Marriage life in Arizona アリゾナで国際結婚♥

2013年4月にアリゾナ出身のJustinと日本で結婚し、1年半の移民ビザ手続き後を経て、2014年11月に、アメリカに移住。アリゾナでの生活の日々をブログに書いてます。

カテゴリ: アリゾナで家を売る

無事、義母の家に引っ越しました。 我が家はそれほど荷物が多くないと思ってましたが、なんだかんだパッキングが大変でした。もう、当分は引っ越ししたくないですあ、2ヶ月後でした 借りたstorage↓  7X3メートル四方の倉庫も、全て詰め終わった後は、もうパンパンでした ... 続きを読む
無事、義母の家に引っ越しました。
 
我が家はそれほど荷物が多くないと思ってましたが、なんだかんだパッキングが大変でした。
もう、当分は引っ越ししたくないです
あ、2ヶ月後でした
 
借りたstorage↓
 
{890047AC-0F64-4DC2-B43E-2063F0C18D2F}
 
7X3メートル四方の倉庫も、全て詰め終わった後は、もうパンパンでした。
これ、この前買って今ペイントしてもらってるダイニングセット、ここに入らないと思います。
家具屋のオーナーさんが、私達が新居に引っ越すまでキープしておいてくれるというオファーをしてくれたので、それまで預かってもらう事になるでしょう...
TVコンソールも、買おうと思ってましたが、収納するスペースもなし。
 
パッキングした後は、家中大掃除。
 
{61E47F8C-4F74-456E-BFBD-327077BE0E5A}
 
ジャスティンはバスルームと各部屋の掃除、私はキッチンを担当。
綺麗に使ってるつもりでも、冷蔵庫って汚れるもんですね
至る所にピーナツバターとアイスクリームがこびりついてました。
絶対ジャスティン
私、ピーナツバター食べないし...
 
{90CA067C-0E54-4BB5-B59F-BBC69B43E93B}
 
私達から、次にこの家に住む老夫婦カップルに、シャンパンとバスケットのギフトをキッチンに置いておきました。
 
{8AE26A2B-0345-487B-ABB4-AB244C38DFBD}
 
家の壊れた所(と言っても、大きく壊れてる所はなかったですが)は全て直し、水道のフィルターも新しく取り替え、エアフィルターも当日チェンジ。
ジャスティンが、「老夫婦だから、ちゃんと掃除して、綺麗にしてあげよう」と言ってきたので、頑張って掃除しました、私。
 
ジャスティンがシングル時代に購入した家なので、全く私の趣味ではなかったので愛着が持てなかったですが、最後家を離れるときと悲しくなりました
2年間、どうもありがとうございました。
 
フォーでお疲れ様パーティー
 
{A38FC492-F571-4C17-A1F6-8F608B9F68C6}

と言っても、ジャスティンはベトナム料理があまり好きではないので、ベトナム系日本食レストランへ。
ここはフォーが色々な種類があるので、私達には都合が良いです
 
とりあえず、無事終了。
ほとんどジャスティンが頑張りました
ありがとうね
 
皆さんのブログも、ゆっくり読ませて頂きます。

先日、家が売れた事をブログにポストしましたが(★)、実はまだAppraisal(不動産鑑定)の結果が出てませんでした。(先々週にインスペクターに来てもらい、家のあらゆる所をチェックしてもらいました。)そして今日、Appraisalの承認が出て、この家は無事に引き渡せます。 ... 続きを読む
先日、家が売れた事をブログにポストしましたが()、実はまだAppraisal(不動産鑑定)の結果が出てませんでした。(先々週にインスペクターに来てもらい、家のあらゆる所をチェックしてもらいました。)
そして今日、Appraisalの承認が出て、この家は無事に引き渡せます。
これからペーパーワークです。
引っ越しが11月30日なのに、結構ギリギリにならないと分からないものなんですね...
 
11月30日に家を出なくてはいけないんですが、問題は新居ができるまでの間、どこに住むか。
”ホームレス”になります
悩みに悩み、ジャスティンのママさんの家の部屋が開いてるというオファー、ジャスティンのパパさんのオファー、幼馴染みのティムのオファーもあり、彼の家族が近くにいてラッキーなんでしょうか
私は、短期でアパートやコンドを借りてほしかったのが本音ですが、短期リースってかなり割高なんです(バジェットをかなりオーバー)
だったら1ヶ月日本に帰って、残りはママの所に住まわせてもらおうとジャスティンが言ってくれ、飛行機のチケットを取って、1人で1ヶ月ちょっと日本に帰る事にしました。
 
{87E14FA6-6EE2-4F63-89D5-3CAE5F796F31}
 
丸々3ヶ月、ママさんの所に居候させてもらうのは肩身が狭いし、相手も疲れるでしょうけど、1ヶ月半ぐらいならお互い我慢し合える長さでしょうか(もちろん家賃は払います)。
 
ママさんの家は、既にジャスティンの弟と子供2人も居候しているし、いつもドラマな家族なので、この1ヶ月半が凄く長く感じるかもしれませんが、新しい家だけの事を考えて頑張ります
 
 
そして日本行きのチケット、ちょくちょくデルタのオンラインでチェックはしていたんですが、11月上旬にネットで見ていたら、12月上旬出発は$1000以内で購入可能だったのに、
1週間後見たら、同じ日に出発が$500以上アップ
そんなに急に値上がりするんですね...
これではバジェットオーバーだから、1月中旬出発に変更しなくちゃダメかなって思ってたら...
(できれば12月中旬までには出発したかったんです。甥っ子の誕生日やお正月を日本で過ごしたかったので。)
日にちを1日づつ検索して、できれば羽田空港発着で、羽田に午後に到着する便で探しまくり、
2日間だけまだ安い日にちを発見
マイレージでアップグレードもできたし、帰りがミネアポリス経由という遠回りな帰り方ですが(ミネアポリス経由は2度目)、急ぐ旅でもないので
今回は1ヶ月以上の滞在です
今から家族に会えるのが楽しみです
 
{23A3DA83-5F94-499F-8611-A4A599C89178}

 

私のミニミーとも言われてる甥っ子ちゃん

私の知らない所で成長中

昨日の夕ご飯は、大好きな生ハム。クリームソースパスタ↓  こっちのAlfredo sauce、私の口に合わないし(甘めで美味しくないですよね)、ルーはアジアンマーケットに売ってますがしょっちゅう行けないので、小麦粉・バター・牛乳を使って自分で作る様になりました。日本に ... 続きを読む
昨日の夕ご飯は、大好きな生ハム。
クリームソースパスタ↓
 
{A02A3ACB-6073-4A4C-92D0-D4880C60C3FC}

 

こっちのAlfredo sauce、私の口に合わないし(甘めで美味しくないですよね)、ルーはアジアンマーケットに売ってますがしょっちゅう行けないので、小麦粉・バター・牛乳を使って自分で作る様になりました。

日本にいたら、便利で安くて美味しいルーや缶を使ってただろうけど、良い修行になってます。

 
話は変わって...
8月下旬から、家を売り出しましたが(そのときのブログはこちらから) 、やっと11月上旬に売れました
 
{AA689CF7-84F0-46BB-A769-8A40B831700A}

 

ジャスティンが家が売れない事を恐れて、10月下旬に5000ドルほど値下げをしました(不動産屋さんが付けた値段は少し高めだったので、値下げしても彼のバジェット内でした)。

値下げをした次の日に2件、家を買いたいというオファー。

ナゴシエイトして1件に絞り込み、その日が金曜日だったので、週明けにペーパーワークをする予定でペンディング状態にし、マーケットから家の売り出しを外してもらいました。

週明けにインスペクターが来て、家の状態を見てもらう”予定”だったのに

 

その依頼人、「うちの(飼い)犬が大きいから、庭の大きさにフィットしないからキャンセルしたい」と言い出し、急にキャンセル

ペーパーワークをする前だったので、彼らのペナルティーはなし

てか、家を見に来た時点で、自分の飼い犬の事に頭になかったんでしょうか

そして、大切な週末なのにマーケットから外されて、お客さんを何組か絶対逃したハズ

(週末は、だいたい1日3件ぐらい、家を見に来る人がいたんです

これにはジャスティン、カンカンただでさえ短気なのに

運悪く、もう1件あったオファーも連絡なし

(不動産屋、何やってるんでしょマジ、使えない

そして家が売れるか心配過ぎて、ジャスティンずっと眠れなかったみたいです

 

その次の週末に見に来た全く別のクライアント2組が、「家を買いたい」というオファーが入り、色々週末にナゴシエイトして、また片方に絞りました。

1つは11/30から住みたい人。もう一組は12/30。

ジャスティンは、12/30の方にもし決めてたとして、またキャンセルされたら嫌だと言いだし、結局11/30のオファーと契約する事に。

既に1ヶ月切ってるし

どうやら幾つか家を貸しているオーナーさんが、私たちの家買ってくれるらしいです。

 

その人、「洗濯機と乾燥機を置いて行ってほしい」とお願いしてきたんです

てか、洗濯機と乾燥機は、新居に持ってく予定なんですけど

ジャスティンがシングル時代から使ってますが(6年ぐらい)まだ壊れずに使えるし、どうせランドリーの部屋は見えない場所にあるし、お金もセーブ出来るので、新しいのを買わなくていいよねと話していた所だったのに

でもジャスティン、強気で何もクライアントに言えずで、結局引き渡す事に...

そのお金(新しい洗濯機と乾燥機)があったら、私のドライビングスクール代に回せたのに

と、私がブーブー文句を言ってたら、本来不動産屋に払わなければいけないコミッション費3〜4%を払わなくても良いと言ってくれました

3〜4%って、家の値段からなので、かなりの金額なんです

だったらどうぞどうぞ、こっちで新しい洗濯機と乾燥機を買いますとなりました。

新しい洗濯機と乾燥機も買えるし、結果良かった〜。
(Black Fridayで良いdealで買えるといいな)
無事、家のインスペクションも済み、小さな所を指摘されましたが、うちで直さなくても良いと言われたので良かったです。
 
そうとなったら、パッキング
新居に持って行かないものを、これから売らないといけないんですが、最近facebookのアイコンで、ローカルのガレージセールのアイコンを発見したので、早速使ってみました
 
{739B6BC6-46D8-4F81-BEE9-CB65CFFD9675}

 

そしたら、このローカルガレージセール、結構使えるんですね。

water cooler(日本だと冷水機?よくオフィスに置いてあるやつ)とダイニングセットの写真をポストしたら、1時間の間20件以上オファーがありました。

(しかも、私の名字がスパニッシュなので、スパニッシュでメッセージを送ってくる人が多かった)

週末見に来るアポを入れてくれたんですが、ちゃんと来てくれる事を祈ります。

 

家を出るまであと3週間弱。

週末は、パッキングしないと


 

家を売り出してから、毎日の様に不動産屋さんがクライアントを連れて家を見にきます。 前にもブログに書きましたが、クライアントが家を見に来るときは、オーナーは家にいてはいけないんです。その都度外出をしなければなりません。 だからクライアントたちが靴をちゃんと ... 続きを読む

家を売り出してから、毎日の様に不動産屋さんがクライアントを連れて家を見にきます。

前にもブログに書きましたが、クライアントが家を見に来るときは、オーナーは家にいてはいけないんです。
その都度外出をしなければなりません。
だからクライアントたちが靴をちゃんと脱いでくれてるのかが不明...
一応、玄関には靴を脱ぎたくない人用に、シューカバーが椅子の上に置いてあります。
 
{029A0437-0E67-42DF-AA18-C15D7DC610D7}
 
私って親切
 
そして玄関のベンチの前には、このサイン↓
 
{CDB38C90-7787-4904-B57C-DCF01A533EB0}
 
これなら誰でも目に入ると思うんですけど
 
 
今週の月曜の朝、「11:30頃(当日)、家を見に行きたいというクライアントを連れていきたい」とテキストが来たので、ジャスティンはその日は急遽家のオフィスで働く事に変更しました。
そして11:15頃に、その不動産屋が11:30にちゃんと来るのか再確認。
もちろんそれまでに部屋は掃除機をかけ、物は片付けて、ブラインドは全て全開にして、後は出かけるだけの状態にしてました
そしたら不動産屋からテキストがあり、「クライアントの赤ちゃんがバッドムードだから、"来れなくなった"ってゆう事を知らせるのを忘れてました」とテキスト。
てかこれ、もっと前にわかってた事でしょ
しかもこっちがテキストで聞いてなかったら、何も連絡してこなかったって事ですよね
ジャスティンも、これにはブチ切れました
私は「You should've told us earlier.」(もっと早く言うべきだった)とテキストバックしてやりました。
(本当はもっと言いたかったけど、我慢...)
まー、色々な不動産屋がいるし、向こうも忙しいんだろうけど、一言言ってくれても良くないですか失礼しちゃう
 
そして昨日は2件、クライアントが見に来ました。
1件目は11時〜11:30頃に来ると言われたので、ジャスティンもいなかったので、11時頃1人で歩いて近くの公園に時間を潰しに出かけました。
でも不動産屋とクライアントは11:45頃来たらしく、終わったのが12時過ぎ。
ピークの真夏の気温ではないアリゾナですが、まだまだ外は暑いです。
しかも昨晩雨が降った事もあり、湿気が酷くて汗びっしょり
干からびる所でした(大げさ
で、家に帰ってきたら、バックヤードの窓の前が泥や砂で汚れてるし
これ、絶対靴のまま上がってそのまま部屋中回った感じでしょ
イライラ
その後は、"また"掃除機かけて、タイルはワイプしました
毎回こんな感じになるのは、もうイライラマックス
って事で、表の玄関ドアに手書きで、
"To realtor. Please remove your shoes"
という張り紙を貼りました。
玄関に置いてある"Remove your shoes"のサインは、目に入らないのか、ただ単にデコレーションだと思っているのか
ジャスティンが帰ってきたら、きっと「手書きで書くとかゲトーみたいな事しないで」って言われるかなと思いましたが、フロアを拭くのは私だし、そんなの関係ない
 
そしてジャスティン帰宅後、早速この紙を発見
そしたら、「スリッパもある事、書いておいたほうが良いんじゃない?」と言って、書き加えました。
 
{5AA60030-6B99-4246-BE01-8F60B0CDA664}
 
さすが私の旦那さん。日本人に近づいてきてるかも
 
その後、夕方6時過ぎにもまたクライアントあり。
(御飯時とか、避けてほしいんですけどね
今回は大丈夫かな?と思ったけど、やっぱりバックヤードの窓の前は泥で少し汚れてました
今回はスリッパ履いたままバックヤードに出て、そのスリッパでまた室内ウロウロでしょ
見てないけど、想像つきます
日本だったら、子供だってちゃんと室内は靴脱ぐのに、ここじゃそんな簡単な事もできないってどうゆう事よ
 
って事で、今度はバックヤードの窓にも、
「Please get your own shoes when you get out and remove your shoes when you get in again.」と張り紙を貼っておきました。
(きっとオーナーは変な人って思われてると思います。てか、私が潔癖症すぎるんでしょうか)
まだまだリールターと私の戦いは続きます。
 
 
皆様、良い週末をお過ごしください
 

先週、不動産屋さんに家の写真を撮ってもらって、次の日の朝にはウェブサイトに載せてもらいました。そのウエブサイトには、”Super clean, Beautiful & Turnkey!!”というタイトルを書いてもらいました。Turnkeyとは、”鍵を回す”=”即入居可能、すぐ住める状態”という意 ... 続きを読む
先週、不動産屋さんに家の写真を撮ってもらって、次の日の朝にはウェブサイトに載せてもらいました。
そのウエブサイトには、”Super clean, Beautiful & Turnkey!!”というタイトルを書いてもらいました。
Turnkeyとは、”鍵を回す”=”即入居可能、すぐ住める状態”という意味です。
私的には、家が出来上がる12月まで売れてほしくないんですけどね
 
朝、家の前を見てみたら、いつの間にやら”On Sale”のサインが立てられてました↓
 
{E8A4CD84-19E9-4ADB-B9BD-1DFFA15C53A0}

 

玄関には、前日写真撮影をしていった不動産屋の人がkey lock boxを置いていったので、玄関のドアにはこのボックスが掛かってます。

 

{5A7D50B1-1719-44F3-9BA4-B3FB28C4C1B9}

写真はお借りしました。

 

このボックスの中には、我が家の家の鍵が入ってて、不動産屋がクライアントに家を見せるときに、このボックスから鍵を出して、家に入る事ができます。

このボックスを開けた時間は、オンラインで見る事が出来るので、不正に開けられたときはすぐ分かるんです

便利な世の中です。

 

不動産屋がクライアントを連れてくるときは、前もって不動産屋から連絡が来ます。

そして、見に来たい時間帯をナゴシエイトするんですが、このクライアントが家を見に来る時間は、私たちは外出しなければならないんです

ジャスティンが家で仕事をしているとき、または彼が帰宅後に見に来る分には至って問題ないんですけど、もしジャスティンが留守中に私が家で留守番をしているときに「見に行きたい」という連絡がきてしまった場合、どうしようか考えてる所です

近くのジャスティンママの家で歩いて行くか、近くの公園で時間を潰すかしなくてはなりません(車の免許を持っていないので)

 

オンラインに家の情報を載せてもらった日の夕方、早速不動産屋さんから連絡があり、「クライアントを連れて7時頃家を見に行きたい」と5時頃連絡があり、私は夕食を作る気満々でいたんですが(魚料理)、魚料理は部屋が臭くなるので、急遽夕食を作るのは中止になり、7時頃Red Robinsで夕食する事になりました。

(作る手間が省けた

 

Red Robinsに到着したら、超混み混み

さすが金曜日の夜です

40分待ちと言われたので、連絡が来るまで、近くのHome goodsでブラブラしてました。

ジャスティンが、またこうゆうのを見つけて、「これ、作れるじゃん」と言い出しました↓

 

{2ECF30A1-5992-436A-8101-F3B2D80724E2}

 

鶴を折って並べて貼付けてるだけなんですけどね。

そんな事より、前のプロジェクトを早く終わらせたらって感じなんですけど...

 

30分も待たないうちに、「席の準備ができた」というRed Robinsからテキストが入り、急いで戻りました。

いつも通り、私はBBQチキンのバーガー、ジャスティンはBonsai burgerを頂きました↓

 

{24D51F00-70CF-4238-BDD8-1F96B1DD5E84}

 

アペタイザーで頼んだ、ピクルスフライの油が結構ギトギトでした

美味しかったけど

バーガーとフレンチフライは、やっぱりRed Robinsが美味しいです。

今回私は、ブロッコリーをオーダーしました

 

6時半頃から結構雨が降っていたので、不動産屋とクライアントが靴を脱いでいてくれるか心配だったんですが、帰宅後玄関周りをチェックしたら、タイルの上には、靴を脱いだ後っぽい跡があったので一安心

Please remove your shoes"のサインも、分かり易い様に玄関のベンチの上に置いておいたので、ちゃんと目に入った様です。

(今回は女性の不動産屋さんからの連絡だったので、わざと低いベンチの上に置いておきました。いつもは壁に掛かってます)

毎回、この靴の心配をしなければいけないと思うと気が重い

なので、サインをもっと増やそうかと今考えてる所です。

日本人だったら、家に上がるときは普通に靴を脱ぐのに、こちらではこうゆう心配をしなければいけないのが苦痛

 

次の日、ジャスティンが不動産屋さんのオンライン上でチェックしたら、早速昨日のクライアントの家の評価が書いてありました。

家の清潔さの所、”最高”と記してありました

掃除した甲斐がありました

あと何回掃除機を掛けなければならないんでしょ

 

BuilderC社の担当のSさん、家の契約したときの記念の写真が送られてきました。毎回契約してくれた人の写真を撮るそうです。(顔と名前が一致する様に)  そして、昨日のブログに書いた様に、不動産屋さんからの写真撮影を無事終了しました。朝から物を引き出しに隠したり、 ... 続きを読む
BuilderC社の担当のSさん、家の契約したときの記念の写真が送られてきました。
毎回契約してくれた人の写真を撮るそうです。(顔と名前が一致する様に)
 
{28B04A89-2B57-4E40-8EBA-3B1F697E0F8E}

 

そして、昨日のブログに書いた様に、不動産屋さんからの写真撮影を無事終了しました。

朝から物を引き出しに隠したり、バスルームはシャンプーやコンディショナーなどなどの物を片付けたり、キッチンも物をしまったり...

ジャスティンには、「シーリングファンがホコリが沢山付いてるから、掃除機でバキュームして拭いて」と、突然言われたり

シーリングファンとか、近くで撮らないし、ここはいいでしょ...と思ったけど

でもシーリングファンって、結構汚れてるもんですね

こんなチリが積もった状態で、毎日クルクル回ってたなんて、ホコリをまき散らしてた感じだったんですね。ファンもたまには掃除しないとです

 

ジャスティンのオフィスもデスクだけになり、スーパーマンフィギュアも全くなくなりました

 

{8EAA5664-EC68-45C0-9540-1F04DAF4FEE5}

 

ゲストルームも...

 

{3CDDA916-0360-49A2-A8A9-7665F09B0855}

 

不動産屋さんからのカメラマンさん、きっかり12時に来て、何も言わずに靴も脱いでくれて、沢山写真を撮っていきました。

終了後、カメラマンと少し喋って、「本当にパーフェクトだったよ」とお褒めを頂きました

中には、注意事項を事前にEメールで知らせたにも関わらず、何もやってくれてなかったり、掃除もしてくれてなくて、どうやって綺麗に写真を撮るか不可能の事もあるそうです

家を売るのに、掃除もしないって、売る気あるんでしょうか

 

ジャスティン、一段落して満足げ↓

 

{7B8D6CDA-271B-43A9-94AE-16E82CAC614C}

 

遅いランチは、家の近くに出来た、ケイジャンスタイルのRosco's Fish & Wingsのお店へ。

ここ、私が前ずっと通っていたカフェだった場所なんです。(オーナーは一緒)

カフェのときは、フレッシュエスプレッソビーンズも手に入ったし、毎日の様に通ってましたが、揚げ物そこまで食べない私は、全くここに来る事がなくなってました

 

{9028E05D-DD5B-4432-9127-27B98C05B65C}

 

しかも、隣にあったバーバーショップをエクステンドして広くなってました

前は20人も座れないカフェだったのに、拡張して80人ぐらい座れるレストランに。

 

Watermelon Limeadeをオーダー。

 

{5E424229-AAD9-46C2-8A8F-1A7BDABAC5BE}

 

ジャスティンはビールを飲みたかったみたいで、ビールがあるか聞いた所、今リカーライセンスを取得している所らしく、「まだない」と言われてしまいました

(30日以内には飲める様になるらしいです)

 

食事前に、ホームメイドのガンボスープを頼んだんですが、美味しかった〜

(日本での仕事場のカフェテリアのガンボが激マズで、その味がガンボの味だと思ってた私

私はcajun cod beer battered fishをオーダー、ジャスティンは同じcodで普通のフレーバーをオーダーしました。

 

{07687A8A-76A3-40DC-9E05-CEE1BC559B77}


このボールみたいなのが、ポテトコロッケみたいで、美味しかったです

ケイジャンスタイルは初めて頂きましたが、ここのレビューが良い理由がわかりました。また来たいな。(胃がもたれましたが)

 

今日は1日どっと疲れたけど、これはまだ始まったばかり。

頑張らないと

 

みなさん、良い週末をお過ごしください

 

先週、新しい家の契約を済ませたので、早速今住んでいる家の売りに出す作業で、最近は朝から大忙しです。ジャスティンは、今週はずっと家で働きながら、部屋の荷物のパッキング。 ちょっと休憩  トレジョの冷凍マカロンを、ジャスティンに隠れて食べてますアイスカフェラ ... 続きを読む

先週、新しい家の契約を済ませたので、早速今住んでいる家の売りに出す作業で、最近は朝から大忙しです。

ジャスティンは、今週はずっと家で働きながら、部屋の荷物のパッキング。

 

ちょっと休憩コーヒー

 

image

 

トレジョの冷凍マカロンを、ジャスティンに隠れて食べてます

アイスカフェラテと一緒に↓

 

image

 

おやつの時間を使ってブログをポストしてますが、またパッキングしないとです

 

image


不動産屋からの連絡で、今週家の写真を撮りに、カメラマンが来てくれるので、その準備で、荷物を段ボールにまとめたり、部屋に置いてあるシェルフをガラージに運んだり...

部屋は、荷物がないぐらいスッカラカンにしておいて下さいと言われました

って言っても、マスターベッドルーム以外の部屋の荷物は、ほとんどジャスティンの物なんですけどね。

ジャスティンの自慢のスーパーマン部屋も、彼のデスクだけになってしまいました

何個、段ボールに詰めたんでしょ

「I'm sad」「I'm sad」と何度も言いながらパッキングしてました

 

パッキングの他にも、

•キッチンカウンターの上は、3つ以上物を置いてはいけない。

•すべてのラグは片付ける(バスマットやトイレのマットも含む)。

•ベッドルームのナイトスタンド、パーソナルアイテムを片付ける。

•トラッシュカン、ファミリーフォト、ラップトップ、メール、おもちゃなどなど、生活用品は、すべて目に見えない所に片付ける。

•鏡は磨いておく。

 

など、色々な項目がいくつも書いてあって、まだ家が売れてないのに、焦ってます

ウォークインクローゼットの中に隠そうと思っても、ウォークインクローゼットの写真も撮るので、ガラージに置くしかないのでしょうかね。

ガラージには置いて置きたくないんですけど

 

これも家を売るためです。

頑張らないと