Marriage life in Arizona アリゾナで国際結婚♥

2013年4月にアリゾナ出身のJustinと日本で結婚し、1年半の移民ビザ手続き後を経て、2014年11月に、アメリカに移住。アリゾナでの生活の日々をブログに書いてます。

カテゴリ: ビザ関係

昨日のブログの続きです。"そういえば、グリーンカード①"★ブロ友のテキサス在住のYuukaさんによると、USCISのサイトから、infopass(アポ)を取れば、もう1年延長の手続きをしてくれると... 早速この移民サービズのサイトを開いて... ↓ (USCISのサイトはこちら ... 続きを読む
昨日のブログの続きです。
"そういえば、グリーンカード①"

ブロ友のテキサス在住のYuukaさんによると、USCISのサイトから、infopass(アポ)を取れば、もう1年
延長の手続きをしてくれると...

早速この移民サービズのサイトを開いて... ↓
(USCISのサイトはこちらから→


郵便番号を入れ、自分の住んでいる所の移民局を選び... ↓


予約を入れようと思ったら、こんな感じで出てきます



"14日先までの予約は埋まってます"と...
15日以降は、予約が取れないんです
これを数日間続けて予約を入れようと昼頃サイトを開いてたんですが、一向に予約が取れないので、ある日の夜中と早朝にサイトを開いてみたら、予約が取れました
なので、これからinfopassを取る方々、深夜や早朝にウェブサイトで予約を取ると良いですよ

でもアポの日にちはもちろん平日で、早朝の7:30とか14時過ぎしか空いてませんでした
なので私は、14:45の予約を取りました
ちなみに、自分の情報を手早く打ち込まないと、すぐ予約がすぐに埋まってしまうので、グリーンカードやNotice of Actionを手元に置いておいたほうが良いです。

そして予約が取れた10月23日、早速フェニックスにある移民局へジャスティンと行きました。
持ち物は、

◎有効期限の切れたグリーンカード
◎Notice of Actionのレター
パスポート
◎infopassのプリントアウト

が、絶対必要です。
私は念のため、今までのビザ手続きのペーパーワークを全て持っていきました。


そして空港の様なセキュリティチェックを受け、入館。
ここで一旦靴を脱がされ裸足にされた、潔癖性の私
ジャスティンが、「ごめんね、ごめんね」とずっと謝ってました

去年手続きしたときのバイオメトリクス(指紋採取)の部屋とは違う、infomationの部屋に案内され、私達のほかに2組しかいなかったので、10分程で窓口に呼ばれました。



このピンクのファイル↑、Francesca'sで購入したものです
(そのときのブログは、こちらから

image

ban.doから発売している商品ですが、これペーパーワークの資料を入れるのにとっても便利です。
ポケットも沢山付いているので
(オンラインはこちらから→

話は戻ってビザの話...
窓口で、グリーンカードが去年の11月に切れ、Notice of Actionも来月期限が切れてしまう事を説明。
そしたら移民局の人は、
「今は去年の7月に申請した人の処理をしています」

私のグリーンカードが送られてくるのは、まだまだなんでしょうね

「パスポートに、あと半年有効のシールを押してあげるから、パスポートを見せて下さい」
と言われ、そして、
「グリーンカードのコピーはしてある?」
と聞かれたので、コピーは取ってなかったので、コピーをしてもらい、コピーは手元に、そして期限切れのグリーンカードは移民局に取りあげられました。
(グリーンカードがなくなって、なんだか寂しい気分... )
そのかわり、パスポートのほうに半年延長のスタンプを押してもらいました。
(また1年延長はしてくれないんですね...
もともとのNotice of Actionのレターの有効期限が11月25日までだったので、11月25日から半年かと思ったら、アポの日の10月23日から半年でした...
なんだか1ヶ月損した気分
なので厳密に言うと、延長は5ヶ月
まさかパスポートにスタンプを押してもらうと思わなくて、またレターで送られてくると思っていたので、早めにアポ入れたのに
だったら、もっとギリギリにアポを入れれば良かったと後悔...
でもとりあえず、4月までは合法でアメリカにいれます。
それまでにグリーンカード、届いてくれ〜〜〜〜と願うばかり

とりあえず、運転免許も11月25日までなので、パスポートを持ってまた手続きし直さないと
きっと今度の免許証も、来年の4月までしか発行してくれないでしょうから、グリーンカードが届いたとしても届かないとしても、またDMV(免許更新する所)に行かなくちゃいけないんですけどね
一体いつになったら、落ち着くんでしょうか

あと移民局に持っていくものを、前日から忘れ物をしない様に準備していたんですが、パスポートを準備する事をすっかり忘れてました。でも突然、「あ パスポート 」と思い出し、慌てて準備。
パスポートを忘れないで、本当に良かったです。
(まさか、パスポートにスタンプを押してくれると思わなかったので...)
忘れていたら、ウェブサイトでまた14日先のアポを取って、また移民局に行かないといけない所でした。危ない、危ない




LINEで読者登録ができます↓






私とジャスティンは2013年4月に都内で入籍し(ジャスティンとは遠距離恋愛をしていたので、彼が日本にビジネストリップで来日中に入籍)、そして日本にいながら移民ビザの手続き、1年4ヶ月近くかかりビザを手に入れました。 そして2014年11月25日に、アメリカに移住 ... 続きを読む
私とジャスティンは2013年4月に都内で入籍し(ジャスティンとは遠距離恋愛をしていたので、彼が日本にビジネストリップで来日中に入籍)、そして日本にいながら移民ビザの手続き、1年4ヶ月近くかかりビザを手に入れました。
そして2014年11月25日に、アメリカに移住のため入国しました。



配偶者が申請できる移民ビザは、CR1ビザ、IR1ビザ、そしてK3ビザの3種類あります。
この3種類のビザについては、分かり易いサイトがありましたので、こちらを参考にどうぞ→

CR1/IR1ビザとK3ビザ。国際結婚で移住するならどっちを取得?

私が申請したCR1ビザは、結婚2年未満の夫婦が申請できるビザ。
アメリカ入国後に、3週間ほどでグリーンカード(永住権)が家に届きます。
でも結婚生活が浅いため、私のグリーンカードは2年間の条件付きでした。
(偽装結婚を防ぐためです)

ちなみに、アメリカに90日間滞在のビザ免除で渡米し、アメリカで結婚するのは違法です。しかも今の大統領はトランプ。この方法ですると、これからビザを取得しようとしてる人達がもっと大変になるので、移民ビザの手続きはちゃんとしたほうが、今後の人達のためだと思います。

そのグリーンカードも入国してから2年後の2016年11月25日に切れ、前の月の2016年
9月に書類や申請料金(申請代$505+指紋採取代 $85。2016年9月現在)を払った後に、"グリーンカードをもう1年間有効にします"という"Notice of Action"のレターが届きました。
(そのときのブログは、こちらから
そのレターと有効期限の切れたグリーンカードを持っていれば、日本に行き来しても大丈夫です
そして2016年10月11日に
フェニックスのUSCIS(移民局)へ行き、バイオメトリクス(指紋採取)を取るため出頭しました。
(そのときのブログは、こちらから
後は、10年有効のグリーンカードが届くのを待つだけ...


と思ったら、待てど暮らせど届かない
途中私たちは、ジャスティンママさんの家に3ヶ月間居候させてもらったり、新しい家に引っ越したりと、住所変更を2回も行ってるため、移民局のサイトから住所変更をしたり、きちんとやっていたんですが、もしかしたら違う所に届いてしまっているのかもなんて思ったり。
移民局のサイトでトラッキングをしてみると、"書類は受理されました"として出て来ないし...
時間だけが過ぎていき、その"1年間延長します"のレターも来月の11月25日の切れます。
日本に帰れないだけではなく(厳密に言えば、日本には帰れるんですが、アメリカ入国が危ぶまれます)、ドライバーズライセンスも11月25日までなんです
私のアメリカのIDが全て切れ、運転免許も切れ、パスポートを毎日持参しなければならなくなるのかと心配になっていたら、テキサス在住のブロ友さんに、良い情報を教えてもらいました
ありがとうね、Yuukaさん


つづく...


ビザ関係のブログは、こちらからどうぞ→

LINEで読者登録ができます↓


先月、条件付きグリーンカードの再申請のブログを書きましたが(そのときのブログはこちらから★)、先週の月曜日(10月3日)にバイオメトリクス(指紋採取)出頭のアポイントメントの時間と日にちが書かれたレターが届きました。Notice of Actionを受け取ってから出頭の ... 続きを読む

先月、条件付きグリーンカードの再申請のブログを書きましたが

(そのときのブログはこちらから)、先週の月曜日(10月3日)にバイオメトリクス(指紋採取)出頭のアポイントメントの時間と日にちが書かれたレターが届きました。

Notice of Actionを受け取ってから出頭のレターが来るまで、1ヶ月かかりませんでした。

そして心配していた追加書類の件は、無事請求されず

 

で、そのアポイントメントの日にち、手紙到着してから1週間後の10月11日。

きゅ、急ですね、USCISさん

ジャスティンも、「何?このアポイントメント」と半ギレ

いつでもUSCISは強気です

ジャスティンの仕事が融通の利く仕事で本当に良かったです。

もしアポイントメントの日にちが都合が悪いと、送られてきたレターをバージニア州にあるオフィスまで送り、またリスケジュールされる日を待たなければなりません。

リスケジュールすると、またどれぐらい延期されるんでしょうか

 

当日、フェニックスにあるApplication support centerに持っていったものは、


•送られてきたレター

•ID(グリーンカードとパスポート、ドライバーズライセンスまたはState issued photo IDすべてすべて持っていかないと、指紋採取できないとレターに書いてありました)


予約時間が12:00でしたが、心配性のジャスティンが早めに家を出たので、イミグレーションに到着したのが11:20。

ですが、普通に入館できました。

セキュリティーチェックも全てのウェイティングラインが短く、待ち時間も少なく、スタッフもとても良い人達。

最後にもらったコメントカード、全て"excellent"にチェックし提出して終了。(11:50には車に乗ってました)

見せたのは、グリーンカードとレターだけでした。


さ、10年のグリーンカードはいつ送られてくるでしょうか。

条件付きのグリーンカードが送られてきたのは、アメリカに入国して1ヶ月後に届きましたが。

気長に待とうと思います


帰りに、前から行きたかったAhi Poki Bowlに寄って、to go。

噂通り、めちゃくちゃ美味しかった〜

私がオーダーしたのは、Lサイズのbrown riceとサラダのハーフ&ハーフ、with オリジナルハウスソース。


{A8D83D5D-41A8-4CE3-88A2-071A39C983AB}

これはハマります

生野菜が嫌いなジャスティンは、やっぱりオーダーしませんでした

パーキングでこんな車を発見  "Just Divorced"ってそんなに離婚したかったのかしら ちなみに私たち、たまに喧嘩するんですけど、いつも私は2日間ぐらいSilent treatment(シカトとも言う)をするんです。そして毎回、最終的にジャスティンが謝ってくるんですけどね。(き ... 続きを読む
パーキングでこんな車を発見
 
{F9EE9A8C-7351-4122-A3D3-0AEAF6D3A62B}

 

"Just Divorced"って

そんなに離婚したかったのかしら

 

ちなみに私たち、たまに喧嘩するんですけど、いつも私は2日間ぐらいSilent treatment(シカトとも言う)をするんです。

そして毎回、最終的にジャスティンが謝ってくるんですけどね。

(きっと面倒臭いんでしょう)

この前は、結構言い合いになって、グリーンカードの再申請の時期だったので、

「もうグリーンカード代払わない移民局に送ったチェックは、voidする

って言われたんです... (約$600

私も「日本に帰る」ってぐらい言い合いした数時間後、ジャスティンが、

「I don't wanna argue like this with you. You are my wife forever. I love you to death」

と言われて、無事仲直り。

小さい喧嘩は2週間に1度ぐらいするんですが、大きな喧嘩は数年に1度

今回のは、私も大人げなくて、自分でも反省してます

でもI love you to deathと言われて、嬉しかったです

 

で、そのグリーンカード(永住権)なんですが、私が結婚後アメリカに移民したのは2014年の11月25日。

 

{43138576-D644-47A9-91D8-8D16BAEEE862}

 

私が今現在持っている、2年間有効の条件付きグリーンカードの、”2年間”を削除申請する手紙が届きました。

もう2年も経っちゃうのって感じなんですけどね(何一つ成長してません)

 

そのUSCISからの手紙によると、グリーンカードの期限が切れる90日前から申請可能。

でもネットで調べた所によると、期限の切れる90日より前に書類を送ると、送り返されるらしい (早い分なら別にいいじゃんって感じですけど)。

 

申請に必要な書類は、

•I-751(USCISからダウンロード)サインを忘れずに

•チェックかマネーオーダー$590(申請代$505+指紋採取代 $85。2016年9月現在)

•今持っているグリーンカードの裏表のコピー

•結婚が継続しているという証拠の書類

です。

 

{A73597AF-3BE6-4DE0-83FA-E2906E1981F5}

私たちが送った、結婚が継続しているという証拠の書類は、

•2年分のタックスリターンのコピー

•医療保険のコピー

•新居の契約書のコピー

 

だけです。

ネットで調べたら、1ページ目にカバーレターを付けるとか、旅行へ行ったときの写真やら飛行機のチケット、電気代やらのutility bill、銀行、mortgage等の共同名義の名前が入った書類、2人分のaffidavits。(二人の事をよく知る最低2人からの宣誓書 。書き手の名前、住所、誕生日、出生地、二人の関係、この結婚が誠実だと思える情報を元に説明、宣言する内容の6点を含んでいること面倒臭

を一緒に送ったほうが良いと書いてあったのに、ジャスティンは「そんなの送られてきた書類には全然書いてないじゃん。新しい家の契約書で十分だよ」と言って、送りませんでした。

確かに、2人で家を買ったっていう証明は大きいですけどね。

あとで追加書類提出の知らせが来ても知らないからね〜だ
 

書類は8月下旬に送り、次の週には送ったチェックが既に銀行から引き落とされてました。

(仕事は遅いのに、お金の手続きは早いUSCIS
その後1週間で、チェックのレシートと、”期限が切れたグリーンカードがあと1年間有効です”というNotice of Actionが届きました。

そしてApplication Support Centerからのアポイントメントの知らせが来るのを待つだけです。

 

てか、絶対追加書類のお知らせの手紙がくると思います。

2度手間

最近のニュースで、アメリカでのビザがシステムダウンにより、発給されないというニュースを見ました。ビザ発給を待ちわびている方々には、辛いニュースですね... 私も去年、面接の日程が決まり、面接の日にちを待っている間に、そのときもシステムダウンが起こり、不安な日 ... 続きを読む
最近のニュースで、アメリカでのビザがシステムダウンにより、
発給されないというニュースを見ました。
ビザ発給を待ちわびている方々には、辛いニュースですね...
私も去年、面接の日程が決まり、面接の日にちを待っている間に、そのときもシステムダウンが起こり、不安な日々を過ごしました。
私のときは、すぐ復旧されましたが、おそらく少しは遅延の影響があったのかしら
にしても、嫌ですね、このニュース。
今現在、ビザを待っている方は、本当に不安な日々を過ごしてる事でしょう。
早く復旧する事を祈ってます。

今、面接を待ってる方々のお役に立てればと思い、1年前の記憶を思い出してみました。

以下は私が当日質問された事です。
ちなみに、私はCR1ビザを申請し、東京のアメリカ大使館でのインタビューです。

○いつから、どうやって会ったか?
○いつから付き合いだしたか?
○いつどこで結婚式をあげたか?
○お互いの家族は会った事があるか?
○今、どうやって遠距離の間、連絡を取っているか?
○彼の仕事の内容。
○私の(当時の)仕事の内容。
○アメリカで仕事する予定か?
○今までアメリカに住んだ事があるか?


その前の年にUSCISに送ったすべての書類がすべて、日本の自宅に送り返ってきます。
番号が呼ばれたら、それらの書類
を一番端のカウンターで提出します。
私の書類は、2012年と2013年(当時の最新)の彼の源泉徴収票を添えて、最初の書類提出したのですが、その大使館のカウンターでのチェックで、
「今年(2014年)の源泉徴収票がないわね」と言われてしまいました。
だって、去年(2013年)書類をそろえて提出したんだから、今年(2014年)のはそりゃないでしょ...と思いつつ、探すフリをして「忘れました...」と言ったら、見逃してくれました。
なので、もし面接を控えてる方は、最新の彼の源泉徴収票を持って行ったほうが良いかもしれません。

そして、去年の6月から、米国大使館に持ち込めるもの、バッグの大きさなどの規定がすごく厳しくなり、色々なものが持ち込めなくなりました。詳しくはこちらから。
バッグも25cm X 25cm以下、書類関係もすべてクリアファイルに入れてとの事。
って、あれだけの資料をクリアファイルに納めるって、大変じゃないと思いつつ、
大使館に入館できなかったらイヤなので、本当に小さなバッグで、お財布と携帯とクリアファイルだけ持って行きました(あとは、駅のコインロッカーへ入れておいた)
あれだけHPやツイッターでアナウンスされてたのに、PCを持ってきてたり、ショッピングバッグに書類を入れてる人(多分外国人?)がいてビックリしたけど でも、そのときは、その厳しい規定が決まったばかりだったせいか、大きなバッグでも入館できてました 今は規定通り入館できないのかな?
ビビリの私は、ヘッドホンやUSBさえも持って行きませんでした

私は、8時半の予約でしたが、10時には無事「Congratulations」と言われて無事終了しました。
ビザを待っている1年4ヶ月、本当に本当に長く感じましたが、
移民ビザがおりるとなると、日本の家族との別れが悲しすぎて、日本が離れるのが辛くなりました
矛盾してます...
家族の事を思うと、今でも日本に帰りたくなるけど、それを知ったジャスティンはもっと悲しむだろうから、アメリカの生活を頑張っていこうと思います

今、ビザ待ちの方も、残りの日本の生活をご家族と満喫してくださいね






そういえば、今回の日本旅行は、グリーンカード(永住権)を持ってからの、初めての海外旅行。LAに到着後のイミグレーション、内心ドキドキでした最後に、アメリカまで彼に会いに行ったときは、別室に呼ばれて調べられたし... (イミグレーションの女がビッチだったから) す ... 続きを読む
そういえば、今回の日本旅行は、グリーンカード(永住権)を持ってからの、初めての海外旅行。
LAに到着後のイミグレーション、内心ドキドキでした

最後に、アメリカまで彼に会いに行ったときは、
別室に呼ばれて調べられたし... 
(イミグレーションの女がビッチだったから)
すでに結婚してたけど、ビザ申請中だった為、怪しい人って思われたらしい。
本来、ビザ申請中は、アメリカに入国しちゃいけないって話、聞いた事あるけど。
それはフィアンセビザの時だけ 
CR1ビザ(移民ビザ)は、大丈夫って聞いてたんだけどな。
でも、名字も日本人の名字じゃないし、ビザ申請中の書類など色々持ってたので、
すぐに解放してくれました。別室の男性は、とっても良い人でした。

話は戻って、今回のイミグレーション。
Residenceのほうに並び、順番を待ち、自分の番になったら、
沢山並んでる機械の前へ。
そして、グリーンカードをスキャンさせ(私は最初間違って、パスポートをスキャンしてしまい、”Visitorのほうに並んでください”というお知らせが出てしまいました...)、
そして、連絡先などを記入、指紋を機械で読み取って、出てきた紙を取って、今度はイミグレーションのラインにまた並びました。
その出てきた紙、私のはなぜか大きく
「X」が付いていたのは何故 
なんだかうまく入力できなかったみたいで、
イミグレーションでまた指紋を取りました。
なんでだったんだろうと未だに分かりません

それにしても、visitorのラインに比べたら、residenceラインはすっごく早くてビックリ


本日、待ちに待った、グリーンカード (永住権)が届きました 実際には、Alien Registration Cardと言いますが... アメリカに入国してから1ヶ月弱。 (ソーシャルセキュリティーカードは、アメリカ入国後1週間ほどで到着) クリスマスシーズンなので、いつになるか心配 ... 続きを読む
本日、待ちに待った、グリーンカード (永住権)が届きました
実際には、Alien Registration Cardと言いますが...

アメリカに入国してから1ヶ月弱。

(ソーシャルセキュリティーカードは、アメリカ入国後1週間ほどで到着)
クリスマスシーズンなので、いつになるか心配でしたが、
思ってたより早く届きました




昔はピンク色って聞いてたけど、今はになってました。
このカードの為に、数々の書類を取り寄せ、アメリカに送り、
返事を待つ日々。
ビザ手続きをしてからグリーンカードが届くまで
1年8ヶ月
本当に気長に待ち続けた甲斐がありました
今となっては、あっという間という感じです。


今日の夕飯はお祝いで、生姜焼き、ミートボール、イカと野菜のマリネ、炊き込み御飯で旦那さんの兄弟を呼んで軽くパーティ
写真、取り忘れちゃったけど