Marriage life in Arizona アリゾナで国際結婚♥

2013年4月にアリゾナ出身のJustinと日本で結婚し、1年半の移民ビザ手続き後を経て、2014年11月に、アメリカに移住。アリゾナでの生活の日々をブログに書いてます。

カテゴリ: 一時帰国

日本へ一時帰国最終週は、お友達に会ったり、マリーアントワネット展に行ったり(★)、毎日大忙しでしたが、最後にマリメッコ展にも行ってきました。 アリゾナにマリメッコ展が来る事なんて、絶対ないだろうし... 最後の最後に行けて良かったです。(マリメッコの記事はこ ... 続きを読む
日本へ一時帰国最終週は、お友達に会ったり、マリーアントワネット展に行ったり()、毎日大忙しでしたが、最後にマリメッコ展にも行ってきました。
 
{27828945-CD54-4A02-B4C7-FDE76EF62C19}

アリゾナにマリメッコ展が来る事なんて、絶対ないだろうし...
最後の最後に行けて良かったです。
(マリメッコの記事はこちらから。
久しぶりの渋谷ハチ公前口。

 
{F2FBCFC9-B1AD-423D-8A6C-630B28B9DE70}

この人ごみの多さ、やっぱり凄いです。
このスクランブル交差点で、人がぶつからないのが不思議〜。
昔はよく渋谷でショッピングしていたのに、何年ぶりかな、渋谷。

地下街が綺麗になってて、ビックリしました。
展覧会の場所は、渋谷Bunkamuraミュージアム↓

 
{282D8C94-B1E4-45EC-A366-2A5A06395F62}

今回はファブリック展だったので、マリメッコの服が中心の展覧会でしたが、雑貨も飾ってあったし、面白かったです。
デザイナーのスケッチや、ビンテージドレスを見れたり、日本人デザイナーの作品が沢山飾ってありました。
展覧会内ではもちろん写真は撮れないので、出口のショップで。

 
{A3E49DD8-EB3E-49AB-8304-2729908E6D40}

こんな風に、マリメッコのお皿を並べるとアクセントになりますね。

そしてマリメッコグッズが沢山売ってました。

 
{2D44BE07-6C37-4D27-B681-F7057615BA2F}
 
{156C2933-C6B0-44FA-8B01-BFA60E9D2FEB}

これは万年カレンダーなんですが、紙製じゃなければ購入したかったです。
 
{3A6D898B-0AC6-49A5-97FF-1BA3750450AD}

こちらは便せん↓
 
{F3153116-0E25-4AAF-9405-E5DA21D17528}

こんな便せんでお手紙もらったら、素敵です。
 
{7C4346CB-8AA9-4A81-B41A-3C1E851FC160}

最後に、やっぱり図録を購入しました。
 
{2835549E-F384-44A9-AA54-E8289FDE2463}

ショップのチラシ置き場にも置いてありますが、図録の間にもこのチラシが挟まってます
 
{38BAF17A-28F7-4A9E-80BF-34B57C49CF51}

アフタヌーンティーのハーフデザート無料券。
 
{39D2267A-A5DC-4DAB-B4AC-A68282E42C37}

2/28まで、アフタヌーンティーの全店で使えるそうです。

そして展覧会は2月28日までなので、都内に住んでる方はお早めにどうぞ。
マリメッコ展のオフィシャルウェブサイトはこちらからどうぞ
飾ってあるファブリックは、ウェブサイトから少しだけ見る事ができます。


 

日本滞在の話ですが、お付き合いください。日本は、100均(★)といい、ニトリ(★)といい、良い商品が手軽に手に入り、一時帰国中は毎日買い物で楽しみました。おなじみの3 COINSは、ほとんどが300円均一の商品が売ってます。そちらで購入した、スプレーケトルと万年カ ... 続きを読む
日本滞在の話ですが、お付き合いください。

日本は、100均()といい、ニトリ()といい、良い商品が手軽に手に入り、一時帰国中は毎日買い物で楽しみました。

おなじみの3 COINSは、ほとんどが300円均一の商品が売ってます。
そちらで購入した、スプレーケトルと万年カレンダー↓
 
{602AFA83-D484-428B-B928-FD4675D80C6B}

セリアやダイソーで見たスプレーケトルは、プラスチックでした。
どうしてもガラスのスプレーケトルがほしかったので、3 COINSで探したら、可愛いスプレーケトルが売ってたので、購入。透明のほかに緑と茶色がありました。

そして万年カレンダー↓

 
{853E63B2-6C10-41B5-BAEF-23E32657AFF4}

新居は白やグレーがメインなので、ちょうどいいかなと思って購入しましたが、
最初に購入したのが、ちゃんと水平にならなくて(サイコロの大きさが2つ違ったのに、よく見ないで買ってしまいました)、後日交換してもらいました。
日本って、返品交換が難しいので、ドキドキしました

そして3 COINSは、モコモコ系も色々販売してます。
ただ今冬のアリゾナは寒いので、レッグウォーマーと腹巻きをゲット。
 
{1A662C2C-316C-4446-A3AC-A7D8D99EF615}

黒のほかに、ピンクがありました。
腹巻きは、中央にポケットも付いている優れものです。
夏は夏で、アメリカは家中冷房ですからね...
冷えない様にしないと
腹巻きのほかにも、モコモコパンツも種類がありました。
すべてフリーサイズなので、どれも1サイズです。

そうそう、日本のビックリする所。
フリーサイズ
アメリカで服や下着が1サイズしか売ってないなんて、あり得ないですよね〜。
コンプレになっちゃいますよよね。そして冬用のタイツがかなり色々な種類で売ってました。
毛穴防止タイツ、着圧タイツ、裏起毛タイツ、綿混タイツなどなど。
デニール数も60〜160まで豊富に揃えてました。
(160デニールで300円は安い!!)
そのほかにも、マタニティー用のレギンスやタイツ•1分丈パンツも扱ってて、凄いなと思いました。

あと、これも便利だなって思った商品
セーター干しネット↓
 
{85A8E47A-573D-4C7F-89EC-C25CC6A8FF0D}

セーターを2段重ねで干せるネットです。
これは、どなた様かのブログで読んで見つけましたが、欲しかったんです。
セーターをハンガーで干すと形崩れしちゃうんですよね
折り曲げられるワイヤーで収納できるので、使わないときは小さく収納できるのでお勧めです。
一緒に買い物をしていた母も、1つ買っていきました。
ですが この商品、売れに売れて、私が日本にいたときは全店で欠品中でした。
もう一つ、友達にどうしても欲しくて、4店舗の3 COINSに行きましたが、売ってませんでした
もしかしたら、今だったらまた入荷してるかもしれないです。

似たような感じで、セリアで多目的ネットが売ってました。
 
{BC47ADD2-5FD6-4A25-BE65-5857D6B7F592}

こちらはセリアなので100円ですが、セーターを干せる大きさではない様です。
きっとブラぐらいだったら干せると思います。
それか干し野菜や果物かな...

最後にセリアで見つけた商品↓

 
{8CD58BDB-5EC4-4226-A4D9-7D7EBB5841FB}

こんなのも売ってるんですね〜
多分、煙草の灰皿...


日本に滞在中に行きたかった所。マリーアントワネット展です。ちょうど六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで行っていたので、アメリカに帰国する週に母と行ってきました。 こうみえて私、美術館見学が大好きもともと母が美術館見学が大好きだったので、小さいときか ... 続きを読む
日本に滞在中に行きたかった所。
マリーアントワネット展です

ちょうど六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで行っていたので、アメリカに帰国する週に母と行ってきました。
 
{D8186871-022F-4DFA-B71B-4C36C409093E}

こうみえて私、美術館見学が大好き

もともと母が美術館見学が大好きだったので、小さいときから色々な美術館に一緒に見学に連れて行ってもらいました。

私がフランスのパリに住んでいた頃、ベルサイユ宮殿には3度行った事があります。
私の家族+姉の旦那さんが、当時私に会いにパリまで旅行しに来てくれて、みんなでベルサイユ宮殿に観光したり、友達と行ったり...
住んでいた当時、映画"Marie Antoinette"がフランスで上映した事もあり、思い出があります。

そしてフランスでは、第一日曜日は無料解放している美術館が多いので、日曜日お店が閉まっている所が多いフランスなので、よく友達と美術館巡りをしました

(無料開放している美術館はこちらから
ある時は、友達がパリに遊びに来てくれ、ルーブル美術館•オルセー美術館•ロダン美術館(『考える人』の像が置いてある)を3軒ハシゴしたりして、めっちゃくちゃ疲れました(当時はルーブル美術館は、いつでも第一日曜日は無料開放していましたが、今は11月〜3月のみの様です。そして現在ベルサイユ宮殿も11月〜3月の第一日曜日は無料開放してます)
そうそう、フランス人って、美術館でデートする人も結構いるんですよね〜
全美術館ではないですが、26歳以下はいつでも無料の所もあるので、そうゆう所はさすがフランスです


話がそれましたが、ベルサイユ宮殿、本当にめちゃくちゃ広いんです。
入り口に辿り着いて、この正面の宮殿の大きさにビックリ

 
{57D8C720-C45A-4162-BF4F-D250E6D77AFF}
写真はお借りしました。

そしてその宮殿を抜けると中庭がありますが、その中庭の広さにも驚かされます。1日じゃ足りない

こんな立派なお城を作ったルイ14世、そりゃ財政が傾いて、民衆は怒る訳です

 
{EDBD4EEA-BE2C-4AD2-9578-BE7002266403}
写真はお借りしました。

大きな噴水、池があり、途中右に曲がるとグラン•トリアノンとプチ•トリアノンがあります

 
{0AD6BBBA-9925-4C63-BCAD-5B774E2DA8DF}
写真はお借りしました。

プチ•トリアノンは、マリーアントワネットのために建てられたお城で、彼女が許した人でないと入れない、家具や壁紙すべて彼女のオーダー品。
ファッション性が高い彼女の魅力が分かります
 
そして、彼女が子育てをするために建てられた農村がプチ•トリアノンの奥に建てられてます
 
{01EC8228-2325-4008-A44E-D820A691458A}
写真はお借りしました。

宮殿に住んでる事を忘れてしまうぐらい、田舎に住んでるかの様ですが、彼女が子供達に対しての愛情がわかるお家です。静かな自然いっぱいの場所で育てたかったんでしょうね


中央宮殿からは少し遠いので、見逃しがちですが、ベルサイユ宮殿に行ったなら、プチ•トリアノンと農村には絶対立ち寄ってほしい所です。
(敷地内にはトロリーも走ってます。別途)

 {979582DF-5C6D-4EAB-952A-705A71DC7CF2}
写真はお借りしました。


で、六本木のマリーアントワネット展。
52階の森美術館で行われてます。
1月2週目でしたが、めちゃくちゃ混んでました。

入り口で、音声ガイドを貸し出してます。
観覧するなら、音声ガイドは借りたほうが分かりやすいのでお勧めです(600円)
 
美術館内は、携帯撮影やペンの使用禁止です。
私、ちょっとメモりたい事があって(鉛筆をエントランスで受け取るのを忘れてしまいました)、自分のペンをバッグから取った所で、係員の人にさっと鉛筆を差し出されました
また、前に見ていた人が、絵に向かって指を指しておしゃべりをしてましたが、指を指すのでさえ禁止の様です。その方たちは、係員に注意されていました。(日本の美術館、厳しい〜

そして唯一写真撮影がOKな場所、ベルサイユ宮殿内にある居室の実物大。

 
{A0E0A161-119D-416F-AF52-EAB3F8CF637E}

優秀なチームが結集し、このマリーアントワネット展のために、忠実に再現したそうです

家具等は、ベルサイユ宮殿のプチアパルトマンから運ばれてきたそうです。
 
{2F3A206F-26CE-4563-AEC1-4D15E97E6263}

豪華
マリーアントワネットは、ブルーやグリーンを好んだそうです
 
{554F43D2-2B6D-441F-874B-669A0CA3C466}

写真には撮る事ができませんでしたが、浴室の室内装飾も再現されている部屋があり、彼女の室内着も飾られていました。これには感動です。これ、ベルサイユ宮殿で見た覚えがありません... (覚えてないだけかもですが)

そして、今は宮殿にない彼女の図書館が、東京駅のプロジェクションマッピングを手がけたチームで3D再現。
これには本当にビックリ。
自分がベルサイユ宮殿にいるかの様でした。

彼女が使っていた化粧のガラスの小瓶やパウダー入れもあったり、日本から買い付けた日本の漆器、ギロチンされたときの服と靴も飾られてありで、素晴らしいマリーアントワネット展でした。

 
ショップでは、プレートセットが売られてました。
16000円以上

{514E5183-BF68-4EC7-A29C-A7C4A6F27DC5}

マリービスケットのリミテットバージョン。

{A4CB8703-5A05-4609-90B3-8BF429CB1910}
 
ジュエリーも販売してました。

{70AA0D0B-FCEF-4746-9B95-114C53DF7F8B}
 
ベルサイユといえば、やっぱりベルサイユの薔薇。

{ACB72D23-2625-48B5-B3C1-A1A8BB6E0F80}
 
私、読んだ事ないんですよね〜。

ラデュレの特設ショップもありました↓

{D1261F22-4905-4D53-B724-AD64F90E0159}
 
限定のローズフレーバー。

{7F1CA06D-075C-4C25-B677-2D5881912612}

この前ラデュレに行ったとき、ローズフレーバーがたまたまあったので買ってみました()が、これ本当にローズの味(薔薇は食べた事はありませんが…)
口の中がローズで一杯になりました
美味しかったです

52階からの眺めは、アリゾナでは経験できません。
 
{4132B895-7D65-43C8-920C-D5181A3BBBB7}

母は毎回美術館に行く度に図録を購入します。
今回は私の分の母の分で2冊買いました。
 
{189566E3-7A0B-48A4-90E2-AF1824CF9C03}

アメリカ持って行くの重いですが、買う価値ありです。
 
{20E66A39-4106-49CF-BD01-5AB382B3D706}

高校の世界史の授業は大嫌いでしたが、こうやって実際に目にすると、あのときちゃんと勉強しておけば良かったと後悔します
この展覧会は、本当に素晴らしいので、行く価値ありです。
東京近郊の方、2月26日まで行ってるそうなので、お時間があれば是非どうぞ。

オフィシャルウェブサイトはこちらからどうぞ。

今回の一時帰国で、何度も通ったニトリ。100均も良いけど、少し値段を出せば、100均以上に優れた商品を販売してるんですよね。(前回購入したブリキジョーロとブリキ鉢カバーのブログはこちらから★)ニトリには、クッションカバーも沢山売ってるんです。franc francでもクッシ ... 続きを読む
今回の一時帰国で、何度も通ったニトリ。
100均も良いけど、少し値段を出せば、100均以上に優れた商品を販売してるんですよね。
(前回購入したブリキジョーロとブリキ鉢カバーのブログはこちらから)
ニトリには、クッションカバーも沢山売ってるんです。
franc francでもクッションカバーは沢山扱っていたんですが、franc francは少し割高です。
ニトリのほうが、お安い
やっぱり、お値段以上のニトリです。
 
{48CD3705-608B-4141-8102-48317EDC87B3}

このモコモコクッション。
 
{902D87D8-7417-49AF-92C1-0D30A9D41226}

クッションも真空になっていたので、アメリカに持ち帰り易かったです。
今回は割れ物関係を沢山買ったので、スーツケースにパッキングするときに、このクッションでプロテクトさせました。

 
{8CA27810-403C-47E8-9538-F1C659A0D6AF}

このホワイトファーカバーもクッションも、洗濯ができるとタグに書いてあり、模様替えしたい場合も、カバーを手作りできて便利かな。
 
{085AB953-01A8-4B97-ADBC-3217B2FB08CF}

アメリカのクッションって、カバーを交換できないものが多くないですか
模様替えするたびにドネートしたり捨てたりして、勿体ないなって思ってたんですよね。

あと欲しいなと思っていた、湿度が出るデジタル電波時計。
ニトリには沢山の種類があります。

 
{A38B98EE-B54A-48B4-8F25-DF31A62FDD31}

この時計はトラベル用()のかなり小さめなんですが...
 
{3A0275D8-585F-47D8-B57F-06524FD0A4E5}

転がすと温度•時計•タイマー•アラームが出る不思議な時計です。
 
{B88EB2AA-59CE-4E45-B1CF-C235D192B076}

ベッドルームに置きたいので、少し大きめのこちらの時計を購入しました。
1500円(電池別)。

 
{B1E96D64-8528-483D-BB20-62057BC1D04A}

アリゾナは湿度がかなり低いので、デジタルの湿度計が付いている時計を、ベッドルームに欲しかったんです。

あとは、新居のキッチンには引き出しが幾つか付いているので、フライパンスタンドが欲しかったんです。

 
{CF9B2057-C9A9-4805-9548-7D6C7A08D584}

ニトリのものは、長さがアジャストできるので便利かなと思って、ジャスティンにも相談したんですが、後日、彼がモデルホームに引き出しの長さと高さを測りに行ってもらったら、高さが18cmしかなく...
このスタンドは17cmでギリギリ入るんですが、大きめのフライパンが縦に収納できない事がわかり、諦めました
縦に収納したかったのに残念...

このほかにも、白い小鉢が6枚で450円で売ってたので、そちらも購入。
(1枚95円でしたが、6枚入りで買うと1枚あたり75円)
物によっては100均より安かったりするんです、ニトリって。
さすが、お値段以上

最後にダイソーでこの前購入
した()クッション性が高い分厚い洗濯ネット、この前購入したタイプより大きめのものが売っていたので、そちらも買いました。
 
{A8AE4890-1163-491C-8189-EB092B4EE0F4}

前回のは32cm x 18cm x 10cm(写真上)。
今回のものは、50cm x 35cm(マチなし。写真下)。

両方とも200円でした。
旅行のときの使用済みの服を入れる入れ物としても使えます。


やっぱり日本って便利でクオリティーの高いものが沢山売られてます

先日銀座に行ったついでに、三越で買い物をしてきました。(そのときのブログはこちらから★) まずはフランスのマカロンのお店、ラデュレへ。   サロンドテでお茶をしたかったんですが、三越は激混みサロンも行列だったので、残念ですが諦めました...マカロンをto go。 ... 続きを読む
先日銀座に行ったついでに、三越で買い物をしてきました。
(そのときのブログはこちらか
 
まずはフランスのマカロンのお店、ラデュレへ。
  
{4C86192F-4772-4649-B9C9-B66B1802D2FD}
 
サロンドテでお茶をしたかったんですが、三越は激混み
サロンも行列だったので、残念ですが諦めました...
マカロンをto go。
 
{31476040-A86E-43C6-A860-6A921A3677DE}
 
ラデュレの小物は本当に可愛いくて、胸キュンです
 
{A815A3D7-CF75-4BCB-B31B-58AD5739A01B}
 
 
{35E1863C-B380-4BDA-9E4B-0EF043706AFE}
 
この前購入したラデュレの化粧品Les Merveilleuses Ladureeも、銀座三越の地下1階に入ってます。
(そのときのブログはこちらから)
 
 
その後、Mariage Freresで紅茶を購入。
三が日だったので、福袋が売ってました。
 
{005E7183-1E1A-4D27-9746-129A965847C5}
 
でも私が欲しいのは、Wedding imperialという紅茶のリーフ。
Wedding imperialは福袋に入っていないと店員さんに教えてもらったので、単品で買いました。
 
フランスに住んでいたとき、マリアージュフレールのサロンに行って食事したお肉、柔らかくて本当に美味しかった〜
そしてそこで勧められた紅茶、Wedding imperialが本当に本当に美味しくて、それからハマってます
香りだけで楽しめる紅茶です。
それ以来、家で(日本の)紅茶を飲むときは必ずWedding imperial。
母も大好きで、家には必ず常備です
日本だったら、成城石井などでマリアージュフレールの紅茶は売られてますが、このWedding imperialは売られてないんですよね
なので、いつもマリアージュフレールのストアで購入します。
 
ショコラとキャラメルの香りがまろやかなアッサムティー。
(でも、普通のキャラメルフレーバーとは、全然香りが違うんです)
ミルクを入れても美味しい、朝食アフタヌーンティーにも頂ける紅茶。
 
残念ながら、アメリカにはマリアージュフレールのストアはない様です。
(ストアはフランス•日本•ロンドンだけらしいです。アメリカだとDean & Delucaのオンラインに、Wedding Imperialのティーバッグタイプのみ扱ってる様です
 
アリゾナには手に入らないので、今回の一時帰国で必ず買って帰ろうと思ってました
 
 
{1702510D-EEBA-4B5C-8549-E4E9787FCB86}
 
このWedding imperialは、結婚式の引き出物でも大人気らしいです
 
{A05895F6-FC90-4AAA-8A51-BEB3B98F3F8B}
 
もし機会があれば、是非試してみてください。
(香りだけでも)
フレーバーティーが好きな人なら、本当にオススメです
 
帰りに銀座のブルガリで指輪と時計をポリッシュしてもらいました。
 
{F7F84BCD-4147-4D9C-9712-7B914344FA44}
 
高級感ハンパなくて、お店に入りにくかったです
(敷居が高い)
やっぱり銀座って慣れない私
(実際迷子になりかけて、待ち合わせ時に友達Lちゃんに電話しました)
新宿のほうが買い物し易いな。
でも久々の銀座でショッピングは楽しかったです
 
お家に帰って、早速マカロンを頂きました
 
{13A9C3B4-4060-47C3-9369-72E9DD498642}
 
やっぱりラデュレのマカロンは美味しい
 
{BAF420AA-91FE-4DA3-9793-B0EB6577C0A4}
 
最近は、LAにもラデュレのお店がオープンしたんですね。
NYは既にあったのに、今までカリフォルニアになかったのが不思議です。
羨ましいな…  
アリゾナにラデュレがオープンするなんて、この先ないだろうな
 
 
 

先日、昔一緒に働いていたお友達Lちゃんとランチをしました。前回彼女に会ったのは、4月の一時帰国のとき(★)。彼女は、テキサス生まれのハワイ育ちで高校までハワイに住み、その後はマサチューセッツの大学へ行って、フロリダのパイロットの大学を卒業した、異色の美女で ... 続きを読む
先日、昔一緒に働いていたお友達Lちゃんとランチをしました。
前回彼女に会ったのは、4月の一時帰国のとき()。
彼女は、テキサス生まれのハワイ育ちで高校までハワイに住み、その後はマサチューセッツの大学へ行って、フロリダのパイロットの大学を卒業した、異色の美女です。
 
場所は、銀座東急プラザ。
 
{2336A36B-0278-4A4E-9FC4-CCFA73DA1D2B}
 
年明けだったので、銀座の街は混み混みでした
10階のつるとんたんへ。(
彼女が先に到着していたので、先に並んでくれていたお陰で、10分ぐらいで入店できました。
お正月だったので、かなり行列でした。
 
{A7D93D92-0723-44EB-BF98-113EC3526BD7}
 
六本木と羽田空港のつるとんたんには来た事がありますが、銀座のは初めてです。
新しい事もあって、綺麗で広々としてました。
 
お正月のお土産も売られてました。
 
{153B90B2-9517-46AA-BF29-E7AE6BD22ED2}
 
こちらのうどんは、1玉から5玉まで無料で選べます。
ただ、追加で注文すると追加料金がかかるので、最初のオーダー時に何玉か多めにオーダーしたほうがいいです。
2玉づつオーダーして、ちょうど良い量でした。
 
{91CC4119-15F2-46CA-9CC6-EA5569C71042}
 
天ぷら付きのセット。
 
{F40AB521-5314-4059-8B76-B7893215242C}
 
つるとんたんのおうどんは、コシがあって美味しいです。
(私は固めのうどんが好き)
プレゼンテーションも、いつも通り素敵でした
の割には、お値段が優しい
 
 
空港型の免税店が東急プラザ内にあるので、食後はウィンドウショッピング。
かなり空いてました。
 
{601622A9-092A-48A2-AED1-7E979769FA9E}
 
Tory Burchはセールをやってましたが、やっぱりアメリカの方が安い...
 
 
その後は三越の、こちらも空港型免税店でショッピング。
こちらはJIMMY CHOOが入ってました。
セール中
 
{BBFA1A24-36A3-4D92-90AD-5C7B080C8444}
 
どこも中国人しかいないし...
 
 

実は食事中にLちゃんが、「食後に質屋に行きたい」と言って、私も質屋に行きたかったという偶然の一致
昔貰ったダイヤの指輪を売りたかったので、持参してたんです。

 

{1E1EA59F-B6BD-486D-9955-30D74A5F7A06}
 
大昔、カリフォルニアのサウスコーストプラザで買ってもらったんですけど、捨てるに捨てられず...
なので、売りたかったんです
 
購入時のダイヤの証明書がないため、鑑定不可能と言われてしまいました
そんな証明書、私持ってないし...
てか、相手が持ってる
いや、もう大昔の話だから、相手も持ってないでしょうね...
って事はこの指輪、売る事もできないし、どうしたらいいんでしょ
若いながら、頑張って買ってくれたんですけどね
 
Lちゃんは、質屋でバッグを買いたかったらしく、一緒に見ました
 
{A13C4153-8C4D-4AB0-939A-B8BB01FD7D52}

 

銀座って、質屋が沢山あるんですね。

私、銀座は全くなれてなくて

 

お正月だった事もあり、質屋さんは混んでました。

(って言っても、みんな中国人でした。)

Lちゃんは、到着後10分でセリーヌのバッグを購入

2016年に発売された新作バッグで 、新品同様。

 

{BBEFA231-D744-4702-8668-942C84517050}
 
先月、同じ様な大きさ&お値段のイヴサンローランのバッグを買ったばかりらしいです。
ポンと買ってしまう彼女、羨ましいな。
やっぱり仕事をしてると、大きな買い物できちゃうんですね
羨ましい〜
(だったら仕事しろって感じですけどね)
 
彼女からギフトで、素敵なお屠蘇セットをいただいてしまいました。
 
{8193D5C5-4536-4DC8-A75C-D7467C7ADD2A}
熱燗と冷酒の入れ物は持ってますが、お屠蘇は持ってないので、ジャスティン絶対喜ぶ
 
いつもありがとうね、Lちゃん
 

 

既に7日経ってしまいましたが... 皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます 時間が過ぎるのが早いもので、日本滞在もあと1週間となってしまいました今回は5週間滞在なので、色々楽しもうと思っていたのに、結局予定が全部終わらない気が ... 続きを読む
既に7日経ってしまいましたが...
皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます
 
時間が過ぎるのが早いもので、日本滞在もあと1週間となってしまいました
今回は5週間滞在なので、色々楽しもうと思っていたのに、結局予定が全部終わらない気がします
楽しい時間って、本当にあっという間に過ぎてしまいますね
 
日本にいるときは、大晦日は夜は紅白を見て、ガキ使は録画します。
今年の紅白は、最後の採点がかな〜〜〜り納得いかなかったです
テレビを見ながら、リモコンのdボタンで参加をしていた私。
(椎名林檎以外、ほとんど白に入れました。演歌は採点しませんでした
視聴者投票は、倍以上突き放して白組が勝っていたのに、結局赤組の勝利
あれだけ数を引き離してたのに、得点は2点分しか追加されず。
結局、審査員の投票の価値が大きいんですね
視聴者投票って、あまり意味ないじゃん
納得いかないまま、新年を迎えました〜
次の日は、この話題がネットのニュースになってましたね...
やっぱりね)
 
新年は、カニがメインのおせち料理を、母がオーダー。
 
{44C9FB60-52C2-4397-9FE8-3E6894773B5E}

 

私と姉は、シーフードが大好きなので、シーフードが沢山

お正月の雰囲気は、日本独特ですね。

みんなでテレビを見て、家族一緒に過ごすお正月を2年連続で経験できて、ジャスティンに感謝です

 

次の日は、姉ファミリーと初詣。

地元の神社へ。

 

{7F82A3A7-FAFA-4892-975D-413604B79798}

 

3が日はとても暖かかったせいか、去年以上に混んでいたそうです。

11時過ぎに到着しましたが、お参りの時間はなんと2:30。

(去年は2時間待ちだったらしい

 

近くのファミレスで時間つぶし

 

{1D0EE7C8-F337-4D43-9A85-1D1887764315}

 

ハンバーガーの事を「ハンバーガーキット」と呼ぶ甥っ子ちゃん

アンパンマンのハンバーガーキットのおもちゃを持ってるので。

 

今年は酉年なので、酉の置物のおみくじを引きました。

 

{08F026D1-DB60-4A98-8E6D-2F9B7F220494}

 

鶏の中に、おみくじが入ってます。

 

{0B4DB7C7-8A26-4DA6-96BE-9E446B51E237}

 

”小吉”でした。

てか、小吉って吉より悪い?って思ったら、こんな順番なんですね。

 

*7種類のおみくじ
大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶>大凶

 

*12種類のおみくじ
大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶

 

そんな悪くないかな

甥っ子が段々不機嫌になり、義兄が甥っ子にこの鶏を渡したら、10秒で地面に落として割れました

 

ジャスティンには、交通安全のお守り。

 

{27F83FFA-647C-41FA-A691-89A999DBDA03}


ジャスティン、去年は破魔矢を買いましたが、今年はこの15センチのミニ破魔矢。

今年は私も車を運転する予定なので、もう一つ買ってくれば良かったです。

甥っ子ちゃんと今年初セルフィー

 

{F862844D-80D1-4685-970D-7BF913C9369B}


ジャスティンとFacetimeをしながら、今年の抱負を話しました。

こうみえて私、かなりネガティブ人間なんです。

「今年は、去年よりもポジティブになろうね」と言われてしまいました

 

毎回、ブログを読んでくださりありがとうございます。

今年もジャスティン共々よろしくよろしくお願い致します。

 

皆さんにとって、2017年が素敵な年になります様に

 

 

 

日本滞在で、温泉に行ったり忙しい日々を過ごしてます。そして毎回帰国時には恒例の、近くのアウトレットモールに行ってきました。 インテリア雑貨のfranc francへ。ローズのバスペタルとうさぎさん↓  このバスペタルは、バスタブのお湯の上に浮かせるとバラが崩れて、花 ... 続きを読む
日本滞在で、温泉に行ったり忙しい日々を過ごしてます。
そして毎回帰国時には恒例の、近くのアウトレットモールに行ってきました。
 
インテリア雑貨のfranc francへ。
ローズのバスペタルとうさぎさん↓
 
{D40103DA-E24D-4CDD-A1F4-15761E5CF1FE}

 

このバスペタルは、バスタブのお湯の上に浮かせるとバラが崩れて、花びらを浮かべた様に

色は紫とピンクのセットがありました。

しかもアウトレットだったので半額

デコレーション用にも、もっと買ってくれば良かったと後悔してます。

そして隣のうさぎさん、見た目は、Alice in wonderlandみたいな感じ。

 

これ、ご飯をよそる”しゃもじ”です↓

 

{F3C87E53-B889-4E71-AD56-754E31BEB791}

 

前回来たときも販売していましたが、買わなかったので、欲しかったんです。

色は、白•黒•ピンクがありました。

”自立しゃもじ”とタグには書いてあり、しゃもじを立てて置けて、しかもご飯がくっつかないそうで、franc francでイチオシ商品らしいです。

 

新居に合わせて、白を購入↓

 

{5203EAF3-A150-4C65-9234-5F1B035B96BD}

 

本当に、不思議な国のアリスに出てきそうです。

 

そして、ほしかった土鍋もついでに購入。

 

{A79887B3-3826-4E9C-8AA6-4CB00192865A}

 

ダイソーに150円で1人前の土鍋を買おうと思ったんですが、ダイソーの土鍋は強火は不可と箱に書いてあったし、母が「危ないから、土鍋は100均で買わないで」と言われたので、2人用の土鍋をfranc francで買いました。

キムチ鍋とかやりたいけど、ジャスティンはキムチが食べられないので、結局一人鍋になりそうですけどね。

 

土鍋は少し重かったので、紙袋の手提げには指が痛くならない様に、クッションペーパーを巻いてくれました。

 

{C29DDF26-B1D2-4154-8D21-E1FE0E4A945B}
 
さすが日本
 
そしてfranc francには、クッションカバーが沢山売られてて、便利〜
 
{77A19CA3-8EFB-4970-887B-70B2F04C0A5C}


模様替えのときに良いな

 

こちらのアウトレットは、UGGのストアもあります。

 
{D4A0B7C6-DF72-49EC-B124-97AC34983BA0}

 

母は前からUGGをほしがっていたので、焦げ茶色を購入してました。

 
{1FAFA140-906B-42D4-A3F5-E182B92EEFBE}

 

アウトレットはやっぱり安い 16900円で買えました。

やっぱりNordstromのreduce sale、激安だったな...

$110だったし買っておけばよかったです

 

Kate SpadeやFurla、バナリパもありましたが、アメリカで買ったほうが安いから買わないって思ってましたが、バナリパで半額セールをやってたので、大きめのマフラー兼ストールを購入。

 

{DAE155F4-9DC2-4293-803E-1C4AA5F49B3A}

 

アメリカからマフラーを持ってくるのを忘れてしまったので。

 

お昼はラーメン。

 

{74DFB4AF-375C-4859-8157-E2C6C3B5578F}
 
そしてここもモールに来たときは、必ず来るHonolulu Coffee
 
{B73D545A-AED1-4D1B-985F-C1B311942E61}

 

アリゾナにはHonolulu Coffeeはないので、ここのコーヒーを飲める事が嬉しいです

 

{C7C454E0-814F-4D6C-B7B0-C32142586E9E}

 

クリスマスになる前の平日だったので、アウトレットモールはまだそんなに混んでませんでした。

 

{F2A58B74-3EA8-48DA-A956-E8F206457906}

 

年始のセールにまた行きたいな。

(きっと激混みでしょうけど


今日は12/30。

あっという間だった2016年。

いつもブログを読んで下さって本当にありがとうございます。そしてお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

それでは良いお年をお迎えください

クリスマスイブの前日、姉夫婦に誘われ甥っ子ちゃんのクリスマスプレゼントをベビザらスまで買いに行きました。甥っ子ちゃんに、「サンタさんに何をお願いしたの」と何度聞いても、「プレゼント」としか教えてくれなくて... なので、ベビザらスで(サンプル)おもちゃで遊ばせ ... 続きを読む
クリスマスイブの前日、姉夫婦に誘われ甥っ子ちゃんのクリスマスプレゼントをベビザらスまで買いに行きました。

甥っ子ちゃんに、「サンタさんに何をお願いしたの」と何度聞いても、
「プレゼント」としか教えてくれなくて...
なので、ベビザらスで(サンプル)おもちゃで遊ばせて、欲しそうなのを姉夫婦は買う事に

ピタゴラスイッチみたいな感じで、ボールを置いてどんどん下に流れていく感じの壁に掲げてあった木のおもちゃ。
それが気に入ってましたが、1万円以上だったので却下
ベビザらスで遊ばせるだけ〜。

基本、人の物や先に遊んでる子が乗ってる物を横取りをしない甥っ子
帰り際に、またピタゴラスイッチで遊びたかったらしく、その場所へ戻ったら… 
先に遊んでる子がいたので、「じゅんばん、じゅんばん」と言って、勝手に後ろに並んで待ってました

{7BAA5200-A6EC-4033-8DB4-8D78A043CC02}


その知らない子がピタゴラスイッチで遊んでる間も、人が遊んでるのを見ながら甥っ子は大笑いして楽しそうでした
でもなかなか順番が回ってこなくて、5分ぐらい待ってましたが、結局順番が回ってきませんでした
(その間も知らない子が横入りしてボールを取ろうとしたら、睨みつけるイジワルな子((悪ガキ))
しかも、その子の親は近くにいなかった
さすが日本ですね...

そういえば、甥っ子は12ヶ月から保育園に通ってますが、保育園で誰かがコンビカーを使ってても、昔から全く横取りしないで、先に乗ってた子が飽きて降りたら、速攻ハイハイしてコンビカーに乗ったそうです。
自分の番でコンビカーに乗ってるとき、他の子に噛まれて横取りされても、ちゃんと譲ってあげる優しい甥っ子ちゃん
平和主義
(叔母馬鹿でスミマセン)

結局ピタゴラスイッチは諦め、誰もいなかったアンパンマンのおもちゃで遊んでました。

{D7041B9E-B06C-47E2-A866-18BBC827A314}

そして、私がアメリカから持ってきたトーマスのおもちゃ↓

{3AF774A7-12B3-4E7E-A2D6-A0DEBD001FFC}

甥っ子ちゃんはトーマスが大好きなので、トーマスとDC COMICSのコラボ。
トーマスに、スーパーマンのケープと前髪があるのが可愛いです。

{66F420C6-2F66-4335-8E63-3D9D835BFFF7}

スーパーマンオタクのジャスティンは、やっぱりスーパーマンのギフトを甥っ子にあげたがるんですよね。

{1C4BC80C-318A-4D20-BC5E-705A99D2E82F}

ちょうどよくスーパーマンコラボのトーマスを見つけて良かった〜
ジャスティンも大喜び

外出中でも、トーマス機関車を持ち出せる様に、キャリーケースもあげました

{F4D0A1D3-1580-40EF-A2B6-ABEB5D1003AF}

キャリーケースも、スーパーマンコラボ。
甥っ子ちゃん、このトーマスを見て大喜び。
「このトーマスはスーパーマンなんだよ」とみんなに教えてあげてました。

{D9182589-1609-43EE-9831-C6B92F368F6E}

本当は大きなトーマス機関車をあげたかったけど、荷物になるからminiサイズになっちゃってごめんね
でも沢山の種類の汽車をゲットした甥っ子ちゃんは、夜までずっと遊んでました。
ジャスティンも私も、ギフトを選んだ甲斐がありました。

{CCE2707E-27F2-4420-BBE0-B09A7F523D25}


嬉し過ぎて、結局昼寝を1度もしなかったクリスマスイブ

ちなみに私のクリスマスプレゼントは、2年続けて飛行機のチケットでした。
でも飛行機のチケットもらってなかったら、こうやって日本の家族と過ごせなかったので、ジャスティンに感謝
あ、エスプレッソマシンももらったわ

Happy Holidays

ニトリで見つけた、可愛いブリキジョーロとブリキ鉢カバー。(下の小さめの鉢は、セリアで百円)  ニトリの商品は、確か両方で1000円以内だったかな。  今持ってるジョーロは小さいので、中くらいな大きさのジョーロがほしかったので、丁度良い大きさのを見つけまし ... 続きを読む
ニトリで見つけた、可愛いブリキジョーロとブリキ鉢カバー。
(下の小さめの鉢は、セリアで百円)
 
{83AD8F9D-D68B-4878-9AF6-C71B81C9389E}

 

ニトリの商品は、確か両方で1000円以内だったかな。

 

{1155F5BD-29DE-420F-B724-3D2560B75252}

 

今持ってるジョーロは小さいので、中くらいな大きさのジョーロがほしかったので、丁度良い大きさのを見つけました。

デコレーションにも可愛いです。

 

 

アメリカの99セントや$1ストアって、本当にショボい

日本みたいなクオリティー高くて可愛い商品、あまりないです。

なので、日本に来たら100均に行くのが本当に楽しみ。

日本に行く前から、商品をチェックしてました

 

で、セリアで購入した商品。

携帯を置いて音楽をかけると音が大きくなるスピーカー&スマホスタンド。

 
{15E5EA53-4E17-4A8C-A4DA-93410460A204} 

 

見た目もお洒落な半卵型のスピーカー、と言っても、ただのプラスチックなんですけど、優秀〜

 

{6CFF2204-A351-49D6-A5FB-E8377CA66070}

 

しかも壁にも掛けられる

しいて言えば、充電しながらでもスピーカーの中に入れられる、ケーブルを通せる穴があったらもっと良かったかな...

 

そしてiPhoneのケーブルガード↓

 

{86829E15-CAD5-4774-8142-EBC142D2B7FB}

 

すでにiPhoneのケーブルを2つも壊した私...

だから、これ欲しかったんです

 

{082D701B-6CBB-415E-8AB8-D361FD74A649}

 

お土産用に沢山買ったけど、買い過ぎました。

(この保護ケーブル、iPhoneしか使えない)

日本って簡単に返品•返金ができないんですよね(不良品以外)

アメリカってすぐ返金できるから、そうゆう所好きです。

日本で買い物するときは、買う前にちゃんと考えないと

ま、100均だから良かったですけどね。

 



最後はダイソー。

最近のダイソーは、100円以外の物が売ってると聞きました。

ダイソーなのに100円じゃないのって思ったけど、クオリティーが高くなってるなら、100円じゃなくてもいいかな。

 

最近は、TJ MAXXやMarshalsでも洗濯に使う網?がアメリカでも売ってますが、全然可愛いものがないです

ダイソーには、クッション性が強い分厚い洗濯の網が、200円で売ってました。

 

{0011A558-1243-4BBA-882F-E25052384FC6}

 

これだったら、アメリカの強い洗濯機でも、安心して"normal wash"で洗えそう。

同じ種類の絵で、ブラ専用のワイヤー入り網も売っていましたが、"ドラム式洗濯機には使えない"と書いてあったので、買いませんでした...

お揃いで可愛かったのに


そして、ちょっとしたギフトを入れるプラスチックの袋があったので、いくつか購入。


{50444CF2-967F-43E7-AC00-A711E5F8B299}
 
普通のプラスチック袋ですが、可愛い〜

{EEB3E189-D5FA-4701-9B3E-F40A590F7F81}
 
こちらのメイソンジャー型のお菓子を入れるプラスチック袋。

{14C7769D-1077-4A23-94CC-D97D0B114A8A}

 
直接食品を入れられるものは、ダイソーにはちゃんと"直接入れられます"と袋に書いてあります。
そこ、気になる所。
安心して手作りお菓子も入れられます

やっぱり日本の100均って素晴らしい。
見てるだけでも楽しいです

無事、日本に帰国してます家族と過ごすのが忙しいのと、家のwifiの状況があまり良くないので、ブログがなかなかポストできません。 先日、さっそく友達のEちゃんに新宿で会いました。彼女に前回再会したのは、半年前の4月の一時帰国のときです。(★)前回は新宿の新南口の ... 続きを読む
無事、日本に帰国してます
家族と過ごすのが忙しいのと、家のwifiの状況があまり良くないので、ブログがなかなかポストできません。
 
先日、さっそく友達のEちゃんに新宿で会いました。
彼女に前回再会したのは、半年前の4月の一時帰国のときです。(
前回は新宿の新南口の高島屋で食事をしたので、今回はNewmanRosemary'sへ。
 
{445AA4BA-6D20-480A-BEDD-755DE08C8297}

 

こちらのRosemary's、NYのウエストビレッジに本店があるレストランで、NEWoManに日本初上陸した上に、初出店した1号店です。

(NY店のオフィシャルサイトはこちらから

Rosemary'sは、セレブリティも足繁く通うNY・ウェストビレッジの人気店。

山の上に建つオーナーの菜園付きの自宅をイメージした落ち着きのある空間と、新鮮な素材を使って作るシンプルなイタリアンレストラン。

 

新宿店も、外のテラスに木があり、自然の中にあるレストランの様な感じです。

レストランは6階にありますが、エスカレーターでは4階までしか行く事ができないので、行き方を知らない私は少し迷い、店員さんにお伺いしました...


つい最近(夏ぐらい)まで、整理券を配布され入店して食事できるらしかったのですが、今は整理券の配布はされてなく、普通に並んで入店する事ができます。

 

{85B6FEDA-9547-4117-BDAF-5F2D0842B509}

 

Eちゃんとは1時に待ち合わせしていましたが、彼女が先に並んでくれていたので、早く店内に入る事ができました。

(Eちゃん、ありがとうね)

 

店内、お洒落なカフェ。

 

{DC162B8B-73C9-4CBF-9F8B-23A5D1C0C02E}

 

ランチは、パスタとフォカッチャセットを選ぶ事ができます。

ドリンクと前菜orデザート付きです。(私たちが行ったときの日の前菜は生ハム、デザートはパンナコッタでした)

 

{D3BE7018-6251-4063-8CF5-1BE88C8D8157}

 

前菜 大好物の生ハム。

 

{FBBD2849-D8C0-4A40-9E82-05F44451630D}

 

そしてパスタは2種類あり、私はトマトベースのパスタをオーダーしました

 

{A769CCBA-2FE7-499F-AB75-0754A1C7E3A0}

 

久しぶりのEちゃんとの再会だったので、色々愚痴を聞いてもらいました。(今、ジャスティンの親と弟と同居中なので)

 

前回Eちゃんに会ったときは、アメブロからlivedoorブログに移動したばかりでしたが、今やlivedoorブログの公式ブロガー

しかもライブドアブログ OF THE YEAR 2016の特別賞を受賞

私のブログとは大違い

アクセス数が天と地の差です...

 

彼女から、アメブロとlivedoorの裏話を色々聞きました

いや、livedoor、凄い

有名なアメブロのブロガーさんって、色々大変なんですね

そしてEちゃん、私が先日アリゾナブロガーのオフ会()で初めてお会いした、特別ゲストのベルギーの有名ブロガーの”さとえみさん()”と、後日会う話を聞いてまたビックリ

ブロガー世界って、狭い〜

 

食後は、同じNEWoManの3階にあるSALON BAKE & TEAでお茶しました。

 

{FC411BD7-A73F-4082-B7CB-2B147E8877E7}

 

後で気が付きましたが、洋服屋さんのAdam et Ropeの系列のカフェでした

食事やアフタヌーンティーを楽しめるフランスのサロン・ド・テ スタイルのカフェなので、ティーリーフやティーポット等も販売。

 

{7F102A09-B30E-49A0-A370-2164C387930E}
 
カフェは、カウンター席とテーブル席があり、お洒落なカフェ。
 
{678C8BA4-9900-4DF0-8D76-D0A9FD900D55}

写真はお借りしました。

 

お水はカラフで持ってきてくれるので、アメリカでガブガブお水を飲む私は、大助かりでした。

日本のカフェのお水のグラスって小さいって感じるのは、私だけじゃないハズ

 
{68FFF776-3DC3-4E05-A0E2-36DF8A72036D}

 

こちらの長くて大きなパフェは、お店のオススメ商品らしいです。

 

{B6FFD2C3-0709-4E34-8660-6AB9B3BC55CA}
 
そのパフェ。
 
{86D8E1D5-8FF0-4967-95FE-468ABAAF7234}

写真はお借りしました。

 

{5A3EC718-BD32-44B8-8209-E978F694870D}

写真はお借りしました。

 

パスタでお腹が一杯だったので、可愛いサイズのプチモンブランをアイスカフェラテと頂きました。

 

{FB031DF6-1CF9-4204-B313-ECEDE3CDEA34}

 

モンブラン、大好き

でも、アリゾナではまだモンブランを見た事がないです。

 

{37582FC3-C8AA-4EB3-9102-FC97B97E4742}

 

久しぶりにEちゃんに会えて、沢山おしゃべりして楽しかったです。

そして食事も美味しかった

忙しいのに、わざわざお時間作ってくれてありがとうね。

 

彼女のlivedoor公式ブログ『肩乗り猫と三十路の勇者』は、こちらからどうぞ

 

Rosemary's Tokyoのオフィシャルサイトは、こちらから

Salon Bake & Teaのオフィシャルサイトは、こちらから

 

私が毎回一時帰国中に利用するtax free最近は、地元のドラッグストアやモールでも利用できて便利 私はドラッグストアへ行くと、毎回2、3万円は軽く買い物するので、タックスフリーは必ず使います(プチコスメや基礎化粧品・サプリメントだらけ)しかも場所によっては、ドラッ ... 続きを読む
私が毎回一時帰国中に利用するtax free
最近は、地元のドラッグストアやモールでも利用できて便利
 
私はドラッグストアへ行くと、毎回2、3万円は軽く買い物するので、タックスフリーは必ず使います
(プチコスメや基礎化粧品・サプリメントだらけ)
しかも場所によっては、ドラッグストアのポイントを加算できたり、ポイントの割引使えたり。
至れり尽くせりですね
 
パスポートさえ持ってれば、日本人の非永住者(半年以内の日本滞在)は、消耗品(化粧品・食品・医療薬など)5000円以上、一般物品(洋服・靴・鞄・電化製品など)5000円以上で消費税分がフリーになります
一般物品は、今迄10000円以上でしたが、今年の5月からは5000円以上に値下がりしたらしいので、ますます利用できます
 
 
{595102B7-BA0C-4CC8-A493-A12C381189B1}

お会計の時に、パスポートを提示し、入国スタンプをお店の人に見せてあげてください。
それでお店の人がレシートをパスポートに貼ってくれるので、それで終了。
お店の人は、色々機械で入力しなくちゃいけないので、時間が5~10分かかりますので、時間に余裕を持ってお買い物してください
 
会計後はこんな袋に入れてくれます
 
{4109729A-1B05-41D5-835C-C1B3DE5F5A43}

 

一応、袋はテープで止められ、開けてはいけない事になってます。

 

 

{A3DA81FC-56FD-41C4-BC23-EB860A289D56}

 

 
でも私は、一番最初にこの手続きを利用したとき、袋から開けてはいけない事を知らなくて、日本で滞在中に使いたい物も一緒に買ってしまい、開けてしまいました
 
空港の出国カウンターの手前に、手続きカウンターがあるので、そこで必ずパスポートを見せてください。一応、こちらで購入した商品を見せる事になってますが、私は商品に液体物が幾つかあったので、スーツケースに詰めて手荷物では持って行きませんでした。
係の人には「◯つ(手続きした数)ですね」と言われただけで、商品提示は指示されませんでした
 
消費税はたった8%ですが、されど8%
利用できる事は利用しないとです。
詳しくは、こちらのサイトでチェックしてみてください
 
 
 
あと今年の1月、銀座三越8階に空港型の免税店がオープンしました。
 
{854A7EDF-C674-4570-96A3-796217998D8F}
 
{91E31179-3760-4CA2-8DC2-0103791C8BC8}
 
出発当日は、空港でゆっくり買い物ができないので、前もっとゆっくり買い物がしたい人は、こちらを利用するといいと思います。(成田・羽田空港出発便のみ)
ちなみに日本にお住まいの方々も、海外旅行に出かける30日前より利用できるらしいです
(パスポートと飛行機のチケットを忘れずに)
とは言っても、化粧品も輸入物を販売してるし、アメリカのほうが安く買えるので、日本で免税店はあまり利用しないか
資生堂は、アメリカより安いですね
 
ちなみにこの銀座三越の免税店は、中国人で一杯らしいです
 
購入品は、空港で受け取りとなります。
銀座三越の免税店のサイトはこちらから、
取り扱いブランドはこちらからどうぞ。
 
東急プラザ銀座のロッテ免税店のサイトはこちらからどうぞ。
 

 

無事、アリゾナに戻りました✈︎ 3週間って長いって思ってたけど、あっという間だったな  成田空港までは、家族みんなが見送りに来てくれました甥っ子ちゃんは、私がいなくなるのが理解できてたのか、空港では「りーちゃん、りーちゃん」と手を繋いでくれたり、レストラン ... 続きを読む
無事、アリゾナに戻りました✈︎ 
3週間って長いって思ってたけど、あっという間だったな
 
{215A1B37-83D4-4804-9E70-A0A5D922F620}
 
成田空港までは、家族みんなが見送りに来てくれました
甥っ子ちゃんは、私がいなくなるのが理解できてたのか、空港では「りーちゃん、りーちゃん」と手を繋いでくれたり、レストランに入って先に席に座って私の名前を呼んでくれたり
 
そして毎日最低1度はやる、甥っ子ちゃんの足のお触り攻撃
空港での別れ際には、5度ぐらい触り納めされました
 
{1C1E294B-7DE7-4825-90F5-E220E77D0DD3}
 
何故か私の足だけなんですよね
家族の誰一人、足は触らないのに
 
{076BE879-213E-4185-8789-D24A777F1204}
 
姉の写メから
 
{A2AB0E3C-5EF3-467F-B254-FFCDF1392CAB}
 
足のももから足首まで、触られまくり
 
 
セキュリティーチェック後のバイバイパー
泣かないって思ってたけど、やっぱり無理でした
 
{9E071B76-4A89-485C-A012-A5424E18C186}
 
最後は鼻をほじってお別れ
 
{F32CEF47-E443-4E8C-B980-A119158194D6}

アリゾナと日本、やっぱり遠いな
せめて直行便があったら、もっと近くに感じられるんだろうけど
 
さてさて、いつも通りジャスティンはお家をピカピカにしてくれてました
バスルームやリビング・キッチン、タイルはモップ掛け、全部屋バキューム、ベッドシーツ・布団までお洗濯
シャンプーやリンスの出口まで拭いておいてくれてるって凄い(良い奥さんになるよ~)
毎度毎度ですが、綺麗にしておいてくれて、本当に助かるわー
帰国後は、お掃除する手間が省けます
 
さー、今回は時差ボケ、どれぐらいで取れるかな 日本に向かうときは全然大丈夫なのに、アメリカに戻ってくるときが、本当に毎回酷くて
 
明日は、ゆっくり皆さんのブログを読ませていただきます
おやすみなさい
 
 

水曜日、友達Eちゃんと久しぶりに会いましたEちゃんは、昔MySpaceという、今じゃ誰もやってないSNSでEmpyr(アンフィール)というフレンチロックバンド繋がりで知り合い、一緒にライブに行ったりお泊りしたり、かれこれ9年ぐらいの付き合いですそして彼女の伯母様が、アリゾ ... 続きを読む
水曜日、友達Eちゃんと久しぶりに会いました
Eちゃんは、昔MySpaceという、今じゃ誰もやってないSNSでEmpyr(アンフィール)というフレンチロックバンド繋がりで知り合い、一緒にライブに行ったりお泊りしたり、かれこれ9年ぐらいの付き合いです
そして彼女の伯母様が、アリゾナ在住という奇跡
その叔母様のご主人がミリタリーだったので、私の元職場にも来た事があります
音楽以外にも、Eちゃんとは色々な共通点もあるんです
 
新宿に着いてビックリ
新南口は、10年ぐらい()ずーーーーっと工事をしてましたが、新しい商業施設NEWoManがオープンしてました
ルミネ系のショッピングモールらしく、ルミネエストは10~20代前半をターゲット、ルミネ1•2は仕事をしている若者、NEWoManはその上の30代をターゲットにしたモールらしいです
 
{E79CE376-7D62-47AC-B411-4F02C2E74C82}

 

なんと800° DEGREES PIZZAが、NEWoManの2階にオープンしてました

 

{2EADF527-FAF9-4880-9105-CF6F6D4DBF48}

 

LAのピザ屋さんが、日本にも進出してたんですね

めちゃくちゃすごい行列でした

 

待ち合わせ場所の高島屋へ。

Kitkatショコラトリーが新宿にもあった

 

{8684C234-7ED3-4E69-89EB-866AE4F11A80}

 

ジャスティンには、普通のスーパーに売ってるキットカットで十分なので、ここでは買わず

だって、チョコバーが1本300円もするんですもん

彼は質より量なので、素通り~

 

リカーショップで、ジャスティンの大好きな酒、獺祭を探しに。

そしたら通常の獺祭は品切れ中。

でもギフト用の獺祭は販売中でした。

32400円

 

{E3FF548C-F395-42EA-815A-AC71253CF617}

 

これは無理だわ

ジャスティン、ごめん

 

Eちゃんと待ち合わせして、私が行きたくて仕方なかったLe Bretagne BREIZH CAFEへ。

フランスのガレットのレストラン

私ここのレストランが大好きで、前回日本に一時帰国してたときは、あまり遠くに外出できなかったので、来れませんでした

 

{755F58D9-1E4D-44A4-B615-8A08CDB9D148}

 

日本にも沢山ガレットのレストランがありますが、ここが本当にフランスのガレットの味が味わえます。

日本では、いくつかガレットのレストランへ行ってみましたが、フランス本場の味が味わえなくて

昔フランスに住んでた私が、自信を持ってオススメするレストランです

 

私がオーダーしたのは、Complete au jambon cru

 

{30639EE1-584E-404F-98D8-A36474566F2A}

 

私がいつも頼むのは、この生ハムのガレット

コレ以外、頼んだ事がないというぐらい大好きなメニューです

ちなみに私の家族もこのメニューにハマり、彼女たちも必ずこの生ハムのガレットをオーダーします

 

次に行ったのは、歩いていてたまたま見つけたNEWoManの1階にあったJoel RobuchonのLe Cafeでお茶

 

{9056676F-E7D9-4B03-8141-DD549E4763E7}

 

何を隠そう、私は昔Joel Robuchonの某店舗でレセプションの正社で働いてました。

ミシュラン2つ星のレストラン、食事は本当に素晴らしかったけど、もう絶対に働きたくない場所です

朝は6:30に家を出て終電で帰るという生活

体を壊すかと思いました。毎日12時間x5日/週勤務だったし

ただ1日2回出る賄いは、すっごい美味しかったです。前菜からデザートまで

その思い出しかありません

(またその後に就職した米軍基地での職場が、ゆるすぎてビックリしましたけどね)

 

久しぶりのEちゃんとの再会は、会ってなかった間にあった出来事、仕事の話、ペットの猫ちゃんの話、アリゾナの話などなど、6時間ずっと喋りっぱなし

Myspaceに、かなり久しぶりにサインインしたりして、自分の恥ずかしい写真を見て爆笑したり、いや~笑った笑った

あのMySpace、かなり汚点だわ~

 

それにしてもEちゃんは、全く昔と変わらずで、可愛い

そして絵が上手で、漫画ブログもうまく行ってるみたいで、素晴らしい~

私が今のブログの前にやってた音楽ブログも、彼女の昔のブログのお陰で始めたので、私にとっての彼女の影響力は凄いんです

彼女の新しいlivedoorのブログは、日によっては1日何十万アクセスもあるらしく、私とは全くケタが違う

才能ある人は、違いますね

 

Eちゃん、時間を作ってくれて本当にありがとうね

 また会えるの、楽しみにしてます

 

 

私が日本に一時帰国しているとき、12月27日で甥っ子ちゃんが2歳になりました身長80センチ、体重は13キロ。大きな病気もせず、毎日すくすく成長してます  生まれて3日目の写真こんなにベイビーちゃんだったのね~   甥っ子がまだお腹にいるとき、姉は7ヶ月の検 ... 続きを読む

私が日本に一時帰国しているとき、12月27日で甥っ子ちゃんが2歳になりました
身長80センチ、体重は13キロ。
大きな病気もせず、毎日すくすく成長してます

 

 

{B3C23C1D-7021-4369-AC30-7E4BDB939462:01}


生まれて3日目の写真
こんなにベイビーちゃんだったのね~

 

 

 


{3DE80646-FB79-4A51-8955-9CB63D4CC92F:01}

甥っ子がまだお腹にいるとき、姉は7ヶ月の検診で切迫早産の診断を受け、3ヶ月間自宅静養となりました。食事•お風呂•トイレ以外はベッド生活。急遽実家に移動し、両親が面倒を見る事に。入院は間逃れたものの、両親共々不安な日々を過ごしたんだろうな。
赤ちゃんって、普通に生まれてくるものだとちょっと前まで思ってたけど、生命の誕生って本当に奇跡
胎のうを発見してから生まれてくるまで、ジェットコースターの様に喜んだり不安になったり、世間のママさんってやっぱり凄いな

 

 
 
その甥っ子ちゃんのバースデー当日は、ジャスティンがアメリカにいるときにオンラインで購入した、スーパーマンのデコレーションを飾りました
 
{24C0F8B2-1699-4329-8582-DA7B5CB17915:01}

天井からスーパーマン
 
{22BDDC22-46D2-4BBB-B082-B5C4FFA22B54:01}

部屋に入ったとき、「ああ」と言って、スーパーマンを指差してました

紙皿も紙ナプキンも紙コップも全部スーパーマン
 
{153DFA72-DA3E-414A-B727-DA808734D75D:01}

ずっと「パーマン、パーマン」(スーパーマンの事)と言ってました。
ちなみにアンパンマンは「パンマン」
最近アンパンマンに押され気味だけど
 
{8A20A7B7-C9F9-4DF4-86E6-C9F1B74E6E22:01}

大人たちは、新宿高野のバースデーケーキ
新宿高野のケーキはやっぱり美味しい
甥っ子ちゃんはまだケーキは未知の味なので、甘さ控えめのカップケーキでお祝いです
 
{D6E57384-1F9C-40A6-AC81-23AB46C6F8C1:01}

アメリカと違って、日本人の赤ちゃんはヘルシー。
てか、1歳でソーダを飲ませたり、ピザやケーキを食べさせたりしませんよね
甥っ子は、飲み物はまだミルクと麦茶と水しか知らないし。
きっとジュースを飲み出したら、もうジュースしか飲まなくなっちゃうんだろうな
 
私とジャスティンからのお誕生日プレゼントは、スーパーマンの人形付きブロックです
 
{D017D323-B495-4C71-BC4A-0074E45A5FB9:01}
 
ケープ付きで、風が吹いてないけど、なびいてます
 
{C5C5F0A6-09BF-432A-B870-1E6183BF3CCE:01}
 
大喜びで遊んでくれました
 
 
今は夢にまで出てきちゃうほど、会えなくて辛いけど、これからもずっとずっと、叔母ちゃんの私を楽しませてね
次に逢えるの、楽しみにしてるね