Marriage life in Arizona アリゾナで国際結婚♥

2013年4月にアリゾナ出身のJustinと日本で結婚し、1年半の移民ビザ手続き後を経て、2014年11月に、アメリカに移住。アリゾナでの生活の日々をブログに書いてます。

カテゴリ: 病院関係

先日、また歯医者に行ってきました。 半年に1度のクリーニングと、新しいクラウン2本を入れるためです。 アメリカでは、その人の保険にもよりますが、年2回歯のクリーニングが無料です。 (妊娠中は3回。) 過去の、アメリカの歯医者のクリーニングについてのブログは ... 続きを読む
先日、また歯医者に行ってきました。
半年に1度のクリーニングと、新しいクラウン2本を入れるためです。

アメリカでは、その人の保険にもよりますが、年2回歯のクリーニングが無料です。
(妊娠中は3回。)

過去の、アメリカの歯医者のクリーニングについてのブログはこちらから

そのクリーニングのときに、レントゲンも撮ってくれるので、虫歯になっていた場合は早期発見してくれるので、悪化している状態で治療という事が少ないです。

いつもは、仕事中のジャスティンに車で歯医者まで乗せてってもらって、ジャスティンは歯医者の待合室で仕事、私は歯の治療orクリーニングをするという形でずっと通っていましたが、今回の私は車の免許も無事取れたので、自力で隣町のギルバートの歯医者まで行きました。
(車の免許合格の"Driving School最終日"のブログはこちらから

歯医者に着いたら、あらゆる歯科助手さん、受付の人に、
「今日は一人で来たの 」とか、
「一人で運転してきたの?」とか...
まるで子供の様な扱いで、褒められました
ジャスティンが小さいときから通っている歯医者なので、ジャスティンと歯科助手さん達とは仲が良いんです。
しかも、先週ジャスティンはクリーニングに来たばかりで、私が車の免許を取った事は既に報告済みだった様で...

実は、クリーニングの予約が今週、新しいクラウンを2本入れるのは来週という予約だったんですが、ジャスティンが私が2回も一人で運転して歯医者に行くのは可哀想と思ったらしく、前日にクリーニングとクラウンの治療を両方いっぺんに治療してくれる様、歯医者に交渉してくれてました
ジャスティン、いつも迷惑掛けてしまって、ごめんなさい...

クラウン2本は、前々からドクターに、日本で昔治療した詰め物がダメになってるので、交換したほうが良いと言われていたんです
私、そんな治療ばかりで...
日本で根幹治療をした歯がちゃんと神経が取れてなくて、アメリカの歯医者でやり直しを3本も し治しました。
(アメリカの根幹治療のブログは、こちらと、こちらからどうぞ)

話はクラウンに戻りまして...
日本で元々治してもらったのは、小さめの銀の詰め物。
今回新しいクラウンを入れてもらえれば、白い歯になるので、私にとっては都合が良かった
(ジャスティンには、費用の面で申し訳なかったですが...)

最初に、こんな感じのスキャナーで、歯をスキャン↓

a501fdf3.jpg

そうすると、スキャンしたものがスクリーンに映ります↓

e83bbe09.jpg

(アメリカでクラウンを作る場合のプロセス、"アメリカの歯医者はハイテク"のブログはこちら
アメリカの歯医者って、日本の歯医者の様に、歯の型を取ったりする事なんてないんです
あの歯の型を取るとき、私はオエ〜ってなってしまうので、苦手でした...

歯を削った後、またスキャンして、クラウンを作る機械にデーターを送ると、新しいクラウンが20分弱で出来上がります。
(クラウンの作っている所のブログ、"New crown"のブログは、こちらから

e59ae346.jpg

超音波で新しいクラウンがその日に出来上がるなんて、本当に凄いです

dfde4220.jpg

今回は2本作ってもらったので、その待ち時間の間はクリーニングをしてもらいました
新しい歯の色は、毎回担当してくれるアンジー(歯科助手)が似た様な色を2色迷ってしまった様で、私に選ばせてくれました。
超音波の後に、オーブンでbake。
クラウンの出来栄えが良かった様で、ドクターもアンジーも大喜び
しかも、新しいクラウンが出来上がった後、あの「カチカチして〜」の削り直しがなく、1発OK
あのハイテクスキャンとクラウンを作るマシーン、本当に凄いです

このハイテク機械達のお陰で、新しいクラウンの工程が30分もしないうちに出来上がってしまいます。
日本は、新しい詰め物が出来上がるまで、1週間とか待ちますよね〜。
それが1度で終わってしまうのが本当に嬉しい

お会計ですが、2本のクラウンと治療代で$850
でも去年の12月に、既に今年の治療代として$2000を先に払っていたので(積み立ての様な感じです)、今回の支払い額は、ゼロでした

最後にアンジーに、
「もう治す予定の歯はないけど、親知らずが痛くならないうちに抜いたほうがいいわね」
と、言われました
親知らず、確か残り1本残ってるんです、私

歯医者ってNever ending...


今回の記事は、蜂の写真が貼ってありますので、虫が苦手な方は見ない事をお勧めします 今通っているドクターに、先日Bee sting therapyを勧められました。 Bee sting therapyとは、ミツバチに刺されるセラピー。 私、このセラピーの事を初めて聞いたときは、ミツバチ ... 続きを読む
今回の記事は、蜂の写真が貼ってありますので、虫が苦手な方は見ない事をお勧めします





今通っているドクターに、先日Bee sting therapyを勧められました。
Bee sting therapyとは、ミツバチに刺されるセラピー。
私、このセラピーの事を初めて聞いたときは、ミツバチの毒と同じ成分の注射をすると思ってました...
だって、蜂にわざと刺されるセラピーなんて、今まで聞いた事なかったし

蜂の針に付いている毒は、1匹で0.1mgほど。
どんな効き目があるかと言うと...
蜂毒を皮膚に刺すと、急速に皮下へ浸透して血行を良くし、炎症を治し、体の痛みを緩和し、体内にある細菌やウイルスといって微生物を殺し、神経系や免疫系を賦活する作用があるらしいです。
簡単に言うと、優れた天然の抗生物質

紹介されたセラピストさん、養蜂園の人らしく、捕まえたてフレッシュ( )の蜂を捕まえてきて、家まで持ってきて刺してくれる様です

セラピストと連絡を取って、月曜日に家に来てくれる事に。
前は、靴を脱ぐ脱がないで業者とトラブルになりましたが、セラピストのおじさんはとっても良い人で、「どこで靴を脱げばいい?"」と聞いてくれて、とっても良い人でした

で、そのセラピストのおじさん、蜂を10匹ほど連れてきました。

以下、蜂の写真がポストされてます

















おじさんお手製の蜂のボックス↓



このボックスで蜂を持ち出すときは、常にQueen bee(女王蜂)の匂いを付けてるみたいです。
そうするとミツバチは、怒らず静かにしてるんですって。


おじさんが、元気そうな蜂を厳選し、ピンセットでピックし、私の脚に置いて、1刺し


これが本当に痛くて
注射の時の様に最初だけチクリとは違い、蜂に刺された後もずっとズキズキ
おじさん、「はい、もう1匹、隣に刺すからね〜」と言って、もう1匹ピンセットで取って、脚に蜂を乗せられ、また1刺し
ズーーーーンと脚が重くなり、蜂の針だけ刺さった状態に...↓


この針、10分ぐらいずっとブルブル左右に揺れてるんです
不思議というか、少し気持ち悪かった
ちなみに私の脚を刺したこの2匹の蜂たちは、刺した後は死んでしまうらしいです
もともと短いミツバチの命(ミツバチの生命は28日)、人に刺すともっと生命が短くなり、生涯を閉じるらしいです。なんだか切ない...
Queen beeの生命は2、3年と、セラピストのおじさんが言ってました。

私は、人生で1度も蜂に刺された事がないので、蜂のアレルギーがあるかもわからなかったので、おじさんが20分ほど私の状態(アレルギー反応が出るか)を見ていました。
大きな蚊に刺された様な跡になり、刺された針の回りは、ボコっと穴が空いてました。
片方だけ針を刺したままの状態にし、セラピー終了。

今回のセラピーは、$60でした。

最後に、ミツバチ達が集めてくれたハニーを頂きました↓


凄い濃厚な感じで美味しそう〜

で、そのアレルギー反応が私に出るかどうか待ってるとき、テーブルの上にあったテレビのリモコンを見て、おじさんは、
「Amazonファイアースティック、持ってるんだ?」
って聞かれたので、
私:「持ってます」って答えたら...
おじさん:「どんなアプリ使ってる?」
私:「NHK worldとか、netflixが良く使うやつかな。」
おじさん:「Ko○yは持ってる?」って言われたので、
私:「持ってます」(Ko○yは、jail breakをしないと入れられないPiratesアプリ)
おじさん:「Ko○yより良いアプリ、ダウンロードしてあげようか?そっちのほうが、毎月自動的にアプリをリフレッシュしてくれて、Ko○yより早く新しい映画をアップロードしてくれるんだよ。もし気に入らなかったら、そのアプリは消せば良いし」
って言われたので、早速ダウンロードをしてもらいました。
30分ぐらいで色々作業をしてくれて、そのアプリを開いてみたら、本当に今映画館で上映されているTransformersやWonder Womanなどなどの最新映画が見る事ができる様に

セラピストのおじさん、最終的にはなんだかわからない仕事の作業をしてくれました
「アプリの事でも、beeセラピーの事でも質問があったら、メールしてね」と、優しいおじさんでした。
次のセラピーの予約は3時からって言ってたし、暇だったのかな


LINEで読者登録ができます↓







この前ブログで書いた通り(そのときのブログはこちらから★)、先日Root canal(根幹)治療に行ってきました。 当日の朝、下の歯の歯茎に違和感があり、鏡で見てみたら、奥の歯茎の一部が腫れてました。痛みは全くありませんでしたが、早く予約を入れてもらって、本当に良 ... 続きを読む
この前ブログで書いた通り(そのときのブログはこちらから)、先日Root canal(根幹)治療に行ってきました。
 
当日の朝、下の歯の歯茎に違和感があり、鏡で見てみたら、奥の歯茎の一部が腫れてました。
痛みは全くありませんでしたが、早く予約を入れてもらって、本当に良かったです。
このままほおって置いた場合、もっと腫れていた事になってたと思います
 
根幹治療専門のスペシャリストの歯医者へ、当日は30分ぐらい早めに到着。
コンピューターで名前•連絡先を記入した後、病院でよく聞かれる山ほどある質問内容を聞かれるとは思いませんでした。(アレルギーや今までの手術経験など。全部で10ページぐらい。)
今はすべてコンピューターで、YES•NOなんですね。
とりあえず、早めに到着して良かった〜。
 
部屋に案内され、最初にレントゲン写真。
スペシャリストのドクターが画面上で、どうやって施術を行うか、コンピューターのマウスで色を付けて分かり易く教えてくださいました。
ドクターが、「最初に下の奥歯を治して、気分的に元気があれば上の奥歯を治そう」と言ってくれました。
 
麻酔をしてから、待ってる間は天井に埋め込まれているテレビを見てました。
 
{273386E7-0495-4BFA-AD0B-DD6B7DBD24C3}

写真はお借りしました。

 

しかも番組はなぜかFixer Upper

(私の好きな番組を何故知ってる)

何しろ歯医者が大嫌いな私なので、この番組を見てるだけで、緊張がほぐれました

 

よく医療ドラマで見かける手術で付けるこの器具を装着。(rubber damという名前らしいです)

 

{53C3D368-9817-4449-9F71-93AEA3E82068}

写真はお借りしました。

 

このrubber dam、神経治療など細菌感染が心配な治療な場合に使用するらしいです。

ですが私の下の歯は滑りやすく、何度付けても外れてしまい、結局rubber damを付けずにやりました(これ、輪ゴムみたいなのを歯と歯の間に挟んで止めるんですが、外れる度にカツって音がして、歯が欠けた感じがするのでイヤでした 痛くはないんですが)

 

最初付いてるクラウンを外して、細いドリルで穴を歯に穴を開けて、その後はまた違うドリル(低い音)で根幹内をマイクロスコープを覗きながら治療してくれました。

こんな感じ↓

 

{D3EBB78A-8530-4F96-85CC-3E2788982A84}

写真はお借りしました。

 

日本の普通の歯医者で、マイクロスコープを使った治療なんて見た事がないです。

でも根幹治療をするには、このマイクロスコープを見ながら治療をしないと、完全に治療ができてない事が多いそうです(私がそうでした)

しかも、日本で根幹治療をする場合、最後に消毒を中に詰める作業をしてくれますが、アメリカではそうゆう治療は絶対しないそうです。

ドクター、日本の治療方法に否定はしませんでしたが、あまり良くないらしい

そして日本の医療保険に聞かれたので、「保険は、ほとんどの人が3割負担かな?」って答えたら、「国の負担が多い国は、あまり良い治療をしてくれない所が多いんだよ。イングランドは、全負担でしょ?(そうなんですか)でも歯の治療方法は最悪だよ」

と言ってました。

少し納得できる様な

アメリカの歯医者、高いけど、本当に良い仕事をしてくれます。

クラウンも高いけど、強いし綺麗。

日本みたいに、後になって詰めた歯の中がまた虫歯になってるなんて事、全く聞かないし。

 

そんな話をしている間に、なんだか凄い熱いスティックな様な物で歯の穴に入れられてる感覚がして、1つ目のroot canal治療終了。

最初に外したクラウンはまだ使えるらしく、元に戻してくれました。

去年作ったばかりのクラウンなので、改めて作らなければならないのか、結構心配でした。

 

ドクターに、「2つ目を治療する元気、ある?」

と聞かれたので、2つ目もお願いしました。

2つ目の上の歯のrubber damは、無事装着。

2つ目のほうは、クラウンを取らずに、そのまま穴をドリルで開けて治療だったので、簡単だったみたいです。

 

凄く痛いと周りの人から聞いていたけど、最初の麻酔をする時以外は痛みは全くありませんでした。

しかも、日本だったら何度か通わないといけない根幹治療ですが、1度のvisitで終了。

(今は仮のセメントで穴とクラウンを埋めてあるので、これから通常の歯医者でパーマネントのセメントを付けてもらわなければならないので、厳密に言えば合計2回のvisitです)

 

で、お会計ですが、1本$1195。2本で$2390。

そして保険が聞いて、合計$820でした

噂で、根幹治療は1本$1000すると聞いていたので、ほぼ噂通り

でも保険が利いて、本当に良かったです。

 

帰りに寄ったSprouts。

柿が売ってました。

 

{8EDCDB6A-E5D9-4454-B7BB-D7FF3D33F8FC}

 

”Fuyu Gaki”と書いてありました。

そういえば去年も、この時期に柿が売ってました。

ジャスティン、去年まで柿を食べた事も見た事もなくて「トマトは食べたくない」って言ってたのに、今年は「柿はまだかな?」と気にしてたのが可愛かったです。

 

そして梨まで↓

 

{AFD9B393-04A7-4030-86DA-2D10F30B532A}

 

柿はちょっと高めでしたが、アリゾナに住んでいても、普通のグロッサリーで日本の果物が手に入るのは、本当にありがたいです。

 

{74F0DF34-FB86-406B-87A3-D3D02C4716F1}

 

これから頂くのが楽しみです。

 

もともと先月に行く予定だった歯医者、ジャスティンの仕事の関係で1ヶ月延びて昨日行ってきました。日本で治したはずの歯の詰めた所3カ所がダメになってるらしく、それをクラウンに替えなければなりません(そのときのブログはこちらから★) 歯医者に到着。早速ドクター ... 続きを読む
もともと先月に行く予定だった歯医者、ジャスティンの仕事の関係で1ヶ月延びて昨日行ってきました。
日本で治したはずの歯の詰めた所3カ所がダメになってるらしく、それをクラウンに替えなければなりません
(そのときのブログはこちらから
 
歯医者に到着。
早速ドクターが麻酔をしてくれました。
最近化粧をするときに、ほっぺたの辺りをタップすると、痛くないんですが歯に響く感じがするので、その事をドクターに伝えたら、
「(部分)レントゲンを撮ってみましょう」と言われました。
1部分だけのレントゲンを撮る場合は、席に座ったままで良いので(レントゲン室に移動しなくて良い)、そのまま待っていたら、ドクターがまた来て「念のため、大きなレントゲンも撮っておこう」と言われたので、レントゲン室へ移動。
30分ぐらい誰も来なくて、一人で部屋で待ってました。
 
その後ドクターが来て、「バッドニュースがあるよ」と言われ
どうやら、3つのクラウンを治す前に、奥歯(上と下)の根幹治療が必要らしく...
レントゲン写真で見る限りでは、かなり悪くなってるらしい
「近いうちに腫れてくるよ。今、痛みがないのはラッキー」だと言われました
私はもうこの時点で、ジャスティンにまた怒られる事が怖くて怖くて...
と思ったら、どうやら私が部屋で1人で待たされてる間、ドクターや歯科助手が待合室で待ってるジャスティンに説明をしてくれてたみたいです。
しかもドクターや歯科助手さんは、またしても「彼女は本当にしっかり毎日歯をケアしてるのに、日本で治療してきた歯医者が理由で根幹治療をしなければならない」って事をジャスティンに言ってくれてたみたいで、私は彼に怒られずに済みました
ジャスティンも、私が毎日デンタルフロスと歯間ブラシで歯を磨いてる事は知ってるので、
私に「イタイネ、ゴメンネ、ゴメンネ」(I'm sorry;”お気の毒に”の直訳)
と、謝ってきました。
という事で、治さなければならなかった3つのクラウンは、後回し。
とりあえず、根幹治療がプライオリティと言われました
ドクターに「これはエマージェンシーだから、根幹治療専用の歯医者に明日行ってね」と言われ、予約をしてくれ、紹介状もすぐ書いてくれました。
今日は治療もしてないのに、麻酔だけしてもらって終了。
早速明日行ってきます
 
話は変わって、家の近所のFry'sへ。
またまた多肉植物を物色
(前回のブログはこちらから
 
{465F1084-3ED8-43E6-90B0-E9FCEFDA0D60}

 

この鉢はかなり大きいのに、$5.99でした

 

{9C04F360-8E85-4E22-92D0-EB13FF2CDEA3}

 

ラップされてる中は、普通のプラスチックだけど、安い

 

この前見つけた、可愛い鉢植えに入ってる多肉植物を買おうと思ったのに、残念ながら枯れてました(写真では判りづらいかな?)

 

{234F0AFC-5674-4373-A7DA-451A15A07B92}

 

でもその代わり、新しい可愛い鉢に入ってる多肉植物を発見↓

 

{D0CAE8A8-B7C4-4DD3-AAE6-1A6322FC6D4F}

 

この前も売ってた、メタルに入ってるものと一緒にゲットして、スタバでお茶

 

{7FEAAB98-7248-41DE-AE04-819D64622EA1}
 
早速家に帰って、乾きまくってた多肉植物たちにお水をあげました
 
{684311E1-BA16-47EF-A68C-9EBD0B1000DF}
 
素敵な鉢植えのものを見つけられて良かった
やっぱりFry'sの多肉植物売り場はオススメです(小さいけど)。
明日の事を考えると憂鬱ですが、多肉植物に癒されます
 

ゆっくりティータイムジャスティンが大好きなマカロンを買ってきてくれたので、美味しく頂いてます  そして、アーモンドミルクをエスプレッソマシーンのスチーマーで温めてみたら、意外と泡立つマカロン、美味しい   話は変わって... この前、日本の両親から電話があっ ... 続きを読む
ゆっくりティータイム
ジャスティンが大好きなマカロンを買ってきてくれたので、美味しく頂いてます
 
{D989F8FA-BD16-4BC3-AAD6-10D922C88646}

 

そして、アーモンドミルクをエスプレッソマシーンのスチーマーで温めてみたら、意外と泡立つ

マカロン、美味しい

 

{D74B5459-BD56-4679-A890-CFE562C1839E}

 

 

話は変わって...

この前、日本の両親から電話があって、いつもは私から電話をするので、何かあったのかとドキドキ

普段は滅多に親から電話がないので、こうゆう時怖いです

「今、時間ある?」と言われ、「どうしたの?」と心配しながら聞いた所、

両親は、郵便局の某生命保険に入っており、

担当者の人が1年に何度か「お変わりないですか?」と、家に訪問してくるらしいのです。

その訪問時、私が5月に手術した事を何気なく言ったら、「その手術代、入院代も返ってきます」との事。

(そのときのブログはこちらから

「娘は、アメリカに住んでいるんです」と両親は言ったんですが、アメリカの病院でも保険が利くそうです。

両親の電話は、「その入院代と手術代、返ってくるよ〜」の電話だったんです

 

私、アメリカ移住前は、自分の名義で日本のアフラックに入ってましたが、アメリカへ引っ越すときに、住所変更やらが面倒臭くて解約してしまいました。

まさか親が私の生命保険に入ってるなんて知らなかったし、日本の保険がアメリカの手術•入院に有効だとは思っていませんでした。

 

善は急げで、5月の手術代がいくらかかったのか調べてみました。

てか私、費用がいくらかかったか全く知らなかったんです

お金関係は、すべてジャスティンが担当してるんです。

なので、私の両親の保険の事を彼に話して、値段を教えてもらいました。

これが今回手術と入院で掛かった費用。

(アメリカでは奇跡の4日間入院

 

{00CADB49-AEBE-4917-8212-027FA10EC14A}
 
保険なしだったら、$53,286 (500万円以上)
それがアメリカの保険が利いて$250 (約25000円)
保険って凄いですね〜。
保険がなかったら、破産していた所です
ちなみに、黒く隠してある所、色々なドクターの名前が書いてあります。
お願いしたドクターは一人なんですけどね、頼んでもいない手術に関わったドクターの名前が何人も、そして勝手にチャージされてるという、アメリカの病院ではあるあるな話です
一番上のドクター、$1500チャージされてあり、保険会社が「払いたくない」と言ってるので、現在も保険会社と病院側でファイト中です。
(Not Approvedって書かれてます)
 
「$250ぐらいだったら、別に手続きしなくて大丈夫だよ」と、両親に言ったんですが、「せっかくお金が返ってくるんだから、手続きしたら?」と言われて、日本の保険会社に何が必要なのか、父に調べてもらっています。
でもそれより、去年の12月に日本に一時帰国していたときに、日本の保険なしで入院していたときの病院代(1泊2日)のほうが全然高いんですけど
(そのときのブログはこちらから
そしたら、どうやらこちらの医療費も、生命保険から返金されるらしいです。
知らなかった
でもね、手続き、絶対に面倒臭いですよね...
日本の入院していた病院にサインをもらったり、証明書を発行してもらったり印鑑押したり... (印鑑持ってきてないし
Better than nothingだから、手続きしたほうが良いのかな。
 

今日は朝8時から歯医者でした。この前、詰めたものが取れてしまったので。トラフィックと重なったら困るので、早めに家を出ました。でもそこまで混んでなくて7:30頃着いてしまい、丁度AJ's fine foodsの前を通ったので、携帯で調べたら朝6時からやってたので、朝から大 ... 続きを読む
今日は朝8時から歯医者でした。この前、詰めたものが取れてしまったので。
トラフィックと重なったら困るので、早めに家を出ました。
でもそこまで混んでなくて7:30頃着いてしまい、丁度AJ's fine foodsの前を通ったので、携帯で調べたら朝6時からやってたので、朝から大好きなマカロンを買ってもらいました。
早起きは三文の得
 
歯医者から帰ってきた後、ジャスティンと頂きました。
 
{A4EFD3A9-688C-4542-9E55-B5672C7E1FD2}

 

チョコレートフレーバーは外せません

 

{75224DFD-BC56-49D2-B60E-32D77EDB0D4B}

 

パッションフルーツとストロベリーも

バニラは残念ながら品切れ中でした

 

で、やっぱりクリームパフも一緒に
 
{F0D064A4-8D71-4FDD-ABC2-3FCEDC418400}

 

このパフもマカロンも、本当に美味しいです。

今日は、エスプレッソと一緒に頂きました

 

{F20FD0B2-2E94-469B-BDEB-01A5757C796D}

 

私、エスプレッソだけでは飲めないので、ホットミルクを少し入れるんですが、フランスではcafe noisetteっていう名前で、フランスのカフェで飲めます そのときのブログはこちらから

(日本でも、ガレット屋にはありました

フランスに住んでたとき、テストがある日は朝早めに家を出て、カフェで勉強しながら焼きたてクロワッサンと一緒にcafe noisetteを飲んでました。

 

で、今日の歯医者なんですけどね...

今日はもともと半年に1度の検診予定の日だったんですが、この前取れてしまった歯の場所も一緒に治してくれるという事だったので、やってもらいました

 

歯のクリーニングを最初にやってもらったんですが、歯科助手さんに「歯ブラシは電動?」と聞かれ、「手動です」って言ったら、

「excellent job」と褒められました。

(電動歯ブラシ持ってるんですが、やっぱりあの動き、信じられないんです。自分で磨きたい派

「歯茎も健康だし、ちゃんとデンタルフロスもしてあるし、この調子でね〜」と言われました。

でもね... 私の日本の歯医の治療歴が悪過ぎで...

(でも新しいクラウンを入れてもらう事は嬉しい ジャスティン、ゴメン

 

検診後の歯の治療は、私と同じ世代のアンジーが歯科助手だったんですが、過去にも何度か担当してもらいました。

彼女11歳と13歳の娘さんがいて、家族揃ってディズニーランド好きで、みんなカリフォルニアディズニーの年パスを持ってるらしいです。(旦那さんがエアラインで勤めてるので、飛行機代は無料)

前回彼女と話したとき、「いつか東京ディズニーリゾートに行ってみたい」って言ってました。

今回の旅行は、ディズニーには行かず、ユニバーサルスタジオに行ったらしく、写真を色々見せてもらって、テンションが下がってる私の気分を楽しくしてくれました。

(こうゆうの、アメリカって感じで好きです

 

男性ドクターに治療をしてもらって(ここは女性と男性ドクターがいます。男性ドクターのほうが腕が良い)、歯をスキャンして、クラウンはすぐできちゃうんです。

そのときのブログ、”アメリカの歯医者はハイテク”はこちらから

 

今日はアンジーが、どうやってクラウンが作られるか見せてくれました。

この、見た目が昔のプリンターみたいなのがハイテクマシーン

 

{EA1ADBB0-DF41-4393-8900-F6CBD65C9258}

 

中央の紫色の物体がクラウンです。

 

{85079C4E-C03D-4A95-B1BE-891E7CCF003D}

 

これをかなり強い水圧で、先ほどスキャンしたデーターで削っていきます

 

{EE7C13CA-E4AA-4BFE-A777-CEF386D1C83E}

 

この作業、ほんの10分

 

{7EE80DFC-6A0F-4048-B6F0-6A6FFBA10002}

 

最後は下にポトって落ちて終了

 

{488858F6-1BA3-41BA-B638-540ED7091D65}

 

この後、歯にはめてみて大丈夫だったら、専用オーブンで15分ぐらい焼いて出来上がり

ものの30分ほどで出来上がるクラウン、日本のセラミックよりツルツルしてて綺麗でかなりの強度

 

で、最後のお会計...

やっぱり$409でした

 

あと3本クラウンを入れなくちゃいけないので、次の予約も入れました。

アンジーには、「あなたのせいじゃないのよ。日本の歯医者のせい」って言ってくれたけど、ため息止まらず...

次回は9月です。

 

 

この前の週末、デンタルフロス中に詰めてた歯が取れてしまった事件。昨日歯医者で見てもらいました。レントゲンを撮ってもらって、歯の状態を見てもらったら...  「取れてしまったフィリングは使えない」とドクターに言われ、しかも治療したハズの歯の中が虫歯になってまし ... 続きを読む
昨日歯医者で見てもらいました。
レントゲンを撮ってもらって、歯の状態を見てもらったら...
 
「取れてしまったフィリングは使えない」とドクターに言われ、しかも治療したハズの歯の中が虫歯になってました
もう、日本の歯医者、どうなってるの
日本で治療したのに、中が悪化してるってどうゆう事
今回は、エマージェンシーで予約を入れてもらったので、治療する時間はありませんでした。
半年毎の歯のクリーニング&検診と同じ日に予約を入れてもらったので、その日は4時間ほど歯医者にいる事になるでしょう
ため息しかでません
 
で、最後に見積書を出してもらうんですが、今回は...
 
$409...
 
チーーーーン
 
{8B120FDE-67BF-4EB6-AF4B-7E9637808820}

 

トータルが$938で、保険が利いて$409となりました

 

日本でクラウン?セラミック?とかは、全く保険が利かないので、それと同じぐらいなんでしょうか?

保険が利く歯だったら5000円ぐらいでやってくれるんでしょうか?

でもこっちには銀歯とかないですからね...

みんなクラウンです

 

しかも、この歯以外にもあと3本、クラウンを入れたほうが良いとドクターに言われてる所です。

てことは、あと$1250

理由は、これまた、前に日本で治した詰めた歯の状態が良くないから

 

帰り道、ジャスティンに怒られはしなかったですが、

「日本の歯医者はどうなってるんだ

と、日本の歯医者に対して怒ってました

私も、どうして治したハズの歯の中が虫歯になってるのかが知りたいです。

多分、アメリカに来てる日本の方々、同じ悩みを持ってる人が多いと思います。

私は、毎晩寝る前に、デンタルフロス、歯間ブラシ、歯磨きは10分以上してます。

しかもデンタルフロスと歯間ブラシは、学生時代から毎日欠かさずやってるのに

ジャスティンに、「年を取ったら、歯が取れちゃうんじゃないでしょうね」って言われ、ちょっとショック

 

話は変わって、前にジャスティンママの家に行ったときに、彼女の友人がやってるビジネスのScentsyのカタログがあって、それを見てたらエッフェル塔の可愛いScentsyがあったんです。

(Scentsyとは、火を使わずに電気であたためるキャンドルの事です

そしたら、ジャスティンママ、私の分もオーダーしてくれてたみたいで、

週末ジャスティンママに会ったときに、素敵なギフトを頂きました。

 

{E091903A-084A-4C95-9EE2-63F07904BDD8}

 

ワックスも付けてくれて、これはストロベリーの香り

 

{EFF9E510-E970-486A-8862-B2733AB84F80}

 

これを1つ割って...

 

{42F79DF7-F8F0-4421-98B5-BA770B1FE9CA}

 

上のプレートに入れて、電気を付けるだけ。

 

{07CFE835-AC9B-4E6B-8EF7-4776E7A10815}

 

暗くすると、エッフェル塔が浮かび上がります。

そしてワックスが溶け出して、部屋中良い香り

 

{977B589D-2258-4956-A059-5F3815AF43C2}

 

エッフェル塔マニアの私、またコレクションが増えて嬉しい

でもこれ石だから、落とさない様にしないとです。

おっちょこちょいな私、掃除気をつけてやらないとっ

 

ママさん、いつもありがとう

 

昨日はcar washへアリゾナって雨は降らないけど、ホコリですぐ車が汚れますてか、最後に雨が降ったのはいつって感じです。ジャスティンはcar washのmonthly passを持っているので、毎週行きます。(2つの場所のジムの会員を1つを解約して、その分をカーウォッシュと契約) ... 続きを読む
昨日はcar washへ
アリゾナって雨は降らないけど、ホコリですぐ車が汚れます
てか、最後に雨が降ったのはいつって感じです。
ジャスティンはcar washのmonthly passを持っているので、毎週行きます。
(2つの場所のジムの会員を1つを解約して、その分をカーウォッシュと契約)
黒い車だから、本当にホコリが目立つ
 
Car washによっては、ドライブスルータイプ(乗ったまま)のものもあるけど、彼のパスはフルサービスなので、車の洗車が終わるまでは、店内で待ちます
 
{D233E325-D9D7-43CB-A6C6-4F55EAF92EDD}
 
中にはダンキンドーナツがあるので、いつもここでドーナツとバニラチャイを買ってもう私
 
{FA1B6F94-927F-434E-87FD-CA680AEEA235}
 
暑いせいか凄く空いていて、10分も経たないうちに洗車終了。
Car washで働いてる人たち、本当に暑い中お疲れ様です
(チップは多めに差し上げました)

 

 

その後は、ジャスティンの目の手術。
5月中旬から、霰粒腫という目の周りにできる"できもの"ができてしまい、それを取ってもらいに。
(英語では、Chalaziaといいます。)
すぐに手術して切ってもらいたかったけど、スペシャリストのアポイントメントを取るまで2週間かかりました
ま、いつもの事ですけどね
その霰粒腫、右目の下に出来てしまって、外出中は必ずサングラスをして隠してます
さすがにレストランやお店の中でサングラスを掛けてると、変な人に見られてしまうので、仕事で使ってるコンピューターの光から保護する眼鏡を室内で付けてます
ちょっと前の藤井フミヤが掛けてた様な眼鏡
 
{787D6124-0DE8-4176-BB8B-51CDBB96EFE6}
 
霰粒腫ってストレスから出来るみたいで、なんと去年の9月から3回目。
今年の2月にも手術で切ってもらったんですけどね。また出来てしまいました
私の手術後に出来たので、確実に私の手術で精神的にやられてしまったんでしょうか
ごめんなさい
 
ドクター待ち
 
{6CFF5E5E-E75C-431A-8977-69D1AD2B3087}
 
術後
 
{C36DD38E-8115-4520-8EAB-1644FDD886F4}
 
ってのは嘘で、まだ手術前なので余裕あり
私は痛いのは苦手なので、手術中のときは待合室で待ってました。
 
その待合室に置いてある、美容関係のパンフレットを熟読。
 
{10A47EF8-CACD-4508-9726-3B0840FCD89A}

 

日本でいうヒアルロン酸のプチ整形、Juvederm。(真ん中のパンフ)
超気になる
値段を調べたら、1ショット$500ぐらいするらしい
$500って事は、さぞ良いジェルを使ってるんでしょうね。
きっと長持ちするのかな


Latisseというまつ毛をフサフサに増やす液体ボトル(左のパンフ)。

処方箋が必要らしいです。

(元々は緑内障治療のための処方薬を使ってるらしいです。)
5ml(10週間分)で$120。16週間付けるとフサフサになるらしいです。
ロングになった満足度106%らしい。(100%以上)
 
あとは皮膚をレーザーで治すトリートメント、
レーザーでシミ、シワ、傷を薄くするらしいです。
 
どれも興味ありありだけど、いつかやりたい
 
 
そしてジャスティンの手術後。
目の中からも切ったらしく、前回の手術より痛かったみたいです
ずっと「痛い、痛い」ってうるさかったので、「私の手術と目の手術、どっちが痛いかな?」って言ったら、
「Oh, s○iiiiiiiiiit」と言って黙りました
 
とりあえず、私の手術後にもらったibuprofen(痛み止め)を飲ませ、寝てました。
この後、ジャスティンパパの奥さんの連れ子Sladeのお別れ食事会に行く予定でしたが、キャンセル
目が腫れてしまって、それどころではありませんでした
そしてSladeは、2年間バーレーンに旅立ちました。
 
ジャスティン、早く治ります様に
 

今朝は、7:45からドクターのアポイントメントがあり、久しぶりに早起き。退院してから2週間後のフォローアップです。 実は先週、左端の傷口に刺す様な痛みがあり、炎症を起こしたのではないかと心配になり、急遽診てもらいましたドクターに傷口を見てもらったら、「熱もない ... 続きを読む
今朝は、7:45からドクターのアポイントメントがあり、久しぶりに早起き。
退院してから2週間後のフォローアップです。
 
実は先週、左端の傷口に刺す様な痛みがあり、炎症を起こしたのではないかと心配になり、急遽診てもらいました
ドクターに傷口を見てもらったら、
「熱もないし傷口も腫れてないので、通常の痛み」
という事で一安心。
でも先週までは、その左端が痛すぎて5分と立ってられず、夜はシャワーを急いで浴びてすぐベッドで横になり、少しベッドでゆっくりしてから、髪を乾かして基礎化粧品付けてから、またベッドで横になり、横になりながら歯を磨くという生活
(立ってる時間が長すぎると痛くなり、痛過ぎてシャワー後に貧血を何度か起こしてしまいました)
しかも、ベッドに横になるときが本当に痛い
(また、アメリカのベッドが高いから、それも辛い)
足をベッドの上に持ち上げるときの、傷口の皮膚がストレッチするときがもう、何とも言えない痛さ
何度か泣きました、私
起き上がるのは、大分楽になったんですけどね
でも今週ぐらいからは、痛みもだいぶ引きました。
 
で、今朝のフォローアップ。
車で向かってる途中、クリニックから電話が入り、
「ドクターが緊急の手術が入ったので、別の日にずらしてほしい」
と、ナースから電話がありました
緊急なら仕方がない
ただ、その患者さんが無事である事を願います。
 
トンボ帰りして、家に帰る途中に寄ってもらったダンキンドーナツ
早起きしたご褒美らしい
 
{89EC221E-6D91-4E16-92CE-02F994C407D1}
 
シュガーがたっぷり付いてるフロスティングや、チョコディップされたドーナツが苦手なので、普通のドーナツとバニラチャイをゲット
このバニラチャイが大きいサイズしかなかったけど、$2。
しかも意外と美味しくてビックリ
早起きは三文の徳ってやつですかね
 
 
最近は、うどんを茹でられるまでになりました。
うどんなんて小学生でも茹でられるって思ってたけど、うどんをパントリーから取ったり、水の入ったお鍋を持ったりするだけで傷口に響いたので、簡単な事が全く出来なかった日々にイライラ
少しずつ回復してます。

{03792823-6B0A-4635-ABC4-2E96931208FE}
 
お友達が作ってくれた、玉ねぎと椎茸入りのうどんのつゆが美味しかった~
そして卵焼きも
一気に食欲が湧きました
 
毎日飲んでたIbuprofen。(鎮痛剤)
アメリカの薬って、大きくて喉に引っかかりません
(咳き込むと傷口に響くので、咳き込み絶対禁止)
日本の大きさの薬さえ飲むのが苦手な私なので、友達が教えてくれたPill Splitterをジャスティンに買ってきてもらいました。

{F0409F6E-0D81-49E0-9759-8EAA54388622}
 
これ超便利で、器具を閉める(閉じる?)とカッターナイフみたいなナイフで薬をカットしてくれます。

{15A01B16-4D78-4C08-A300-7D58B66D2CAE}

しかも、閉じるまでカッターナイフが出てこないという優れもの。
(プロテクトされてます)
Made in USAやるじゃん
きっと日本だったら、100均で売ってるぐらいのクオリティーかもだけど、私にはかなりの便利グッズです。
と言っても、飲んでる鎮静剤が強すぎて、頭がクラクラして具合いが悪くなり、食欲も無くなってしまう事がわかったので、先週末から飲んでないんですけど...
痛みも、薬を飲まなくてもいいぐらいになりました。
 
早く回復して、ショッピングや美味しいもを食べに行きたいよ
頑張れ、私

先週の土曜日に退院後、家でゆっくり静養してます。ジャスティンは私の入院中はずっと病院に泊まってくれ、退院後は2週間は家で仕事をしてくれてるので、家事はお任せしてます 昨日の朝食(ジャスティン作)かなり几帳面なオムレツ 昨日は、このチーズ入りのオムレツを食べた ... 続きを読む
先週の土曜日に退院後、家でゆっくり静養してます。
ジャスティンは私の入院中はずっと病院に泊まってくれ、退院後は2週間は家で仕事をしてくれてるので、家事はお任せしてます
 
昨日の朝食(ジャスティン作)
{000DE0F1-FAD1-45C3-B2F2-87CAD6F18031}
かなり几帳面なオムレツ
 
昨日は、このチーズ入りのオムレツを食べたら胃がもたれてしまって、全くお腹が空きませんでした(朝に強い方の痛み止めを飲んでしまって、ずっとめまいがしてたので1日中寝てたってゆう理由もありますが)
ジャスティンに「何か食べないと良くならないよ」と言われたので、卵とじのお吸い物なら飲めると思ったので、寝室で寝ながらジャスティンに作り方を教えました。
私の教え方が良くなかったのか、汁が沸騰する前に溶き卵を入れてしまったみたいで、かなり卵臭いゆるーーーい白っぽいお吸い物になってしまいました 
しかも工程途中、おつゆをすくった熱いスプーンの汁の味見を、寝室で寝てる私の所に持ってきて、寝てる私に直接飲ませられ、唇が火傷するかと思いましたメラメラ ちゃんとフーフーしてよむかっ
 
夜8時頃、ジャスティンにグロッサリーでお買い物をお願いし、私はお吸い物のせいでお腹がキュルキュルなってきたので、トイレへ
ジャスティンからグロッサリー中に電話がかかってくる事を予想してたので、携帯をトイレに持ち込みました
そしたら突然停電
急いで携帯のライトを付けてジャスティンに電話したけど、まだちゃんと歩けない私なので、焦りました
5分後に電気は戻り、無事トイレも済ませ(今回は30分かかった)、ジャスティンに「出たよーうんち」と電話したら、一緒に喜んでくれました
腸が働かないと腸閉塞になってしまうので、うんちは重要
 
朝飲んだ強い痛み止めが夜まで響き、シャワーも途中で貧血を起こしそうになったので、途中退散。
自分の傷口を見ない様にしてたのに、目に入ってしまい、具合いが悪くなったという
私、本当に痛い事が苦手で、医療モノのドラマを見てるだけで貧血を起こしちゃうんですよね
昔病院にお見舞いに行ったときも、痛々しい姿を見て貧血を起こして、病院のベッドをお借りしました
 
そして今日の朝食(ジャスティン作)
{AD5DA529-1073-44A8-A038-67B7D6FC3A83}

オムレツは胃がもたれるので、今日は軽めの朝食
今日はだいぶ調子が良いみたいです
 
ランチは大根の味噌スープと浅漬けが無性に食べたくなり、ジャスティンが「作ってあげる」って言ってくれたけど、説明が面倒臭くて、自分で作った
 
{DFE8F7F8-4836-47EB-A056-7573CE020FAE}
Kちゃんの卵焼き、美味しいから1つだけ取っておいたの
 
まだ5分と立ってらなれなく、長い時間立ってるとピキーっと傷口に激痛が走るので、途中途中休みながら、しかも急いで作りました
しかもまだまっすぐ立てないので、腰が曲がってるので、見た目はお婆ちゃんみたいでしょうね
 
最近はカウチやベッドで、本や雑誌を読む元気は出てきました。
普段は携帯ばかりいじってますが、こういう時こそ、ゆっくり読書をしたいと思います

コメントやメールで励まして下さった方々、本当にありがとうございます。昨日、無事退院しました当日手術するまで、本当に手術してくれるのか心配でしたが、無事決行されました。 【手術当日】 私の入院先は、アリゾナでは何処にでもあるBannerです。家の近所にある、3年前 ... 続きを読む
コメントやメールで励まして下さった方々、本当にありがとうございます。
昨日、無事退院しました
当日手術するまで、本当に手術してくれるのか心配でしたが、無事決行されました。
 
【手術当日】
 
私の入院先は、アリゾナでは何処にでもあるBannerです。家の近所にある、3年前にできた病院です。だだっ広い何もない所に、何故かどデカイ立派な病院があります。
 
{88D4031A-3F1D-45B4-BE23-D121E27CDF13}
 
{347EC66F-9F92-45B7-AABA-AF0EB6D015C0}
写真はお借りしました。
 
ジャスティンと1階で11:00にチェックインをして、色々サインをさせられ、2階に案内させられました。
 
{D1D32131-1251-4142-8ACB-0A8771077EBA}
写真はお借りしました。

ロビーもホテルみたい
そこで少々待ち、手術が始まるまでの準備の個室に案内させられます。
体を大きなワイプで拭く様に指示され、ピアス・指輪・コンタクトレンズ等、全て外す様に指示されます。(私の耳のボディピアスは2箇所簡単外せないので、その2つは見逃してもらえました) 
血液検査と尿検査。血液検査は、昨晩から食事も水も摂取してなかった為、血管が探せず血だらけに… ここで超不安になる(このオバハン看護師、大丈夫か)。
手術は13時からの予定ですが、少し遅れるとの事。想定内だけどね 私の手術に参加するドクターや看護師全ての人に、名前と誕生日、今日は何のための手術かをしつこいぐらい質問されます。
手術は1時間で終わると案内されました。
 
13時過ぎに、担当ドクターが来てくれ、またリスクを説明され、涙
「これは説明しなきゃいけない事で、22年のキャリアで1度も失敗した事がないから大丈夫。あなたを1人目にはしないから」と言われました。
20年前に5男を妊娠中に同じ手術をしたジャスティンママにも「今はすごいテクノロジーだから、絶対大丈夫‼︎」と元気づけられました。
13時20分頃、看護師に「さー、みんなにサヨナラしてね」と言われ、ジャスティンとママにおデコにキスされバイバイ怖くて泣きながら手術室に行きました。
ここでも、名前と生年月日、何の手術をするのか質問され、それ以降は何も覚えてません。
 
次に目が覚めたときは、部屋に行くエレベーターの中。
ジャスティンと看護師が喋ってる所でした。意識が朦朧としていて目を開けたらめまいがしたので、そのまま目を閉じてました。話してる内容は耳に入ってきたので、手術がうまくいった事をここで知り安心してまた眠りにつきました。
部屋で目が覚めたのは、18時過ぎ。
ジャスティンの家族、妹、みんな来てました。ドクターには名前と生年月日を聞かれ、かなりサバを読んで言ってたらしい… 
手術は3時間半かかり、腫瘍が想像してたより大きかった事、そして柔らか過ぎて取りにくかったので、開腹10センチが15センチになったと言われました。
とりあえず無事に取れてよかったです。
 
{D38AB3B2-9AFA-4C1A-B4AB-86F78640A890}
私と同じ部屋の写真。写真はお借りしました。
 
夜は食事はまだできず、水だけ。痛み止めの点滴をして眠りました。(眠れなかったけど)
 
【2日目】
朝、5時に起こされ、リハビリさせられました。術後まだ12時間しか経ってないのに、「歩くわよ」と看護師に言われ
案の定傷口に激痛が走り、痛くて起き上がれずそして強すぎる痛み止めで貧血を起こし、ベッドの前に立っただけでまた横になりましためちゃくちゃ痛くて、叫びました
泣くとお腹に力が入り、もっと痛くなる事がわかりました
9時頃、また看護師が来てリハビリさせられました。今回もベッドの前で貧血になり、また1歩も歩けず...
ルームサービスで朝食にクリームスープとヨーグルトをオーダー。
 
{EB81B70D-431F-4D94-816B-8CBE3D994F83}
 
クリームスープ、不味くて1口でギブアップジャスティンにも食べさせたら、「こんな不味いスープは今まで飲んだことがない」ってぐらい不味かったです。塩味全くなし。ヨーグルトは甘すぎて1口で無理でした
昼は、カルーテルを取られてしまい、自分でトイレに行く事にこんな歩けない状態で、どうするのか不安になるでも生理現象はやってきます。携帯用のトイレをベッドの隣に運んでもらって、看護師にアシストしてもらって、無事終了。貧血も起こりませんでした。
ついでにドアまで歩いてみました。
 
午後は、ジャスティンママ夫婦、お友達ファミリー、もう一人のお友達、その後はジャスティンパパ夫婦がお見舞いに来てくれました。
 
{FAEFC05E-4A5E-4743-BCA1-44390BDEC6CC}
 
友達ファミリーは、日本食を作ってきてくれて、その日の夕飯は美味しく味噌スープとツナおにぎりとフルーツを頂きました。キュウリのゴマの漬物もさっぱりしてて美味しかったです。
みんな、ありがとう
 
【3日目】
 
朝5時半頃、また看護師によるリハビリ。
今日はロビーの周りを2周できました。でも起き上がるとき寝転がるときは、まだまだ助けが必要ですまだ痛みが走りますが、確実に良くなってきてます。
ドクターが朝、様子を見にきて、今日はシャワーを浴びる様に指示されました。傷口を保護しているテープ以外のガーゼは全て取って良いと言われました。
 
{EB72B258-5414-4A93-9769-27969DE574C2}
 
このスライドドアの向こうにシャワーとトイレがあります。
10時頃、一人でシャワーを浴び、ガウンを着るときは看護師に手伝ってもらいました(まだ腰を曲げられないので)。そんなときに限って、物を落としてしまうというやっぱり腹筋って大切なんですね。
その後に来た看護師に、「もう家帰ったら?」と危なく退院させられる所でしたドクターには「退院は明日かな」と言われてたので、それを彼女に説明。そしたら「家のほうがリラックスできるじゃない?ま、あなたに任せるわ」だって‼︎
思わず、「同じ手術を日本でしたら、10日は最低入院が必要なんだよ」と言ってやった。
こんな歩けない状態で退院させられたら、ジャスティンに迷惑かけちゃうだけだし、しかもまだ一人で起き上がれないし
アメリカ人は、こんな状態で退院させられたら、家でどうするんだろ
今日も美味しい日本食とフルーツを頂きました。
ありがとう
 
{230EB865-3D6C-4A28-9395-60ED81305378}
 
ベジタブルはルームサービス。手が加えられてない食べ物系は、食べられるとわかりました。
 
【4日目】
 
今日はジャスティンと朝リハビリ。
ロビーの周りを2周しました。
ドクターが朝、傷の状態を見に来て、今日退院する事になりました。
アメリカで4日間入院できただけでも奇跡
ジャスティンはシャワーを浴びに家に帰り、私は下剤を入れられ(手術後ウンチはまだ)、トイレへ。
45分以上トイレにスタックしましたアメリカのトイレは高くて足がちゃんと地に着かないから踏ん張れないし、腹筋も力が入れられないし、段々足が痺れてくるし、本当に辛かった このままトイレから出られないかもと思ったぐらい。
丁度看護師もジャスティンもいないときで良かった
11時頃、車椅子で外まで運んでもらって無事退院しました。
病院から家は、車でたった5分の場所ですが、普段見向きもしない地面の低くなった所やバンプが傷に響くので、かなり安全運転で帰ってもらいました。
 
ペットボトルに取り付けられる、100均のミニーちゃんのストローは、やっぱり使えました
 
{D8826CD4-60AA-45CE-9659-0BA4329C1C9E}
 
何人もの看護師さんにも聞かれました。アメリカで売れるかも

3月上旬に、セカンドオピニオンをスペシャリストに診てもらった件。私の取らなければらない腫瘍が、大きいだけで簡単に取れるというがわかり、そのスペシャリストがもともとの私のドクターと電話で喋り、手術はスペシャリストではなく、クリニックのドクターにやってもらう ... 続きを読む
3月上旬に、セカンドオピニオンをスペシャリストに診てもらった件。

私の取らなければらない腫瘍が、大きいだけで簡単に取れるというがわかり、そのスペシャリストがもともとの私のドクターと電話で喋り、手術はスペシャリストではなく、クリニックのドクターにやってもらう事になりました。
スペシャリストに手術をやってもらう事も可能ですが、このセカンドオピニオンで診てもらったドクターは、手術からもう引退されてるそうで、また新しいスペシャリストに診てもらわなければならないとなると、また時間がかかってしまいます。また時間が延びてしまうのはもうごめんです

スペシャリストにやってもらう手術は、ジャスティンの保険で払えますが、特別な保険の支払いになってしまいます。そのスペシャリスト用の保険は、一生の間に$40000までカバーできます。今回の手術で$40000から使うとなると、もしこの先ほかの病気をして、手術が必要になったときにout of pocketになってしまうので、もしものために取っておいたほうがいいんじゃないかってジャスティンと話し合いました。
そして今回の手術は、命に別状はないので、結局クリニックの先生にやってもらう事になりました。(手術は、クリニックの系列の病院でやってもらいます。)
ちなみに、このクリニックのドクターに手術をやってもらうとなると、入院代+手術代が保険(copay)が効いて$35で済みます
保険が効かないと、きっと10000ドルは軽く超すでしょう
(どんな保険でしょ)

月曜日にやっとクリニックから電話がかかってきて、手術の日が決まりました。
そのドクターの手術、系列の病院でやるため、水曜日しか手術ができません。
だから、来週という訳にはいかないんですよね 
手術の日は、4/20、6:30に病院でチェックインをして、手術は8:30からです。

次の日(昨日)に、Urine sampleとblood testを採取したいと言われ、クリニックに行きました。
で、Urine sampleを取り終わり、ジャスティンの所に行くと、なんだか浮かない顔。
ジャスティンが、「手術の日、替えられた...」と言ってきて...
「え なんで4/20でしょ」って聞いたら、どうやらその日は10:30から先約の手術があったらしく、私の手術が8:30からだと手術が立て続けになり、ドクターの休む時間がほしいらしい
で、結局私の手術は、5/4の10:30からになりました
2週間もまた更に待たされるって事
私1月下旬から手術をしたくて待ってるのにもう、かれこれ何ヶ月待たされてると思ってるの
命に別状はないから、どんどん後回しにされちゃうんでしょうかね
てか、そのドクターの予定をコーディネートする人、しっかり予定立ててよ
ジャスティンもこの"変更"を聞いたとき、もう少しで発狂する所だったらしいです
でも、ここで何を言ってもどうにもならず、結局手術は5/4に

私の腹の虫は煮えくり返り、「私2週間も待たされるなら、日本帰るからね」とキレました
ジャスティンが「日本で手術するって事」って聞いてきたので、
「ちがう、手術するまで日本に帰るって事。手術後は、なかなか日本に行けないだろうから」って半分冗談で言ったら、あっさり が出ました
先月デルタのサイトで飛行機の値段を調べたときは$550だったけど、今はもう3~4倍に値上がりしてました
それでもジャスティンが「(チケットを)買っていいよ」って言ってくれたけど、カリフォルニア旅行でお金も使っちゃったし、申し訳ない
こんなときはマイレージを使うしかないでしょと思って、調べてみたら意外と良いレート
1月に日本に帰ったばかりだけど、お言葉に甘えさせてもらって、
来週の火曜日から20日間、日本に一時帰国する事にしました


その後、両親に電話したら、「ジャスティン大丈夫なの」ってすっごい心配されました
うん、大丈夫、大丈夫。奥さんが嬉しいほうがハッピーなんですって

チケット買ってから気が付いた
4/22は、本当の結婚記念日だった
ごめんね、ジャスティン

でも、甥っ子ちゃんに会えるのが楽しみすぎます

{66EE8A5E-0959-4F9E-8F5D-41A672729061}





ここ最近、セカンドオピニオンのクリニックへ行って検査をしたりしてます。そのクリニックに行く前、ネットからプリレジスターをするんですが、これが10枚以上のプリントに質問に答えたり、情報を記入したりで 医療系の英語って、苦手ジャスティンまで、聞いた事のない単語 ... 続きを読む
ここ最近、セカンドオピニオンのクリニックへ行って検査をしたりしてます。
そのクリニックに行く前、ネットからプリレジスターをするんですが、これが10枚以上のプリントに質問に答えたり、情報を記入したりで 医療系の英語って、苦手
ジャスティンまで、聞いた事のない単語が出てきたりで

そのセカンドオピニオンを頂くために行ったクリニック、担当の男性ドクターがとっても優しそうな人でした。
検査をしながら、詳しくゆっくり説明してくれて、とっても分かり易かったです。
で、私が使ってるサプリメントが日本のだったので、”日本のサプリメントを使用してる”と用紙に書いてあるのを読んだ、ドクター、急に「ニホンゴ、スコシワカリマス」と喋ってきました
どうやら昔、横田基地の病院で働いていたらしいのです
これは凄い こんな所で、日本で働いてたドクターにお会いできるなんて。
って事は、軍の病院だけど、日本人も患者(ミリタリーの妻とか)で診た事があるって事だもんね。
私が現在住んでる所は、白人ばかりだから、アジア人の体を知らないんじゃなかろうかと心配だったのです
カタコトだけど、日本にいた事があるドクターで一安心。

私には、取らなければならない腫瘍がありまして、先週•今週で色々な検査をしました。
その腫瘍は大きいだけで、取り易いだろうという事でした
(切って開けてみないと詳しくはわからないですが)
この前調べた私の腫瘍は、11cmです。

手術は確実にしたほうが良いというセカンドオピニオンでした。
(このサイズは、去年の夏から知ってたのですが、手術をプッシュしてくれなかった最初のドクターにかなり不信感彼女が手術を担当しても良いという選択に入ってますが、私は絶対お願いしたくないです

残念ながらそのセカンドオピニオンのドクター、手術からはもう引退されて、もうしないそうです
日本人の患者も診た経験があるのに、残念
なのでそのドクターから、フェニックスにある病院の女性スペシャリストを紹介してもらう事になりました。

スムーズに進むといいな...



話は変わって、火曜日NBCテレビの"Little Big Shots"という天才キッズが出演する番組を見てたら、日本人の流星くんという5歳の子が出てました。ブルースリーの真似をするんですけど、観客みんなが拍手喝采でした。日本でも有名なのかな?

★番組の動画はこちらから。たぶんアメリカ内しか見れないかな
★Youtubeはこちらから。





ちなみに、どんな英語のスペルを言えちゃうインド系の子供の天才も出演してました。
pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis 
この単語のスペルをスラスラ言っちゃってました
意味は、超微視的珪質火山塵肺疾患(非常に微視的な珪質の火山塵を吸い込むことによって引き起こされる肺の病気)を意味する英語らしいです


昨日、やっとPCP(primary care physician)に見てもらいました。スペシャリストに見てもらう為に、PCPを通さなければならなかったのでたった1枚の紙切れをもらうのに、2週間待ちましたでもこの紙がなかったら、保険がサポートしてくれないので、待つのは仕方ないそのクリニ ... 続きを読む
昨日、やっとPCP(primary care physician)に見てもらいました。
スペシャリストに見てもらう為に、PCPを通さなければならなかったので
たった1枚の紙切れをもらうのに、2週間待ちました
でもこの紙がなかったら、保険がサポートしてくれないので、待つのは仕方ない

そのクリニックで、担当医と会い、今までの経緯を説明。
スペシャリストに見てもらわなければならない事、手術が必要な事などをドクターに言いました。
(そのドクター、話を聞きながらシンクの上に座ってるし
そして、私の生年月日を2度見
「21には見えるよ~」だの「I say 29」だの、こっちのドクターお気楽ですね
若く言ってくれても、何も出ませんよ~

てか、PCPって重い病気の人があまり来ないんでしょうかね
そうゆう患者さんは、ERやUrgent Careに行きますよね。
だってここ、2週間待ちですもん 


そして無事、refferelゲット。
診察が終わってから、受付でお金を払おうと思ったら、「今回はいりません」と言われました。
通常は、PCPで見てもらうときは、私の保険の場合は一律$15。(Co-pay)
でも今回は病気でもなんでもないからかしら
払わずに済みました


家に帰ってからは、家庭菜園をしてみました。
この前買ったPotting setです
 
{0B876182-35D3-4420-AD3D-8E82F365AE7D:01}

またシソの種を蒔こうと思って、このコンテイナーを購入しました。
 
 
{7E9B5D04-8420-41A0-93FC-37A6150FD24B:01}

でも土(?)もちゃんと付いて...
 
{1B1EE8DD-4633-420B-AD83-CD66155823A5:01}

種まで付いてました
 
{FED72E8F-5005-426D-BA06-30AEBB1B6578:01}

という事で、シソはやめて、パセリーとバジルとミントの種を蒔きました
 
{E9235982-EA14-4682-A996-3B50E2D64E6D:01}

ちゃんと育ってくれるといいな~

この前、植えたシソの種。
いくつかBabyシソの芽が出てきてました

 
{30DE54EA-1E67-412B-ABC8-DD196F88A1B0:01}

まだ小さすぎて見えないかな
早く大きくなれ~

 

本日のlate lunchは、昨日の残り物のキッシュ。Delonghiも、なかなかいい調子で働いてくれてます さて昨日は、この前の歯の定期検診で指摘された虫歯を治しに行きました。見た目は大丈夫なのに、昔詰めた所の中が虫歯になってるとの事これがあと3つもあるんです。日本の歯 ... 続きを読む
本日のlate lunchは、昨日の残り物のキッシュ。
Delonghiも、なかなかいい調子で働いてくれてます
 
{B83178AA-3B96-40BE-879F-AB538F8F09CB:01}

さて昨日は、この前の歯の定期検診で指摘された虫歯を治しに行きました。
見た目は大丈夫なのに、昔詰めた所の中が虫歯になってるとの事
これがあと3つもあるんです。日本の歯医者だけ 昔の詰めた所がまた虫歯になるってゆうの

いつもは女性のドクターですが、今日は白人の男性ドクター。
ジャスティン曰く、この先生はかなり腕が良いらしいです。
麻酔の注射も全く痛くなかったです。
私、かなり不機嫌な顔をしてたので(歯医者、大嫌い)、そのドクターに何度も「Are you okay?」だの「How's your feeling?」だの言われ、何度も肩をさすられました(→子供か)

アメリカの歯医者はすべて個室で、レントゲンも席から移動せずにすべて椅子の所で撮ってくれます。
そして新しいクラウンも、スキャンしてほんの15分で作ってくれるので、1つの歯は1日で終了。(歯医者によります)
ただ2時間ぐらい時間がかかりますが。
でも日本みたいに少しずつ少しずつ治して、1ヶ月とか普通に時間がかかってしまうのに比べたら、アメリカのやり方のほうが好きです。

治療する前と後に、この機械で歯をスキャンしていきます。
 
{203F7E45-6B63-425D-9C81-ED0A0CC9319E:01}

歯科助手さんに、画面を見ながらこんな風に撮ってもらって...
{7993F39F-CB2E-4C12-BBDF-078EE515CB9C:01}

この機械で色々手直ししていきます。
 
{A5CEB9A3-A19A-4BDD-B8E7-B2BA9FBC44A9:01}

スクリーンには、3Dで立体的に自分の歯が表れ、上下•左右から見る事ができます。
 
{4243964C-715F-4D94-A29F-23EF86C87DA7:01}

そして最後に、この3Dプリンターでクラウンを作ります。
これが20分弱。
 
{7ADAC418-46D9-4F8F-B603-32035FFB1BF6:01}

歯の色も形も機械にお任せ。
Youtubeにどうやってクラウンが作られるか見れます
こちらから★

その新しい歯を作っている間、ドクターには「ま~、ストレッチや携帯でもいじってリラックスしててよ」とか言われました。

20分後、ドクターが帰ってきて、新しくできたクラウンを入れてみました。
そしたら一発で
日本だったら新しい歯を入れて、少しずつ削って、赤い紙みたいなの噛んで、何度もアジャストしますよね。
それがない

いや~、ハイテクすぎるでしょ

そして本日のお会計、$450。(保険が効いてます)
日本でセラミックを作るとしたら、5~10万円ぐらい?それプラス数回分の治療費がかかるのを考えたら、アメリカの歯医者は治療費もかからないし、クラウン代が$500以内で作れちゃうってゆうのは、安いのかな。
(アメリカの歯医者さんは、日本みたいに保険が効く銀歯はないです)

帰り際に、「次の予約、いつにする?」と聞かれ、「あと3本治すのよ~」と歯科助手さんがジャスティンに言ったら、「Japanese dentist sxxks」と言われました

はぁ、本当にごめんなさい
だって、私のせいじゃないもん...


一部、写真はお借りしました。