード3でやっと白のキャビネットがありました

 

そして2番目の重要ポイントの、カウンタートップ。

こちらはすべてGraniteです。

 

{B6F9A8FB-9A03-44C7-938E-1BACC01DFE32}

 

 

 

{70604CE6-2A8D-426E-AB04-CEF330F32BD5}

 

Graniteはスタンダードに含まれてるんですが、アップグレードしたとしても好みのマーブル柄が見当たらず

やっぱりクオーツしかないのかな

で、クオーツのマーブル柄を見つけました。

マーブル柄、アップグレード4でやっとありました↓

 

{1CCD3039-56B7-4AB9-918E-6A5F2FE4EE80}

 

でもこの柄、白が95%な感じで、ただの白のカウンタートップに見える感じ

もう一つ、同じランクのものを見つけましたが、これはグレイが濃い感じ↓

 

{2B399DE8-919F-48B8-9191-483EEE74505C}

 

アップグレード5(これが1番高い)で好みな感じのマーブルを見つけましたが、これ一体いくらになるんでしょ(写真左側)

 

{B4CF858D-2C09-496B-889B-221AFD525A1C}
 
せめてもの、この大きさだったらいくらって書いてあればいいのに〜
ま、向こうも商売ですからね...
 
これから、この前Holdしてもらった家の事でC社とミーティングがあるので、行ってきます
 
 

 

8月17日はパイナップルの日なんですってそんな日があるんですね。97セントでゲットしたパイナップルだけど、美味しい〜  話は変わって、この前の週末は、またモデルホームを見に行ってきましたただ今、第一候補のC社です。(そのときのブログはこちらから★)本当は、 ... 続きを読む
8月17日はパイナップルの日なんですって
そんな日があるんですね。
97セントでゲットしたパイナップルだけど、美味しい〜
 
{26846CDA-DAC0-49BC-9096-2003751A3AEE}

 

話は変わって、この前の週末は、またモデルホームを見に行ってきました

ただ今、第一候補のC社です。(そのときのブログはこちらから

本当は、ジャスティンママと旦那さんに一緒に来てほしい所だったけど、2人は旅行中だったので、また今度連れてきます。(旦那さんは、昔カリフォルニアのbuilderオフィスで働いていた事があって、この前A社を一緒に見に行ったときに、彼は欠陥を見つけてくれたんですそのときのブログはこちらから

 

今回は、幼馴染みのティムと、息子のノアを連れていきました。

私たちが希望するモデルをもう1度見て、担当スタッフのSさんにまた質問タイム。

なんと、この前紹介してもらった私たちの希望する家の場所、もう売れてしまったらしい

まだ1週間も経ってないのに

でもSさん、その売れてしまった周辺の新しい土地を探してくれ、新しくSPECとして販売する土地を紹介してくれました。

(SPECとは、アップグレードが既にされているが、色々カスタマイズができない家です。ただ早く家が出来上がるというメリット)

新しくSPECとして発売する家は6つ。

そのうち私たちが希望する家のモデルが2つでした。

その2つのうち1つのバスルームはバスタブなしのウォークインシャワーだけ、でももう1つはバスタブと小さめのウォークインシャワーでした。

そのバスタブ付きの家の事をもう少し詳しく聞いてみたら、これから建てられるSPECなので、カウンタートップやキャビネットなどの内装の変更は可能、でもストラクチャーの変更は不可でした。

6ヶ月で出来上がるそうです。

(こちらのbuilderの通常のカスタムの家は、9ヶ月かかります)

リストによると、希望するDENもbedroomではなく、DENのままなので、

 

image

写真はモデルハウスより。
パントリーのドアもアップグレードされ(このドアだけで$700)↓
 
{01FB5A05-D3C4-4F86-B25D-67DB77F67C55}

写真はモデルハウスより。


リビングの窓も大きめなものにアップグレード↓

 

{F5B8E64E-BE6C-4026-A7B0-16BAD0B7E53B}

写真はモデルハウスより。


マスターベッドの外のパティオに出れるドアも、自動的に付いてます↓

 

{50246CA1-2424-4E70-8248-954977DEB7E4}

 

このドアは泥棒に入られたら危ないので、いらないんですけどね...

 

その他にも、天井に取り付けられているサラウンドシステムいらない。

ガラージから外に行けるドアいらない。

ガラージの大きさが、通常より4フィート広めいらない。

 

一応、このプランのSPECは、5000ドル分サービス、+5000ドル分のクレジット(このクレジットはデザインセンターで使用できる)がもらえるらしいんです。

でも、上記のいらない箇所だけで既に5000ドル分ぐらいになってるし、サービスの意味がないんじゃないのって思って、次の日担当のSさんに質問しました。

そしたら、その「必要ない部分を取り除く事が出来る」と言ってくれました

その分のクレジットがまたもらえれば、デザインセンターで使えるし

 
ただ、私はやっぱりデザインセンターを見に行くまでは契約したくないんです。
あの、イケてないモデルホームがやっぱり頭に残ってるので...
だって、デザインセンターの物が、あんな古いものばかりだったら、嫌だし
ちなみに、一般人がデザインセンターを見学できるのは月2回だけで、今週の木曜日に入れます。
担当Sさんにワガママ言って、
「木曜日のデザインセンターまで、この家を仮契約できないか」と相談したら、
「じゃ、金曜日までHoldしておきます」と、快く承諾してくれました
私たちはその代わりに、デポジットのチェック(日付はデザインセンター後の金曜)を置いていくつもりだったんですが、Sさんは受け取りませんでした
凄い良い人
 
という事で、デザインセンター見学後の金曜日にまた来る事になります
 
 
Sさん、コミュニティー内の違う場所のモデルホームのGraniteのサンプルを見せるために、ゴルフカートを運転。


{0BD4D943-8082-4E5D-92FE-647DC7B9D182}

 

「ゆっくり行くから〜」と言いつつ、めっちゃくちゃ速くて焦りました

 

 

 

この前の続きのC社見学。(そのときのブログはこちらから★) 私たちが気に入ったフロアプラン以外の4つのモデル、前にもブログでポストした通り、昔のデザインなんです。フロアプランも家具も使われてるインテリアもすべて今回は忘れずに写真を撮ってきました。最初にここ ... 続きを読む
この前の続きのC社見学。
(そのときのブログはこちらから
 
私たちが気に入ったフロアプラン以外の4つのモデル、前にもブログでポストした通り、昔のデザインなんです。
フロアプランも家具も使われてるインテリアもすべて
今回は忘れずに写真を撮ってきました。
最初にここに来たとき、若干ショックを受けて写真さえ撮らなかったので
 
どうやら、ここの4つのモデルホーム、2008年〜2009年に建てられたらしく、新築感ゼロ
いや、2008年って全然古くないと思います。
ただ、新築のモデルホームとして見ると、ちょっと無理が...
私たち、最近のモデルホームは沢山見てきてるので、結構目が肥えてきたし
 
まずキッチン。
アイランドキッチンはなく、ブレックファストタイプのカウンターです。
 
{8FFE975A-18EE-4A1F-BA68-324821D4B815}

 

ライトも普通。

キッチンの奥にダイニング。

 

{F8758C72-AB55-4B13-86BF-5A80620CE47C}

 

壁紙も暗いし、掛かってる絵もパッとしないし、全体的に暗い

 

これはもう一つのモデル。

このキッチンも、私たちの希望とは全然違う感じ

 

{1219F50F-0DD7-40DF-B0E9-263ECD299878}

 

キャビネットもカウンタートップもバックスプラッシュもすべて私たちの好みではないので、全然魅力がないです

 

{6B3AFE08-83A5-49C8-B210-E61385519334}

 

マスターのウォークインクローゼットのライト。

全く新築感なし。

 

{594B8140-BDD7-431A-805E-FCC899866033}

 

暗いし

 

バスルームの壁なんて、破れてました

これはないでしょ

 

{574CDCC1-BA37-4B0C-921F-772BD5528C43}

 

で、ウォークインシャワーのガラス

 

{BA9B6544-2848-4C6C-B71C-9C161A127813}

 

昭和な感じ

ジャスティンもこれを見たときは「かなりold schoolだね」と言ってました...

 

ここのハウジングは、7年前ぐらいからあるらしいけど、C社はどんどん土地を買って広げていってるので、既に大きなサブディビジョンなのに、まだ倍以上は何も建ってない平地も沢山。

だったら、もっと新しいモデルホームに建て替えたほうが良いと思うんですが、大きなお世話

雪国から来るSnow Birdsのおじいちゃんおばあちゃんの為に、古いままにしてあげてるんでしょうか

でもC社って、アリゾナではかなりを占めてる大きなbuilderなんです。

 

C社のデザインセンターのウェブサイトを見れるんですが、このウェブサイトも全然アップデートされてないんです。

ウェブサイトには一部しか載せてないんでしょうけど、すべて古い

(担当のおじさんスタッフが言うには、ここのC社のデザインセンターは、Home Depotぐらい大きい建物らしい)

家に帰宅後、そのデザインセンターのウェブサイトを見てみたら、スタンダードで付いてくるceiling fan、こんなのだった↓

 

{30150CA2-7BFD-4D4C-835D-95879A16C0A8}

 

早速ジャスティンに言ったら、「Cheap ****」と言ってました

これはやっぱりスタンダードって感じです

結局アップグレードしなくちゃなんですよね。

 

こんな古そうな物しかなかったら本当に困るから、やっぱりデザインセンターに行ってから決めたほうが良さそうです。

この前の土曜日の朝、ジャスティンに朝8時頃起こされて、「もう一回C社を見に行ってみない?」と言ってきました。私が寝ている間(ジャスティンは6時前に起きる)、C社から頂いた資料をレビューして、第一候補B社よりも、スタンダードで色々付いているものが多いって事がわ ... 続きを読む
この前の土曜日の朝、ジャスティンに朝8時頃起こされて、「もう一回C社を見に行ってみない?」と言ってきました。
私が寝ている間(ジャスティンは6時前に起きる)、C社から頂いた資料をレビューして、第一候補B社よりも、スタンダードで色々付いているものが多いって事がわかったらしいのです。
 
image
 
でもC社といえば、数週間前に見にいったときに驚いたほど田舎のグランマの家って感じで、「ここはなしだね」ってなった所(そのときのブログはこちらから
ただモデルホームの中の最後にあった家は、モダンな最近の家って感じだったんですが、どうしてもほか4つのモデルが酷過ぎて、
「その最後の家だったら、フロアプランも良いし、いいんじゃない」と、土曜日の朝8時から説明し始めた彼...
 
C社のどこが良いか...
•C社はアリゾナの会社でレビューも良い。
•B社と同じ様にスマートホーム。
•キッチンのカウンタートップは、granate, quartz, ceramic tileの中から選べる。(どうせアップグレードする事になるでしょうが...)そして3cmの厚さがスタンダード。(スタンダードは大体薄い)
•Ceiling fansが全部屋にスタンダードプランで付いている。
•A/Cは10年保証(これはかなり良いですアリゾナの夏は長いので。大体2年保証の所が多いです)
•部屋のコンセントは6カ所(大体2カ所の所が多い)
•パティオがスタンダードで大きい。
•HOAは高いけど、公園は20カ所以上、プールも3カ所、サッカーフィールド、サンドバレーコートなどなど豊富(インドア派の私、使う事はあるんでしょうか
 
{6A310AF9-FF4A-4A24-ADDA-899C9FB9AC97}
朝の8時にこの紙を見せてきた彼...
 
この他にも色々あるらしいのですが、彼の熱意に負け、日曜日に早速C社に、また見に行きました。
この前お世話になったC社のスタッフのおじさん、数週間ぶりなのに私たちの事をちゃんと覚えていました。
 
そしてもう一度見学
玄関の隣のDENを、ベッドルームに変更可能。
でもジャスティンは、DENのままにしたいらしい。
 
{F41D3D8F-FE95-405A-8FC7-4B2C5272EF7A}

 

この入り口側にはドアは付けられません。(部屋奥側にだったら付けられる)

 

{0674BBF6-41FC-48D3-B2F9-6FB353C1677C}

 

彼のオフィスになるので、できればドアがここに付けられたら良かったんですが。

 

リビングは、B社のGoodyearまで見に行ったプランより、かなり広めです。

 

{0562ADA1-AA07-45A6-80C7-5DDDD7645E1A}

 

この前ここに来たときは、この家の前に見たモデル4つが古すぎて私のテンションがかなり低くなってたので気が付かなかったのですが、窓が大きめだったんです。

 

{6996A027-FF91-4493-9ECD-58B75BE76B5C}

 

残念ながらスライド式ではなく、OXXO doorというタイプで、高さも少し低いです

値段を聞いたら、E社のスライド式の窓に比べて1/7の値段なので、ここは妥協

 

B社の小さめプランよりかなり大きいアイランドキッチン↓

 

{15B896B1-4E42-40C1-BE74-8CABB05301A7}

 

そしてこれ↓

Island waterfallという名前なんですが、このアイランドキッチン、トップから下まで繋がっている1枚の大きな石なんです

 

{8B18BB9E-B0A8-40CE-B8F3-D3C1C4658164}

 

通常のアイランドのトップの石って、上だけですよね。

これも追加料金で変更可能なんですが、高い

でもスライド式窓でセーブできてるので、不可能ではない感じなんです

 

最近のモデルの家のパントリーのドア、このタイプが多かったです。

 

{2C6B030D-F713-4910-96F6-AF99823AB264}

 

半透明のドアだけど、中は見えない

可愛い

 

パティオもB社の小さめモデルのプランより、かなり大きめ。

 

{12DD1CE8-A2FA-4676-AC18-D834AFDA4FE0}

 

マスターには、ドアが付けられるんですが(パティオに行ける)、セーフティーリーズンで、付けないほうが無難でしょうか。

 

{34538BAE-A7B4-4262-B6F3-DED3642A2BE8}

 

モデルはウォークインシャワーですが、バスタブと小さめウォークインシャワーに変更可能。

 

{67CCA46B-9EFA-4654-9158-D56D2C189105}

 

見学後、この前のおじちゃんスタッフにまた色々質問。

この時点で、私たちはこのC社が第一候補になってました。

色々ある建築予定の場所を教えてもらい、プールの近くを紹介してもらいました。

私は、まだ頭の片隅に”グランマの家”って事が残っていたので、「契約前にデザインセンターに見学へ行けるか」を質問したら、

デザインセンターには月2回しか入れなく、しかもついこの前だったらしい...

次の見学は来週

このデザインセンターを見学するまではdecisionを決めたくないので、来週までお預け状態

手持ち無沙汰でなんだか落ち着かないけど、しょうがないか

 

帰り際に、スタッフのおじさんにジャスティンは名前をもう1度聞かれました。

そしたら、「君の名前は覚えてるよ、RIE」と言われ、ビックリ〜

車の中でジャスティン、自分の名前は覚えてないのに、Chickの名前は覚えてるのかと、少しご立腹

「きっとアジア人は珍しいからじゃない?」と言ったら、納得してました。単純!!)

この町、本当にほぼ白人しかいないんです

 

C社のほうが、B社より広々としていて好きです。

日曜日。サングリアパーティーの続きです帰り際のパーキングで、ジャスティンがポーズを取ったので写真を撮りました。変な人  ジャスティンママと旦那さんと、彼らの家の裏にあるハウジングへ見学をしに行きましたここは、全く私の中では候補に入ってませんが、ジャスティ ... 続きを読む
日曜日。
帰り際のパーキングで、ジャスティンがポーズを取ったので写真を撮りました。
変な人
 
{EE036C6C-95F3-4AE0-831E-A0EBE4C9F74B}

 

ジャスティンママと旦那さんと、彼らの家の裏にあるハウジングへ見学をしに行きました

ここは、全く私の中では候補に入ってませんが、ジャスティンの中ではまだ第2候補に入ってます。

理由は、第一候補B社の小さいサイズの金額で、A社では大きめのサイズの家が買えるから。

そしてA社は、Spec homeというquick move inができるプラン(アップグレードが既にされているが、色々カスタマイズができない)があります。

白いキッチンだけど、黒いカウンタートップ(白いカウンタートップが欲しい)
 

ジャスティンママと旦那さんで、A社を見てもらいました

やっぱり、Goodyearで見たB社のモデルのリビングより広めです↓

 

{9230A224-7E90-41BE-968D-68B7C293D2BA}

 

しかもアイランドキッチンも大きめだったし。

 

そしてここもダブルオーブンで、小さいのが付いてる

 

{D1D0A313-AFC8-43FB-9379-EC9B5978FA22}

 

やっぱり私が白いカウンタートップを我慢すれば、この家でも良いかな。

リビングもB社より広めだし

 

ベッドルームとベッドルームの間にあるteen roomというスペースがジャスティンは気に入ってます。しかもカーペットではなくタイルの所が気に入ってるらしい。

 

{3569A550-7EC5-4AF4-B6ED-191F92D42A0B}

 

白のキッチンキャビネットと”取って”も良い感じです。

 

{F0D4A89E-E264-4FA9-B973-CF713F92CA43}

 

ここはガスなし。

もうガスは諦めました

今も下のタイプを使ってますが、だいぶこの電気で慣れちゃったし。

 

{0648068B-CC01-482B-B561-4E6FB07F7A03}

 

ゲストバスルームの白も、キッチンキャビネットとお揃いのタイプ。

 

{26E2E360-CA71-46A9-A00B-68A6F2E673B9}

 

ジャスティンはこの一体化されてるシンクが気に入ったみたい。

 

{7BD6709A-8181-468A-B194-6C0721FE8583}

 

ここまでかなりA社に押されて第一候補になるかって勢いの所まできてました。

でも、ジャスティンママの旦那さんが見つけてしまったのです

フロアと壁の間、空間が開いてたんです

 

{4B95776E-F9E3-4A36-8CFD-C28637B416D6}

 

そしてここもかなりの空間が開いちゃってるし

てか、ずれてる...

 

{21250B0C-2034-4C27-B97B-93A6C5606988}

 

実は昔、ジャスティンママの旦那さんはカリフォルニアでbuilder会社のオフィスで勤めていてた事があるらしいのです。だから見る所が普通の人と違う

この後も、壁を垂直に見てみると、なんと壁がウェービーになってました

(これも、ジャスティンママの旦那さんが気が付いた

モデルホームで、こんな状態になってるなんて、実際の家はもっと雑な感じになってしまうんでしょうね。

だからレビューも悪い訳です(星1つ★☆☆☆☆)

てか、だからレビューが悪い所は止めようって言ったじゃん

これでA社は候補から消えました

 

そしてその後は、みんなで第一候補のB社の見学へ。

昨日、見積もりを作りに来たばかりの私たちですけどね

B社は特にウェービーな壁もなく、欠陥してる所を義父は見つける事もなく、彼らからも大好評でした。

(私たちが買いたいサイズのモデルホームはここにはないけど、builderのクオリティーを2人に見てもらいました

やっぱりB社が好感触

そして3rd partyがインスペクトしているし、スマートホームがベース料金に入っているのも凄い。

 

{E85888E4-E870-4A18-B82B-4E0674FBC559}

 

ジャスティンママと旦那さんに見てもらって、助かった〜

 

てか、ジャスティン、どうする

 

 

土曜日。ジャスティンは朝から、ジャスティンパパの新しいお家に、手伝いに行きました。裏庭にタイルを張りたいらしく、前日「暑くなる前の朝6時に来て」というテキスト早起き大好きなジャスティンも、さすがに休みの日に朝6時は早過ぎなので、8時半頃出掛けました。私は ... 続きを読む
土曜日。
ジャスティンは朝から、ジャスティンパパの新しいお家に、手伝いに行きました。
裏庭にタイルを張りたいらしく、前日「暑くなる前の朝6時に来て」というテキスト
早起き大好きなジャスティンも、さすがに休みの日に朝6時は早過ぎなので、8時半頃出掛けました。
私はベッドの中で見送り
 
この写真が朝10時頃。
まだまだタイルはちょっとだけしか張れてないし
 
{C81DF61B-2533-455B-914C-0680CBB36526}

3男、ショーツ下げ過ぎ

 

昼頃ジャスティンからまた連絡がきて、「あと1、2時間で帰るから」とテキストあり。

私はランチを作って(焼きそばですけどね)、ずっと待ってました。

今日は、第一候補のB社の所に行って見積もりを作ってもらう予定だったので。

 

2時頃送られてきた写真。

 

{D6B280FB-86E5-4BA9-A189-1E6E88FE2AFC}

 

平らに敷くのが大変らしいです。

甥っ子と姪っ子は、グランパの所に遊びに来ていました。

やっぱりプール↓

 

{A942ECF1-554E-4ACD-A5E1-A78237B11396}

 

帰ると言ったのに、全然連絡がなくて、私は昼寝までしてしまいました

てか、B社が開いてるのは6時まで。

なのに、4時半頃、日焼けして茹でダコの様になって帰ってきてました

それからシャワーを浴びたりして、家を出たのは5時頃。

B社は家の近所だけど、見積もりとかしてもらうと時間がかかるのに、クローズ時間ギリギリになってしまいました 超迷惑でしょ

 

着いてみたら、担当のスタッフの人は接客中だったので 、もう1度モデルホームを見に行きました

今回は、モデルホームで使われてる物を良く見ました。

どれをアップグレードするべきかとか… 

 

このダブルオーブン↓

 

{67584837-ABC8-440F-84E4-69791D01F20D}
 
私は、大きいチキンとかターキーとか焼かないし、小さいサイズのオーブンだけで十分なんですけどね...
日本のオーブンで慣れてるし。
いや、この小さいほう、日本のオーブンより十分大きいんです
電気代も、小さいほうならセーブできるし。
でも小さいオーブンだけじゃオーダーはできないし、ジャスティンにも「No way」と言われました
 
キッチンキャビネットも、トップにクラウンをつけるとかで、全然値段が違うらしいけど、こんな大きいクラウン、私はいらないかな
 
{4220C553-38BB-447F-ABF3-FED4D18D2C8E}
 
でもこっちのキッチンキャビネットのトップは、薄すぎる様な感じ
 
{3DE871F5-D447-4BE0-B59E-354A7E2D9376}
 
ガレージドアの前に置くキャビネット1つにしても、色々なサイズがあり過ぎます。
 
{89A93D2B-40A5-431F-A875-5C8B578253DA}
 
そしてキャビネットの取っても、どんな取ってを付けるか… 
 
床のタイルのサイズも色も色々。
ここのBuilderは、ベース料金でも結構良いタイルを使ってるのが良いです。
 
{29EC0232-B528-4299-9160-726977A2CCC3}

担当スタッフの人が、全客との接客が終わったらしく、モデルホームまで迎えに来てくれ、オフィスへ。
私たちが、Goodyearまでここにはないモデルを見に行った事は、Goodyearのオフィスの人が伝えてたみたいで知ってました。
私はそのモデルのフロアプランが好きなので、多少リビングが小さくても良いかなって思ったんですが、ジャスティンは気に入らない感じ
とりあえず、大きいサイズのほうで、色々オプションを付けてもらって見積もりをしてもらいました。
この時点で閉店時間の6時を過ぎてたんですが、担当スタッフのPさん、めちゃくちゃ良い人で、「気にしないで〜」と笑顔で見積もりを作ってくれました。
 
私たちがオプションで絶対付けたいものは...
 
•バスタブ
•マスターベッドからバスルームに行くときのドア(これ、私たちが見に行ったモデルホーム、全部付いてませんでした
•リビング前のDenにフレンチドア(両方開くガラスタイプのドア)
•キッチンキャビネットは白
•カウンタートップとアイランドも白、またはマーブル系のQuartzまたはGranite
 
これが欠かせないものでしょうか。
大きめのスライドウインドウは、ここではできないので、諦めました、ジャスティン
 
担当スタッフのPさん、デザインセンターで使える$5000分のクレジットを付けてくれ、見積もりを出してくれました。
7時近くになってしまって嫌な顔一つしないPさん、凄いな。
私だったら、週末だし早く帰りたくて、時間をちょこちょこ見ちゃうだろうな
帰り際にPさん、「プッシュはしないからね、今日ゆっくり考えて、明日の朝テキストしてね」と言われ、ジャスティンと帰ってから、「明日の朝に決断しろって事?かなりのプッシュだよね」と笑ってしまいました
 
私はやっぱりここのbuilderが第一候補ですが、ジャスティンはこのB社の裏のA社のSpecのほうが、B社のsize upしたモデルの広さのものを同じ値段で買えてしまうので、A社もまだ候補に入ってるんです
私はA社は、レビューが悪いからイヤなんですけどね...
 
 

日曜日に見たF社のスライド式の窓が気に入ったけど、F社はvillaタイプなので諦めた私たち。(villaタイプとは、ガラージの前のドライブウェイを、他の家6軒とシェアしなくてはいけない)でもジャスティンはお気に召さなかったので、今まで見たモデルホームの中で、スライド ... 続きを読む
日曜日に見たF社のスライド式の窓が気に入ったけど、F社はvillaタイプなので諦めた私たち。
(villaタイプとは、ガラージの前のドライブウェイを、他の家6軒とシェアしなくてはいけない)
でもジャスティンはお気に召さなかったので、今まで見たモデルホームの中で、スライド式窓をオプションに付けられる所を、Goodyearから帰宅後私が昼寝をしている間に調べてました。
E社が唯一のbuilderらしいです。
(実はD社もスライド式窓があったのですが、Beware物件なので却下
 
でもE社、私が希望している白いキャビネットがないんです
白いキャビネットがないなら、床とカウンタートップを白ベースのマーブルクオーツにして、黒いキッチンキャビネットでも良いという話し合いをして、E社に絞り込みました。
でも、まだ白いキッチンキャビネットを諦めきれず、夜中に黒いキッチンキャビネットの写真を見まくり、マインドコントロールさせました、私
 
{43B8305B-29B1-46D9-AF0E-04DFF0AF18E9}

写真はお借りしました。

 

「黒のキッチンキャビネットもシックでいいよね」と自分に言い聞かせながら...

 

{C39158E2-3AEA-438D-8851-C3F3901D2B6B}

写真はお借りしました。

 

なかなかいい感じ

 

{9253CE04-2338-4B03-A78B-D0FFD68BAC69}

写真はお借りしました。

 

これで私の中では、黒いキッチンキャビネットが良いという決断になり、次の日の夕方、ジャスティンとまたE社もモデルホームに訪れました

前回行ったときは、白いキャビネットがないだけで却下してしまって色々質問しなかったので、ジャスティンは質問要項をメモって持ってきました。

 

もう1度モデルホームを見て...

このタイプの家を希望。

リビングがオープンな感じが良いです。

 

{A0B7CFB5-2AD2-41AF-AE35-D1DEE60865D3}

 

でもこのモデルは、窓がアップグレードされてないので、違う家のタイプのスライド窓にアップグレードした家をもう1度見学

 

{A143151C-956B-4F1B-9A87-C5C08BE1B6EA}

 

「やっぱりこのスライド式の窓いいね」とジャスティンと話し合い...

 

今度はまたもとの私たちの希望するタイプのモデルに移り、キッチンを見直し。

カウンターも大きめで良いです。

 

{2FC60EE4-F8A5-45CB-9B1D-95B9C58C0C17}

 

「バスタブはこれにしよう」と話し合い...

 

{0F6BFBFC-500D-4380-A2C3-84D02C59BA5C}

 

最後の質問タイム。

 

ここでまた、白いキッチンキャビネットがあるか、念の為また聞く私たち。

あ、やっぱりないですね

「quartzのカウンタートップある?」と聞いたら、「ないです」

「じゃあ、granateの白はあります?」

スタッフ:「ないです。」

何があるの

なんと、決められた3種類のパッケージの中から選ばなければならないんです。


 

{F1E1154A-DA42-4027-968E-75721DD871ED}

 

床のタイルは一番上で、カーペットは一番下という希望も出せないんです。

もうパッケージになっているので、決められたパターンでないとダメ

 

ちなみにこちらは、ラグジュアリーパッケージ

でもやっぱり3種類

 

{93E34C5D-D798-43B3-90D3-204F9FB822F4}

 

Granateも白さえもない

そして、キッチンキャビネットも下の3種類から

 

{0773AA9B-4EFA-41DE-93DC-39C8A4508516}

 

何これ これだったらスペックと変わらない

いや、スペックだったら選べないのは諦めがつきますが、どうして普通だったらカスタマイズできるハズの家が、この限られた3種類の中からしか選べないの

しかもデザインセンターに行く必要がないという...

いや、あのデザインセンターで好みのタイルやキャビネットをピックするのが楽しみなんですけど?

ジャスティンも、「クオーツもないし、スライド式窓のために、この家に決めるのはどうなの」ってなり、このE社はなかった事に

  

という事で、やっぱりB社の第一候補は変わらずです。

日曜日。昨日に引き続き、お家見学最初はG社。我が家から15分程ドライブした、フリーウエーから今より遠くの場所にあるので、私は参考程度に考えてました。その住所に近づいてきたら、目の前には山があるし、今住んでいる所以上にカントリー。ここはないなと思いつつ、ウエブ ... 続きを読む
日曜日。
昨日に引き続き、お家見学
最初はG社。
我が家から15分程ドライブした、フリーウエーから今より遠くの場所にあるので、私は参考程度に考えてました。
その住所に近づいてきたら、目の前には山があるし、今住んでいる所以上にカントリー。
ここはないなと思いつつ、ウエブサイトに書いてあったアドレスを目指しました。
そしたらこのコミュニティーのオフィスとモデルホームは、すでにシャットダウンしてしまってるらしく、見当たりませんでした
だいたい家を販売中のハウジングは、オフィスとモデルホームの前に、大きな星条旗が飾ってあるんです。
それがない って事は、ここのコミュニティーの家は販売終了
無駄足でした
てか、売ってたとしても、この場所、田舎すぎでしたけどね
 
 
次は、昨日見に行ったF社のまた違うハウジング見学。
今度は、うちの近くです
先ほどのG社から、車で10分我が家に近づいた場所です。
ウエブサイトに書いてあったアドレスを目指してオフィスを探しても、また見当たりません。
星条旗も掲げてないしって事は、ここのハウジングも既にシャットダウン。
車でグルグル回ってたら、2件ほど売り出し中の新築発見
「もしかして、この家の事じゃない」とジャスティンと話していて、家の中に入ってみたら、不動産屋さんがいました。
やっぱりこのハウジングは既にシャットダウンしてるらしく、最後の2軒はその不動産屋に任せて販売してるらしいのです。
 
見学してみると、中は広々
大きい白いキャビネットキッチンあり。
 
{AC817E61-0366-4F30-8C07-ACF7E553F614}
 
リビングも広い
 
{A6411BAC-EED9-4B64-AEC0-C3354DF35855}
 
でもカウンタートップは、granateでもなくQuartzでもなく...
 
{70E2CE93-1F72-45B2-8454-71A9AB81EC68}
 
私たちが希望しているカウンタートップではありませんでした
2階を見学してみると、大きなウォークインシャワー
バスタブなし
そして床はタイルではなく、なんだか安っぽい床でした。
ジャスティンは「こんなにキッチンもリビングもバスルームも広くて豪華な感じなのに、どうしてカウンタートップや2階の床はcheap ****
ここまで出来上がってしまっている家は、オプション希望も出せないので、ここはもう却下です
2件続けて無駄足
 
次行こ、次
 
第一候補B社なんですが、実は私たちが見に行ったハウジングには、私たちが希望するタイプのモデルホームがなくて、まだ直接見れていないんです。
タイプ違いのモデルホーム2種類見れたんですが、あとはフロアプランを見て想像するしかありません。
しかもそのハウジングには、私たちが希望する家のタイプは、まだ1つも建てられてないんです(新し過ぎるハウジングエリア)。
スタッフの人が言うには、Goodyearという町に、その家のタイプモデルホームがあるらしいので、早速行く事に。
うちから100キロ、西に行った所にあります。
大体1時間10分の道のりでした。
 
まずは2ストーリーのモデル
 
{B2C7D554-E54B-476A-A46F-5A8FF163574B}

 

白いキッチンキャビネットと白いバスルーム。

 

{1436E054-E6F4-4182-B1A2-32229CF534CB}

 

なかなか良い感じ。

ここのB社は、アップグレードなしで9 foot ceilingsの高い天井です。

(てか、昨日のF社以外はみんなアップグレードなしで天井は9footです。)

 

そして私たちの希望するタイプの家へ。

説明書きを真剣にチェックするジャスティン↓

 

{FAAEA01F-A9F0-4F0C-879B-093369536493}

 

ここのB社は、電気代が保証されてます。

このタイプの電気代は、月$78だそうです。

(かなり安いちなみに我が家の平均は月$150ぐらいかな)

 

リビングの前の扉の向こうのDENは、bedroomに変更が出来ます。

 

{164F170C-1B76-45EC-AECD-D7B55DED7A26}

 

モデルのキッチンは黒だけど、白いキャビネットに変更ができ、クオーツのカウンタートップに変更も可能。

ガスはなし。

 

{8F26F6F1-C5E7-4F77-AB6E-80DAEB1DE766}

 

マスターベッドルームも広めでいい感じです。

 

{DEF15CDC-222F-4EBF-A2C8-1032AE9F7A2E}

 

ただ、各部屋の広さが広めに作られてる分、リビングダイニングが狭く感じました。

今より400sq ft広い作りのはずなのに、手狭。

(リビングの窓もスライド式に変更は不可。)

でもこのタイプを自分の目で実際に見れた事は、Goodyearまで見に来た甲斐がありました。

まさに、百聞は一見にしかずです。

 

遅いランチは、ステーキが食べたくなったので、たまたまあったTEXAS ROADHOUSEへ。

慣れてない所なので、フリーウェイから遠ざかりたくない私たち...

 

{DEEA2D1D-A314-4662-B885-434317B99EE2}

 

うちの近くにもあるけど、今回初めて来ました。

カントリーな感じで、落花生の殻が床中に散らばってました。

 

{4385FDEC-2E00-42B4-90B0-3343DA00B7CD}

 

ここのパン、ビックリ。

柔らかくてちょっと甘めでフワフワ。

シナモンバターを付けて頂くんですが、めっちゃくちゃ美味しかったです。

持ち帰ってきたかった...

 

{A239D250-EFA5-49B4-ACAD-37B3C572DD61}

 

お家見学で疲れたので、ピーチマルガリータをオーダー。

写真じゃわからないけど、大きめサイズ。

 

{F1CFD112-A13B-4A1F-8922-C89818A4F9F0}

 

私は一番小さい6オンス(約170g)のステーキ↓

 

{547D54B5-7427-426B-B950-02C0C53A1218}

 

ジャスティンはPulled pork sandwich↓

 

{CC7536C4-D438-49B6-A3DC-EE3769135828}

 

一番小さい6オンスステーキなのに、結局全部食べられなくて、to goしました。

ここ、16オンス(約450g)まであるんですけど、よくアメリカ人食べられるなと尊敬。

 

帰宅後、ジャスティンと話し合い、フロアプランや資料を見ながら、話し合いました。

今まで見たbuilderの中で決める事になりそうです。

 

この前の土曜日は、この前言った通り、BuilderF社のハウジング2つを見に行きました2カ所、それぞれ違うフロアプランのモデルホームがあり。F社は、レビューも星がかなり5つに近い星4つ★★★★☆。(詳しく言えば、星4つと3/4ぐらい)かなり好評なbuilderです。 まず最 ... 続きを読む
この前の土曜日は、この前言った通り、BuilderF社のハウジング2つを見に行きました
2カ所、それぞれ違うフロアプランのモデルホームがあり。
F社は、レビューも星がかなり5つに近い星4つ★★★★☆。
(詳しく言えば、星4つと3/4ぐらい
かなり好評なbuilderです。
 
まず最初のハウジング
我が家から20分ほど都会に行った場所にあります。
最近できたハウジングらしく、まだ空き地が沢山です。
3つモデルホームがあり、1つ目は全くアップグレードされていない家でした。
このアップグレードなしのモデルの家は、参考にするのにとても助かります。
普通のモデルホームは、アップグレードされてしまっているので、実際のベースの料金はどんなデザインをされているのか全く分からないんです
ちなみにここ、2ストーリーのほうが全然安いです。
断然2ストーリーのほうが広いのに
やっぱり、アリゾナでは1ストーリーのほうが人気なんでしょうね
 
ベース料金は、天井も低く窓も小さめ。
床のフロアもシンプルなものでした
 
{BB84D8EA-A04B-4EC4-94FE-E01F3215942D}

 

キッチンのカウンタートップもgranateやquartzもではなく、普通の木?にプリントされたものを貼った感じで、全体的にやっぱりシンプル

 

{D66DFC10-2679-49F1-B5F0-FBDA09380F87}

 

こうみると、結局ベース料金だけだと納得がいかないです。

アップグレードをしたほうが、断然家は映えます

 

このbuilder、アップブレードがほとんど値段に入ってないので、ほとんどすべてものをアップグレードしなくてはいけなくなるんですが、部屋の窓が多いんです

これはかなりのメリット

 

{D4744CD4-E26D-47FC-9255-EB331E4846E9}

 

ジャスティンに「窓が多くていいね」言ったら、

「こんな窓があったら電気代が大変だよ」って言ってたクセに、5分後builderのスタッフが私たちの様子を見に来た途端、

「この家は、窓が沢山あっていいね」って言いやがった

私が言った台詞ですけど

スタッフの人の説明によると、この2ストーリーで毎月の電気代は、今払っている我が家の電気代より遥かに安く済むそうです。

やっぱり新しい家は、しっかりエナジーセービングされてるのでしょうか。

これだけ窓があって、年平均が$130/月で済むのは、かなり安いけど、実際はきっともっと高くなるんでしょうね

 

{A0CD5AD6-C883-47E3-98BD-C07646B41684}
 
マスターベッドルームのウォークインクローゼットまで窓があるんです

 

{02CBD98D-800B-47AC-9AB5-EA6E06F8F05C}

 

そしてベース料金でも、ゲストバスルームにバニティーが付いていて、これもなかなか良いです↓

 

{486EF8EF-B7F6-481F-9BCA-ACBC190A33F5}

 

次のモデルホームは、色々アップグレードされてます。

ジャスティンがここで、このスライド式の窓を気に入ってしまいました。

このスライド式の大きな窓、めっちゃくちゃ値段が高いです

 

{D594AFBA-2831-4FB9-9E06-1A4887E08B62}

 

しかもこの家は、9フィートの高さの天井にアップグレードもしてるし、その値段だけでおいくらという感じですが、これがまたオープンな感じで良いんです。

(さっきのベース料金だけのモデルは、天井がかなり低く、全く違う印象

キッチンも白のキャビネットで、カウンタートップはgranateだったかな。

どこをアップグレードしているか、アップグレードの値段も記してあり、1つ1つ見ながら見学しました。

 

ここのハウジングは、綺麗なプール付き

 

{7D895013-A951-43D1-9232-24A16547AF05}

 

にしては、HOA代(毎月払う管理費)も$100を超してない料金でした。

 

そして次のハウジングへ。

先ほどのハウジングから、車を10分ほど走らせた所にありました。

ここも、先ほどのbuilderと一緒なので、家のモデルは似た様な感じですが、フロアプランが少し違います。

 

下の写真の窓、通常のものです。+9フィートの天井の高さにアップグレード。

 

{2D17121C-F5A4-4D23-BCA7-5D88A22EE877}

 

そして次の部屋は、スライド式の窓にアップグレード+9フィートの天井の高さ

やっぱり全然違います。

窓が大きいのは、やっぱりゴージャス感があります。

 

{2CABF6C6-1B84-49D2-B3E8-A5CBE0C2A6D9}

 

グレーのキッチンキャビネットも可愛い↓

 

{F8A9FD80-281F-42EA-A850-4EA6B889A75F}

 

そしてこちらのハウジングのHOA代には、コミュニティープールが付いていて$80。

ここまで見ていて、かなりの好感触だったんですけどね。

この両方のコミュニティー、なんとvillaタイプなんです

villaタイプとは、ストリートから自分の自宅に入るとき、6世帯と一緒の場所の土地にあるんです。

(ドライブウェイがつながっているので、ほかの家6世帯とシェアしなくてはなりません)

タウンハウスみたいに壁が繋がってる訳ではないので、家は別々に建ってます。

ただフロントヤードがなく、車を止めるとき、ほかの家のガラージ前を通らなければならないという...

(うまく説明ができなくてすみません

 

という事でジャスティン、これが気に入らなく、このF社は却下です

だから値段もお手頃なのかな〜って思いました。

(アップグレードしたら、結局高くなるんですけどね)

レビューも良くて、フロアプランも良かったのに

 

家探しって難しい

 

今日は金曜日。ジャスティンは今日は家でお仕事なので、クロワッサンを朝から焼きました  って言っても、巻いて焼くだけの簡単クロワッサンですけどね    焼くだけだけど、スーパーに売ってるシナシナしてるクロワッサンに比べたら、全然美味しい  ここ数日、先週見 ... 続きを読む

今日は金曜日。

ジャスティンは今日は家でお仕事なので、クロワッサンを朝から焼きました

 

{73871B1F-A288-454D-AA8D-223603B66677}

 

って言っても、巻いて焼くだけの簡単クロワッサンですけどね

 

{1E2E37AD-54B6-4F49-94A3-F02BC3C1F88C}

 

 

{DCC751C1-25B7-46C3-A911-2D2AC2855147}

 

焼くだけだけど、スーパーに売ってるシナシナしてるクロワッサンに比べたら、全然美味しい


{CA316B43-E4EA-4EE7-BF03-3028BF7BD6B0}

 

 

ここ数日、先週見学したモデルホームを色々見直してます

家を沢山見てると、もうごちゃごちゃになってしまって、どれがどんな家だったか忘れてしまいます。

それぞれ英語で書かれたグレードアップリストを読み、色々考えてるだけで頭が爆発しそう

普段全然頭を使ってないので)

 

第一候補 B社

レビューも悪くなく、Spec homeで建ててくれる割に、色々カスタムが出来る所、それとインスペクトは3rd partyがやってくれる事が気に入ってます。

白いキッチンとカウンタートップ。ガスコンロはなし。

 

image

 

 

第二候補 E社。

ここは、今年の1月にティムファミリーの家探しのときと、先週もう1度見に行ってみた所です。希望の1ストーリーには白いキッチンキャビネットはないと言われて却下...と思ったのですが、builderのレビューも星3つ★★★☆☆と悪くないので、黒のキャビネットを黒、カウンタートップを白にして、妥協しました。気持ち、西の都会側に行けるのと、ガスコンロがあります。

 

image

 

 

第三候補 C社

今の家からメイン道路は一緒です。

グランマの家みたいな田舎のモデルホームだったけど、残りの1つはモダンな感じだったし、アリゾナではこのbuilderの物件が沢山あり、レビューも星2つ半★★☆☆☆。

キープという形にしておきます。ガスコンロあり。

 

image

 

 

第四候補 A社

最初、このbuilderは第2候補でした。(2度見学済み)

ジャスティンママの所まで歩いて行けるし、Specあり。

黒のキッチンキャビネットですが、白いカウンタートップ、バスルームはマーブル柄のシンクで、妥協してok。ガスコンロなし。

レビューを見てみたら、なんと星1つ★☆☆☆☆。

なのでランクダウン。

 

 

 

この週末、F社とG社の見学を考えてます。

うちの近くのハウジング、ほかの2カ所のハウジング、全部で3カ所のF社のハウジングを見たいと思ってます。(同じbuilderのハウジングを3つという事です)

G社はうちの近くです。

F社G社、共にレビューがなんと星が4つ★★★★☆。

すでに、かなりの期待をしてます

 

これだけbuilderの会社があるのに、レビューが良い所を探すのが凄く大変

特にアリゾナのbuilderの会社って訳ではなく、アメリカ各地にある会社です。

大きな買い物なので、やっぱりレビューが良いbuilderを選びたいです。

 

良い週末をお過ごしください

 

 

 

 

 

引き続き、お家探しですジャスティンは家のオフィスで仕事だったので、昼休みを使って、昨日は家から5分ぐらいの新しいコミュニティーの家を見学しましたここは本当に新しくて、まだ1/4しか家が建てられてない出来立てです私の大好きなOlive Millのすぐ側 ウェブサイトで見 ... 続きを読む
引き続き、お家探しです
ジャスティンは家のオフィスで仕事だったので、昼休みを使って、昨日は家から5分ぐらいの新しいコミュニティーの家を見学しました
ここは本当に新しくて、まだ1/4しか家が建てられてない出来立てです
私の大好きなOlive Millのすぐ側
 
ウェブサイトで見ると、バスルームをタブ付きに、DENをベッドルームにしたり、好きな様に選択ができます。
 
モデルホームは、一番小さい1ストーリーか、大きめの2ストーリーがありました。
まずは1ストーリーから見学
キッチン、白じゃないけど、ガスコンロ。
 
{57B14E93-1E98-4167-968C-573AD0E0A535}
 
リビングのテレビを置く位置が、ソファーの中央に置かれていませんでした。
ソファーが飛び出てしまってる感じです。(テレビを置いてある側の壁の大きさが十分ではなく、ジャスティンは不満の様
ただ、私たちの買いたいサイズではないので、その辺は気にしませんでした、私。
 
{B2895ED4-55C5-42CB-975C-421B7ED522EA}


DENは良い感じです。

ベッドルームに変更希望ですが...

 
{90AE1259-E2F0-4B99-AAC7-3BFF8D3B3198}
 
ベッドルームも光が沢山入ってきて、広々してました
 
{B938A85A-C8F8-4159-8D81-3110C10782C4}

 

見終わった後、従業員の人に質問タイム。

残念ながら、Spec homeには白いキッチンキャビネットはないそう。

でも通常の家のほうには、キッチンの白いキャビネットはあるそうで、ここはアンティークホワイトとモダンのホワイトがあるらしいです。
そしてカウンタートップも、granateがベース料金で、追加でクオーツのマーブルに変更も出来るそうです。なかなか良い感じ
 
私たちが、「もう一回り大きいサイズの家が希望」と言ったら、
従業員の女性が「Spec homeとして売れた物件を見て見る?」と言ってくれ、鍵をくれたので、見学させてもらいました。
1830sq ft(大体17㎡)しか違わないのに、最初に見たモデルホームより全然広く見えるのが不思議です。
アイランドキッチンも、1枚目の写真より全然大きさが違います

 

{DEC15E35-FF2A-488A-8985-3855729F867A}

 

この家、マスターベッドの奥にランドリールームに行ける変更もできる作りになってました。

そしてランドリールームからホールに行く事も出来るし、鍵をかける事もできる作りになってます。

リビングも広々して、明るい

 

{06776B31-7669-4312-BA9F-EC586D6F632A}

 

ガラージから家に入るときのドアの前にキャビネットがあったんですが、そのキャビネットと壁に空間?隙間が少し開いてました

そして壁のペンキが、そのキャビネットに付いてました

壁のペンキもなんだかザラザラ感が凄かったです

最後、玄関の鍵をジャスティンが掛けるとき、ドアの立付けが悪いのか、なかなか鍵がしまらず

たぶんドアの立付けが曲がってて、うまく鍵が掛けられなかったんだと思います

大丈夫でしょうかこの物件。

もう売れちゃったみたいですけど

 

夕方は、ジャスティンママの誕生日が7月上旬にあったので、みんなでお寿司を食べにいきました。

 

{405B1295-DA2E-4C15-8236-F435C83CEAC5}

 

いつもの幼馴染みのティム夫婦とノア、ジャスティンママの旦那さんで。

久しぶりの家族団らんは楽しかったです。

途中、ジャスティンママのもう一つの家(貸し出してる家)が、もうすぐ空くらしく、そこの事を聞きつつ...

プール付きの家は欲しいけど、その家を買うなら、新築を買ったほうがいいかな、私...

(その家は、2ストーリーだし

 

家に帰ってから、今日見た、あの物件(ドアの立付け、ペンキ、キャビネットの隙間など)が気になったので、このbuilderのレビューを見てみました、私。

そしたら、まさかの1スター★☆☆☆☆

アメリカ西から東、CA、NY、FL、VA、FL、NC、GA、MDなどなど、アメリカ全土からレビューが150件ほど書いてありました。

もちろんアリゾナからのレビューも書いてありました。(Goodyear、Gilbert、Surprise、私が見に行った場所も書いてありました

中でも一番多かったのは、テキサスだったかな。

恐ろしいほどのBad reviewsの数々。

一番最初のレビューを読んで、ジャスティンと笑ってしまいました

 

{AC50CF58-CF89-40B6-830F-0AFF82DB43A0}

 

フロントドアの事、書いてあるし。

まさに、あの売却済みのあの家の事みたい

 

ひび割れたとか、カーペットの取り付けが最悪だの、写真のフレームを壁に取り付けようとしたら壁が剥がれてきただの、沢山写真もポストされてて、これは欠陥住宅って感じでした

”Beware"って書いてある人、多かったです。

中には”BIGGEST MISTAKE OF MY LIFE"なんて大文字で書いてある人もいて、酷い会社って事が十分伝わってきました。

どの人も、”最初に何から言っていいかわからない”って最初に書いてあり、長文で書いてある人ばかり。

恐ろしい〜

 

あの売却済みのspecを、最後に見せてもらって本当によかったです。

この会社、日曜に行ったC社よりあり得ないです

むしろC社をランクアップさせて、このD社は圏外

 

アメリカで家探しをしている方々、このBuilderには気をつけてください。

(知りたい方にはお教えします)

 

とりあえず、私たちの中ではB社(3rd partyがインスペクトしているbuilder)がダントツトップです